himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-21 志望校
2007-12-20 肉まん
2007-12-17 ツアー真っ最中
2007-10-28 北極グマとメタボ
2007-10-03 不機嫌な娘
2007-09-16 台風のせいで
2007-09-06 単に間違い電話?
2007-09-01 夏休みの塾体験
2007-08-30 オーウェン・ウィルソンが心配
2007-08-25 真横から見た花火


2007-12-21 志望校

よく受験校は早めに決めてやると
合格すると言うが
一学期はA校を受験しますと言っていた。
二学期になって色々と調べているうちにB校に気持ちが変わった。
どちらもいい学校だと思う。
正確にはA校を含む三校くらいが第一志望だったのだけれど、
色々言われて第一志望はぐらぐらしどうしだったけれど、
B校だけはなんとか残ったという感じかな。

ランクごとに第一志望から第五志望まで
決めなくてはいけないのだけれど
調べてみるとなかなか第二志望くらいまでは
偏差値の差がうまくあるのだけれど
第三くらいになるとグッと下がってしまったり
受験の仕方が色々あるし、配点によっても可能性が違ってくるし
学部学科によっても差があるし、この学部学科も
やってる内容が同じ名前でも違うし
この出し方が難しい。

先日もオープンキャンパスに行って来たところ
受験担当の教師から
「C大学の○○学部新設されましたよね
そこも受験しますか」と聞かれ
その大学に該当する学科がないと思っていたのに
びっくり。
また第一志望が復活かな?

取り敢えず受験科目、配点、受験日をチェック

先頭 表紙

中学生は内申で行ける学校とか決まっちゃうのよね。確か。うちの学校は入りたいと何度か来ていると入れるみたい。娘の友達はそんな子ばかりみたい。 / koeda ( 2007-12-26 18:22 )
家は来年中3なので初めての受験を味わいます。今は何が何やら全く・・ / まりん ( 2007-12-24 23:51 )

2007-12-20 肉まん

受験生とは言ってもクラスの半分くらいは
指定校推薦とか、公募推薦で決まっているみたいな師走のこのごろ
日曜日にサッカーを観に行くとか
アウトレットに買い物に行くと言う友達を後目に
試験休みとはいえ
補習をしてくれると言う優しい先生の申し出に嫌々なのか
喜んでなのか内心はわからないが
当たり前の顔をして出掛ける娘
せめて、豪華なお弁当をとばかりに
腕をふるって持たせたが
帰って来た娘開口一番
「ごめんね。担当の先生が肉まんおごってくれた。
それも二個も。だからお弁当食べられなかった」
いい先生だなあとしみじみ
「来週から始まる冬季講習には
お礼に三笠山を持って行ってもいい?」
受験も楽しそうだ

先頭 表紙

2007-12-17 ツアー真っ最中

そろそろクリスマスのせいか
コンサートの依頼が目白押し
先週3回こなし、あと残すところ一回で
今年度は終了。
リーダーが面倒くさいと言うので
衣装もここのところずっと同じ
と言うものの、
最初のコンサートの日からタバサちゃんが具合が悪くなり
楽器と荷物も乗せて、医者に連れて行き、家に送るや否や
会場に直行。
帰って来るとまだ具合が悪そう
朝一番で行った病院に電話してもう少し強い薬をもらうけど
なかなか良くならずあまりに苦しそうなので
夜間救急病院へ
点滴をして血液検査をしてレントゲンを撮り
家に帰ったのが11時過ぎ、
翌日も心配しながら次のコンサートへ
この日は帰ってから蜜ちゃんを歯医者に連れて行き、その後
夫が電車が止まったので、お通夜に行かなくちゃならないのに間に合わない
と言うので駅まで迎えに行き、着替えを待ってお寺さんまで送る。
タバサは多少は良くなったものの、ほとんど食事をしていないと言うのに
職場の上司が異動ということで出掛ける。
送りに行って、2ヶ月前に購入してあったバレエを観に行き
帰りに蜜ちゃんのオープンキャンパスに行って願書をもらって来る。
そしてまたコンサート。この日は何組も出演するのでリハーサルの時間が
ほとんどないとのことで家でウォーミングアップして出掛ける。
帰って来て食べに行こうって言っていたのに、疲れて
体の節々が痛い。
肩、腕、背中、手みんな痛いので湿布して腕を上げて横になる。
久しぶりに洗濯したものの、明日着る服がまだ洗濯していない。

先頭 表紙

2007-10-28 北極グマとメタボ


映画『北極のナヌー』を観ましたよ。
もう観てからだいぶ経つけれど想像していたのと違って
厳しい北極圏と言う極限の世界に産まれた動物たちが
その環境の変化にたくましく挑んでいく姿を描いたドキュメンタリーで
親子の話もあって色々考えさせられた。とにかくエコの難しい本を
読んだり見たりするより、感覚で何かしなくちゃと言う気にさせてくれる。


         すごいところは
10年以上も撮影にかけていて800時間分のフィルムの中から
どんな状態で撮影したのと思いたくなるようなカットで動物たちにかなり
接近して撮影している。
ドキュメンタリーなんだけれど、シロクマの子どもに名前をつけて
子ども達にもわかるようにその生活を追っている。
撮影が困難な場所で初めて見る動物も多く私は
イッカクがカッコいいなあと思って見たけれど北極キツネも可愛い。

       ところでシロクマって
寒いところにいるものだから、皮下脂肪をつけないと
生きていくのが大変
だから皮下脂肪のかたまりのようなあざらしが大好物
だけど温暖化でそのあざらしがなかなか見つからない
これって大変なことじゃない?
我が身に置き換えて、この映画の動物たちの素晴らしさに
感動。
 ついついエコ関係のボランティアをやっている友達数人に
チラシを渡したらすぐ観に行ってくれてすごく感動してくれた。


         ところが  
つい先日、北海道の旭山動物園のシロクマのエサやりシーンを見たら
なんとここの北極グマは魚より白菜が好物だとか

この映画をやっていた映画館にはメタボーという名前の
胴回り160cmもあるクマちゃんのキャラクターが入り口で
お出迎えしてくれるのだけれど、旭山動物園のクマは
環境の変化で食生活が変わったのかもしれないけれど
お腹回りが減ってしまいそう。
感動の映画なのに、ついついメタボーなんて話がそれてしまうのは
この映画のオフィシャルブログのクマちゃんたちが可愛いからなので
不謹慎ですみません。

先頭 表紙

返しが遅くなってすみません。先日、娘の一人が腹痛で病院を訪れた時のこと。おなかに脂肪がないと腎臓が動くのだそうです。それで痛くなることもあるらしいので、手っ取り早く直すには太ればいいらしい。人間のからだって複雑。 / koeda ( 2007-12-21 12:25 )
おなかの周りに皮下脂肪がなくても、生きていくのが大変な環境じゃないのに、何故に溜まるんでしょう。うるうる。♪私のおなかの前で泣かないで下さい〜〜〜♪ / スーパーしえろ ( 2007-11-01 17:36 )

2007-10-03 不機嫌な娘

やっと高校3年生全員で行う最後のイベント(正確にはまだ合唱祭があるのかな。でも有志だけだよね。これは)が終わり、疲れがピークな蜜ちゃんは
二日間も休みがあったのに、ただひたすら眠り続けていた。
私はと言うと、夫の知り合いに頼まれたコンサートを控え
美容院に行ったり、パックしたり、頼まれもしないプログラム作りやら、
もちろん練習にも余念がなく、忙しく過ごしていた。
夕方ころ、起きて来た蜜ちゃん。
センター試験の申し込みを出さなくてはいけない、そのためには受験科目を
調べなくてはいけないし、受験日も調べなくてはいけない。
書き方わかんないと不満顔。
「毎年、住所はともかく自分の生年月日やら、性別を間違える人が続出
気をつけるようにって書いてあるよ。キンチョーする」
「まあ書くときは、パパとママが見守っていてあげるから」となだめて
取り敢えず、振り込み用紙に記入してもらったが、
ボールペンが太すぎるとかなんとかうるさい。
私もこんな愚痴書いていないで、書き込んだ振り込み用紙の点検
しなくちゃ。

先頭 表紙

疲れていると機嫌も悪くなっちゃいますね〜。点検ちゃんとしてよかったですね。コンサートはいかがでしたか?お疲れ様でした。 / ゆめっち ( 2007-10-14 19:35 )
お返事ありがとうございました。書き込んだ後、振り込み用紙の方かな、と思ったのですが、早とちりしてしまいました。すみません。秋は追い込みですね。良い結果が出ることを願ってます。 / しの@実は回収し、点検する立場の者です。 ( 2007-10-07 11:10 )
つっこみありがとうございます。願書は現役高校生は学校ごとに取りまとめて先生方が最終チェックをして申し込みをするそうです。郵便局に持っていったのは、そこに添付する受験料の振り込み用紙で、その控えを渡したら、もうすでに願書は自分で書いてあってはさんで持って行きました。ちょっと感心を持ってもらいたかっただけなのかなあ。 / koeda ( 2007-10-07 08:57 )
お疲れ様です。ちょっと気になったので一言つっこませていただきます。センター試験の願書ですが、現役高校生の場合は学校での一括申し込みだったと思うのですが・・。公立高校だけでしょうか? / しの ( 2007-10-03 19:59 )
お疲れ様です。ちょっと気になったので一言つっこませていただきます。センター試験の願書ですが、現役高校生の場合は学校での一括申し込みだったと思うのですが・・。公立高校だけでしょうか? / しの ( 2007-10-03 19:59 )
点検したら、住所間違っていました。というより所番地が書いてない。郵便局に持って行ったら、追い込みで大変なんでしょうね。大丈夫ですよ。って足りない分を足してくれました。民営化で応対が優しくなった? / koeda ( 2007-10-03 18:22 )

2007-09-16 台風のせいで

肩が痛い。

この頃、治りかけて来たと思っていた肩や腰が痛く
湿布が放せない。
そこで主治医に
「肩が痛い」と言ったら
「台風のせいだろう」
という答えが返って来た。

それを早速息子に言ったら
「そうなんだよ。台風のせいとか気圧の関係とか言って
9月が過ぎ、そのうちに秋の長雨で湿気のせいで
また痛くってそのうちに寒くなって痛むんだよ。
だから気をつけなくちゃいけないんだよ」
って。
取り敢えず、夫と娘を従えて近くの温泉と岩盤浴行って来ました。
それでもまだ半分くらい痛くって、体を横にしていたら
大分良くなった。
主婦って横になることが少なすぎじゃないか?

先頭 表紙

皆様色々とつっこんで下さってありがとうございます。台風が行ってしまったら嘘のように腰痛が消えびっくりしています。そのあとに扁桃腺を腫らしたのでそちらの影響かななんても疑ったり。でもこれからは体調だけでなく台風もチェックしようと思います。 / koeda ( 2007-10-07 09:01 )
急速な気圧の変化で、よく頭痛になってます。 / もえっち ( 2007-09-27 00:39 )
気圧の変化が身体に及ぼす影響って大きいんですよね。お大事に! / ゆめっち ( 2007-09-20 23:48 )
横になることが少ないのも「台風のせいだろう」 とあまり気にせず過ごしてみるはどうだろう?w / pirucol ( 2007-09-19 16:55 )
ポーランドでは、気圧の変化による体調不良者が多いらしく、仕事を休む口実にも使えるそうです。。。ぃゃ、なんて良い国なんだww / minamiU ( 2007-09-18 19:16 )
今まで気にしたこと無かったんだけど、体調くずしてから気圧の変化でカラダに異変が起きることを実感しています。台風がくると私の場合、めまいがするの。ニンゲンったってやっぱり自然の中で生かされてるのよね。 / みー ( 2007-09-17 16:05 )

2007-09-06 単に間違い電話?

先日、東関東ガス協会なるところから
電話で、
「おたくのガス使用量と料金をお知らせします」
との電話。
「えっ?」
と聞くと
「プロパンガスをご使用ですよね」
「いいえ」
で切れてしまったのだが、
なんなの?相手確認しないで、個人情報流す気だったのかしら。
それとも振り込め詐欺?

電話のセールスもアンケートも何も聞かずに断っているけれど、
電話取っただけで、使用量教えられてもねえ。

先頭 表紙

この後「NTT東日本の請求書の金額が2900円以上になっていませんか」という電話があり、あやうくだまされるところでした。やっぱり申し訳ないけれど電話の勧誘は一切お断りだわ。 / koeda ( 2007-10-07 09:04 )
ウチ、プロパンだけど、そんな電話かかってきたこと1度もナイよ〜。「協会」ってのが、とっても胡散臭い感じだわ。 / もえっち ( 2007-09-27 00:37 )
ニューキャラクターだ! ガスコちゃんの、節ガスインフォメーション♪ ・・・ってか、企業からのTELならまず、相手の名前を確認すると思うんですが。。。 / minamiU@おいで頂き、ありがっとん ( 2007-09-07 23:54 )
これは、詐欺っぽいかんじですねえ。 / くすのき燕 ( 2007-09-07 22:18 )

2007-09-01 夏休みの塾体験

前にも書いたと思うのですが、わが娘蜜ちゃんは
塾というところに縁がなく、高校三年まで来たのですが
さすがに今年の夏は暑いらしい。
夏期講習の間の14日間どうしよう。と言うことで
負担が少なそうで、自習室とか使える塾を探し
通うことにしました。
塾って結構びっしりやるのかと思ったところ、一日に2コマまで(ま、英語だけだし)
塾に行き慣れていないと言ったのを考慮してくれたのか
どうやらお昼からのコースにしてくれたようで
思い切り朝寝坊
汗をかきかき宿題をして通ってました。
そして昨日、面談がありました。
「面談前に話を合わせておこう」といいましたら
「ちっともできるようになった気がしないし、
何か言われたら言われたでその時に考えたらいい」
塾に行きましたら
塾「文法は全部おさらいしましたけれど、いい点取ってますよ」(いつやったんだ?)
塾「単語のテストも毎回やっていますけれど、うーん。最初は25点満点で2点だったのが、最近のテストは満点取ってますね。頑張るタイプなんですね」(ひゃー、なにがなんだか)
塾「で、志望校は決まりましたか?指定校推薦は蹴ったんですよね。じゃあそれ以上をがんばってくださいね」(うーん。それもなあ、気に入った学校がなかったから仕方ないし・・・)
塾「で、学校が始まったら、実力テストとかありますか?」
娘「明日あります。多分河合塾の」
塾「じゃあ、それに今言った志望校とそれから一つ二つランクを下げた学校を書いて下さいね。楽しみですね。結果見せて下さいね」(蜜ちゃんの顔見たら、うなずいていたから、適当に書くかな?)
塾の先生の話の間、蜜ちゃんは、できるようになった気がしないしか言わないし
あっという間の15分で終わりました。
学校の三者面談は30分から1時間が普通だから、早く終わってほっ。
帰りに蜜ちゃんが
あと、明日学校に行ってから夕方に一時間ともう一日で終わりだよね。と
言うから、そうだね。って。
そのつもりで学校から直接塾に行ったら夕飯食べ損なうからと
お弁当の量を多くしたら4時ころに帰って来てあわててパンを食べて
出掛けた。
塾についたなあと思ったら、携帯メール
「今日、塾なかったあ(^^;」
とことん塾に慣れなかった蜜ちゃんでした。
「塾長さんが一緒に教室を探してくれたのが恥ずかしかった」

先頭 表紙

2007-08-30 オーウェン・ウィルソンが心配

自殺未遂をしたとかで尋ねて来た弟が見つけて救急病院に運んだらしい。
一体何があったのだろうか?
直るまでそっとしておいてほしいとのコメントを発表したらしいが
撮影中の作品もあるし、来年公開の映画も待機している。

オーウェン・ウィルソンと言うと最近では、『ナイトミュージアム』の
開拓民のリーダー役が記憶に新しいと思う。
あとは『エネミー・ライン』『ズーランダー』ジャッキー・チェンとの『シャンハイ・ヌーン』共同脚本の『ロイヤル・テンネンバウムズ』
映画で見る限り、明るくて、自殺未遂なんて全く結びつかない。
どうしちゃったんだろう。
パソコンの調子が悪くて調べるとフリーズしてしまうので、
正確な情報じゃなくて申し訳ないです。
でも気になる。

先頭 表紙

3日付けのニュースでオーウェン・ウィルソン、24時間の監視つきで退院したそうです。「生きていることに感謝」しているそうで、本当生きていて良かったです。でも当然のことながら次回作は降板ですが、じっくり自宅で静養して良くなってほしいものです。 / koeda ( 2007-09-06 20:15 )

2007-08-25 真横から見た花火


ものすごいど〜んという音
蜜ちゃんが、
「なんかね今、家の前を通った人がど〜んと言う音がした途端に
『私、死ぬかも』って言っていたんで飛んできたんだけれど」
と言うので、ベランダから外を見に行きました。
隣の学校の敷地で車のライトをつけて何かをやってるなあと思ったら
またまた写真のような電光が走り
ど〜んと!
そう言えば、去年は火の粉が飛んで来ましたっけ。
そんな訳で今年はより高くあげたせいか、うちからは
上がって行く様子だけ。
しばらくしてど〜んの音に慣れてからは、ベランダから首を出して
花火の大輪を眺めていましたが、
こんな時に限って電話。
おかげで取れた写真もうちのベランダの前を通る
開花まえの花火でした。

先頭 表紙

もえっちさま。 うちの窓から100mくらいはあるのでしょうか。一応バスの通る道路はさんでいますから。でも花火が大きいですから、かなり近い感じがします。 / koeda ( 2007-09-01 01:42 )
まーこさま。 大きな会場のですか? うちから見えるこの花火はどこがお金を出しているのでしょうか。団地のお祭りにしてはかなりの大玉で。 / koeda ( 2007-09-01 01:39 )
まりんさま。みーさま。 ありがとうございます。 / koeda ( 2007-09-01 01:33 )
ものすご〜く、近くで上げてそうですねぇ。写真は、こういう花火みたいです。 / もえっち ( 2007-08-27 00:21 )
私も今日 今年初の打ち上げ生花火を見ました♪ / まーこ ( 2007-08-26 01:15 )
うんうん、綺麗よ^^ ちょっと残念だったけど(^^; / みー ( 2007-08-25 22:42 )
でも綺麗に撮れてますね♪ / まりん ( 2007-08-25 22:24 )

[次の10件を表示] (総目次)