himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-31 イタリアに行くっていうのに
2003-07-30 計るだけダイエット一ヶ月のご報告
2003-07-24 北海道旅行
2003-07-23 それでもちょっと痩せて来たかも
2003-07-22 リバウンド
2003-07-21 親の責任
2003-07-20 蜜ちゃんのおでかけ
2003-07-20 渋谷が遠くなる
2003-07-07 カットモデル当日
2003-07-06 「二十億光年の孤独」


2003-07-31 イタリアに行くっていうのに

言葉が全然覚えられない。
グラッチェ(グラッチェガーデンってレストランがあるよね)
チャオ (なんかの映画でジョンキューが言っていたよなー)
アモーレ(その昔、ヒデとロザンナがアモーレアモーレアモーレミーヨーと歌っていた。そういやあティヤンモーってなんだ?!)
コモエスタ赤坂のコモエスタってなんだ?
ボーノ (スマスマの特別編で吾郎ちゃんがイタリアに行った時に言っていたような…)
挨拶くらいはなんとかしなきゃ。

娘二人はイタリア語講座なんてテレビで観ていて
訳のわからないことしゃべりまくっている。
「英語で通じない?」と言う私に
「英語は使えないんだってよ。」と
にべもない。
でも、もう頭が古くて古くって新しいこと覚えられないんです。

そんな私をよそ目に
蜜ちゃんはイタリアで帰るコミックを調べたり
何を着るかお絵かき中
タバサは、サッカーのユニフォームを調べたり
海外で通じる携帯を買うと言って出かけて行ったり
「換金した?」とかにやけに行動派

うーん。おいしい物だけ食べて
ゴンドラだけ乗って帰って来ます
と言うわけで胃薬と便秘薬とせき止めと
日焼け止め持って行きます。

先頭 表紙

みのりんさん。 イタリア暑いですね。でもみんなカッコいい!これが言えずに困った。困った(笑) / koeda ( 2003-08-09 20:08 )
しえろさま〜。お久しぶりです。 イタリア人はみんな優しくて日本語でも英語でもにこやかに接してくれました。 / koeda ( 2003-08-09 20:03 )
シュガーさん。 日焼けしてしまいました。8時間は保つという日焼け止めしていたのですが、朝8時から夜の8時まで外にいたらそりゃあ焼けますねえ。 / koeda ( 2003-08-09 20:00 )
↓そう!確かに。あの、「コモエスタ赤坂」って歌さ、コモエスタってスペイン語で始まるくせに、シニョリ〜ナといきなりイタリア語になるんだわ。スペイン語ならセニョリータだろが。 / ど〜にゃ@今はこれなの ( 2003-08-02 20:19 )
koedaさん、つっこみありがとうございます。イタリアへ行かれるのですね。コモエスタはスペイン語で「元気ぃ?」ってな意味ですよ。イタリア語だとコメ スタイです。楽しんできてくださいね。 / gazpacho ( 2003-08-02 14:45 )
いよいよイタリアですか?いいな〜。イタリア語はScusi「スクーズィ」(失礼!←道をあけて欲しい時や人とぶつかって謝る時、人を呼び止める時に使います)、Buon giorno「ブオンジョルノ」(こんにちわ←午前中)、Buona sera「ブオナセーラ」(こんにちは・こんばんわ←午後〜夜)、Ciao「チャオ!」(軽い挨拶です。別れ際でもつかえます。普段はこれで充分)、Grazie「グラーツィエ」(ありがとう)、Quanto costa?「クアントコスタ?」(いくら?)・・・これで大丈夫ですよ〜♪大きな街は英語も通じますよ。Buon viaggio!! / みのりん ( 2003-08-01 15:27 )
いいな、いいな。イタリア!!言葉、大丈夫です。笑顔さえあれば。。。ちなみに、ティアモは覚えておきましょう。Ti  amo。(アイ ラブ ユー)ですから。 / スーパーしえろ@ごぶさたしております〜 ( 2003-08-01 09:25 )
aikaさん。 若い人たちにとってイタリアと言えばサッカーみたいですけど、私にとっては「ローマの休日」です。だから気持ちはすでにオードリー。 / koeda ( 2003-08-01 05:26 )
はーい。行ってきまーす。シュガーさん。 飛行機の中で見られる映画も楽しみです。  / koeda ( 2003-08-01 05:23 )
イタリア、いいなぁ。一度も行ったことないんですけど、今一番行きたいのがイタリアなんです。旅行のお話、楽しみにしています。楽しんできて下さいね♪ / aika ( 2003-08-01 03:44 )
私も日焼けの心配したいくらいな所へ行きたいです〜!!気をつけて行ってらっしゃい!報告楽しみにしております。 / シュガー ( 2003-07-31 22:46 )

2003-07-30 計るだけダイエット一ヶ月のご報告


計るものは
朝起きてすぐの体重(トイレの後でも良い)…一日で一番軽いであろう体重
夕食後すぐの体重(その後絶対に食べない)…一日で一番重いであろう体重
一日の歩いた歩数

歩き方は、以前口車さんのところに書いてあった歩き方
(一本の直線の上をかかとから先につける歩き方)
食事制限なし、特別な運動もなし。


私がコピーを取るのをへましたため25日目までしか載ってませんが
この後も同じように体重が落ちて来て朝の体重で2.4kg夜の体重でも1.5kgほど減。
しかし一日に何度も体重を何度も計ってみますと、朝の体重より、昼食前とか夕方が一番軽いですし、体脂肪も少ないです。

なぜ計るだけで体重が減ってきたのか。
・夕食後体重を計り直したくないので何も食べない。
・歩き方がいい。
・歩数も毎日つけると一定より減らしたくない。だいたい一日一万歩
・未だに貼り続けている冷湿布のおかげ
・おやつをたべることが少なくなった。

まだまだこれでも三人目を産んだ時の体重。
それなのにあの時より体を動かせるので
次の目標は上の二人を産んだ時の体重。

先頭 表紙

この表見づらいですかね。大きなメモリが1kgで、下には一日の歩数が書いてあるのですが、そろそろ恥ずかしいから削除しようかなと思います。取りあえず一ヶ月で2kgなんて、そうびっくりするほどの減り方じゃないですものね。 / koeda ( 2003-07-31 08:57 )

2003-07-24 北海道旅行

動物のお医者さんを見ていたせいか
蜜ちゃんが北海道に行きたいと言うので
そんならラベンダーも見に行こうと
予約をしました。
いろいろ計画を立てるのは面倒くさいので
パック旅行にしました。
最低30人で催行と書いてありました。

昨日その旅行社から電話がありまして、
申し込みが少ない(一桁らしい)ので中止になりましたと言うことです。

やはり梅雨が明けず、気温が上がらないせいで、人気がないのでしょうか。

先頭 表紙

さえこさん。 10月まで暑いのは、勘弁願いたいです / koeda ( 2003-07-28 15:54 )
サナさん。 寒すぎです。確かに。去年と同じ時期に着ているものが違うぞ〜って思います。 / koeda ( 2003-07-28 15:53 )
シュガーさん。 夫が出張で先日行って来ました。カニとたらこと岩海苔ととうもろこし等をおみやげに買って来ましたが、おいしいものが沢山あっていいですね。 / koeda ( 2003-07-28 15:51 )
みのりんさん。 この際イタリアに彼女も連れて行くということで北海道はそのうちに… / koeda ( 2003-07-28 15:49 )
あらら、残念でしたねー;; 梅雨、関東はそろそろ明けるみたいですねー。そして10月まで暑いらしいです・・・;; / さえこ ( 2003-07-26 18:33 )
天気はけっこ〜いいんだけど、寒すぎだと〜。今年は。。。 / サナ ( 2003-07-26 16:00 )
確かに寒いです・・。半そででいると夕方は涼し過ぎます。でも道外から来る方ならさわやかでいいんだろうな〜って思いますよ。ラベンダーは本当に人気ですよね。 / シュガー ( 2003-07-24 22:05 )
こんばんわ。せっかくの旅行、残念でしたね。どこか代わりのツアーは見つかりましたか?やっぱり寒いから人気が無いんですかね・・・。 / みのりん ( 2003-07-24 20:09 )

2003-07-23 それでもちょっと痩せて来たかも

「計るだけダイエット」
朝起きてすぐの体重と夜夕ご飯を食べてからすぐの体重を計る。
そして一日の歩いた歩数を記録する。

と言うわけで万歩計をつけているのですが、どうも十日くらい前から
落として仕方ない。
どうも下半身が細くなっているようで
ウエストがゆるい。
腰の肉がなくなって
スカートの丈は長くなる。
万歩計がしっかり腰についてなくてぶら下がってしまう。

首の調子が悪かったので計るだけのダイエットだったが
二ヶ月目は少し運動も取り入れてみようかな。

先頭 表紙

表を載せよう、載せようと思いながら、コピーしそびれていますぅ。そろそろ旅行に行くので体重が計れなくなってしまうかもしれませんが、そこは勘で頑張りますか。 / koeda ( 2003-07-28 15:44 )
頑張ってますねー。継続が1番難しいのであたしも地道に頑張ります。 / ぷー ( 2003-07-24 11:23 )
今朝テレビで、ダイエットは月に1,2kg減るのがいいそうです。それ以上減るのは水分が減っていることが多いそうです。雪茶は水分も補給できそうですし、うまく効果が出るといいですね。 / koeda ( 2003-07-23 21:32 )
う、羨ましいですぅ。雪茶の効果はまだ見られません。って、そんな急に効果は出ないですよね。_(^^;)ツ / aika ( 2003-07-23 09:22 )

2003-07-22 リバウンド

計るだけダイエット。
始めてから約一ヶ月、体重も2kg落ちたし、
そろそろ皆様にご報告と思っていた矢先。
0.6kg戻ってしまいました。
蜜ちゃんに表を見せながら
「リバウンドしちゃったよ」
と言いましたら
「計るだけでリバウンドなんて言わないんじゃない?」
と言われましたが
いかがなものなのでしょう。
ちなみに昨日の食事
朝からオムレツとサラダにみそ汁、昼食は、もやしラーメンとトマト、
夜 銀だらの照り焼き、冷や奴、枝豆、ゴボウサラダ、揚げなす、富貴豆
おやつには、さくらんぼ。
ちょっと多いですかね。

先頭 表紙

かねちゃん、うらやましい。細い人は痩せやすいのでしょうね。基礎代謝があるとかで。  / koeda ( 2003-07-23 05:31 )
メッセージありがとうございましたー!魚と野菜、豆製品ですっごくヘルシーですねー。こないだ久々に体重計乗ったら2kgほど減ってました。早めの夏ばてかな? / かねちゃん ( 2003-07-22 22:34 )
銀だらですかぁ? もうやけになって今晩は焼き肉。 / koeda ( 2003-07-22 20:58 )
銀だらと揚げなすが敗因だね。(笑) / 織姫 ( 2003-07-22 09:07 )

2003-07-21 親の責任

日経新聞20日付け朝刊一面のコラム春秋より

「日本人は電車の中で眠っている人が多い
 これは警戒心が薄いせいにすぎない。
 日本人なら、オートロック式のドア、出て来る人でドアが開いたら
 入ってしまったり、入ろうとする人のためにわざわざ開けてやったり
 する。
 学校や家庭がどんなにしっかりしていても自分を守れるのは
 自分しかいないと言うことを厳しく教え込み
 何をしてはいけないかも小さい頃から教え込まなければいけない。
 自分の子を第三者的に見直す。
 子供達の関心は『非日常』に向かいがちだから。」
と。

親が子供をしつけるしつけ方は、人それぞれだろうが
根底に流れるものは、道徳心と生きる力なんだろうな。

先頭 表紙

2003-07-20 蜜ちゃんのおでかけ

蜜ちゃん、無事友達の家のある三軒茶屋まで行って
来ました。
そしてそのまま調布の花火に
行く予定でしたが、雨が降っていたので食事して帰って来ました。

蜜ちゃんの友達、性格は良さそうなのですが、ちょっと派手めで
方向音痴。
はっきり言って頼りない子なのです。

一方の蜜ちゃんは、見かけが幼いのです。
今まではこんなことは心配の種にならなかったのに
今では小学生に見えてしまう蜜ちゃんが、逆に心配なのです。
現に夕食に行ったお店でも小学生先着○○名様に花火をプレゼントの
花火をもらってしまった…
その上にあの路面電車が苦手で気分が悪くなり
何度も行っている三軒茶屋の駅がわからないと言う。

こんな二人が果たして会えるのかと心配をしていたのに
三茶に着いたら、さっさと友達のおばあちゃんのうちに行き
そこのうちの飼い犬と遊んでいたらしいのです。

夏休みは始まったばかり、
宿題もちょっと頭をかかえるようなものが加わって来て
大変だけれど
蜜ちゃんが健やかでいい経験になるような夏休みになるといいな。

先頭 表紙

ティンカーベル様。 つっこみありがとうございます。 いくつになっても三人も育てても人は迷うものですね。励みにがんばります。 / koeda ( 2003-07-21 20:39 )
ハラハラドキドキの夏休みが始まりましたね。今年の夏休みはどんなドラマが生まれるのでしょうね、koedaさんも頑張って下さいね。 / ティンカーベル ( 2003-07-21 09:48 )

2003-07-20 渋谷が遠くなる

上の娘が買い物に行くと言う。
当分、渋谷には行く気がしないから吉祥寺に行って来ると言う。
服装チェックして防犯ベルを携帯して出かけて行った。
下の娘蜜ちゃんも明日友達と買い物に行くと言う。
勿論渋谷ではない。
それでも心配で心配で、仕方ない。


今年になって蜜ちゃんが始めて友達とだけで渋谷に行った日は
以前から行きたかった電力館に行ってほぼ大半をそこで遊び、寒暖計をもらって帰って来た。
私も一番最近はミレー展に行き、6月の最後の日には、東急文化会館に行って
名残を惜しんで来た。
タバちゃんや母とよく待ち合わせをして映画を観に行くのもここ、
そして今年の5月にはパルコ劇場によく通ったものだ。

子供達が小学生の頃は、こどもの城やら、東京都児童館に遊びに行くことも多かった。
神泉から渋谷に行く道には美術館もあるし、渋谷から原宿に抜ける道には
代々木体育館やらNHKホール、代々木公園をぬけると小田急線の
代々木上原。
代官山や初台もそう遠くない。
天気のいい日はよく歩いた。

先頭 表紙

2003-07-07 カットモデル当日

朝の9時から会場に入らなければならないと言うので
寝ぼすけにもかかわらず早起きして出かけました。
夕方になっても携帯が繋がらなく心配していたら
なんと5時までかかったのこと。
しかも予選落ち。
前髪ナナメになって帰って来ました。
でもこのナナメさが足りなくてダメだったそう。
ずっと座りっぱなし、緊張しまくりで疲れたとのこと。

髪型を直す時に指導の先生が
化粧が濃いのでとっつきにくい人かと思ったら
話し易い人だったのねえ。
そうと知っていれば化粧も変えたのに。
と言われたらしいです。
自分がそう指導したくせにねえ。


早くその時の写真が見たいなあ。

先頭 表紙

2003-07-06 「二十億光年の孤独」

この詩は、谷川俊太郎氏が学生で
将来の展望もないままふらふらしていた頃、
父親が、お前は一体これから何をしようと思っているのかと
問いただしたことがあったそうな。
彼はこれと言ってやりたいものを熱く語るものも持っていなかったので
その時、随分前から書きためていた詩を父親に見せたそうだ。

その時に見た詩がこの「二十億光年の孤独」で、息子のただならぬ才能を
認め、詩を出版することを薦めたように記憶している。

その後、この詩を読んだ手塚治虫氏がたいそう気に入って
鉄腕アトムの主題歌を彼に頼み
その主題歌を聴いた市川昆監督が彼を
映画「東京オリンピック」のスタッフに誘い、あの素晴らしい映画の
カメラを一部手がけたそうなのである。

そろそろ子供たちが将来を見据える時期になってきた。折に触れ
彼らの希望やら不安やらを聞く機会があるが、
そういうところで自分は適切なアドバイスを与えられているのだろうか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)