himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-05 娘運転の車に乗る
2004-07-31 女三人富良野に行って来ます。
2004-07-30 夏休みなのに個人面談に行って来ました。
2004-07-26 今朝の虹
2004-07-22 暑い中自転車に乗る
2004-07-16 体力がない
2004-07-12 体調をくずしました。 投票日のあがき
2004-07-10 最近増えているもの
2004-07-07 嫌いな先生の教科は絶対に負けられない
2004-07-03 生き抜く力身に付く公立


2004-08-05 娘運転の車に乗る


レンタカーなんてできれば借りたくなかった。
日頃、家族の足担当の私としては
旅行中くらい列車に乗って
車窓の景色を楽しんだり
読書にふけったりしたかった。
5月に免許を取ったばかりの娘が
運転をすると言うものだから
ついつい頼んでしまったが
新千歳空港で借りたものだから
いきなり高速。
つまり私が運転することになった。
はじめてのナビ
隣で娘のタバサが手慣れた様子で行き先を
入れる。
「出たよ」
『目的地に到着の時刻は1時57分です』ナビの声
「うっそー。車借りたら2時間で着くって聞いたから
借りたのに、電車や高速バスより遅いじゃない」
ぼやく私。
約三時間半も運転するのと思いつつ発車。
高速おりたら、すぐに代わろうと決めた。
そして時間もそれほど短縮できずに高速をおり
道ばたでさくらんぼを売っているのを見つけて
それを買いつつ娘と交代。
北海道の道はまっすぐで広いとは聞いていたが
確かに広い。
初心者の運転でもすいすい。
どんどん到着時間も早まり
到着前にどこかで食事をしようかと思っていたのに
目的地に1時前に到着
途中綺麗な景色に
止まって写真も撮りたかったのだが
「そこ止めて」
と言っても、初心者の娘には出来ない相談。
後ろの車にあおられても
左によけるのさえ、まだ難しい状態
しかし東京とは違い、そんな車もそれほどあるわけではない。
ただ、道路がいいだけに
スピードが出過ぎること。
この子ちゃんとブレーキふめるのかしらと
時々、不安が頭をよぎった。

まあそんな思惑はよそに食事も済んで、チーズ工房に
行ったのだが
娘達は、その前においてあったトラクターに興味津々
早速試乗
こっちは、動くことはないから、心配なく写真が
撮れますけれど。

先頭 表紙

azzurriさま。 まあ娘の運転でも法廷速度越えていたのかと思うと恐ろしいです。みんなかなり速度出してますねえ。 / koeda ( 2004-08-15 12:11 )
もえっちさま。 電車の旅もあこがれちゃうんですけれどね。やっぱり / koeda ( 2004-08-15 12:05 )
JAI さま。 高速道路の料金所の近くでつかまっている車見ました。ぜったい30キロくらいオーバーしているんじゃないかと思います。 / koeda ( 2004-08-15 12:04 )
北海道の道はまっすぐなうえ、広いので走りやすいですよね(注:降雪時除く)。因みにカーナビの予定到着時刻は、法廷速度で計算されているので、実際は早く着きます(笑)。 / azzurri ( 2004-08-07 02:32 )
ワタシは、北海道に電車&バスで行って、心底クルマの免許取ろうと思いましたよ〜。(実際取っちゃいました)電車もバスも、ダイヤがまばらなので、良い景色あっても、ヘタに途中下車もできないし、ドコにも寄れなかった記憶が。 / もえっち(^.^;) ( 2004-08-06 23:04 )
北海道は道がいいからスピード出しすぎる観光客が警察のいいカモになってると聞きますねえ。北海道涼しそうでいいなあ。 / JAI ( 2004-08-05 10:57 )

2004-07-31 女三人富良野に行って来ます。

決まっているのは、ラベンダー畑に行くこと。
ラベンダーに囲まれて眠りラベンダーの香りで起きる。
そして宿が決まった。
「食事は、ステーキがいい?ジンギスカンがいい?」
なんてやっているうちに飛行機を取らなくてはいけないことに気づいた。
飛行機が決まった。
服を買いに行った。
宿に夕食の量を聞いた。そしたら
どうやってくるのか聞かれた。
「列車で行きます」
と言ったら
「それなら都市観光バスの方が樂ですよ」と言われた。
「でも車運転できるなら、レンタカー借りた方が時間がかからない」と。
それからレンタカーのサイトに行った。車種がわからない。
それでもなんとか一日がかりで予約をした。
旅行ガイドを見る。
羊ヶ丘に行ってからジンギスカンを食べようと
娘達が相談している。
蜜ちゃんが聞く
「ところでジンギスカンて何の料理?」
「羊」
って即答してから、この順番でいいのか
ちょっと疑問に思った。
蜜「厚木でいのししを見てからいのしし鍋たべるようなものでしょ」
そうかあ?
タバサ「牛タンはおいしい」
タバサ「鴨もおいしい。エスカルゴも知らなければ食べられる」
それはタバちゃんだけだと思う。

先頭 表紙

azzurri さま。 カレー屋さんはわからなかったですけれど、宿の近くのラーメンやに行ったら、人の食べているハンバーグがおいしそうで今度行ったらぜひ食べてみたいです。お天気はずっと曇り時々雨できれいな青空が見られなく、東京に着いて青空が見られたのがすごく変な感じでした。 / koeda ( 2004-08-14 10:09 )
大和さま。 つっこみありがとうございます。 今年の夏もバテバテですけれど、頑張って更新します。また来てくださいね。 / koeda ( 2004-08-14 10:07 )
まーこさま。 ありがとうございます。楽しんで来ました。 / koeda ( 2004-08-14 10:04 )
ほのぴ〜さま。 楽しみ過ぎたのか今ばて気味です。 / koeda ( 2004-08-13 06:07 )
楽しみですね〜^^ 駅の近くに美味しいカレー屋さんがあったのですが、azzurriが行った時にはお休み(涙)。お天気がいいといいですね♪ / azzurri ( 2004-08-02 14:36 )
来ましたよ〜!つっこみありがとうございました!これからちょくちょく来させて頂きますね! 旅行ですかぁ〜いいですね〜楽しんできて下さいね〜! / 大和 ( 2004-08-01 22:31 )
楽しみだねぇー、いってらっしゃ〜い♪ / まーこ ( 2004-08-01 01:17 )
北海道はたのしめたのかしら〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-31 21:00 )

2004-07-30 夏休みなのに個人面談に行って来ました。

この暑い中、個人面談に行って来ました。
うちの学校は、のんびりしているのか個人面談というと
一人に一時間近く取っている。昼休みにかかった人は二時間になってしまったこともある。
しかも以前行った時は、最後だったので一時間経ったところで
担任が「もういいですか。私たちはまだまだ大丈夫ですよ」なんて
どっしり構えている。

まずは苦手科目から一科目ずつの説明
プリントに各科目の担当の本音らしきものが書いてある。
蜜ちゃんがご不満な「社会」の横には二重丸と文句なしの文字。
うーん。ちょっと複雑。
各科目ごとに、中間、期末、授業態度、提出物などの項目が並ぶが
時々満点が何点だかわからないものがある。

理科はレベルをみんなに合わせるのが大変そうだと書いてあったが
そんなに目端のきく子じゃないから、テストが出来たとしても
実験とかで余裕があるとは思えない。それなのに
「二学期は蜜ちゃんに合わせた課題を出してもらいましょう」
そうなのかなあ。
不器用な蜜ちゃんなのに家庭科の評価が良かったのは
文化祭で着る浴衣がちゃんと作れたからだそうで、目的があると意欲が違うとか。
もらって帰って来たけれど、広げたらたためなくなっちゃいそうで
未だ袋の中。
通知票の評価の割には、文句も言われず
実力テストも相変わらずグラフが横這い。
二学期からはビシビシと行きますと言うけれど
先生が言うように受験がないから、なんか甘さがつきまとう。

あとは修学旅行の話やら、夏休み中の話、部活の話
それから高校での選択の話に大学の話
友達の話やら、課外授業の話の反省と今後の課題など
それでもあっと言う間で、一時間が過ぎた。

その後待ち合わせしていた次のお母さんとお茶をして帰って来たけれど
その子と蜜ちゃんともう一人、いいライバルだから
がんばってねと言われたらしい。
まあみんな仲がいいから、きっとみんなで頑張るでしょう。

そんな蜜ちゃんは応援団の練習で学校へ
今日は、衣装の布を買いに行って高校生と一緒に
ミニスカートを作ったらしい。
これもどんな出来映えか心配だ。

先頭 表紙

まーこさま。 なんか思案のしどころですね。 うちも長男の時大変だったけれど、一番下の蜜ちゃんが自分の時には学費が回って来ないのじゃないかと今から学費の心配されるのも変な気持ち。 / koeda ( 2004-07-31 22:05 )
ほのぴ〜さま。 うちの子は、「なんて言っていた?なんて言っていた?」ってそれはうれしそうに聞くから、ついつい誉めたところばかり言ってしまいます。 / koeda ( 2004-07-31 21:55 )
azzurri さま。 ありがとうございます。そんな風に思っていただいて。次の時間のお母様も勉強していないのに、何も言われなくて怖いって言ってました。親としては、中学最後の夏だからと少し気張ってしまっているのかもしれません。 / koeda ( 2004-07-31 21:53 )
先週、長男・次男の面談終わりました・・・。次男は まずまず・・長男は言葉も出まへん(-_\) / まーこ ( 2004-07-31 03:06 )
個人面談か〜〜自分が学生のころ、先生が自分のことをどんなふうに親にはなしているのかすごい嫌だった記憶しかないな・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-30 20:30 )
蜜ちゃん、頑張りやさんだな〜と思いながら読んでいたんですが、先生とお母様の目はシビアですね。因みにazzurriの母は教師なので、子供の面談に行くのは、人一倍イヤだったようです。おかげでとばっちりを食うハメに・・・。 / azzurri ( 2004-07-30 04:02 )

2004-07-26 今朝の虹


虹って遠くにあるものだと思っていたのに
近くのゴルフ練習場の地面のあたりから
生えているように出ていた。

そしてよーく見るとその外側にももう一つ。
ダブルの虹を見た。
あんまり珍しいので
家族みんなおこして、みんなそれぞれの携帯とかカメラに撮っていた。
変な家族だ。

先頭 表紙

ほ肝さま。 ありがとうございます。HP見て今からワクワクしています。 / koeda ( 2004-07-30 02:05 )
もえっちさま。 朝早くのちょっとの時間だけだったので、なんかもうけた感じがしました。 / koeda ( 2004-07-30 02:04 )
ぐるぐるさま。 このゴルフ練習場の芝生の中から生えているみたいなんですよ。 / koeda ( 2004-07-30 01:57 )
koedaさん。ラベンダーの開花情報はここでみられます。http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/index.html  / ほ肝@誕生日メッセージありがとう ( 2004-07-28 18:17 )
おお、きれいですね♪二重の虹は、ワタシも去年の6月に初めて河川敷で見て撮って、その後、自転車だったのに土砂降りにヤられました〜。そそ、そのときの周りの人たちも、まだ雨降ってなかったので、携帯で家族とか呼び出してました〜。 / もえっち ( 2004-07-27 15:43 )
わぁ〜虹の足ですね、初めて見ました。この中に入ってみたいな・・・ / ぐるぐる ( 2004-07-27 12:45 )

2004-07-22 暑い中自転車に乗る

タバサは、4月以来よく自転車に乗っているのだが
先月、歯医者に行った帰り
雨が降ったのでそのまま置いて帰って来たら
自転車が片づけられてしまっていた。

「取られた〜」と数日言っていたが
ある日、市から自転車を預かっているので取りに来るようにとの
ハガキが届いた。
預かり料金も1000円と意外と安かったので
いそいそと取りに出掛けたタバサ
折しも昨日は東京で
39.5℃という最高気温を記録した日。

私「無理せずにスーパーかコンビニまで行って
無理そうだったら、そこに置いて待っていたら迎えに行ってあげる」
タバサ「うん。取りあえず、次の駅めざす」

そう言って川沿いの道を走り始めた。
私はというとせっかく多摩センターまで来たのだから
100均で少々買い物をしていこうと
買い物していると
「もうすぐ家」
と言うメールが入る。
私「は、はやい!」
タバサ「でも、貧血おこして新装開店したスーパーに避難している」
ま、熱中症で運ばれなかっただけいい

先頭 表紙

ど〜にゃさま。 C○○pですわ。(伏せ字になってない?)イートインもあるし、涼みどころですわ。それに○協だけにゴミをださないようにか賞味期限がまだまだでも早めに値下げしてます。あと8時すぎ(多分、もう少し早いかも)には入っているパン屋のパンが4割引きになるのでお夜食に困ったらどうぞ。って遠いかな。 / koeda ( 2004-07-27 10:08 )
どこぞの国では、35℃過ぎると暑さ手当が出るそう。 日本では出るのは汗ばかり / koeda ( 2004-07-27 10:04 )
まーこさま。 若いじゃないですか。その重さはただものじゃありませんわ。 / koeda ( 2004-07-27 10:03 )
新装開店したスーパーってどこだろ?○都○協? / ど〜にゃ@つっこみどころが違うだろ! ( 2004-07-22 11:53 )
暑いよね。こんなに暑い日が続くとからだがもたないよね。 / のりぴ〜 ( 2004-07-22 03:39 )
凄い暑さだものね。ウチの娘チャリ乗れるのに 今も後ろの荷台にチャッカリ乗ってる。「そのうち荷台に乗れなくなるから乗れるまで後ろに乗る」って言うのです。後ろには20kg近くの娘、前カゴには10kgの荷物のせて・・・汗ボタボタ・・!熱中症恐いものね。私も気をつけなきゃ! / まーこ ( 2004-07-22 01:22 )

2004-07-16 体力がない

蜜ちゃんテスト返還日で午前中学校
午後からは部活のテニス
そのあとピアノに行きました。
車で迎えに行ったら泣き出さんばかりの顔

頭の中で考える。
まずは髪の毛かな?
 蜜ちゃんが女子バレーの試合を見ている時に
 「バレーボールの選手って可愛いよね。蜜ちゃんもあんな髪型にしようかな」
 と言うのを真に受けて彼女が休憩している間に
 ちょちょっと切ってしまったのです。
 首の後ろがすっきりした蜜ちゃん
 あわてて
 「えっ?切っちゃったの?まだ夏休みじゃないんだよ。
  まだ大勢の人に会うんだよ。登校拒否しちゃうぞ」
 と言って布団に潜ってしまったといういきさつがある以上。
まずはこれかなと考える。
次にテスト。
 自信があった社会が点数取れていなかったとか
 先生におしかりを受けたとか。
うーん。どこから切り出そうか
と考えているうちに家の駐車場に到着。

真っ赤な顔して目をうるうるさせている。
「どうしたの。具合悪いの?」
と遠回しに聞いてみる。

蜜ちゃん「疲れちゃった。学校に行って部活やってピアノにも行ったんだよ」
私「そうね。車降りたくないんだ。ちょうど冷房効いて来たころだしね。じゃちょっとクリーニング取りに行ってもいい?」

クリーニング屋に向かいながらそろそろと学校の様子を聞く。
髪の毛は案の定、バレー部の勧誘を受けたらしいが
それほど不評という訳でもなく
試験の結果もおそるおそる聞いたが
「まあまあだって言ったじゃない」と心配するほどじゃないらしい。

やっぱり体力なのかなあ。
テニス部にいながらバレー部をかけもちしている友達は
休みの日にはバレーの試合にも出ているらしいし
とここまでは水曜日の話。

木曜日元気に出掛けた蜜ちゃん、やはり帰りは不機嫌
腰が痛いとなぜか腰の横あたりをさすっている。
これには母もどきっとする。
何故かと言うと
長男の椎間板ヘルニアが再発して、かなり痛いらしい。
3ヶ月ほどは自分で通えるところに通院していたが
悪化する一方なので医者をかえた。

長男は倒れるまでやるタイプなので
時々ノートパソコンを抱えたままひっくり返っているが
性分なのだから仕方ない。
ヘルニアで入院したときも
手術して二時間後には中国語の勉強をしていたし、
その後も本を読んだりレポートをモバイルで送ったりしていたので
看護婦さんに腕を降ろさないと点滴が入りませんよと
言われたくらいの困ったさんだ。
話がそれたが
それくらい腰が痛いというフレーズは私をドキッとさせる。
夜になって長男が腰が痛いというので
「マッサージしてやろうか」と言うと
蜜ちゃんが飛んで来た。
「そうか蜜ちゃんも腰が痛かったんだよね」と
言うと
「直った」そうで
お兄ちゃんの背中に乗っかりそうになりながらマッサージをしている。
結局、家の子たちは体力がないから腰とかに負担が来てしまうのかもなあ。

先頭 表紙

確かに、若さには勝てません。 / koeda ( 2004-07-26 15:18 )
先日久々に登山行きました。体力が落ちていたのにはビックリ!2時間歩いて登ったのですが最後は心臓バクバクでした。小2の娘がヘッチャラピーなのには驚きました。若いってイイわねぇーと思った日でした。 / まーこ ( 2004-07-20 09:46 )
マッキィさま。 体が柔らかくても腰痛になるんですか?難儀ですねえ。うちの長男も整形外科でマッサージを受けているそうですが、7分だそうで、エステのマッサージとは違いえらく時間が短いものなんですねえ。って言うか、エステとか温泉のマッサージって言うのは長いけれどあまり意味ないのかなあ。もみ返しの被害の方が大きかったりして。 / koeda ( 2004-07-19 10:16 )
体力ありますけど、腰に負担はきます。姿勢が悪いこと。あと体が柔らかいこと。柔らかいので腰を曲げやすいこともあり、姿勢に繋がってしまうんですが。結局腹筋背筋をつけるしかないと思ってます。そう思っていながら、週に2〜3回は整骨院でマッサージしてもらってます。 / マッキィ ( 2004-07-16 09:22 )

2004-07-12 体調をくずしました。 投票日のあがき


土曜の夜中、何度も腹痛に襲われ眠れなかったせいか
日曜日、いつものように朝ご飯の支度をしたところで
激しい頭痛にみまわれ
起きているのがつらくなりました。
家族みんなが寝ていたらいいよと言うので
しばらく寝ていたのですが一向に良くなりません。
そのうちに長男長女が選挙に行くと言って出掛け
夫も選挙に行きそのまま会社に行くと言って出掛けて行きました。

蜜ちゃんは英検の二次試験です。
前の日までは「一緒に行ってあげようか」なんて
言っていたのにそれどころではなくなりました。

しかも受験票に写真を貼らなくてはならないのに
昨夕スピード写真を撮りに行ったら
そのボックスの前に変な男の人が・・・・。

やめて帰って来てしまったのです。
蜜ちゃんは行きがけに撮るからいいと言ったものの
心配で
お兄ちゃんに見張りに立ってもらうことにしました。
寝ながら指図をしていたのですが
頭痛が治まらず鎮痛剤を探してもらったのですが
ないとのこと。
「バッファリンでいいから」と言うとやっと二錠
蜜ちゃんに水を持って来てもらい、ちょっとパンをかじってから
飲んだら、眠気が差してきてどうやら午前中ずっと寝てしまったようです。

午後早く目が覚めたもののまだ頭痛は取れず
お兄ちゃんに薬を買いに行ってもらうことに。

しばらくすると蜜ちゃんがおせんべを持って帰って来ました。
「どう具合? おせんべ、食べたいって言っていたでしょ。
消化いいみたいよ。食べる?」
と誘われてちょっと起きて食べてみました。

そんなところへお兄ちゃん。
「お薬買いに行って何時間かかっているのよ」と
蜜ちゃんからお叱りの言葉。
「うーん。駐車場入り間違っちゃったのよ。
でもリボピタンも買って来たから、早く元気になって」
バームクーへンを気持ちばかり食べて
お薬飲んで、リボピタンも飲んで

午後四時頃
我が町の投票数を見るとまだ40%をちょっと越えたところ。

「まだふらふらするから投票場まで送ってくれる?」
と頼んでギリギリまで休んでいることに。
「夕食はルームサービスを頼むから心配しないで。」
と子ども達。
午後七時
夫より電話
「JRの駅まで迎えに来て。あっ、むりそうだったら
お兄ちゃんに言っておいて」
そんな訳で
私は投票場の前で降ろされ、
「一人でいけるよね」と
おいてけぼり。
わが街の投票場は真っ暗で、選挙ポスターのボードも見えないほど
それでも人が歩いて行く後をついて行くと
小学校の体育館に到着
しかも近くに行くとうっすらと
「投票場はこちら」の立て看板もある。
今回はじめて投票する人は見つからないのじゃないかと
思いつつも駆け込みで投票する人が多いので
文句も言わずに並んで投票。
30分ほどかけて家に着くと
もう開票がはじまっておりました。

先頭 表紙

葉瀬さま。 ありがとうございます。 ここって田舎なんだなと時々思わせられます。でも近々大変身しそうでこわい。 / koeda ( 2004-07-27 10:10 )
頭痛はつらいですよね・・私もしょっちゅうなので、よくわかります。薬も効かないのは、疲れもあるそうですよ〜。リポビタンまで買ってきてくれるなんて、そういうときって嬉しくて涙でますね・・・そんな中、投票へ・・・みんながこんなふうんに大事に1票入れてくれたら、何かが変わるかも?しれないですね・・・ 私も行きました^^ / きょこちゃん ( 2004-07-14 00:58 )
大丈夫ですか〜?風邪??頭痛は我慢しない方がいいっていいますよね。あたし選挙行ってないわ・・。。 / 奈々ちぃ ( 2004-07-13 21:28 )
最近急激にお腹が痛くなることとかがないので、急な体調不良には戸惑ってしまいます。もう大丈夫でしょうか? さて、つっこみ返しが記事を書いちゃって出来なくなったんですけど、三殿台遺跡、ぜひぜひ行ってみて下さい!横浜まで来れば後ちょっとです。帰りに中華街によるとか、そういう都合をつけてもいいかもしれないです。 / マッキィ ( 2004-07-13 12:56 )
大変な一日でしたね。もう大丈夫ですか? 体調が悪くても投票に行かれたのですね。私だったらやめていたかも…。でも、投票場が真っ暗なのは困ります。誰にでもわかるようにして欲しいですよね。 / 葉瀬@ありがとうございます♪ ( 2004-07-12 21:10 )

2004-07-10 最近増えているもの


こう言う青色系の車、街に増えて来ている感じ
しませんか?

夫にそう言ったら
「気のせいだよ」
って。
でも色々な色の車が増えると景気がよくなるって
言いますよね。
毎日暑いのはたまりませんけれど
女性もののシャツの売り上げが
650%増しとか
クーラーの売り上げが
400%増しとか
そうそう
天ぷらも
50%増しだそうで
この調子で
投票率も増えるといいですね。

先頭 表紙

きょこちゃんさま。 いいなあ。青い車。内装も派手な色ですか? うち何故かスポーツタイプの車なので時々あおられてこわい思いをします。 / koeda ( 2004-07-16 09:21 )
azzurriさま。 投票用紙どうなりましたか?投票率云々いうよりもこういうことちゃんとやってくれないと困りますよね。ちなみに息子たちは「投票済み証を下さい」と言ったら、ちょっと待たされたらしいですけれど、この頃投票後風船もくれないし。(ぶつぶつ) / koeda ( 2004-07-16 09:18 )
奈々ちぃさま。 青い車って素敵ですよね。うちはそろそろ買い換え時なんだけれど、こうやって並んでいるのをみるとちょっと鯖の押し寿司みたいかなあ。 / koeda ( 2004-07-16 09:15 )
わたしの車もメタリックブルーのヴィッツです・・確かに青多いですね・・前は白が多かった気がします。 / きょこちゃん ( 2004-07-14 00:59 )
azzurriはワゴンやワンボックスカーが増えたな〜と思っていました。色まで見てなかったかも!投票用紙が来ないのはナゼ???と思う今日この頃。日本国民じゃないのかしら??? / azzurri ( 2004-07-10 23:42 )
確かに最近派手な色の車多いですよね!青い車って好きです、次は青いの乗りたいな〜ってまだ買ったばっかりなんだけど・・・(笑9 / 奈々ちぃ ( 2004-07-10 10:20 )

2004-07-07 嫌いな先生の教科は絶対に負けられない

入学当初、二週間しか受験勉強していなかった蜜ちゃんは
ちゃんと4年生くらいから塾にも通い受験勉強してきた子たちと
社会、理科はかなり水をあけられていたが、
最近になってようやく競えるところにまでなって来た。

二年の時の先生が教科書以外の歴史こぼれ話まで教えてくれるせいか
興味を持つようになってきた。
せっかく社会科が好きになってきたところで
一年の時に苦手だった地理の教師が歴史と公民を教えることになった。
どうなることやらと思っていたところ。以前よりムキになって勉強をしている。
こっちまで
四カ国条約とか九カ国条約、二十一箇条の要求、シベリア出兵
ベルサイユ条約、国際連盟、ワシントン会議、三一運動、米騒動
なんて単語(聞き取れたのがこのくらい)が頭の中をグルグルしている。
上二人の時は、
「ママたちの頃の日本史は第二次世界大戦で終わっているし、
明治すぎたら年号と出来事だけだったから細かいことわからないよ」
と言って逃げてきたものの
末娘の蜜ちゃんは容赦しない。
「米騒動はどうしておこったか知っている?」
「シベリア出兵の意義は?」
「えぇ〜、もうちょっと簡単なのにして」
「明治の首相全部言える?」(本当はもっと難しいことも聞かれたが忘れた)
から始まり
「レーニン、スターリンの本名は何か?」
など機関銃のように質問が飛び出して来る。
「わからないよ」

「じゃあ問題出して」
蜜ちゃんのノートを見るとレーニンらの本名がカタカナで書いてあるのは勿論
キリル文字でも書いてあるし、彼らの顔写真まで貼ってある。
ここまで必要?
情報量が多すぎてどこを出題したらいいかわからない。

「なんで歴史ばっかり頑張るんだろう。むしろ嫌っている先生なのに」
とふと言葉が口をついて出てしまった。
そばにいた上の娘と長男が口々に言った。
「嫌いな先生の補習だけは受けたくないからね」
「その教科に関して何も言われたくないからね。おかげで僕なんか理数に進んじゃったよ」
うーん。複雑だなあ。
それで院まで行くかい?

先頭 表紙

夏実さま。 どんな補習なんでしょうね。 やり残したところをちゃんとやってくれるなら、まだいいんじゃないのかなと思います。二番目の時は、保護者会と言うと先生がこことここの項目は飛ばしましたなんてお話ばかりで、親が教えなくちゃならないのかなとゆううつでしたし、塾に行く子もふえてますます授業を聞かない子が増えたような感じでした。 / koeda ( 2004-07-12 11:20 )
azzurri さま。 すごいなあ。本音暴露。私の頃にはさぼるなんて考えつかなかった。内職するのがせいいっぱい。 / koeda ( 2004-07-12 10:56 )
JAI さま。 なんか無知をさらけ出したようで書いてから心配になりましたが、そう言って下さってちょっとほっとしています。 / koeda ( 2004-07-12 10:53 )
まーこさま。 社会だけなんですよ。あとは集中力が切れたと言うので、「普段から頑張っているんだから、寝ちゃなさい」と言ったら「そうは言っても。。。。」なんてぶつくさいいながら寝てました。焦って起きていられてもねえ。 / koeda ( 2004-07-12 10:52 )
はじめまして、家の1人息子はまだ小4ですが、この夏休みには補修授業があるらしいです。普通の公立なのに・・・ / 夏実 ( 2004-07-09 08:26 )
嫌いな先生の授業、サボリ続けていたらとうとう出頭命令・・・思わず「先生の顔を見ながら授業を受けるのが耐えられなくて・・・」と本音を暴露してしまいました。 嫌いな先生の授業でも勉強自体に興味を持つのはいいことですよね^^ azzurriも社会が大好きでした。 / azzurri ( 2004-07-07 13:34 )
私の頃も明治以降はさらっとなぞるだけだったので、ここに書いてある質問、一個もわかりません。近代の方学んだ方が役に立つかもしれないし、いいかもと思うけど教えるのは無理だな、と思いました(笑)。 / JAI ( 2004-07-07 11:48 )
うわぁー蜜ちゃん・・ウチの次男と同じ中3でしたよねぇー。リキはいってるのねぇ。ウチはナンだかマダマダノンビリしてるわ。夏休み勝負ですね。 / まーこ ( 2004-07-07 09:06 )

2004-07-03 生き抜く力身に付く公立

朝日新聞「杉並校長日記」(ビジネスマンからの転身)なる本日付けのコラム

「最近首都圏では「学力低下」が言われ始めてから私立校へ流れが一層加速しているよう」に筆者は感じているそうである。

「『教えやすさ』と言う点においても私立は圧倒的に優位で、公立は多用な背景を持った子たちが無試験で入学し、個性を重視しながら集団をまとめて行くのは教師にとってとても大変なことだ」と筆者は書いてあるが総合講座の大変さにそれが現れていると思う。

「金銭面に関して言えば、私立は授業料が年間約60万〜120万円だが、
公立は塾代などが、かなりかかると聞くのでどちらがいいかは親御さんが考えればいい」と書いてある。
うちの場合は、公立、私立ともに塾代はほとんどかかっていないので、教育費は私立の方がかかった訳だが、公立は、各検定や模擬試験の面倒をみてくれないので
その点では公立の方がお金がかかり、制服その他の身につけるものも公立の方が
入学当初はかからないものの、入学してから、靴やらセーター、コートなどから
細かいものまで友達と競ったり、部活のユニフォームも派手でしょっちゅうお金のかかることが多かった。
こういうものに関しては私立はそれでなくても親にお金をかけさせているのだからと親の負担を考えてくれているように感じる。

ここで公立校のメリットを2つあげている。
「一つは、多様な子ども達の中で育てると世界的に互いの異質性を認め合って共存する力」
もう一つは
「公立に入れて親自身も教育改革に参加することにつながる。自分自身で育てる手手作りする感覚」

前者に関しては以前は多様な子ども達と言えども、地域が一緒とか育った環境が一緒という同じ部分がいくらかあったが、
最近は、少子化のせいか通う地域が広がったりするものの地域の分け方に政治的なものがあったり、親の考え方と学校の考え方に大きな隔たりがあったりと簡単に共存するために統一できない難しさがある。

しかし後者の教育に参加している感じは確かに公立の方があるかもしれない。
私立に入って驚いたのだが、PTAと言うと教師も保護者と同じくらい出席する。
講演会でも、文化祭でももちろん総会には教師がかなり携わるが、公立となると
保護者が会をひっぱって行く。地域と一緒になって活動するのもいいだろう。

「公立に入れた方が色々な子たちの中で生活するし、学校出れば、イヤでも色々な人間とつきあわなくちゃいけないのだから、生きて行く力をつけるんだったら公立の方がいいよ」と友達のお母さんたちに言われて上二人は公立中学に入れたものの
なんか回りとなじめない。頑張ったけれど自分の個性を殺して過ごした三年間だった。
一番上は私立に入って初めて自分らしく羽ばたけた感じがしたし、
二番目は行きたい私立に行かれず再び公立に通ったが、親子ともに大変な三年間だった。
そして三番目、中学から私立で伸び伸びと結果はともかくやる気と好奇心だけは出てきたのを見るとこれで良かったかなと思う。

うちの場合は私立の高校受験に縛られない自由さが良かったが、公立が肌に合った子もいる訳だから、色々だが、公立に行く場合でも私立に行く時のように学校について色々考えるのもいいかもしれない。
うちもそのまま高校には上がれるがこの節目によーく考えて本当に自分がしたいことがこの学校でできるかどうか再度親子で考えてみようと思う。

先頭 表紙

akemi さま。 私立は、部活の応援に行っても入場料とか持ってくれるみたいですね。 娘の学校が神宮に野球で出場した時、相手チームが私学だったのでそこの入場券をもらって入ったお母さんがいました。勿論私たちは自腹差し入れ付きと持ち出しばかりでしたけれど。 / koeda ( 2004-07-12 10:48 )
azzurri さま。 子どもの性格に合った学校選びを考えると私立の方が選びやすいのかな。公立は、なんとなく偏差値順に割り当てられ、その少ない中から自分に合ったところを探すのがなかなか難しいですね。これも地域や学校の方針によりますけれど。 / koeda ( 2004-07-12 10:45 )
そうそう私立で委員をすると交通費支給らしいです。どうせ役員するなら私立で!とうちと同じく三人子の先輩母に聞いたことありますよ。 / akemi ( 2004-07-07 00:12 )
それぞれにメリット、デメリットがありますが、子供の性格によるところも多いのかもしれないですね。akemiさまがおっしゃるように地域性もありますし、、、私自身、私立に通ったのは幼稚園と大学だけでしたが、舎弟や周りを見ていても、それぞれの“個”に合った学校選びが大切なのかな?と思いました・・・難しいですけどね。 / azzurri ( 2004-07-06 17:53 )
akemiさま。 私の行った中学は公立でしたが、かなりの受験校で、二年生までに三年の勉強をやり終えて三年の時は受験の過去問題ばかりやっていました。おかげで基礎が弱くて受験問題なら解けるのに学校での疑問を聞かれると困っています。都立でPTAをやった時は、週一以上学校に行っていて定期がほしいくらいでした。しかも家にまで仕事を持ち込むほど忙しかったし。 / koeda ( 2004-07-05 21:12 )
↓麦さま宛てです。すみません。 / koeda ( 2004-07-05 21:01 )
うちの夫は受験塾はいらないと言う人なので、中学受験大変でした。願書を出してから親子ともども猛勉強。でも6年の夏と冬の講習だけは行っていたのでなんとかなりました。もちろんそれ以外は普通にみんなと遊んでいましたけれど。 / koeda ( 2004-07-05 21:01 )
まーこさま。 ご長男さん受験ですか? 大学受験がまたお金かかりますねえ。 / koeda ( 2004-07-05 20:56 )
私立と公立の違いには地域差もあるような気がします。あたし自身は公立中学に上がった途端、勉強がわからなくなってしまい暗い中学生生活を過ごした記憶があります。親としては高校は親の参加を求めるのが完全に週末に集中しているので、本当に困ります。今春は次男が高校受験。気が重いです。 / akemi ( 2004-07-04 17:41 )
この名前でツッコミははじめましてだったでしょうか?ROMばかりなので解からなくなってしまいました。小学四年の息子を私立に入れたがる旦那と、それにかかる時間(とお金)を考えると公立でも良いんじゃないかと思う私。この夏から息子を進学塾に入れます。学校選びがポイントと聞きますが、右も左もわからない状態。まだまだ迷うと思います。参考になります。 / ( 2004-07-04 16:18 )
私も見ましたそのコラム!ウチの長男は私立・・ホントは公立に入って欲しかったんですが・・。私立なのに親の負担・・・全く頭にないなぁアイツ!次男は公立目指してるんですけどね・・。コッチは親の負担を考えてくれてるみたい。ホント子供によりけりなんでしょうが・・・、子供には金かかる←実感です。 / まーこ ( 2004-07-04 02:27 )

[次の10件を表示] (総目次)