himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-08 CQ
2002-12-31 映画で暮れる我が家
2002-12-31 美容院と特命リサーチ
2002-12-27 また転んでしまった。
2002-12-20 牡蠣
2002-12-18 キャラメル・ボックス『裏切り御免』
2002-12-12 竹中直人の舞台『月光のつゝしみ』
2002-12-09 マギー審司が.....
2002-12-09 雪かきしていたら
2002-12-08 蜜ちゃんと観るビデオ『パニック・ルーム』


2003-01-08 CQ


正月早々タバサが風邪で寝こんだりして
なかなか正月らしい正月を送れなかったのですが、
初売りに送れてはならじとコストコに行って来たり、
映画も取り敢えず『CQ』を見て参りました。
ローマン・コッポラ監督
ジェレミー・ディビィス/アンジェラ・リンドヴァル

ジェレミー・ディビィスは、『ミリオンダラー・ホテル』でトムトムを演じた人だったんですね。とても繊細で良かったです。
ジェレミー演じるポールは、映画の製作に携わっている。その映画とは、月に革命家が隠れていて、女主人公ドラゴンフライがそれを捕まえに行くというとんでもない話。
最初の監督アンドレイ(ジェラール・ドパルデュー)のとんでもない結末にプロデューサーが怒り降板される。次に現れた監督もどこかいい加減。そんなこんなしているうちに監督が事故で降板。
ポールが監督をすることになる。
69年の作品で2001年を題材にしているところがなんとも懐かしい感じの映画に
仕上がっている。この『ドラゴンフライ』という映画の主人公ヴァレンタイン(アンジェラ・リンドヴァル)が、どんどん女優らしくなっているのも面白い。
こういう映画を撮るとチープになってしまいそうなのだが、カーアクションがあるかと思うとまだ闇の多かった時代のこそ泥みたいなのが出てきたり、なんだか面白かったです。
まだ正月疲れが残っているうちに見たのでぼーっと見てしまいました。
でも音楽も明るくて良かったです。

今年も正月から単館もので始まりましたが、
なんだか単館ものの方がほんわかするのは何故でしょう?
取り敢えず今年も題名にカタカナが多く、どれを見るかの
参考に全くなりそうにもなく苦労しそうです。
今年もどうぞ よろしく。

先頭 表紙

2002-12-31 映画で暮れる我が家

夫は、朝から『ギャング・オブ・ニューヨーク』へ
息子は、昼から『火山高』を観に行っています。
『AIKI』に続きまた新しいワザを覚えてくるんだと張り切って出かけました。

12月に入ってから、私の方は、『オールド・ルーキー』を観たくらいだと言うのに
息子は、『至福の時』『ピンポン』『刑務所の中』と地道に見続けております。

締めに『モンテ・クリスト伯』でも観たかったのですが、行かないうちに
全国行脚に行ってしまったようです。
『記憶のはばたき』『アイリス』『エトワール』観ないうちに通りすぎて行った
映画も数知れず。

『夜を賭けて』『壬生義士伝』『パティニョール』おじさんのチケットを
残したまま年を越えてしまいますが、
来年も良い映画に恵まれますように。そして少なくともその一本に
稲垣さんの映画が含まれていることをせつに願います。

取り敢えずは、
     1月2日、朝6時から
フジテレビで、『楽語びより』なる番組で
彼の朗読が聞けるようです。
  【稲垣吾郎:朗読】
     「傳承について」    三島由紀夫
     「雪国」        川端康成
     「草枕」        夏目漱石
     「枕草子」       清少納言
     「斜陽」        太宰治

         他
楽しみです。
では、みなさま良いお年を!

先頭 表紙

2002-12-31 美容院と特命リサーチ

昨日美容院に行って来ました。
美容院につくと早速シャンプー台に。
そこで、ちょっと前に見た「特命リサーチ」のことが思い出されました。
シャンプーをされる時に、頭を下げる角度が強いと
血管を圧迫して血栓のようなものを作ってしまうこと。
それが元に戻した時に急に流れ出して頭の血管にはいり、血の流れを悪くして
気持ちわるくさせたりすること。
そんなことを考えながらシャンプーを受けていたら、
美容師さんが暑いおしぼりを持って来て首の後ろに当ててくれました。
これは、特命リサーチでも見ての処理かなと、ついつい聞いてしまいました。
よくわからないけれど、シャンプーの後に気持ちの悪くなるお客様が
いらっしゃるので、血の流れをよくするために当てているそうですが、
あまりの熱さにちょっと飛びあがってしまい、これじゃあちょっと
逆効果だったなとちょっと反省。
次に鏡の前に座ると肩をトントンたたいてくれて、
「肩すごく硬くなってますよ。肩こり感じませんか?」って
これも特命リサーチによると逆効果で、肩をたたくと筋繊維が切れて
そこを元にもどそうと筋肉が固くなるそうだし、詳しいことを忘れてしまったけれど
疲労物質が移動するだけとか。
やめてくださいとも言えないので、指先ほぐしておきました。

その夜のことです。さて寝ようと思ったら、背中が重くて痛いのです。
今までだったら、湿布を貼って寝てしまうところなのですが
それも「特命リサーチ」によると冷湿布だと血管が縮まってしまうし
温湿布だと本来体温を低くして体を休めるところ、体温を上げてしまうので
休めず疲れてしまうとのこと。
だましだまし寝たところ、朝起きて、まだ背中は痛かったものの寝る前よりは
ずっとよくなっていることに気がつきました。

思いがけないところで「特命リサーチ」の知識が役に立ったものです。

先頭 表紙

そりゃそうなんだけど・・・中途半端に見ていたから、結局どうすれば良いのかわからなくなってしまった。そうしたら、気になって、気になって・・眠れませんでした。(爆) / 織姫 ( 2003-01-01 19:39 )

2002-12-27 また転んでしまった。

今のところ、あごに擦り傷があるだけなのですが、
けっこうあっちこっち打っていると思われるのです。
なぜなら、転んだ時に手をついたはずなのに、すぐに起きあがれなかったからです。

自分が歩いて行く方向的には、真っ直ぐの段だったのですが、転んでから
みたら、横にゆるい傾斜があったために単につまずいたのではなく
後ろから足首を取られたようになって
文字通り足も手も出ない状態。
顔を打たないようにと、手を出したのですが、膝が伸びた状態だと
手も上に上がらないようで
肩口まで上げるのがせいいっぱい。
顔も上に向けたのですが、勢いがついていたため、あごを打ってしまったようです。

とほほ。

先頭 表紙

2002-12-20 牡蠣

毎年、この時期になるると1キロの箱詰めの牡蠣が送られて来る。
去年は、ご近所の人にあげてしまった。
その前は、うちの実家に持って行った。
その前も多分....

でも、毎年くれるのだから、少しは家でも食べ様かと
今年は母に来てもらって揚げてもらった。
ところが
男二人はなんとか、数個食べたみたいなのだが、
女性陣は、誰も食べられない。

嫌いでも自分で調理すれば良かったと今更になって思う。
牡蠣入りのスパゲティとか、牡蠣入りの焼きそばとかは、食べた事が
あるし、調理法によれば食べられると思うし、
何より今回わかったのだが、
親子だからと言って味覚が同じではないのだ。
私の魚嫌いもその辺りにあると思う。
母と外食すれば、必ず寿司屋に行くし、少し譲歩しても
天ぷらとんかつ、つまりこってりしたものが好きなのだ。
寿司屋もトロとか、ウニとか、こってり系
おにぎりなんかも作ってもらうとはみ出さんばかりの
シャケとかが入っていて、うちのオンナどもには、不評なのだ。

そんなわけで昨日牡蠣を一口食べたタバちゃんが
「私やっぱり魚ダメみたい。」
と言っていたが、
いやいや決してそんなことは、ないのだ。
来年こそは、きっと....送られてくれば、の話だけれど。

先頭 表紙

なみまる さま。 夫も多分一個か二個食べただけだと思います。来年こそは、なんとか。 / koeda ( 2002-12-27 19:24 )
スーパーしえろ さま。 それが一番おいしそうですよね。変に加工するよりも。 / koeda ( 2002-12-27 19:22 )
うわー。カキがたくさんですか!我家なら2人であっという間かもしれません。(笑) オットと味覚の違いで悩むことはないのは幸せなことなんだと思います。 / なみまる ( 2002-12-23 01:32 )
生でレモンを絞ってじゅるっと・・・だめ? / スーパーしえろ ( 2002-12-22 19:31 )

2002-12-18 キャラメル・ボックス『裏切り御免』

サンシャイン劇場
作:成井豊+真柴あずさ
キャスト:坂本竜馬(岡田達也)、立川退助(細身大輔)、奥村大治郎(大内厚雄)、
もん(坂口理恵)、山崎烝(西川浩幸)

キャラメル・ボックスのお芝居は、よくテレビとかでは拝見していたのですが、
生の舞台は、はじめて見ました。
舞台が始まる前に大きな音楽がかかっていたので、そのままお芝居に突入するのかと
思っていたら、so−netの宣伝をかねて、男女二人が前説に出て来ましたが、
あのペストペットのモモの色のTシャツで、モモのマイクで、ちょっと気分がそがれました。
前説で好きだったのは、「夜曲」という舞台の前説。ケンちゃんというお芝居の
登場人物が出て来て、舞台の雰囲気を感じさせながらの前説でした。

お芝居は、さすがに若い人が多いだけあって、テンポよく、わかり易いお芝居でした。
やはり生の良さなのか、時代劇がいいのか、テレビで見るよりも面白く観ることが出来ました。

最後に岡田さんが挨拶をして、その後に
「少し早いけれど、クリスマスツリーを団員の三人が作ったので、見ていってやってほしい。そのテーマは、ロマンティックが止まらない」
と、言ったところで、それまでうつむき加減だった細見大輔さんがお腹をかかえて
笑い出した。止まらなくてなおかつお腹をよじらんばかりに笑うものだから、彼の
婚約者ゆきのさん役の女性が思わず、手を差し出したほど。
緊張の糸が切れたんでしょうかね。
でも、そのせいか、今まで、顔がはっきり見えていなかったのですが、すごくはっきり見えました。
 確かにヘナチョコな役ですが、もっと顔がわかるように演じてくれて良かったのに。
まあ、それにしても、カーテンコールで、他の団員から、つっこみが入るなど
仲の良い劇団なのですね。すごくアットホームなものを感じました。

先頭 表紙

なみまる さま。 この時代劇見ていたら、上川さんがこの劇団にいたのがすごくわかるような気がしました。 / koeda ( 2002-12-27 19:25 )
うわー。懐かしいです。もう10年以上前に、昔からファンだったという友人に連れて行ってもらいました。クリスマスのお芝居が良かったです。その頃観た上川隆也さん…随分ビッグになりました。 / なみまる ( 2002-12-23 01:34 )
スーパーしえろ さま。 若い女性がいっぱいでした。でも、前説で、「平日の昼間は、席がうまらないので、中村ノリをスカウトしたい」って言ってましたけれど、ちょっとお顔が怖いような...昼間の動員数が増やすのなら、ダニエルくんとか、タマちゃんとか.... / koeda ( 2002-12-20 08:04 )
おお!キャラメルボックス!!あいかわらず人気ありますよね。前説、結構好きだったけど。あ、でもCMはからんでなかったからな。 / スーパーしえろ ( 2002-12-18 23:28 )

2002-12-12 竹中直人の舞台『月光のつゝしみ』

竹中直人の会第9回公演[月光のつしみ]
本多劇場
作・演出:岩松了
出演:竹中直人、桃井かおり、坂井真紀、篠原ともえ、北村一輝、岩松了

タバちゃんと観てきました。竹中直人さんの体がとても締まっているのに、びっくり。
最初、お風呂から出てくる場面からだったので、単パン姿だったから、余計そうなのかも。
それと坂井真紀さんも、これ以上やせられないでしょうと言うくらい細かったです。
逆に篠原ともえさんのお尻は大きくって、それなのに、お客にお尻を向ける場面が多いし衣装も、チェックのスカートに格子柄のパジャマ。どちらも幅を感じさせるもので、
舞台が終わってから、一番最初の感想が、「篠原おしり大きかったねえ」でした。
北村一輝さんも、体に締まりがなくて、舞台はじめてなのでしょうか。とても舞台をやっている人の体には、見えなかったです。テレビで拝見するほど、濃いお顔立ちではなくて
それは、それで良かったです。
桃井かおりさんもテレビで見るほどあくが強くなくて、可愛らしかったですが、
廊下を掃除する場面で、「こするときゅっきゅっ」みたいなCM調のセリフで、
これって何のCMだっけのところで、私はモビットだろうが、と思ったのですが、
タバサは、MK2でしょ。と思ったらしいです。
正解はマジックリンだったんですが。

ちょっと記憶が飛んでしまってますが、坂井真紀とかが「でもーーー」とか言うと
「えっ? でもって、何? 何がでもなの?」とか
絡みまくるのが桃井かおりらしいなあって舞台でした。
岩松了さんも靴下に穴をあけながらのご出演でしたけれど、
いつ見ても漫画のキャラクターみたいですよね。なんか上半身が固まっているような....

さすがにテレビによく出ている人ばかりの舞台なので、ロビーは、お花だらけでしたね。
それと帰りに楽屋にいく扉の前にいた若いカップル。芸能人なのでしょうか。垢抜けてましたね。

先頭 表紙

今谷あせるさま。 お薦めしておいて、まだその時のビデオ見ていないのですが、ストレスがあると女はしゃべりまくるそうで、リアルタイムで見ていた息子は、さっそく、私が何を言っても「そう」と言ってうなづいていますので、「私って分析されたいたちなの」って言ったら、喜んでいましたが、その後に「それは、劇中のセリフを言っただけ」とちょっと振りまわしてみましたが、こんなことしていたら、息子も彼女が出来なくなってしまうかな。 / koeda ( 2002-12-20 07:56 )
よこ!さま。 吾郎ちゃんの来年の舞台があると言う事で、舞台を見る目が厳しくなっているのかなあ。「広島に原爆を落とす日」の吾郎ちゃんと緒川たまきさんの立ち姿、すごーくきれいでしたね。 / koeda ( 2002-12-20 07:51 )
スーパーしえろさま。 やっぱり!気になるのは私だけではなかったのですね。 / koeda ( 2002-12-20 07:48 )
久しぶりに見た特命リサーチ200X、FERC所長?が竹中直人に変わっててビクーリしますた…ただそんだけ… / 今谷あせる ( 2002-12-17 01:21 )
あと舞台の立ち姿は「天賦」というものがありますよね。立ってるだけで絵になる人は演技うんぬん以前にその美しさが「才能」だと思います(^^) / よこ! ( 2002-12-16 18:52 )
そうそう!「体の締まり」って気になるよね、舞台の立ち姿。これって、身のこなしというか体のこなし、なのか、それとも物理的なものなのか、精神的なものもあるのか???・・・う〜ん、全部なのかも。 / スーパーしえろ ( 2002-12-15 09:27 )

2002-12-09 マギー審司が.....

びっくりしました。以前に行ったお笑いライブで、
「12月にスマスマに出るかもしれない」って
言ってましたけれど、
「でもボツになるかもしれない」って言っていたのは、ネタだったの?
こんなところに、こんなに沢山。それでもほとんど見たことのあるネタで、
やってくれましたね。

”マジシャン界で、若手のホープで、アメリカ留学経験もあるすごくおもしろい人”
ですか?
けれど、若手のホープって、なんかマギー審司のうたい文句って言うか、自分でつけた
キャッチフレーズみたいですよね。
あまりに唐突に出て来たので、
びっくりしました。


ま、それだけなんですけれどね。

先頭 表紙

dainaさん。 アメリカですしを握っていたらしいです。>マギー審司 / koeda ( 2002-12-18 23:02 )
先日はつっこみありがとうございました。そのスマスマは見ていないのですが、マギー審司さん(とお師匠さん)あの語り口いいですよね。あとラッキーくんもカワイイ!アメリカ留学経験というのは知りませんでしたが、そこも彼のウリなんですか? / daina ( 2002-12-13 21:32 )
稲妻ロンドンハーツで、初めて見たんですが大笑いしました、ラッキ〜〜♪ / あみ ( 2002-12-10 12:49 )
出てましたね、本当に(笑) / ティンカーベル ( 2002-12-10 00:20 )

2002-12-09 雪かきしていたら

「おはようございます」「ご苦労様」って言うのは、わかるんだけれど、
「寒いから中入りませんか?」とか「腰傷めますよ」と
言うのは迷惑です。

家を出て、学校やら会社に行く人の道を作るのは、少しでも
いい状態で、外出先に行ってもらいたいからだし、
帰って来るときも足を濡らさずに帰って来てもらいたいから。

駐車場の雪を掻くのは、いざと言う時に車が出せるようにするためと
外から入ってくる緊急車両のため。


なのに、傘を差し出してくれたり、そういう助言はありがた迷惑。
人が手を休めるまで言っている。仕方がないから、排水溝の場所だけ確保して終わりにしようと思ったら
「なんだかんだ言って、雪に触っているのが好きなの?」って
駄目押し。
やっていることが目障りなのだなと管理棟に雪かきの道具を返しに
行きました。

しかし
駐車場の雪はどけたものの、車の上の雪が払っていないのです。
これから夜になって夫が迎えに来てくれと電話があったら
どうしようとハラハラしています。
大人気無い自分を反省。

先頭 表紙

スーパーしえろ さま。 「 おためごかし 」 これで、おはようグッデイの「いまどき日本語力」で突然呼びとめられても答えられるし、例題もあげられるわ。 / koeda ( 2002-12-11 09:14 )
織姫さま。 翌日、固くなった駐車場の雪をどけている人たちを何人も見かけ、固くなる前にやっておいて良かったと思いました。それと夫も『邪魔!』って言えば良かったのにと言っておりました。 / koeda ( 2002-12-11 09:08 )
今谷あせるさま。 まさにそれ!私が心の中で叫んだの。 / koeda ( 2002-12-11 08:42 )
うんうん、いらない言葉をかけられると、大人気無くなります!あっ☆それは私か?^_^; / あみ ( 2002-12-10 12:48 )
なんだか私もそんな無神経な言葉を人に言ってないかと今、とても心配になりました。反省します。 / ティンカーベル ( 2002-12-10 00:19 )
そーゆーのを「おためごかし」というんだな。 / スーパーしえろ ( 2002-12-09 23:34 )
雪が半端に解けて凍る恐さを知らないのかしらね・・・。あたしだったら、『邪魔!』って一言、言ってしまいそう。 / 織姫 ( 2002-12-09 23:25 )
傘さしてくれるぐらいだったら手伝えよ,とか思ったりしました… / 今谷あせる ( 2002-12-09 22:54 )

2002-12-08 蜜ちゃんと観るビデオ『パニック・ルーム』

蜜ちゃんの試験が来週からだと言うのに、二人して
きゃあ、きゃあ言いながら観てしまいました。なんせレンタル料金が一本100円だったので
ございます。

監督:デビッド・フィンチャ−
出演:ジョディ・フォスター [メグ・アルトマン]・クリステン・スチュワート [サラ]
   フォレスト・ウィテカー[バーナム]

夫と離婚したメグは、資産家の夫へのあてつけか大きな家を借りることにする。
400平米近い大きな家で、エレベーター付き、1階に大きなゲストルーム
4階と5階にベッドルームがありメイン・バスルームは3階。庭も今は荒れているが
手入れをすればかなり大きなものだそうだ。
下見に行ったメグとサラ親子。
母親のメグが説明を受ける間、娘のサラは、家の中をスクーターで乗りまわしたり
エレベーターを上下させて遊び回る。
こんな大きな家なのに、「犬とか猫が飼えるかしら」とか、
4階と5階の別々の部屋で寝たり、カーテンも閉めずに寝たりとか
信じられないことをする。
この家の前の持ち主は、かなりの大金持ちで、遺産を子供たちから狙われていたらしい
ので、用心のためにパニック・ルームという緊急批難用の部屋を持っている。
この部屋は、他の部屋とは電話が別回線になっており、換気もでき、食料も保存してある。
サラは、この部屋が気に入った様子だ。蜜ちゃんも
「あまり広い部屋よりもこのくらいの部屋の方が落ちつくよね」と言う。
確かに、メインバスルームとやら、やたら広いのに
洗面台のそばに便器があり、その横にバスタブがあるだけ。
「日本だったら、この広さ(6畳くらいかな)があれば、勿論、バスルームと
トイレや、洗面所も分けるし、浴槽も大理石とか、檜でゆったりと作るだろうし
洗面所も広くしてパウダールームみたいに総鏡張りとかでお花とか置いちゃうだろうし・・・。やっぱりお風呂は日本だよね」と盛り上がる。
なあんて、こんな話をしている間に、この家には、空き巣もどきが侵入。
そのうちの一人がやたら、この家の間取りに詳しい。
話が進んでいくと
一人がこの家の前の持ち主の孫かなにか、もう一人は以前警備会社に勤めていたとかで
防犯設備に詳しい。
そんなこんなしているうちに、メグが目を覚まして、サラを連れてパニック・ルームに
逃げ込む。
「大丈夫?閉所恐怖症じゃない?」と聞く場面があるのだけれど、
少なくともそこは、3畳以上ありそうで、
閉所恐怖症なんて、とんでもないという感じ。
むしろ、めちゃくちゃ広いベッドルームに寝かされる方が寝られないのじゃないか
という感じ。
画面の向こうでもメグとサラがくっついておびえていたけれど、
画面のこっちでも、私と蜜ちゃんがくっついて、わーわー、きゃーきゃー
盛りあがってました。

一つ疑問なんですけれど、パニック・ルームの外の音が聞こえないのに、
鋼鉄で囲まれたパニック・ルームの音が丸聞こえって、
避難所として問題なんじゃないかしら。

でも、現実問題として一番問題なのは、蜜ちゃんのテスト勉強手伝ってほしいと
言われて、ちゃんと解けない私なのかもしれないけれど、理科と社会は
勘弁してほしいーっ。

最後に本日は、吾郎ちゃんの誕生日でした。朝から「おめでとう」と言い合う娘たち
それってケーキの催促?と思いつつ、本日も多忙な一日でした。

先頭 表紙

私もこの映画テレビのPR見て見たかったの。 / ティンカーベル ( 2002-12-09 07:26 )

[次の10件を表示] (総目次)