himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-09 みずぼうそう
2002-01-22 道徳の公開講座
2002-01-22 問題集解いても
2002-01-18 学校説明会(新学習指導要領と完全週5日制に関して)
2002-01-17 災害ラジオ交差点
2002-01-15 学校での反響
2002-01-15 第一歩
2002-01-14 吾郎ちゃん早く出してくれぇ〜〜っ!
2002-01-14 成人式に思う
2002-01-13 「約束 ラ・プロミッセ」


2002-02-09 みずぼうそう

蜜ちゃんたら、自分の誕生日(2月8日)にみずぼうそうになっちゃいました。
映画「千年の恋」を見ていたら、学校から呼び出し
「高熱のため保健室にいますから、迎えに来てください」
とのこと。
でもね、映画みていたから、終わってから、留守電が入っているのに
気がついたの。
で、家に電話したら、
タバちゃんが迎えに行ってくれたそうで、高熱でもケーキは
食べられるから買ってくるように、とのこと。
おかゆとケーキでお祝いをしました。

タバちゃんがみずぼうそうにかかったのは、1歳になる前だったから
もう17年も前。
顔に痕を残してしまったので、今度こそは、残さないようにって
思うのだけれど、どうして残ってしまうのかなあ?
ちなみにお兄ちゃんは、そのタバちゃんと一緒にお風呂に入って
うつったため、体中にものすごい量の発疹が出て、そりゃ大変でした。
でも彼は一つも跡が残っていない。
なんでなんだろうねえ。

先頭 表紙

あと残らないといいですね。私は胸のあたりに蚊にさされたように1個残ってしまいました。 / おとじろう ( 2002-02-13 21:30 )
水疱瘡は早くに2人とも終わりました。おたふく風邪早くなってくれないかな〜なんて考えたりしてます。 / とんぼ ( 2002-02-11 22:02 )
ひであさま。 そうなんですか。厄日だったのか。プレゼントをその日にまで買おうと連れまわしたのもいけなかったわ。反省。 / koeda ( 2002-02-10 11:07 )
おき楽大明神さまも幼稚園のころですか? 病気知らずって感じですけれどね(笑) ちなみに私は、まだかかったという記憶がないのですが、あぶないかなあ。 / koeda ( 2002-02-10 09:04 )
和さま。はじめまして。蜜ちゃんもそろそろ演劇部の発表があるので、心配だろうなと思います。 / koeda ( 2002-02-10 09:02 )
誕生日って、一年間のうちで一番の厄日らしいよ?噂で聞きました / ひであ ( 2002-02-09 21:24 )
幼稚園のころになり〜※ 一週間ぐらい〜休んだ経験アリです〜※ 治りがけのころは〜幼稚園に行きたくて〜しょうがなかったような〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-09 21:01 )
私は幼稚園のお遊戯会の前にみずぼうそうにかかり、せっかく練習したのに出られなかったという悲しい思い出があります・・・。早くなおるといいですね! / 和(かず)@はじめまして ( 2002-02-09 15:57 )

2002-01-22 道徳の公開講座

小学校で全学年で一斉に公開講座が持たれた。父兄のみならず、学校関係者など大勢招待して行われたようだ。

ところで6年生で取り上げた題材は、「おかあさんの話」
あるうちのおかあさんの坊やが病気になりました。坊やの病気は重く
どんどん悪くなります。ある日お母さんが目を離したスキに坊やは
死神にさらわれてしまいます。お母さんは坊やを助けようと死神を
追いかけて湖に来ます。その湖で渡れずに泣いてすると湖がおかあさんの
目と引き換えに湖を渡してくれます。また死神の入り口を守っている
おばあさんには黒髪を引き換えに入り口を入れてもらいます。
おかあさんが死神に会うと死神は、坊やを天国に連れていくといいます。
坊やは、生きていても苦しい目に会うかもしれないと言うのです。
悲しい事、苦しい事、病気になったり、災害にあったり、貧しいかもしれないし
いじめられるかもしれない。

そこで「おかあさんは、死神にどんなことを言ったか」と言う事がまず話し合われました。
ほとんど全員が生きていてほしいと言う事を
言いましたが、この物語のおかあさんは、
「この子が苦しい目に会えば、大きくなって苦しい人を救う人になるでしょう。
悲しい目に会えば、人々を幸せにする仕事につくでしょう。病気になれば、病気で
困っている人を救う仕事につくでしょう。貧しければ、貧しい人を救う仕事につくでしょう。いじめられれば、人々を楽しませる仕事につくでしょう。本当に辛い目に会った人こそりっぱな仕事ができるでしょう。だから生きてそういう人になってほしい」と
いうようなことを言いました。(ちゃんと覚えてなくてすみません)

次に先生は、子供たちに、
「では、この坊やは、大きくなってその話を聞いた時にどう思うだろう」と尋ねました。質問が難しかったので
「もしこの坊やが君たちだったとしたら、どう思うだろう」と質問をしなおしました。
子供たちは夫々に生かしてくれたことに感謝すると言っていましたが
うちの蜜ちゃんは、
「生かしてくれたお母さんに感謝するとともにどんな不幸が訪れても
それを乗り越えて頑張っていこうと思う」と答えていたので、なんかジーンとしてしまいました。

先頭 表紙

ここに来てくださっている方々、レスつけず更新もせずにごめんなさい。蜜ちゃん、急に決心し本日受験しております。昨日は遠足の前の日のように今日の衣装を着、靴まで履いてルンルンしながら早めに就寝。今日もお友達に沢山会えるかもしれないなどとニッコニッコして出かけました。ふーっ、母はどうせ試験会場にいても会えないというので帰ってきましたが、なんかドキドキ何も手につきませんのでしばしご勘弁を / koeda ( 2002-02-01 10:49 )
蜜ちゃん…子供の素直な心は美しくてカワイイですねー。もう、ぎゅうっと抱きしめたくなるのでは?! / なみまる ( 2002-01-28 01:36 )
わたしも、じーん。いいお話ですね。 / おとじろう ( 2002-01-25 09:42 )
何だか、涙でてきました。とてもいい話です。それ以上に、蜜ちゃんの答えも最高・・・。(・_・、ほろり / ピクミン38 ( 2002-01-23 12:06 )
自慢話だよね?(笑) でも、こういうコドモ自慢は読んでるこっちも誇らしい気持ちになります。イマドキのコドモ捨てたもんじゃないって。そのまんま育ってくれるといいね♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-22 22:56 )

2002-01-22 問題集解いても

昨日からラジオ、文化放送で「STOP THE SMAP」が、始まりました。

「皆さん、お久しぶりです。本当にお久しぶりです」という挨拶で始まりましたが
今まで以上に語り方が穏やかに、丁寧になられたようですが、
14日の生スマップの話をするところでは、本当にその時のことを
思い出してしまっているのでしょうね。言葉がふるえて、またその時の
緊張やら感激が戻ってきているようです。

ゼロからのスタートです。と本人も言っているように、ホントに初々しいです。
「今後とも宜しくお願いします」というところで一応話が終わり
最後の番組へのお葉書やらメールを募集するところで
初めてメールアドレスを言うところ、
smap@joqr.net
と、言うところで、
「smap@joqr.ネットだあ。初めて言った」と言って、もう一度「smap@joqr.net」と言い直しとてもうれしそうだった。

うれしいと言えば、うちの蜜ちゃん。
問題集解きながら、手を叩いて、出来た。出来たと大喜び。
笑いが止まらない。
おーい。一問解いては、そんなことやっていたら、解くのに時間かかりすぎ(笑)

なんだかわからないけれど、昨日は、あっちの部屋でもこっちの部屋でも笑いが起こり
見に行くと大したことじゃない。だって今書こうにも思い出せないくらい。
うちもそろそろ緊張がほぐれてきた頃みたい。

先頭 表紙

他のサイトでラジオのレポを読んできました。言葉がふるえてたんだ…。辛い時期を乗り越えてきたんですね。とにかくラジオにも帰ってきてくれて良かった。 / ぽん ( 2002-01-22 17:12 )

2002-01-18 学校説明会(新学習指導要領と完全週5日制に関して)

今、テレビでもさかんに言われている新学習指導要領なんですが、
学習内容が大幅に削減される。国語とか一年生で週4時間二年生、三年生で3時間
だったものが、3・2・2となります。
そんなわけで、学習時間が大幅に減るということから、ゆとりの時間(職業体験)をできるだけおさえ、選択授業をできるだけ増やし、基礎学力の維持に努めるそうです。
そのために家での予習復習は確実に。
土曜日は、行事につかえないので、部活に解放。したがって以前のように
家族ですごせると思わないで下さいと言われました。
その行事も学習時間を確保するためにできるだけ自粛。
中間試験も一回減らし、試験日程もつめるとのこと。
なんか私立の説明会を聞いているみたい。

子供たち息切れいそうですね。

先頭 表紙

うちの子の中学校、統合新校なので、いろいろ実験取組みを・・・2学期制とかもやってますけどね。 / yuki ( 2002-01-22 19:13 )
とんぼさま。 中学、高校の知識で生きているようなものですよね。大人って。 今だって洗濯物干すのに物理とか使うというのに(笑、私だけ?)特に社会と理科の時間が減るのですよ。 / koeda ( 2002-01-22 09:37 )
yukiさま。 まさに何なんだ。なんです。いち早く取り入れている多摩市、学校によって色々格差ありますよね。 中学のことも知りたいな。 / koeda ( 2002-01-22 09:33 )
口車大王さま。 「誤解されている」ですか? 誤解もなにも情報小出しにして、教師たちは、今職員会議で検討中ばかり、どう解釈すればいいんでしょうね。 / koeda ( 2002-01-22 09:31 )
ぽんさま。 ウチの子も学芸会とか音楽会が好きなんですけれど。で、ハリー・ポッターの子役たちが学芸会の出身と聞いてどんなにかうらやましがったことか。 / koeda ( 2002-01-22 09:29 )
綾丸さま。 やはりそうですか? 塾どうも苦手なんですよね。 / koeda ( 2002-01-22 09:28 )
始まってみない事には、こんなにコロコロ変わるとわからないですけれど、なんか大変そうですよね。>JAIさま / koeda ( 2002-01-22 09:26 )
親は土曜日も仕事してるっちゅうのに〜頭がやわらかいうちに勉強したら良いと思うのにな〜。 / とんぼ ( 2002-01-19 23:30 )
う〜ん、何なんだ、一体・・・ / yuki ( 2002-01-18 22:07 )
なんかわけわかんないですね。でもって、文部大臣は「誤解されている」なんて書いているし。文部省がいくらきれい事並べても、実際の運用面で「教師の皆さん頑張ってください」とやっておいて、しかもちょっと目立ったことをやると「けしからん」と叩く。そこが問題になっているのわかっているのかしら。 / 口車大王 ( 2002-01-18 17:13 )
えーっ!行事しかおぼえていない私のような者にはつらい時間割りだなぁ。もう夏目漱石とかも教科書に載って無いって言うし。なんか変。 / ぽん ( 2002-01-18 16:55 )
どうも本末転倒ですね。これじゃ、かえって塾通いを奨励するようなものだ。私は、新学習指導要領は、基本的におかしいと怒っているのでした。子供は小学校1年生です。 / 綾丸@初めまして ( 2002-01-18 16:28 )
か、かえって大変になるんですね。うーん、これでいいのかなぁ。なにかが間違ってる気がします。 / JAI ( 2002-01-18 12:39 )

2002-01-17 災害ラジオ交差点

毎年1月17日に行っているそうです。各局のラジオを繋いでやっているみたいです。
非常時についてのライフライン各社からのお知らせ
東京電力 ブレーカーを切ること。切れた電線には、触らない事
東京ガス     ガスの匂いがした場合は、暗いからと電気をつけないように
NTT東日本 被災用の電話171を設置します。
東京都    飲料水 応急給水層(ここが一番聞き取りにくかったのでよくわからないです。)

毎年という単位でやっていたことにびっくりしました。

今朝は、蜜ちやんが早くから起きだし、今日は何の日か?ってみんなに聞きまわっていました。今、学校で先生がニュースの話をするらしく、情報収集に余念がなく、
起こす為にかけるラジオのニュースも喜んで聞いております。

阪神大震災があった7年前の1995年と言えば、蜜ちゃん5歳。こんな小さいのに吾郎ちゃんの舞台「夜曲」に行きましたねえ。廃墟を舞台にした舞台を神戸でやることを神妙に受けとめていた吾郎ちゃんのコメントが印象に残っていて、「夜曲」という舞台を思い出す時にいつも阪神大震災のことも思い出されます。
 この舞台に行ったのは千秋楽で、3時間にも拡大してしまった最終公演。いい席がとれなくて3階席でしたが蜜ちゃんは、一生懸命静かに観ていて、最後のカーテンコールで吾郎ちゃんが出て来た時には、思わず「吾郎ちゃーん」と叫び、お姉ちゃんのタバちゃんが思わず顔を伏せる場面も。
でも吾郎ちゃんは、しっかり3階席の方に手を振ってくれて、蜜ちゃんも3階の方から
乗り出して手をふり、私とタバちゃんは、彼女が落っこちてしまうのではないかと彼女の体をおさえるのに大変でした。


ところで翌年の10月からやっている日テレの特命リサーチ200X!この度リニュアルされるというところで、竹中直人さん、戸田恵子さんはじめ、阿部寛さん、ドンドコドンの山口さんことグっさんら、また子供たちが喜びそうな面子。早く教えたい。

先頭 表紙

とんぼさま。 その時点の音とか温度とか空気とか経験した人じゃないとわからないですよね。被災された方たちが寒かったことと、給水車が来た時に入れる器がなかったというのが印象的でした。 / koeda ( 2002-01-18 10:55 )
蜜ちゃん、3歳の頃は慎吾くんのファンだったので、おばあちゃんは、今でも蜜ちゃんに慎吾くんの新聞広告なんかを渡す。それに吾郎ちゃんは、蜜ちゃんには大人っぽすぎると思っているみたいなんですが、蜜ちゃんは、あの壊れそうなくちゃくちゃな笑顔が好きみたいなんですけれどね。蜜ちゃんのファイルは、自分で書いた吾郎ちゃんばかり。 / koeda ( 2002-01-18 10:52 )
もう7年になるんですね早いです。私は神戸では無いけど結構揺れた始まりの車がマンションにぶつかったのかと思うくらいの「ドン!!」と言う音は忘れられません。 / とんぼ ( 2002-01-17 23:47 )
密ちゃん、そんな小さな頃から吾郎ちゃんを応援してたのねー。可愛いわー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-17 17:50 )

2002-01-15 学校での反響

昨日は、タバちゃん、スマスマの後思いきり語りこんでしまって、
次々にかかってくる携帯も切りまくって、スマスマとは何ぞやとか
スマップとは。とか語りまくっていたせいか
学校に行くなり、友達から
「吾郎ちゃん、良かったね」「吾郎ちゃん復帰だってね」と
廊下を前に進めない状態だったと言う。
 吾郎ちゃんの名前が出ないと思ったら、
「昨日泣いちゃったよ」とか「感動したよ」とか....。

その後、生徒部(生活指導の先生たちがいる部屋)に行ったら、
いつも無口な先生が、ドアを開けるなり、
「吾郎ちゃん、復帰だってねえ。良かったねえ」と言われるので、びっくりしたと言う。
奥まで進んで行ったら、部活の先生が、じっと見るので
「ん?」という顔したら
「なんか話があって来たんじゃないの?」と聞かれたそうな。
「いえ、今日は、別に....」
「吾郎ちゃん、復帰だろうが」
娘は、自分は、こんなにも多くの人たちに吾郎ちゃんファンと言っていたのかと
あきれてしまったそう。
本人は、けっこう静かにファンやっていたつもりだったみたい。

一方の蜜ちゃんの方は、隣りの男のコに
「昨日スマスマ見た?」と聞かれ
「うん」とうなずくと
「いいなあ。オレのところなんか早く寝ろって見せてくれなかったんだよ」と
言ったそう。
また、ある女のコのうちでは、お母さんが寝ている間にお父さんとそのコで
そっと見ていたらしい。朝二人で盛り上がっていたらしい。

ちょっと予想以上の反響。今日は早く寝よう!!

先頭 表紙

見ている時は、視聴率なんて考えてもいませんでした。終わってから、26%くらい行ったのかなと思ったら、とんでもなかったですね。見当もつきません。 / koeda ( 2002-01-17 10:16 )
視聴率42%でしたっけ?紅白なみですね(笑) / 奈緒子 ( 2002-01-16 00:56 )
視聴率もバラエティ歴代7位の視聴率、ってなくらい高かったですからねえ。 / JAI ( 2002-01-15 23:42 )
今日のゲイノウニュースの一面だったもんね。何度も見ちゃった。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 23:26 )

2002-01-15 第一歩

やっと娘たちがベッドについたようだ。

敢えて番組の内容を伝えていなかったので、始まった途端に
「こんなの見たくない。吾郎ちゃんが出てきたら教えて」と
頼まれ、何度か、「そろそろ吾郎ちゃんだよ」と呼びに行き、その度に
不機嫌な顔をされてしまう。20分くらい過ぎた所で
「吾郎ちゃんが出れば、お姉ちゃんが教えてくれるから、他のチャンネルにして」と言って部屋を出ていく。

あまりに大勢の観覧の人たち、吾郎ちゃんでなくても臆してしまいそうな人数の観覧の人たちが見守る中、彼は一人で出て来た。
静かに口を開き話しはじめたが、声がつまって、ちゃんとした声が出ない。徐々に声が出て、静かに静かに語りはじめた。彼の声は聞いているのだが、会場の静けさに、画面のこちら側で、返事をしていると蜜ちゃんがやってきた。
「お姉ちゃんね、固まったように見ているから、こっちに来ちゃった」
そうだよね。静かすぎてもいたたまれないものだよねえ。とばかりに、色々しゃべりすぎてしまったようだが、蜜ちゃんには、良かったのかな。
「とにかく帰って来て良かったねえ」と先ほどの剣幕はどこへやら、ニッコニッコの笑顔になっていました。
 ただね、興奮して人に変なものかぶせないでほしいのだわ。

 このあとタバちゃんの方は、「「がんばりましょう」の頃のスマップが良かったわ。あの時は、ファンが喜ぶように番組作ってくれていたけれど、「スマスマ」のスタッフは、ファンの気持ちそっちのけで視聴率のために作っている」と言うので、
延々と、「そんなことないよ。これで来週からは、普通に番組出られるでしょ」という
話をしていましたが、その反面、「吾郎ちゃん側から見た、客席とか、楽屋の様子とかも見たかったな」と言ったものだから、「ほーら、そういうファンがいるかぎり、来週もひっぱられちゃうよ。きっと」だって。

 まあ、いいよね。何はともあれ、吾郎ちゃんは、画面の向こうにそれもビデオじゃなくて生でいるということの幸せ。
これが、そのうちに舞台やら、映画のスクリーンやら、ドラマやらに拡大していくことの
第一歩になれば。

先頭 表紙

奈緒子さま。よかったです。とにかく一歩踏み出しました。踏みだせました。7日に出られなかった理由も聞いたら、ますます14日無事復帰できて良かったと思いました。 / koeda ( 2002-01-17 10:14 )
雅さま。 メッセージは、すごかったですよ。 会場シーンとして、ホンとにたった一人で、受け入れられているのかどうかって心配になっちゃうくらい静かで。でもそういう演出だったんですね。2分のスピーチが6分になってしまったのも、そんなところからかなと思ってしまいました。 / koeda ( 2002-01-17 10:12 )
ぽんさま。 前半は、娘たちの目が吊り上って見えましたもの。上の娘は、吾郎ちゃんがこれを見せられているのなら、私も見ると言って見ていましたが、近寄れないようなオーラ発してました。 / koeda ( 2002-01-17 10:08 )
おこしゃま&仙猫さま。 ありがとうございます。ファンだらけのうちは、やっと普通の生活に戻れそうです。 / koeda ( 2002-01-17 10:04 )
その時間に帰ってこられず、見逃してしまいました・・・。でも、後から話を聞いて、ほっとしました、よかった。 / 奈緒子 ( 2002-01-16 00:54 )
ほんと、良かったよね。私も前半はお風呂に入っちゃいました。だからメッセージに間にあわなかったけど、歌はちゃんと全部聴いたよ! / 雅(みやび) ( 2002-01-15 19:26 )
なにはともあれ・・・よかったね。 / yuki ( 2002-01-15 17:30 )
昨日番組の前半は「き、厳しい…」と思いました。でも普段SMAPを意識して見ない人達に分かってもらうにはあそこまでしなくてはならなかったのかもしれないですね。(実際私の父もやっと納得していたし。)ホントに『何はともあれ、第一歩』ですね!! / ぽん★ホントに良かった… ( 2002-01-15 10:31 )
復活してよかったでしゅ〜♪ これでファンの人さん達は〜ホッとするにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-15 01:48 )

2002-01-14 吾郎ちゃん早く出してくれぇ〜〜っ!

フジテレビさん。いつも思うのだけれど、うちには小学生の吾郎ファンがいるのだから
一目でいいから、早く出してほしかったな。
すぐにひまじんに入れたいから代わってくれとせっついておりますが、
出るまでの間、どんなにか機嫌が悪かったやら、
あ、うるさいので後ほどゆっくり入れます。
とにかく、良かった。良かった。笑顔も見られて。。。取り敢えず

先頭 表紙

とんぼさま。楽しみです! / koeda ( 2002-01-15 01:53 )
あみさま。 私も立ったり座ったり、その上、蜜ちゃんがいつのまにか、よりかかっているし。でも、良かった。良かった。 / koeda ( 2002-01-15 01:52 )
るなさま。 ありがとう。やっぱり5人いるとのオコトバがうれしいです。 / koeda ( 2002-01-15 01:50 )
来週からも楽しみですね〜。 / とんぼ ( 2002-01-15 01:07 )
やっと小学生寝ました。やれやれ。吾郎ちゃんの涙の意味がわかるのは、私だけなんてうそぶいておりました(笑) / koeda ( 2002-01-15 00:42 )
つい・・・やっぱり!と言っている私がいました。  力が入りすぎて・・・肩がコリコリです。  / あみ ( 2002-01-15 00:04 )
復帰良かったですよね〜。 やっぱり5人いると個性がぶつかって面白い! / るな ( 2002-01-14 23:58 )
首が3センチくらい伸びた気がします(笑)。 / JAI ( 2002-01-14 23:29 )

2002-01-14 成人式に思う

私は、成人式の2年ほど前に引越したので、成人式の案内をもらっても、まだ不案内な土地に一人で晴れ着を着て行くのは不安なので、ジャニーズではないけれど、明治神宮に参拝して成人式をお祝いしました。
 やがて息子が二十歳になり、多摩市の素晴らしいホール。パルテノンで成人式をやると招待が来たときは、うらやましかったです。このホールは、日ごろから小学校や中学の合唱祭や弁論大会、書初め大会など、晴れある舞台なので、ここに立つことは、名誉なことですし、色々な劇団やら、オーケストラ、オペラも上演されて観劇会やら、鑑賞教室でもお世話になっているところです。
 毎年成人式の日は、その一つである書初め大会の入賞者の作品が展示ホールに展示されていて、綺麗なおねいさんや、晴れがましい顔をして集う若者たちを見るのが楽しみでもありました。
 さて、いよいよ息子が二十歳になった時、綺麗な晴れ着の同級生たちと写真を撮るのかと思っていたら、式典に出るのだから誰にも連絡をとらないで行くという。
 写真屋までは考えていなかったが、一枚も成人式の写真がないのでは困ると思い、送りがてら、パルテノンの大階段の前で写真を撮ったものの。
 すぐに息子は消えて行き、その後会場の前で待っていてくれた中学時代の先生たちと会って話をしたということだった。
 男だから、そんな感じで終わってしまったが、娘がそろそろ高校卒業で、最近は、袴の写真を見比べている。成人式のニュースが流れる中、「どうするつもり?」と聞くと
節目だから、ちゃんとまじめにそういうことを受けとめられる友達と明治神宮まで参拝に行くと言う。
 ああ、良かった。親ばかかもしれないけれど、ちゃんとした写真館探しておこう。

先頭 表紙

2002-01-13 「約束 ラ・プロミッセ」

監督:ドニ・バルディオ
出演:ミシェル・セロー ジョナサン・ドゥマルジェ アニク・アラーヌ フロランス・エベリンク カミーユ・ジャピィ ジャン=クリストフ・バール パトリック・ブシテー

10歳の小児ガンの少年・マーティと70歳の寝たきりで言葉も話せず、ぼけ老人と思われているアントワーヌの物語。

最近、子役にはまっているタバちゃんが新宿武蔵野館で見てきた。
この少年は、ガンというもののすごく元気で病院生活をもてあましている。そんな時にこの老人に会い、彼の思っていることがわかってしまう。
彼は、言葉を発することはできないが、結構思いきったことを考えていて、看護婦さんも
美人じゃなくちゃイヤだとか思っているらしい。(思っていることが字幕で出る)
勿論、字幕も出るのだが、この老人、目とわずかな表情だけで言わんとすることを表現するのがとてもユーモラスで、彼が寝たきりでしゃべれないという悲惨な状況さえ忘れて笑ってしまえるらしい。
 ある日マーティ少年は、おじいさんを外に連れ出そうと画策し、うまく連れだし、サッカーにも参加させてあげる。おじいさんは、動けないので、ゴールキーパーと言う事になるのだが、勿論、動ける訳でもない。そんな風におじいさんのところに勝手に入り込んで来て、なまじ元気な少年より生き生きと病院生活を続ける少年と、無気力そうに見える老人が心の中で見た目と違う心の声を発しているのがとても愉快で楽しい映画だったそうだ。

今、『アメリ』が幸せになれる映画として受けているけれど、これも見るとしあわせになれるよと紹介されました。

本日は、『O』を観に行ってます。私たちは、録画しておいたドラマ「トリック2」を見て、お習字のシーン「なんかいやるのだナウシカ」に受けてしまいました。

先頭 表紙

お習字のシーンはツボですね! 祝トリック2 / 奈緒子 ( 2002-01-16 00:33 )

[次の10件を表示] (総目次)