himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-27 執拗なまでの愛の押し売り『イナフ』最愛の人が危険
2003-01-27 織田裕二の映画「TRY(トライ)」
2003-01-25 多摩テック  天然温泉クア・ガーデン
2003-01-23 マッド・デイモン来日と「猟奇的な彼女」
2003-01-23 阿部ちゃんのドラマ「最後の弁護人」
2003-01-22 ある高校生の愛の物語『A Walk to Remenber』(ウォーク トゥ リメンバー)
2003-01-20 今週の特命リサーチ「背をのばす・酒とうまくつきあう」
2003-01-19 「キスキス☆バンバン」
2003-01-17 「夜を賭けて」
2003-01-12 百人一首


2003-01-27 執拗なまでの愛の押し売り『イナフ』最愛の人が危険

監督マイケル・アブテッド
出演 ジェニファー・ロペス ビリー・キャンベル

ウエイトレスのスリムは、彼女を賭けの対象にしようとした客から
救ったハンサムな客ミッチと結婚し、
可愛い娘と大きな家で何不自由なく暮らしていたのだが、
あることをきっかけに夫が変貌。
何でもほしいものを手に入れ、自分の物として
しか見ないという本性が現れただけかもしれないが

昨日まで自分を守ってくれると信じていた相手が
全く逆で、自分を殺すために全力を尽くすと知った恐ろしさ、
そして、その恐ろしい相手が
かなり強力で自分が無力だと知ったときの怖さは計り知れない。

夫の追跡は、スパイ映画さながらで、友達や知り合いに会うことも
本名を名乗ることもできない。
そんなこんなで
この映画の結末。やはりこうするしか解決の
手立てはないのか。とちょっとさびしいですが、
これぞまさに可愛さ余って憎さ百倍って奴ですかね。
すごく怖い映画でした。

先頭 表紙

ティンカーベルさん。 なんかね男を見る目を養わないと。って感じです(笑) / koeda ( 2003-01-31 17:38 )
興味シンシン。そうなんだー、私も参考の為に見ようかなー、おしゃれな映像みたいですね。 / ティンカーベル ( 2003-01-29 10:11 )
ところでこの映画、スリム逃げている割には、一軒家を借りるし、花はこまめに飾ってあるし、間接照明とかも多かったような気がする。家ももっと花を飾ろう。 / koeda ( 2003-01-29 09:26 )

2003-01-27 織田裕二の映画「TRY(トライ)」

井上尚登さん原作
シャオ・ピン(中国の俳優さん)松村雄基似のハンサムもうちょっと線が細いかも。
ソン・チャンミン(韓国の俳優さん)ちょっと吹越満さんに似ているかも。サギ仲間なんですよね。もっと軽快な絡みが見たかった。
ピーター・ホー(台湾の俳優さん?)かなり顔を細くした森田剛と息子は言いますが、最近活躍の要潤にも似ているような気がいたします。これから日本で活躍するみたいです。
市原隼人・・・可愛いです。これから要チェック。結構存在感ありました。
松重豊さんもカッコいいですね。
松岡俊介さんも見せ場があったし、
中国の女優さんも可愛かったのですが、

なんかリハーサル風景を見せられた感じなのですが...
画面の単純さ、奥行きのなさ、
もっと他にいい場面撮ってないのかなあって感じでした。
せっかく面白い話みたいですのに残念です。

先頭 表紙

ケリコママさん。ようこそ!日本映画は、もっと自分たちの得意とするところを追求してほしいです。外国のより優れているものもあるので、自信を持っていい作品を作ってほしいです。 / koeda ( 2003-01-28 07:27 )
よこさん。 やっぱりあれは織田裕二のプロモなんですね。結構混んでいましたよ。 / koeda ( 2003-01-28 07:22 )
あれは織田裕二のコスプレを堪能しにいく映画です。裕二好きにはたまらんものがあるわけよ、ふふふ。OUT@映画版は西田尚美が良かったー。 / よこ!@T.R.Y写真集購入 ( 2003-01-27 13:13 )
そうなんですか〜? やっぱり日本映画は所詮 日本映画ということかなあ。。。? きっと原作はすばらしいのよね。「OUT」がそうでした。 / ケリコママ@お初です ( 2003-01-27 10:51 )
お久しぶりです。お元気でよかったです。 / ティンカーベル ( 2003-01-27 09:50 )

2003-01-25 多摩テック  天然温泉クア・ガーデン

今月は、無料チケットで出かけることが
多いですが、期日に追われ、今回も明日まで。と言うことで
本日行って参りました。

多摩センターから野猿街道に出て、多摩テックに行く道を過ぎると
なんと先日の雪が残っていて、ちょっとひなびた温泉郷に向かっていると
いう感じ。
娘のタバサと盛り上がりながら、坂道を上がって行くと
大きな駐車場があり、ますます期待が増す。

近くの健康ランドより、おしゃれなせいか、すごく混んでいるし
まさに温泉客っぽい人が多い。

紫とか、ブルーのタオルを持って浴室に入るといきなり大浴場
そして、そのむこうには、露天風呂が広がっている。

あまり種類がないのですぐに露天風呂に入ったが、あまりの外の
寒さと温泉の熱さのギャップにびっくり。
お湯の中に入っているといいのだけど、出ると寒いので他の
露天風呂には、入らずに、一つのほうだけであったまって出て来た。
しかし、さすが温泉。20分位しか入らないのに、
すごく体があったまって服を着たら
しばらく汗が出て困った。

でも外は寒い。帰りに隣の遊園地でゴーカートに乗ろうかと言っていたのだが
冗談で終わった。

先頭 表紙

くすのき燕さん。 いいですね。宮崎の温泉。九州は湯布院の温泉しか行ったことがないですけれど / koeda ( 2003-01-28 01:04 )
まりなさん。おかげさまで、つっこみ返しが出来ます。舞台は、やっと三年ぶりに稲垣さんの舞台が見れそうなので他のには手を出さずにいる所です。が、そろそろチケットの情報が出てくれないと動きが取れません(泣) / koeda ( 2003-01-28 01:00 )
みのりんさん。 やっぱり日本人は温泉でしょうかね。 千と千尋も薬湯とか言うだけで、気持ちいいだろうな。って感覚が伝わって来ますものね。あの独特なお湯の感触。癖になりそうです。 / koeda ( 2003-01-28 00:52 )
らりほさん。大人なんですね。いやいや、若いからこそなのかなあ。実際に年をとって見ると目先のことで精一杯です。野猿街道、昔はサルが出たのでしょうか? / koeda ( 2003-01-28 00:47 )
そうですか.混んでいますか。やっぱりね。昨日は、宮崎市内のたまゆら温泉に入りました。 / くすのき燕 ( 2003-01-27 07:40 )
あ…らりほ王子が来てる〜!うちの日記でばやいたかいがありましたね(笑) あぁ…温泉行きたい!あと、無性に今、舞台が観たいんです…けど、いいのが来なくて(泣)4月にコンボイ「PENGUINZA」のチケを取ってるだけなんです。先の話ですわ〜 / まりな ( 2003-01-26 03:05 )
いいな〜。。。温泉、入りたいです(^▽^)〜♪やっぱり日本人は温泉に限りますね。 / みのりん ( 2003-01-26 01:33 )
野猿街道。それにしても。この辺りも変わりましたよね。前はもっとスゴかったような。ま。今でもそうなのかもしれないけど。ま。おれはイナカが好きだから。ははは。ところで。12日の日記。タイミング逃してしまったので。今ここに勝手に復活させます。koedaさんは「かくとだに」ですか。実はおれの第一の十八番でした。これは取るハナシで。イミから言うと。「ながらへば」ってのが。一番好きだなあ。ってコトで。挨拶が最後になっちゃいましたが。らりほです。 / らりほ ( 2003-01-25 23:54 )

2003-01-23 マッド・デイモン来日と「猟奇的な彼女」

朝のワイドショーでやってましたが、アメリカで
もっとも精子のほしい男性だとか。
女性のアナウンサーが、
「やはりハーバート大学を
  出たからでしょうかねえ」
と言っているそばで
「でも、生まれてきた子供は、ジミー大西だ」
とのことをすかさず言っていた男性アナウンサー
 何がいいたいの?
そりゃ、確かに顔の造りはジミーちゃんに似ているかもしれないけれど
表情やら、かもしだす雰囲気は違うと思うのだけれど。
 ちゃんと「ボーン・アイデンティティー」見てから言ってほしいな。

ところで、来日といえば、
「猟奇的な彼女」の主演女優さんも来日だそうで
試写会を観にいってすっかり気に入ったお兄ちゃんが、
その前売り券を買って来てくれたのですが、
来日を知って急に初日に行くと言いだしました。
わたしの手元に残ったのは、おまけのバンドエイドだけ。
ちょっとは、楽しみにしていたのに。

先頭 表紙

やっぱり?マットくん。もっと知性と繊細さが顔に出るといいのだけれどな。でもジミーくんもこの頃は芸術家なんだよね。 / koeda ( 2003-01-27 08:22 )
あ、マット・デイモンの顔、誰かに似てる〜と思ってたけど、そうかあ。 / ふらこ@つっこみありがとう ( 2003-01-25 22:19 )

2003-01-23 阿部ちゃんのドラマ「最後の弁護人」

ここのタイトルを入れる時に弁護士か弁護人かと迷ったのですが
弁護人でしたね。昨日のもちょっと弁護部分が少なかった
ですけれど、今の親子関係ここまで来たかと息を飲んで
見ていました。共演の須藤理沙、最初はうっとうしくなるのでは
ないかと思っていましたが、2話目で、面白くなってきました。
今回の話の中心人物だった10歳の少年役の子良かったです。
ちゃんと大人の部分も持っていて、大人との対比がよく
描かれていました。
それにしても、阿部ちゃんが、メインで活躍するドラマが
見られてうれしいです。

一方、フジテレビでは、「熱烈的中華飯店」で、椎名キッペイさんが、
ご活躍中ですが、なんか見ていてイライラしてしまいます。

とここまで書いたところで、バッテリーが切れ
何にイライラしたのかわからないですね。

確かに展開の遅さ、京香さんの檻の中の熊のような
動き。しかもワンレンで、動くたびに髪が揺れて
そのままで厨房に入るな。と思ったら、厨房の中の
誰も頭に何もつけてないのに気がついたり、
今のところ、どうしょうもないのですが
ドラマ冒頭の中国語が妙に気に入って見てますが
本当の所、勝村さん、東幹久くん、キッペイさんらの
キャラクターが気に入っているのかもしれない。

先頭 表紙

2003-01-22 ある高校生の愛の物語『A Walk to Remenber』(ウォーク トゥ リメンバー)

渋谷をブラブラしていたら、この映画のハガキを
見つけました。
キャッチコピーが、「怖いのは、死ぬことじゃない。あなたを失うこと。」
だったので、ちょっと感動してみるのもいいかなと
観に行きました。
 ハガキの写真から、大人の物語かと思っていたのですが、
主人公は、ちょっと色々な事に拗ねている高校生の男の子で
見始めて、しばらくは、とんでもない映画かなと思ったのですが
ジェイミーという女の子が、なんだかとっても可愛らしくて
なぞで、主人公のロンドンといっしょにひきこまれていきました。

自分が親と言う立場だからでしょうか。
ロンドンが、彼女のために色々してあげたくて、親に
それとなく相談したり、ダンスをおそわったりという
シーンが、微笑ましかったです。

結婚式のシーンでは、ちょっと「二十歳の約束」を
思い出してしまいました。

先頭 表紙

2003-01-20 今週の特命リサーチ「背をのばす・酒とうまくつきあう」

蜜ちゃん今一番の関心ごと
背を高くすることなのだが、
今週の特命によると
朝ごはんをキチンと食べること
豆を食べる
外遊びをする
おやつも骨を伸ばすためタンパク質
睡眠をとること、しかも暗くして眠る

そんな訳で蜜ちゃん、スマスマも断念して、
寝ています。
おやつには、肉まんを食べました。
そしてもちろん部屋は真っ暗。

これで、取りあえず日本人の平均身長めざします

一方のお酒の方は、
お酒を飲んでも記憶がなくならない方法として
サフランのはいったものを食べる。でしたので
お酒は飲んでませんが記憶力を上げようと
昨日の夜は、リゾットを作りました。
トマト味にしたところ、
蜜ちゃんが、これはリゾットではないと
ご立腹。
先週のスマスマで、吾郎ちゃんが作っていたのが、
作れれば良かったのだろうけれど、このごろの
ビストロって、ちゃんと作り方を撮ってくれないから困ります。

先頭 表紙

2003-01-19 「キスキス☆バンバン」

見ました。
この映画に登場する殺し屋と
ボーンアイデンティてィーに出てくる
CIAの上司すごく似ています。
片やクリス・クーパー、片やCIAでボーンの雇い主ステラン・スカルスガルドなんだけれど
ボーンを、殺そうと追いかけ回すので、
すごく似て見えました。
あとジム役のポール・ベタニーかっこよかったです。

ところで、いまモニターが、壊れてしまって
やっとノートパソコン借りて入れています。

あまりあちこち見られないので、なにか情報ありましたら
よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

王子まりなさん。 『TRY』観に行きます。ちょっと覚悟してます。 / koeda ( 2003-01-21 00:47 )
迷作『マッスルヒート』以来で観たのは『TRY』・・・どーなんでしょコレ?ビバ!織田裕二!? / 王子まりな ( 2003-01-19 12:57 )

2003-01-17 「夜を賭けて」

この物語に出てくる人たちは、こちらの想像を超える
くらい短気で、びっくりしてしまいます。
今の時代だと考えもつかないものが、お金に
なった戦後1950年代のお話です。
生活が苦しくて、造兵局の後の土地を掘って
金目になるものを探すのですが、大変な事なのに
何があってもへこたれない彼らのパワーがすごかったです。
山田純大さんが、カッコ良かったです。

先頭 表紙

2003-01-12 百人一首

近頃、お正月に百人一首ってやらないんですかね。
子供たち上二人とも中学で蜜ちゃんは、小学校で「百人一首」大会があったので、
とても自然なことだと思っておりました。
今でも、年末から正月にかけて子供たちと対戦し、親戚が
集まるとそこでもします。
ダイヤモンドゲームと百人一首は、正月になくてはならない遊びかと思っていましたのに
末娘の蜜ちゃんの話を聞くとやらない家が多くなってしまっているようです。


私の好きな歌は
かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを
逢ひみての 後の心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり
めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな

のような恋の歌。


あらざらむ この世のほかの 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな
大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立

のような親子の歌
ですね。

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

の歌は、陰陽師で三田和代がやっていた小野小町が、どうしても思い出されてしまいます。
今の子供たちは百人一首をしながら、古き時代の人の心を間近に感じていたりはしないのでしょうか?

先頭 表紙

こゆきさん。全部とはすごいですね。でもそれ位の方が、やると面白いのでしょけれど。 / koeda ( 2003-01-19 12:47 )
よこさん。 つっこみを見た蜜ちゃんに早速unoやらされました。 / koeda ( 2003-01-19 12:44 )
akemiさん 今年もよろしく.最近はやはりやらないのですか?寂しいですね。ぜひまたやってみてくださいね。 / koeda ( 2003-01-19 12:42 )
うちの娘は学校で一月中に全部覚えないといけないらしく、今苦労してます。やっぱり恋の歌から覚えてるみたいですよ^^ / こゆき ( 2003-01-18 02:31 )
うちはUNOです>正月の必需品 家族3人で大いに盛り上がった元旦、ふとムスコはいつまでお正月に親とUNOやって過ごしてくれるんだろーかと考えました。来年くらいからはトモダチと初詣とかに出かけちゃうだろうなー。成長がうれしくもありさびしくもあり。 / よこ! ( 2003-01-12 10:26 )
全然やらないみたい。すでにあたしが子ども〜学校行ってた頃もみんなしてなかったよ。あたしは自分ちでも、伯母のうちでもした。古文のテストがあってね。上の句下の句をつなぐやつ。子どもの頃から遊んでたら簡単でしょ?なにも知らないでこれを「試験」って言われたらキツイかも。百人一首を覚える。。が冬休みの宿題だったの高校2年のときかな?実家にしまってあるの出してみよう。。母の命日にやろうかな?もうじきなの^^ / akemi ( 2003-01-12 10:23 )

[次の10件を表示] (総目次)