himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-24 学資保険の一時金
2005-02-09 Mの悲劇   ー私の場合ー
2005-02-05 銀行にて
2005-01-29 今夫が
2005-01-25 大相撲初場所を見に行く
2005-01-15 一応東京なんですが、雪降っています。
2005-01-10 スタバにて
2005-01-04 初売り
2005-01-01 あけましておめでとうございます。
2004-12-01 言葉


2005-02-24 学資保険の一時金

これもやはり本人が行かなくては手続きが出来ないそうなので、
ずっとそのままにしてあったのですが、
蜜ちゃんの制服代、入学金、教科書代などの支払いがあるので
もらいに行くことにしました。

保険証書、健康保健証、印鑑、本人とそろったところで
郵便局に行きました。
私が書類、夫が自分を証明するために免許証を出したところ
郵便局員が
「それはいいですから、健康保険証を出して下さい。
本人との確認が必要です」
なんて言うものだから
夫が
「(自分が)来なくても良かったんじゃないか。わざわざ出勤を遅らせたのに」
と不満顔。
私「そんなことない。本人が来たからこそ、手続きしてくれているんじゃない?
私だっら、全然受け付けてもらえなかったのよ。対応が全然違うんだから」
と、立腹している夫をなだめていると
郵便局員
「そちらでお待ち下さい。健康保険証、コピーしていいですね」
私「はい」
郵便局員「あ、そうそうこの書類に名前と住所、印鑑をお願いします」
私(心の中で「ほ〜ら、やっぱり出番あるじゃない?」)

こうやって郵便局の対応が悪いので、
私はいつも付き合わされる。

一時金もらったところで
夫「まだ保険金払っているんだろ。なんで一部だけ先もらわなくちゃならないんだ?」
いやあ、私は御の字ですけれどね。

先頭 表紙

akemiさま。やっぱり卒がない。 またまた郵便局に行く用事が二つほどたまって憂鬱です。 / koeda ( 2005-04-02 15:09 )
みのりんさま。 やっぱりありますよね。そうゆうこと。 / koeda ( 2005-04-02 15:08 )
この間のトリビアで銀行員の接客態度の全国大会の事を思い出してしまいました。 / ころん ( 2005-02-28 15:53 )
あたしのところは、息子の学資保険あたしが受取人になっているので、ラクチンですよ。でもお金を出してもらうのって時間かかりますね。持って行くのはあっという間のクセに!あたしはいざとなると、押し出しが利くので(笑)男性なしでも平気です。もちろん、初めは低姿勢ですよ。対応が悪いと慇懃無礼に畳み掛けますw / akemi ( 2005-02-27 20:41 )
あ〜。。。面倒臭そうですね。金融関係に限ったことではありませんが、男性が一緒なのと女性一人とだと対応が違ったりしません?私は結構感じる時があります。 / みのりん ( 2005-02-25 00:45 )

2005-02-09 Mの悲劇   ー私の場合ー

ドラマは人ごとですから、怖いですけれど、面白さが先に立って楽しんで観させてもらっていますが、

それより、このドラマ観ていたら蜜ちゃんが言うんですよ。
「人って知らないうちに恨まれているってことあるかもしれないよ。
知らないうちに人を傷つけていたり、家の中だって」
すかさず、
「それってお互い様でしょ」
蜜ちゃん「それくらいわかっているよ。でもママはわかっているの?」

私、ぞぞーっとしました。自分もそうでしたが、親を憎んでそれを乗り越えて子どもは成長していくとは言え、我が身が憎まれていると思うといい気持ちはしません。

それでも子どものため日夜いろいろと世話をしているというのに


昨日はなんと締め出しを喰らいました。
息子が風邪気味だということで、通いつけの整形外科の近くの駅まで急遽送ってやることに。
ところが道が渋滞で、早ければ15分で行くのに一時間もかかり
娘が仕事先から帰ってくる時間になってしまい、そのまま娘の仕事場に直行。
雨降ってましたから、優しい気持ちです。(娘は歩いて通ってます。)
娘の仕事も長引き、食事の時間があまり取れないとのことで、
そのまま食事に行き、また送り
時間がもったいないので、引き続き蜜ちゃんのプレゼントを買いに行きました。
ここ数日デパートを何軒も回ってやっと思いついた革の専門店で
希望のお財布を買うことにし、ついでに卒対のための下見もしているうちに
蜜ちゃんから、帰ってくるメールが。
あわてて家に帰り、家の前で鍵を探すと、どこにも無いのです。
服のコート、バック。車の中。
記憶をたどっていくうちに、もしかしたら持ってでなかったかもしれないと
いうことに思い当たり、蜜ちゃんに
迎えに行くとメールを
まだ明るいものだから
「なんで?」
とか
「家にいないの?」
とかまだるっこしい返事のメールが
何度もメールのやり取りをしているうちに電源が少なくなってしまった。
やっと会えて家に入れないことを伝える。
そして蜜ちゃんに息子へとメールしてもらう。
息子の病院が丁度終わったところとのことなので
鍵を取りに行くことに
先ほどの駅に取りにいくことにしたが
蜜ちゃんにメールを打ってもらうと
いくつかあるショッピングセンターを転々としているようで、いるという場所に行くといつも移動したあと。
とんちんかんなメールのやりとりのあと
こちらも移動に疲れてふと時計をみると
5時50分を回ったところ
ケーキを頼んだ店の出来上がりが6時、閉店が7時
あわてて、その場所をあとにしてケーキを取りに。
到着が6時45分ギリギリセーフ
特別注文でチェブラーシカの形に(座っている)作ってもらったので、
走れない。車もそろそろと運転してやっと家に到着。

朝出掛けたままの家は大変なことに。
でもとっても上手に出来たチェブラーシカのケーキのお陰で
大盛り上がりだったものの
プレゼントのお財布、開けた途端に
「かわいいーっ」って言ったはずなのに、
「こういうのがほしかったんじゃないのに」「ママみたいに何年も使えるのがいいって。」
君のキャラクターにはすごく合っていると思うし、一万以上するお財布なんて買う気はないのだぞ。

まあ、色々メールの悲劇とかメモリー不足の悲劇とか細かいものも含めて
マザー(母親)の悲劇ですかね。
蜜ちゃんのために色々苦心惨憺しているのに、報われないと言うか…。

先頭 表紙

2005-02-05 銀行にて

やっと一年数ヶ月まえに亡くなった義父の通帳を解約しました。

なぜこんなにかかったかと言うと
まず、結婚したときに義父名義の通帳があって
ずっとそのままになっていた。
マンションの管理費だけが引き落とされている通帳で
残金が0にならない程度にいつも預け入れていたものですが
義父が亡くなったと同時に凍結されて、引き出せなくなってしまっていました。
こちらでいつも入金していたものなので、義母も
私たちの方で手続きをしてほしいとのこと。

大した額じゃないので後回しにして
相続の手続きを薦めることにしたものの
お願いした司法書士の方が高齢なため、年度が替わってから動くことになり
去年の4月から除籍謄本やら住民票などを集め始めることにしましたところ
義弟が取り寄せてくれるということになり、お願いして義母のところに
集めておいてもらい、私たちは他の書類を集めることになりました。
そろったところで、司法書士のところに持って行くことになったら
なんとその除籍謄本をすべて義母が管理していた通帳の解約のために
使ったと言うことで、一から取り直しになりました。

今度は二通ずつ取り、それでも
まだ遺産分割協議書もいるとかで、その書類を持っている司法書士さんが登記を
するのを待ち(これも通常より長くかかった。相続税がかかるほどじゃないし、その間に誰か死んだりしなけりゃ大丈夫だそうで)、印鑑証明やら、死亡届やら、書類をかき集め、やっと銀行に行きました。
なにより、困ったのは、この世にいない人の口座から管理費が支払われていることです。
管理人に口座変更届けを出し、解約と同時に振込先の変更ができるように手続きをしました。
あとは相続センターというところで手続きがおこなわれ、連絡が来るということですが、
銀行はこれに限らず時間がかかるところです。

まあ本人が手続きしないのが一番いけないのですが、
住所変更しかり、
多額の引き出し(ちなみにうちにとっては)しかり、カードがあればいくらでも出せますなんてのたまうのに
窓口だと大変やっかいです。

そういやあ、娘の学費保険の一部がすずめの涙ほど下りるのですが、
これも夫が行かなくちゃもらえないそうなのです。
新しい制服分くらいにはなるかなあと言うところで、そろそろ書類をそろえて
夫に頼まなくちゃならないのですが…

先頭 表紙

みのりんさま。友達にこの話をしたら、彼女のうちもまだ無くなった母親の貯金(うちより2年くらい前に亡くなったはずなのに。)をそのままにしてあるそうで、やっぱり手続きが面倒くさいからって言ってました。 / koeda ( 2005-02-24 15:10 )
色々な手続きがあって大変そうですね。確かにお金が関係する事だから扱う側も慎重にならなければいけないのでしょうが、何事ももう少し手際よくシンプルに進むとありがたいですね。 / みのりん ( 2005-02-05 21:19 )

2005-01-29 今夫が

料理を作っています。
結構おいしいのを作るには作るのだけど
うんちくがなあ。
あと自慢がなあ〜。
いやなんだよな〜。
そうそう、それから、私が作るときは
30分と待てないくせに、もう一時間くらいかかっているのもなあ〜。


贅沢すぎます?

先頭 表紙

みのりんさまが同意してくれたなんて意外です。 精神的負担が大きいから作ってもらうよりおいしいものを食べに連れて行ってくれる方が好きです。もっとずうずうしいかな? / koeda ( 2005-02-05 16:13 )
我家も同じです(笑)男衆はたまにしか料理しないから、普段こっちに言いたい事言ってますよね!!プンプンッ! / みのりん ( 2005-02-03 14:11 )

2005-01-25 大相撲初場所を見に行く

枡席を招待されて、大相撲初場所14日目
行って参りました。

相撲に詳しい父を誘って行ったので、スムーズに国技館の門をくぐりお茶屋に寄って枡席まで案内してもらったのはいいのですが、
聞きしにまさるお弁当、焼き鳥、おせんべいにお酒のつまみ、力豆などなど
どさっともってこられて
やっと正月太りから脱皮しようとしていたのに、またまた肥満への道を
つき進むのじゃないかと恐れていたら、
帰りにまたどさっとおみやげをもらい、毎日のように焼き鳥、あんみつ、栗、などなど食べ続け、まだ食べ尽くせていません。
でもこれがまたおいしいから、いけません。
必要以上に食べてしまいます。

さすがに、土俵の上のお相撲さんたちは、稽古で鍛えているせいか
上半身のお肉が余分そうな割に
お尻はどんな太っている人も上がっていて
すっきりしていて足が長くみえます。
今年はなんとかダイエットと思っている私は
もしかして四股とか踏んでみたら、小股の切れ上がったいい女になるのじゃないかしら
なんてちょっと思ったりして。

ところでお相撲の方ですが、外国出身のお相撲さんの強いこと
びっくりです。それも力で押す相撲じゃなくて技とか機敏さ、
体の柔らかさを利用して試合をしているのにびっくり
応援の外国からの人たちも上手な日本語で応援している
ブルガリア出身の琴欧州カッコいいです。でも人気はやはり高見盛。
女の子たちがキャーキャー言ってました。
外国の人たちに人気なのはモンゴル出身の白鵬
そして会場全体が沸くのはやはり優勝した朝青龍
千秋楽の44本ののぼりはすごかったですね。
昔と違って、永谷園のお茶漬けとか、キティちゃんなんてあるのが
面白かったです。

先頭 表紙

2005-01-15 一応東京なんですが、雪降っています。


朝起きてみると一面の雪。
大晦日の悪夢が思い出され、夫と息子は朝早くから車にチェーンを
つけに。
ところがうまくつけられず、取り敢えず今ならなんとか走れそうとのことで
みんなを送りに行きました。
まず新しく出来た小田急のはるひ野駅
次に稲城駅の方に向かったのですが、どうも雪は小降り、
「傘持って来なかったよ」と嘆く夫
走って行くうちにますます雪は雨に
南多摩の駅に着く頃はほとんど雨
積もっているところもほとんど見当たらず
これじゃあ蜜ちゃんの学校もお休みになんてならないなと
思って帰って来ましたら
うちの方はまだ雪が降っています。


写真は午前9時現在のうちの窓から見た外の景色
しんしんと降り続いています。

先頭 表紙

ころんさま。うちの方はすぐ積もります。まだまだ空き地とか多いし木が少ないですから。 / koeda ( 2005-01-26 18:19 )
ほのぴ〜さま。 それは大変です。動けなくなってしまいますから / koeda ( 2005-01-26 18:18 )
うちも降ってたらしいですが白くならなかったんです。去年の年末の積雪はびっくりでした。 / ころん ( 2005-01-25 16:41 )
そちらで雪が降っちゃうと大変なんでしょうね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-01-15 16:47 )

2005-01-10 スタバにて

蜜ちゃんと二人でスターバックスコーヒーに行って来ました。
ちょっと気まずかったので、ほとんど話をしていなかったとは言え、
4つくらい向こうの英語を話す外国の方と日本の女性の会話が耳に入って来ました。
何故かこういうお店とか電車の中、英語を話す外国の人の声はよく通るのか
耳に入って来ます。
町の説明をしているようで何度も何度も同じ言葉を繰り返しているのをみると
英語のレッスンをしているみたいです。
そのうちに彼がfightingを日本語で「せんそう」と言い換え、
彼女が自分の誕生日が4月の25日だというのに対して
その日がオーストラリアの戦争に関する記念日だと説明しているのが聞こえました。
戦争はWarじゃないんだとまたまた自分が習った英語が役に立たないことを実感
まあ、また勉強するからいいさ。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま。英語はどの脳を使って聞いているんでしょうね。私くらいの年代はまず文型を考えてからしゃべったり、聞き取ったり、英語だけでなく、フランス語でもイタリア語でも自分の知っている言葉に置き換えて、分解して組み立ててなんてやりながら聞いている。だから時間がかかって仕方ない。あ、自分だけかな。こんなの。 / koeda ( 2005-01-14 11:17 )
英語まったくだめです・・・・・とほほ / ほのぴ〜 ( 2005-01-10 18:21 )

2005-01-04 初売り

デパートの初売りに行って来ました。
服を買おうと思ったけれど
どれもほしいものはサイズが合わない。
「やせたら買うね」と娘に言ったら
娘が「私だったら着れるから、取り敢えず買っておいてやせたら着たら」
と自分が着るつもり。
それでもいいかと
「じゃあ、これなんかどうだろう」
娘「私、それ趣味じゃない」
誰も袖を通さずに置いておくのはなあと断念。
そんな訳で、今度は靴。
足も太ったのか、横が合わない。
でも粘って高いけど、足に合った靴を買った。
とにかく歩かないことにはやせないし。

先頭 表紙

みのりんさま。今年もよろしくお願いいたします。東京ドームでイタリアンフェア始まりましたね。色々なワークショップでにぎわっているそうなので、そのうちに行きたいと思っています。 / koeda ( 2005-01-10 16:42 )
みみずくのりこさま。よろしくお願いします。取り敢えず毎日歩くことにしていますが、お正月は高カロリーなのか減るどころか増えるばかり。 / koeda ( 2005-01-10 16:39 )
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。私、イタリアから帰ってきたら10キロ増でした(涙)今年は本気で痩せないと・・・体に悪そうです(爆) / みのりん ( 2005-01-09 19:43 )
私も今年の目標はやせることです。一緒にがんばりましょう。 / みみずくのりこ ( 2005-01-07 06:24 )
ほのぴ〜さま。 一緒にやせましょう。と引きずり込む。うかつな私ですけれど今年もどうぞよろしく。 / koeda ( 2005-01-06 12:19 )
今年の初つっこみありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。来年の今頃は軽い体になります。(今より) / koeda ( 2005-01-06 12:18 )
私もこの際、ビールを我慢しやせようかな・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-01-04 13:49 )
歩きましょう。やせるまで行かなくても体脂肪は確実に減るはずです。体が楽になります。今年もよろしくお願いします^^  / akemi ( 2005-01-04 11:38 )

2005-01-01 あけましておめでとうございます。

29日、東京にも雪が降りました。
一昨年よりのむち打ちが昨年9月に完治
この日も首に痛みが走らないと喜んでおりました。
ところが30日突然左腕が上がらなくなると共に
ズキズキと痛み始めました。
タバサがリンパが腫れる反復性神経痛じゃないかと言うのですが
うーん年から言って50肩かなあなんて暢気に構えてましたら
ますます痛みが酷くなり、蜜ちゃんに頼んで
肩から肘にかけて湿布を貼りまくってもらいました。
息子が「栄養剤に頼りすぎで動く過ぎなんだよ」と言うので
ただひたすら安静にしているので年末になって家は散らかり放題
それでも寝られないほど痛くて
うとうとしては痛みに飛び起きなんてやってましたら
夫が暖めたらいいだろうと言うので
レンジで暖める保温剤を肩に当てる。何度かやるうちに眠れそうな気がしてきた。
30日も安静にして買い物くらいにしていたら
31日駐車場の雪かきをしたが今はすっかり良い。
いいお正月になった。
でもだからと言って左手が使えるようになった訳ではない。
なんと正月の花を生けている時に右手だけでやっていたら
左指を茎と一緒に切ってしまった。

先頭 表紙

2004-12-01 言葉

風邪をひいて病院に行って来た。
薬をもらう時に
 「5種類出ます。飲む時間が違うのと
似ているのがありますが、絶対に間違わないで下さい」
 「本当によく似てますね。具合が悪いとぼーっとして
頭が働かないから間違えそう」
 「そうですね。普段でもぼーっとしているから」
思わずええっ?私のこと?主語入れてよ。


具合が悪くても電話はかかってくるもの
 「こちら○○カードですけれど、○○さまのお宅は
こちらで良かったでしょうか」
 「はい」
 「○○さまは今おうちにいらっしゃいましたか」
 「いえ」
 「では、また改めてお電話差し上げます。○○カードでした」
なんか時間軸が変な気がするのだが…。

鼻風邪なのだが頭痛がしてきた。

先頭 表紙

今年も色々つっこみありがとうございました。来年も良い年になりますように。 / koeda ( 2004-12-31 23:47 )
おかしな電話が多いですね。 / ころん@お大事に! ( 2004-12-02 14:48 )
風邪大丈夫ですか?最近凄く寒くなってきましたものね、お大事にしてくださいね(涙)下の突っ込みですが(笑)監督、落合監督と鶴田監督にオファーですか!それはカメオで是非!ですよね。JOHNNYと三上氏の共演なんて夢のようです・・・・ / ばぁびぃ ( 2004-12-01 11:35 )

[次の10件を表示] (総目次)