himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-08 手の使い方が変ったような気がする
2002-03-07 シャンプーハットと
2002-03-06 風邪気味
2002-03-05 エルモ
2002-03-04 和服のひな祭り
2002-03-01 ひなまつり
2002-02-28 砂場デビュー
2002-02-27 泣き顔
2002-02-26 でじこママから祖父母へのメール
2002-02-25 キッチンにバリケードを設置する


2002-03-08 手の使い方が変ったような気がする


うまく説明できないのだが、手の使い方が非連続的に上手になった気がする。

見知らぬ物に触るとき、最初ちょっと手を出して触って、一端手を引っ込めて様子を見て、それから本当にちょっかいを出し始めるということをするが、そのときの雰囲気が以前とは異なる。精度が上がったというか、眼の動きとか表情の動きがしっかりリンクされたと言うか…。なんか意思と行動の必然を感じさせると言うか…

ちゃんと赤ん坊から子供になってるって感じである。(うまくいえない)

先頭 表紙

おっ、幼稚園の先生ですか。よろしくお願いいたしますぅ〜。 / タズラ ( 2002-03-11 08:13 )
初めまして! ふらっと来てかわいい写真が目に飛び込んできたので、思わずつっこみを入れておきました。 赤ん坊から子どもになってるという表現、よく分かりますよ〜!  / べりちょこ ( 2002-03-08 15:04 )

2002-03-07 シャンプーハットと


シャンプーハットが大好きである。

髪を洗うときはおとなしく頭にくっつけているのだが、髪を洗い終え外そうとすると握って放さない。湯船に入るときも放さない。お風呂から出るときも放さないので、そのままバスタオルに包んで出てきちゃうそうである。そんなわけで、寝る部屋にシャンプーハットが転がっている。

写真は今朝撮ったもの。

先頭 表紙

2002-03-06 風邪気味


でじこはこのところ風邪気味である。今朝はなんか調子悪いのか、いきなり泣き出したり、朝ご飯も食べずにまた寝てしまったり。写真は2度寝をするでじこ。

僕も昨晩から喉が痛くなり、調子がよくない。やばいなぁ。

先頭 表紙

おとうちゃまの体調が悪いのを察して、不機嫌なのかも・・・・ / クマ ( 2002-03-06 09:20 )

2002-03-05 エルモ


一昨日、「エルモ」と発声した(ような気がした)。
今朝、再現させようと、エルモ人形を与えたが、ダメであった。

目下、「〜を取ってきて」(〜はぬいぐるみの名前だったり、絵本の名前だったり)と問いかけたとき、対象3つはわかるようだ。言葉以外のノンバーバルなチャネルからの伝達もあるんだろうけど、意思疎通が出来るようになってくると楽しいなっと。

先頭 表紙

2002-03-04 和服のひな祭り


今年も昨年と同じ着物を着せて、写真を撮ってみる。
嫌がる様子も見せず気に入って着ている風だったが、外に向かう好奇心は全く変らない。和服を着たって「慎ましく」やら「おとなしく」なんて概念は無い。「人形」より「車」である。
僕にとってはわかりやすい感性だが、カミさんは内心、頭抱えてるかもしれんな。

先頭 表紙

ゆいたんの期間限定姿、見ることが出来なかったよ…残念。雛人形は2世代目で、カミさんが小さい頃に買ってもらったものです。着物は僕の母が子供のときにも着てたもの。脈々と受け継がれています。 / タズラ ( 2002-03-05 07:56 )
着物姿もなかなかですわ。そのまたがり具合なぞも。。それにしても立派な雛人形ですね〜。 / ゆいたん ( 2002-03-04 22:55 )

2002-03-01 ひなまつり


今度の日曜はひなまつり。一足早く、近所の児童館でひなまつりのイベントがあったらしい。紙でできた着物を着るはずが、大きすぎて着られなかったとか。

去年の写真は海坊主の様だったっけなぁ。今年はどんなになるだろう。

先頭 表紙

2002-02-28 砂場デビュー


本当のデビューは昨日ではないかもしれないが、僕は、でじこが砂場で遊ぶのを見るのは初めてなので、そういうことにしておこう。

先頭 表紙

2002-02-27 泣き顔


久しぶりに泣き顔を載せてみよう。これは昨日の朝に撮ったもの。

テーブルにおでこをぶつけたか何かで泣き出したんだと思った。どこかをぶつけて泣き出す/泣き出さない様子を見ていると、甘えたくて泣くことも結構(半分以上?)あるようだ。
この顔は甘え泣きだと思う。

先頭 表紙

大好きですよ〜。リモコンも大好きです。使ってるのを壊されちゃかなわんと思ってたら、カミさん従妹が使ってないのをくれて、今は丸く納まってます。 / タズラ ( 2002-02-28 08:15 )
泣き顔もかわいい☆ですね!でじこちゃんは、今、携帯電話がお気に入り? / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-27 08:40 )

2002-02-26 でじこママから祖父母へのメール


今日もでじこは元気です。
今朝は、10時すぎに家を出て、遠くの児童館に行きました。
児童館までの道を少し歩かせてみました。
なかなか上手に歩いていましたが、
途中で、自転車や自動車が止まっていると
そのタイヤをいじろうとして大変です。
どういうわけか、車輪やタイヤが大好きです。
それからマンホールがあると立ち止まって
触ろうとします。好奇心旺盛なのはよいですが、
これでは、なかなか目的地に着きません。

午後は、病院で水疱瘡の予防接種の注射を受けました。
またも、お医者様の顔を見たとたん、大泣きしました。
夕方、もう1時間半以上、お昼寝しています。

それでは、またね。

先頭 表紙

本能っていうか、学習の結果みたいですよ。最初病院に行ったときは泣かなかったけど、診察で嫌なことされて泣き出すことを2〜3回経験したら、白衣を見たとたん泣き出すようになりました。 / タズラ ( 2002-02-28 08:20 )
お医者さんを本能的に嫌うのは、動物病院に連れて行かれたワンちゃんと同じですねー / クマ ( 2002-02-26 08:45 )

2002-02-25 キッチンにバリケードを設置する


魚焼きグリルを開けたり、ガスコンロのつまみを回そうとしたり、そろそろ危なくなってきたので、大き目のベビーサークルを利用したバリケードを、カミさんが築いた。我が家は、ダイニングの2辺がキッチンのような間取りなので、部屋を斜めに仕切る感じ。大人はまたいでキッチンに入る。さて、でじこはどういう反応をするだろうか。

写真は今朝の寝姿。畳の上にはみ出して寝ている。風邪引くなよ。

先頭 表紙

お顔に畳の跡が付いちゃうよ! / 八百八六助 ( 2002-02-26 22:16 )
あらら、おだいじに。 / タズラ ( 2002-02-26 08:19 )
ゆいたんはすっかり風邪っぴきです。気をつけてね、でじこさん。 / ゆいたん ( 2002-02-25 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)