himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-26 スキーに行くときの服
2004-01-23 大切なものは
2004-01-22 捜し物
2004-01-20 成人式 その2
2004-01-19 成人式 その1
2004-01-16 イタリア首相プチ整形
2004-01-07 Buon anno!
2003-12-28 チーズケーキ
2003-12-27 お酒
2003-12-26 ブラックスーツを持っていると言っていたのに


2004-01-26 スキーに行くときの服

蜜ちゃん、今週からスキー教室なんですが、
「足りないものは?」と声をかけても
「大丈夫。足りてる」と言い続けていました。
しかし荷物を送るなら四日前までというのに、それも過ぎても
用意がされていません。
母親が家にいるからって甘えているのでしょうか。
家にいたところでやることは山ほどあって
あちこち飛び回っているのが現状。
どうしてスキーの支度くらい一人でできないのだろうか。
荷物の中につめるものはチェックできると思い
「当日着る服だけでも用意しなさい」と言って出て来た服は
キャミソールに半袖のTシャツ、裏地のないジャケットにジーパンというものでした。
確かにその日蜜ちゃんの来ている服もノースリープにトレーナーにスカートという軽装だけれども
用意した服で今でかけると言っても止めてしまうような軽装。
確かに暑がりだし、小学校の時にスキーに行った時も家でスキーに行った時も
厚いと言ってほとんど下着のすぐ上にスキー服を着ていたし行くときも
ジャケットこそ着てはいても学校からバスだったり、家から車だったので
寒いと言う記憶がないのかもしれないけれど。
せつせつとそんな格好で行かせる訳にいかないと説得。
そして荷物を点検
靴下も一足しか入っていないし、スキーのアンダーウエアーも二枚だけ
学校からのしおりには、ネックウォーマーとかタイツも書いてあるのに・・・・
それでもスキー用の靴下、手袋と入れていったがやはり防寒着が
ないだろうと言うことになり買い物へ強引に引っ張っていく
それでもタイツはどうしてもいらないと言うので下にジャージをはくということで
帰宅。
一家の食事時間にまで差し支えてしまった。
しかし今朝朝食の時に
父親に「タイツは用意したか」と。
「今は一年のうちで一番寒い厳寒期だから、ちゃんとした格好でいかなくてはいけない。バスの中は暖かいだろうけれど」とお説教されていた。
しかしバスじゃないんだな。上越新幹線なんだな。
しかも着いてから歩くしリフトも乗るんだな。

先頭 表紙

2004-01-23 大切なものは

目に見えないものなんだよ
って星の王子様の中でサンテグジュペリは書いてましたが

捜し物をしている間、鍵のかかるタンスにきれいな小物が入っていたり
子どもからもらった手紙がはいっていたり
そのくせ現金やら貯金通帳がとんでもないところから出てきたり
大切だから泥棒対策でそんなところに隠したのか
それとも大切だから忘れないようなわかりやすいところに
しまったのか
自分のファイル能力にあきれてしまった

ところで昨日は寒かったですね。
大寒の日は、そうでもなくてイタリアからのメールで「そろそろペンギンが来る」と言うのに笑っていましたが、昨日は寒くて九州の平野部でも大雪が降ったり(半袖の人が雪かきしたりしておかしかったですね)島根では風に吹き飛ばされて凍った地面をすべる人や車の映像が流れていてびっくりしました。

先頭 表紙

手にとるようにわかるその状況。笑。 取り出すと・・・崩れます。。。 / きょこちゃん ( 2004-01-26 11:02 )
きょこちゃん。 私もだいたいの場所は把握しています。ただ取り出すのが..... / koeda ( 2004-01-25 13:51 )
ど〜にゃさま。多分、近かったのじゃないかなあ。今でもほとんど毎日のようにT市に行っています。医者も買い物もお散歩も / koeda ( 2004-01-25 13:50 )
うしぇさま。 家の母はしまったものすべてに見出しをつけ、なおかつノートに見取り図を書いて整理して管理していてすごいのですが、ちょっとほめると分けてくれるのが困りもの。 / koeda ( 2004-01-25 13:34 )
ファイル能力・・・私もないです。。結構、紙類がバサバサと(^_^;) でも、大体の場所は把握しています♪(だらしない人が必ず言うセリフ。笑。) / きょこちゃん ( 2004-01-23 19:28 )
大切なものは、大切にしなきゃと思うあまり、しっかりしまうので、どこにしまったか忘れてしまう・・・・うるうる。 / ど〜にゃ@昔はもっとご近所だった? ( 2004-01-23 19:27 )
私も、このごろどこに何をしまったか思い出せません。とりあえず、押入のあいてる隙間につっこんで。で、いざ必要なときには、どこへしまったか??? / うしぇ ( 2004-01-23 09:36 )

2004-01-22 捜し物

さがしものは何ですか? 
     ちょっと前までは年金手帳、その前はスノーブーツだったり、ゴーグルだったり。
     その前は保証書とか。
見つけにくいものですか?
     そうそう、引っ越しの時に年金手帳は見つからなくて、見つかったら変更届けを
     出すはずだった。だから三年も経ってまだ開けていない荷物を探す。
     ゴーグルもそう。三年間スキーに行っていないからやはり天袋の中あたりかな。
物置の中を全部出して、天袋も全部出して一つ一つ探す。
途中でお兄ちゃんのリュックが出て来た。
お兄ちゃんに持って行くと、とんでもなくちっちゃくってとても背負えたものではないとのこと。
荷物と荷物の隙間にまで、本とか毛糸やら、模型やら、全部整理し直す。
とんでもないところから出てくる

まずは、HDDつきのDVDの保証書が見つかり、メーカーに電話。
土曜日に画面が固まり、動かなくなってしまったのだ。
よく日曜日にメーカーの人が来てくれて、バージョンアップをしてくれた。
パソコンと同じで、画面が固まったら、電源を十秒以上押し続けて電源を切り
再び入れ直すと直ることがあるそうだ。
もしDVDを入れたところで固まったら、電源を消したあとオープンで再び電源を入れて見るとか
もう一台あるHDDつきビデオがちょっとおもちゃに見えた日曜だった。

月曜日には、古いビデオを再生したり、私が子どものころの歌集がみつかって、子どもと一緒に歌いまくった。「一週間」の歌を歌っていたら、丁度その日のロシア語講座でこの歌を歌っていた。小学生の私はその歌の横にコサックダンスをしている男の子と女の子の挿し絵を描いていて、丁度蜜ちゃんに「ロシアの歌なの?」と質問された矢先だった。

次に探したのがスキーのゴーグル。蜜ちゃんが学校でスキー旅行に行くのだ。
絶対にうちにあるのに買うのは嫌だということで探す。探す。天袋中心に探す
帽子や、手袋は雪が降っても使うため、身近なところにしまったが、こういう
その時しか使わないものは、探すのが大変。しかしちゃーんと五人分きれいな箱に入ってしまってあった。

そしてスノーブーツは、足の大きさが変わっていることから購入することに
しかし、買い物嫌いの蜜ちゃんを連れて買い物に行くのは大変。
しかも人間嫌いの蜜ちゃんは、店員さんが来ると探すのをやめて店を出てしまう。

次は年金手帳。小さなもので、引っ越し当初、あわてていて探しながらも見落としている可能性大と思っていたら、なんと書類ばかりの箱の一番上に
「ねんきん」と書かれたしっかりした不透明のビニール製の袋に入っていた。

こんな捜し物にあけくけた日がやっと一段落つこうとしている。
でもしばらくしたらまた何か捜さなくちゃならないものが出てくるのだろうな。

先頭 表紙

2004-01-20 成人式 その2

さて成人式の日ですが
美容院に7時半から予約してあるので
家を6時半に出掛けました。父親が張り切って車で連れて行きました。
友達もそれぞれ6時半とか普段では信じられないような時間に
美容院に行って着付け髪のアップ等々やってもらっていた様子

この着付け代もピンからキリ
何千円から何万円まで
その上に写真代
家は前もって写真を撮ったので今回はなし
だいたい2万5千円くらいかな。実家に送った分も含めると
なんとお金のかかることやら
先日、タバサが中学校で一緒だった子のお母さんに偶然会った。
今は違う市に住んでいるけれどもしそのT市のパルテノンに行けば
彼女にも会えるかなと聞いてみると
そこのお嬢さんは写真撮影の時だけの着付けを頼んだので(成人式当日に借りるのの半額)当日には、式典に出ないそう。
親の懐を察して、大学では奨学金を受けているし、年金の支払いも延期してもらうそうだ。
それにしてもその写真を撮れるところと言うのはT市の式典場の近くの写真屋らしいので、写真当日くらいなら着物を借りていられるだろうから式場近くでも
スナップ撮れるだろうし、なかなかうまい商売していると感心
それに引き替え、今住んでいるI市。式会場は山の上だし近くに美容院も着付けをするところもない。おかけで車の移動が大変。
おまけに式の準備委員が各中学校の出身者で構成され3部構成の最後は同窓会
では、高校から引っ越して来たものには入る隙間がない
それでも高校で一緒だった同じ市の友達と待ち合わせして行ったものの
やはりすぐにバイバイされて
T市に行きそこで中学、小学校の友達と再会を楽しんだそうだ。

お兄ちゃんの時も勿論そこで成人式を行ったが、
別に写真を撮るわけでもなかったが、大勢の新成人が外にいて
やはり学校ごとに集まってしまっているようだった。
やはり転勤族の多い地域なので、
みんな中学時代の友達を待ってしまうようだ。
それでも中に入ると中学の時の先生がお祝いに駆けつけてくれていて
成長を祝ってくれたらしい。

さてタバサはそこの市民ではないので中には入らずにいたところ、T市では、地元のTテレビやらTラジオのアナウンサーが
新成人たちに新成人としての豊富を聞いて回っていて、彼女も豊富を語って来たらしい。
あと外にはイラク戦争反対を訴える人たちがいて
うちにもあるPACE(パーチェ)の旗を振っていたらしいが、何よりも今の関心事は
イラクへの自衛隊派遣なのでそれがT市でもI市でも気になったらしい

ともかく親としては、
新成人として責任のある態度の取れる大人になってくれることを願っています。

後日談
タバサ成人になって一番したいこと   選挙
         豊富        健康に気をつけて素敵な大人になる

上は美容院に行った時に聞かれたことで下は多摩ラジオのおねいさんに聞かれたこと。

先頭 表紙

2004-01-19 成人式 その1

タバサ、まだ19歳ですけれど、成人式しました。
土曜日に家族で食事をしたのですけれど、
今の子は、お正月に着物を着ないですね。
私が子どもの頃は、元旦から頭を結って着物を着て松の内は過ごしたものです。
だんだんに少なくなっても三が日は、結っていたと思います。
頭を一旦結ってしまうとくずせないので
箱枕のようなもので寝ていたような記憶があります。
勿論2日の書き初めもたすきをして着物のままだったと言うのに
うちの娘達はとてもそんなことができません。
秋口から着付け教室に行かせようと思いましたが
なんだかんだと忙しいまま年が明け
それでもタバサ本人は成人式の日の着付けとアップにメイクは年内に申し込み
友達とどこの成人式に行こうかと相談をしていましたが
家族でのお食事会にまた着付けを頼むのは費用がかかり過ぎるので
髪の毛と化粧はタバサ本人が着付けは私と母とで
やることにしました。
11時半に食事会を予約したので
タバサは8時頃から頭をセットし始め
私は着物を全て並べ用意をしていたのですが、短い髪なので
思いの外かかり着物の着付けも一時間半くらいかかってしまったようです。
どうにか予約の時間には間に合いお店に着きました
男達は先についていたので店の前で待っていてくれて
その時から写真の撮りまくり。
個室を用意してもらったので、お祝いのお酒やらジュースが出てくるまでの少しの間とかお店の人にも撮ってもらったし、帰る時には、玄関でまた撮ってもらいました。
彼女のおじいちゃんとおばあちゃんとはそこで別れ私たちもそのまま家に帰るのかな思っていましたら
彼女が家族でプリクラを撮りたいというので、まず神社にお参りに行き
そのあとプリクラを撮りました。
今のプリクラは、色々なポーズをさせたり名前を呼んでくれたり、下からやら上からやら息をつく間もないほど次々に写すのでびっくり。

先頭 表紙

2004-01-16 イタリア首相プチ整形

今ラジオを聞いていたら、こんなニュースが飛び込んで来ました。
目のまわりを整形したそうで、
「目の大きなイタリア人がどんな整形をしたのか」と
キャスターたち、興味を持ったコメントをしていましたが
普通に考えて、シミとりとか、しわ取りなんじゃないでしょうか?
なんせイタリアの夏の暑さと乾燥、半端じゃなかったです。

先頭 表紙

私は色を白くしたいなあ。あと体脂肪も減らしたい。ぜんぜんプチ整形とは関係ないけれど。 / koeda ( 2004-01-19 16:34 )
しわ取りでしょうww  あたしは胸をでかくする整形、受けたいです。ぅ。プチじゃあないっすね・・ww / 眠人 ( 2004-01-16 10:42 )

2004-01-07 Buon anno!

一年中、誰かが口を開いているような我が家にも正月がやってきました。
喪中と言うことで
おせち料理も用意せずに迎えた正月ですが、よくしたもので
かまぼこ、伊達巻き、チーズ巻きにハム各種。
鮭の昆布巻きにごぼうの牛肉巻きなどなど
送られて来たものでかなり間に合ってしまっている状態。
それでも実家の母からおせち食べにおいでとのお誘いを受け
行って参りました。

昨年は、養老孟司教授の「バカの壁」がベストセラーになり
もともと息子が彼の著書が好きで何冊か読んでいたために年末にやっと読んでみたところ、とても易しく書いてあるので、我が家でも「バカの壁」なる言葉がちょっとブーム。
今まで養老氏の本を読んで利口になっていたつもりだったけれど、ホントはわかっていなかったのがよくわかり面白かった。
そして「話せばわかる」と言うことを信じていた我が家は延々と家族の話がつきることがなく、どちらかが妥協するまで続いたのだが、この本を読んでからというもの、
「ああ、バカの壁だあ」と自分の理解できていない範囲がわかるようになった。
しかし、前述のわが実家の母は、わかるわからないに関わらず
延々と話を続けるらしく、娘達それぞれ一泊ずつしたのだが、
一人は十二時まで母に付き合いその後寝たふりをして切り抜け
もう一人はなんと夜中の十時から未明の四時まで付き合わされたらしい。
そしてそんな母の話題を女三人で始めるとそれこそ、一日かかっても終わらない。
と言うわけで今年もとりとめのないことを書き留めていこうかと思っております。

ちなみにタイトルは、今年は少しイタリアを勉強しようかとイタリア語に
してみました。

先頭 表紙

みのりんさま。 今年もよろしくお願い致します。そしてイタリアのことは色々とお聞きしたいことだらけです。よろしかったら、メールさせていただけませんでしょうか?ちなみにこちらのアドレスはkoeda@ttv.ne.jpです。 / koeda ( 2004-01-16 15:44 )
koedaさん、Buon anno♪今年も宜しくお願いします。やっとネット復活しました!今年も仲良くして下さいね〜。9日より一時帰国中なのですが、お正月に風邪をひいてしまいいま1つ本調子ではありません。20日過ぎにまたイタリアに戻る予定です。ところで、今年はイタリアを勉強するおつもりとか?素晴らしいっ!!!(^O^)何かお役に立てる事があったら言って下さいね〜♪ / みのりん ( 2004-01-12 18:11 )
コタツムリさま。 今年もどうぞよろしくお願い致します。ところで、エンディングの謎を解明すべく昨日一日あちこち見ましたが、お歌のことでありましょうか。実際に聞いてみないと信じられない思いですねえ。(って疑っているわけではなく、驚きがすごいわけで…)取りあえずはさっき告知があった「めざましテレビ」を見ることにします。 / koeda ( 2004-01-09 07:15 )
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。昨日のドラマのエンディングで心が乱れてます(笑)。録画すれば良かった…。バカの壁、読みたいけどなかなか読めません。母に貸してもらう約束してるんだけどなあ。 / コタツムリ ( 2004-01-07 11:48 )

2003-12-28 チーズケーキ

タバサが吾郎ちゃんのポスターを見るために池袋まで行って来ました。
どこかわからなくて見られなかったそうですが
帰りに

チーズケーキファクトリーで家族にケーキを購入
NYチーズケーキ
ゴマプリン
ティラミス
バナナレアチーズ
チョコチップレアチーズケーキ

みんなでじゃんけんをして
勝った順に選びました。
私が選んだのはゴマプリン
香ばしくておいしかったです。

先頭 表紙

ゴマプリン美味しそう…。あ、ティラミスもいいわね。お腹がすいてきちゃいました(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-29 00:26 )

2003-12-27 お酒

夫の友人の葬式があった。
入社当時、コンビを組んで仕事をしていたような人だった
何度かクリスマスパーティでご一緒したこともあるし
家も近く、近所でお会いすることもしばしばだったようだ。
夫の仕事帰りに待ち合わせて喪服を届け、斎場まで送る。
駐車場には、若い頃見かけた顔があちらこちらに
まだまだ働き盛りだったのに
無念だったことだろう。
お酒の飲み過ぎですい臓を壊したらしいとのことだった。

その帰りに夫の携帯に取引先の友人から電話
年末だから挨拶がしたいとのこと。
数日後会う約束をしていたが
この人は、自分で本業のほかにショットバーも経営していて
友人とはそこで会い
友人達の健康を考えて
決して三杯までしか出ないそう。
健康余命が長くなければ意味ないですものね。

ここをご覧のみなさま。年末年始暴飲暴食に気をつけて下さいね。

先頭 表紙

スーパーしえろさま、お久しぶり。年末だからって飲み過ぎちゃだめですよ。私はすでに法事とクリスマス(密かにやったんだな。ケーキ食べたくて)で食べ過ぎ。お腹の調子が今ひとつでございます。 / koeda ( 2003-12-27 21:33 )
き・・・気をつけたい・・・ / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-12-27 09:33 )

2003-12-26 ブラックスーツを持っていると言っていたのに

四十九日法要を済ませました。
葬式の時は、なんだかんだ言ってあたふたしていたようです。
家族全員の喪服の用意。
長男にブラックスーツの確認。長女にも確認
次女は、制服
ところが葬儀当日長男が義母から
「きれいな紺のスーツね」と言われたそう。
あわてて長男に黒いスーツを購入しました。

男性のフォーマルスーツは、結婚式にも着回しができるので、それだけでも
買っておいていいと思われますが、お店の人によると最近では、細身の三つボタン、細身の二つボタン(これはちょっと衿が細くておしゃれすぎ)などもあり、長男君はさかんに細身の三ボタンをデートにも着られると薦められましたが、リクルートにも着られるという普通のシングルのフォーマルスーツを購入。
正式には、ダブルなんだそうで、色ももっとくっきり真っ黒だそうです。
しかし、そういう喪服は年長者しか着用されていなかったようなので、
ごくごく普通のものを購入致しました。
タバちゃんは、リクルートスーツが黒だったので、ブラウスも黒のハイネックにしてとてもフォーマルぽかったです。
そして喪主である義母は葬儀社でレンタルしました。
喪服は持っているものの、幸いにも着る機会が少なかったのか
サイズがちょっと合わなくなっていたようで、
葬式当日は、きちんとしたものを着たいけれど、買っている暇もないし
ということでレンタル。
それにフォーマルの帽子もかぶってなかなかでした。
しかし四十九日の時は、持っているものを着て来ていて
裾だしやら、幅だしして着てきたと申しておりました。
女性の喪服は男性より大変だと思います。
若ければ、タバサのように黒いスーツを利用できるものの、
年を重ねてくるとそれなりのスーツやらワンピースを着用。体型の変化やら
寒暖の差がありますので、できるだけ余裕のあるものがいいですね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)