himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-04 初売り
2005-01-01 あけましておめでとうございます。
2004-12-01 言葉
2004-11-07 炊き出し
2004-10-26 大雑把
2004-10-22 社会科見学とエノケン
2004-10-20 夫の居場所
2004-10-15 文化祭で
2004-10-08 間違い電話と迷い道
2004-10-01 10月からゴミ有料化


2005-01-04 初売り

デパートの初売りに行って来ました。
服を買おうと思ったけれど
どれもほしいものはサイズが合わない。
「やせたら買うね」と娘に言ったら
娘が「私だったら着れるから、取り敢えず買っておいてやせたら着たら」
と自分が着るつもり。
それでもいいかと
「じゃあ、これなんかどうだろう」
娘「私、それ趣味じゃない」
誰も袖を通さずに置いておくのはなあと断念。
そんな訳で、今度は靴。
足も太ったのか、横が合わない。
でも粘って高いけど、足に合った靴を買った。
とにかく歩かないことにはやせないし。

先頭 表紙

みのりんさま。今年もよろしくお願いいたします。東京ドームでイタリアンフェア始まりましたね。色々なワークショップでにぎわっているそうなので、そのうちに行きたいと思っています。 / koeda ( 2005-01-10 16:42 )
みみずくのりこさま。よろしくお願いします。取り敢えず毎日歩くことにしていますが、お正月は高カロリーなのか減るどころか増えるばかり。 / koeda ( 2005-01-10 16:39 )
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。私、イタリアから帰ってきたら10キロ増でした(涙)今年は本気で痩せないと・・・体に悪そうです(爆) / みのりん ( 2005-01-09 19:43 )
私も今年の目標はやせることです。一緒にがんばりましょう。 / みみずくのりこ ( 2005-01-07 06:24 )
ほのぴ〜さま。 一緒にやせましょう。と引きずり込む。うかつな私ですけれど今年もどうぞよろしく。 / koeda ( 2005-01-06 12:19 )
今年の初つっこみありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。来年の今頃は軽い体になります。(今より) / koeda ( 2005-01-06 12:18 )
私もこの際、ビールを我慢しやせようかな・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-01-04 13:49 )
歩きましょう。やせるまで行かなくても体脂肪は確実に減るはずです。体が楽になります。今年もよろしくお願いします^^  / akemi ( 2005-01-04 11:38 )

2005-01-01 あけましておめでとうございます。

29日、東京にも雪が降りました。
一昨年よりのむち打ちが昨年9月に完治
この日も首に痛みが走らないと喜んでおりました。
ところが30日突然左腕が上がらなくなると共に
ズキズキと痛み始めました。
タバサがリンパが腫れる反復性神経痛じゃないかと言うのですが
うーん年から言って50肩かなあなんて暢気に構えてましたら
ますます痛みが酷くなり、蜜ちゃんに頼んで
肩から肘にかけて湿布を貼りまくってもらいました。
息子が「栄養剤に頼りすぎで動く過ぎなんだよ」と言うので
ただひたすら安静にしているので年末になって家は散らかり放題
それでも寝られないほど痛くて
うとうとしては痛みに飛び起きなんてやってましたら
夫が暖めたらいいだろうと言うので
レンジで暖める保温剤を肩に当てる。何度かやるうちに眠れそうな気がしてきた。
30日も安静にして買い物くらいにしていたら
31日駐車場の雪かきをしたが今はすっかり良い。
いいお正月になった。
でもだからと言って左手が使えるようになった訳ではない。
なんと正月の花を生けている時に右手だけでやっていたら
左指を茎と一緒に切ってしまった。

先頭 表紙

2004-12-01 言葉

風邪をひいて病院に行って来た。
薬をもらう時に
 「5種類出ます。飲む時間が違うのと
似ているのがありますが、絶対に間違わないで下さい」
 「本当によく似てますね。具合が悪いとぼーっとして
頭が働かないから間違えそう」
 「そうですね。普段でもぼーっとしているから」
思わずええっ?私のこと?主語入れてよ。


具合が悪くても電話はかかってくるもの
 「こちら○○カードですけれど、○○さまのお宅は
こちらで良かったでしょうか」
 「はい」
 「○○さまは今おうちにいらっしゃいましたか」
 「いえ」
 「では、また改めてお電話差し上げます。○○カードでした」
なんか時間軸が変な気がするのだが…。

鼻風邪なのだが頭痛がしてきた。

先頭 表紙

今年も色々つっこみありがとうございました。来年も良い年になりますように。 / koeda ( 2004-12-31 23:47 )
おかしな電話が多いですね。 / ころん@お大事に! ( 2004-12-02 14:48 )
風邪大丈夫ですか?最近凄く寒くなってきましたものね、お大事にしてくださいね(涙)下の突っ込みですが(笑)監督、落合監督と鶴田監督にオファーですか!それはカメオで是非!ですよね。JOHNNYと三上氏の共演なんて夢のようです・・・・ / ばぁびぃ ( 2004-12-01 11:35 )

2004-11-07 炊き出し

26日に夫は自分の会社の現状を見ようと新潟まで行って来ました。
そのすぐ後ろに避難している人たちがいる小学校があったため
炊き出しの手伝いを頼まれたそうなのですが
日頃休みとなると家族に振る舞っているスープを作ったらしいです。
それが何かとても好評で
滞在中に4回も頼まれたそうなのですが
食材や物資はあまりほどあるのに
人手が足りない。
市の職員と閉鎖していない会社の人たちで手伝ったみたいなのですが
避難している人たちも男の人はそれぞれ仕事に出掛け
残っている人たちも避難民だからといって手伝わせてはいけないと
上の方からのお達しだそうで
働かせてもしもそれが元で倒れたり災害被害者を増やすことになってはいけないというのがその主旨。
でも食材を切る人が足らない。おにぎりを握る人がいないということで
十分食料を行き渡らせることが出来ないと帰って来てなげいていました。
夫は帰って来た翌日今度は台風被害の状況を見るために九州に行きました。
週末のニュースを見ていたら沢山のボランティアが現地を訪れたということで
みんなからの救援物資も行き渡るのではないかと思いますが
以前住んでいたところでは、自分たちで火をおこすところから炊き出しの防災訓練をやったりしていましたが、こういうことの重要性をしみじみと感じました。

先頭 表紙

ぐーたら主婦 さま。 すごいハンドルネームですね。レスがめちゃめちゃ遅くなりましてごめんなさい。 スープとても喜ばれたみたいで、家族に自慢しまくっていました。 / koeda ( 2004-11-17 22:29 )
ニュースで被災者の方が作りたての温かいものが食べたいと言っているのを聞きました。ご主人のスープ皆さんに喜ばれたでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-07 10:29 )

2004-10-26 大雑把

蜜ちゃん今朝はなんだかセーラー服のリボンがやけに長い。
おへその近くまでずり落ちている。
「ねえ、蜜ちゃん。リボンが随分下にいってるのわかっている?」
って言ったらキョトンとしている。
うーん。とうとう反抗期か?心の乱れは服装の乱れなんて
よく言うものなと思ったら
「ええっ、なんでこんなところに下がっているの?
蜜ちゃん、入学してからリボンなんてそのまま首にかけているから
長さの調節わかんなーい」
そうだ。そうだったんだ。服のボタンもはずしたことがない蜜ちゃんが
リボンの調節なんてするはずがない。
思い起こしてみると今朝このリボンは
うちのでっかいぬいぐるみのクマちゃん(いつも食卓の空いているイスに座っている)がしていた。
お兄ちゃんが制服を脱いでほったらかしの蜜ちゃんにわからせようと
クマちゃんの首にかけたらしい。
結局出掛ける時に注意したものだから
蜜ちゃんリボンを後ろからひっぱって、ちゃんと胸の位置に移動させていたけれど
子どもの蝶ネクタイ状態のリボン。自分では調節できないのだろうな。

先頭 表紙

それぞれ監督は落合監督と鶴田監督にって望まれているそうなので、ぜひ落合監督にデッブ主演で三上さんや佐藤さんもカメオでいいから一緒に出してもらいたいなあと思うのですけれど。取り敢えず今は原作本読んでいるところです。鶴田監督も好きなんですけれど、落合さんの方がより好きなもので / koeda ( 2004-10-28 09:26 )
最近セーラーって見ないので寂しいです。大分下の突っ込みになりますが、感染・予言、三上氏ファンの私ですが見たくても見れなくて。<本物映ってるっていうんですもの(汗) JOHNNYがリメイク版で候補になってるってちょっと前に聞いて是非三上氏演じる予言の方をやって欲しい!と思いました☆ / ばぁびぃ ( 2004-10-26 20:31 )

2004-10-22 社会科見学とエノケン

社会科見学で何故か江戸城大手門前を出発
上野に移り下町風俗資料館http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/
、不忍弁天堂、大仏山、お化け灯籠を観て
渋谷に移りNHKスタジオパーク・電力館を
観てきた蜜ちゃん。
丁度下町風俗資料館では、「喜劇王エノケンと浅草の笑い」という催しをやっており
動画を観ることができたらしい。
映画「笑の大学」でその名前は耳にしていたものの本物の動く姿を観て
「本当に面白いんだよ」と言っていた。(話だけだとよくわからないけれど)
私は「エノケンの孫悟空」と言うのしか観たことないと思うけれど。
すごく画期的なお芝居だったという感じで覚えている。
これだけでもまた観たいなと思う。

先頭 表紙

まりんさま。私こそ何にもわかっておりません。前出の回ったと書いた場所。本当は下町風俗資料館とNHKスタジオパークだけだったそうです。レポートどうするんだって思います。下町で時間が押したにもかかわらずNHKでも新選組の衣装着たりして時間を使ってしまったらしいです。まったく / koeda ( 2004-10-26 10:39 )
家の子は今日社会科見学に出掛けました。江戸風鈴を見るとか・・?良く解っていない母です。 / まりん ( 2004-10-26 08:01 )

2004-10-20 夫の居場所

先日警察からと名乗る電話があった。
落とし物かな?それとも車ぶつけられたかな。(なぜか駐車場で二度もぶつけられている)
なんかそのうちに夫がそこにいるようなことを言い出した。
「ご主人は○○○○さんですよね」という念押し
ええ、でもードッペルゲンガー?夫の名を語る詐欺師?
気持ち悪ぅ〜〜〜。
と受話器を夫に差し出したら出る前に切れてしまったらしい。

そんな夫はさっきまで空港にいて飛行機が飛ばないなんて電話をかけてきた。
子ども達は心配していたが
そうやってまめに連絡してくるのが常。
まあうるさいけれど、いつもどこにいるのかわかっていて安心なのかも。

先頭 表紙

その日子どもが修学旅行だったと言う人の話を聞いた。うちの夫のあとの便だったらしく、欠航が決まっていたので飛行機が飛ぶまで羽田で自由行動になったそうです。色々なドラマがあったんですね。そして夫は今度は新潟に行くって言っているのだけれど。どうなるのか? / koeda ( 2004-10-26 10:36 )
旦那様お疲れ様でした。私の父は奇跡的に羽田から長崎までフライトできました・・。欠航になって父が我が家に戻ってきて焼肉・・の企みは見事飛んで行きましたけど・・(苦笑) / まーこ ( 2004-10-23 03:01 )
結局、夫はその連絡のあと広島までフライトし上空で何度か離陸をトライしたものの無理ということで羽田に帰され、払い戻し中と昼頃また連絡がはいったのでした。遊覧飛行みたいだわね。 / koeda ( 2004-10-22 09:06 )

2004-10-15 文化祭で

お化け屋敷があったそうだ。
蜜ちゃんと友達三人で出掛け、手を繋いでいたはずなのに
いつの間にか二人。
出口についたが
あとの一人がなかなか出て来ない。
やっと出て来た友達が言った
「こんにゃく食べちゃった」

先頭 表紙

2004-10-08 間違い電話と迷い道

先日、昼ゴロに電話が鳴った。
間違い電話かなと思ったが微妙な回数だったので、なんとなく父のような気がして
電話してみた。
「沖縄から帰って来た」と言う。
「東京は雨だったみたいだけれど、沖縄はよく晴れていて良かったよ。おみやげを買って来たから暇な時に取りに来なさい」とだけ言って電話は切れた。
今朝、唐突に母から電話
「沖縄土産があるから最初に好きなものを選んでほしい。明日からまた雨がふるから今日中に取りに来るように」とのこと。
その日私は昼頃に時間のあく夫と待ち合わせをして司法書士のところに行く予定にしていたので
朝から車で横浜に出かけ世田谷へと戻って来た。
めざましテレビでの占い一位だったはずなのに何故か
道に迷ってばかりで、昼食が三時を過ぎてしまった。石井でちょっとつまむものを買って行こうかなと思ったが駐車場に入れるのに三千円買わなくちゃならないので
クイーンズ伊勢丹に向かったら閉店していた。
結局石井で、アイスとチーズケーキなどを買ってたら簡単に四千円超えて
自分のバカさ加減にあきれる。
いよいよ実家だと思った途端に蜜ちゃんから
学校を出たとのメール。
買ったものだけ実家に預けてそのまま最寄り駅に迎えに行く。
近道をしようとして一方通行に会うこと二度三度、
結局、おみやげはもらったものの気がついてみれば
旅行の話を何も聞かないで帰って来てしまった。

先頭 表紙

この時、道に迷った私に夫が言った言葉は「太陽に向かって進め!」でした。似たもの夫婦でしょうか? / koeda ( 2004-10-15 01:18 )
私「一つやれば一つ忘れる」おっちょこちょいさんで困ってます!!! / ころん ( 2004-10-13 15:40 )

2004-10-01 10月からゴミ有料化

なので、昨日から、冷蔵庫、洗面所、台所と整理しまくり
ベランダのいらない鉢やら土やら
片っ端から
ゴミ袋につっこんで出して来ました。

でもね。こんなことしているの私だけみたい。
いつもに比べてそんなにゴミの量が多いわけでもなく
もう有料のゴミ袋を使っている人もいたりで
みんな割と裕福なんだなと
改まって思い、
ゴミを出し終わった後はどっと疲れて頭痛と吐き気がしてしまって
本日、ほとんど仕事にならず。
自分のバカさ加減にあきれてしまった。

          *  *   *

ところで落合監督さんたちの「感染」と「予言」が
ハリウッドでリメイクされるとか。
しかもトム・ハンクスとかジョニー・デッブの名前が挙がっているとか
娘達は、絶対に日本のホラーの方が怖いから
リメイクされたらそっちを観に行こうと言ってました。
ちなみに『ヴィレッジ』も怖くなかったそうです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)