himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-07 小学生
2005-08-07 神社が好き
2005-08-04 ブルーベリー狩り
2005-08-02 ゲルマニウム温泉
2005-07-19 人間ドックのための事前アンケート
2005-07-07 やる気をおこさせる・・・・・・見事失敗
2005-07-06 眠る高校生
2005-07-01 日本語チャンピオン決定戦
2005-06-25 「更年期」と「思春期」
2005-06-23 「華麗なるギャツビー」


2005-08-07 小学生


蜜ちゃんが好きなキャラクター
リサとガスパールの展示が開催されている清里の
えほんミュージアムに清里の駅から出ているピクニックバスという名前の
バスに乗った時のことです。
乗る前にえほんミュージアムを通るかどうか聞いたところ
運転手さんが
通りますと答えたあと
「運賃は大人は300円で」
ちょっと区切ってから蜜ちゃんの顔を見て
「小学生は150円ですから、降りるときに(運賃箱に)入れてくださいね」
と言ったのです。
確かに時々小学生に見られていそうだなという感じはありましたが
160cm超して高校生になってからは久しぶりです。

学校の友達やそのお母さんそして先生方からはたいてい長女に見られるから
決して幼い訳ではない。今時めずらしくませていないと言うことだろうから
いい意味に取っておいていいのだろうと思う。

蜜ちゃんも小学生に見られてむしろ面白がっている。
「本当に150円でいいのかな」といいながらちゃんと
300円払って降りましたけど。

先頭 表紙

reoriさま。 いらっしゃいませ。いい撃退方法ですね。うちの息子はお母さんに頼まれましたからなんて○○ルト買っちゃったりするんですよ。本物の子どもは役に立たないけど / koeda ( 2005-08-12 00:54 )
最近のお子様ってすごく成長が早くて、大人っぽい子が多いですよねぇ〜!お化粧のせいかな?^^2人の子持ちのワタシも、童顔でチビなので訪問販売のかたに「お嬢チャン、お母さんいらっしゃるかな?」って聞かれます<めんどくさいので「今留守です」と言っちゃうゎ(笑) / reoriはじめましてお邪魔します♪ ( 2005-08-11 11:20 )
みのりんさま。 卒業する頃には170cm近くの子も結構いますよ。顔が結構子ども顔なんでしょうね。お寿司やで子ども限定の花火もらったり、小学生限定のおまけはよくもらいますし、駐車場の料金を払うところで手を振ってもらったり、映画館も学生証忘れたら子ども料金で入れるかなあ? / koeda ( 2005-08-10 09:08 )
最近の小学生って成長がいいから、160cm以上の子も居るのでしょうか?・・・って事は154cmの私は、顔さえ見られなければ150円で済むのかな(笑) / みのりん ( 2005-08-09 11:57 )

2005-08-07 神社が好き


最近、能に興味を持っている蜜ちゃんに能舞台をみせてやろうと
小淵沢の身曽岐神社に行きました。
残念ながら薪能は3日に行われて観ることができなかったのてすが
やけに人なつっこい鯉にせがまれて
エサを二袋もやってしまいました。

先頭 表紙

2005-08-04 ブルーベリー狩り

今年は妙にこれにはまって
河口湖大石公園近くのブルーベリー農園になんどか足を運びました。
一時間千円ということで、食べ放題一バック付きです。

やれ下の方がおいしいとか、黒い方がおいしいとかいいながら
大きいつぶを選び、一つは自分の口、もう一つはパックの中と詰めて
行くと結構一時間はあっという間。

そんなこんなでおなかいっぱいになっておみやげを持ってとやっていましたら
今日隣の市に住んでいる友達から
ブルーベリー狩りに行ったと言う話を聞きました。

「さては河口湖?それとも8月の末までやっている八ヶ岳の方?」
と聞きますと
なんと私の地元家から車で5分くらいのところで
ブルーベリー狩りをしてきたとのこと。
しかも駅からシャトルバスで。
一パック100g分、150円までつみ取れるとのこと。

今度は地元の摘み取りに行ってみようかな。

先頭 表紙

スーパーしえろさま。 野猿街道のは知らなかったです。昨日近くを通ったら、ドッグランも近くにあってここは八ヶ岳と同じものがあるねなんて子ども達と顔を見合わせて笑ってしまいました。 / koeda ( 2005-08-07 08:11 )
先日、私の友人も行ってきたって、ブルーベリー狩り。近いけど、野猿街道の向こう側だから、住所でいうと○○○市かな?(って、わかるよね、これで) / スーパーしえろ@お土産もらった ( 2005-08-04 23:39 )

2005-08-02 ゲルマニウム温泉

今日はタバサがお休みと言うことで
最近流行っているらしいゲルマニウム温泉に行って来ました。
と言っても、うちの近くの昔からある旅館の日帰り入浴

娘によるとゲルマニウム温浴と言うのは手だけとかでもとっても高いそうで
全身入浴できるところがあると言ったら喜んで
ついて来ました。

タオル、フェィスタオルは貸してくれるので身一つで行くことができます。
ゲルマニウムと言うのは酸性なので、アルカリ性のものに弱いということで
よーく洗って、化粧をしている人は化粧もぜ〜んぶ落とし
まずはジャグジーで毛穴まですっかり開くようにマッサージをしてから
ゲルマニウム風呂につかると言うわけです。
有機ゲルマニウムということで、5分つかるだけで(しかも半身浴)
4km力走したくらいの体力を消耗するそうで、すごく体があったまります。

ゲルマニウムにつかった後、少しぬるめのシャワーをかぶっても
汗がひかず、娘と二人、真っ赤になった顔を見合わせて笑ってしまいました。

出てきたら女将さんに女将さん特製の梅ジュースもごちそうになって
芯から血液がサラサラになった気分でした。

お近くの方良かったらいかがですか?
ここ

先頭 表紙

みのりんさま。 娘は夏風邪がすっかりよくなったと言っていました。どこも悪くなかった私はちょっと疲れましたが、敢えていうなら、体脂肪が少し減ったかな? / koeda ( 2005-08-04 23:31 )
ゆめのさま。 いらっしゃいませ。 一人だけ連れて行くと今度は違う子と出掛けないといけないので、ちょっと気を使ったりします。 / koeda ( 2005-08-04 23:30 )
いいな〜。読んでるだけで行った気分でした(笑)。かなり興味あるのですが、まだ行った事無いんです。足と腕だけっていうのはよく見かけますが、全身は効きそうですね〜♪ / みのりん ( 2005-08-04 22:16 )
koeda様、つっこみありがとうございました^^ お邪魔しまぁす!  娘さんとの温浴デート♪ いいですね〜〜 子供が大きくなってからも 仲良くおでかけが出来る間柄でいたいです^^ / ゆめの ( 2005-08-03 08:02 )
スーパーしえろ 様。 すみません。お察しの通りです。アドレスにミスがありましたので、直しました。ありがとうございます。 / koeda ( 2005-08-03 00:02 )
↑がつながらないんだけど、きっと、○晴かな? / スーパーしえろ ( 2005-08-02 22:24 )

2005-07-19 人間ドックのための事前アンケート

約一週間前に行って来ましたが、まだ結果は届いていません。
が、検査が終わる都度説明があり、受ける前のドキドキ感よりはましな状態です。

どちらの人間ドックもそうなのかは知りませんが、
ここの人間ドックは、毎日の食事やら、仕事量、歩いた時間なども申告します。
いつも家族の食事やら家事に追われている身としては、自分の生活を見直す
いい機会になります。
骨密度も前回は同年齢比115% 若年成人比でも107%と良かったのですが、
年齢から行ってもホルモンのバランスが微妙な時期だけに油断はできません。
とは言う物の今回身長が0.4cmですが、伸びて視力も良くなり
ちょっといい感じです。

それにしても検査前に提出するアンケートの1日に歩く時間。
夫に聞いたら、自分は通勤に片道30分だから
1日家にいるか買い物に出掛けても一時間くらいだし、どうせノロノロ歩いて
いるのだから、10分くらいじゃないかとのこと。
ええっと驚いた顔をしたら、
「歩く時間を多く書いたら摂取する食事の量を
減らされてしまうよ。」とのこと。
以前にも万歩計で1日の歩数を計っていたが、歩かない日で3000歩、概ね8000歩くらいは普通に歩いているので、1000歩10分と考えて80分と書いておいた。
少ないと書かれるのか食事を減らすようにと書かれるのか
あと日頃の運動として
バランスボール5分なんて書いたと言ったら夫に失笑された。
でも洗濯物を畳んでいるときに足のストレッチとか、台所でかかとをあげるとか
階段を一段とばし、エレベーターを待つ間にスクワットとか書けないしねえ。

食事の項目は作っているのに食べていない物多数。
個人個人にとりわけないのがいけないのだけれど、
肉や魚をあまり食べていない。
その上子ども達の流行りにも影響されて最近では毎日のようにヨーグルトばかり
賞味期限のきれたのが冷蔵庫に入っているとおこられるしね。
牛乳はほとんど飲んでいないし、風邪ひいてかかった医者から血圧が高いから
カフェインの入ったお茶とか紅茶を飲んではいけないとの指示を受けてから
気がつけば黒酢とアセロラ、レモネードにハーブティ、ちょっと糖分が心配
前回の検診より確実に偏った食事
前回は肉と野菜が過剰ぎみでエネルギーの採りすぎだったけど、今回はもっと心配。

先頭 表紙

2005-07-07 やる気をおこさせる・・・・・・見事失敗

最近、脳のことが色々と解明されてきたせいか、脳の力について
書かれた本や新聞、テレビでも話題になります。

もともと脳に関しては興味があったので、割と読むのですが、
その中でも毎日の勉強に関係がある記憶と言うものは
どうやって伸びていき、どう成果がでるのかと
いうのが
「記憶の階層システム」というもののようです。
記憶というものは手続き記憶というもので形成され
毎日同じことをしながら、それに続く新しいものを
増やしていくと累積で増える性質を持っているそうなのです。
そこで、わが娘蜜ちゃんにも
「二つ覚えると次には2×2で4培に増え、次には、4×2と
どんどん増えて行くんだよ。
しかも天才が蜜ちゃんより1000培すごくても、
そうやって増えて行くから、努力を惜しまなければすぐに
追いつくんだよ。途中でああ、まだ100培にしかなっていないやと
やめるとそこで止まっちゃうんだよ」
と言ったら
「早く脳力アップする方法って読んだ?」
「後ろ向いて階段昇ったり、エレベーターを待っている間に
スクワットをしたりするといいんだって。不可能だよね」
「うーん。」と
悩んでいる間にまた寝られてしまいました。


蛇足です。
手続き記憶と言えるかどうかわかりませんが
ここのところ、家計簿をつけています。
母が大人の計算ドリルとやらをやっているという話を
息子にした時に、私が
「なんでわざわざ計算ドリルなんてやっているのだろう。
おばあちゃんは、結婚してからずっと家計簿をつけているししかも
縦罫横罫まで合わせているのだから、そっちのほうがずっと頭使うんじゃない?」
と言ったら数学科に行っている息子が
「そっちの方がずっと頭つかっているよ。すごいよ」って
まあ、確かに家計簿もつけはじめると
だんだん計算が楽になって、それ以上の工夫のない私はお金を使いたくなってしまうのが難点なんですけれどね。(お小遣い帳レベルだし)

先頭 表紙

家計簿、いつも世間的な金額でうまく買い物をしているのにどうして貯金がたまらないのだろうと思っていたら、最近カードで買った金額を書いていないのに気がつきました。 / koeda ( 2005-08-02 00:47 )
家計簿、私も久しぶりにつけてみようかな・・・。昔は真面目につけていたのですが、最近3日坊主で終わったばかりた(^^ゞ / みのりん ( 2005-07-13 19:58 )

2005-07-06 眠る高校生

こんなタイトルつけていいのかどうか
蜜ちゃん、家にかえるとずっと寝ています。
前回の日記で、学校から帰るなり食事もそこそこに
テレビを観たと書きましたが
その日から後は、学校から帰って来ると食事をするのが精一杯という感じで
寝てしまいます。
そして本日はもう寝てます。
何故こんな昼間っから寝ているかと言うと
明日からテストで午前授業だったのです。

試験前一週間と言うと普段勉強もしない子がいつになく勉強をしたり
せめて三日坊主とばかりに昨日今日くらいは勉強をするのではないかと
思うのですが、
寝てます。
ちょっと起こしに行って来ます。
私「3時よ」
蜜「うそ」
それだけ言ってまた寝ました。

先頭 表紙

ころんさま。 お褒めの言葉と勝手に受け取って置きます。で、娘、朝清々しい顔して起きて来たので、「起きて勉強した?」と言ったら、「朝5時に起きてやった」だって。二の句が継げませんでした。 / koeda ( 2005-07-07 16:22 )
マッキィ。さま。 確かに起きると2cmは大きくなっている気がします。起きているうちに2cm縮むような、いやいや1.99999cm縮むのかな。確実に大きくなっていそうです。 / koeda ( 2005-07-07 16:17 )
タイトルが「小説」のようですね♪ / ころん ( 2005-07-07 09:20 )
高校受験のときとか、勉強もそこそこしましたけど、基本は食っちゃ寝てました。そのおかげでたてにも横にも大きくなりましたが。。。。 / マッキィ。 ( 2005-07-07 06:00 )

2005-07-01 日本語チャンピオン決定戦

こんな題名の番組で、日本語テストをやっていた。早速、蜜ちゃんと挑戦。

それでは問題を解きながらの蜜ちゃんのちゃちゃと言うか解説

まずは二者択一で漢字の合っているものを答える問題【第一ブロック】
「ふどうひょう」という問題に「意味わかんない」
「じがじさん」では、自画自賛と自我自賛に「間違ったらナルシストじゃん」
「なしのつぶて」は、「読む人の発音でわかっちゃう。」

漢字の読み方【第二ブロック】
「柿落とし」・・・「なんで舞台関係って秋に関係したのが多いんだろう。千秋楽とか」

そして漢字を書く問題
「けんこう」・・・・「にんべん入れない人がいるんじゃない?」
顔の中にある「はな」・・・「書けない人いないでしょ」
「はぎ」・・・・・・「へんがわからないよ。のぎへん?」くさかんむりでした。
大学などの「はくし」・「てんがあるかないかが問題なんだよね」
花などの「さい」培・・「裁判所の裁と下が違うんだよね」
「すもう」・・・・・・(採点の時)「相模」って書いちゃったよ。全然違うじゃない。
完「ぺき」・・・・・「先生がよく間違えるんだよ。世の中で完全なものと言ったらこれに決まっているじゃないねえ」確かに玉はどこからみても完璧なんですけれど、私は自分でもびっくりしたことに左上のところ居なんて書いてました。

次のブロックは言葉の意味
「さいさき」「役不足」「情けは人のためならず」物語の「さわり」などはなんなくクリア
「当たり年」やら「確信犯」は、テレビとかでも日頃間違って使われているようで玉砕。
「辛党」・・・「聞いたことがない」と言うことで逆に当たり。
「一姫二太郎」・・・ 蜜ちゃんは何故か「一姫二太郎三なすび」と
記憶していて、「私はなすびなんだ」って、どう解釈しているのかな

絵を見てカタカナになおす問題
二者択一じゃなくて書かせる問題だったらもう少し正解が増えたかも
「バドミントン」は「言いづらいっていつも思うからわかる」なんて言っていたけど
書けば知らず知らずのうちにドに点がついているし、紅茶の「ティーバック」だって書いたら「パック」なんて書かない。

話し言葉をひらがなにする問題
「さようなら」「あじわう」「たいいく」「こんにちは」「ゆいいつ」「やむをえない」「へえ」「ぞうっとした」「じっぷん」「おまちどおさま」
蜜ちゃんは得意そう。最後から3つ間違えてしまった私。
特に十分はじゅっぷんだと思っていたし、むしろじっぷんは方言かとさえ思っていた。反省

【8ブロック】正しい漢字を選ぶ問題
「ゆうしゅうの美を飾る」の「ゆうしゅう」 「いかんに思う」の「いかん」
「至難のわざ」の「わざ」  「きいたふうな事を言う」の「きいた」
「泥じあい」の「しあい」
「崖っぷち」の「ふち」  「縁」と「淵」から選ぶのだけれど、「間違うともう落ちてしまっていることになる」とのたまう蜜ちゃん。結構授業が役に立っているんだね。ここのブロックほぼ満点。余裕でぷーさんの似顔絵つき

そして最後の10問
「酸いも甘いも」「かぎわけた」のか「かみわけた」人なのか
「枯れ木も」「山」か「花」の「にぎわい」
「枝も」か「実も」のどちらがが「たわわにりんごがなった」のかの選択問題
いつも使っている方で選ぶ。

約二時間、スタジオトーク部分はご飯を作りながら、食べながらと言う
とんでもない時間を過ごしてしまったけれど、
いつも解読するのがやっかいなメールをくれる蜜ちゃんが、割とちゃんとした日本語を知っていてうれしいなんて親ばか丸出しな感想を持ってしまった。

先頭 表紙

みのりんさま。 翌日、日本語運用能力検定5級の賞状を持って帰って来ました。学校で強制的にやらされたなんて言ってました。その成果が出てたって言うことみたいです。重ね重ね親ばかです。 / koeda ( 2005-07-07 16:14 )
最近このテの番組、多いですね。私も好きで観ていますが・・・恥ずかしい事に結構間違えてしまったりします。やっぱり日本語って難しいです。でも、面白い♪ / みのりん ( 2005-07-05 11:07 )

2005-06-25 「更年期」と「思春期」

蜜ちゃんに言わせると似ているらしい。
どちらも体が変化する時期で精神的に不安定になって
孤独を感じるらしい。

新たな発見を感じました。
思春期って時々一人になって色々考えたいのかなあ
なんて思ってましたから。

先頭 表紙

みのりんさま。 あなどれません。 / koeda ( 2005-07-01 13:57 )
みみずくのりこさま。 なんかあっけらかんとしている娘の中にそんな感情があったなんてびっくりしました。 / koeda ( 2005-07-01 13:56 )
ころんさま。 発見と聞くと証明してみたくなってしまいます。 / koeda ( 2005-07-01 13:54 )
まーこさま。 そう思うとなんか子どもが身近に感じられますね。 / koeda ( 2005-07-01 13:47 )
さんたさま。 はじめまして。なんかある年齢を境に元に戻っている感じは確かにしますね。 / koeda ( 2005-07-01 13:45 )
こんばんは。うちも私が更年期で次男が思春期。似ているなんて考えたこともなかったです〜。すごいですね〜。 / はふ〜 ( 2005-07-01 00:24 )
何だか・・・凄く納得してしまいました!!子供の観察力ってある意味凄いですね。 / みのりん ( 2005-06-29 22:38 )
納得。 / みみずくのりこ ( 2005-06-29 05:53 )
すごい発見!びっくりしました! / ころん ( 2005-06-26 09:22 )
更年期?の私と、思春期の次男・・・・似たもの同士ってことなのかしらん?(苦笑) / まーこ ( 2005-06-26 01:19 )
はじめまして。だから年をとると子供に帰るのかなと思いました。 / さんた ( 2005-06-25 09:33 )

2005-06-23 「華麗なるギャツビー」

NHK総合『名作平積み大作戦』という番組がある。
名前は知っていても読んだことのない名作を本屋のヒット作、一押しの
本にだけ与えられる特権
平積みにして売ってもらおうという番組。
二人の人がプレゼンをして
ゲストと観客が読みたくなったらボタンを押し、
それをふまえて本屋代表3人が自分の店に置くかどうか決める番組

先週の日曜は
「甘く危険なセレブに憧れる人にオススメの名作」
として、
山本晋也監督と豊崎由美さんがそれぞれ「華麗なるギャツビー」と「金色夜叉」を
プレゼン
豊崎さんの
「タカビー女とキモメンの明治セレブの恋愛資本主義小説」
と言うポップが飾られた本屋はぜひ見てみたいが
本題はこちら
山本監督がその本の中でも
不可解だと取り上げた
ギッツビーが自分の意中の人デイジィを屋敷に招いて
家の中を披露しているところの一つ
彼のクローゼットの中にうずたかくレンガのように積み上げられた
ワイシャツを一枚一枚引き抜いて
デイジィたちの方に投げると
そのシャツたちが部屋の真ん中に柔らかい山のようになっていく。
その色とりどりのシャツたちを見ているうちに
デイジィが声を立てて泣き始めるのだが

このシーンは映画で観てかなり感激した場面だ。

デイジィが自分のためにギャツビーがこんなにお金持ちになったことに感激した説と
哀れに思った説があるらしいのだけれど

自分がこの映画を観て感激したのはそんな言葉では言い現せない複雑な感情だったと思う。
本にはフランネル、麻、シルクなどの素材で
色は珊瑚色、薄緑、藤色、橙などと書かれているが
それはもう美しくて、シャツが生き物のように飛んで行く様は
本当に感激した。
もう美術品のコレクションとしかいいようのないようなシャツ
実用的でない美しさ
デイジィに披露されるためだけにあったような一シーンだったなあと
改めて思い出した。

グレート・ギャツビーは魅力的な物語で
今までも何かのフェァの時には平積みにされることもあったらしいが
なにせ文体が古いと思う。
映画を観た時に勢い余って原書を購入。
英語の辞書にも載っていない言葉に行き詰まって挫折。
日本語版で読んだ覚えがある。

先頭 表紙

まあ、しえろさまは、帰国子女? 高校生でフィツジェラルドの感想文なんて、すごいですね。このくらいの時代のものは好きだけど、好きだけじゃ読めないと実感したのは大学生になってからです。 / koeda ( 2005-07-01 13:44 )
グレート・ギャツビーは、アメリカで高校に行っていた時、イングリッシュ(国語)の課題になったので、強烈な印象があります。読後感想文を書けってやつだったんだけど、読むのも書くのもままならない私は、アンチョコを買ってしのぎました。(そういう知恵は働く)対岸にともる明かりが何かの象徴だとか、そのシャツのシーンも何かの象徴だと、書いてあったような気がするけど、所詮、付け刃。覚えてません。 / スーパーしえろ@トラウマ ( 2005-06-27 20:27 )

[次の10件を表示] (総目次)