himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-06 もうすぐ夏休み
2010-07-03 公園ボランティア
2010-06-27 パレスサイクリング
2010-06-20 父の日
2010-06-20 父の日
2010-06-13 お祭り3
2010-06-12 お祭り2
2010-06-11 お祭り1
2010-06-05 ラジオ組み立て教室
2010-05-30 補助無し自転車


2010-07-06 もうすぐ夏休み


でじこの夏休みまでカウントダウンが始まった。今年の夏休みのでじこは家族キャンプに学校の夏季合宿、それにアメリカ旅行とイベントが目白押しである。

先頭 表紙

2010-07-03 公園ボランティア


今日は年に数回ある近所の公園の清掃&花壇の手入れのボランティアの日。その帰り道、満開の紫陽花とでじこ。

先頭 表紙

2010-06-27 パレスサイクリング


補助無し自転車に乗れるようになって、初めてサイクリングコースに出たでじお。なんといきなり3周もしてしまった。もう本当にへっちゃらである。

先頭 表紙

2010-06-20 父の日


出来上がったクッキーとでじお。

先頭 表紙

2010-06-20 父の日


祖父母の家で父の日のプレゼントのクッキーを作るでじこ。

先頭 表紙

2010-06-13 お祭り3


半被を着てお祭りに参加する。

先頭 表紙

2010-06-12 お祭り2


山車の太鼓を叩くでじこ。

先頭 表紙

2010-06-11 お祭り1


お祭りの行列を幼稚園に行く前に見に行ってきた。

先頭 表紙

2010-06-05 ラジオ組み立て教室


小学生高学年向けのラジオ組み立て教室が抽選で当たったのでデジコと参加した。

男の子ばかりかと思いきや、女の子も結構多い。デジコの座ったテーブルは4人中3人女の子だった。

私も初めてラジオを作ったのは小学生の頃だったと思うが、部品が進化している。
基板を見ると、付いている半導体はトランジスタ2つのようにみえたが、ひとつはAMラジオ用のICだった。長いフェライトに巻きついたコイルは、小さな部品になってる。

ICは、データシートを見ると、RFのアンプが3段で入ってて、検波もこのなかでやってくれる。これが1.5Vの乾電池ひとつでちゃんと動く。

感度はなかなかよい。私が子供の頃はスーパーヘテロダイン方式なんてのが一世を風靡していたが、もうそういう時代でもないのかもな。。。

大きなクリスタルイヤホンを耳に突っ込んだ感じが懐かしい…。

先頭 表紙

2010-05-30 補助無し自転車


今日もまた神宮外苑の自転車乗り方教室へ。2回目。今日こそ乗れるようになるぞと意気込んでペダル無し自転車に乗ること2時間。ついに係りの人に呼ばれて、ペダルをつけてもらえた。そうして、走りだしたら、あら不思議。すぅっと簡単に補助無し自転車に乗れた!!その瞬間、でじお自身も驚きの声をあげていた。その後も、もくもくと自転車に乗り続けた。まだカーブでは不安定になるが、後は場数を増やせば乗れるようになるだろう。やったー!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)