himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-09
2002-10-08 断水
2002-10-07 成田空港にて。
2002-10-04
2002-10-03 公園にて
2002-10-02 朝、起床前
2002-10-01 見つける喜び?
2002-09-30 成長いろいろ
2002-09-27 今朝のでじこ
2002-09-26 登頂


2002-10-09 蛙


朝、宿の庭を散歩していたら、大きな蛙がいた。しばらく見ていると、我々の足めがけてハエが沢山寄ってきたので、こういうハエを餌にしてるんだろう。ずいぶん長いこと眺めていた。

こっちに来て、夜は教育テレビのような番組を毎晩見ている。さっきまで、モアイ像はどうやって置いたのか実験で突き止めるようなテレビをやってた。その他にも、毒を持った生物の話やら、ナノテク/マイクロマシンまで題材は多種多様である。番組間のTV局自体のCMで、
いろんな子供が出て来て「I'm ready to learn.」と宣言していく映像が出てきた。考えてみると、子供自身にそう言わせることが教育の根本かもしれない。

でじこも、蛙を見物する調子で、生き物大好き少女にでもならないだろうか。

先頭 表紙

2002-10-08 断水


今朝起きたら、水が出ない。島全体が断水になってたそうだ。
いざ水が止まって何が困ったって、飲み水より、顔を洗いたいとか、シャワー浴びたいとか、トイレ行きたいとかの生活用水である。こういうことがあると、水の大切さがよく分かるな。

写真はショッピングモールを結ぶトローリーにて。おもちゃ屋に行くと、プーさんとかエルモなどを見つけて絶好調である。気に入ったおもちゃを見つけるとどんどん掴みに行くので目が離せない。
エルモのTシャツを着た地元の女の子に「Elmo! Elmo!」と話し掛けていた。女の子にはともかく、女の子のお母さんにはでじこの英語が通じたようである。

先頭 表紙

そうそう、今日は別の現地の男の子といきなり仲よさそうに握手してました。お互い言葉はまだな子供同士だと思うけど、意思疎通して握手するところが不思議。 / タズラ ( 2002-10-09 21:59 )
こんにちは、本当は時差があまり無いところに居るんですけどね… 同じ部屋だと、PCいじるのってやっぱりでじこ寝てからになっちゃいますね。 / タズラ ( 2002-10-09 21:56 )
毎朝の更新を拝見するのが楽しみな日課になってるのですが、時差でずれて探しちゃいました(笑)でじこちゃん元気な顔見れて良かった(^^;)英語が通じたなんてステキ〜!! / 金木犀 ( 2002-10-09 06:48 )

2002-10-07 成田空港にて。


タズラは今週夏休みである。

日本の夏はすっかり終わってしまったので、今でも夏が残ってる場所に移動する。
写真は成田空港第2ターミナルにある子供遊び部屋にて。子供がいなかったときには思いもよらない施設が結構あるもんだ。

ここで残ったエネルギーを使い果たしたのか、でじこは飛行機に乗る前に寝てしまった。目覚めるとそこは南国だった、はずである。

先頭 表紙

そう言えば、第2ターミナルの地下の駅の出口近辺でベビーカーが借りられます。で、チェックインカウンターの階にある案内所に返せる。かなり助かります。 / タズラ ( 2002-10-08 22:11 )
成田空港,シャワーもあるし,仮眠もできる.いろいろありますよ〜. / 八百八六助 ( 2002-10-08 00:29 )

2002-10-04 鍵


一昨日書いた、鍵を車に挿そうとするシーン。真剣である。

2日ぐらい前から、夜いきなり泣き出すようになる。夢でも見ているんだろうか。今朝も泣き出して目覚める感じだった。頭の中で何が起きてるか分かればなぁ。

先頭 表紙

昼はぜんぜん平気ですね。いろんなことですごく予想外です。どうしてそういう知識を獲得できたのか分からない。常に観察&記憶モードなんでしょうね。脅威です。 / タズラ ( 2002-10-07 21:14 )
まだ暗闇が怖いという事は無いみたい。(一緒の部屋に寝てると、親のほうが、でじこ踏み潰すんじゃないかと思い、怖い。寝相悪いからさ…) / タズラ ( 2002-10-07 21:13 )
昼間は全然平気なのですか?親御さんとしては本当に心の中が気になるところでしょうね。確実に大人に向かって歩いているという感じですね。 / Hidey ( 2002-10-05 12:05 )
わたしは2歳くらいから3歳くらいにかけて、寝ることをすんごい怖がったらしいよ。 / あやや ( 2002-10-04 08:46 )

2002-10-03 公園にて


すごく小さく見えるな。

昨日は、2歳の男の子がいる家に、1ヵ月半ぶりぐらいで遊びに行ったそうだ。でじこの社会性が向上したためか、前回よりも2人仲良く遊んでたらしい。
大人に対して握手とか抱っことか求めてくるが、子供同士でもハグし合って遊んでいたと。見てみたかったなぁ。

先頭 表紙

2002-10-02 朝、起床前


外で台風が荒れ狂ったせいかどうかは分からないが、枕を押さえ込んで、「でん」と寝ている。枕はでじこの転がり防止に置かれたものだと思われる。かけてた毛布は全く役に立ってない。ちなみに、でじこは布団の向きに垂直に、2つの布団にまたがるように寝ている。

昨晩、でじこが自分の車(またがって乗るやつ)に乗り、「キー、キー」と騒ぐので何事かと思って暫く観察していたら、いつも乗るカミさんの自転車と同一視しているようだった。自転車の鍵を渡してみると、自分の車の左前輪に鍵を差し込もうとする(鍵穴など無いのだが…)。自転車の鍵も前輪の左サイドについている。

大人のやること良く見てるんだな〜と感心すると同時に、知識を一般化し他に適応しようとする脳の働きにまたしても感動した。生命ってすごい。

先頭 表紙

2002-10-01 見つける喜び?


一緒にテレビなど見ていて、でじこが知ってる物が画面に出てくると、その物の名前を声に出して、一生懸命こちらに伝えようとする。こちらが理解を示すと、とても嬉しそうな顔をする。考えてみれば、外を散歩しているときも、何か自分の知ってる物は無いかと探しているような雰囲気がある。

今はただの名詞だが、そのうちこれに形容詞が付いたりするんだろうか。
じゃなく、コミュニケーションの欲求なのかな。言葉を獲得する過程って面白い。

先頭 表紙

2002-09-30 成長いろいろ


今週末はいろいろあった。
・ズボンを自分ではく。脱ぐのはちょっと前から得意技だったが、自分からはいたのは初めてだった。
・トイレでうんち。事前にカミさんに教え、トイレ内でいたした。思い切り誉めたら得意になってた。
・缶ごみ捨てる。テーブル上にあった空き缶を、キッチンの缶用のごみ箱に捨てる。ごみ箱は複数あり、瓶缶用はどれ、と教えたことは無い。大人の行動を見てるんだな…
・就寝前の握手。週末は僕の親の家に遊びに行ってたのだが、どういうわけか寝る前にみんなに握手して回る。2泊して、2夜とも。自宅に帰ってからも寝る前に握手を要求してきた。親交を深める女王のようだ。どこで覚えたんだか…

写真は近所の公園にて。コンクリートの山に軽々昇る。ジャングルジムの成果か。

先頭 表紙

ピンと来てれくましたね:-)。でも、まだ見せてません。 / タズラ ( 2002-10-01 07:59 )
「ローマの休日」でも見せましたか? / マイケル ( 2002-09-30 09:37 )

2002-09-27 今朝のでじこ


今朝は、でじこの妙な歌声で目を覚ました。歌詞はともかく、音程とリズムは傍で聞いててちゃんと分かる。

写真は朝ごはん後にTVを見てるところ。食べる量が着々と増えてきて、それに比例するように、うんちの回数と量が増えている。おしっこ、うんちをすると確実に教えに来る。事前に教えに来ることもあるが、トイレに連れて行ってもうまくできないことがまだ多い。

話が妙な方向に逸れたが、今朝も元気である。

先頭 表紙

ありがとうございます。目下、何か考えてるときの表情が面白いですぜ。 / タズラ ( 2002-09-30 08:22 )
これもまた微妙な表情がいいですね。文章とはまったくつながりのないところがいいです(笑)。 / Hidey ( 2002-09-28 09:46 )

2002-09-26 登頂


いつのまにかジャングルジムも完全に制覇している。一番上に昇って平行移動で反対側に出たり、腕と腹で体重を支え、足をブラブラさせたり。落ちるなよ。

先頭 表紙

おお、お見事! / Hidey ( 2002-09-28 09:47 )
どうぞどうぞ〜 / タズラ ( 2002-09-27 08:45 )
今度登らせてください。。 / ゆいたん ( 2002-09-26 21:57 )

[次の10件を表示] (総目次)