himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-24 卒業式のあとの昼食会
2002-03-22 小学校の卒業式で泣けるか
2002-03-22 今日は卒業式、朝からたいへんだあ。
2002-03-20 ジョン・ムーア監督、オーウェン・ウィルソン、ジーン・ハックマン『エネミー・ライン』
2002-03-19 子供らしい子供
2002-03-17 いまどきの子供の放課後
2002-03-14 ホワイト・デーだったんだ〜
2002-03-14 疲れている小学生
2002-02-23 もうすぐ小学校卒業
2002-02-20 「初恋の来た道」


2002-03-24 卒業式のあとの昼食会

なんとクラス全員出席でした。
卒業式の学事報告で、地元の中学校に行く人が約60%と
言う事がわかり、ちょっと話題に困っていたら、
やはり
「私立に行くのですって?」
「ラッシュの電車に子供を乗せるの?」と
言われてしまいました。
そこのところは、うちで何回も話し合い、お姉ちゃんが蜜ちゃんに時間を
合わせて守ってくれるとのこと。
お兄ちゃんもできるだけ同じ電車に乗ってくれると言う事だし
取り敢えず春休み中に練習しようねと
言っていた矢先。
こんなことを言われてブルー。

「どこの塾に行っていたの?何年から?」
そういう塾に通っていた人に聞いてほしいなあ。
1月にあった公立中学の説明会を聞いてから、なんて言えないじゃない。
取り敢えず、
「○○中学(地元の公立中学)は、レベルが高いそうだから、頑張ってくださいね」
と言ったら、
「そうなの?」と同じ中学に行くお母さんに意見を求めた。
みんな「そうなのよ。だから春休み中にいい塾さがさないとね」と
塾選びの話になった。

勿論、私立受験組にはレベルの高い学校に行った人も多いけれど、
のびのびと部活をさせたい、とか塾にいかせたくないという人もいたと思う。
ま、うちの蜜ちゃんも地元の公立校には、入りたいクラブがなかったからだと
思うけれどね。

先頭 表紙

とんぼさん。 そうか嫉妬されちゃったかな? 40%もよその学校に行っちゃうと成立しない部活とかできちゃうかもしれないしねえ。その点は、申し訳ないと思うけれど。やはり好きな部活は、入りたい訳だし..... / koeda ( 2002-03-25 23:56 )
ひであさん。 みんな勉強しなかったって言うんですよ。学校卒業して何年かすると、でも個人差があるみたい。 / koeda ( 2002-03-25 23:52 )
マッキ〜さんの言葉でちょっと救われました。そろそろ早い電車に乗る練習でもさせておこうかな(笑) / koeda ( 2002-03-25 23:50 )
案外ねたましいだけかもよ。好きでいくんだからいいじゃんね。 / とんぼ ( 2002-03-24 21:40 )
塾かぁ、ひであは勉強しなかったなぁ、、シミジミ(笑) / ひであ ( 2002-03-24 21:30 )
本人が行きたいと思う学校なら、ラッシュも苦にならないでしょう。中学生だと登校が早いのか、わたしは1限でも会わないですね。早いと電車の込み具合もまだ大丈夫なのでは? / マッキ〜 ( 2002-03-24 12:19 )

2002-03-22 小学校の卒業式で泣けるか

なぜか昨日から緊張しまくりの私と姉のタバサ。
まずは学校へ着くなり、タバサがいいなあ、紅白の垂れ幕
気持ちが引き締まるなあと最前列の保護者席へ。
おかげて来賓のご挨拶の時は、何度も頭を下げる結果になりました。
毎日、この日のために何度も練習してきたかいがあり、入場から「威風堂々」の
曲にのってしっかりと堂々と入場して来ました。
そして卒業証書授与。担任がマイクの前に立つと
一人一人、席から立ち、来賓の前に行って挨拶をし、舞台の下に立ちます。
上に上がったところで担任が名前を呼ぶと、「はい」と返事をし、自分の
豊富を述べます。そして校長先生の前に進み、卒業証書を頂き、上手の方から舞台をおり、担任に挨拶をし、先生方に挨拶をし、卒業証書を筒に入れてもらい保護者の前を
通り、在校生の後ろを回って自分の席に着きます。これの間、ずっと「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲が流れていました。
 どの子もしっかり出来ていて余程練習をしたのでしょうね。落ちついた様子でした。
そして呼びかけ
 実は結構これが好きなのですが、この子たちは、第3回目の卒業生と言うことで
全員共通の思い出は、6年生になってからの一年間だけなのかもしれません。
「それぞれの小学校に入学し」などという一節もあり、共通しない思い出を持つ子供たちがどんな気持ちでセリフを吐いているのか、せつなさもありましたが、
途中から5年生が加わり、たった一年間の思い出を膨らませてくれました。
昔で言う送辞なのですね、これを受けて再び6年生が5年生たちに自分たちの小学校の未来を託すのです。
そしてクライマックス「さようなら」の応酬。泣けて来ました。
このたった5文字がこんなに涙を誘うとは思いませんでした。

さようなら学校、さようなら小さな椅子、さようなら先生方
子供が恥かしがって、専科の先生のところに行かなかったから、充分に
お礼も言えなかったけれど、お世話になりました。
部活の先生、そして委員会でお世話になった先生。

本当に短い間でしたけれど、濃い一年間でした。ありがとうございました。
春休みになったら、5年間お世話になった小学校にも改めてお別れをしてこよう。

先頭 表紙

とんぼさんもお祝いありがとうございます。今日もみんなで話していたのですが、今時めずらしいくらいよく練習されていた卒業式で、会場の体育館に入ってくるときもひとりひとり挨拶して入ってくるし、動きがとにかくみんなピシっとしていてすごかったです。 / koeda ( 2002-03-24 11:23 )
ありがとうございます。でも、開校3年目の学校なので桜もちっちゃいんです。それにわが娘、異常なくらいの恥かしがりやだってわかりました。先生となかなか撮らせてくれないのです。ちゃんと写真が撮れているかどうか心配。 / koeda ( 2002-03-24 11:21 )
卒業おめでとうございます!! / とんぼ ( 2002-03-23 14:15 )
卒業おめでとうございます。桜もお祝いしてくれましたね!綺麗な記念写真が撮れたでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-03-22 18:55 )

2002-03-22 今日は卒業式、朝からたいへんだあ。

なんと昨日の夜、蜜ちゃんの靴みがいていたら、靴底がパリっといって
壊れた。ボンドでつけたけれど....
洗濯だけしてから出かけようと思っていたら、
なんと誰かがガムの食べ残し、捨てないでポケットに
いれていたらしい....
ふーっ、
そして昨日のことなんだけれど、パールのネックレス
どれにしようか試していたら糸が取れた。

違う意味で涙出そう.

先頭 表紙

2002-03-20 ジョン・ムーア監督、オーウェン・ウィルソン、ジーン・ハックマン『エネミー・ライン』


この主人公、海軍に入ったものの偵察が任務で、7年間戦争らしいものは、体験していない。今回もボスニアの上空を偵察しながら「ノルマンディー上陸作戦とかに参加したかったよう」なんてぼやき「有名人の自家用機のパイロットにでもなろう」と軽口をたたき、基地に帰れば「ゼリーを食べているだけの生活なんてイヤだ」と不満をもらしている。退籍願いを出し、それもあと二週間というところ、上司の司令官に呼ばれ、「海軍に残る気はないのか」と尋ねられる。バーネット大尉に司令官は、「偵察もちゃんとした戦争だ。いつも真剣に臨戦体制にいないといけない」と諭し、クリスマスの時も偵察の任務を与える。
 彼は、パイロットのスタックハウスと偵察に出かけ、変なレーダーをキャッチしてしまう、予定の航路とはずれてしまうが、そのレーダーがキャッチしたものを写真に撮るべく、本来なら非武装地帯へとやってくる。そこには、あるべきはずのないセルビア人の部隊が大勢武装して集まっており、偵察機を見つけるやミサイルで撃墜にかかるのだが、このミサイルがすごい。ねらいを定めて上によけても、左右にかわしても執拗に追ってくる。この迫力がすごくて、見ているこちらが思わずよけてしまう。
 1発目をよけている間に2発目が...なんとか1発目からはよけたものの結局は機体破損、脱出を余儀なくされるが、その脱出もものすごい勢いで飛び出し、ものすごい迫力だ。とにかくテンポがいい、実際、こういう場面にあったら、こんな風に次々と災難が降って来て、考える暇もなく、日ごろの訓練で得たものを結集して難を逃れるしかないのだろう。
彼らの時間で考えていると、すぐに場面が切り替わって敵の場面。敵の上官がやってきて指示を与え、これを見られたら停戦どころではなくなってしまうから、乗務員を探せと指示し、すぐに動き出す。
一方の彼とスタックハウスは、山間部の森の中に着き、足を怪我した相棒を残して彼は、連絡のため電波の届く高い部分をめざして歩いて行く。
 ここのシーンの恐さもすごいです。もうこの映画の途中で逃げ出したくなるくらい。
沢山フィルムを撮ったであろうに大胆にカットし、じりじりと敵に迫られていく様子が描かれている。
 なんとか敵から逃れ、味方に連絡をとるバーネット。救出地点を指示する司令官。何度も何度も困難に出合い、絶対絶命と思われる時、彼は、思わぬ方法で切りぬける。どんなヒーローもしないような無意識下の力によって難を逃れていっているように見える。それは、彼が難を逃れる時に、苦しそうな顔をするわけでも、してやったりという顔をするわけでもなく、普通の人が困ったと思ったときにするその表情のままだからだ。
その表情のおかげで、見ているこちらも恐さが倍増する。彼の顔から次の場面が想像できないからだ。
 そして彼を追い詰めようとする敵方の一匹狼のような狙撃手。部隊とは関係なくバーネットを追いまわす。この狙撃手との関係は、「スターリングラード」を思い出す。
 バーネットを助ける方の味方にも色々事情があって一進一退していて、本当に助けられるのか悲劇として終わるのか、最後の最後までドキドキさせられる。
 とにかく、爆撃シーン。半端じゃないです。
 ネタバレになるので多くを語れないのが残念ですけれど、キレのいいアクションものを
見たという感じがしました。
 主役のオーウェン・ウィルソン。映画が始まってすぐには、変な顔の人だなあとか、この人主人公で最後まで付き合わされるの?と思ってすみませんでした。
 見終わった後は、彼の他の作品を見たいねと娘と言いながら帰って来ました。

先頭 表紙

2002-03-19 子供らしい子供

小学生の頃って、みんな何をして遊んでいたのだろう。
私の小学生時代と言えば、神奈川県の藤沢というところに越すまでは、
家の中では紙の着せ替え人形などを作って遊んでいた。外ではゴム段、初めの一歩、
かくれんぼ、陣取り、天下おとしなど。
5年の終わりに引越して世田谷から藤沢へ。新興住宅地でバレーボールがさかんで
ぐるりと輪になってバレーボールをしていると大人っぽい気分がした。
後は、基地ごっこ、カン蹴り、友達が少ないと公園でブランコに乗って遊んでいたような気がする。とにかく暗くなるまで体を動かして遊んでいたような気がする。

蜜ちゃんのお兄ちゃんやお姉ちゃんの小学生時代も似たようなもので
ケイドロとか、6ムシなどしていたなあ。
蜜ちゃんは、よく家で本を読んでいるけれど、ちゃんとお外で遊んでいるのかな(遠い目)

先頭 表紙

ひであさん。 秘密基地、どこに作ったのかな? 私は木の上だったけれど、子供たちは、木の茂みの中だったり、雑木林の中だったり。みたいです。 / koeda ( 2002-03-24 11:32 )
雅(みやび)さん。ホント男の子みたい。いいなあ。私はおたまじゃくし取るの下手だった。見つけられないのでもっぱらカエルになってから捕まえてました。 / koeda ( 2002-03-24 11:30 )
コタツムリさま。 天下おとしは、ボール遊びで、ちょっと古い遊びかもね。6ムシもボール遊びじゃなかったかな。子供会の遊びの定番だったと思います。 かごめかごめ、はないちもんめも懐かしいです。 / koeda ( 2002-03-24 11:28 )
たんぼに入ったり山に登ったり秘密基地作ったりしたなぁ / ひであ ( 2002-03-19 19:52 )
もっぱら男のこと一緒に泥だらけになって遊んでいました。おたまじゃくしとりとか。もちろん、警ドロとか缶蹴りも。 / 雅(みやび) ( 2002-03-19 19:42 )
天下おとし、6ムシ以外はどんな遊びか見当つきます。かごめかごめとかはないちもんめもしたなぁ♪ / コタツムリ ( 2002-03-19 17:41 )

2002-03-17 いまどきの子供の放課後

PTAの仕事をマンションのフロントの近くのカフェでやっていたら、女の子たちが
次々にやって来た。
今はやりのボストンバック方の小さいバックから何やら取り出すと熱心に
眺めている。どうやらモーニング娘の写真らしい。
しばらくすると男の子の団体。手に手にフロントの近くの売店で買ったと思われる
お菓子を持っている。一緒に写真を見ているのか話をしているのか
とにかくたむろしている。
次にテニスラケットを持った女の子たちが、ちょっと寄ってそのまま外に出ていく。
男の子たちは、しばらくしたら表に出て、ウロウロしていたが、はじめからいる
女の子たちは、そのまま椅子に腰掛けたままだ。

春なのにこのままずっとここでお茶しているだけなのであろうか?
外に出ないとあったかい春の空気は伝わって来ないよ。
マンションの公園にある花や木だって、芽をつけたり花を開かせているのに
せめて、ドッヂボールとか、鬼ごっことか、外を走りまわる遊びをしないのかな?
外を歩いている子。ミニモニというのだろうか。なんか変な色調の服が流行っているみたいだが、変に明るい、ピンクやらブルー。キャンディ菓子のような落ちつきのない服。
そんな服を着て、ちっちゃなバックを持って、どこに行くのだろう。

新聞には、よく学力が下がったとよく書かれているが、見かけだけは
ずっと大人っぽいいまどきの小学生。
これで中身がないことはなかろうと思うのだが。本当のところどうなんだろう。

先頭 表紙

スーパーしえろさま。大人になってピーターパン症候群にならないように、子供らしいこと沢山させたいと思います。 / koeda ( 2002-03-19 17:09 )
クマさま。ホントにそうですね。気をつけなければ.... / koeda ( 2002-03-19 17:07 )
おとじろうさま。 オープンスペースですから、喫茶店という感じではないのですけれどね。昨日は、中学生も加わって、大人は、他に場所を移動しました。 / koeda ( 2002-03-19 17:07 )
子どもらしい子どもも、大人らしい大人も激減。 / スーパーしえろ ( 2002-03-17 16:55 )
大人を見て育ちますから・・・・・・・ / クマ ( 2002-03-17 16:03 )
私のときは「たむろ」だけで喫茶店に入ることなどなかったなぁ。チョコレートパフェを食べに行くなどの目的で入っていた。芸能人に興味があるのは一緒ですね。 / おとじろう ( 2002-03-17 15:35 )

2002-03-14 ホワイト・デーだったんだ〜

すっかり忘れてました。
お疲れぎみの小学生。なんとフランセのチョコレートもらって元気に帰って来ました。
先生がみんなに配ったみたい。
そこで母と姉は、小学校に向って「ありがとう」と
言いながら、分けてもらいました。

バレンタイン当日は、水疱瘡でお休みしていたのに、ラッキー!

先頭 表紙

うわっ、おき楽さま。こんな♪なんかつけているばやいですか? / koeda ( 2002-03-15 12:23 )
ひであさま。 そうですよね。いい先生ですよね。独身でハンサムでいらっしゃるので、心配するご父兄もいるのですが(笑) / koeda ( 2002-03-15 12:22 )
おき楽の〜ホワイトディは〜♪ ホワイトアウトになりました〜♪(?) / おき楽 ( 2002-03-15 00:40 )
いい先生だね。ひであたちのころは間違いなく没収でしたな(笑) / ひであ ( 2002-03-14 22:17 )
今、夫から電話があって、ホワイト・デーだから、お花か、ケーキかチョコレートか買っていくけど、何がいい?だって。不思議だ。覚えている。 / koeda ( 2002-03-14 21:16 )
義理ちょこ結構配ったわりに、おかえし回収率悪し(^^;) / きんとと ( 2002-03-14 19:36 )
そうそう。ホワイトデーだったんですよ!コンビニに行けば高級チョコが並んでいるんです。でも、バレンタインほど盛り上がってないですよね? / 雅(みやび) ( 2002-03-14 18:33 )

2002-03-14 疲れている小学生

と、言っても卒業を間近に控えた6年生なんですけれど、
いつもは、淡々と学年末を過ごしていただけだったのに、
最後の年と言う事で、行事が目白押し、最近のだけでも
「卒業を祝う会」「校長先生による授業」「校長先生との会食」
「卒業スポーツイベント」「6年生を送る会」「お別れ給食」「お別れ会食」
「卒業式の練習」「ボランティア活動」「文集づくり」「アルバム作り」など。
午前中授業になった今も6校時くらいまで使って色々仕事をしてくる。
しかも子どもたちの気持ちは中学に向って、すっとんでいる。
先生のお説教もふえる。

その上、お兄ちゃんが山に行くのに車で行ってしまった。
山の麓で連絡係、荷物運搬等と言う事だ。
事前に「車を使っていいか」と尋ねられたので
「蜜ちゃんの了解を得てね。一番困るのは蜜ちゃんなのだから」と
言ったところ、快く承知したらしいが、彼女月曜から水曜までは、お稽古、塾
と続いている。水曜日のダンスはとうとうお休みにしてしまった。

そんな訳で疲労のピークなのだが、明日からは、給食もない。どうするのだろう。

先頭 表紙

2002-02-23 もうすぐ小学校卒業

何だか毎日色々なことがありすぎて、なかなか更新できないです。
末の娘が小学校を卒業するために今、毎日のように学校に行って、子供たちの姿をビデオに収めています。
ビデオを映したあと、そっと本音を言ってくれる子供たち。
もうじきお別れなんだなと思うと寂しさひとしお。

今日は久々に学校に行かない日。子供たちから集めた似顔絵のタイトルを
つけなければなりませんが、なんかいいアイデアありませんか?

それと、この6年間を振りかえって何が流行ったか、どんなニュースがあったかと
いう話のなりましたが、何が流行っていたのでしょうか?

うちはゲーム機がないせいか、ポケットモンスターもセーラー・ムーンも
流行っていたと言われても実感がなく、吾郎ちゃん、中心に回っていたような感じしか
しません。彼女の中でのブームは、一年の時の宮沢賢治にはじまり、つかこうへいで、ブッダで、手塚治虫で、紅茶王子で、ソムリエであり、ヒカルの碁であり、陰陽師であり、ハリー・ポッター。って感じかなあ。まだなんか抜けているかもしれないけれど、おおよそ世の中の流行とは違っているのかもしれない。

先頭 表紙

とんぼさま。Dr.リンって?どなたの作品かしらん。蜜ちゃんに聞いてみようかな。と言ったところで昨日のストップザスマップ、またまた稲垣さんの登場で、現在おすすめ本について語ってらっしゃいました。塩野七生さんのエッセイと何故か浦沢直樹さんのMONSTER.蜜ちゃんに聞いたら、「あの恐いのね。」と言ってました。やはり読んでいるのだな(笑) / koeda ( 2002-03-14 18:20 )
ひであさま。うちでは、そのブッダが大流行(私を除く)してしばらく会話に入れないことがありました。 / koeda ( 2002-03-14 18:16 )
何故かDr.リンにはまってる私・・・。 / とんぼ ( 2002-02-25 15:14 )
ブッダ!!好き!!持ってる!!(笑) / ひであ ( 2002-02-23 19:50 )

2002-02-20 「初恋の来た道」

監督  チャン・イーモウ
CAST  チャン・ツィイー (主人公の女の子)
チェン・ハオ(主人公があこがれる都会から来た青年教師)

評判の高かった映画なので、観ておきたいと思い、今回ビデオで観ましたが、
少し作為的すぎるように感じました。
村の年老いた教師が新しい学校を作ろうと金策に走り回っている時に病気が発見され、死んでしまう。その妻は彼の亡骸を村に運ぶ時に、昔ながらの方法で担いて運びたいと
言う。何故なら、その町から村への道は、且つてその教師が町から村にやってきた道であり彼女の初恋がやってきた道だからだ。

村一番の美少女が町から来た青年教師に一目ぼれをし、毎日、学校の近くの井戸に
水を汲みに行き、彼の朗読する声を聞き、帰り道には待ち伏せをし、食事に誘い
気持ちを打ち明ける。その後青年は、町に連れ戻され、彼を待つ少女は、彼が
帰って来ると言った旧暦12月8日に雪の降る中、その道の途中に立ち、その寒さで
倒れ家に連れ戻されるが、そこを抜け出して町に向って歩き出す。町に行く途中で
倒れ、その話が彼の元に届き、彼はその話を聞いて彼女の元に駆け付けるがそれが元で
彼と彼女は、その後2年間会えなくなってしまうが、その後彼らは、結婚し、40年余
彼はその学校で子どもたちに勉強を教え、彼女は、彼の朗読する声を毎日、毎日聞いて
暮らしたと言う。

彼女の息子が町から帰って来て、彼女が学校の前から動かず、やっと連れ戻すと
棺を担ぐための布を織り出す、布を織るといえば、青年教師が教える学校を建てる時に
村一番の美少女が梁に赤い布を巻くために織ったその姿が重ね合わさる。
彼女は、そうまでして棺をみんなで担いで、村に連れ帰りたいのだと息子は母の気持ちを
悟る。この村には、この冬の時期女子どもしかいないので、息子は、隣り村から人を雇って、彼女の思いを叶えさせようと思う。棺を担ぐ人の費用、タバコ銭、飲み代、担ぐ人が
休憩する時の椅子を持つ人などの費用など人数も費用もかなりかかるが息子は、村長に
その費用を渡し、実現させる。そして全てをやり終え、息子が町に帰る日が来た。

うちの長男は、「あの子を探して」と違って主役の子が素人でないので、観ていて
安心できる演技だったので面白かったと申しておりましたが、私と娘の感想は
ちょっと主人公の女の子が自己中心的すぎて、感動できませんでした。これは
もう、男と女の観方の違いなのでしょうか。

まあ、唯一感動できたのは、彼女が彼に食べさせようと持って行った容器が
彼女があまりに無我夢中で追っかけたばかりに転んで割れてしまい、(これも
無理と解かっているのに追いかけるんだなあ)その思いを解かっていた母親が
修理屋に頼んで直してもらうところ。リサイクルするより、買い換えた方が
安くつくよと言いながら直してくれる修理のおじさん。
 結婚式の引き出物などでもらう食器の数々に辟易して、古い食器を見る度に
いかがなものかと思っていたが、せいぜい違う使い道でも探して使ってやろうかと
思った。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)