himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-21 久々の測量
2002-10-18 オッパイ、ネンネ
2002-10-17 チン…Torii seeker
2002-10-16 走るでじこ
2002-10-15 ビィビカー、気に入る
2002-10-14 夏休み終了
2002-10-10 食べ散らかし
2002-10-09
2002-10-08 断水
2002-10-07 成田空港にて。


2002-10-21 久々の測量


上が8/7、下が昨日。2ヶ月ちょいの間があいているが、もう写真で一目大きくなるということは無いな。
光の加減かもしれないが、お腹が一段とプックラしたな。足の筋肉もしっかりついている(毎日走り回ってるもんな〜)。

この数日、喋り方が変ってきた気がする。独り言は相変わらず多いが、他者とコミュニケーションを取ろうとする積極性が増したような気がする。

先頭 表紙

2002-10-18 オッパイ、ネンネ


体育の日の事だと思うが、自転車で10分ぐらいの大き目の公園で散々遊んで帰り道、家が見えたところあたりで、「オッパイ、ネンネ、オッパイ、ネンネ」とでじこが呪文のように呟き始めた。
疲れて寝たかったんだろうな…、頭の中が欲求で一杯になり、口からも出てしまった感じか。なんか単純で可笑しい。

写真は超早朝(朝の3時ぐらいか)の帰りの空港で、沢山並んだ公衆電話を見つけて「ナニー、いっぱい」と喜んでいるところ。

先頭 表紙

すでに、「とんとんとんとんアンパンマン、とんとんとんとんカレーパンマン〜」ってのは歌いますよん / タズラ ( 2002-10-21 08:26 )
そのうち「げんこつ山のタヌキさん」と歌いだします。きっと... / マイケル ( 2002-10-18 09:33 )

2002-10-17 チン…Torii seeker


カミさんが昨日発見して教えてくれた話。

我が家から自転車で10分ぐらいの場所に、ちょっと大き目の公園があり、最近は午後になるとそこに出かけることがカミさんとでじこの日課になっている。昨日も出かけたそうだが、その道すがら、でじこが「チン」と言っているのに気づいた。
家の近所には神社が結構ある。道の選べば、数個の神社の前を通過して公園まで行くことができる。昨日は偶然そういう経路を選んでしまったらしい。

そう、でじこは神社(鳥居)を見つけると「チン」と言っていたらしいのだ。
帰り道など、でじこが「チン」というので周りを見回すとカミさんの気づかなかった鳥居が確かにあったらしい。

でじこは、カミさん実家に遊びに行った時に仏壇に向かい両手を合わせ、「チン」と言いながら鈴を「チ〜ン」と叩きたがる。もう2〜3ヶ月前からだろうか。
神社は、決して頻繁に行くわけではないが、何かの機会行けば手合わせてお祈りする。でじこにもそれは教えたような気もする。
両手合わせてお祈りするところから、鳥居と「チン」が関連つけられたとしか考えられない。子供の頭の中では、事象が取捨選択無しに記憶に取り込まれ、どんどん関連つけられ、知識に落とし込まれているんだろう。驚異的である。
(今の自分にもそういう能力が取り戻せたらなぁ…)

先頭 表紙

2002-10-16 走るでじこ


ひまじん仲間からハワイの土産で頂いた服を持っていって着せる。
写真を撮ろうとすると、逃げて大変。僕が追いまわすから余計に逃げるのかもしれないが…

赤ん坊だったのが子供になったなぁ。走る姿もすっかり一人前だ。

先頭 表紙

子供ってこの調子であっという間に大きくなっちゃうんだろうな… / タズラ ( 2002-10-18 08:41 )
うーむ、あのでじこちゃんが…。他人の僕まで感慨深いです。明日は何をしてくれるかな. / Hidey ( 2002-10-16 08:27 )

2002-10-15 ビィビカー、気に入る


今回の旅行中、「ビィビカー」という言葉を覚え、ベビーカーがすごくお気に入りになる。ベビーカーを見つけると指さし発声、近所のスーパーに行っても、椅子つきカートに乗りたがる状態だ。
一時本当に嫌がっていたのに、面白い。

写真は旅行中に行ったショッピングモールにて。吹き抜けの天井に魚が泳いでいるのを面白そうに見ていた。

先頭 表紙

2002-10-14 夏休み終了


そういえば、泳いでる写真を載せてなかったな。

プールと海を比べると、やはりプールの方が好きなようだ。海だと、しょっぱいのが嫌なのか、しがみついてきて、一人で遊ぼうとしない。プールで遊んでいるのを見ていると、口の中にかなり水が入っているようだ。吐き出してもいるんだろうが、多くは飲み込んでるに違いない…。まぁ元気だから問題なかろう。

先頭 表紙

いろんな可能性がありますよね。そういえば、TVに出てくるシンクロの選手って結構顔つき似てますよね… 息を長いこと止めているとああいう顔つきになってしまうんでしょうかね。(まさかね…) / タズラ ( 2002-10-15 08:14 )
この歳でこんなに水に慣れ親しんでいるようだと、末は水泳選手もあり、ですね。いや、シンクロか? / Hidey ( 2002-10-14 15:07 )

2002-10-10 食べ散らかし


食欲がすごい。お腹が空くと積極的に訴えて来る。結果写真のような状態にすぐに陥る。
こういう状態でも、カミさんか僕がでじこの面倒を絶え間なく見ている。でじこが食べている間は、自分の食事をする余裕が無い。
で、一足先にお腹一杯になってしまうと、周囲に好奇心を放射し始め、イタズラが誘爆し出す。おとなしく椅子に座るのを嫌がり始め、被害はテーブルからその周囲に向かって拡散する。その拡散を阻止しようとしていると、カミさんと僕が同時に食事を取れる時間はやっぱり来ない。

1歳9ヶ月にしてこの状態は、躾が足りてないんだろうか…大人の言うことは概ね理解してるようだから、徐々に厳しくしていかないといかんな。

先頭 表紙

Hideyさん、ありがとう。最近本当になんでも良く食べますよ〜。空になった器を見せて誉めると嬉しそうな顔するし。 / タズラ ( 2002-10-14 09:20 )
ちょっと遅れましたがタズラさん、お誕生日おめでとうございます。でじこちゃんは異国の料理もお口に合うようですね。そろそろやんちゃの盛りですか。お疲れ様です(笑)。 / Hidey ( 2002-10-14 06:38 )
あややん、ありがとう。子供が大きくなるのって早いね〜。全く面白いです。 / タズラ ( 2002-10-13 21:01 )
八百屋さん、ありがとう。でじこはいつ日記を書くようになるかねぇ。なんか意味不明な言葉をしゃべってるぞ。 / タズラ ( 2002-10-13 20:57 )
おったんじょうびおめでとございます。いやはや大きくなりました。(でじこちゃん) よい一年になりますように! / あやや ( 2002-10-13 11:15 )
お誕生日おめでとう.ここはでじこちゃんの日記かと思って,一瞬考えてしまったよ. / 八百八六助 ( 2002-10-13 10:16 )

2002-10-09 蛙


朝、宿の庭を散歩していたら、大きな蛙がいた。しばらく見ていると、我々の足めがけてハエが沢山寄ってきたので、こういうハエを餌にしてるんだろう。ずいぶん長いこと眺めていた。

こっちに来て、夜は教育テレビのような番組を毎晩見ている。さっきまで、モアイ像はどうやって置いたのか実験で突き止めるようなテレビをやってた。その他にも、毒を持った生物の話やら、ナノテク/マイクロマシンまで題材は多種多様である。番組間のTV局自体のCMで、
いろんな子供が出て来て「I'm ready to learn.」と宣言していく映像が出てきた。考えてみると、子供自身にそう言わせることが教育の根本かもしれない。

でじこも、蛙を見物する調子で、生き物大好き少女にでもならないだろうか。

先頭 表紙

2002-10-08 断水


今朝起きたら、水が出ない。島全体が断水になってたそうだ。
いざ水が止まって何が困ったって、飲み水より、顔を洗いたいとか、シャワー浴びたいとか、トイレ行きたいとかの生活用水である。こういうことがあると、水の大切さがよく分かるな。

写真はショッピングモールを結ぶトローリーにて。おもちゃ屋に行くと、プーさんとかエルモなどを見つけて絶好調である。気に入ったおもちゃを見つけるとどんどん掴みに行くので目が離せない。
エルモのTシャツを着た地元の女の子に「Elmo! Elmo!」と話し掛けていた。女の子にはともかく、女の子のお母さんにはでじこの英語が通じたようである。

先頭 表紙

そうそう、今日は別の現地の男の子といきなり仲よさそうに握手してました。お互い言葉はまだな子供同士だと思うけど、意思疎通して握手するところが不思議。 / タズラ ( 2002-10-09 21:59 )
こんにちは、本当は時差があまり無いところに居るんですけどね… 同じ部屋だと、PCいじるのってやっぱりでじこ寝てからになっちゃいますね。 / タズラ ( 2002-10-09 21:56 )
毎朝の更新を拝見するのが楽しみな日課になってるのですが、時差でずれて探しちゃいました(笑)でじこちゃん元気な顔見れて良かった(^^;)英語が通じたなんてステキ〜!! / 金木犀 ( 2002-10-09 06:48 )

2002-10-07 成田空港にて。


タズラは今週夏休みである。

日本の夏はすっかり終わってしまったので、今でも夏が残ってる場所に移動する。
写真は成田空港第2ターミナルにある子供遊び部屋にて。子供がいなかったときには思いもよらない施設が結構あるもんだ。

ここで残ったエネルギーを使い果たしたのか、でじこは飛行機に乗る前に寝てしまった。目覚めるとそこは南国だった、はずである。

先頭 表紙

そう言えば、第2ターミナルの地下の駅の出口近辺でベビーカーが借りられます。で、チェックインカウンターの階にある案内所に返せる。かなり助かります。 / タズラ ( 2002-10-08 22:11 )
成田空港,シャワーもあるし,仮眠もできる.いろいろありますよ〜. / 八百八六助 ( 2002-10-08 00:29 )

[次の10件を表示] (総目次)