himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-20 夫の居場所
2004-10-15 文化祭で
2004-10-08 間違い電話と迷い道
2004-10-01 10月からゴミ有料化
2004-09-28 デビューコンサート
2004-09-22 本屋にて
2004-09-12 プレミアムステージ ドラマ「9.11」
2004-09-08 もうすぐ敬老の日ですが
2004-09-06 ハリウッド俳優
2004-09-01 ピアノの発表会と中三の夏休み


2004-10-20 夫の居場所

先日警察からと名乗る電話があった。
落とし物かな?それとも車ぶつけられたかな。(なぜか駐車場で二度もぶつけられている)
なんかそのうちに夫がそこにいるようなことを言い出した。
「ご主人は○○○○さんですよね」という念押し
ええ、でもードッペルゲンガー?夫の名を語る詐欺師?
気持ち悪ぅ〜〜〜。
と受話器を夫に差し出したら出る前に切れてしまったらしい。

そんな夫はさっきまで空港にいて飛行機が飛ばないなんて電話をかけてきた。
子ども達は心配していたが
そうやってまめに連絡してくるのが常。
まあうるさいけれど、いつもどこにいるのかわかっていて安心なのかも。

先頭 表紙

その日子どもが修学旅行だったと言う人の話を聞いた。うちの夫のあとの便だったらしく、欠航が決まっていたので飛行機が飛ぶまで羽田で自由行動になったそうです。色々なドラマがあったんですね。そして夫は今度は新潟に行くって言っているのだけれど。どうなるのか? / koeda ( 2004-10-26 10:36 )
旦那様お疲れ様でした。私の父は奇跡的に羽田から長崎までフライトできました・・。欠航になって父が我が家に戻ってきて焼肉・・の企みは見事飛んで行きましたけど・・(苦笑) / まーこ ( 2004-10-23 03:01 )
結局、夫はその連絡のあと広島までフライトし上空で何度か離陸をトライしたものの無理ということで羽田に帰され、払い戻し中と昼頃また連絡がはいったのでした。遊覧飛行みたいだわね。 / koeda ( 2004-10-22 09:06 )

2004-10-15 文化祭で

お化け屋敷があったそうだ。
蜜ちゃんと友達三人で出掛け、手を繋いでいたはずなのに
いつの間にか二人。
出口についたが
あとの一人がなかなか出て来ない。
やっと出て来た友達が言った
「こんにゃく食べちゃった」

先頭 表紙

2004-10-08 間違い電話と迷い道

先日、昼ゴロに電話が鳴った。
間違い電話かなと思ったが微妙な回数だったので、なんとなく父のような気がして
電話してみた。
「沖縄から帰って来た」と言う。
「東京は雨だったみたいだけれど、沖縄はよく晴れていて良かったよ。おみやげを買って来たから暇な時に取りに来なさい」とだけ言って電話は切れた。
今朝、唐突に母から電話
「沖縄土産があるから最初に好きなものを選んでほしい。明日からまた雨がふるから今日中に取りに来るように」とのこと。
その日私は昼頃に時間のあく夫と待ち合わせをして司法書士のところに行く予定にしていたので
朝から車で横浜に出かけ世田谷へと戻って来た。
めざましテレビでの占い一位だったはずなのに何故か
道に迷ってばかりで、昼食が三時を過ぎてしまった。石井でちょっとつまむものを買って行こうかなと思ったが駐車場に入れるのに三千円買わなくちゃならないので
クイーンズ伊勢丹に向かったら閉店していた。
結局石井で、アイスとチーズケーキなどを買ってたら簡単に四千円超えて
自分のバカさ加減にあきれる。
いよいよ実家だと思った途端に蜜ちゃんから
学校を出たとのメール。
買ったものだけ実家に預けてそのまま最寄り駅に迎えに行く。
近道をしようとして一方通行に会うこと二度三度、
結局、おみやげはもらったものの気がついてみれば
旅行の話を何も聞かないで帰って来てしまった。

先頭 表紙

この時、道に迷った私に夫が言った言葉は「太陽に向かって進め!」でした。似たもの夫婦でしょうか? / koeda ( 2004-10-15 01:18 )
私「一つやれば一つ忘れる」おっちょこちょいさんで困ってます!!! / ころん ( 2004-10-13 15:40 )

2004-10-01 10月からゴミ有料化

なので、昨日から、冷蔵庫、洗面所、台所と整理しまくり
ベランダのいらない鉢やら土やら
片っ端から
ゴミ袋につっこんで出して来ました。

でもね。こんなことしているの私だけみたい。
いつもに比べてそんなにゴミの量が多いわけでもなく
もう有料のゴミ袋を使っている人もいたりで
みんな割と裕福なんだなと
改まって思い、
ゴミを出し終わった後はどっと疲れて頭痛と吐き気がしてしまって
本日、ほとんど仕事にならず。
自分のバカさ加減にあきれてしまった。

          *  *   *

ところで落合監督さんたちの「感染」と「予言」が
ハリウッドでリメイクされるとか。
しかもトム・ハンクスとかジョニー・デッブの名前が挙がっているとか
娘達は、絶対に日本のホラーの方が怖いから
リメイクされたらそっちを観に行こうと言ってました。
ちなみに『ヴィレッジ』も怖くなかったそうです。

先頭 表紙

2004-09-28 デビューコンサート

友達の娘がデビューコンサートを開くと言う連絡が入った。

大学時代のクラブの仲間だ。
とりわけ美人でちょっと平山美紀に雰囲気が似ている彼女は
音楽の才能もあり今もその関係で仕事をしている。
7年前に離婚を経験し女手一つで娘を
音大に入れるのは並大抵の苦労ではなかったろうと思う。

しかし娘が無事デビューコンサートを開くまでに至り
はじめて離婚の時の話を聞いた。

彼女は職場結婚でその後彼が独立し
夫婦二人で音楽の仕事をしていたはずだった。
たった二人ではじめた仕事に忙しいけれど、二人で物事を達成すると
言う喜びもあり、やがてやっと仕事が軌道に乗り始めたある日
夫が20も年の離れた女性を連れて来て
生活が狂い始めたと言う。そんな兆候も気配も
心当たりもなく、彼女はその時起きた事実を受け止めるのに
しばらく時間がかかったと言う。
そうして事実を受け止められないままに
彼は出て行き、水道は止められ、電気は止められ
家賃も払われなくなって
彼女は正気に返り、まだ小学生だった二人の子どもを
守ってやらなくてはと必死に働き始めたそうだ。
色々な仕事を経験しながらも
娘のバイオリンだけは必死で続けさせ
娘もありとあらゆる奨学金などの援助を得て
この日のデビューに至ったということだ。

小川洋子「余白の愛」の中で、離婚をきっかけに耳を病んだ主人公のところに
夫が離婚の話し合いに病室に来る描写がある。離婚前までは何でもわかっていた
つもりの男性が突然、未知の生物になる。

友達の話を聞いて真っ先のこの本が頭に浮かんだ。
昨日まで、自分は何をしていたんだろう。この人の何を観ていたんだろうと。
理解していたつもりの人の中に、こんなわからない性格が潜んでいたとはと。
あまりに辛かった経験なので忘れたいと思う気持ちが大きく
その期間のことがぽっかりと記憶から脱落することに時々気がつくけれど
忘れちゃいけないと思い出すようにしていると言っていた。

そんな彼女の辛かった時期を私たち学生時代の仲間は何も救うことは出来なかったけれど、コンサート会場の受付に彼女の娘宛の花束が
カウンターにあふれんばかりに積み上げられているのを見て
また演奏の終わった彼女に声をかけている人たちの多さにほっとした。
がんばれ。

先頭 表紙

ころんさま。 ほ〜んと、彼女の細い腕に生活がかかっていると思うと元気でがんばってほしいと思います。 / koeda ( 2004-10-01 01:54 )
頑張ってほしいですね! / ころん ( 2004-09-30 15:46 )

2004-09-22 本屋にて

連休のさなか、女三人で買い物に出掛けたものの
めざす店がなく
それではと言うことで
駅近くの本屋に行きました。
さっそくそれぞれに
キネマ旬報、CUT、 DVD&ビデオでーたなどを
手にとって眺めていると

年の頃はうちの母よりかなり上くらいですが品のいい奥様が
横から入ってらして映画雑誌を手に取ると
「ヨン様って素敵でしょ」と
話したそうなそぶりで私たち三人それぞれに顔を近づけて来たので
思わず、三人とも少しずつずれて
隣の棚とか通路まで行ってしまいました。

そのご婦人はヨン様表紙の雑誌を手に取ると
一瞥しただけで他の雑誌の上に
乗せて帰って行かれましたが、
誰を好きでも構いませんが、マナー悪すぎます!

私たちはガエル・ガルシア・ベルナルのモーターサイクル・ダイアリーズ
の特集記事を見て、一番いいのを買おうとしていただけなのに。

先頭 表紙

2004-09-12 プレミアムステージ ドラマ「9.11」

蜜ちゃんは目が悪いので前の方で
私は違うタイプの目が悪いのでテレビからずっと離れて
見ていました。

CMの時間になるとそばにやってきて私の顔を見上げる。
ふん、ちょっとやそっとじゃ泣かないぞ。

「CM多いよね」
なんて繰り返しやっているうちに
ドラマは秋から春に変わっていた。
満開の桜

知らず知らずのうちにドラマと共に時間を歩んで来たとき
もみじ色したビールの缶
蜜ちゃんがにじり寄って来る
「ねえ、なんで場所変えているの?」
(あんたが、人の顔見に来るからじゃない?)
「やだぁ、せっかく春になったのに、CMで秋に戻されちゃねえ」
(次のCM見ながら)
「秋どころか、夏みたいだ」

蜜ちゃんだって、なんだかだんだん目のあたりがはれぼったくなっていくのに
ご丁寧に毎度毎度
人の顔を見にくるんだろ。

「子ども可愛いねえ」
「三人とも個性ありすぎ」
「寝顔がいいよね」
なんかあたりさわりのない会話をしている。

「でもさ、親指の先だけなんて」
「腕だって、信じられない。生きていけるもの」(ここからちょっと熱弁)
「そうだよねぇ」
「でも、これから晴美さん大変だねえ」
「じゃあママ、原作の本買ってあげたら」
(そうだねえ、蜜ちゃんが「いつも男の子の方が
 育てるのが大変で親の寿命を縮めるんだよ」
 って言っているもんねえ。
 まあ、真偽のほどは知らないけれど、男の子三人だしね、
 そのうちピンちゃんあたりが
 陽さんのかわりをしてくれるようになるのかな)

色々思うことが多くて感想なんて書けやしない。けれど
それについて色々と考えることが大事なんだよね。

先頭 表紙

2004-09-08 もうすぐ敬老の日ですが

まだ老人扱いされたくないという母が
「大きなメロンをもらって食べきれないので
一つあげる」と言ってきた。
そこで家まで持って来てもらうのは重くて気の毒なので中間地点で会いました。
私はやはり食べ切れていないそうめんを持って行きました。
物々交換です。

今年の夏休みは長男が母の行きつけの医者に一緒に通うと
いうことでそれだけでもお世話になり、
忙しいだろうと行かずに過ごしてしまいましたが

母と父とで二人して自転車に乗って買い物に出掛けた時のこと
駐輪場に入れようと各空いている場所にめがけて自転車を押していたときのこと
父の入れようとしたところに
女の人が乗ったまま走って来て入れようとしたそうです。
でも父が少し早くて女の人は入れられなかったら
後から怖い感じの男の人が来て
父を殴り倒して行ったそうです。
幸い怪我もなく違う場所に入れて
買い物に行くことができたそうなのですが
なんてひどいことをするのでしょう。

世田谷に住んでいますが足が丈夫で
毎週銀座に絵を見に行ったり、碁や講演会、時にはほんのちょっとお仕事も
しに出掛けるそうなのですが
歩く速さも早いし、行動もそれほど遅いことはないと思います。
せっかく頑張って生きてきて、まだまだ知識欲に燃え
私たちに色々なことを教えてくれる存在です。
私たちの知らないところでそんなことがあったと知って悲しくなりました。

先頭 表紙

みのりんさま。 そうなんですよ。精神的な打撃の方が大きかったみたいで、なんかこの頃弱気なので心配です。 / koeda ( 2004-09-19 06:20 )
まーこさま。 オバハンの後ろに男いたら、怖すぎますね。 / koeda ( 2004-09-19 06:18 )
ひどい事する人がいるんですね。読んでいて悲しくなりました。私の両親も電車で2時間くらいの所で二人暮らししています。普段は憎まれ口もきくけど、大事にしないといけませんね。 / みのりん ( 2004-09-18 18:06 )
うわぁー、お父様お気の毒。殴るなんて・・・(怒) 以前チャリを駐輪から出そうとしたら、初老男の方が後ろにいらしたので「今、出すから待っててくださいね」って声かけて出そうとしたら、おばはんが割り込みしようとした。そのオバハンに「この方が待ってたんですから、他に止めてください」って言ったら スゴイ形相・・オバハンの後ろに男いなくて良かったわ。 / まーこ ( 2004-09-09 03:09 )

2004-09-06 ハリウッド俳優

土曜日、昼間につけたテレビで嵐というグループのみんなが
今年中になにかものにしようと言う話をしていたように思う。
大野くんが漢字検定8級
松本潤くんが映画好きだからハリウッド俳優100人覚える
二宮くんが工作。なんか来年のお台場冒険王に出品できるくらいの素晴らしいもの
相葉くんか桜井くんが毎日日記をつける。

これって二宮くん以外は楽じゃないかと言うことで
うちでもハリウッド俳優100人あげるゲームがはじまりました。
50音順で、取りあえず三人が交互に答えるというもの。

アンディー・ラウ
アンディ・ガルシア
アントニオ・バンデラス  
アーノルド・シュワルツネッガー 「俳優やめたんじゃないの?」
アンソニー・ホブキンス
アル・パチーノ
アンジェリーナ・ジョリー 「トゥームレイダー」
「ほらほらママの好きな人忘れてるよ。フランスの」  アラン・ドロン 「ま、ね」

イライジャ・ウッド
イーサン・ホーク
イアン・マッケラン  「ああ、ガンダルフかぁ。サルマンは誰だっけ?」

ウイル・スミス
ウィリアム・ハート「天国の青い蝶だね」
ヴィンセント・ギャロ
ヴィゴ・モーテンセン

エイドリアン・プロディ
エルビス・プレースリー
エド・ハリス
エドワード・ノートン 「ミニミニ大作戦に出ていたよ」
エマニュエル・ベアール「8人の女たち」「デブラ・ウィンガーを探して」にも出ていたね」

オーランド・ブルーム
オードリー・ヘップバーン

ガエル・ガルシア・ベルナル 「いいんだけど、友達と見られる映画に出ないのが困るのよね〜。でも今度の「モーター・サイクル・ダイアリー」は友達と見られる。「アモーレス・ペロス」「ウェルカム!ヘヴン」はいいけど「天国の口、終りの楽園。」「アマロ神父の罪」なんて変な目でみられそうだし、「ドット・ジ・アイ」も怖くて映画館に行かれない」
カトリーヌ・ドヌーブ 「誰それ?」「「8人の女たち」に出ていたでしょ」

キアヌ・リーヴス
キーラン・カルキン
キャメロン・ディアス
キーラ・ナイトレイ

こんな調子で延々と続き、
ロバート・デ・ニーロ
ロビン・ウィリアムスで 150人くらいになったので「もういいや」と言われ
「ロバート・レッドフォードの立場はどうなるの?」
「それよりスパイダーマンの悪役誰だっけ?ケビン・ベーコンにちょっと似ているの」
「それからアズカバンの囚人役の人なんて名前だっけ?友達が好きなんだけど」
ああ、こういう映画も観ておかなくちゃダメなのね。

先頭 表紙

ばぁびぃさま。 私も後でネットで検索してみましたが、似てますねえ。 / koeda ( 2004-09-19 06:17 )
えりりんさま。 子ども達の好みがわかっておもしろかったですよ。これに長男(アジア映画好き)が入るともっとめちゃくちゃだったんじゃないかと。 / koeda ( 2004-09-19 06:15 )
スパイダーマンの悪役、ゴブリンですよね(笑)そういえばちょっとケビン・ベーコンっぽいかも!(笑) / ばぁびぃ ( 2004-09-06 13:40 )
す・凄いなぁ〜あげてみるとなかなか出てこない気がするんだけど、凄いです☆ / えりりん ( 2004-09-06 10:46 )

2004-09-01 ピアノの発表会と中三の夏休み

夏休みも押し詰まった日曜日、ピアノの発表会があった。


蜜ちゃんのピアノが壊れてからというもの、電子オルガンというのだろうか
とにかくヘッドフォーンをすると外には音がもれない状態で練習できる
楽器に変わり、それからと言うもの
私たち家族は彼女の演奏を発表会で初めて耳にすることとなった。
自分もピアノをやっていたし、他の兄弟もみなバイオリンをしている
と言う状態で、彼女はいつも批評のまっただ中にいたわけだから
それ以来外からの注文がなく自分だけのために演奏できるようになったわけだ。

まあクラヴィノーヴァというのが商品名なのかそのピアノの代わりをすることとなった楽器は、蜜ちゃん以外にも使用され今に至るが
ごくごくたまには音を聞かせてくれることもある。
しかし今回の楽曲はリチャード・クレーダーマンの「虹色の心」なんだと
彼女が言った時点で誰も反応を見せなかったため
全くその日まで聞かされることはなかった。

発表会の曲と言うものは、家族の意向というものも反映し、
おばあちゃんが好きだからとか、お母さんの好きな曲だからと
いうのも時々含まれるし、上の兄弟が弾いていたからという曲やら
友達が弾いていたからと言う曲もよく演奏される。

発表会の演奏を聴いているとその曲がどのように過ごしていたか
わかるような気がする。
お母さんやおばあちゃんが生活する中で演奏されて来た曲。
演奏者が聞いて自分のものにしたいと思った曲。
蜜ちゃんの弾いた曲はそんな蜜ちゃんの中だけで育てられて来た曲
彼女の手のぬくもりだけがささえて来たまだ進化の足りない
音を奏でていた。

しかし蜜ちゃんはピアノの先生のうちでだけ会う友達とも連弾をも弾いた。
こちらは、なんか楽しそうだった。
友達がメロディなのにかなり間違えてかなり曲想が違ってしまったから
本当の曲を聴かせたいと
終わったあとに言っていた。
これは今度先生に頼んでメロディの方の楽譜をもらい連弾してみよう。

発表会が終わったあと観に来てくれたおばあちゃんと食事に行った。
発表会の話がひととおり終わったあと
いとこのみーちゃんの話になった。
彼女は今年高校に入った。先生達に無理だからもう一つ落とすように
と言われたが頑張って合格したと以前聞いた。
それなのに一学期の中間では、10番以内を取り、悔しくて
期末試験では500人以上いる学校でトップを取ったらしい。
そういう意欲と言うのはどこから沸いてくるのだろうか。
親の持ちかけ方、接し方がいいのだろうな。
夏休みも部活に勉強に家族旅行にと忙しく動いていたらしい。

蜜ちゃんは世間で言う受験生の年、公立に行っている友達が
勉強に忙しくしている中、修学旅行の下調べと映画三昧多分
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「スパイダーマン2」「シュレック2」「キング・アーサー」「グッバイ・レーニン!」「スチーム・ボーイ」 「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」 そして「笑の大学」
読書三昧(「人間の証明」「うつくしい子ども」「イタリア幻想曲」ほか)コミックは数知れず
いいのか悪いのか。

先頭 表紙

夏休みの終わりの発表会というものは、なにかあわただしくて満足できるものではありませんでしたが、懐かしいお友達にも会えたし、みんなの成長もみられたので心に残る発表会になったような気がします。 / koeda ( 2004-09-18 15:43 )
素敵な発表会でしたね。我が家も秋に発表会があります。いつも緊張感だけで終わってしまっていましたが、今度は演奏の成長過程と曲そのものを、じっくり味わいたいと思っています。 / みみずくのりこ ( 2004-09-05 07:06 )

[次の10件を表示] (総目次)