himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-02 家族
2006-02-14 山のような手作りチョコ
2006-02-11 世界史の得点
2006-02-10 あれから
2005-12-26 メタボリック(代謝)シンドロームの芽
2005-12-13 温泉好きが高じて
2005-12-10 「疲労と老化の原因は共通」
2005-12-08 親の寝ている間に
2005-12-05 親の忘年会
2005-11-13 親のレクリェーション「アレグリア」


2006-03-02 家族

PTA役員の一人の夫が病に倒れ、長期に入院することになりました。
5月末までの任期、みんなで支えて行くことになりました。
娘の仕事先の同僚の夫が転勤、もう一人の同僚も親の介護で
やめることが決まっており、欠員を急募しているとのこと。

家族の誰かに何かが起こるとその人以外の人も否応なくそれに巻き込まれて行く。
そしてそれが主婦に降りかかってくることが多いなあと
改めて家族みんなが元気でいてくれることに感謝。

蛇足ですが、そういえば子どもが大学三浪して、いよいよ家計がきびしいと
職を変えたお母さんもいました。
先日、遅い新年会で子どもの大学の学費のことが出ましたが
一番高い人で、理系の一年間の学費約190万円、
一番安い人が、文系で一年間の学費約50万円

先頭 表紙

2006-02-14 山のような手作りチョコ

もうイヤだ面倒くさいと
チョコ作りに嫌気がさしていた蜜ちゃん。

それでも友達から交換しようと声をかけられ
なんとか作った十人分の手作りチョコを
小袋に分け入れ、学校に。
そして私は蜜ちゃんの残りを
ハート型の容器に三個入れラッピングして
蜜ちゃんのおじいちゃんの元へ
運ぶことに。
上のタバサは蜜ちゃんの分も作ると言っていたのに朝早くから出掛け
仕方がないので、あらかじめ買って置いた物で代用
なんだかなあという感じではあるが、持って行ってみると
そこには満面笑みの父親の顔があり、
少し不満そうだった母にも途中で買ったケーキを
渡すと、「女性ももらっていいのよねえ」とご機嫌になって
三人でお茶をした。そうこうしているうちに
宅配便が来て、もう二人の孫からもチョコが届いた。
二人して手紙を探すのを見ていると
去年の蜜ちゃんやタバサのように
へたくそでもメッセージを入れたチョコが
いいんだなと市販のチョコを持参したことにちょっと後悔。
それでも蜜ちゃんのは手作りで良かった。

2月は行事が多くて大変だけれど、歓んでくれる人がいるのは
やはりいい。
家に帰ると蜜ちゃんが袋いっぱいの手作りチョコを抱えて
立っていた。鍵を忘れたらしい。
それでもニコニコしていたのは、やはり手作りチョコのせいかな。
本当にどれもがこんな小さな袋があったのかと思うほど
小さなチョコだったけれど、それぞれに工夫があって
楽しい気分になれたようだ。

先頭 表紙

ご無沙汰しております。久しぶりに自分の日記を読み返していたら 以前コメントを戴いていたのですね〜♪ 手作りチョコは 随分と作っていませんが 貰うと嬉しいですよね〜♪ / MIU ( 2006-02-25 15:27 )

2006-02-11 世界史の得点

に加算されるからと言って
蜜ちゃんが友達と映画「ミュンヘン」を観に行った。
蜜ちゃんの学校は以前にも「トロイ」とか「アレクサンダー」だったけな
観ると得点になるなんてことがあったけれど、
結局、ブラッド・ビッドとかコリン・ファレルが嫌いだと言って観に行かなかった。
「ミュンヘン」は難しかったし最初の方グロかったからなんだかなあ
という感想だったけど
映画を観て簡単なレポートで得点をくれるというのはちょっといいと思う。

今朝オリンピックの開会式を観ていたら、
ボランティアで参加した大学生は単位をもらえるという話が出ていて
これも貴重な経験になるのでいいことだなあと思った。

先頭 表紙

講演会とか音楽会とかも多い学校なんですよ。レポートつきで(笑)だから次は狂言がみたいとレポートに書いたなんて言ってました。 / koeda ( 2006-02-15 01:15 )
映画を見てレポート!ススンデマスネ♪ / ころん ( 2006-02-13 10:04 )

2006-02-10 あれから

体重は減ったのかと申しますと
一向に減ってはいない。
なぜならば、炭酸ダイエットは、
結構炭酸を使うので、買い置きがすぐになくなってしまうから
ついつい油を使ってしまい、効果があるのやらないのやら
しかも、一月はいつもながら割と不調なことが多く
やはり今年も例年どおり月の半ばくらいになると
だるくなったり、腰が痛かったり、のどの調子が悪かったりで
なんとか乗り越えようと近くの健康ランドに
行って参りました。
温泉につかり、岩盤浴をして気持ち良くなったところで
健康ランド備え付けの
体組成計をやったところ
体脂肪が33,5%
筋肉率が27,5%
基礎代謝量が1275kcal

体脂肪増えているじゃない。と思ったけれど、判定としては軽度肥満
筋肉レベルは多い
基礎代謝は娘に見てもらったところ、十代レベルとか
反対に娘は70以上という数値だとかで凹むこと凹むこと。
でも娘は体脂肪率が確か14%くらいだったような・・・・

どちらにしても運動量が足りないのだろうと
次の日はボウリングに行き、その次の日は家でヨガとピラティスを
でも、一向に体脂肪は減らず
食べ過ぎなんですかね。

先頭 表紙

2005-12-26 メタボリック(代謝)シンドロームの芽

今年7月24日の讀賣新聞のコラム

肥満とまではいかないが、中性脂肪や血圧、血糖値が少し高めという条件が
重なった状態。
病気とは言えないが数値がやや高く動脈硬化の危険が高まった状態で、
日本高血圧学会などが、この春日本人用の診断基準を発表
肥満の基準が身長と体重から算出するBMIではなく、周囲になっているのが特徴

@腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上
A中性脂肪が150_・c/デシ・g以上、またはHDLコレステロール(善玉コレステロール)が40_・c/デシ・g未満
B最高血圧が130以上、または最低血圧が85以上
C空腹時血糖値が110_・c/デシ・g以上

このメタボリックシンドロームから抜け出すには内臓脂肪を減らせばいいのだが
いわゆる「計るダイエット」をすれば良いそうで、朝起きてトイレの後に体重を計り、夕食後か寝る前にもう一度計って、一日に50グラム の減量をすればいいということだ。
一日40分8000歩以上、食事は脂っこいものや甘いものを控える。
いつも言われていることだ。

そこで、ドイツ式ダイエット(?)と言うことで最近我が家では、油のかわりに
炭酸を使っている。
野菜炒めなど、油っぽくならず野菜本来の味がしておいしい。
多分2ヶ月ほどやっていると思うが、あまり体重に変化がないと思っていたら
どうも長男の体重が訳もわからず3kgも減って、気にしていたらしい。
私はと言えば、油を減らしている分、沢山食べていたかもしれない。
でもこれから体重がイヤでも増えてしまうお正月が待っているから
長男は、これで通常の体重になるかもしれないと言っていた。

先頭 表紙

ここのところオリンピックがイタリアでやっているので、毎日イタリア語が聞けて、時にはイタリアの町並みも見ることができてしあわせ。本場にはかなわないですけれど。 / koeda ( 2006-02-15 01:17 )
お久しぶりです。只今イタリアに居ます。ドイツ式ダイエットって何だか興味深々です(笑)。来週ドイツ在住の友人と会うので聞いてみようかな? / みのりん ( 2006-01-24 10:20 )
らいむさま。 炭酸水です。炭酸が食べ物をコーティングするので焦げないそうなのですよ。お肉も結構できますよ。 / koeda ( 2005-12-27 17:57 )
ころんさま。 ただ新聞見ながら書いたものですから(^^; / koeda ( 2005-12-27 17:55 )
炭酸を使うというのは?炭酸水??ですか? / らいむ ( 2005-12-26 16:18 )
すごい!きちんとした「よみうりしんぶん」の漢字表記!(くだらない?) / ころん ( 2005-12-26 14:44 )

2005-12-13 温泉好きが高じて

ロマンスカーで箱根まで温泉に入りに行ってしまった。
しかし何より驚いたのは
一時間ちょっとで、箱根についてしまうと言うこと。
沢山お菓子を買って乗り込んだのに
お弁当を食べるのが精一杯
あっという間に着いてしまった。

お昼頃出掛けて蜜ちゃんが帰って来る前に
帰って来られる不思議

先頭 表紙

スーパーしえろさま。そうですね。蜜ちゃんの友達は小田原あたりから毎日都心にある学校に通っているわけですから、 / koeda ( 2005-12-27 17:54 )
みのりんさま。 お久しぶりです。 ちょっと昼から出掛けるのに箱根は遠いと思っていたのに、すごいです。 / koeda ( 2005-12-27 17:53 )
ロマンスカーじゃなくっても、急行で十分行けちゃいますよ〜 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 21:13 )
お久しぶりです。あっと復活できました。また宜しくお願いします。箱根は結構近いですよね。結構楽しめる所もあるし、我が家もよく行きます。 / みのりん ( 2005-12-20 00:48 )

2005-12-10 「疲労と老化の原因は共通」

讀賣新聞12月10日掲載
11月9日、読売新聞健康セミナーにての講演

なかなか疲れが取れない。でも朝起きて動いているうちになんとかなってくる。
もっと疲れていた頃は、ドリンク剤を飲んだり、温泉に行って凝りを取っていた。
しかし、自分は割と若い方だと思っていたのに、
疲労と老化の原因が共通とは。

そこでこの講演の中身だが
疲労を病気の現段階「未病」ととらえ、健康寿命を延ばす研究が26の大学や研究機関がこの6年間行われて来た。

疲労と老化の根本的原因は共通で、「細胞の機能が衰えて、エネルギー代謝が低下するため」
エネルギーと言うのは、活動するためだけでなく、壊れた細胞を修復するのに必要で、その代謝が低下するのは、細胞を正しく機能させるための成分が不足する。
だからそれを補えば疲労や老化に対処できる。

エネルギー代謝に必要な成分は
ビタミンB1
パントテン酸
コエンザイムQ10
αリポ酸
Lカルニチン

この中で自分の体内で作れないもの・・・ビタミンB1 パントテン酸

ビタミンB1は、一日1g必要で、豚肉のヒレ(100gで1g)、鰻の蒲焼き(100gで0.8g)
パントテン酸は、5〜6mg必要で、落花生(同2mg)卵(1.5mg)

コエンザイムQ10は、牛肉、ブロッコリー
αリポ酸は、レバー、ほうれん草
Lカルニチンは、ラム肉、牛肉

この中でパントテン酸は、ビタミンB5と呼ばれることもあり、脂肪の代謝に必要なビタミンだから、ダイエットをするときは、このパントテン酸を多くとる必要がある。しかも抗ストレスビタミンとも言われ、傷ついた細胞和らげるためのホルモンの分泌を調整する。このパントテン酸は、水溶性のため体内に蓄積しないそうです。

これからますます忙しくなってきますけど、バランスの良い食事がなによりも疲労と老化をふせぐって訳ですね。朝食欲なかったけど、老化しないようにちゃんと食べなくちゃ

先頭 表紙

ほのぴ〜さま。 老化したくないです。これからは嫌いな肉も食べます。 / koeda ( 2005-12-11 00:49 )
老化を防ぐためにか・・・・老化したくない・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-12-10 18:52 )

2005-12-08 親の寝ている間に

ここ二日ばかり、疲れていたのか子どもが帰って来る前に
寝てしまいました。
そしたら今朝
モーニングショーで
「おかあさんがねたからしにます」と言う遺書を
残して 6日自殺した16歳の少年のニュースをやっていました。
なんてショッキングな言葉でしょうか。

ニュースの概要は
 午前6時半ごろ、高校1年の16歳の男子生徒が、自宅で首をつって死亡しました。現場の状況や遺書が残されていたため、警察では自殺とみています。家族側は「学校でのいじめや暴力を苦にして自殺した」と訴えています。男子生徒は、大きな声が出にくい病気にかかっていて、所属していたバレー部の先輩らに、その姿をまねされたり、ほかの1年生とともにハンガーなどで頭をたたかれたりしていたということです。男子生徒は8月末から不登校になっていました。学校側では、「学校でのいじめが1つの原因かもしれないが、家庭での問題がかなりある」という認識を示しています。
とのことですが、
この日の前に学校に来なければ進級できないとか、いじめに対処できないと電話連絡があったようですが、どうしたらこの子を救えたのだろうか。

ここのところ、帰宅途中の子どもが狙われたり、通り魔的な犯罪も増えている。
とにかく子どもの帰宅を確認もせず、誰にもそれを託しもせず寝てしまったことを反省。
お風呂作りかけ、ビデオ回しっぱなし、おかげで今朝はみんな寝坊ぎみ。
いやまだ一人寝ているけど。

先頭 表紙

2005-12-05 親の忘年会

二番目の娘が中学の時の親たちで集まる年に一回の行事。

今年は一番少なく4人しか集まらなかったけど、
みんな仕事を始めて、休みの日も旅行に出掛けたりして、なかなか家にいない様子。
そろそろ自分の体調が気になる年頃らしく、
「このごろあれとかそれが多くなったから、頭を鍛えるゲームとか
ほしいんだけど」
と一人が言うと、他の人たちも
「そうそう、それそれ」
私が「ああ、DSって奴?」って聞いたら
それに返答がなく、今度は更年期の話
「冬でも半袖とかになったら更年期らしいわよ」
と一人が言うと
「そうそう冬でも素足じゃないといられないらしいって」
ええっ無理して薄着して(しかしセーターはカシミア)ホカロン背中にしょって来た私って、ぜったいのぼせ症だと思われているんじゃないの?
そのうち子どもの話になり、身長とか足の大きさの話。
一番大きなお嬢さんは22才の今でも伸びているとの話。ちなみに167cm
そこで、一人が
「そういえば私、背が縮んだみたい。」
「えっ、私も」「私も」
そしてまた水を差すような私の一言
「そんなことないよ。人間ドックやっているけど、今年は身長伸びていたよ」
まだまだ身長が伸びている娘と比べたら、低くなっているような気がするけど。
私が大まじめすぎるのか心配するくらいなら、
医者行ったり、人間ドックするなりしたらいいと思うのに
「でも、こうやってみんな明るい顔して不安言っているんだから大丈夫だよね」
ってまとめられてしまった。
最近、子どももなかなか一緒に遊んでくれないから、友達と旅行に行っているとか
いいながら、子どもの写真を見せ合う親たちって、なんなのだろう。

先頭 表紙

しーの。様。 子どもをだしに美味しい食事をさせていただいております。この数日後、そのうちの一人の子がバイトしているお店の前を偶然とおりかかりまして、つい手を振ってしまいました / koeda ( 2005-12-11 00:48 )
お祝いメッセージありがとうございました。そういえば、うちも中学時代の友達、子供たちは交流がないんだけどの親同士ではなにか会う機会があって情報交換してるみたいです / しーの。 ( 2005-12-07 22:04 )

2005-11-13 親のレクリェーション「アレグリア」

PTAの親睦事業で「アレグリア」を見て来た。
入り口を入ると派手派手しい装飾、真ん中にモニターの画面が四六時中、出し物の舞台裏を流している。
両サイドには、簡単な食事を売る売店。かなり高額。
12時半から始まると言うのに持ち込みは禁止とのこと。ここで買うしかない。
ちなみに私が買ったのはおにぎり二個におしんこ、鳥の唐揚げ一個、巾着もち800円なり。ウーロン茶も300円くらいしたと思う。
食事が出来そうなところもなかったので座席で食べようと思ったら、
中は始まる前なのに真っ暗。
もうこの辺りで気分が悪い。
ピエロが出てくるとそれに向かって手を振る人たち。
いくら階段状の席だからと言っても背中は座席につけておいてくれと願うが
ほとんど前のめりだ。
空中ブランコもほとんど動かず、体の柔らかさばかりを見せつけられる。
すり鉢状の舞台のせいか出演者のほとんどが太って見える。
衣装も半漁人みたいのやら、こびとっぽい人たち、せむしの小男やら妖精を模倣しているのか、不気味。
木下大サーカスをみたのはかなり前だが、あっちの方が好きだ。感覚の違いだから仕方ない。

終わってから、茶話会。
子ども達の話になる。みんなドラマばかり観ていると言う。

うちはほとんど連ドラは観ていない。お兄ちゃんが朝ドラと大河を観ているだけ。
「蜜ちゃんはテレビ観ないの? 観るとしたら何を観るの?」と
聞かれ、
「うちに居るときはほとんど本を読んでいる。名作とかじゃなくて変わった本とか
コミックとか」
「テレビはクイズ番組かドキュメンタリーかな。あ、語学番組も好き」なんて
どんどんいい子そうな番組しか思いつかない自分がいる。
でも語学番組と言っても英語じゃなくてロシア語とかフランス語
寸劇が面白いんだけどね。
昨日は、たけしの番組で、「前頭前野を鍛える」あたりから見始め
豚を育てる授業あたりで脱落。
「あんな授業はイヤだ。飼う時点で反対する」と
この辺りは最後まで見なかったからどんな結論に達したかわからないが
うちではこういう番組を見てみんなでわいわい話し合うのが好きだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)