himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-29 反抗期か?
2002-07-25 ミミピッピ気に入る。
2002-07-24 朝風呂
2002-07-23 トイレトレーニング
2002-07-22 あめ
2002-07-19 先週末、朝の公園にて
2002-07-18 今朝のでじこ
2002-07-14 ブラジルの秋葉原
2002-07-13 時差ぼけ知らず?
2002-07-12 元気炸裂


2002-07-29 反抗期か?


最近でじこは、なんだか言うことを聞かない。ご飯を食べると聞いても嫌と言ったり、抱っこも嫌がったり。その割にすぐに態度は翻る。感情と態度が不安定な感じ。

「これが反抗期ならいいけど」とカミさん曰く。現状に更に反抗期が重なったら手に負えないわなぁ。

写真は、何か気に食わず泣いた直後。

先頭 表紙

2002-07-25 ミミピッピ気に入る。


昨日午後、でじこはちょっと熱を出し、体温が38.4℃もあったそうだ。カミさんが定期的にミミピッピで体温を測っていたら、ミミピッピが気に入ってしまい、自分でやらせろと煩かったらしい。

今朝には熱も下がり、元気になった。写真は今朝のもの。まだこの服はちょっとでかいな…

先頭 表紙

2002-07-24 朝風呂


すごい汗かきなので(こう暑ければ誰でも汗かくか…)、朝からお風呂である。といっても、超ぬるい水風呂のような風呂なのだが。ご機嫌である。

昨日カミさんは、もうすぐ1歳になる子供がいる友人の家に遊びに行った。でじこは、相手は自分より小さいと見切ったせいか、その子に対し、おもちゃを取っちゃったり非常にイジワルだったらしい。観察の結果、1.5〜2歳って小さいものに対しては強く出る傾向がある気がする、とカミさん談。ちょっと前は、公園などででじこがイジワル(と言う事でもないんだけど…)される立場にいたようだ。それ以上大きくなれば、赤ちゃんを可愛がるお兄さんお姉さんの心が前面に出てくると。

いろんな要因がせめぎ合ってるんだろうが、まだ要因が単純で分かりやすいところが面白い。

先頭 表紙

2002-07-23 トイレトレーニング


昨日と同じような写真だが… サンダルがどうにもお気に入りらしい。

目下でじこはトイレトレーニング中である。トイレに子供用の補助便座をセットし、そこに朝しばし座らせている。2〜3日前まではけっこう調子よくトイレで用を足せていたのだが、昨日今日はうまく行かない。カミさんによると今朝は、トイレをなかなかしないので、もういいかと思いシャワーを浴びさせたら、シャワー中にシャーっとやってしまったそうだ。子供のテンポを察するのはなかなか難しいものだ。

先頭 表紙

2002-07-22 あめ


最近、でじこは傘を見ると「あめ!」と叫ぶ。雨が降ってる時に教えた物が、傘のことを「あめ」と誤って記憶してしまったようだ。
一度覚えこむと、その発見能力はすさまじい。週末に買い物に出かけたとき、日傘を持ってる人を指し「あめ」、路地を歩いていて「あめ」と叫びだすとそこには傘屋が、花屋の店先で「あめ」と言うので見上げたら大きなパラソルが…
すごい般化能力である。町を歩いていて、大人と見ているものが全く異なるのも面白いぞ。

先頭 表紙

2002-07-19 先週末、朝の公園にて


先週末、朝っぱらから公園に行ったらしい。写真のタイムスタンプを見ると7時前、犬を散歩に連れている人ばかりだったとか。
プールに通うようになって、水が好きでたまらない。風呂も全く抵抗なくなったようだ。反面、一人で浴槽によじ登って入ろうとしたりするので、危険も一杯。どんどん知恵が付くなぁ。

先頭 表紙

2002-07-18 今朝のでじこ


戻ってきました。飛行機に乗ってる時間が長すぎたおかげか、時差ボケがほとんど無いようだ。これは助かる。

1週間顔を合わせないと、でじこに忘れられてしまうのではないかと恐れていたが、大丈夫だったようだ。帰ってきて何がホッとするって、そんなことにほっとしているので天下泰平、大バカである。

写真は今朝の物。元気である。

先頭 表紙

2002-07-14 ブラジルの秋葉原


タズラは今サンパウロにいる。

サンパウロのダウンタウンには秋葉原のようなところがある。写真を撮ってみたが、雰囲気があまり良く分からない…。PCのパーツとか、照明機器、配線器具、ライブハウスで使うようなスピーカーボックスなどを売っている小さな店が集まった町並みである。ああいう猥雑さはアジア固有の物かと思っていたが、南米にもあるんだな。と思うと、親近感を増してしまう。PCに関しては中古品が多い。i486CPUとか、Pnetium100MHzとかもまだ売っている。電源事情が良くないことを反映してかUPSが安く売られている。一番安い小さいので25レアル(1600円ぐらいか?)、1300VAの結構大きなものでも650レアル(4万円ちょい)なので安いのではないか。

昼食、夕食などでいくつか飲食店に行ったが、グラスのビールが空になってると何も言わなくても持ってきてくれる店とか、シュラスコ料理の店で、テーブルの上の札を緑にしておくと、どんどん肉を持ってきてくれる店があった。ビールの方は、グラスの上にコースターを置くと、持ってきてくれるのが止まる。シュラスコは札を赤にしておくと止まる。会話に夢中になってて、ビールが空になってると、何も言わずとも持ってきてくれるってのは結構心地よいシステムである。日本でもやったらいいのに、と思う。

先頭 表紙

シュラスコの緑と赤の札の店、僕がリオ・デ・ジャネイロで行った店のチェーン店かなぁ? / マイケル ( 2002-07-20 00:53 )
パッパー!元気そうでちゅね! & ビール飲み過ぎないでね。 / でじこ&でじママ ( 2002-07-14 21:06 )

2002-07-13 時差ぼけ知らず?


最近のでじこは、とっても早起き。朝4時過ぎに起き、夜7時に寝るなんてことも。。。生活のリズムが太陽の動きに忠実なのだろうか。。。気のせいか、曇りの日は、よくお昼寝もする。こんなでじこは時差ぼけに強いかもしれないなぁ。
さて、地球の裏側に出張中のパパは12時間の時差に負けずにお仕事できているかな。。。

先頭 表紙

ゆいたんとほぼ同じです!健康な証拠でしょうかね? / ゆいたん ( 2002-07-15 20:42 )

2002-07-12 元気炸裂


今日はママの友人とそのお子様2人が遊びに来ました。でじこは幼稚園に通うお姉ちゃんたちに遊んでもらって楽しそうでした。写真はひとりでソファーから転げて笑っている興奮ぎみのでじこ。暑くてもそのパワーは衰えそうにありません。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)