himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-04 ビデオ鑑賞中
2008-09-03 ドラマの撮影
2008-08-30 久しぶりの練習
2008-08-25 18歳未満入場不可
2008-08-22 ニュース「61歳の母親が「孫」代理出産 国内最高齢か」
2008-08-19 ゆかたを作ってみた
2008-08-17 対決
2008-08-14 お舅さんのいる暮らし
2008-08-12 人の不幸って
2008-08-12 エコよね


2008-09-04 ビデオ鑑賞中

うちの近くのビデオ屋さん、今月15日で閉店と言うことで
日頃、あまり行かないビデオ屋さんに通っています。
4本以上借りると1本200円
もしかすると駅前のビデオ屋の方が安いかも
しれないけれど、借り方がシンプルだし
ポスターとかハガキとかもくれるし
ビデオの並べ方が俳優、監督別と50音順
ジャンル別と選び易いのが
好きでした。
最終日まで借りまくるわあ。

観たビデオは
「メタル・ロック・シティ」・・・エドワード・ファーロングが出ていたのが懐かしい。「ターミネーター2」に出ていた子。
KISSの大ファンの高校生の男の子4人がチケットを手に入れコンサートに行く話なのだが、KISSは悪魔の音楽だという親によって妨害を受ける。なんとかコンサートに行くまでの珍道中。意外に純情な彼らが面白くて可愛らしい。

「題名のない子守唄」・・・ニューシネマパラダイスの監督作品と言うことで観たが、すごい内容。売春組織に入っていた女性が自分の産んだ子供を取り返そうと言う母親の執念。
「再会の街で」・・・9.11によって家族を亡くした友だちと歯医者が久しぶりに出会い彼を絶望の淵から救おうとするが、彼と接することでその歯医者も自分を取り戻して行く話。
「パンズラビリンス」・・・スペインの内戦で父親を失った親子が身を寄せたところは正に戦場のまっただ中、少女は妖精と出会い、自分が地下の王女だと知らされる。平和を夢見る少女はその王国に戻るために試練を受けるのだが、地上と地下の話が同時進行で、どっちの世界が残酷なのか


借りてきたビデオは
「スマイル」・・・・・間とばして観たけど、なんか音楽がこれでもかこれでもかってかかっていたなあ。
「偶然にも最悪な少年」・・・娘が観ていたけど名前の知られている人が沢山出ていた。
「ファウンテン」
「デイジー」などなどこれから観ます。


先ほどのビデオ屋さんよりも近くにTSUTAYAが10月に出来る模様
でもね。
なんか苦手なのよ。借り方が細かくて

先頭 表紙

みゆ姉さん つっこみありがとうございます。TSUTAYAさんは、お店にはあまりお世話になっていないですけれど、TSUTAYAカードにはよくお世話になっています。 / koeda ( 2008-09-06 01:31 )
うちの近所にTSUTAYAとそうでないビデオ屋がありますが、そうでないビデオ屋の方が大流行してますね。駐車場がどえらく狭いので私は苦手ですが、凄い繁盛してます。不思議。 / みゆ姉さん ( 2008-09-05 09:01 )

2008-09-03 ドラマの撮影

うちの近くで先日からドラマの撮影をしている。
夫を駅に送って行ったり、時々通る道なので、車からでも見える。
ネットで調べてみると監督さんは知っている人なので、
通行に注意しながら監督さんを探してみる。
若い出演者たちが多いみたいで
華やかだ
がまだあまり名前が知られていないみたいで、
渋滞にもならず、人垣もそれほどでもない。

夕方ちょっと人が集まっていたかな?
でもこのドラマがはじまったらちょっとチェックしよう
知っている景色がテレビで観られるのはちょっとうれしい。

先頭 表紙

2008-08-30 久しぶりの練習

なんだかんだいいながら、二週に一度は練習していたけれど
7月にコンサートを入れなかったので今年は夏休みを沢山
取って久しぶりの練習でした。

不幸話のグッチ(先日書いたTちゃん)も来ています。
夏休み中に呼び出されて、またまた不幸話を聞かされて
その上パートの不満まで言うので
ちょっとみんなのパートを書いてみました。
うちのグループはみんなで役割分担をしているので
一応平等ぽいのですが、私がちょっと楽をしているかも。
でもパートを書いたことによって不満は解消したみたいでした。

当日全員集合で久しぶりですが
新しく入ったクライマーが白一点のムラッチを
軽くあしらって場がなごみいい感じです。

一ヶ月ぶりの練習なので、とっかかりを忘れていることが多く
なかなか一つの曲がまとまらず熱が入ります。
気温も久しぶりに暑くなって冷房を入れているのですが
寒がりのグッチが不満そう
休憩の時とかには冷房を切ってもらっていたのですが
練習中も耐えられずに
席を替わってもいいかと言い出しました。

彼女の申し出でちょっと気づいたのですが
体部分は暑いのですが手が冷えて冷たくなっています。
グッチの言うように冷房の真下にいるのは私で
彼女はその隣り、冷気が丁度あたるのかもしれません。
コンマスに
「丁度冷気の通り道かも手が冷たい」と言って
手に触るとびっくりして冷房を止めてくれました。

氷のように冷たくなった手のことを気がつかない私の方が
危険かしら
でも冷房しないと汗で手が滑るのも事実

色々対策が大変です。

先頭 表紙

2008-08-25 18歳未満入場不可

映画館などに行くとよく、このような表記を見掛けます。
映画の終わりが23時すぎるのもダメですから
うちは21時すぎのは昨年まで観られなかったわけです。

しかし最近流行の温泉施設は
この限りではないのでしょうか?

先日、多摩センターのある温泉施設に行きましたところ、
かなり子どもに優遇の様子で
23時を過ぎても帰る様子はなく
館内ではしゃいでおりました。
私たちが着いたのが21時すぎ
館内にはお子さまアイスクリームサービスのアナウンス

東京都青少年の健全な育成に関する条例
(深夜における興行場等への立入りの制限等)

にひっかからないとしても
就学前の子どもたちは家に帰るように
子どもルームの閉鎖(21時すぎ)とか
アイスクリームのサービスも時間制限するとか
したらどうなんだろうかと思いました。


そして昨日は違う市の温泉施設に
19時頃行きました。
入り口付近は子どもが多くて、ここもかと思いながら
入ってみますと、
風呂場にはさほどいなくて21時前に出てきましたが
ほとんどいませんでした。
落ち着いた雰囲気なので自然とそうなるのかもしれません

先頭 表紙

後楽園のラクーア調べたら、『 18歳未満のお客様は、保護者の方同伴のもと18:00までのご利用とさせていただきます。(最終入館受付 15:00)』となっていた。いい感じ♪ / koeda ( 2008-09-06 09:33 )

2008-08-22 ニュース「61歳の母親が「孫」代理出産 国内最高齢か」

 61歳の代理母は、卵巣はあるが、生まれつき子宮がない娘に代わって出産。娘の卵子とその夫の精子で体外受精した受精卵が使われた。

こんなニュースが21日の読売新聞に載ってました。


友だちのお嬢さん、まだ30才前ですけれど、
一度目は子宮外妊娠、二度目は死産と
子宝に恵まれないず、
「お母さんになんて私の気持ちはわからない」
と友人に当たるらしいのですが、
だからって代理出産が簡単に出きるように
なってしまったら、
「私の代わりに産んで」
なんてことになるのでしょうか?

それにしても61歳で妊娠なんて命がけですね。

先頭 表紙

2008-08-19 ゆかたを作ってみた

オリンピックなんで、私もなんかしようと
ゆかたに挑戦。
これが8月のはじめのことでした。
多摩川の花火に合わせようと思ったら
雨で順延

ゆっくり取り組むことに
まずはゆかたの縫い方の本が図書館にな〜い。
「はじめてぬうゆかたとじんべい」の本を買って
布を裁つ
なんか変なので母のところに持って行く。
母も首を傾げて、古い浴衣をばらしてみたらとの提案

蜜ちゃんが中学の時にゆかたを縫っていたので聞く。
「先生、適当だから、型紙おいてミシンでダーとやったよ」
そうだ。ミシンの型紙を買って来よう。

しかしもう反物は切ってしまったので参考までに
悩むこと数日、
計算したり、チャコでしるしをつけたり

そしてミシンを出したのが昨日
今朝はあちこちくけて、どうやら午前中に
完成。

母がうるさく言っていた柄合わせ
どうなりましたやら。

あとは着る人の起きるのを待つばかり

先頭 表紙

2008-08-17 対決

『巨匠たちの日本美術』
東京国立博物館でやっていたのを一回目は夫と二回目は
蜜ちゃんと観て来ました。

運慶vs快慶
雪舟vs雪村
永徳vs等伯
光悦vs長次郎


と11組の作品を対決形式で展示してあるのだけれど

運慶、快慶は仏像対決
円空と木喰も木彫りの仏様

絵あり、陶器ありで、二つを比べているだけでなく、
他のも比べて観ていると
あっち行ったり、こっち行ったりで
蜜ちゃんの時は二時間半、それでも
全部見切れなくて
歌麿、写楽の浮世絵対決と鉄斎、大観は飛ばして帰って来ました。

今オリンピックでも金、銀、銅と
他の競技会に比べて対決ムードがかなりある。
焦点で決まっているせいか、見易くて印象に残る。

日頃勝ち負けにこだわるのは好きな方じゃないけど、
こういう展示の仕方は面白くてわかりやすい。

先頭 表紙

2008-08-14 お舅さんのいる暮らし


下の日記で書いたTちゃんの愚痴はいつも
「おじいちゃんのご飯を作るのが嫌だ」
と言うこと。
4年くらい前にお姑さんが亡くなってから
彼女がご飯を作るようになったらしいのだが、
出した物は全部食べるので、どんどん太って来ているらしい。
でも、自分のよりおじいちゃんの量を減らす訳にはいかない。
彼女は同じにしているせいか痩せてしまったという。

出掛ける時は、お昼を作って来なくてはならなくて
夕食の支度もしなくてはならないから
早く帰らなければならない。
と言う。

でも、いつも会うとこちらが
「夕飯作らなくちゃならないし急ぐから帰るね」
というまでいるし、彼女と一緒に帰った人に聞くと
その後もまだいたという。

最近、ご主人は出張が多かったり、外で食べてくることが多く、
お舅さんと二人で食べることが
多いとも言う。

自分にはそういう光景が想像できないからいいアドバイスも出来ない。
いつも
「子どもが帰ってくるからごめんね」
と言って切り上げて帰って来る。


写真は横浜都筑区にある阪急の中にある観覧車と気球

先頭 表紙

2008-08-12 人の不幸って

友達の友達から、相談を受けた
「Tちゃん。色々とあって、不幸続きなの。以前もあまりに不幸なんで
宗教に入りそうになっちゃって、だから元気付けてあげない?」
んー。
そりゃ、びっくりするような不幸を背負っている人もいるけど、
Tちゃんねえ。
細かい不幸は沢山あるけれど、話に乗っていて、それが不幸だったら
自分の方が不幸かもと思えるくらいの不幸だったらどうしよう。
と思う。
ここのみなさんの書き込み見ていても
みんな色々な境遇で頑張っている。
そりや、彼女より幸福だと思える人もいっぱいいるけど、
彼女より困難に立ち向かっている人も同じくらいいる。
この中途半端な不幸にどう立ち向かって行けばいいんだろう。

先頭 表紙

改めて考えると不幸の種類って色々ありますよね。彼女の不幸って難しい。裕福で、子ども達も順調に就職や結婚をしている。親が入院をして娘に子どもが出来ないのが不幸なのかとも思うのだけれど。いつもよく理解してあげられない。 / koeda ( 2008-08-14 11:18 )
不幸かぁ〜。それなりに辛い時期はあったけど自分が不幸だと思った事って無いかもです(^_^)v 不幸の目安ってなんだろうなぁって思っちゃいました。気の持ちようかな? / 便利屋妻 ( 2008-08-13 10:48 )

2008-08-12 エコよね


例の夫のメタボ対策で上野まで行きました。
「対決 巨匠たちの日本美術」を
観てから、浅草まで足を伸ばしました。
川の近くのせいか意外と涼しく
仲店通りを楽しむことができました。
上野から行ったので最後に雷門の前に着き、
人力車の列を見る。
タイヤが大きくて
小さな力でも動かせそう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)