himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-10 お弁当の中身
2002-04-09 ナイーヴだと言われた思い出
2002-04-08 入学準備−制服
2002-04-06 タバサの観た映画『光の旅人 −K−PAX』
2002-04-05 入学準備
2002-04-03 光りの旅人−K−PAX
2002-04-01 TETSUYA KUMAKAWA 『The Confession』
2002-03-28 「シッピング・ニュース」
2002-03-26 MONSTARと塩野七生
2002-03-24 卒業式のあとの昼食会


2002-04-10 お弁当の中身

さっそくお弁当です。これを書いている今、眠くて、眠くて。
心配なので5時起きしました。いや、正確に言うと4時50分です。
いつも6時ころに起きてはいるのですが、
5時には、台所に立ってお米といでいました。

思い起こせば蜜ちゃんが幼稚園の頃。
彼女は、食が細いのと冷たい食事がのどを通らなくて
ちっちゃなおむすびを一つと、ちっちゃな揚げ物(冷凍食品でお弁当用に売っているような小さなもの)と、果物一つ(いちご一粒とか、みかん一切れ)でした。
一番ちっちゃなお弁当箱買って来て、ぜったい足らないだろうと思われるものしか入れない。ちょっとでも多いと彼女のお昼休みは、なくなってしまうか食べきれなくなってしまうのでした。
幼稚園3年間通っても対して食事の量は変わらず、小学校の遠足やその他でお弁当が必要な時もお団子のようなおにぎりを3つ、おかずが混ざらないようにするアルミカップやら、調味料の容器でいっぱいにしてかなり内容的にはすきすきのお弁当。

今日はどうするのかなと思っていたら、アスパラのベーコン巻き、チーズいりはんぺん、春巻、里芋のにっころがし、いちごをお弁当箱に入れ、おにぎりは、普通の大きさのを一つ、別にラッピングして持って行きました。
食事も6時前に食べ終わり、早々と出かけて行きましたけれど、
さあ、足りるのでしょうか?
ちなみに蜜ちゃんのお弁当箱の容量450ml
お兄ちゃんのは、確か800mlを超えていたような気がするけれど。

先頭 表紙

2002-04-09 ナイーヴだと言われた思い出

本日のおはようグッディの英語コーナーは、
「判断が甘い」の英訳で
My decision was naive.だった。
日本では、ナイーヴと言われると繊細だとか、感受性が強いのような意味で使っていますが、
英語では、優柔不断とか、世間知らずなという意味で使われるそうで、ここでもそういう意味からnaive.
が使われるそうである。

高校生の頃、個人面談で、ナイーヴだと言われたことがある。
もう今から20年以上も前のことだから、今ほどナイーヴという言葉を使っていなくて、友達といい意味なのか悪い意味なのかと悩んだことがあった。その頃調べた英語の辞書には、あまりいい意味が書いてなく、もし悪い意味で言われたのなら、ほぼ初めてのマイナス評価と言う事で、それ以来、ナイーヴは、私の中であまりいい意味を持たなくなってしまった。
 結局どういう意味で先生は、おっしゃられたのか、何を言おうとして言われたのか、肝心なことは忘れてしまって、そう言われたことだけ覚えている。おかしなものだ。

本日、蜜ちゃんの入学式、早速、個人調査票をもらって来た。長所と短所
特技に趣味。
なんの判断材料にするのか考えてしまう。
先生たちへ先入観を与えてしまうことにはならないのだろうか?
いつも子供たちのことを誉めすぎてしまうのだろうか?いつも先生方から
頼りにされてしまう子供たち。うーん。私のせいかな?

先頭 表紙

you are so naive と高校生のときアメリカでBFに言われたとき、Thank you と答えた私。彼から「へ?」と見返されました。ほめ言葉じゃなかったんだ、とあとでわかりました。「世間知らず」と言いたかったらしい。 / スーパーしえろ ( 2002-04-11 20:46 )
「ナイーブになってる」だと、不安定とか、神経質とかって感じですよね。性格の場合はどうなんでしょうね。 / くすのき燕 ( 2002-04-10 12:48 )
振り返ってみるに、私はどちらかというとネガティブな意味でつかっているようです。 / 自転車 ( 2002-04-10 00:29 )
ひであはナイーヴです。優柔不断なのよね(笑) / ひであ ( 2002-04-09 23:07 )
確かに、アメリカでナイーヴって言葉を使ったらネガティブな意味にとられたよ。「神経質」って感じに。日本では好意的な意味でも使うけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-04-09 23:02 )

2002-04-08 入学準備−制服

いよいよ明日入学式。
今朝の朝日新聞の声の欄だったかな。子供二人入学させて、これで肩の荷も
降りたかなと思ったら、教材費が意外にかかるという投書があった。

それを見てちょっと公立と娘の学校を比べてみた。
おおよその値段それも無作為にメーカー選びました。
       蜜ちゃんの学校    近所の公立中学
制服上下    35000円        25000円
体操服     13000円        13000円
コート     25000円        20000円
セーター     6000円 5000円

夏用制服    31000円        11000円
夏セーター    5000円         4000円

ちょっとずつ高い。でも可愛いからいいとしよう。
あと、そうそう通学用の靴を買った。
新作は、3Eがあると言うので履かせてみたらブカブカ。
結局、古い型だという1Eを買った。そう言えば、息子が入学の時に買った靴も
25.5cmの1E。なかなかみつけるのが大変だったな。

先頭 表紙

まるるんさま。 私の子達の頃は、市から補助が出て、幼稚園は、お稽古のような金額で通わせることができました。とにかく素直でのびのびと心優しく(ちょっと欲張り?)育ってくれればなんとかなるもののようです。ふーっ、頑張ろっと。 / koeda ( 2002-04-10 13:52 )
そうなんです。おとじろうさま。制服のように学校指定のものを買っているとそんなに差がないのですけれど、かばんとか、コート、靴など指定がないものは、公立の方が安くあげれば安くできるし反対にお金をかけようと思えばもっとかけられるって事ですかね。 / koeda ( 2002-04-10 13:44 )
先日はつっこみありがとうございました。幼稚園でのお月謝なんて微々たるものですものね〜〜コレからが大変なんで砂〜(涙) 勉強させていただきましたm(__)m / まるるん。 ( 2002-04-09 18:39 )
ご入学おめでとうございます。公立の学校とだったらもっと差があってもよさそうなのに、あまり変わらないのですね。 / おとじろう ( 2002-04-09 14:05 )
う〜む、教育費といっても、服飾費だとか教材費はかかりますね。指定店で買わないといけないシステムになっているので、この部分は節約できませんからね。でも、そんなことはともかく、子供が学校でノビノビ過ごせるといいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 10:54 )

2002-04-06 タバサの観た映画『光の旅人 −K−PAX』


タバサ「めちゃめちゃ良かったわ〜っ。最後なんて涙出そうになっちゃったし、
一緒に行った友達は、泣いていたよ〜」
タバサ「ケヴィン・スペイシー見直した。シッピングニュースとエライ違い。この映画って感動ものだよね」
私「で、プロトー(主人公)って、宇宙人だったのかな?」
タバサ「え?多重人格でしょ。でもね、彼のセリフにあるじゃない?マーク医師が『君はロバート・ポーターなんだ」
   と言った時に「私にそうだと認めさせたいなら、私がK−PAX星人だという事も認めてもらえますか?」って、
   それくらいの確率でどっちとも取れるっていいたかったんじゃないの。
   でも、彼が宇宙人でも、ロバート・ポーターでもどっちでもいいの。要は、彼が出会った人たちの心を
   癒したという事実は変わらないでしょ。
   彼がロバート・ポーターだったなら、自分の愛する人があんな目に会わされたら、ああしたいと思う気持ちは、わかるし、
   その結果、違う人格になってしまうというのもわかる。」
タバサ「あとね、エンドロールが出たあとにマーク医師の映像があるの。なんか良かった。
   もう劇場には15人くらいしか残っていなかったんだけれどね」

ああ、負けた。いつもは、最後まで見るのだけれど、この間は、隣りの人がうるさくて
変な感想聞かされないうちに出ようと思って、スタッフロールが終わった頃に出てしまった。
これからこの映画をご覧になる方は、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

先頭 表紙

2002-04-05 入学準備

ラッシュに乗ってみました。
自宅のある駅で、混むといけないのでかなり電車の最後尾に近いところに乗りました。
混んではいるものの、ちょっとしたターンくらいならできる余裕がありました。
ところが、途中から駅のはじの方に出口がある駅が続き、次第になにもつかまらずに
立っていることができなくなり、そのうちに押しつぶされそうになりました。
夫いわく、まだ学生が乗ってこない分だけ楽なんだよ。
帰りに時刻表を買って帰りました。
うちの駅の「始発電車に乗る」と蜜ちゃんが言い出したからです。
でも、調べてみたら7時1分しかない。

あとお兄ちゃんの学費を払いました。いつもは、毎月のお給料を貯めておいて支払うのですが、今年は、タバちゃんの学費も払ったし、蜜ちゃんの制服代が意外にかかったので
貯金をかき集めました。

昨日テレビで、小学校の入学準備金なんてやってましたが、上に行けば、行くほど
お金ってかかりますねえ。

先頭 表紙

こんな事を書いていたら、教材費等の納付書が届きました。は〜、まだあったのかいって感じです。 / koeda ( 2002-04-07 15:14 )
大学…なんてことになると、一財産吹っ飛びます。子供が小さいうち貯めなさいって言われていたけど、結局日々に流されて。本気で貯めるか学費ローンか。まじ厳しい選択迫られますよ〜。 / denko ( 2002-04-06 10:14 )
ホント、子育てって、お金がかかりますよね…。 / しろねこ ( 2002-04-06 01:26 )
ワタシの親も一生懸命やってくれたんでしょうなぁってつくづく思います。ちなみに、ワタシは満員電車に乗るといつも貧血起こしてました・・(汗)皆様ファイトっす! / シュウ ( 2002-04-05 23:39 )
私も3月までラッシュの電車で通勤してました。数えてみると学生時代から約7年間、よく通ったもんだと自分を誉めてあげたいくらいです(苦笑) 通勤だけでかなり疲労するのできついですよ〜(T-T) / マキーノ@つっこみありがとうございました ( 2002-04-05 18:29 )

2002-04-03 光りの旅人−K−PAX


製作:ローレンス・ゴードン 監督:イアン・ソフトリー 脚本:チャールズ・リーヴィット
出演:ケヴィン・スペンシー、ジェフ・ブリッジス

ある汽車の駅構内、負傷兵の黒人が物乞いをしているとある婦人が物取りに襲われ転ぶ様子でそちらの方を向くとある空間に目が行く。光の中から出てきたような男性がその婦人を助けようと手を伸ばした瞬間、警察に捕らえられてしまう。
物乞いは、その人が犯人ではないと言うが、不信な様子なので連行されてしまう。事情聴取の結果、精神病と判定され、3週間薬を投与されるが、全く様子が変わらないので、権威ある精神病院に送られて来る。
自分をK−PAX星人と名乗り、こと細かいところまで異性人らしい言動の男と彼に興味を持ち彼が私を必要としているからと徹底的に解明しようとする医師。
 この映画を見ていると彼を異性人として信じる患者たちと徹底解明を求める医師たちが対称的だ。
 どんなむずかしい質問にもすらすらと答える異星人のプロトーに困惑している医師マーク。友人の天文学者に引き合わせてもすらすらとK−PAXの説明をしてしまう。
いつまでも異星人ではないという手がかりがないままでいるところ。彼は、7月27日ご前5時51分に光に乗って帰ってしまうと言う。
病院の患者たちとすっかり仲良くなったプロトー、心を閉ざしていた人たちもすっかり彼のとりこになり、K−PAXに一緒に行きたいと思うようになっていた。
 一方の精神家医マークは、彼が帰ると言うところからヒントを得。いろいろな試みをする。
パソコンでYahooを使って検索をする場面もあった。
自分の家に招待もした。彼の妻と会った時に、ちょっと変な感じを受けたので彼の妻とどこかで接点があったのかと思ったが、それほど重大な意味は、なかった。
ケヴィン・スペンシーは、ちょっと苦手かもしれない。
催眠療法の場面などうまく演じわけてはいるが、どことなくブルース・ウィルスくさい芝居だった。脚本が良かったのだと思うが
彼のセリフの中、記憶に残る言葉がたくさん出て来た。例えば、
宇宙は耐えず膨張し続けている。膨張が終わると破壊され、また同じことが刳り返される。同じ人間が同じ失敗を繰り返す。だから、今生きている間に失敗したことは、今取り返しておかなければいけない。人間でない彼が人間であることの大切さを教えてくれているようだった。
そしてマーク先生は、疎遠になっている息子と連絡を取ってみることに。
二人の描き方や、ビルに映る雲の映像など演出もなかなかしゃれていたと思う。

ところで、うちの蜜ちゃんは、この映画のおかげでバナナを食べた夢を見たそう。
しかも3通りで。この映画のように皮つきのままと、スマスマのように半分に折るのとごく一般的な食べ方と。

先頭 表紙

2002-04-01 TETSUYA KUMAKAWA 『The Confession』


熊川哲也氏の跳躍力を見たくて、行って参りました.
いやー、テレビで見るより体がしまって見えました。筋肉がついているのだけれど、
これみよがしの筋肉ではなくて、私にとっては、理想的な筋肉のつき方でした。
どちらかと言うとフィギアっぽいとでも言うのでしょうか?
二の腕も太すぎず、伸ばした時に、長さが強調されるようなまっすぐさで、
こういうからだの線が男女ともに好きです。
あ、そう言えば、ANAの新聞広告にあった稲垣吾郎氏も伸びやかな腕してましたね。

話がそれてしまいましたが、
第一部、「ボレロ」これは、音楽も好きですし、踊りがとても綺麗でした。
20分ほどの作品でしたが、もう終わり?というほど見入ってしまいました。
蜜ちゃんは、見終わった後、これを見てダンスの先生がいつも「止めるところをちゃんとしてね」というのがやっと分かったなんて言ってました。とにかくメリハリのあるキレのいい踊りでした。
第二部スチュアート・キャシディと、榊原有佳子による「サイド・ショウ」蜜ちゃんは、これがこの日の演目で一番好きだと言ってました。ちょっとコミカルです。
三つ目の「Wolfgang」は、モーツアルトをやっていた人が少しいやいや結構太っていて、蜜ちゃんは、肉襦袢を着ているのじゃないかと思ったそうです。確かにそうだったかもしれない。音も立てずにピアノの上に乗っかっていたし(笑)。
第三部「若者と死」
今回、これが見たくて出かけて行った。熊川哲也氏が「若い時でもこれをやる技術は、あったと思うが、それだけでなく、色々と経験し、人間的に色々な感情を味わった今、これを演じてみたい」と言うようなことを発言されていたからです。
確かに技術的にもとても難しそうな演目で、彼が言うように若い時だったら、単に技術の披露で終わっていたかもしれない作品からうったえられるものが伝わってきていた。
相手役のファニー・ガイダは、ちょっとアメリーのようなヘアースタイルで、可愛らしく彼にひどいしうちをするのだが、暗くなりすぎずに良かったと思う。

こういう舞台は、はじめて観に行ったが、登場人物が多すぎると疲れてしまうけれど、こういうのは、好きかもしれない。でも、ちょっとお高いけれどね。

先頭 表紙

何かに挑戦しつづけているという姿は、いいですよね。 彼のフアンでは、ありませんが、成長ぶりは、時々チェックしたいです。 / koeda ( 2002-04-05 12:07 )
熊川哲也さんの発言。。。なるほど。。。今の自分の力とか、精進し続けている方の言葉ですね。。。フィギア!テレビでしか拝見したことありませんが、まさに! / ( 2002-04-02 22:03 )

2002-03-28 「シッピング・ニュース」

監督:ラッセ・ハルストレム
主演:ケヴィン・スペイシー

両親が自殺、そして妻が事故死してしまったクオイルは、叔母に連れられて、幼い娘とともに故郷のニューファンドランド島に舞い戻る。彼は、地元新聞に職を求め、慣れないコラム記者として働くことになる。

冒頭の部分、父親に海に突き落とされおぼれてしまう。海の近くで育ちながら、泳げないというコンプレックスを持ったまま、その自信のなさをずっと引きずりながら大人になっていくというナレーションに合わせておぼれた子供がだんだんに大人に変わって行くシーンがとても良かったから、すごく期待して見ていたが、終わってみるとそこが一番良かったような気がする。
感動とか、人々の暖かさが伝わってくるという触れ込みで見たが、どうも身勝手な大人ばかり出て来て、とても感動とかできなかった。
特に主役のケヴィン・スペイシーは、利口そうな顔をしているのに、愚鈍で、のろまな感じがしてしまった。ちょっと太りすぎかな?
氷の上、家を動かす撮影など大変だったろうと思うが、映像はきれいだった。
クオイルのことが中心なのだけれど、彼がぼーっとしている分、話のすじもなんだかぼんやりしていた気がする。
でも、音楽は、とても良かった。

先頭 表紙

2002-03-26 MONSTARと塩野七生

先日のストップザ・スマップというラジオで、稲垣吾郎くんがお勧めの
本について話していたのですが、
本では、塩野七生さんのイタリアのエッセイ。
まんがは、浦澤直樹さんのMONSTER
と、言ってらしたので、忘れないうちにと塩野さんの本を購入。
以前にお兄ちゃんから貰い受けたMONSTERと両方持ち歩いていました。
軽い食事をとるために入ったファミリーレストランで
食事を待つ間に夫々が持参の本を読み出した時に
お兄ちゃんが未読の本がなかったために
塩野さんの本を渡すと、ものすごい喜びよう。
以前理数系の雑誌を購読していた時に塩野さんの書き下ろしがあったらしく
とても興味深く読んでいたと言い、その後、図書館で探してもなかなか見つかず
かといって本屋で買うのには、ちょっと高いかなと図書館に入るのを待っていたらしい。
そんな訳で、
「MONSTERと、こんないい本と、取りかえることができるなんて、
なんてラッキーなんだ」と
喜んで持って行ってしまいました。
おかげでこちらは、MONSTERを次々に読んでいるところだけれど、
そばから、娘たちが「恐いでしょ」「恐いでしょ」と
何度も声をかける。ただ今、7巻目、まだそんなに恐くはないというか、
恐いとか恐くないとかいう話じゃないと思うのだけれど、蜜ちゃんには、
とっても恐かったのね。
では、続きを読もうっと。

全巻読み終わりました。
子育てが続いている今、これを読むと教育の恐さを感じます。

先頭 表紙

本日、テレビで塩野さん、お見かけしました。ねこみちさま。本の紹介ありがとうございます。今度、探してみます。 / koeda ( 2002-04-03 23:49 )
塩野さんのエッセイ「男たちへ」と「サイレント・マイノリティ」が面白かったです〜 自分がしっかりあって好きな作家だな / ねこみち ( 2002-03-31 11:28 )
蜜ちゃんへ。子供が見ると現実にこんなことがあったら、恐ろしい話だけれど、逆にどうしたら幸せになれるか親はどうしたら、子供を幸せな大人にしてやれるかといったことも考えられて面白いんだよ。 / koeda ( 2002-03-28 00:47 )
雅(みやび)さま。 18巻で完結したみたいです。一気に読むと面白いですね。今14巻目終わったんですが、15巻目と16巻目が見つかりません(^^; / koeda ( 2002-03-28 00:39 )
クマさんは、どうやって塩野さんにたどり着いたのかなあ。 / koeda ( 2002-03-28 00:38 )
ひであさま。 MONSTERって随分長く連載していたんですね。こうやってきちんと本になったものを読んでいるとこれが細切れで連載されていたのが信じられない感じがします。 / koeda ( 2002-03-28 00:35 )
だって夜眠れなくなるくらい恐かったんだもん!! / 蜜虫 ( 2002-03-26 23:01 )
MONSTER 前から気になってた。終わった?終わったら読もうかな。 / 雅(みやび) ( 2002-03-26 22:23 )
塩野七生さんは私も好きでねー♪ / クマ ( 2002-03-26 01:45 )
MONSTERよんでた!ビックコミックオリジナルで連載してたんだよ。おもしろかったなぁ。 / ひであ@そんな昔から買ってたんだな、、 ( 2002-03-26 00:19 )

2002-03-24 卒業式のあとの昼食会

なんとクラス全員出席でした。
卒業式の学事報告で、地元の中学校に行く人が約60%と
言う事がわかり、ちょっと話題に困っていたら、
やはり
「私立に行くのですって?」
「ラッシュの電車に子供を乗せるの?」と
言われてしまいました。
そこのところは、うちで何回も話し合い、お姉ちゃんが蜜ちゃんに時間を
合わせて守ってくれるとのこと。
お兄ちゃんもできるだけ同じ電車に乗ってくれると言う事だし
取り敢えず春休み中に練習しようねと
言っていた矢先。
こんなことを言われてブルー。

「どこの塾に行っていたの?何年から?」
そういう塾に通っていた人に聞いてほしいなあ。
1月にあった公立中学の説明会を聞いてから、なんて言えないじゃない。
取り敢えず、
「○○中学(地元の公立中学)は、レベルが高いそうだから、頑張ってくださいね」
と言ったら、
「そうなの?」と同じ中学に行くお母さんに意見を求めた。
みんな「そうなのよ。だから春休み中にいい塾さがさないとね」と
塾選びの話になった。

勿論、私立受験組にはレベルの高い学校に行った人も多いけれど、
のびのびと部活をさせたい、とか塾にいかせたくないという人もいたと思う。
ま、うちの蜜ちゃんも地元の公立校には、入りたいクラブがなかったからだと
思うけれどね。

先頭 表紙

とんぼさん。 そうか嫉妬されちゃったかな? 40%もよその学校に行っちゃうと成立しない部活とかできちゃうかもしれないしねえ。その点は、申し訳ないと思うけれど。やはり好きな部活は、入りたい訳だし..... / koeda ( 2002-03-25 23:56 )
ひであさん。 みんな勉強しなかったって言うんですよ。学校卒業して何年かすると、でも個人差があるみたい。 / koeda ( 2002-03-25 23:52 )
マッキ〜さんの言葉でちょっと救われました。そろそろ早い電車に乗る練習でもさせておこうかな(笑) / koeda ( 2002-03-25 23:50 )
案外ねたましいだけかもよ。好きでいくんだからいいじゃんね。 / とんぼ ( 2002-03-24 21:40 )
塾かぁ、ひであは勉強しなかったなぁ、、シミジミ(笑) / ひであ ( 2002-03-24 21:30 )
本人が行きたいと思う学校なら、ラッシュも苦にならないでしょう。中学生だと登校が早いのか、わたしは1限でも会わないですね。早いと電車の込み具合もまだ大丈夫なのでは? / マッキ〜 ( 2002-03-24 12:19 )

[次の10件を表示] (総目次)