himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-21 車の中にカギが。
2002-05-14 花を飾る
2002-05-11 ラズベリーが脂肪を分解
2002-05-01 「モンスターズ・インク」
2002-04-30 「陽だまりのグラウンド」
2002-04-28 映画 『白い犬とワルツを』
2002-04-25 映画「アザーズ」未見ですが
2002-04-16 お弁当奮戦記
2002-04-11 蜜ちゃんのお弁当とタバちゃんの入学式
2002-04-10 お花見


2002-05-21 車の中にカギが。

午前中に息子と息子の運転で買い物に行きました。
息子が教育実習で中学校に行く事になりました。たった二週間なのに、
そこの打ち合わせでジャージと上履きと体育館ばきそして教科書を用意するようにと言われたそうです。
そこで、息子、ジャージを買いに行ったのですが、
最近は、あまりジャージなるものが置いてないようなのです。
3つ好捕を上げたから見に行ってと言う事で
(なんで自分で決められないのだとお思いでしょうが、教育実習する学校が実はうちの目の前なんです。だから変なもの着られたくないというのがうちの女たちの意見)
行ったのですが、もうすぐワールドカップというせいか、派手なジャージとか
シャカシャカと音のするテニスとかする人が着るようなジャージ。
本当に3種類くらいしかないのです。
しかもそのうちの一つは、正式にはトレーニングウエアと言うのだそうで、
すったもんだ。
近くの大型店舗を探し回り、ムラサキスポーツから、ヴィクトリア、アルペンと色々なスポーツ店に電話したところ、最近は、ジャージが少ない。
最小限しか置いていない。
紺とか、黒は、嫌だ。派手なのも嫌。白は、透けて見えるということで、
ジャージもどきのウエアを買った。
次に電話帳で調べた近くの本屋で教科書の確認。
取り寄せるのに10日かかると言う事で新大久保かどこかに買いに行く事になり、
靴もその辺りで買うことにして、そのまま電車に乗って学校に行くと言うので別れ、私は、せっかく買い物に来たのだからと
花の鉢を二つ、衣装箱を一つ買って駐車場に行ったところ、
助手席に私の車のカギが置いてあるのです。
仕方がないから、電車で帰ろうと大きな荷物を抱えて歩いていると
どう言う訳かご近所の奥様。
健康のため歩いて来られたとのこと。ざんねーん。
で、今息子にメールを送ってこれを書いているのだけれど、
多分、授業中のため電源を切っていると思われる。
ま、でも駐車場代、何千円かで済むかなあ?
携帯は、持っているけれど、電車の中、学校の中では、電源を切っているので
いつ通じるのだろうか?

先頭 表紙

今、息子から電話あったけれど、今日はめちゃくちゃ遅くなるって(泣)今度は、娘に取りに行ってもらうようにメール。うーん。他力本願だな>自分 / koeda ( 2002-05-21 15:42 )

2002-05-14 花を飾る

今朝の「おはようSMAP」で稲垣吾郎くんが
「自分の精神状態のバロメーターだ」と話ていたが、
好きな花は、「白いカラー、白いスイトピィー、白いバラ」だそうで
やはり男の人は、大きな花が好きなのかな。子供たちも母の日に息子は大輪のカーネーション
娘たちはスプレーカーネーションとカンパニュラをくれた。

今うちは、何故か赤い花が咲き誇っている。カーネーション、ペチュニア、ゼラニウム、キャットテール、そしてまだ咲いているシクラメン。
疲れているのに、赤い花ばかりで刺激的なので白い花を足したいと思うのだけれど母の日のせいか白い花が花屋に行ってもすごく少ない。
そういう私の好みを知ってか、息子は、一応青いカーネーションを探してくれたようだし
娘たちもピンクに白い筋の入ったカーネーションにしてくれたけれど、黄色い花が咲く前にやはり白い花がほしいな。

先頭 表紙

ひであさん、うちにも色いタンポポとピンクタンポポあったんだよ。でもやっぱりタンポポは、黄色がいいね。で、白いマーガレット買って来ました。ニコニコ / koeda ( 2002-05-22 09:28 )
ひであはタンポポがすき。見ると「わぁぁきれーぇい」って言っちゃいます。ってか、可愛いんだよね、なんとなくけなげで。あと、踏まれてもへこたれない所とかね。 / ひであ ( 2002-05-14 22:48 )

2002-05-11 ラズベリーが脂肪を分解

「ねむい ねむい ねずみが
     たびを していたよ
 あさから ずっと あるきどおして、くたびれた。」(ささき まき作)
こうしてねずみは、ちょっと休んでは、夢を見、夢からさめるとまたあるきだし
あるきだすとまたねむる。

 「土曜なのにどうして6時半に起こすかなあ。家族全員。」とぼやく蜜ちゃん。
母は、5時半だった。ちょうどこの絵本の主人公のねずみのように
ねているのか起きているのかわからない状態で、朝ご飯の用意をし、今一人ずつ、二人送って来た。頭がいつもぼーっとしているから効率が悪い。

そんな中でも、こういう記事は見落とさない。
『ラズベリーが脂肪を分解』連休中に見つけ気になっていたのですが、
ラズベリーには、脂肪を分解を促進するラズベリーケトンという成分が入っていて
その効用は、唐辛子の辛み成分である、かプサイシンよりも高いという。

そこで早速ラズベリーを探してみたが生、ドライ、ジャムとなかなか見つからず
やっとラズベリーティを購入して来た。
 ちなみに隣りの薬局には、皮膚から吸収するシートなるものを売っていたが、
高い。
 そんな訳でさきほど早速、朝食とともにラズベリーティを飲んだ。夫にも飲ませ、
「これを摂取してから1〜2時間のうちに運動すると脂肪が分解されるんだって」
と教えたのに、何度か腹筋をしていたかと思ったら、車で駅まで送らされた。

あの一杯は、無駄になってしまったのか?

先頭 表紙

ラズベリーティー、言われるまであまーい香りがしていたので甘かったと記憶していたのですが、割りと普通のハーブティに近い感じかな。でも香りがとてもいいから、おいしいです。それにこの香りが脂肪を燃焼するらしいです。 / koeda ( 2002-05-14 07:41 )
とてもそんなこと恐れ多くて言えないので「歩いて行け」と伝えておきます。>ひであさま / koeda ( 2002-05-14 07:20 )
ラズベリーティー美味しいですか?探してみよっと。 / とんぼ ( 2002-05-12 13:25 )
走っていけと伝えておいてください(笑) / ひであ ( 2002-05-11 23:57 )

2002-05-01 「モンスターズ・インク」

上の娘タバちゃんが休みなのでまたまた映画を観に行きました。
「アザーズ」も観たいのですが、昨日も並んでいましたし、今日も長い列ができていました。
あまり時間を使いたくなかったので、近くのシネコンに行ったのですが、「ビューティフル・マインド」とか「キューティ・ブロンド」とかは、もう少し遅い時間しかやっていないのでこの「モンスターズ・インク」を観ました。
子供向けの映画ということなのか、予告が子供向けのものとか家族向けのものでつまらなかったです。(って何期待しているんだか)
ちょっとウトウトして映画のはじまりがよくわからなかったです。
モンスターたちは、ドアの向こうで、子供たちの悲鳴を集めるために日夜努力していて
設定や、場面、場面は面白かったですけれど、いくつも矛盾を見つけてしまって、
これで子供は納得するのでしょうか?
あと、これを作った人って日本びいき?
最初の事件が起こるのが「すし屋」で、子供たちの部屋の中にも畳敷きの部屋があった。
でもこれがなんか旅館のように広い部屋で、しかも富士山が裾野までみえるという豪華なものだった。
主人公のサリーとマイクは、愛すべきキャラクターだったし、ほのぼのとしていたけれど、無理に大画面で見なくても良かったかもしれない。

先頭 表紙

私もビデオで観ようと思っている派。けっこう楽しみにしております。 / 自転車 ( 2002-05-06 19:24 )
ふ〜んそうなんだ。感じ方は人それぞれですね。とりあえずビデオになったら見ようと思ってます / とんぼ ( 2002-05-04 15:02 )
うーんみたい / ひであ ( 2002-05-03 00:56 )
雅(みやび)さん。確かに泣けます。子供が手におえないけれど、悪ガキじゃなかったし、好意にあふれていて良かったです。矛盾と書いたけれど、ちょっと風刺しているのかな。 / koeda ( 2002-05-02 07:10 )
あ、書き方悪いですね。私。なんかすごーく期待して見ちゃったんですよ。面白かったし、手も込んでいて、楽しめると思います。 / koeda ( 2002-05-02 07:04 )
私の知り合い26歳。これ見て号泣したそうです。ソレを聞いてビデオになったら見ようかなと思ってたんですけど? / 雅(みやび) ( 2002-05-01 23:37 )
そうですか?我が家は子供が小さいからかな 家族で楽しめる映画ってあまり無いのですがコレはとっても楽しかったです。DVDでたら絶対に買っちゃおうねなんていっちゃっているのですが〜☆ / まるるん。 ( 2002-05-01 23:19 )

2002-04-30 「陽だまりのグラウンド」

子供たちが良かった。
キアヌ・リーヴスの神経の図太さがなんかとてもはまっていた。
彼の作品を見ていていつも思うのだが、彼は図体がでかい。だからマトリックスで
アクションが大きく見えて良かったのかもしれないが、
私にとっては、なんか邪魔くさい感じに見える。がこの映画では、
その邪魔くささが良かったのかもしれない。
でかいだけで大人というだけであまり役に立っているようには見えない。
逆に子供たちは、日日危険と背中合わせに生きていて野球をすることだけが
ほっとする空間なのだ。
一人の子供が暗くなる前に帰らせてとこのキアヌ扮するコーチに頼む。
彼はギャンブルにのめり込んでいて、そのノミやとの約束の時間まで
練習時間をひっぱる。
そしてその子が頼んだ時間よりほんのちょっと遅くなったところ、
その子は、不良グループに襲われ怪我をする。
そのためにコーチは、彼らを帰り送ることになるのだが、彼らの住まいは、
狭く、しかもみんな床に座って暮らしている。それは外からの襲撃をできるだけよけるためだ。
 私たちが子供のころ、夜おそく帰ってくると危ないと言われたが、それでも身にせまった危険ではなかった。夜も昼間のように明かりが灯っている今。
暗くなっても人は大勢出歩き、夜の8時、9時ころなら、まだ塾がえりの子供たちも沢山いるだろう。
 野球だってもっと娯楽性の強いものなのに、子供たちは、野球をやっている時間を
本当に楽しんでいる。
 こんな子供たちもいるのだと実感させられた。
最後に再び事件があり、このコーチは、成長するのだけれど、彼らの美人の担任に
スポーツのコーチを依頼される時のセリフが彼らしくて良かったかもしれない。

先頭 表紙

2002-04-28 映画 『白い犬とワルツを』

主演:仲代達矢

仲の良い老夫婦がいて、ある時あっけなく妻の方が他界してしまい、取り残された男を
娘たちやら、彼らと懇意にしていたおばさん(韓国人)が、彼の行く末を案じ、何かと世話を焼く。男は気ままに過ごしていたいが歳をとっているので、みんなが心配して外出もままならない。
そうこうしているうちにこの家に遊びに来る白い犬と仲良くなる。
なんで世話焼きのおばさんを韓国人の設定にしたのか。確かに先に見たドラマ「結婚の条件」とかを見ると韓国の人は、とても人との繋がりを大事にし、親子が離れて住むなどと
言う事はしない国民性のようだが、このドラマでは、嫌な部分をこの韓国人のおばさんに
引きうけさせてしまっているようで印象が悪い。
葬式の場面でも日本人は、感情の高まりを押さえることによって悲しみから逃れようとするのに、このおばさんは、泣き女さながらに大声で泣きまくる。
韓国の風習で、泣けば泣くほど成仏できるらしいから、彼女の好意なのだろうが
国民性の違いと言うか見ているだけでつらくなってしまう。
あと、これはこういう言い伝えがあるのかないのか知らないが、白い犬を幽霊だと言って
ほうきで追いまくるのにもひいてしまう。
 せっかく、前述のドラマで韓国にいい印象を持っていたのに残念だった。
しかし、ここに出てくる白い犬は、本当に可愛らしくてよく慣れていて、男とよく心が通っているようで良かった。
 あと仲代さんがお元気でよく活躍されているのがうれしかった。

先頭 表紙

2002-04-25 映画「アザーズ」未見ですが

この時点(6持50分)で3人がもう出かけているというのは、
ちょっとすごいかも。
で、ゴールデンウィーク封切りの映画「アザーズ」なんだけれど、
昨日もこんな風にみんなが早く出かけて一人きりでいるとあちこちで物音がする。
「アザーズ」じゃないけれど(ってまだ未見なんですけれど)何かが忍び寄ってくるような気がして落ち着かない。
久しぶりにananで稲垣吾郎ちゃんが映画紹介に復帰。
この「アザーズ」を取り上げて、恐怖におびえるニコール・キッドマンがこんなにきれいだったかと思う程美しいなんて書いてあるものだから、
勝手に主人公になりきってしまっている。
壁の向こうに響く金属音、普通なら聞こえないような表の音に反応して、
音のする方、音のする方に行っては、その正体を確認し、娘がお昼に帰って来たときには
すっかり疲れてしまった。
しかし、なんとなくストーリーというか映画の結末がわかってしまった。
吾郎ちゃんが映画の紹介で僕の「夜曲」を見た人にはわかるかもしれないけれど、
とちょっとネタバレっぽく書いてあったのもヒントになったのかもしれないけれど。
この映画の場合は、音ではなく光が忍びこんでくるらしいけれど、まあ公開になったら
思ったとおりか確認に行かなければ。

そうそうドキドキすると言えば、お弁当。
前の日に作っておけばいいだろうとみんな思うだろうが、うちの場合
当日作るのが原則。
前の日に朝つくるお弁当の材料を冷蔵庫に入れておくのだけれど、
昨日のように夫が夜中近く帰って来て、冷蔵庫を開けているとドキドキする。
何故なら平気で料理を作る人だし、余分なものを入れておくとかたずけなければと
食べてくれる。
本日のお弁当、里芋とイカの煮物、エビの塩焼き、ココット、お芋とチーズの揚げ物など。またまた変だ。色のことしか考えていないかも。茶、赤、緑、白。
あとデザートにグレープフルーツ。黄色だあ。

先頭 表紙

お弁当作りって大変ですよね…。 / しろねこ ( 2002-04-26 00:54 )
「アザーズ」予告見ているだけでドキドキしてしまいます。音楽とかも良さそうですね. / koeda ( 2002-04-25 21:55 )
マッキ〜さん、ありがとう。間違えました>題名。 そのまま出かけてしまって、後から、あれっ、間違えたかな〜と思っていたのですが、早く見に来れば良かった。みんなに恥さらしちゃったわ(^^; / koeda ( 2002-04-25 21:52 )
プチトマト庭で育てなきゃ・・・去年はそれでずいぶん助かったのだけど〜庭仕事。。。腰が重いな〜。 / まるるん。 ( 2002-04-25 09:51 )
試写会で見ました。最近CMでおすぎがいろいろ言ってますけど、本当に言ってしまったらネタバレになっちゃうので言いませんが、映画館でドキドキしちゃうのは確かです。ちなみにタイトルは「アザーズ」です。 / マッキ〜 ( 2002-04-25 09:27 )
うちもお弁当で6時起きです(泣) / スーパーしえろ@料理へた ( 2002-04-25 08:09 )

2002-04-16 お弁当奮戦記

3日目も、うまらないお弁当箱になんとかチェリートマトを入れてごまかしてみましたけれど
本日4日目、昨日のスマスマも見ずにBS「陰陽師」だけ見て就寝
5時半から挑みましたが、ご飯を炊いているそばから夫が
「僕はパンでいいや、コーヒー入れてくれる?」っておいおい
気を使ってくれているのだろうが、昨夜のグラタンとか食べてほしいのになあと
思いつつ、パンだけじゃあいかんだろうとサラダを作り、お湯をわかし、豆腐の肉団子を煮ながら魚を解凍しつつ、こんにゃくを切る。
おお、野菜が少ないぞと冷蔵庫の野菜室をあけ、そうそうきんぴらを作ろうと
ごぼうを切って水にさらし、インゲンもゆで卵を割る。
お湯が沸きコーヒーを夫に持っていくと蜜ちやんがいない。
「あーん、起きてないの〜?、さっき起こしに行ったのじゃないの?」
「起こしに行ったよ。でも寝てるかも」

「おーい。蜜ちゃーん。たいへーん。6時すぎてるみたい〜っ。(なんなんだ。このあいまいな起こし方)」
蜜ちゃん、ダダダダダと起きてくる。
「早く食べて〜。ママは、お弁当で忙しいから自分でご飯つけてね〜っ。
おかずは、お弁当と一緒だけれど、山ほどあるから」と
お弁当の中身を盛りつけながら叫ぶ。まだ埋まらない。
もう最後だ、サラダも入れてしまえ、ウインナーも入れてしまえ。
最後にドレッシングを容器に入れておにぎりも二つ作ってどうにか終了。
蜜ちゃんと夫が出かけるのと入れ違いに息子が起きて来た。
「パン食べちゃダメよ。お弁当の残りだけれど作りすぎているから
こっちから食べてね」
と二人で朝食。
まだ残っている。久しぶりのお弁当づくりは、まだ勝手がうまくいかない。

先頭 表紙

今日はとうとう茶色ばかりのお弁当になってしまった。あ、でもかろうじて卵焼きに人参をいれて、ご飯は海苔弁にして見ました。 / koeda ( 2002-05-02 07:07 )
5時半からお弁当作り…、お疲れさまです〜。 / しろねこ ( 2002-04-16 23:38 )
五時半起床ですか!?早いー。私の彼も五時半起床なんだけれど、私は爆睡しています・・・(反省) お弁当作り、大変ですね。お弁当用の冷凍モノが一品でもあると、かなり楽になるとは聞きますが、全部手作りってすごいです!(^_^) / さえちゃん ( 2002-04-16 11:27 )
そのうち残り物をどんどん入れちゃうようになってしまうんですよね〜^_^; 我が家にもお弁当の残りの筑前煮がたくさん残ってます。。。お昼に食べなきゃ(汗)。 / まるるん。 ( 2002-04-16 11:18 )
見栄えよくするために〜♪ プチとまと&パセリは〜欠かせません〜♪(笑) 後骨付きチキンも〜♪ / おき楽 ( 2002-04-16 10:39 )

2002-04-11 蜜ちゃんのお弁当とタバちゃんの入学式

二日目
人参とインゲンの肉巻き焼、むつほほ肉の照り焼き、キャベツの甘酢あえ、こふき芋、コロッケ、プチトマト、スナックえんどう。じゃこと青菜のおにぎり2ケ

どうしてお弁当箱って入れても入れてもいっぱいにならないのだろう。
足りない、足りないと思って足していくうちになんかまとまりのないものになってしまった。それに今日は時間的にもギリギリ。
なんかうまい策は、ないものか。

本日タバちゃんの入学式。
青色吐息のタバちゃんを連れて出席のつもりが会場の外からは、一歩も入れず
彼女は、ロビーの椅子でずっと休んでおりました。
私も彼女が気になって早く終わらないかなーと思っておりましたが、
途中、外国の来賓の方がいらして、スピーチしておりました。よくわからなかったのですが、「自分の長所と短所を見つめ、自分を見つめることのできる人が自分の本当の良さに気付く。自分のことを見つめることが大切だ」とおっしゃってました。
自分のことを見つめなおすと今まで気がつかなかった自分が見えてくるかもしれないですものね。

卒業式が終わって青白いタバちゃんを見たら、グズグズしてられないので、教職員の方に挨拶して即行帰って参りました。

で、家に帰って食事の支度をし、テレビをつけると
丁度ジャストで稲垣さんが
「僕がテンションを上げるのは、最初で最後売りだしセールですから」と言って
ドラマの宣伝をしていました。
タバちゃんは、おかゆをすすりながら、「そんなことないよ。舞台では、いつもテンション上がっているじゃない」と
テレビにつっこみを。
そんなことを言っていたら、宣伝の最後にコメンテーターの人が
「今は、桜井孝太郎なりのヨイショだけれど、回が進むにつれて、
自分なりのヨイショの仕方が見えてくるかもしれないですね」と。
なんかさっきの挨拶と通ずるものがある?

先頭 表紙

2002-04-10 お花見


今日発売のテレビ誌を見ていたら、吾郎ちゃんがTBSのドラマのスタジオ撮りで
緑山スタジオに入った時、桜が綺麗だろうなあと思っていたら、今年は、桜の花の時期が
早くてすでに散っていてしまったとあった。

蜜ちゃんの入学式にも桜は、待ってくれず、家の近くではもう違う花が咲き始めている。
昨日、入学式の帰りに定期券を買おうと思ったらなんと100人ほど並んでいる。
蜜ちゃん、小学校にも挨拶に行ってくると言っていたので、取り敢えず帰ることにして
私一人で車で多摩センターまで買いに出かけた。
行きに見た諏訪南公園の八重桜が花ざかりだったが、帰りはもう夕方に
なってしまった。それに今日は雨。しかも入学式を明日に控えたお姉ちゃんのタバちゃんはお熱。
花なしの入学式どころか、明日出られるのだろうか?
と、言ったところで、家の中からやっと咲いたうちのチューリップで
お花見。

先頭 表紙

こちらはやや遅めの春なので今日桜吹雪が待っていました。例年なら入学式のころはまだまだつぼみの桜ちゃん 今年は満開でした。 / まるるん。 ( 2002-04-10 23:16 )
あれ?今日は一日曇りでしたねぇ。地域差があって面白いね。寒かったァ / ひであ ( 2002-04-10 23:07 )
自分でわざわざ羽村まで出かけたせいか、今年はチューリップが目立つ。そろそろ牡丹も咲き出すのかな? / 夢樂堂 ( 2002-04-10 15:45 )

[次の10件を表示] (総目次)