himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-28 デビューコンサート
2004-09-22 本屋にて
2004-09-12 プレミアムステージ ドラマ「9.11」
2004-09-08 もうすぐ敬老の日ですが
2004-09-06 ハリウッド俳優
2004-09-01 ピアノの発表会と中三の夏休み
2004-08-22 お台場冒険王、シネマメディアージュ
2004-08-17 長男、岩手に行く
2004-08-15 ズボンが三本
2004-08-14 お墓参り 渋滞も辛いけれど、30℃を越える日中の墓掃除も大変


2004-09-28 デビューコンサート

友達の娘がデビューコンサートを開くと言う連絡が入った。

大学時代のクラブの仲間だ。
とりわけ美人でちょっと平山美紀に雰囲気が似ている彼女は
音楽の才能もあり今もその関係で仕事をしている。
7年前に離婚を経験し女手一つで娘を
音大に入れるのは並大抵の苦労ではなかったろうと思う。

しかし娘が無事デビューコンサートを開くまでに至り
はじめて離婚の時の話を聞いた。

彼女は職場結婚でその後彼が独立し
夫婦二人で音楽の仕事をしていたはずだった。
たった二人ではじめた仕事に忙しいけれど、二人で物事を達成すると
言う喜びもあり、やがてやっと仕事が軌道に乗り始めたある日
夫が20も年の離れた女性を連れて来て
生活が狂い始めたと言う。そんな兆候も気配も
心当たりもなく、彼女はその時起きた事実を受け止めるのに
しばらく時間がかかったと言う。
そうして事実を受け止められないままに
彼は出て行き、水道は止められ、電気は止められ
家賃も払われなくなって
彼女は正気に返り、まだ小学生だった二人の子どもを
守ってやらなくてはと必死に働き始めたそうだ。
色々な仕事を経験しながらも
娘のバイオリンだけは必死で続けさせ
娘もありとあらゆる奨学金などの援助を得て
この日のデビューに至ったということだ。

小川洋子「余白の愛」の中で、離婚をきっかけに耳を病んだ主人公のところに
夫が離婚の話し合いに病室に来る描写がある。離婚前までは何でもわかっていた
つもりの男性が突然、未知の生物になる。

友達の話を聞いて真っ先のこの本が頭に浮かんだ。
昨日まで、自分は何をしていたんだろう。この人の何を観ていたんだろうと。
理解していたつもりの人の中に、こんなわからない性格が潜んでいたとはと。
あまりに辛かった経験なので忘れたいと思う気持ちが大きく
その期間のことがぽっかりと記憶から脱落することに時々気がつくけれど
忘れちゃいけないと思い出すようにしていると言っていた。

そんな彼女の辛かった時期を私たち学生時代の仲間は何も救うことは出来なかったけれど、コンサート会場の受付に彼女の娘宛の花束が
カウンターにあふれんばかりに積み上げられているのを見て
また演奏の終わった彼女に声をかけている人たちの多さにほっとした。
がんばれ。

先頭 表紙

ころんさま。 ほ〜んと、彼女の細い腕に生活がかかっていると思うと元気でがんばってほしいと思います。 / koeda ( 2004-10-01 01:54 )
頑張ってほしいですね! / ころん ( 2004-09-30 15:46 )

2004-09-22 本屋にて

連休のさなか、女三人で買い物に出掛けたものの
めざす店がなく
それではと言うことで
駅近くの本屋に行きました。
さっそくそれぞれに
キネマ旬報、CUT、 DVD&ビデオでーたなどを
手にとって眺めていると

年の頃はうちの母よりかなり上くらいですが品のいい奥様が
横から入ってらして映画雑誌を手に取ると
「ヨン様って素敵でしょ」と
話したそうなそぶりで私たち三人それぞれに顔を近づけて来たので
思わず、三人とも少しずつずれて
隣の棚とか通路まで行ってしまいました。

そのご婦人はヨン様表紙の雑誌を手に取ると
一瞥しただけで他の雑誌の上に
乗せて帰って行かれましたが、
誰を好きでも構いませんが、マナー悪すぎます!

私たちはガエル・ガルシア・ベルナルのモーターサイクル・ダイアリーズ
の特集記事を見て、一番いいのを買おうとしていただけなのに。

先頭 表紙

2004-09-12 プレミアムステージ ドラマ「9.11」

蜜ちゃんは目が悪いので前の方で
私は違うタイプの目が悪いのでテレビからずっと離れて
見ていました。

CMの時間になるとそばにやってきて私の顔を見上げる。
ふん、ちょっとやそっとじゃ泣かないぞ。

「CM多いよね」
なんて繰り返しやっているうちに
ドラマは秋から春に変わっていた。
満開の桜

知らず知らずのうちにドラマと共に時間を歩んで来たとき
もみじ色したビールの缶
蜜ちゃんがにじり寄って来る
「ねえ、なんで場所変えているの?」
(あんたが、人の顔見に来るからじゃない?)
「やだぁ、せっかく春になったのに、CMで秋に戻されちゃねえ」
(次のCM見ながら)
「秋どころか、夏みたいだ」

蜜ちゃんだって、なんだかだんだん目のあたりがはれぼったくなっていくのに
ご丁寧に毎度毎度
人の顔を見にくるんだろ。

「子ども可愛いねえ」
「三人とも個性ありすぎ」
「寝顔がいいよね」
なんかあたりさわりのない会話をしている。

「でもさ、親指の先だけなんて」
「腕だって、信じられない。生きていけるもの」(ここからちょっと熱弁)
「そうだよねぇ」
「でも、これから晴美さん大変だねえ」
「じゃあママ、原作の本買ってあげたら」
(そうだねえ、蜜ちゃんが「いつも男の子の方が
 育てるのが大変で親の寿命を縮めるんだよ」
 って言っているもんねえ。
 まあ、真偽のほどは知らないけれど、男の子三人だしね、
 そのうちピンちゃんあたりが
 陽さんのかわりをしてくれるようになるのかな)

色々思うことが多くて感想なんて書けやしない。けれど
それについて色々と考えることが大事なんだよね。

先頭 表紙

2004-09-08 もうすぐ敬老の日ですが

まだ老人扱いされたくないという母が
「大きなメロンをもらって食べきれないので
一つあげる」と言ってきた。
そこで家まで持って来てもらうのは重くて気の毒なので中間地点で会いました。
私はやはり食べ切れていないそうめんを持って行きました。
物々交換です。

今年の夏休みは長男が母の行きつけの医者に一緒に通うと
いうことでそれだけでもお世話になり、
忙しいだろうと行かずに過ごしてしまいましたが

母と父とで二人して自転車に乗って買い物に出掛けた時のこと
駐輪場に入れようと各空いている場所にめがけて自転車を押していたときのこと
父の入れようとしたところに
女の人が乗ったまま走って来て入れようとしたそうです。
でも父が少し早くて女の人は入れられなかったら
後から怖い感じの男の人が来て
父を殴り倒して行ったそうです。
幸い怪我もなく違う場所に入れて
買い物に行くことができたそうなのですが
なんてひどいことをするのでしょう。

世田谷に住んでいますが足が丈夫で
毎週銀座に絵を見に行ったり、碁や講演会、時にはほんのちょっとお仕事も
しに出掛けるそうなのですが
歩く速さも早いし、行動もそれほど遅いことはないと思います。
せっかく頑張って生きてきて、まだまだ知識欲に燃え
私たちに色々なことを教えてくれる存在です。
私たちの知らないところでそんなことがあったと知って悲しくなりました。

先頭 表紙

みのりんさま。 そうなんですよ。精神的な打撃の方が大きかったみたいで、なんかこの頃弱気なので心配です。 / koeda ( 2004-09-19 06:20 )
まーこさま。 オバハンの後ろに男いたら、怖すぎますね。 / koeda ( 2004-09-19 06:18 )
ひどい事する人がいるんですね。読んでいて悲しくなりました。私の両親も電車で2時間くらいの所で二人暮らししています。普段は憎まれ口もきくけど、大事にしないといけませんね。 / みのりん ( 2004-09-18 18:06 )
うわぁー、お父様お気の毒。殴るなんて・・・(怒) 以前チャリを駐輪から出そうとしたら、初老男の方が後ろにいらしたので「今、出すから待っててくださいね」って声かけて出そうとしたら、おばはんが割り込みしようとした。そのオバハンに「この方が待ってたんですから、他に止めてください」って言ったら スゴイ形相・・オバハンの後ろに男いなくて良かったわ。 / まーこ ( 2004-09-09 03:09 )

2004-09-06 ハリウッド俳優

土曜日、昼間につけたテレビで嵐というグループのみんなが
今年中になにかものにしようと言う話をしていたように思う。
大野くんが漢字検定8級
松本潤くんが映画好きだからハリウッド俳優100人覚える
二宮くんが工作。なんか来年のお台場冒険王に出品できるくらいの素晴らしいもの
相葉くんか桜井くんが毎日日記をつける。

これって二宮くん以外は楽じゃないかと言うことで
うちでもハリウッド俳優100人あげるゲームがはじまりました。
50音順で、取りあえず三人が交互に答えるというもの。

アンディー・ラウ
アンディ・ガルシア
アントニオ・バンデラス  
アーノルド・シュワルツネッガー 「俳優やめたんじゃないの?」
アンソニー・ホブキンス
アル・パチーノ
アンジェリーナ・ジョリー 「トゥームレイダー」
「ほらほらママの好きな人忘れてるよ。フランスの」  アラン・ドロン 「ま、ね」

イライジャ・ウッド
イーサン・ホーク
イアン・マッケラン  「ああ、ガンダルフかぁ。サルマンは誰だっけ?」

ウイル・スミス
ウィリアム・ハート「天国の青い蝶だね」
ヴィンセント・ギャロ
ヴィゴ・モーテンセン

エイドリアン・プロディ
エルビス・プレースリー
エド・ハリス
エドワード・ノートン 「ミニミニ大作戦に出ていたよ」
エマニュエル・ベアール「8人の女たち」「デブラ・ウィンガーを探して」にも出ていたね」

オーランド・ブルーム
オードリー・ヘップバーン

ガエル・ガルシア・ベルナル 「いいんだけど、友達と見られる映画に出ないのが困るのよね〜。でも今度の「モーター・サイクル・ダイアリー」は友達と見られる。「アモーレス・ペロス」「ウェルカム!ヘヴン」はいいけど「天国の口、終りの楽園。」「アマロ神父の罪」なんて変な目でみられそうだし、「ドット・ジ・アイ」も怖くて映画館に行かれない」
カトリーヌ・ドヌーブ 「誰それ?」「「8人の女たち」に出ていたでしょ」

キアヌ・リーヴス
キーラン・カルキン
キャメロン・ディアス
キーラ・ナイトレイ

こんな調子で延々と続き、
ロバート・デ・ニーロ
ロビン・ウィリアムスで 150人くらいになったので「もういいや」と言われ
「ロバート・レッドフォードの立場はどうなるの?」
「それよりスパイダーマンの悪役誰だっけ?ケビン・ベーコンにちょっと似ているの」
「それからアズカバンの囚人役の人なんて名前だっけ?友達が好きなんだけど」
ああ、こういう映画も観ておかなくちゃダメなのね。

先頭 表紙

ばぁびぃさま。 私も後でネットで検索してみましたが、似てますねえ。 / koeda ( 2004-09-19 06:17 )
えりりんさま。 子ども達の好みがわかっておもしろかったですよ。これに長男(アジア映画好き)が入るともっとめちゃくちゃだったんじゃないかと。 / koeda ( 2004-09-19 06:15 )
スパイダーマンの悪役、ゴブリンですよね(笑)そういえばちょっとケビン・ベーコンっぽいかも!(笑) / ばぁびぃ ( 2004-09-06 13:40 )
す・凄いなぁ〜あげてみるとなかなか出てこない気がするんだけど、凄いです☆ / えりりん ( 2004-09-06 10:46 )

2004-09-01 ピアノの発表会と中三の夏休み

夏休みも押し詰まった日曜日、ピアノの発表会があった。


蜜ちゃんのピアノが壊れてからというもの、電子オルガンというのだろうか
とにかくヘッドフォーンをすると外には音がもれない状態で練習できる
楽器に変わり、それからと言うもの
私たち家族は彼女の演奏を発表会で初めて耳にすることとなった。
自分もピアノをやっていたし、他の兄弟もみなバイオリンをしている
と言う状態で、彼女はいつも批評のまっただ中にいたわけだから
それ以来外からの注文がなく自分だけのために演奏できるようになったわけだ。

まあクラヴィノーヴァというのが商品名なのかそのピアノの代わりをすることとなった楽器は、蜜ちゃん以外にも使用され今に至るが
ごくごくたまには音を聞かせてくれることもある。
しかし今回の楽曲はリチャード・クレーダーマンの「虹色の心」なんだと
彼女が言った時点で誰も反応を見せなかったため
全くその日まで聞かされることはなかった。

発表会の曲と言うものは、家族の意向というものも反映し、
おばあちゃんが好きだからとか、お母さんの好きな曲だからと
いうのも時々含まれるし、上の兄弟が弾いていたからという曲やら
友達が弾いていたからと言う曲もよく演奏される。

発表会の演奏を聴いているとその曲がどのように過ごしていたか
わかるような気がする。
お母さんやおばあちゃんが生活する中で演奏されて来た曲。
演奏者が聞いて自分のものにしたいと思った曲。
蜜ちゃんの弾いた曲はそんな蜜ちゃんの中だけで育てられて来た曲
彼女の手のぬくもりだけがささえて来たまだ進化の足りない
音を奏でていた。

しかし蜜ちゃんはピアノの先生のうちでだけ会う友達とも連弾をも弾いた。
こちらは、なんか楽しそうだった。
友達がメロディなのにかなり間違えてかなり曲想が違ってしまったから
本当の曲を聴かせたいと
終わったあとに言っていた。
これは今度先生に頼んでメロディの方の楽譜をもらい連弾してみよう。

発表会が終わったあと観に来てくれたおばあちゃんと食事に行った。
発表会の話がひととおり終わったあと
いとこのみーちゃんの話になった。
彼女は今年高校に入った。先生達に無理だからもう一つ落とすように
と言われたが頑張って合格したと以前聞いた。
それなのに一学期の中間では、10番以内を取り、悔しくて
期末試験では500人以上いる学校でトップを取ったらしい。
そういう意欲と言うのはどこから沸いてくるのだろうか。
親の持ちかけ方、接し方がいいのだろうな。
夏休みも部活に勉強に家族旅行にと忙しく動いていたらしい。

蜜ちゃんは世間で言う受験生の年、公立に行っている友達が
勉強に忙しくしている中、修学旅行の下調べと映画三昧多分
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「スパイダーマン2」「シュレック2」「キング・アーサー」「グッバイ・レーニン!」「スチーム・ボーイ」 「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」 そして「笑の大学」
読書三昧(「人間の証明」「うつくしい子ども」「イタリア幻想曲」ほか)コミックは数知れず
いいのか悪いのか。

先頭 表紙

夏休みの終わりの発表会というものは、なにかあわただしくて満足できるものではありませんでしたが、懐かしいお友達にも会えたし、みんなの成長もみられたので心に残る発表会になったような気がします。 / koeda ( 2004-09-18 15:43 )
素敵な発表会でしたね。我が家も秋に発表会があります。いつも緊張感だけで終わってしまっていましたが、今度は演奏の成長過程と曲そのものを、じっくり味わいたいと思っています。 / みみずくのりこ ( 2004-09-05 07:06 )

2004-08-22 お台場冒険王、シネマメディアージュ

行って来ました。お台場冒険王
首都高乗るの苦手なんですよね。でもネットでナビして
駐車場もフジテレビのHPで確認して。
それやこれや印刷して蜜ちゃんに持たせ出発したのですが
早くも高井戸で4km渋滞。三宅坂で7km渋滞。
高井戸を越えたところで4時前だったのにシネマメディアージュ到着は
ギリギリ
とんでもございません。(フジの駐車場案内は役に立ちませんでした)

そして始まった映画『笑の大学』
これだけ面白いってあおっていて面白くなかったら許さんぞて
見始めました
フジの司会者の方の説明
予告と
始まる前の三谷さんの映画紹介
ここであらかた笑ってしまい、ますます不安に。(笑いの残量が減ってしまう)


いやー面白かったです。途中暑さのためにハンカチを出したのですが
それが最後に役に立つとは。
面白くて観賞後にあった
シネマトークも聞き逃すまいと見てました。


ところで蜜ちゃん。
いつも映画観ていてもお行儀よく大人しいんですよ。
でもね。
声出さない蜜ちゃんがクックッって笑うんですよ。
妙に大きな声で笑う人もいましたが
普通ならそれで引いてしまうのですが
「スクール・オブ・ロック」以来ですね。こんなに声出して笑ったの。
エンドロールが終わって立ち上がった蜜ちゃん
「みんなずるいよ。ちゃんとハンカチ出していて
(自分は)間に合わなかったよ」と
まあ感動もしていたってわけですね。
でも
「すぐ帰ろう。すぐ帰ろう」と
背中を押されるように帰りました。

帰る車中、
映画を思い出して、ここが面白かった。ここが面白かったと
しきりに記憶を呼び出している様子。
帰りは全然ナビの役に立たず、料金所でもあたふた
「『笑の大学』面白かったですよ。」って
料金所のおじさんに言いたいねなんて、そんなのりの子じゃないのに。
しかも
「吾郎ちゃん、本当にいい映画に出られて良かったね」ってしみじみ。
「もう一回見たいよぉ。ビデオ早く出ないかなあ」って
公開がまだなんだけれどなあ。
まあとにかく良かった。

先頭 表紙

azzurriさま。 いいなあ。舞台をご覧になっているなんて、ぜひ映画も観て感想を聞かせて下さいな。 / koeda ( 2004-09-01 15:49 )
まゆちさま。 冒険王って毎年やっているんですか? 遠いって感覚があるものだから、ついいきそびれていました。小林聡美 さんのドラマも面白いですよね。「すいか」観てました。 / koeda ( 2004-09-01 15:48 )
ぐーたら主婦さま。 なかなか良かったです。ぜひご覧になって下さい。脚本がいいから安心して観ていられます / koeda ( 2004-09-01 15:45 )
えりりんさま。 蜜ちゃんが混んだところはイヤだと申しますので、冒険王は行っていないのですよ。 / koeda ( 2004-09-01 15:38 )
『笑の大学』は舞台で二度ほど観ました(1回目はゲネプロ)。三谷さんの作品は本当に舞台向けだな〜といつも思っているのですが(独特の間の取り方があって、それをこなせない役者とカットで繋ぐTVや映画には無理)、面白いんですね〜。ビデオでいいや・・・と思っていましたが、観に行ってみようかな。 / azzurri ( 2004-08-31 14:12 )
いいなぁ、お台場冒険王!お台場は何回も行ってるけど冒険王は毎年「行きたい」って言いながら行ったことがなくてさ。三谷さん、大好き〜♪めちゃめちゃ面白いよね、あの人。奥さんも面白くて好きだな。お似合いの夫婦♪ / まゆち ( 2004-08-27 18:31 )
「笑の大学」期待してるんですよ〜!!いい映画だったんですね♪上映されたら見に行こうっと^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 09:20 )
冒険王どうでしたか?楽しそうなイベントが多いから気になっていたんだけど、暑さで断念してしまいました(笑) / えりりん ( 2004-08-26 21:27 )
梅子さま。 嵐はちょっと私の中では若い頃のスマップみたいな感じしますね。なんとなく。とにかく演技している人が好きなので、吾郎さんも嵐のみなさんもどしどし映画に出ていただきたいですね。 / koeda ( 2004-08-25 12:08 )
JAIさま。一刻も早くご覧になることをお薦めします。これ観たらとーぶん楽しめますよ。 / koeda ( 2004-08-25 11:59 )
こんにちは〜。あの小さい会場でご一緒させていただいてたんですね。本当、よかったですよね〜。しみじみ。…しかし、私って奴は吾郎ファンとしては大変フマジメなもんで、次は軽く嵐の話をさせていただきたく(汗)。 / 梅子 ( 2004-08-24 03:02 )
いいな〜!ここの関東在住(私の知ってる)吾郎ファンみんなみてる感じ(笑)。私も早くビデオでみたい!…イヤ、映画館が先でした(笑)。 / JAI ( 2004-08-22 10:19 )

2004-08-17 長男、岩手に行く

例年のようにゼミの環境調査があると言うことで
長男、やっと重い腰を上げてズボンを渋々
聖跡桜ヶ丘に購入しに行ったところ
今までのものがすごくぼろなことに気づき、
例年ならば夫のお古の帽子をかぶって出掛けたのに
帽子がほしいと言い出した。

買い物をやりなれている人なら
すぐにほしいものが見つかるだろうけれど
いつ、どこで見たのか記憶がおぼつかない。
映画を観に行ったときにいいの見つけたからと
出掛けた新百合ヶ丘
お店そのものが見つからないと
ビルを三つも回ったけれど
見あたらず
好みの色と大きさで適当なものを購入
6000円超は高いのか安いのか?
半袖シャツも二枚購入

でも今年は水質検査じゃなくて、家畜の糞が
肥料にならないか調査しに行くのだとか。
「行き帰りは新しいのを来て
調査するときは古いの来たら?」
と提案したのに
出掛けて行ったあと、洗濯物たたんでいたら
古いのがあった。

去年までは広島だったが今年は岩手
ちょっとうらやましい。
宮沢賢治、石川啄木、高橋克彦
「アテルイ」、「炎立つ」の地元
私は観光で行きたいな。

先頭 表紙

いいですねえ。確かに人情ありますね。蜜ちゃんが三歳の時に行きましたが、乗ったタクシーの運転手さんが押しつけがましくなくとても親切だったのを覚えています。 / koeda ( 2004-08-22 08:17 )
夏の岩手はいいですよ〜!  20代の頃3年連続で行った事あるんです。人情・食べ物・気候、全て満点! / 銀にぃ ( 2004-08-21 21:00 )

2004-08-15 ズボンが三本

うちの長男、
どうもズボンが三本しかないらしい。
綿パン二本と麻のおしゃれな奴。

でも綿パンの一つは、裾はもちろん、ポケットの辺りとか
すり切れている。
かぎ裂きを直した跡もある。
今度洗ったらきっと
裾は切りっぱなし状態になると思う。
だから
ズボン買えって7月から言っているのに
忙しいの一点張り
だから
そのすり切れてボロボロのズボンは
「廃棄するよ」と宣言して隠してしまった。

麻のズボンも夏は汗を吸っていつもより汚れが目立つから
とクリーニングに出した。
先日取りに行ったら
「お盆だから工場が休みでできあがっていない」とのこと
いよいよ一本だ。
せっせと洗ってせっせとアイロンかけて
でもね、これもよく見ると生地がささくれ立ったりしているし
ちっちゃな穴とかもあいている。
まだ学生だけれど、こんなに服に頓着しない若者が
まだいるなんて驚きだ。

先頭 表紙

みのりんさま。 おかえりない。イタリアの人たちは根っからのしゃれ者って感じがしますがいかがでしたでしょうか。確かに買い物は面倒ですね。要らないものも買ってしまうし。(←これは私のことか?) / koeda ( 2004-08-21 00:54 )
azzurriさま。 類は友を呼ぶと申しましょうか。友達も似たような感じします。 でも服に頓着しないからこそ、安いものが着こなせないような気もするのですが。。。。 / koeda ( 2004-08-21 00:52 )
私も息子さんと同じです(^^ゞよく母に「もっと小奇麗にしなさい!!」って言われてました。。。買いに行くのが面倒になってしまうんですよね。あと、自分の体になじんでいる服が捨てられないのもあります。 / みのりん ( 2004-08-17 01:54 )
服に気を遣わない若者もまだまだいますよ〜。でも、お金がかかりすぎるのも問題・・・EX:舎弟 / azzurri ( 2004-08-16 04:30 )

2004-08-14 お墓参り 渋滞も辛いけれど、30℃を越える日中の墓掃除も大変

夫の父親の初盆なのでお墓参りをしようと言うことになり、
生まれて初めてのお盆に墓参りをしてきました。

お互いに信心深くないもの同士が結婚したためか
お盆はあってないようなもの。
帰省ラッシュも知らず、
渋滞と言うほどの渋滞も経験がないのに
義弟の一言で帰省ラッシュのまっただ中にお墓参りをすることになった。
私の実家のお墓は都内で自転車でも行かれるところにあるので
いつもピクニック気分で出掛けていたけれど
今回は中央高速の途中にあるために
いやでも渋滞に巻き込まれる。

うちでは中央高速を使う時は
6時とかに家を出るので
前日夫に出掛ける時間を聞くと
義弟に合わせるから聞いておけと言う。
道路事情に疎い私は、そういうことを色々聞かれると困るので
夫のいる間にかけたのだが
一向に代わってくれない。
「8時半に出て現地12時半集合でいいかって言っているけれど」
と言っても一向に意に返さない。

そういうことに決まったはずなのに
当日夫は7時頃からそわそわし始め、
9時には、
「遅いっ」と言うことで出掛けることに
義弟に一時間とか待たせるのはイヤだからと
息子をせかせ、下の道を通り続け
義弟が津久井湖と言っているあたりはまだ八王子を抜けるところくらいだったが
11時すぎに現地到着。
義弟がまだ相模湖(一番渋滞するところ)
と言っているので、早めの昼ご飯をすることに
それでも時間を持て余して
12時にはお墓到着。
娘二人がお墓の墓石のお掃除、長男が水くみ。
私は周囲に水撒きなどと手分けして
きれいにしていた。
水は撒いても巻いてもすぐ乾き、涼しさも一時
日陰を作る大木もないので
じりじりと肌が焼けていくのがわかる。
たった一つの日傘に涼を求め、水撒きで
辺りの熱気を取る。
そんなことの繰り返しを30分もしただろうか
やっとインターをおりたとの電話が入る。
もうちょっとだと言うことでお墓の前で待つ。
義弟の家族と義母到着。
お参りが済んだところで
タバサがクラクラすると言う。
車で休ませることに。
蜜ちゃんも水が飲みたいと言うことで一緒に階段を下りて行くと
蜜ちゃんも足を踏み外したのか倒れ込む。
全員で写真を撮ろうと誘われたが
どうやらタバサは熱中症っぽいし
蜜ちゃんの足取りも怪しい。さっきのも貧血ぽかったので
今回は免除してもらう。
じゃあ今度はお寺の前で写真を撮ろうと言うことになり、車で移動。
長男がどんどん歩いて行くので着いていくと
「僕が歩いて行けば、一人は横になれるだろう」と
歩けない距離じゃないので一緒に移動。
蒼い顔して不機嫌なタバサと腰が悪くてコルセットをつけている長男と
車の中では冷えピタのお世話になっている蜜ちゃん
お寺さんが休憩していったら
と薦めてくれるのが、いいのか悪いのか
取りあえず一息ついて
集合写真。
ここで終わりになるのかなと思ったら
まだまだ続きがあった訳で
お疲れさまな一日でした。

先頭 表紙

この時期休みはおろか里帰りも一度もしたことがありません。なにしろ東京が一番すいている時なのでこの時期に活動することにしてます。でも、人が少ないとやっているところも少ないのよね。akemiさんのところはお盆も盛況そうで、そっちにお邪魔しようかしらん。 / koeda ( 2004-08-19 14:41 )
お疲れ様でした。お盆は仕事の方が案外いいのかも?支払いもこれでなんとかなりそうなあたしは思うのでした^^ / akemi ( 2004-08-15 14:47 )

[次の10件を表示] (総目次)