himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-28 カミさん従弟の結婚式へ
2002-10-25 朝から元気
2002-10-24 ばーたん、おいで
2002-10-23 よく喋る
2002-10-22 キムチ気に入る
2002-10-21 久々の測量
2002-10-18 オッパイ、ネンネ
2002-10-17 チン…Torii seeker
2002-10-16 走るでじこ
2002-10-15 ビィビカー、気に入る


2002-10-28 カミさん従弟の結婚式へ


おしゃれして、初めて結婚式に参加した。写真は「おしゃれ」したところ。
おしゃれしても、オテンバに変化は無い。

今回の参加者の中に、もう2人子供がいた。2人とも2歳で、大きいなと思って見ていたら、学年にすると同級だそうだ。誕生日を聞くと半年以上でじこは遅いのだが、やはりでじこは小型だな。

先頭 表紙

2002-10-25 朝から元気


元気すぎて、ヨーグルト入った器をひっくり返したり、大変であった…

今日が金曜日と言う事実になんかホッとするなぁ。

先頭 表紙

こんにちは。ありがとうございます。やはり自分に子供ができてみると可愛いですね。他の子供も可愛く感じます。昔はどちらかと言えば子供嫌いだったんですけどねぇ…。 / タズラ ( 2002-10-28 08:15 )
本気で可愛いですね〜〜〜*お世辞抜きで!!!あたしもでじこちゃんみたいな子供が欲しいです。切な願いです〜。24ぐらいになったらほしいなぁ〜** / d ( 2002-10-27 16:29 )

2002-10-24 ばーたん、おいで


僕の親の家には、僕の祖母も住んでいる。でじこにとっては、ひいおばあちゃんである。

どうやらでじこにとってひいおばあちゃんは、同世代の友達感覚らしい。先日も「ばーたん、おいで」と手を引っ張っていつも我々が使う部屋に連れてゆき、おもちゃを見せたりして一緒に遊んでいたらしい。
カミさんには、でじこがおばあちゃんをあやしているように見えた、と。もしかしたら、年下の友達感覚なのかもしれない。
すさまじい年齢ギャップが裏返ったような不思議な人間関係である。

写真は、朝っぱらからエルモのビデオに見入るでじこ。カメラ向けても集中を乱される様子無し。

先頭 表紙

2002-10-23 よく喋る


最近のでじこは一日中喋っている。喋りながら連想することを次々と口に出てきてしまう感じか。呆れるほどよく続く。こうやって言葉を獲得してくんだな…

写真は、最近良く行く自転車で10分ぐらいの公園。ちょっと高原の景色みたい。

先頭 表紙

近いです。もしかしてゆいたんご近所さん? / タズラ ( 2002-10-24 08:22 )
あ、でじこさん、ここはもしかして。。。オリンピックが近いのではありませんか??ゆいたんもここでモーモーさんに乗りました、怖かったけど。 / ゆいたん ( 2002-10-23 20:44 )

2002-10-22 キムチ気に入る


昨日の夜、夕飯前にビール&キムチで一杯やってると、でじこがやってきてキムチをくれ、と言う。どうせ「辛い」と吐き出すんだろうと思い、小さなかけらを食べさせてみると、意外にも気に入った模様、もっともっとと言われる度にひとかけらずつ、10かけらぐらい食べてしまったか。なかなか将来性あるかもしれない(何の? ^-^;)

離乳食の本に、何は歳から食べさせて良いのか書いてあるが、カミさんによるとそこにキムチの記述は無かった模様。まぁキムチは乳酸菌がヨーグルト並みに豊富だと言うし、食べたいと言うんだからいいんだろう…(本当か!?)。
韓国の赤ん坊は何歳から何歳からキムチを食べるんだろうか。

先頭 表紙

コーヒーか…確かに僕もかなり大きくなるまで飲ませてもらえなかったな。コーヒーも昔からありますねぇ。昔からあるからって安心しちゃダメですねぇ。 / タズラ ( 2002-10-23 13:25 )
くるみさん、Miewさん。キムチどうなんでしょうねぇ。昔からある食べ物だから、好んで食べる分には体に悪いって事は無いと思うんですけどねぇ… / タズラ ( 2002-10-23 13:24 )
ハロウィンじゃないけど、お化けのお面。児童館で作った物らしい。 手とか角とかあったんだけど、全部でじこにむしり取られてしまいました。 / タズラ@形がパックマンみたいですねぇ ( 2002-10-23 13:17 )
Hideyさん、わかってますねぇ。飲べぇオヤジの心理を。 / タズラ ( 2002-10-23 13:14 )
小さい頃は刺激の強い物は食べさせてもらえなかったような気がする.コーヒーすらダメだったもの. / 八百八六助 ( 2002-10-22 23:40 )
小さい頃からキムチっていいんでしょうかねぇ。それ考えると韓国の人たちは不思議だ、、あんまり関係ないのかな(笑 / Miew ( 2002-10-22 21:17 )
すごい。私、辛いの苦手で、キムチは中学生くらいからでしたよ。 / くるみ@はじめまして ( 2002-10-22 12:55 )
でじこちゃんが持っているのはハロウィンのお面かな?そろそろカボチャを彫らなきゃ。 / あやや ( 2002-10-22 10:33 )
末は呑兵衛ということでしょうか(笑)。でじこちゃんとキムチで杯を交わす日が待ち遠しいですね。 / Hidey ( 2002-10-22 08:45 )

2002-10-21 久々の測量


上が8/7、下が昨日。2ヶ月ちょいの間があいているが、もう写真で一目大きくなるということは無いな。
光の加減かもしれないが、お腹が一段とプックラしたな。足の筋肉もしっかりついている(毎日走り回ってるもんな〜)。

この数日、喋り方が変ってきた気がする。独り言は相変わらず多いが、他者とコミュニケーションを取ろうとする積極性が増したような気がする。

先頭 表紙

2002-10-18 オッパイ、ネンネ


体育の日の事だと思うが、自転車で10分ぐらいの大き目の公園で散々遊んで帰り道、家が見えたところあたりで、「オッパイ、ネンネ、オッパイ、ネンネ」とでじこが呪文のように呟き始めた。
疲れて寝たかったんだろうな…、頭の中が欲求で一杯になり、口からも出てしまった感じか。なんか単純で可笑しい。

写真は超早朝(朝の3時ぐらいか)の帰りの空港で、沢山並んだ公衆電話を見つけて「ナニー、いっぱい」と喜んでいるところ。

先頭 表紙

すでに、「とんとんとんとんアンパンマン、とんとんとんとんカレーパンマン〜」ってのは歌いますよん / タズラ ( 2002-10-21 08:26 )
そのうち「げんこつ山のタヌキさん」と歌いだします。きっと... / マイケル ( 2002-10-18 09:33 )

2002-10-17 チン…Torii seeker


カミさんが昨日発見して教えてくれた話。

我が家から自転車で10分ぐらいの場所に、ちょっと大き目の公園があり、最近は午後になるとそこに出かけることがカミさんとでじこの日課になっている。昨日も出かけたそうだが、その道すがら、でじこが「チン」と言っているのに気づいた。
家の近所には神社が結構ある。道の選べば、数個の神社の前を通過して公園まで行くことができる。昨日は偶然そういう経路を選んでしまったらしい。

そう、でじこは神社(鳥居)を見つけると「チン」と言っていたらしいのだ。
帰り道など、でじこが「チン」というので周りを見回すとカミさんの気づかなかった鳥居が確かにあったらしい。

でじこは、カミさん実家に遊びに行った時に仏壇に向かい両手を合わせ、「チン」と言いながら鈴を「チ〜ン」と叩きたがる。もう2〜3ヶ月前からだろうか。
神社は、決して頻繁に行くわけではないが、何かの機会行けば手合わせてお祈りする。でじこにもそれは教えたような気もする。
両手合わせてお祈りするところから、鳥居と「チン」が関連つけられたとしか考えられない。子供の頭の中では、事象が取捨選択無しに記憶に取り込まれ、どんどん関連つけられ、知識に落とし込まれているんだろう。驚異的である。
(今の自分にもそういう能力が取り戻せたらなぁ…)

先頭 表紙

2002-10-16 走るでじこ


ひまじん仲間からハワイの土産で頂いた服を持っていって着せる。
写真を撮ろうとすると、逃げて大変。僕が追いまわすから余計に逃げるのかもしれないが…

赤ん坊だったのが子供になったなぁ。走る姿もすっかり一人前だ。

先頭 表紙

子供ってこの調子であっという間に大きくなっちゃうんだろうな… / タズラ ( 2002-10-18 08:41 )
うーむ、あのでじこちゃんが…。他人の僕まで感慨深いです。明日は何をしてくれるかな. / Hidey ( 2002-10-16 08:27 )

2002-10-15 ビィビカー、気に入る


今回の旅行中、「ビィビカー」という言葉を覚え、ベビーカーがすごくお気に入りになる。ベビーカーを見つけると指さし発声、近所のスーパーに行っても、椅子つきカートに乗りたがる状態だ。
一時本当に嫌がっていたのに、面白い。

写真は旅行中に行ったショッピングモールにて。吹き抜けの天井に魚が泳いでいるのを面白そうに見ていた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)