himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-18 家族旅行と地震
2005-08-13 勧誘電話
2005-08-12 スマートIC ETC専用インターチェンジ
2005-08-11 花火
2005-08-07 小学生
2005-08-07 神社が好き
2005-08-04 ブルーベリー狩り
2005-08-02 ゲルマニウム温泉
2005-07-19 人間ドックのための事前アンケート
2005-07-07 やる気をおこさせる・・・・・・見事失敗


2005-08-18 家族旅行と地震


おとといから急な休みを利用して家族旅行してきました。
私と夫と蜜ちゃんが先発隊
早めに現地についてドライブしたり買い物をしたりして楽しんでいて
もちろん地震なんてまったく感じていませんでした。

息子から電話18:15
 「地震で電車のダイヤがめちゃくちゃだよ。東北新幹線は運休だって」
私 「ええっ」
息子「取り敢えず大宮まで来たから予定より早めの新幹線乗ろうかと思うんだけど」
私  「何言っているの?タバサはどうなるのよ。ちゃんと待っててあげてよ。
    あなたは食事もしていたらいいじゃない。で、タバサにはお弁当買っておいてあげてよ」
娘と息子はアルバイトで8時ころの長野新幹線で来る予定だったのです
新宿で待ち合わせをして来てと言っておいたのに
なんという奴でしょう。
夫からできるだけ早めに来いと言われていたと言うのですが
可愛い妹を一人にするつもりだったのでしょうか?
今回家族全員の一泊旅行に踏み切ったのも息子が
「僕がタバちゃんを連れてあとから行くから」と言ったからなのに
それにしてもバイトが6時半に終わったはずに娘から
7時すぎても誰にも連絡が入りません。
息子の携帯も繋がらなくなって不安でいっぱいだったころ
タバサから19:34
   「なんかよくわかんない。
    地震で時間めちゃくちゃだし、時間通りにつかないかも(;_;)」
というメールが。
私19:37「今どこ?電車には乗れたの?」
タバサ19:42「電車乗った
      今池袋 これはこのまま大宮に行くのかはもうわからん。
      タバちゃん放浪の旅かも(;_;)」
お兄ちゃんには繋がらず、夫のドコモで試しても繋がらない
軽井沢駅まで行って電車の様子を見てくることに
表示版には30分遅れの文字
タバサ19:54 「とりあえず大宮には着きそう」
お兄ちゃん20:10「タバサと会えた。時間通りで行く」

到着時間に遅れること10数分で改札に現れたタバちゃんとお兄ちゃん
不安げなタバサは
「もう電車は全然わかんないよぉ〜」と嘆いていました。
そして「何この寒さ。半袖しか持って来てないのに〜」とも
ちなみに外の温度は18℃
お疲れさまの二人でした。


次の日ゆり園に行きました。今年は雨が多く満開にはならなかったそうですが
ピンクのゆりがきれいでした。

先頭 表紙

denkoさま。  会えるまではドキドキしましたけど、夫は、携帯繋がった時点で安心して駅の近くの居酒屋でビール飲んで地元の人と語り合ってましたよ。 / koeda ( 2005-08-21 19:06 )
mocoさま。 ホントにdocomoって、普段からうちの地域は繋がりづらくトラブルの元。でも災害時にいつも家にいるとは限らないということを実感。いろんなことを想定して、家族で話し合っておかなくちゃいけないですよね。 / koeda ( 2005-08-21 18:59 )
おぉ、混乱の中でよくぞ集合出来ましたね。無事で何よりでした。 / denko ( 2005-08-20 15:30 )
災害時につながらない携帯ってまったく役立たずですよね!でも家族が合流できてよかったですね♪ / moo ( 2005-08-19 22:04 )

2005-08-13 勧誘電話

「こちら振り袖の○○ですが、来年のご準備はもうされましたか?」
もう何遍同じ電話がかかって来たことやら
最初は何がなにやらわからず
対応していたものの
最近では、
「準備していません」
「成人式のお子さまいらっしゃいますよね」
「いません」
「お嬢様のまさよさまは成人式ではないのですか?」
のパターン
このまさよさまが、かかってくる度にかずよさま、あきよさまと
変化するらしいのだが(取る家族によって名前が違うみたいなので)
「うちにいるのは蜜ちゃんでまだ高校生です」
と言うまでかかってくるのだろうか
知らない人に個人情報を与えてなるものかと電話の勧誘には一切応じないのだが

ずいぶん前に
「こちらNTTです。この度そちらのマンションにも光フレッツの回線が
通りましたことはご存じですか?インターネットはお使いですか?接続には何を使われていますか?」
という電話が何度もかかってきたがもれなく断ってしまっていた
最近、ゴローちゃんのCMを「光る海、光るマンション♪」を
見るにつけ、ああこれのことだったのかと
思う今日このごろ。
でもやっぱり電話の勧誘はなあ〜。
まあCM見たあとだったらもう少し感じ良く対応はしたとは思うけれど。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま。  抵抗ありまくりです。 / koeda ( 2005-08-18 11:39 )
勧誘ね〜〜ちょっと抵抗あるよね / ほのぴ〜 ( 2005-08-13 11:10 )

2005-08-12 スマートIC ETC専用インターチェンジ

スマートICとは、ETC専用インターチェンジのこと。
現在、スマートIC社会実験が実施されているのは、全国で26箇所
中央道で言えば、双葉SA
東名で言えば富士川SA

アメリカなどでは4〜5kmごとにインターチェンジがあるのに
日本では10kmおき、
670ほどの都市に高速道路が通っているのにインターチェンジがない
都市が270くらいもある。(数字はだいたいです。すみません)

そんなわけでインターチェンジの中間にあるサービスエリアとかパーキングエリアから一般道へ降りられるコーナーを実験的に設けたそうです。8月いっぱい
とフジテレビの朝のワイドショーで言っていた。

中央道に乗っていると談合坂サービスエリアを超えるとしばらく止めるところがないので寄って行くようにとのラジオが流れるがいっそのことここも降りられるようにしたらなんて思っていたが
夫に言ったら海老名SAで降りられるといいんだよなとのこと
道路に詳しくない自分も東名に乗りたくないのは横浜ICで降りたら帰れないけど
海老名くらいなら帰れそうな気がする。
どなたか利用された方いらっしゃるのかな?感想が聞きたいです。

先頭 表紙

denkoさま。 はじめまして。関越ですか?昨日乗りましたが地名からどの辺りなのかちっともわからなくて渋滞情報も見当がつかなかったです。 / koeda ( 2005-08-18 11:36 )
横浜が自家だけれど、滅多に行かないので地理はよく分かりません、が、確かにインターチェンジ少ないですよね。 / denkoお初です北関東在住 ( 2005-08-12 22:10 )

2005-08-11 花火


今日も暑かったので図書館へ行こうということになり
何故か府中まで行って来ました。(なんか図書館がありそうなイメージがあったから)
でも駅の近くの図書館はあまりに小さくて、それでは聖跡桜ヶ丘に行こうと
言うことになり、多摩川に向かっていると
警察官があちらこちらに立っている。
何かなあと思いながら橋を渡ると
橋のたもとのローソンの店頭でフランクフルトやらなにやらを
売っている。そこで
聖跡の花火が今日であることを知ったのだが
後の祭り、車線は聖跡桜ヶ丘とは全く反対へ行く車線に
入っており、変更不可能。
本屋さえも寄れずうちに戻る道に入ってしまった。けれど
この近くにいながら花火が見られないのも悔しくて
再び違う道を通って聖跡へ
一瞬の判断力(ローソンの出店に気を取られた)がまずくて
渋滞に巻き込まれ、思う駐車場に入り込めず
しかしなんとか駐車場の中から花火を見ることが出来た。
カメラも持っていなかったので携帯の写メで蜜ちゃんに
撮ってもらっているうちにとうとう電池ぎれ
蜜ちゃん以外の家族に何も言わずに来たので
心配になり、家電売場に行き携帯に充電したのだが
蜜ちゃんは30分くらい花火を見ただけで充分らしく
本屋で立ち読みしている。
私はと言えば子どもの頃に
もうちょっと下流だが同じ多摩川に
家族でござを持って河原に席を取り空を見上げながら
「たまや〜」「かぎや〜」とやったことが思い出され
建物の中から見る花火はちょっと違和感がある。
浴衣を着てそぞろ歩きしながら見上げる花火にこそ
郷愁を感じるのだが
人混みと大音響の苦手な蜜ちゃんは、そんなこと信じられないようだ。
それでも小さい頃一度や二度は見に行ったことがあると思うのだが
彼女の記憶の中からはすっかり欠落しているようだ。

先頭 表紙

調布の花火を見に行っていた娘タバサはその地震に気がつかなかったそうなんですよ。でも電車は止まる。そのギャップが怖いです。 / koeda ( 2005-08-18 11:34 )
今年は調布の花火大会の日に地震がありましたよね。私、夕方京王線に乗ったのですが、電車が遅れてる上に帰宅する人と花火大会に行く人で凄い混雑でした(^_^メ) / みのりん ( 2005-08-12 18:58 )
みのりんさま。 人ごみと言えば調布の花火がすごいですよね。駅から河原に行くまでが特に。うちの近所は場所によってはいながらにして全部見えるところがあるらしいです。うらやましい。 / koeda ( 2005-08-12 01:11 )
reori さま。 大きくなったら浴衣着せて見に行けますね。最近の花火はダイナミックなものばかりでなく可愛らしいのやら華やかなものとかあってできればじっくり見たいものです。 / koeda ( 2005-08-12 01:08 )
花火大会、好きなのですが人ごみが凄くて、あれだけゲッソリします。でもやはり外で楽しみたいワガママな私です(^^ゞ / みのりん ( 2005-08-11 12:42 )
渋滞お疲れ様でしたm(。"。)m花火は屋外で見るのが大好き!内臓に響くほどのあのドンって音がなんとも言えないですよね〜^^ 今は乳児が居るから屋内で我慢我慢ですー。 / reori ( 2005-08-11 11:22 )

2005-08-07 小学生


蜜ちゃんが好きなキャラクター
リサとガスパールの展示が開催されている清里の
えほんミュージアムに清里の駅から出ているピクニックバスという名前の
バスに乗った時のことです。
乗る前にえほんミュージアムを通るかどうか聞いたところ
運転手さんが
通りますと答えたあと
「運賃は大人は300円で」
ちょっと区切ってから蜜ちゃんの顔を見て
「小学生は150円ですから、降りるときに(運賃箱に)入れてくださいね」
と言ったのです。
確かに時々小学生に見られていそうだなという感じはありましたが
160cm超して高校生になってからは久しぶりです。

学校の友達やそのお母さんそして先生方からはたいてい長女に見られるから
決して幼い訳ではない。今時めずらしくませていないと言うことだろうから
いい意味に取っておいていいのだろうと思う。

蜜ちゃんも小学生に見られてむしろ面白がっている。
「本当に150円でいいのかな」といいながらちゃんと
300円払って降りましたけど。

先頭 表紙

reoriさま。 いらっしゃいませ。いい撃退方法ですね。うちの息子はお母さんに頼まれましたからなんて○○ルト買っちゃったりするんですよ。本物の子どもは役に立たないけど / koeda ( 2005-08-12 00:54 )
最近のお子様ってすごく成長が早くて、大人っぽい子が多いですよねぇ〜!お化粧のせいかな?^^2人の子持ちのワタシも、童顔でチビなので訪問販売のかたに「お嬢チャン、お母さんいらっしゃるかな?」って聞かれます<めんどくさいので「今留守です」と言っちゃうゎ(笑) / reoriはじめましてお邪魔します♪ ( 2005-08-11 11:20 )
みのりんさま。 卒業する頃には170cm近くの子も結構いますよ。顔が結構子ども顔なんでしょうね。お寿司やで子ども限定の花火もらったり、小学生限定のおまけはよくもらいますし、駐車場の料金を払うところで手を振ってもらったり、映画館も学生証忘れたら子ども料金で入れるかなあ? / koeda ( 2005-08-10 09:08 )
最近の小学生って成長がいいから、160cm以上の子も居るのでしょうか?・・・って事は154cmの私は、顔さえ見られなければ150円で済むのかな(笑) / みのりん ( 2005-08-09 11:57 )

2005-08-07 神社が好き


最近、能に興味を持っている蜜ちゃんに能舞台をみせてやろうと
小淵沢の身曽岐神社に行きました。
残念ながら薪能は3日に行われて観ることができなかったのてすが
やけに人なつっこい鯉にせがまれて
エサを二袋もやってしまいました。

先頭 表紙

2005-08-04 ブルーベリー狩り

今年は妙にこれにはまって
河口湖大石公園近くのブルーベリー農園になんどか足を運びました。
一時間千円ということで、食べ放題一バック付きです。

やれ下の方がおいしいとか、黒い方がおいしいとかいいながら
大きいつぶを選び、一つは自分の口、もう一つはパックの中と詰めて
行くと結構一時間はあっという間。

そんなこんなでおなかいっぱいになっておみやげを持ってとやっていましたら
今日隣の市に住んでいる友達から
ブルーベリー狩りに行ったと言う話を聞きました。

「さては河口湖?それとも8月の末までやっている八ヶ岳の方?」
と聞きますと
なんと私の地元家から車で5分くらいのところで
ブルーベリー狩りをしてきたとのこと。
しかも駅からシャトルバスで。
一パック100g分、150円までつみ取れるとのこと。

今度は地元の摘み取りに行ってみようかな。

先頭 表紙

スーパーしえろさま。 野猿街道のは知らなかったです。昨日近くを通ったら、ドッグランも近くにあってここは八ヶ岳と同じものがあるねなんて子ども達と顔を見合わせて笑ってしまいました。 / koeda ( 2005-08-07 08:11 )
先日、私の友人も行ってきたって、ブルーベリー狩り。近いけど、野猿街道の向こう側だから、住所でいうと○○○市かな?(って、わかるよね、これで) / スーパーしえろ@お土産もらった ( 2005-08-04 23:39 )

2005-08-02 ゲルマニウム温泉

今日はタバサがお休みと言うことで
最近流行っているらしいゲルマニウム温泉に行って来ました。
と言っても、うちの近くの昔からある旅館の日帰り入浴

娘によるとゲルマニウム温浴と言うのは手だけとかでもとっても高いそうで
全身入浴できるところがあると言ったら喜んで
ついて来ました。

タオル、フェィスタオルは貸してくれるので身一つで行くことができます。
ゲルマニウムと言うのは酸性なので、アルカリ性のものに弱いということで
よーく洗って、化粧をしている人は化粧もぜ〜んぶ落とし
まずはジャグジーで毛穴まですっかり開くようにマッサージをしてから
ゲルマニウム風呂につかると言うわけです。
有機ゲルマニウムということで、5分つかるだけで(しかも半身浴)
4km力走したくらいの体力を消耗するそうで、すごく体があったまります。

ゲルマニウムにつかった後、少しぬるめのシャワーをかぶっても
汗がひかず、娘と二人、真っ赤になった顔を見合わせて笑ってしまいました。

出てきたら女将さんに女将さん特製の梅ジュースもごちそうになって
芯から血液がサラサラになった気分でした。

お近くの方良かったらいかがですか?
ここ

先頭 表紙

みのりんさま。 娘は夏風邪がすっかりよくなったと言っていました。どこも悪くなかった私はちょっと疲れましたが、敢えていうなら、体脂肪が少し減ったかな? / koeda ( 2005-08-04 23:31 )
ゆめのさま。 いらっしゃいませ。 一人だけ連れて行くと今度は違う子と出掛けないといけないので、ちょっと気を使ったりします。 / koeda ( 2005-08-04 23:30 )
いいな〜。読んでるだけで行った気分でした(笑)。かなり興味あるのですが、まだ行った事無いんです。足と腕だけっていうのはよく見かけますが、全身は効きそうですね〜♪ / みのりん ( 2005-08-04 22:16 )
koeda様、つっこみありがとうございました^^ お邪魔しまぁす!  娘さんとの温浴デート♪ いいですね〜〜 子供が大きくなってからも 仲良くおでかけが出来る間柄でいたいです^^ / ゆめの ( 2005-08-03 08:02 )
スーパーしえろ 様。 すみません。お察しの通りです。アドレスにミスがありましたので、直しました。ありがとうございます。 / koeda ( 2005-08-03 00:02 )
↑がつながらないんだけど、きっと、○晴かな? / スーパーしえろ ( 2005-08-02 22:24 )

2005-07-19 人間ドックのための事前アンケート

約一週間前に行って来ましたが、まだ結果は届いていません。
が、検査が終わる都度説明があり、受ける前のドキドキ感よりはましな状態です。

どちらの人間ドックもそうなのかは知りませんが、
ここの人間ドックは、毎日の食事やら、仕事量、歩いた時間なども申告します。
いつも家族の食事やら家事に追われている身としては、自分の生活を見直す
いい機会になります。
骨密度も前回は同年齢比115% 若年成人比でも107%と良かったのですが、
年齢から行ってもホルモンのバランスが微妙な時期だけに油断はできません。
とは言う物の今回身長が0.4cmですが、伸びて視力も良くなり
ちょっといい感じです。

それにしても検査前に提出するアンケートの1日に歩く時間。
夫に聞いたら、自分は通勤に片道30分だから
1日家にいるか買い物に出掛けても一時間くらいだし、どうせノロノロ歩いて
いるのだから、10分くらいじゃないかとのこと。
ええっと驚いた顔をしたら、
「歩く時間を多く書いたら摂取する食事の量を
減らされてしまうよ。」とのこと。
以前にも万歩計で1日の歩数を計っていたが、歩かない日で3000歩、概ね8000歩くらいは普通に歩いているので、1000歩10分と考えて80分と書いておいた。
少ないと書かれるのか食事を減らすようにと書かれるのか
あと日頃の運動として
バランスボール5分なんて書いたと言ったら夫に失笑された。
でも洗濯物を畳んでいるときに足のストレッチとか、台所でかかとをあげるとか
階段を一段とばし、エレベーターを待つ間にスクワットとか書けないしねえ。

食事の項目は作っているのに食べていない物多数。
個人個人にとりわけないのがいけないのだけれど、
肉や魚をあまり食べていない。
その上子ども達の流行りにも影響されて最近では毎日のようにヨーグルトばかり
賞味期限のきれたのが冷蔵庫に入っているとおこられるしね。
牛乳はほとんど飲んでいないし、風邪ひいてかかった医者から血圧が高いから
カフェインの入ったお茶とか紅茶を飲んではいけないとの指示を受けてから
気がつけば黒酢とアセロラ、レモネードにハーブティ、ちょっと糖分が心配
前回の検診より確実に偏った食事
前回は肉と野菜が過剰ぎみでエネルギーの採りすぎだったけど、今回はもっと心配。

先頭 表紙

2005-07-07 やる気をおこさせる・・・・・・見事失敗

最近、脳のことが色々と解明されてきたせいか、脳の力について
書かれた本や新聞、テレビでも話題になります。

もともと脳に関しては興味があったので、割と読むのですが、
その中でも毎日の勉強に関係がある記憶と言うものは
どうやって伸びていき、どう成果がでるのかと
いうのが
「記憶の階層システム」というもののようです。
記憶というものは手続き記憶というもので形成され
毎日同じことをしながら、それに続く新しいものを
増やしていくと累積で増える性質を持っているそうなのです。
そこで、わが娘蜜ちゃんにも
「二つ覚えると次には2×2で4培に増え、次には、4×2と
どんどん増えて行くんだよ。
しかも天才が蜜ちゃんより1000培すごくても、
そうやって増えて行くから、努力を惜しまなければすぐに
追いつくんだよ。途中でああ、まだ100培にしかなっていないやと
やめるとそこで止まっちゃうんだよ」
と言ったら
「早く脳力アップする方法って読んだ?」
「後ろ向いて階段昇ったり、エレベーターを待っている間に
スクワットをしたりするといいんだって。不可能だよね」
「うーん。」と
悩んでいる間にまた寝られてしまいました。


蛇足です。
手続き記憶と言えるかどうかわかりませんが
ここのところ、家計簿をつけています。
母が大人の計算ドリルとやらをやっているという話を
息子にした時に、私が
「なんでわざわざ計算ドリルなんてやっているのだろう。
おばあちゃんは、結婚してからずっと家計簿をつけているししかも
縦罫横罫まで合わせているのだから、そっちのほうがずっと頭使うんじゃない?」
と言ったら数学科に行っている息子が
「そっちの方がずっと頭つかっているよ。すごいよ」って
まあ、確かに家計簿もつけはじめると
だんだん計算が楽になって、それ以上の工夫のない私はお金を使いたくなってしまうのが難点なんですけれどね。(お小遣い帳レベルだし)

先頭 表紙

家計簿、いつも世間的な金額でうまく買い物をしているのにどうして貯金がたまらないのだろうと思っていたら、最近カードで買った金額を書いていないのに気がつきました。 / koeda ( 2005-08-02 00:47 )
家計簿、私も久しぶりにつけてみようかな・・・。昔は真面目につけていたのですが、最近3日坊主で終わったばかりた(^^ゞ / みのりん ( 2005-07-13 19:58 )

[次の10件を表示] (総目次)