himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-09 訃報がメールでやってきた
2005-06-08 ここのスロープで
2005-06-07 母校
2005-06-04 だるい一日
2005-06-03 ピンチです
2005-05-27 『笑の大学』DVD販売許可キャンペーンのお知らせ
2005-05-24 風邪ひき
2005-05-11 イタリアから息子が帰宅 鍵のはなし
2005-05-06 5月病
2005-04-29 健康ランド


2005-06-09 訃報がメールでやってきた

しかも子どもの携帯に

ピアノのお稽古から帰って来た子どもから友達のおばあちゃんが亡くなったと聞かされた。

よくお菓子を頂いたり、花火を見に連れて行って下さったりと
色々お世話になった方だ。
引っ越してからはあまりお会いすることもなかったが
それでもピアノの発表会では必ず
お会いし
昨年の発表会では、そのお孫さんが
おばあちゃまのために
ショパンのバラード1番を
見事に弾いていたのが思い出されます。

蜜ちゃんから聞いてあわててあちこちに電話をかけて確認したところ
みんな子どもの携帯にメールが届いていて
それでお葬式に行ったそうだ。
しかし、夜が早い家は夜に来たそのメールに気づかず
しかもうちの場合はみんなより一日遅れ
蜜ちゃんはそのまま学校へ
帰って来て報告を受けた時にはお葬式は終わっていたようです。

昨日焼香に伺ったが仲が良かった方が見えてないと不信がられていたが
どういう状態で連絡を受けたのかまだ受けていないのか
ちょっと気になった。

先頭 表紙

2005-06-08 ここのスロープで


本を読んだり、楽器を弾いたりしたものだなあ。
一番懐かしい場所。
食いしん坊の私が日に二度は使っていた食堂の前だったし。
(下のつづきです。)

先頭 表紙

2005-06-07 母校


先日、友達に誘われて母校のキャンパスに行って来ました。

当日時間にキチンとしている友達がなかなか待ち合わせの駅に来ず
どうしたのかと思いきや、電車の駅が見つからなかったとのこと
ちょっと思いやられる。

「駅から一本道だものねえ、大丈夫よね」
まあね、私もそのつもり。
しかし15分くらい歩いた頃だろうか
突き当たりに来てしまった。

こっちだと思うと強引に左折
見たこともない学校が正面に現れる。

一人は「この古さから言うと当時あったのではないか」と推測
「いやいや、結構この辺りは畑だったから人口も少なくなかったよ」と私

納得のいかない友達が
掃除をしているおじさんに学校の場所を尋ねると
「そんな学校は知らない」
私が学校の近くにあった川を尋ねると
「すぐそこ」とのこと
まあ川沿いに歩けばいいやとのことで
川の側までくると
学校がありました。

正門の写真を載せておきますが
あの頃よりずっと開けていると思うのにな

先頭 表紙

みのりんさま。 小学校は全然行ってないですね。(しかも転校、転校で3つだし)でも小学校と言われて思い出したのは入学した学校。今度二番目に通っていた学校の近くに行く用事があるのでそこも見てみようかな。 / koeda ( 2005-06-09 11:55 )
私も以前、昔通っていた小学校に行ってみました。校舎も綺麗になってて何だか自分の母校じゃないみたいでした。 / みのりん ( 2005-06-09 00:20 )
まーこさま。 約30年ぶりです。都内にあるのに駅から遠いものだから、信じられないくらいにご無沙汰してました。 / koeda ( 2005-06-08 15:54 )
3年ほど前に帰省した時、小学校・中学校・高校と娘と共に学校巡りしたけど、目線かわると随分変わりますよねぇー。けど、この緑見ると、なんか落ち着くなぁーー(*´∇`*) / まーこ ( 2005-06-07 17:26 )

2005-06-04 だるい一日

おかげさまで頭痛と咳がなくなり、ただただ眠くて仕方ない一日でした。
それでも蜜ちゃんは数検に出掛け、タバサは映画館のアルバイト
息子はイタリアでの写真を持ってイタリア語を話しに行くとかなんとか
みんなを送り出しいささか家事を終えたところへ息子と蜜ちゃんが帰宅
なんと蜜ちゃんは私の使いにくくなった電卓を持って試験に行ったそうです。
案の定
途中で固まり、筆算をしていたら、なんとか動きそうなので
大きな数の計算以外のものを先にやって、動くのを見計らっては計算し、
待っては計算なんてことをやったそうです。
分度器も「使わないから」と持って行かないし、
こんな時に度胸がいいというか大雑把というか
お兄ちゃんが貸すと言った関数計算器でも借りて行ってくれた方が良かったのではないかとか思いつつも本人の平気そうな顔見ていたら
なんかどうでも良くなりました。

午後はただただだるくて眠くて、あとで雨が降って洗濯物を取りに行ったら
洗濯物は重ねて干してあるし、
タバサに夕飯食べる?と送ろうとしたメールはそのままの画面で寝てしまったらしく、やっと送ったメールに「もう家の近くだけど」の電話
なんか怠惰な一日でした。

そんなぼーっとした頭で録画しておいたGoro's Barの情報をタバサに伝えたら(ちょっと正確さに欠けてるかもしれないけれど)
タバちゃん、「じゃあ吾郎ちゃん映画観にくるかもしれないね」と
言って出掛け、同僚みんなに「吾郎ちゃんが来たら教えて」と声かけしたところ
ある人に「もう二度も来たから、もう来ないよ」と言われたそう。

帰って来たタバちゃんにその話を聞いて、二人でそれぞれ来たところを想像したものの、売店とかに来るところなんて想像できない!

家族みんなでQPのテレビをみていたけれど
夕食後で眠かったせいか蜜ちゃんと二人でフランス語とイタリア語の講座を
見ました。
フランス語はほとんど聞き取れないし発音できないと
独特のRの発音をみんなでしたあとイタリア語の講座を聴いて
「こっちは楽〜」と翻訳されないところまで聞き取って楽しんでました。
Con chi parli?(誰と話しますか?) とかやってました。
童話も知っている話だと言って喜んで見てました。

先頭 表紙

2005-06-03 ピンチです

前にも書いたけれど
風邪が治りません。
一昨日また高熱が出て医者に行って来ましたが
腎盂炎かもしれないとか膀胱炎かもしれないと言って
胃が痛いにも関わらず、また新しい抗生物質をくれました。
ちょっと不信。
抗生物質ってこんなに変えていいものなのでしょうか?
引っ越す前にかかっていた医者に行った物かどうか…

今週の初めについに息子も風邪を引き(風邪の菌が胃腸にという風邪)
二日ほど大事にはしていたが
今はすっかり良くなっているというのに。
ちなみに家族全部何故か違う医者にかかっています。

先頭 表紙

ころんさま。ありがとうございます。私の伝え方がきっと悪いのでしょうね。子ども達が心配してくれて以前のかかりつけの医者に行って来ました。なんと十年ぶりです。診断はマイコプラズマですが、これで直るといいのですけれど。 / koeda ( 2005-06-03 17:00 )
あぁ、どうかお大事に。早く治りますように。 / ころん ( 2005-06-03 15:35 )

2005-05-27 『笑の大学』DVD販売許可キャンペーンのお知らせ


ところで「笑の大学」公式ってここでいいんですかね。



今までは「笑の大学」お知らせのブログにトラックバックとやらをできないとだめ
だったのですが、ホームページからも参加できるとのことで
ちょっとトライしています。

この「笑の大学」はなかなか好評につき長いことあちこちで公開されていて
私も最後に観たのは、確か下高井戸シネマ(2月)。この映画のファンなのかここの映画館のファンなのかちょっとお年を召した方が多かったのを覚えていますが、大らかな方が多かったせいかどこの映画館より笑い声が多く、自分は逆に笑いをかみ殺して観ていたのを覚えていますが、
こんなにみんなに愛される映画は幸せですね。
この映画が公開されてから他にも沢山映画を観ました。映画の日記をみますと、劇場で観ただけで20本以上、その他にもビデオやテレビそして原作を読んだものもありますが、中には原作を読んでいるうちに劇場での公開が3週間でうち切られたものもあり、ビデオで観たものの中には当時題名が受けなかったためか2週間でうち切られたものさえありましたが、
幸運にもこの「笑の大学」は公開前に観ることができ、また公開してから
シネクイントを初め、シネコンやら、違う映画館で観ることができ、
観客により笑いのつぼも微妙に変わってくることに気づきました。

今度DVD化にあたり、三谷さん、星監督のオーディオコメンタリーがつくそう。
オーディオコメンタリーとは、映画の本編音声とは別のチャンネルに、121分の映画全編にわたって三谷さん、もしくは星監督のコメントがつくというもの。
実は、私このオーディオコメンタリーというもの、韓国映画の「殺人の追憶」でしか見たことがないのですが、面白くて、これを見終わったあとまた本編を見てしまって、本来の3倍の時間、その映画を楽しんでしまったという訳です。
これは絶対に見逃せないですよね。

「笑の大学」の映画を映画館でご覧になれなかった方も
取り敢えずは二度以上楽しい特典です。

こんな紹介で『許可』いただけるのでしょうか?

先頭 表紙

みのりんさま。 ぜひ。ぜひ。レンタル開始もそろそろです。 / koeda ( 2005-04-24 23:38 )
み〜さま。5月27日はDVD発売の日なのです。その前にレンタルがはじまるそうで、予約したのですが、借りてしまいそう。 / koeda ( 2005-04-24 11:08 )
映画は見なかったのでDVDで見てみます(^^ゞ最近「笑い」を脳みそが求めているので楽しみです♪ / みのりん ( 2005-04-18 23:37 )
はじめまして♪ 三谷さんのはどれもこれも面白くてたまらないですね(o^v^o) まさに笑いの才能が詰っているのかもしれません^^ 日記の日付も5/27っていうのも笑っちゃった♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-04-14 13:23 )
ころん様 ぜひぜひご覧になって下さいね。 / koeda ( 2005-04-14 11:26 )
劇場で見そびれました。DVD楽しみです。 / ころん(やっと更新) ( 2005-04-12 16:07 )
まーこさま。確かに春休みになるとお子さまのプログラムになってお子さまも多くなるようですが、それ以外は渋い客層です。あと「笑の大学」は4月27日からレンタル開始ですから、ぜひご覧になって下さい。気楽に見られる映画だと思います。 / koeda ( 2005-04-09 11:29 )
でも映画はご覧になったんでしょう。DVDも特典つきですよ。買いますよね。だったらバナーももらっちゃいましょうよ。 / koeda ( 2005-04-09 11:26 )
下高井戸シネマ///懐かしい・・・確かどらえもんとか・・のアニメ等でしか行ったことないゎ・・(笑) 「笑の大学」見てないなぁーー。 / まーこ ( 2005-04-08 08:12 )
見に来ました!バナーすてき〜♪でもうちは笑の大学の事ほとんど書いてないからな〜。蜜ちゃん、いよいよ高校生ですか。小学校の頃ちょっと遊んでもらいましたね。懐かしいです。おめでとうございます。 / コタツムリ ( 2005-04-07 14:10 )

2005-05-24 風邪ひき

今日蜜ちゃんが高熱のため
学校を休んだ
昨日病院に行って来たのだが
胃腸にくる風邪が流行っているので気をつけるようにとのこと

ところで診察の時のことだが
先生「どうしましたか?」
蜜「昨日から頭とお腹が痛くて熱があります」
先生「いつからですか」
蜜「昨日、夕飯を食べてからです」
先生「夕飯を食べてから何時間くらい経ってからですか?」
蜜「3時間くらい経ってからです」
私(あれれ、昨日はたしか8時すぎに食べて、10時ころ寝ていなかったっけ?)
先生「他の人は大丈夫ですか?」
蜜「大丈夫です」
私(そりゃ蜜ちゃん以外誰も食べてないしなあ。私は気持ち悪くて食べなかったし)
先生「お姉ちゃんは大丈夫ですか?」
蜜「大丈夫です」
私(だから一緒に食べてないし)
先生「今日のお昼は食べられましたか?」
蜜「あまり食べられませんでした」
先生「便通に異常はありませんか?下痢しているとか、便秘しているとか」
蜜「ないです」
先生「気持ちが悪くなったり吐き気はないですか?」
蜜「ないです」
診察して
先生「お腹はゴロゴロしていないし、それほどひどくはないみたいですけれど、お腹のお薬を出しておきましょう」
私(熱はいいのか)
先生「冷たい物、甘い物は食べないように。食欲がなければお湯をのむだけでもいいです。あといちごやみかんも食べないように」
蜜「はいっ」
先生「じゃあ、いいですよ」
私(よくないだろう。で、ついに)「先生、まだ熱があるんですけれど、熱は冷やしておけばいいですか?」
先生「えっ?まだ熱があるんですか?」
私「38度5分ありますけれど、タオルで冷やしておきますね」
先生「それでいいですけれど、解熱剤だしておきますので下がらなかった時は
飲んで下さい」

もう高校生だから、本人に答えさせたけれど、なんか違うような受け答え
さっき学校から帰って来て、具合が悪いと言うから熱計って
連れて来たというのに
前の日の夜から具合が悪いと言っている。
しかもこの診察を受けた日は4時起きして勉強してから
朝食を取り、学校に出掛けている。
そして帰ってきたのが5時ちょっと前
病院は6時までなのであわててやってきたというわけ

診察室から出て待合室で待っていると先生が
薬を持ってやってきた。
私「どちらかと言うと家族のほとんどが咽をやられているのですが
咽は大丈夫なのでしょうか?」
先生「風邪のウィルスがお腹に入ったのでしょう。そういううつり方もあります」
私(ええっ、先週自分がかかりつけの病院に行った時にその先生は
うつらない風邪だと言ったのに…)

実は一向に咳が切れない私は先週かかりつけの病院で
抗生物質変えてもらっていて、未だに不調である。
夫も先週は扁桃腺を腫らして会社を休み耳鼻咽喉科で
点滴を打ってもらった。
咽とお腹の調子が悪い姉のタバちゃんは
薬に詳しいせいか自力で直している最中。
夫は点滴が効いたのかかなり元気になってはいる。

先頭 表紙

2005-05-11 イタリアから息子が帰宅 鍵のはなし

デジカメをプリントアウトしていたので横から
眺めていると
1月期にやっていたMの悲劇で主人公の安藤衛の家の
ドアのような写真
(やたら鍵がすごいのです。シリンダーのようなものが上から4本くらい。
そのほかにも鍵のようなものがドアの家との密着部分についています。)
でも一本で、これだけ沢山のシリンダー状のものが出て来て
開閉にも時間がかかるらしいですし
中から鍵を差し込んでおくと合い鍵があっても外からは開かないそうなのです。

私たちがイタリア旅行へ行った時のホテルの鍵、
なんかしょぼかったのですが(鍵を使うものだけでカードキーのは別段問題なし)
ツアーで一緒の人たちはイタリア人てドアの建て付けがいい加減だと愚痴っていましたが、それってツアーの値段をケチっただけだったのかもなあ。

しかもテレビはすべてインターネットと接続されていて、文字放送もされているとか
うーん。想像つかない。

あとワインセラーの写真があったのでそういうところへ行ったのかと聞いたら
それもステイ先のホストの自宅の地下にあるものだと言うこと
豊かな暮らしぶりでうらやましい。
でも朝ご飯は紅茶一杯だそうで
その辺りはちょっと辛い。

先頭 表紙

ややこしい鍵だと不器用な私には開けられないかもです(^‐^; なんだか知恵の輪にトライするような覚悟が要りそうですね。 朝ご飯、紅茶一杯はキツいです(T_T) 私だったら昼までに倒れてしまうかも・・・(笑)  / ぷりん ( 2005-05-13 15:38 )
息子さん、お帰りなさいですね♪羨ましいな〜。イタリアの鍵は開け方にコツがあります。慣れないとドアの前で20分くらいガチャガチャやってしまいます。テレビの文字放送は結構進んでますよ。私の友人はかなり使いこなしていました。朝ご飯が紅茶って珍しいかも。。。やはりコーヒーやカプチーノを飲む人が多いと思います。あとはクッキーとか甘い菓子パンみたいなのを食べるかな〜。 / みのりん ( 2005-05-12 01:05 )

2005-05-06 5月病

毎年、このくらいの時期にどういうわけか体調を崩します。
子どもの新学期が始まって
よーし今年も頑張るぞとお弁当づくりが始まってしばらくすると
ふいに体調をくずします。
胃が痛くなったり
頭痛がしたり
で、今年は咽が痛くなって熱が出ました。
おかげで本日のお弁当は、冷凍の春巻きといんげんの卵焼きに
カボチャの揚げ煮
少々手を抜かせてもらいました。

先頭 表紙

GWあたりって急に気温が上がってだるくなるんだよね〜。手抜きもいいじゃない^^ うまくバランスとって頑張りましょう(o^v^o)  / み〜 ( 2005-05-07 23:22 )
大丈夫ですか?この時期って暖かくなったり寒くなったりしますからね。おまけに4月からの生活に鳴れてきた頃の連休・・・いやいや、とにかくゆっくり休んでくださいね。お大事に。 / みのりん ( 2005-05-07 21:52 )

2005-04-29 健康ランド

本日お兄ちゃんはミラノに末っ子は河口湖に
お出かけって事で
私とタバサちゃんは「永山健康ランド」というお風呂に行って来ました。
読売ランドの「丘の湯」とか、仙川の「湯けむりの里」
などなど色々ありますが、
永山健康ランドの「竹の湯」は、それらに比べて高い。
高いところでは、多摩テックの「クア・ガーデン」は、天然温泉だし
府中の「湯の国ジャポン」は、痩せるのが目的のようなお風呂なので
安いところとの区別化ができていると思うのだが
この「竹の湯」は何が違うのかとネットで調べると
室内着で寝転がれる石のベットとか岩塩のコーナーがあるというのを見て
早速行って来ました。

お風呂はジェットバスもラベンダーの湯も草津の湯もすべて42度と
いう熱いお風呂で長くはいられません。
すぐに蓬莱の館というリラックススペースに行きましたが
やはりここも熱めの設定でいくら水分を取っても
10分いるのがいいところ。すぐに少しひやっとするソルトピット
と言うところに逃げ込んでいました。
リラックスとかこりのつぼには良さそうで試みは評価できるのだけれど、
設定がなんかあかぬけないというか
女性に優しくない空間でした。

でも会社帰りのお父さんはじめ男の人にはいいかもしれないですね。

先頭 表紙

みのりんさん。ただ今「ローマの平日」なる本を読んでいます。愛すべきイタリア人の話がいっぱい載っています。 / koeda ( 2005-05-06 13:01 )
み〜さま。 ぬるいお風呂にゆっくりつかるのが好きなんです。しかも肩は出して。ここのお風呂は深さもあるので肩まで入るし、長湯ができません。 / koeda ( 2005-05-01 23:18 )
おおっ!!なにやら聞いたことある地名がたくさん(*_*)ご近所さんの予感です♪お兄ちゃんはミラノですか〜。いいな〜〜〜〜〜っ!!ただ今イタリアシックのみのりんです(T_T) / みのりん ( 2005-05-01 23:02 )
温度設定はそのお店によって違いますね〜。 熱い湯が好きな人にはいいかもしれないけど、そうじゃない人には困っちゃいますね^^ / み〜 ( 2005-04-29 07:44 )

[次の10件を表示] (総目次)