himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-07 最近ちょっと始めたこと
2005-10-02 理想の恋人.com
2005-09-13 遅刻の理由
2005-09-11 月イチゴロー 9月上映映画   Smastation4
2005-09-07 振り回された夏休みの宿題
2005-08-29 夏休みも残り少なくなり
2005-08-20 顔が見たくてもなかなか会えなかった恋人時代
2005-08-18 家族旅行と地震
2005-08-13 勧誘電話
2005-08-12 スマートIC ETC専用インターチェンジ


2005-10-07 最近ちょっと始めたこと

イタリアの楽器、マンドリンを始めました。
小さなグループなので身軽に
病院などでボランティア演奏をしているそうです。

そして先週、吾郎ちゃんのドラマ
「飛鳥、そしてまだ見ぬ子へ」(フジテレビ10月10日放送)の
ロケ地となった病院で
仲間たちのコンサートがありました。

その日になるまで、その名前を聞いても気がつかず
当日になって娘と話をしているうちにはっと気がつき、
あわてて確認を取ったところ、やっぱりその病院のようで
「行けば良かったのに」と
娘から言われてしまいましたが、まだ未熟者で
行ったら弾かされそうで、他の用事に逃げてしまいました。


前回のコンサートには院長先生もお聞きに来られたそうで
今回は院長先生のリクエスト
「丘を越えて」もやったそうです。


友達は古い病院でロケなんて使うような病院じゃないのに
なんて言ってましたが、
また呼んでくれそうだということで
行く機会もあるかもしれない。楽しみです。

先頭 表紙

ちゃい♪さま。 お母様もマンドリンやっていらっしゃるのですか。うちのグループはボランティア活動が多いせいかすぐに新しい曲をするので楽譜を読むのが大変です。 / koeda ( 2005-10-13 11:56 )
私の母もマンドリンを習っています。トレモロやいい音色を出すのが難しいそうですが、曲が弾けるとうれしそうです!いい音色ですよね♪ / ちゃい♪ ( 2005-10-11 23:12 )

2005-10-02 理想の恋人.com


ジョン・キューザックの待ちに待った映画 R−35からの恋愛
「理想の恋人.com」の広告が
昨日夕刊に載っていた。
喜んでみたら、東銀座の東劇だけでの上映
気楽に見られるラブコメみたいなのに、(確か読売新聞にはそう書いてあった)
東銀座まで足を運ばないと見られないのか?!

相手役ダイアン・レインの父親役には、これまた素敵な「サウンドオブミュージック」のトラップ大佐役のクリストファー・プラマー

原題は「Must Love Dogs」ワンちゃんも見られると楽しみにしていたのに
早く観に行かないと「セルラー」の二の舞になってしまう。

先頭 表紙

観て来ましたよ。400以上ある座席が半分以上埋まっていてうれしかったですけど、ダイアン・レインはそれほど貞淑な美女には見えなかったなあ。 / koeda ( 2005-10-16 09:56 )
公開して一週間の予定しか書いてなかったので心配しましたが、上映回数が一回減って続映です。来週は必ず観に行きたいと思います / koeda ( 2005-10-07 20:50 )

2005-09-13 遅刻の理由

昨日蜜ちゃんが遅刻した。
8時半になるかならない頃担任から電話が来て
焦ったの焦らないのって
かなり動揺しました。

そして今朝遅刻の理由を蜜ちゃんが書いているのを見て
(遅刻をしたら、翌日その理由を書いて保護者印をつけて提出)
私なりの反省点に気がついた

一つには始業時間を勘違いしていたこと。
寝坊したわけでもなく、なんとなく出掛けるのが遅くなった蜜ちゃん
若いのだから走ればいつもの電車に乗れるだろうと時々は車で送ることもあるのに
軽く考えて出したこと。
最近夏バテで、辛いものだから6時からお弁当づくりを始めていること。
そのくせ夏休み前と一緒で
作ったお弁当の写真を撮ってから包むこと。
食事も以前より遅い時間に出していた。

蜜ちゃんはそのことは何にも言わなかったけれど、
昨日一緒に買い物に行った時に「夕飯のおかずは何?お弁当の中身は?
朝ご飯のおかずは?」と確認したり
今朝は「お弁当自分で包むから理由書に判子押して」と
言ったために本日のお弁当の写真はなし。


ちなみに今日は昨日より20分も早く出掛けた。

先頭 表紙

みのりんさま。 なんか一日中眠たそうなんですよ。いっつも / koeda ( 2005-10-16 09:58 )
ころんさま。好きでやっていることですから、大丈夫です。 / koeda ( 2005-10-16 09:57 )
色んな小さな事が重なってしまったのですね。夏休みもあったし、生活のリズムを戻すのって難しいですね。 / みのりん ( 2005-09-23 21:33 )
写真撮影、大変そうです! / ころん(おひさです) ( 2005-09-21 13:15 )

2005-09-11 月イチゴロー 9月上映映画   Smastation4

1位 理想の女

2位 ルパン

3位 シンデレラマン

4位 チャーリーとチョコレート工場 

5位 SHINOBI

こんなランキングでした。これを観て

蜜ちゃん SHINOBIは「赤影」以下かあ、「チャーリーとチョコレート工場」って
    どうも出ている子ども達が可愛くないと思ったらやっぱりこういう映画だったのか    
    「シンデレラマン」ってけんかしちゃった人だよね。うーん。それでもアメリカ的には一位かあ
    ルパンはもう友達と観に行く約束しちゃったから観る気まんまんなんだけど
    もっとハンサムな人がいい…。で、「理想の女」って
    どこの映画?アメリカ映画じゃなかったら観てもいいかな。

お兄ちゃん おお「SHINOBI」は、まさに「アウトライブ」だね。

タバサ 映画館のアルバイトさんたちはほとんどがこの月イチゴローを見ていて
    「吾郎ちゃん、よく言った」っと言っているらしいのだが、
    今回も一位の「理想の女」以外は満足の行くものだった模様
    一位については、吾郎ちゃんスカーレット・ヨハンソン好きだものね。
    だそうです。

そして私 やはり「ルパン」は観に行きたいと思っていたから、上位に入っていてうれしい。
    そして、「理想の女」も気になっていたので、単館映画好きの友達と行くか
    映画館に観に行けなければビデオ借りても観るつもり。
    「シンデレラマン」は夫と観に行くのに良さそう。
    「チャーリーとチョコレート工場」は、デッブ好きの友達と観に行くかな

夏休みは本当に観たい映画がほとんどなくて、イライラしていたから、秋は楽しむつもり。それにしても吾郎ちゃんの月イチゴローは、的確な言葉で表現してくれるからたとえ5位でも変に期待せず、逆に面白いところを見つけられそう。    

先頭 表紙

2005-09-07 振り回された夏休みの宿題

ご心配いただきありがとうございました。

いつもは比較的早めに終わらせる蜜ちゃんなのですが、
今年は
ボランティアとかオープンキャンパス、そして家庭科の自由課題、読書感想文に手間取ってしまいました。
おかげで私は夏休み明けから
夏ばて状態

【ボランティア】夏休み前から、相談に乗っていたので
     以前、タバサの友達でボランティアをしていた子の家に電話
     ボランティアの心得を尋ね、パソコンで心当たりをリストアップ
     出揃ったものを一緒にやろうと言って来た友達と相談
     保育園と決めたのだが、まずは電話で確認、話を聞きに行く
     曜日を決めたところで、O-157の検査をするように言われ
     次にその検査をしてくれる保健所を探す。
     該当保健所ではその検査なく、そんなことをしているうちに、
     病院がお盆休み。この検査が病院によって値段が違う。
     値段を確認して、一番安く結果も早いところへ。2,3日して結果が出て
     それを持ってボランティアへ

【オープンキャンパス】最初は関心のある学科のある学校のオープンキャンパスを探す。
     何校か探して聞いて来たが、遠いところ、専門が違うところが多くやり直し。
     だいたいオープンキャンパスのお知らせがわかりづらい。宣伝がうまいところばかり
     ひっかかる。
     そのうちに一緒に行こうと言っていた友達が
     「オープンキャンパスの日じゃないときに行っても大丈夫だよ」と
     言ったというので、公立から来た子の方がそういうことが得意なのかなと
     任せておいたら、どうも学校の前まで行って写真を撮って来るだけと判明
     他の友達と行くことに。しかし日にちがない。
     やはり夏休み入ってすぐの土日、お盆開けてからの土日
     8月21日から30日まで毎日やっている東海大学とお兄ちゃんが教えてくれた
     中央大学に。中大は近いし行きなれているから駐車場もすぐわかるし気楽だ。
     東海大学はバスで校内見学、教授がわかりやすく説明してくれたらしい。
     中央大学は、なんか不慣れな感じで説明会ではよくわからずレポートを書く手前、
     ついつい個別相談会参加してしまいましたが、こちらは面白くて良かったです。
     とにかく暑い中、学生も先生方、スタッフの皆さんも大変そうです。
     涼しくなったら、他の大学へも行ってみたいです。

【読書感想文】課題図書の一覧をもらったが、読んだ本が多くて今更
     読み返すのもつまらないので、その中でも読んでいない本を
     三冊、もう一冊は祖母からもらった
     「軍曹かく戦わず」(立松和平)を読むことに
     しかし、戦争中の話の上に舞台が中国大陸なために地名が読みにい。
     戦争中のことを色々質問されましたが、こちらも戦後っ子、通信機の大きさは?とか、
     飛行機の種類とか、装備のことを聞かれてもわからない。わからない。
     わからなくてもわかったような気分で読んでいたことに改めて気づき
     もっときちんと自分の国のことを知らなくては思った夏でした。



       

先頭 表紙

reoriさま。 近くだったら、やってみたいですね。まあ近くなくても行く人は行くのでしょうけれど。 / koeda ( 2005-09-13 15:24 )
ボランティアって言ったら確か愛地球博のスタッフもボランティアが多かったんじゃなかったかな〜。独身だったらやってみたいことの1つです(ボランティア / reori ( 2005-09-10 01:33 )

2005-08-29 夏休みも残り少なくなり

蜜ちゃんは、ボランティアに
オープンキャンパス、そしてサマーランドへ
行き、予約した歯医者を忘れました。

オープンキャンパスは東海大と中央大に行ったのですが(学校の宿題)
どうにかなるさと写真を撮って来なかったのが
あだとなり、今困っています。もらったパンフレットの写真
建物とかがあまり写っていないのです。

まあ、中央大学は車で20分か30分だからいいけど
東海大学は遠すぎ
交通費だけでも1000円でいかれないかも。
ネットも探しまくったのですが、これが見つからない。

「家庭科の宿題、一緒にやろう」とお誘いを受けましたが
嫌いじゃないので、誘惑に負けてしまいそう。
でもどうせ雑用係にされるのでしょうけれど
あと二日、どうするのでしょう。

先頭 表紙

みのりりんさま。 見つかったみたいですよ。どこで見つけたのか印刷していましたから。 こういうことは根性あるみたいです。 / koeda ( 2005-09-07 21:18 )
サマーランドに行ったら歯医者さんの事は忘れますよね(笑)。東海大の写真、見つかりましたか?というか、宿題は無事に終わったのでしょうか? / みのりん ( 2005-09-06 12:26 )
おかげさまで、やっと終わりました。ほぼ徹夜。簡単にできるものにすればいいのに、しかけ絵本なんて作るから、構想に長く費やし、書き初めてからは、約まるまる二日ですが、大変でした。文も絵も本人の頭の中なので、背景の色塗りを手伝う程度ですが、べタ塗りで役にたったのかどうか。 / koeda ( 2005-09-02 09:15 )
どうでしたか?やはり夏休み最終日は外でウロウロする学生さんは少なかったですw宿題は無事終わりましたか?^^ / reori ( 2005-09-01 10:33 )

2005-08-20 顔が見たくてもなかなか会えなかった恋人時代

なのに中年すぎると顔を見るのもイヤになる
どうしたらいいか
と、先日の「うたばん」で綾小路きみまろさんに
相談が来ていた。
中居くんが「結婚てどうなんですか?」
     「「僕の友達誰も結婚ていいよ」って薦めませんもの」
って言ってましたが、(見たのはこの部分だけで答え知りません)

私の同級生、今年結婚しました。
中学の時の同級生らしいですが、
まさに顔もみるのもイヤになるような年になっての結婚
彼にしてみれば初恋の人だったらしいですけれど
どういういきさつで結婚に踏み切ったのか
本日会って確かめて来ます。

先頭 表紙

miraicさま。 いらっしゃいませ。同窓会って、なんか昔の恋愛時代思い出させる不思議な空間ですね。彼らの同窓会に出させてもらったのですが、みんなワイワイウキウキしていて楽しそうでしたよ。 / koeda ( 2005-08-30 00:10 )
reoriさま。 中居君のお友達って芸能界では思い浮かばなかったですけれど、そうか木村くん妻帯者かあ。実感ないなあ。 / koeda ( 2005-08-30 00:05 )
みのりんさま。 彼は初恋なので彼女の初恋の相手がやはり同級生にいるのじゃないかとちょっと探りを入れてましたが、なんかおかしかったです。 / koeda ( 2005-08-30 00:00 )
その節は、貴重な体験話ありがとうございました。結婚って…○○○。だけど、恋愛はいつまでもしていたいと思う今日この頃…同級生の方も運命と言ってもいいような恋愛で成就されたと思うと、うらやましい限りです(*^-^*) / mirai★お初です^^ ( 2005-08-25 08:43 )
そのうたばんみてました^^ 私、そのフレーズを中居君から聞いたとき「キムタクも結婚生活が・・・?」なんて想像してみたり(笑) やはり結婚はタイミングなんでしょうか?? / reori/お邪魔します〜^^ ( 2005-08-25 02:45 )
お友達が結婚に踏み切ったきっかけ、気になります(^_^;)やっぱり初恋って特別なのでしょうね。 / みのりん ( 2005-08-23 21:16 )
Rinaxさま。  翌日彼女から電話があったので、よく踏み切ったわねえと言ったら、まだ来月だからね、色々あってどうなるかわからないなんて言ってました。こういう話を聞くとはるか昔を思い出すなあ。 / koeda ( 2005-08-22 23:59 )
ぐーたら主婦さま。  彼女が20年くらい海外に行っていたらしいです。で、帰って来たときに同窓会があり、もともと彼女が好きだった彼氏がアタックしたみたいです。 / koeda ( 2005-08-22 23:57 )
ほのぴ〜さま。 入籍は来月らしいです。 / koeda ( 2005-08-22 23:55 )
K’ さま。 ゆりの花は白、黄色、ピンクとあったんですが、ピンクが一番きれいでした。 / koeda ( 2005-08-22 23:54 )
きみまろさんも最近ずっと内縁状態だった方と入籍したんじゃなかったかしら?ご報告楽しみにしております^^ / Rinax ( 2005-08-22 19:58 )
koedaさん、つっこみありがとうございました。↓のユリ、青空に鮮やかな色が映えていますね。^^ / K’ ( 2005-08-21 21:26 )
どういういきさつなのか興味ありますね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-21 00:49 )
で・・どうだったのかしら〜〜〜〜?どうして踏みきったのかしらね? / ほのぴ〜 ( 2005-08-20 16:27 )

2005-08-18 家族旅行と地震


おとといから急な休みを利用して家族旅行してきました。
私と夫と蜜ちゃんが先発隊
早めに現地についてドライブしたり買い物をしたりして楽しんでいて
もちろん地震なんてまったく感じていませんでした。

息子から電話18:15
 「地震で電車のダイヤがめちゃくちゃだよ。東北新幹線は運休だって」
私 「ええっ」
息子「取り敢えず大宮まで来たから予定より早めの新幹線乗ろうかと思うんだけど」
私  「何言っているの?タバサはどうなるのよ。ちゃんと待っててあげてよ。
    あなたは食事もしていたらいいじゃない。で、タバサにはお弁当買っておいてあげてよ」
娘と息子はアルバイトで8時ころの長野新幹線で来る予定だったのです
新宿で待ち合わせをして来てと言っておいたのに
なんという奴でしょう。
夫からできるだけ早めに来いと言われていたと言うのですが
可愛い妹を一人にするつもりだったのでしょうか?
今回家族全員の一泊旅行に踏み切ったのも息子が
「僕がタバちゃんを連れてあとから行くから」と言ったからなのに
それにしてもバイトが6時半に終わったはずに娘から
7時すぎても誰にも連絡が入りません。
息子の携帯も繋がらなくなって不安でいっぱいだったころ
タバサから19:34
   「なんかよくわかんない。
    地震で時間めちゃくちゃだし、時間通りにつかないかも(;_;)」
というメールが。
私19:37「今どこ?電車には乗れたの?」
タバサ19:42「電車乗った
      今池袋 これはこのまま大宮に行くのかはもうわからん。
      タバちゃん放浪の旅かも(;_;)」
お兄ちゃんには繋がらず、夫のドコモで試しても繋がらない
軽井沢駅まで行って電車の様子を見てくることに
表示版には30分遅れの文字
タバサ19:54 「とりあえず大宮には着きそう」
お兄ちゃん20:10「タバサと会えた。時間通りで行く」

到着時間に遅れること10数分で改札に現れたタバちゃんとお兄ちゃん
不安げなタバサは
「もう電車は全然わかんないよぉ〜」と嘆いていました。
そして「何この寒さ。半袖しか持って来てないのに〜」とも
ちなみに外の温度は18℃
お疲れさまの二人でした。


次の日ゆり園に行きました。今年は雨が多く満開にはならなかったそうですが
ピンクのゆりがきれいでした。

先頭 表紙

denkoさま。  会えるまではドキドキしましたけど、夫は、携帯繋がった時点で安心して駅の近くの居酒屋でビール飲んで地元の人と語り合ってましたよ。 / koeda ( 2005-08-21 19:06 )
mocoさま。 ホントにdocomoって、普段からうちの地域は繋がりづらくトラブルの元。でも災害時にいつも家にいるとは限らないということを実感。いろんなことを想定して、家族で話し合っておかなくちゃいけないですよね。 / koeda ( 2005-08-21 18:59 )
おぉ、混乱の中でよくぞ集合出来ましたね。無事で何よりでした。 / denko ( 2005-08-20 15:30 )
災害時につながらない携帯ってまったく役立たずですよね!でも家族が合流できてよかったですね♪ / moo ( 2005-08-19 22:04 )

2005-08-13 勧誘電話

「こちら振り袖の○○ですが、来年のご準備はもうされましたか?」
もう何遍同じ電話がかかって来たことやら
最初は何がなにやらわからず
対応していたものの
最近では、
「準備していません」
「成人式のお子さまいらっしゃいますよね」
「いません」
「お嬢様のまさよさまは成人式ではないのですか?」
のパターン
このまさよさまが、かかってくる度にかずよさま、あきよさまと
変化するらしいのだが(取る家族によって名前が違うみたいなので)
「うちにいるのは蜜ちゃんでまだ高校生です」
と言うまでかかってくるのだろうか
知らない人に個人情報を与えてなるものかと電話の勧誘には一切応じないのだが

ずいぶん前に
「こちらNTTです。この度そちらのマンションにも光フレッツの回線が
通りましたことはご存じですか?インターネットはお使いですか?接続には何を使われていますか?」
という電話が何度もかかってきたがもれなく断ってしまっていた
最近、ゴローちゃんのCMを「光る海、光るマンション♪」を
見るにつけ、ああこれのことだったのかと
思う今日このごろ。
でもやっぱり電話の勧誘はなあ〜。
まあCM見たあとだったらもう少し感じ良く対応はしたとは思うけれど。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま。  抵抗ありまくりです。 / koeda ( 2005-08-18 11:39 )
勧誘ね〜〜ちょっと抵抗あるよね / ほのぴ〜 ( 2005-08-13 11:10 )

2005-08-12 スマートIC ETC専用インターチェンジ

スマートICとは、ETC専用インターチェンジのこと。
現在、スマートIC社会実験が実施されているのは、全国で26箇所
中央道で言えば、双葉SA
東名で言えば富士川SA

アメリカなどでは4〜5kmごとにインターチェンジがあるのに
日本では10kmおき、
670ほどの都市に高速道路が通っているのにインターチェンジがない
都市が270くらいもある。(数字はだいたいです。すみません)

そんなわけでインターチェンジの中間にあるサービスエリアとかパーキングエリアから一般道へ降りられるコーナーを実験的に設けたそうです。8月いっぱい
とフジテレビの朝のワイドショーで言っていた。

中央道に乗っていると談合坂サービスエリアを超えるとしばらく止めるところがないので寄って行くようにとのラジオが流れるがいっそのことここも降りられるようにしたらなんて思っていたが
夫に言ったら海老名SAで降りられるといいんだよなとのこと
道路に詳しくない自分も東名に乗りたくないのは横浜ICで降りたら帰れないけど
海老名くらいなら帰れそうな気がする。
どなたか利用された方いらっしゃるのかな?感想が聞きたいです。

先頭 表紙

denkoさま。 はじめまして。関越ですか?昨日乗りましたが地名からどの辺りなのかちっともわからなくて渋滞情報も見当がつかなかったです。 / koeda ( 2005-08-18 11:36 )
横浜が自家だけれど、滅多に行かないので地理はよく分かりません、が、確かにインターチェンジ少ないですよね。 / denkoお初です北関東在住 ( 2005-08-12 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)