himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-12 就寝前
2002-12-11 再びサンリオピューロランドへ
2002-12-10 でじこのかくれんぼ
2002-12-09 断乳の効用
2002-12-06 砂場にて
2002-12-05 よく食べる
2002-12-04 ビィーカップ
2002-12-03 遅寝遅起き
2002-12-02 バケツ踊り
2002-11-29 おっぱいおっぱい


2002-12-12 就寝前


就寝前、でじこはとてもハイになる。ハイになって、残った元気を全て出し切って、コトンと寝る感じ。写真は昨夜の就寝前。

先頭 表紙

2002-12-11 再びサンリオピューロランドへ


また券を頂いて、でじこは祖父母とピューロランドへ。
前回行ったのは5月連休だったが、その時に比べると遥かにわかってる様子だった、と。ショウでも、「キッティ!」って、大騒ぎだったらしい。

で、ピューロランドを出たとたん、ピューロランドの方向に振り返って「もっとナ!」と叫んだそうだ。(「ナ」というのはでじこの意思を表す助詞みたいな感じか。椅子から降りたいときは「おんりナ」、外に行きたいときは「おんもナ」などと使われている)

成長しとるな。よしよし。

先頭 表紙

また行くナ!もっとナ! / タズラ ( 2002-12-13 07:30 )
バッグ好きですね〜。首飾りなんかも既に興味持ってます。まだ性別で興味が分化するのには早いだろうと思うけど…不思議ですね。 / タズラ ( 2002-12-13 07:29 )
徹夜明けって…確かに… / タズラ ( 2002-12-13 07:25 )
でじこさんも行ったんですね!!クリスマスの雰囲気がよかったでしょ?また行くナ! / ゆいたん ( 2002-12-11 22:30 )
このキャラクター見たこと無いんですが人気者なんでしょうか?でじこちゃん、ポシェット持っちゃってかわいいわ〜。女の子ってなぜかバッグ好きじゃありませんか? / フィー子 ( 2002-12-11 13:00 )
このパンダさん、徹夜明けみたいですね。(笑) / うらら姉 ( 2002-12-11 09:23 )

2002-12-10 でじこのかくれんぼ


最近でじこはかくれんぼをする。カーテンの後ろなどに隠れて、「でじこちゃんどこ〜」と我々に声をかけるのだ。扉の後ろに隠れてってのもたまにある。

ところで、でじこにとって隠れるとは、どうやら自分を隠すというより、我々が見えなくなることらしい。昨日何かをして遊んでたら、自分の手を目の前に置いて(手で目を覆って、と言った方が分かり易いか)「でじこちゃんどこ〜」、指の隙間からでじこの目が見えた瞬間に「いた〜」と声をかけると大笑い。かくれんぼしてカーテン裏から出てきた時の表情と差が無い。

自分の身を隠すってのは、考えてみればいろんな配慮が必要だな。なかなか面白い。

写真は「隣のでじこは柿食うでじこ」

先頭 表紙

にんじんかとおもった。。 柿食えば アヤコ泣くなり 法隆寺 (意味不明) / あややん ( 2002-12-10 09:07 )

2002-12-09 断乳の効用


昨日の夜は夕食時にひさびさカミさんとワインを1本空ける。
でじこ妊娠以来アルコールを控えるのが習慣になり、2人で酒を飲むなんてことがすっかり忘れていたが、久しぶりに楽しかった。

今朝、でじこはまだ寝ている。写真は僕が起きた時に撮った物。丸くなってるが寒いのだろうか。相変わらす布団の境目、枕の向きとは関係なく寝ている。寝ながら転がりまわるので、結構厚着させているが、それで一層転がり易くなってたりして…

外は雪景色。起きたら喜ぶかな?

先頭 表紙

叱ると泣くけど、いじけはしないなぁ。 / タズラ ( 2002-12-10 08:17 )
お尻突き出して寝てます。ワインが飲める日楽しみですねっ。 / タズラ ( 2002-12-10 08:16 )
叱られていじけてるところかと思った... / マイケル ( 2002-12-09 12:05 )
おお、これが寝てる状態なのですね?!私も断酒中。いつ飲めるのかとワインを密かに寝かせております・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2002-12-09 11:13 )

2002-12-06 砂場にて


寒くなると、外で遊ぶのも大変だなぁ。
土(砂)の色が冷たそう。手袋して砂場で遊ぶわけいかないし、みんな冬はどうしてるのだろう。

先頭 表紙

そうか…、冷たいから砂遊びしなくなるってはあるでしょうね。やっぱしたいようにさせとくのが一番か!? / タズラ ( 2002-12-10 08:21 )
気にせず裸手で遊ばせてます〜。でも最近あまり砂に興味がなくなってきたのは、やはり冷たいからかしら。。 / ゆいママ ( 2002-12-09 22:37 )

2002-12-05 よく食べる


母乳を止めてから、本当に良く食べる。こちらの見積もりを大きく超えて食べるので、親の分を分けてればいいやなどと思っていると、親の分が残らず、調子が狂うことがある。特に魚は好きで、小さ目の開きなどペロッと1尾食べてしまったりする。

あっという間に赤ちゃんではなくなるなぁ。

先頭 表紙

2002-12-04 ビィーカップ


今朝は目覚ましセットし忘れでみんなで寝坊してしまい、でじこの「ビィーカップ」の掛け声で僕もカミさんも起こされる。ビィーカップはWake Up!!のでじこ訛りである。

おむつの中にオシッコをしてしまったときなど、以前は「チッチ」と言うだけだったが、今朝は「オムツカエテ」と明確におむつ交換の希望を明らかにした。最近言い始めたそうだ。言葉の獲得過程って面白い。何か先回りして実験できることは無いかなっと…

先頭 表紙

すきですよ〜、でも一番すきなのはキューピーさん。 / タズラ ( 2002-12-05 08:05 )
あらー、ぬいぐるみ好きなのね。 / フィー子 ( 2002-12-04 19:43 )

2002-12-03 遅寝遅起き


母乳を止めたら、飲みながら疲れて寝るということが無くなったせいか、寝るのが遅くなったような気がする、とカミさん談。寝るのに抱っこを求めて来て、それはそれで疲れるらしい。

寝るのが遅くなった分、朝も遅い。写真は今朝の7:45ぐらい、一人で起き出して来て、ダイニングにやってきたところ。やけに目を見開いてるな。

先頭 表紙

2002-12-02 バケツ踊り


別に踊っちゃいないか…

今週末は土日とも風邪で寝込んでしまったのだが、人が寝てるとでじこが「パパおっき」とか「パパあそぼ」とかちょっかいを出しに来る。こりゃカミさん体調悪くて、でじこと2人だったら大変だ。

先週、カミさんの風邪を機会に母乳断ちを敢行。暫く前から「もう赤ちゃんじゃないからそろそろやめようね」と言い聞かせ、先週「風邪引いてもうあげられない」とかなんとか切り出したら、驚くほどあっさりと断乳が完了したようである。昼寝のたびにオッパイを要求していたのが嘘のようにあっさりしたもんである。母乳を飲まなくなった途端、食べる量、飲む量が増加した。

先頭 表紙

母乳止めるのってこういうもんなんですかね…切り替わりの早さが信じられません。 / タズラ@子供って不思議 ( 2002-12-03 08:19 )
でじこママさん、お疲れ様でした〜!ゆいママは生後3・4ヶ月ですでに断念しておりました。。。 / ゆいママ ( 2002-12-02 21:17 )

2002-11-29 おっぱいおっぱい


フィリピンの木の像の胸を指して、「おっぱい、おっぱい!」と叫んでいるところ。
あと、茶碗蒸しの蓋を二つ、自分の胸に当てて「おっぱい!」って叫ぶこともしたらしい。誰もそんなお下品なこと教えるわけないのだが… 大好きなんだなぁ。

子供の想像力(創造力?)って素晴らしい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)