himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-26 成田まで行って来ました。
2003-09-24 piano
2003-09-24 いそがしすぎ
2003-09-14
2003-09-10 サハラ砂漠のサボテン
2003-09-09 70%カトラリー
2003-09-07 シルク・パウダー
2003-09-05 成城のぶどう
2003-08-28 ステイ先の家族
2003-08-27 夏休みの宿題


2003-09-26 成田まで行って来ました。

うちの方田舎なんですかねぇ〜。
10時半に成田につけばいいのに、シャトルバス、丁度いいのがなくて
7時半調布発のに乗って行きました。

母は新宿の方が近いと主張していたんですが、
別々にいくのも心配なので、前日荷物を取りに行って
調布まで空身で来てもらいました。

思えば、ツアーの内容、スーツケースの大きさに始まり、
ロングドレスを持って行くという母と
ほとんど2,3着で済ますというタバサ
ホテルの場所からツアーの細かい日程を説明
ユーローのコインも各種渡して
もう落ち度はないなとバスに乗った時に
「保険の書類の名前のところのローマ字が違う」
と言い出した母。
「ええっ」
と愕然とする私。
バスの中で書類の確認。
しばらくして荷札の名前が違うことが判明。
一方のタバサは、昨日ちゃんと早く寝たのに
寝たりないと辛そう。
「飛行機に乗ってすぐ寝たらいいから」と
励ましながら空港へ。
空港の薬局でバッファリンと水を買って、荷物を預け、チケットをもらうと
元気になって搭乗ゲートをくぐって行きました。

そして残された私一人。
朝から食べていないのに気づきまずは食事。
飛行機が動き出すのを見送った頃には眠気が襲って来て、
すぐに乗れる新宿行きのシャトルバスに乗って帰って来ました。

送りに行かれず気がかりだったらしい夫が
電話で、
「ご苦労様。帰りは退屈だったでしょ」
と言っていたけれど、とんでもございません。
寝て起きたら新宿だったという有様。

空港では、もっと機敏に動いて世話してやろうと思っていたのに、
母の荷物を持って歩いていただけ。
デジカメの電池やら、めざまし時計やら、飲み物の差し入れやら、
な〜んにもしなかった。

先頭 表紙

ありがとうございます。 まあ、見送りに行けという夫の言葉はちゃんと守ったわけだし… / koeda ( 2003-10-02 10:00 )
かえって、そのほうがよかったかも、です。お疲れ様〜♪ / スーパーしえろ@田舎住まい ( 2003-09-27 01:14 )

2003-09-24 piano


イタリアのとあるホテルのエレベーター
乗っているとドアが開くたびに
「○○ピア〜ノ」と言うのです。

面白がって随分乗ってしまいましたが、
どうも○○階とでも言っていたのでしょうか。

階と言えば、イタリアのエレベーターには0階というのが
あったんですよ。
それと乗っても動かないエレベーターとか
扉がなかなか閉まらないエレベーターとか

今日はタバサとバックを買いに行きました。
それなのに、日本らしいTシャツを買ってしまいました。

先頭 表紙

ご名答です!Pianoは「階」の意味です♪そうそう、イタリアは0階があるんですよね。だから日本で言う5階はイタリアでは4階。不思議です。友人は乗ったら最後、扉が開かないエレベーターがあったそうです。。。こわ〜・・・ / みのりん ( 2003-09-30 16:34 )

2003-09-24 いそがしすぎ


ひょんなことから、娘のタバサがまたまたイタリアに行くことになった。
今度は、おばあちゃんと一緒。
ちゃんとガイドすると言っているのに、心配で心配で
毎日のように
「両替に一緒に行ってくれ」とか
「保険の書類を一緒に書こう」とか
言ってくる。
あまり心配するので、泊まるホテルとか
FAXで送ったのだが
送ったら送ったで、
「地図を見てもみつからない」
とか言ってくる。
カナダとかスペインとか色々行っているはずなのに…。

コーヒーが飲めない私たち親子三人は、イタリアに滞在中。
BAR(バール)なる立ち飲みコーヒー屋さんで、コーヒーを
飲んだことが一度もなかった。
水を買ったりゲータレイドを買ったり、
おトイレを借りたり
バニーニを買ったり

          *BAR バール
       イタリアの町角どこでも目につく立ち飲みコーヒー屋さん。
       中に入ったら、まずレジで飲み物を注文し、
       お金を払ってレシートをもらう。
       そして、そのレシートを持ってカウンターで注文をする。


最初の滞在地ミラノでのこと。
ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世で食事をすることになったのだが
簡単に済ませたいのならば、auto grillの二階にある
セルフ・サービスのお店を使うと良いと
言われたのに
一階のBARで、大きなトラメッツィーノとバニーニを
各一つずつ。そしてスプライトを注文したつもりだったのだが
何を間違ったのか特大サイズのコーラが3つ出て来てしまった。
そして店員さんの爆笑も買ってしまった。

そんな私たちだったのに、タバサは、果たして今度の旅で
無事カフェ・カプチーノが注文できるのだろうか。

先頭 表紙

りょうさま。 なくても精一杯努力してくれるのがうれしいですね。それとりょうさまのチャレンジ精神。すてきです。 / koeda ( 2003-09-26 20:59 )
スーパーしえろさま。ありがとうございます。 行ってみまーす。 / koeda ( 2003-09-26 20:58 )
みのりんさま。本日無事満面笑みで出発いたしました。 / koeda ( 2003-09-26 20:57 )
お嬢さん、ご旅行はいつからですか?きっと今、何もかもが楽しいんだろうな〜。私もよくBARに行きました。アランチャータという絞りたてオレンジジュースがオススメだけど・・・時期じゃないかな。 / みのりん ( 2003-09-24 18:29 )
○○センター三越の地下のパン屋さんの隣の店で↓のシルクパウダー売ってましたけど、もう、入手済みかしら? / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-09-24 08:16 )
アイスコーヒーが飲みたくてどーにか言ったつもりが、、不思議そうというか嫌そうな顔してホットコーヒーに数個の氷を入れられたことを思い出します。(アイスコーヒーの習慣がないのですよね。)タバサちゃん、良い旅になりますように^^ / りょう@おひさしぶりです^^ ( 2003-09-24 02:21 )

2003-09-14 砂


下の日記にサハラ砂漠のことを書きましたが
サハラとは、現地語で砂漠のことらしいですね。
砂漠と言えば砂。
砂と言えば、ということで思い出したのが
イタリアで訪れたヴェローナのアリーナ(円形劇場)
私たち親子は、スマップもまた横浜アリーナとかで
コンサートをやっていると言うことで親しみを持って眺めていたのですが、
添乗員さんによると「アリーナ」とは、アレーナ血のしみこみやすい砂のことだそうで
映画「グラディエーター」のように動物と動物、動物と人間を戦わせて
その血で足元が滑らないように血の染み込みやすい砂をそこに敷き詰めたことが
語源になっているそうです。

しかし、今はこの時期、野外オペラが開催されるそうで、その日(8月の初め)も
場外にはそのセットと思われるものがすでにいくつも並べられ
活気に満ちていました。
しかし
そんな残酷な歴史のあるところでは撮りたくないと言われ
近くにあったハートのオブジェの前で撮影。なんとかアリーナもバックに納めました。
このオブジェのずっと後ろの方に舞台のセットがアリーナに沿って
山のように置いてありました。
そのうちに、この場所じゃなくていいから、ぜひイタリアオペラを
観に来たいです。ローマの街にもトスカのポスターがあちこちに貼ってあったし。

先頭 表紙

おおっ!!ヴェローナですね〜。この街って可愛らしくて大好きです♪ロミオとジュリエットのお話もロマンチックだし。私もアレーナではまだ観た事がありませんが、オペラはいいですよ〜。オススメです! / みのりん ( 2003-09-23 23:37 )
今日、松竹座でお芝居見てきましたよん♪オペラは学生時代、芸術鑑賞で「カルメン」を見たきりだけどなにかいいのがあったらいってみたいと思っています。 / よこ!@おひさしぶりです(^^) ( 2003-09-14 18:34 )

2003-09-10 サハラ砂漠のサボテン

「世界まる見え!テレビ特捜部」によると
サハラ砂漠のサボテンは雨期になると一気に水を吸って
それで乾期を乗り切るそうなのだが、
ある日雨期がやってきていきなり大水をたたえた砂漠に生息するサボテンの中には
一気に5トンもの水を吸って、その重さに立っていることが耐えられなくなり倒れてしまうものもあるそうだ。

イタリアに行っていた約一週間。
留守中の水やりを息子に頼んでおいたのだが
一回もやることなく(想像はしていたが)うちの草木は
見事にあわれな状態になっていた。

帰って来てからせっせせっせと水やりをしているうちに
北側の花達が異常に大きくなり始めた。
マーガレットにデイジー、そしてガーデンシクラメン。
新聞の集金の人が
「見事なシクラメンで、もう花が咲きそうじゃないですか」
と言っていたけれど、
見事も見事。りっぱに先祖かえりしてしまって
でかい。吊り鉢じゃ似合わなくなってきた。
ちなみにもう花咲いてます。

先頭 表紙

2003-09-09 70%カトラリー

というものがあるのだそうだ。

食欲と言うものは、食事を初めてから、15分から30分で初めて
視床下部にある満腹中枢というものがそれを感じるそうで、
それ以内の時間で食事を採る人は、満腹感をなかなか感じないので
食べ過ぎてしまいがち、そこでこの70%カトラリーの出番。

普通のカトラリーの70%しかその役目をなさないそうで、
スプーンには先の方に小さな穴が、フォークの先の部分4本あるところが
3本になっていて1本分かけていたり、ナイフは先のギザがなく切るのに
時間がかかる。

そうやって時間をかけている間に食物の摂取量も70%済むのではないかと
ラジオで話していた。

今はダイエットするには目を奪う食べ物が豊富すぎる。
イタリアに行った時に朝の食事は
ヨーロピアンスタイルとアメリカンスタイルとがあったが
前者は、
パン(チーズ、ジャム)と飲み物だけ。
日頃朝から何品も並べる日本人には辛いものがあって
みんな口々に、
本当に(自分たちより体格のいい)外国人がこれで満足しているとは思えない
ホテルがケチなんじゃないかというようなことを言っていたけれど、
いかがなんでしょうか。

先頭 表紙

スーパーしえろさま。どのくらい早いんでしょう。見てみたいなあ。私はというと麺類は早いンですけれど、ご飯になると途端に遅くなってしまうのです。でもやせていない(^^; / koeda ( 2003-09-14 06:16 )
食べるスピードがものすごく早いので・・・欲しいです。 / スーパーしえろ ( 2003-09-11 19:14 )
かつにぃさま。 トイレットペーパー買いは運動になったかも。 / koeda ( 2003-09-10 22:55 )
さるこさま。 そんなことしたら、食べこぼしだらけになってしまいそう。 / koeda ( 2003-09-10 22:53 )
ティンカーベルさま。 だけど、コレステロール値は少々高めの方がガンにならないのだそうで栄養をとりつつがんばりましょうね。 / koeda ( 2003-09-10 22:52 )
こんばんは〜 ダイエットしなくては!! トイレットペーパー買ってる場合じゃなかったです。 食事制限って難しいですよね・・・・ / かつにぃ ( 2003-09-10 01:29 )
確かに時間経たないと満腹にならないかも??利き手じゃない方で食べるだけでも効果があるらしいですね、、 / さるこ ( 2003-09-09 21:01 )
ダイエットしないと・・私。真剣に頑張ります。 / ティンカーベル ( 2003-09-09 20:49 )

2003-09-07 シルク・パウダー

昨日
夫と二人、Bunkamuraザ・ミュージアムで「フリーダ・カーロとその時代」展を
観に行ったその帰り
渋谷のハンズに寄りました。

娘から「出掛けたときには、シルク・パウダーを見つけてね」と
頼まれていたからであり、その娘の情報としては
新宿のハンズには「売り切れ」の張り紙があったとのこと。
それならばと
渋谷のハンズの手作り化粧品のコーナーでウロウロしておりましたところ
「美白のクリームはいかがですか?
ローズヒップとグリセリン、電子レンジで簡単に作れますよ」
と言って私の手の甲にそのクリームとやらが…。
私(そのクリームを延ばしながら)
「ローズヒップもいいんですけれど、シルク・パウダーとやらはありません?」
店員「ただ今売り切れておりますが、入荷致しましたらすぐに無料で遅らせていただくのではいかがでしょうか?」
すごいですね。スパスパ人間学でしたっけ?
こういうのって「シルク・パウダーがシミを取るのにいい」って
放送されるとすぐに商品がなくなる。
次にすぐに大量に入荷されると言うのはよく見かける光景でしたけれど
それを送ってくれるサービスがあるとは。

それにしても人間も年を取ってくると若い時につけたシミが
そろそろ出てくるんですよね。
その上今年は44℃の高温のイタリアでつけた日焼け(一応日焼け止めはつけていたのですが、何しろ日照時間が長い)
シルク・パウダーが送られて来たあかつきには、娘に化粧水を作らせて
手間賃がわりに少しもらってしまおう。

先頭 表紙

さるこさま。 化粧水にするといいみたい。 でも食用は成果が現れないって薬屋のおじさんが売ってくれなかった。「それより今の紫外線は怖いから若い子は焼いちゃダメ」って。 / koeda ( 2003-09-10 22:47 )
シルク・パウダーはシミを取るのにいいんですか?!そうなんだぁ〜私も日焼けしてるから何年か経ったら出てくるのかなぁ、、、おそろしや〜(ToT) / さるこ ( 2003-09-09 21:00 )

2003-09-05 成城のぶどう


夏休みも明日で終わりという日曜日
実家に遊びに行った。

朝からブドウ狩りに行くと言う。
元気な母だ。
お昼ご飯を食べて昼からは近くのプールへ
母「50mプールは、いいわねぇ。すぐに1kmや2km泳げるから」
私「12.5mしか泳げないんだけど」
母「往復すれば、すぐ。すぐ」
取りあえず、足ついた時は、泳ぐまねしておきましたけど。

プールでたら、なんかおなかいっぱいで
帰りに寄ったレストランでもパンとスープだけ
いただいたブドウは翌日食べました。

でも世田谷区でブドウが採れるって素敵でしょ。ワインもあるらしいけれど
うちはもらったことがない。

先頭 表紙

さるこさま。 子供の頃は、このブドウ園のブドウの木の下で鬼ごっこしたり涼んだりしたものです。 / koeda ( 2003-09-07 10:18 )
美味しそうな葡萄ですね〜♪葡萄見ると夏だなぁ〜って思いますね*^^* / さるこ ( 2003-09-05 13:40 )

2003-08-28 ステイ先の家族

息子のロシアでのステイ先はとても親切なところだったようで
私や夫にスカーフやら名刺入れなどのおみやげと
娘たちにもノートやら髪留め、絵はがき(ロシアから見た日本のイメージみたいで真ん中におすもうさんが写っている)などいろいろ持たせてくれた。
交通の便もよく都心にも近いところだったので
5000円分しか換金しなかったにもかかわらず
それでなんとか過ごせてしまったらしいです。
(それにしても物価が安いのか? 外食費も入っているということだが)

元軍人の家にステイした男の子は毎日日課として
腕立て伏せをさせられたそう
というちょっと笑える話もあるが
一緒のグループのある女の子の話は
ちょっとばかり気の毒で女の子を持つ親はドキッとしてしまう。
まあこんなことはめったにないそうなのだが
ステイ先の方は、バスのオーナーとかで運転手も抱えているお金持ちで
紹介状も日本語で上手に書いてあったそうなのですが
ついてみると奥さんと離婚協議中で独り身
紹介状は、日本語がちょっとできるという運転手に書いてもらったということで
全くダメ。
滞在三日目には別れた奥さんが料理しに来るという話だったそうだが
とてもステイしている気分にはなれず
コーディネイターのお宅に泊めていただいたそうだ。

先頭 表紙

さるこさま。 いい出会いができて息子は喜んでいましたが、下に書いたとおりなんかズレている息子が先様にご迷惑をかけなかったか、ちょっと気になる今日このごろです。 / koeda ( 2003-09-05 10:29 )
暁さま。 帰国後に聞いた話なんですが、息子がステイした先のお嬢様。17歳で大学2年生だったそう。友達もそのくらいの人ばかりだったので気がつかなかったというのだけど、どうも頭がいいと思ったら飛び級をしていたそうなんです。うちの息子ったらばかなことしなかったかしらん。なんか帰って来てから色々なことに気がつくくらいボケボケでと今更ながら心配になってきちゃいました。 / koeda ( 2003-09-05 10:28 )
ステイ先によって違うんですね、、やっぱりこれも出会いなんですね〜! / さるこ ( 2003-09-02 17:17 )
私の友達はスティ先の食事が少なくて困ったと言ってましたね。クラッカーが数枚で朝ご飯終り、とかだったみたいで。出会い運って大事ですねー。 / 暁@一度スティ経験してみたいです ( 2003-08-30 12:07 )

2003-08-27 夏休みの宿題


我が家の自慢料理


なんですが、取り立てて自慢するほどの料理は何もないわけで
蜜ちゃんが好きなものを作ることにしました。

最初はどうしても「肉じゃが」を作ると言っていたのですが
小学校の時も作ったし、ということで「カツ丼」を作ることにしました。

とはいうものの、蜜ちゃんが料理を手伝ってくれた時は
取りあえず写真を撮って
「松茸の土瓶むし」なんぞは、なかなか手が凝って良かったと思うのですが
日頃いい加減に作っているもので、松茸を四本(今年は豊作らしく安かった)も
入れてしまったので、なんか違う意味で自慢料理っぽくなってしまいました。

まあ「カツ丼」も無事写真に納めたと言うことで
昨日はちょっとイライラしていたこともあって「ピザ」

思い切り「空気抜き」でうっぷんをはらしていた私ですが
娘たちは、それぞれ
「ハート型」「マンボウ型」「チョウチョ型」と
可愛らしく作ってました。

お皿が大きくて(29cm)で、大きく見えないのですが、朝電子レンジで
暖め直そうとしたら、レンジにはいらないくらい大きいです。

先頭 表紙

ありがとうございます。 イタリア風にちょっと細身のハートです。 / koeda ( 2003-09-05 10:31 )
美味しそう〜♪ピザがハート型だぁ〜可愛いよぉ〜*^^* / さるこ ( 2003-08-28 21:42 )

[次の10件を表示] (総目次)