himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-17 葬式のあと
2003-12-13 肺炎
2003-12-09 三角定規
2003-12-04 突然のことですけれど
2003-11-13 蜜ちゃんと行く「没後10年-安部公房展」
2003-11-12 スーパー女子中学生?
2003-11-08 スーパー女子高生
2003-10-30 なんだか疲れてる
2003-10-29 喜怒哀楽
2003-10-20 気持ち悪くて


2003-12-17 葬式のあと

いつまでもひっぱるな〜と言われそうですが、
終わってから、未だに香典帳を整理したり
香典返しの手配をしたりで、忙しく過ごしておりますが
何より、挨拶しすぎのためかむち打ち症が再発
通夜の日も怪しかったのですが
告別式の時は、首から背中、腰、腕にまで湿布を貼って過ごしました。
食事の時間も不規則なためかお腹も壊し
それを直してから整形外科に行きましたが
その頃にはもう首は全く回らず、座っているのもやっとでしたが、
これも少しよくなり、最近足の裏の魚の目の治療に行って来ました。
これの治療をすると痛くて歩くのが困難になるのにうっかりして
歩きすぎ、これまた痛い思いをしています。
根がお気楽なんでしょうか。
内臓脂肪のレベルが計れる体重計を買って来ました。
体脂肪は標準より越えてますが、この内臓脂肪のレベルが標準よりはるか下回っておりまして、ちょっとご機嫌です。

話を元に戻すが、香典帳はともかく、会葬者の記帳
今まで何の気なしに書いておりましたが、会葬者が多いと
お名前だけでは、どういう関係で来て下さったかわからない場合があります。
葬儀社の方が、最初に会社関係と一般と分けたらと提案して下さいましたが
こればかりはどのくらい来るかわかりませんし、夫の会社の方ならともかく
取引先の代理で来られた方なのに、ご自分のお名前と住所だけでは、どういう関係かよくわかりません。香典帳と比べ合わせて推測しますが、これがなかなか。
一歩進んで代理と心得て上司のお名前を書かれる方でも上司のお名前を間違われた方もいらして、会葬者名簿の文字ばかりの中にも色々な風景が浮かんで来ました。
葬式は、出したと言っても、全てにかかわることはそれほどあるものではない。
かかわることなく過ごす人だって少なくはない中
両親が離婚したため、直接血のつながっているものが
自分だけになってしまい、十代で父親の葬式を出したという女の子の話を聞いた。
こじんまりと済ませたのだろうが、
それでも役所の手続きなど、どうしてもやらなくちゃならない雑多なことなど
大変なことだったろうと思う。
ただもう半年も経つのに入れるお墓がないので、骨壺を母親に預けていると言うのだが、
母親はどんな気持ちでそれと過ごしているんだろうなと言っていたらしい。

先頭 表紙

2003-12-13 肺炎

義父の死因は肺炎でした。
義母が病院の先生に息子たちに知らせないでくれと言ったために
父の入院を知ったのは入院してから一週間目。
最初に義母の説明を聞いた時は何がなにやら
「いつものかかりつけの病院に行ったら
先生がいなくて、いつも沢山あるタクシー乗り場のタクシーも
出払っていていなかったし、来るときは歩いて来たのに
今は何にも食べられないし...
出るものもでない。何言っているかわからないし.....」
なんてしどろもどろな状態。
義母があわてている割には、意識もはっきりしているし、話もできるので、夫は父と話し
私はお母さんの話を聞いて一旦状況を整理しようと家に帰った。
翌週、お見舞いに行くと腹をよじって苦しそうなので、看護婦さんに聞くと
看護婦さんは病状を聞かれても何も教えられないとのことで
看護婦さんに先生に会えるかどうか聞いてもらい、翌日
先生と約束を取り翌週の半ば症状を訪ねに行く。
最初は十二指腸潰瘍と言うことで入院。その後寝たきりと言うことで
腸が閉塞。一時は腸捻転も疑ったが、その心配はなくしかもそれは少しは改善してきているが、鼻から管を通して減圧しないと腸にガスがたまってしまい
他の病気を併発しかねないし、肺炎が少し進んで来て痰がたまり
話すことも聞きづらくなっているとのこと。
ただこの管を入れるのは痛いので本人が嫌がるとできないとのこと。
しかし取りあえずは管を入れないことには、腸閉塞が治らないので、次の治療に進めないとのこと。
夫が期間限定で管を入れることを承諾させることに。

レントゲン室で、管を入れ終えて病室に帰って来たとき
付き添っていた夫が「五日間だけがんばれ」と言うと
義父は「わかった。みんなにもよろしく」と言うのが
廊下で待っている私たちにも聞こえて来た。
管を入れるために体を動かしたためか痰を取ってもらったせいか
とても鮮明に聞こえた。

それから2日後、心配でそっと見に行った時は、もう体は海老のように曲げずに
寝ていたので、お腹の痛みは取れたのだろうと思っていたが、
寝ていても口を開けたままなのが気がかりだった。
案の定、通りかかった担当医がレントゲンを見せてくれた。腸の膨らみがほとんどなくなり、お腹の中がすっきりしていたが、一方、肺のレントゲンは、以前より
白っぽくなっていた。
どうしたらこの状態は良くなるのかの質問に、体を動かしたり起きあがれれば改善されるとのこと。取りあえずは、抗生物質は与えているからとのこと。
取りあえずは、腸の状態が良くなったと言うので、小躍りしながら、義母と病院を後にし、
イレウス管がはずされたら、まめに来て、体を動かすのを手伝ってやろうと思っていた。

しかし次の日の深夜、病院から電話。
夫がまず様子を見に行くと行ってかけつけ、一時間ほどたってから、
私たちもタクシーでかけつけた。
どの瞬間にそれを見たのか今ではよく覚えていないが、死亡診断書の中の
肺炎と言う文字。
あの白いもやもやが....

年老いて行くと肺炎で亡くなる方が多いと聞くが
その日の昼間も弟たち家族と話をしていたと聞くと
なんでという思いが頭をかすめてしまう。

先頭 表紙

2003-12-09 三角定規

昨日の朝の読売新聞
高校三年生の姉が中学生の妹の学力低下について
投稿していた。
「妹が三角定規を貸してくれというので、何の気もなしに
角度を聞いてみたところ、答えられない。
こんなことは、小学生でも知っていると思ったのに」
と言うものだった。
ためしに蜜ちゃんに聞いた
「ねえ、三角定規の角度、知っている?」
蜜ちゃん「片方は30度60度90度。もう一つは正三角形じゃないよね。二等辺三角形だから、うーん」
と詰まってしまった。
青ざめる母。あー聞かなきゃ良かった。出掛ける間際に。
すごく不機嫌で出掛ける蜜ちゃん。
入れ違いに起きて来たタバちゃんに聞く。
当たり前でしょと言うタバちゃんに事の顛末を。
タバちゃん「平方根のところでまたやるから、その時にわかるんじゃないの?」
や、やさしい。そうだ。そうだ。確かに1対1対ルート2とかやるよね。
と胸をなで下ろす母。
しかし帰宅しても不機嫌な蜜ちゃん
少し後に帰って来たお兄ちゃんにまたまた事の顛末を説明
お兄ちゃんは「三角定規の角度は小学生でやるよ」と言ったあと
自分の頃は、なんでも平等にしなくてはいけないと言う時代で
ノートからお道具箱、その中身まで指定のものしか使えなかったため
あの三角定規もその指定のもので、世の中にはもっと色々な角度の
三角定規があるのではないかと思っていたそうだ。

三角定規一つで、こんなに振り回されるとは…
ちなみに私の頃三角定規と言えば、青い三角定規

そうそう最後になってしまいましたが、吾郎ちゃん誕生日でしたね。
おめでとうございます。
いつもなら誰かがケーキ買ってと注文が入るところなのですが
ちょっと忙しくて遠慮しているのかな。
それともダイエット中?

先頭 表紙

2003-12-04 突然のことですけれど

義父が亡くなりました。
一時はどうなることかと思いましたが、300人を越す方が会葬に来てくださり
お手伝いもうちの方だけで25人、義弟の方からも出てくれたので
滞りなく葬式を出すことができました。
今はその時のお礼やらなんやらで追われているところです。
色々しなくてはいけない義理も二の次になっていたり
うっかり忘れたりで、みなさんに多大な迷惑をかけている真っ最中です。
とってもいい人だったので、集まってくれた身近な人たちも義父の同級生やら
兄弟やら、甥っ子やら、みんな穏やかで遠慮深く人の良さそうな方たち
ばかりでした。
 つい最近蜜ちゃんの三者面談で、そんな穏やかな義父の話もしたばかりです。
よく本を読み知識が豊富な義父でしたが、晴れた日には庭いじりをして、ちょっとほっぺが日焼けで赤くなったりもしていました。
蜜ちゃんが本好きなのもそういう義父の影響もあるのかなと。

しばらくはここを更新できないかもしれないですけれど、ちょっとホッとしたくなったらどなたかの日記におじゃまするかもしれないです。
では、早いですけれど、良いお年を。

先頭 表紙

暁さま。ありがとうございます。あまり充分なことがしてあげられなくて、悔いが残って仕方ありません / koeda ( 2003-12-13 08:22 )
↓あらら、レスしたつもりなのに、顔のマークでなくて変です。すみません。 / koeda ( 2003-12-13 08:19 )
おにぎり様いらっしゃいませ。 葬式代金ってみんなキャッシュで払うものなのでしょうか。結構多額なのに。とこんな時に不謹慎にも思ってしまいました。 / koeda ( 2003-12-13 08:18 )
大変だったのですね。ご冥福をお祈りします。 / ( 2003-12-06 00:38 )
ご苦労様です。ウチは去年、2ヶ月連続で葬式あげました。ソーシキビンボー。 / おにぎり ( 2003-12-04 22:33 )

2003-11-13 蜜ちゃんと行く「没後10年-安部公房展」

実家の父から蜜ちゃんが、
「世田谷文学館で安部公房展やっているよ」と言付かって来ました。
学生の頃、よく読んでいたのをよく覚えていたものだと思いつつ
散歩がてら蜜ちゃんと世田谷文学館まで行って来ました。
不条理だとか空想の世界のようなものを書いている作家の展示を
蜜ちゃんに見せるのはどうかと思いましたが、
もう好きで読んでいたのはバレバレなので、蜜ちゃんがどう感じるかは
彼女まかせ
『壁−S・カルマ氏の犯罪』『第四間氷期』、『砂の女』『他人の顔』『燃えつきた地図』『砂の女』『友達』『棒になった男』『幽霊はここにいる』『箱男』など、思いつくだけでもかなり読んでいるよう気がします。
展示品には、彼の特徴のある原稿。思い切りくせのある署名なのに明朝体の指示があったような割には、きちんと読みやすく書かれていたり、蜜ちゃんは友達に宛てた手紙の中に面白い表現を見つけて喜んだり俳優座のゆうがユーとカタカナになっているところに面白がったりしていました。
展示品には、写真が好きだったらしくものすごい量のカメラや、思いきり大きなワープロ、彼の育った頃の写真はその頃の日本やら満州の様子が見られて興味深かったし、彼の発明した車のチェーンなどもあって、やはりユニークな人だったんだなと実感。
最後の方に吾郎ちゃんとも交流のある島田雅彦さんとの写真もあり、蜜ちゃんも公房氏との距離を縮めたようでした。
最後に彼の著書をそっと購入したのですが、すかさず
「便器に足をつっこんだ人の話買ったの?」
「この人の本読んでほしくて連れてきたの?」と
たたみかけられ、
その足で父の家にもおやつを食べによったのですが
父にまで
「まだそんなの読んでいるのか」と。
何十年も経ってまた読み直すと違う発見があるかもしれない。ですよね。

先頭 表紙

ここにつっこんでくださった皆様ありがとうございます。まだまだ悲しくてレスがつけられません。ごめんなさい。 / koeda ( 2003-12-13 08:23 )
昨日、焼肉屋で大盛りライスと大盛りカルビを食べたら、体重ふえちゃいましたーー!!! / ぴ〜 ( 2003-11-18 00:49 )
安部公房さんって没後10年だったのですね。なんかもっと前に亡くなっているイメージでした。「砂の女」を読んでみたいと思いつつ、まだ読んでません(^−^; / ( 2003-11-14 09:35 )
安部公房の作品で、突然しっぽが生えた人が入院して・・・とかいう話があったと思います。不思議な話で最後まで読み終わらずに今に至ります。ちょっと難しいと思っていたんですが、そういう展覧会に行ったらもっと親しみをもてるんじゃないかなぁ、なんて思いました。 / マッキィ ( 2003-11-13 22:20 )
お久しぶりです。なんだか忙しく、乗り越えられない壁も多いし、迷走中〜〜〜お互い頑張りませう! / ぴぴ ( 2003-11-13 13:54 )

2003-11-12 スーパー女子中学生?

蜜ちゃんのいとこ中三は、前から噂には聞いていたが
かなりすごいらしい。
学校の成績も何と何が一番だとか英語のスピーチで地区優勝したとか
合唱祭で指揮をしたとか、ブラスバンドでも何かの賞をもらったとか
「とか」って書いてあるのは、私がいくら聞いても忘れちゃうからで
とにかくすごいらしい。
そんなわけで文化祭に呼ばれたり、なんらかの発表の時に呼ばれたりするのだが
それもあまり関心がなく、ついに彼女が活躍しているビデオを見せられ
蜜ちゃんの励みになればと言われたが
私はどうも人を押しのけても活躍の場を求めるのに感心しない。
「親がしっかりしないと子供も活躍できない」とまで言われたが
蜜ちゃんは充分活躍していると思う。
帰って来てから一応蜜ちゃんに、いとこの活躍の話もして
「ママももうちょっと頑張らないといけないかなあ」と言ったら
「出来ることをするのが一番いいと思う。いとこの○○ちゃんもピアノがうまいのにどうして伴奏をしないで指揮をしたんだろう。自分が一番みんなの役に立てることをしたらいいのにね」と言うのを聞いて
引っ込み思案の蜜ちゃんもちゃんと考えて活躍しているんだなと少し安心。
責任感は有る子なので、今すぐ活躍できる何かではなくて、将来に向かって自信を持って進めることのできるような基盤をつくれたらいいなと思ったのでした。
とは言え揺れ動く親御心

先頭 表紙

みなさんのつっこみで励まされます。 わかってはいても、ついつい自信をなくしてしまう。いくつになっても昔風のどーんと構えたお母さんになりきれないのは困ったものです。 / koeda ( 2003-11-19 16:02 )
いろいろな性格に人間がいるわけだから、適性をみつけて、それを十分のばしてあげられるのが、素敵な親じゃないかなーって思います。^^ 子供もいないのに、勝手に理想論言ってごめんなさい m(__)m / タマ ( 2003-11-17 10:50 )
つっこみありがとうございました♪目立って活躍するっていうのは結構思いつくけど、そういう風に目を向けて考えられるなんてスゴイかも。。目立つばかりがいい事じゃないですよ〜(^^) / ユウキ ( 2003-11-13 12:07 )
そうですよ・・。目立って活躍するばかりが良いわけでもないし。責任感が強いって事の方が、もっともっと良いことですよね。蜜ちゃんしっかりしていて偉いなぁ・・。 / えりりん@ありがとう ( 2003-11-13 10:01 )

2003-11-08 スーパー女子高生

ワールドカップバレーボールの全日本女子チームに
参加している高校二年生の木村沙織さん。
鈴木選手の故障により急遽、参加、大会2日前に合流したと言うことなのですが
結構ピンチに主力選手と交代して出たりしています。
しかも選手交代のあとチームの選手たちの顔を見ると
ニコニコっと無邪気な笑顔を振りまき
堂々とプレーをしています。
180cm60kgと細身ながら、少ない出番でちゃんと3得点あげていると言うのもすごく、蜜ちゃんのやる気を刺激してしまったようです。

昨日、部活もないのに帰りが遅いと思ったら
放課後の教室で、小学校の時にバレー部だったと言う子に
トスをあげて、スパイクを打ってもらい、みんなでレシープしているうちに
熱が入り、時間が経つのも忘れていたらしい。
みんなちょっとスーパー女子中学生気分?
汗かいたぁと言って帰って来てから、寝ること。寝ること。
今日も昼間ちょっと出掛けただけで、また寝てます。

そんなわけで一日10分という約束の英語の勉強もおろそかに。
今度の実力テストで10点あがらなかったら、20分勉強をすることになっているのですが、どっちにしてもちょっと少なすぎじゃないのかな。
あ、でも今寝言で「勉強しなくちゃ」と言ってます。

先頭 表紙

いいなあ。ハリーポッター。解答見て答えられるくらいの質問してくれればいいのだけど、どうして英語文には動詞が一つあるのか。とか、複数形のつかない名詞はどうしてなのか等、親を困らせたあと「Mama looks teacher.」なんて言って笑っている。これじゃあ勉強させているんだか、させられているんだか。 / koeda ( 2003-11-13 09:17 )
うちの息子くん、あまりにも勉強しないので、一緒にハリーポッターを原書で読むことにしたんですけど・・・・ううう、こんなことでいいのか? / スーパーしえろ ( 2003-11-08 19:04 )

2003-10-30 なんだか疲れてる

昨日は蜜ちゃん、社会科見学の日
浅草まで行って東京博物館、漆塗りの体験もしてきました。
漆塗りの指導をしてくれた方は、
色々な美術館の装飾や、松嶋奈々子反町隆史宅の和室の装飾もなさったそうです。
なぜ、そういう貴重な体験を積んでいるかというと日本で漆塗りをする人は
もう一桁しかいないそうで、後継者不足だそうです。
しかし後継者不足というのもだいたい月給にすると5万円くらいしかならず
それが若者に敬遠される理由になっているらしいが
定年もないので気ままにやっているというお話を教わりながら聞いて来たという。
そしてまた東京博物館は、記念行事に重なったらしいなかなか中身の多い内容だったらしい。
しかしすぐさま浅草を出て来たと言うには遅く家に着いたのは6時を大分廻った頃。
すっかり疲れてしまって蜜ちゃんは、夕ご飯も半ばに気持ち悪いと部屋を出たものの眠るに眠れずうーうー言っていました。
どうやら胃の辺りが痛そうなので、さすってやってましたが、なかなか直りません。
お姉ちゃんが帰って来てお薬と水を持って来てくれました。
お薬を飲んでもまだうーん、うーん言っている蜜ちゃん。
「あとどのくらいできくの?」
「30分くらいしたら効いてくるよ」と
背中をさすっていましたが、蜜ちゃんの寝るのも確認せず寝てしまいました。

先頭 表紙

蜜ちゃんの胃痛と言うのは精神的なものなのかもしれません。翌日は普通に学校に行き、体育も部活もやって帰ってきました。むずかしい年頃なのだとしみじみ…。 / koeda ( 2003-11-01 08:41 )
漆塗り…月給5万円では、誰も後を継がないでしょうね。せっかくの伝統工芸、誰もする人がいない時代、来てしまうのでしょうか。寂しいです。 蜜ちゃん、胃の痛みは大丈夫ですか。お大事にね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-30 16:47 )

2003-10-29 喜怒哀楽

喜・・・以前、この日記でも書きましたが今年車に当てられてむち打ち症になっていたのですが、
    無事痛みもなくなったので、保険会社にその旨伝えると主婦でも休業補償が出るそうです。
    体が思うように動かないときは、かなり落ち込みましたので、報われた気持ちです。

怒・・・昨日聞いた話。
    娘の中学校の友達のお母さんに聞いた話なんですけれど、
    ある男の子のお母さん。息子が女の子を家に連れ込んだらしいのです。
    女の子の家が近いにも関わらず家に泊め、「知らぬは親ばかり」と
    友達のお母さんに言ったらしいのですが、
    みんなご近所なのにひどくないですか。
    「そこのお母さんが心配して警察に行って探していたら、誘拐みたいなものじゃない?」
    って娘に言ったら、娘は「男の子のうちに行くなんて、親にも認められていると思っているかもしれないし、親に連絡してなかったら泊まるはずがない」
    と言ってました。どちらにしても女の子を見くびった態度。人ごととは言えかなり憤慨しました。
哀・・・人間ドックであちこちひっかかってしまいました。かなり鬱。かかりつけの医者なんてないよぉ。
楽・・・とはいいながら、夫が「計るだけダイエット」始めました。すごい効果です。
    10日目にしてグラフ(マイナス3kgまで計れる)のメモリが足りなくなりそうです。
    

先頭 表紙

3つ、正確には4つひっかかりまして、どこから行った方がいいかと… / koeda ( 2003-11-01 08:39 )
人間ドックひっかかりましたか。早期発見、早期治療。早めに病院にかかってくださいね。私も毎年、人間ドックやってます。2つくらいひっかかります(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 18:07 )

2003-10-20 気持ち悪くて

「電車に乗れない。何度か乗ろうとしたんだけれど…」と蜜ちゃんから朝の8時に電話。普通なら学校に着いている頃だが、
学校へ行く途中の駅千歳烏山で下車してしまったとのこと。

取りあえずすぐ行くからそこで待っているようにと言って受話器を置く。
取るものも取りあえず、素顔のままジャケットだけ羽織ってから
一応学校に電話、担任の先生にその旨伝えてもらうように言ってから
家を出る。

今日は寝不足なので、みんなが出掛けたらちょっとまどろもうかと思っていただけに
ちょっと辛い。
しかし、こういう時は、気が張っているせいか、意外としゃんとしている。
はやる気持ちを抑えながら、その駅に降りると
寒そうな蜜ちゃん。
私をみつけると
「もう乗れるかもしれない」と。
「じゃあ途中でまた気持ち悪くなると行けないから一緒に行くね」と
学校までついていく。
彼女は職員室に寄って行くと言うので
私は、電話の応対に出てくれた方にお礼を言いに行くと
担任の先生がいらっしゃるので待っているようにと言われ
先生と小一時間、蜜ちゃんの体調から最近の様子に始まり
お薦めの映画の話までしてしまった。
貴重な時間を申し訳なく思っていると
最後にお礼と共に玄関まで送ってくださり、恐縮。

十代のみなさんの睡眠時間は、8,5〜9時間とらないと頭が働かないそうだが
四十代ともなると7時間でいいそう。不眠症なんていいつつ、7時間しっかり取りながら悩んでらっしゃる方もいるそうだが、
私の昨日の睡眠時間は、約3時間。いくら何でも少なすぎる。

先頭 表紙

ふうせんひこうさま。 健康中心のHPなんですね。ゆっくり読ませてもらいます。 / koeda ( 2003-11-01 08:38 )
つっこみ ありがとう!今度 よかったらHPも見て下さい。 / ふうせんひこう ( 2003-10-23 15:58 )
おとじろうさま。 なんか面白い睡眠パターンですね。ちょっと興奮してしまって寝るタイミングを失ってしまったけれど、この書き込みをしたら寝ます(笑) / koeda ( 2003-10-22 00:27 )
まだ起きています。今日はタバちゃんとイタリアの話で盛り上がって、彼女がやっとお風呂に入ったので解放されたところです。で、蜜ちゃんですけれど、どうも朝食が少なかったみたいです。 / koeda ( 2003-10-22 00:25 )
そうか、7時間でいいのか。。平日は3時間寝て、起きて、また2〜3時間寝るパターンなので週末は10時間くらい寝ている。。睡眠不足は辛いですよね。蜜ちゃんもkoedaさまも良質の睡眠をたっぷり取りましょう。 / おとじろう ( 2003-10-21 14:06 )
蜜ちゃん、お具合いかがですか? koedaさんも今夜はぐっすり眠れるといいですね。 私は最近6時間睡眠でもネムイということに気づいてしまいました(苦笑) / パンドラ@お祝いメッセージありがとうございました ( 2003-10-20 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)