himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-15 学校での反響
2002-01-15 第一歩
2002-01-14 吾郎ちゃん早く出してくれぇ〜〜っ!
2002-01-14 成人式に思う
2002-01-13 「約束 ラ・プロミッセ」
2002-01-11 10分しか記憶がもたない男。 映画『 メメント 』
2002-01-09 直筆で機嫌が直った
2002-01-07 11時20分頃に、子供に起こされた
2002-01-07 穏やかな老教師とまっすぐな目を持った少年の話映画「蝶の舌」
2002-01-06 おもちゃ箱をひっくりかえしたみたいな映画「スパイ・キッズ」


2002-01-15 学校での反響

昨日は、タバちゃん、スマスマの後思いきり語りこんでしまって、
次々にかかってくる携帯も切りまくって、スマスマとは何ぞやとか
スマップとは。とか語りまくっていたせいか
学校に行くなり、友達から
「吾郎ちゃん、良かったね」「吾郎ちゃん復帰だってね」と
廊下を前に進めない状態だったと言う。
 吾郎ちゃんの名前が出ないと思ったら、
「昨日泣いちゃったよ」とか「感動したよ」とか....。

その後、生徒部(生活指導の先生たちがいる部屋)に行ったら、
いつも無口な先生が、ドアを開けるなり、
「吾郎ちゃん、復帰だってねえ。良かったねえ」と言われるので、びっくりしたと言う。
奥まで進んで行ったら、部活の先生が、じっと見るので
「ん?」という顔したら
「なんか話があって来たんじゃないの?」と聞かれたそうな。
「いえ、今日は、別に....」
「吾郎ちゃん、復帰だろうが」
娘は、自分は、こんなにも多くの人たちに吾郎ちゃんファンと言っていたのかと
あきれてしまったそう。
本人は、けっこう静かにファンやっていたつもりだったみたい。

一方の蜜ちゃんの方は、隣りの男のコに
「昨日スマスマ見た?」と聞かれ
「うん」とうなずくと
「いいなあ。オレのところなんか早く寝ろって見せてくれなかったんだよ」と
言ったそう。
また、ある女のコのうちでは、お母さんが寝ている間にお父さんとそのコで
そっと見ていたらしい。朝二人で盛り上がっていたらしい。

ちょっと予想以上の反響。今日は早く寝よう!!

先頭 表紙

見ている時は、視聴率なんて考えてもいませんでした。終わってから、26%くらい行ったのかなと思ったら、とんでもなかったですね。見当もつきません。 / koeda ( 2002-01-17 10:16 )
視聴率42%でしたっけ?紅白なみですね(笑) / 奈緒子 ( 2002-01-16 00:56 )
視聴率もバラエティ歴代7位の視聴率、ってなくらい高かったですからねえ。 / JAI ( 2002-01-15 23:42 )
今日のゲイノウニュースの一面だったもんね。何度も見ちゃった。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 23:26 )

2002-01-15 第一歩

やっと娘たちがベッドについたようだ。

敢えて番組の内容を伝えていなかったので、始まった途端に
「こんなの見たくない。吾郎ちゃんが出てきたら教えて」と
頼まれ、何度か、「そろそろ吾郎ちゃんだよ」と呼びに行き、その度に
不機嫌な顔をされてしまう。20分くらい過ぎた所で
「吾郎ちゃんが出れば、お姉ちゃんが教えてくれるから、他のチャンネルにして」と言って部屋を出ていく。

あまりに大勢の観覧の人たち、吾郎ちゃんでなくても臆してしまいそうな人数の観覧の人たちが見守る中、彼は一人で出て来た。
静かに口を開き話しはじめたが、声がつまって、ちゃんとした声が出ない。徐々に声が出て、静かに静かに語りはじめた。彼の声は聞いているのだが、会場の静けさに、画面のこちら側で、返事をしていると蜜ちゃんがやってきた。
「お姉ちゃんね、固まったように見ているから、こっちに来ちゃった」
そうだよね。静かすぎてもいたたまれないものだよねえ。とばかりに、色々しゃべりすぎてしまったようだが、蜜ちゃんには、良かったのかな。
「とにかく帰って来て良かったねえ」と先ほどの剣幕はどこへやら、ニッコニッコの笑顔になっていました。
 ただね、興奮して人に変なものかぶせないでほしいのだわ。

 このあとタバちゃんの方は、「「がんばりましょう」の頃のスマップが良かったわ。あの時は、ファンが喜ぶように番組作ってくれていたけれど、「スマスマ」のスタッフは、ファンの気持ちそっちのけで視聴率のために作っている」と言うので、
延々と、「そんなことないよ。これで来週からは、普通に番組出られるでしょ」という
話をしていましたが、その反面、「吾郎ちゃん側から見た、客席とか、楽屋の様子とかも見たかったな」と言ったものだから、「ほーら、そういうファンがいるかぎり、来週もひっぱられちゃうよ。きっと」だって。

 まあ、いいよね。何はともあれ、吾郎ちゃんは、画面の向こうにそれもビデオじゃなくて生でいるということの幸せ。
これが、そのうちに舞台やら、映画のスクリーンやら、ドラマやらに拡大していくことの
第一歩になれば。

先頭 表紙

奈緒子さま。よかったです。とにかく一歩踏み出しました。踏みだせました。7日に出られなかった理由も聞いたら、ますます14日無事復帰できて良かったと思いました。 / koeda ( 2002-01-17 10:14 )
雅さま。 メッセージは、すごかったですよ。 会場シーンとして、ホンとにたった一人で、受け入れられているのかどうかって心配になっちゃうくらい静かで。でもそういう演出だったんですね。2分のスピーチが6分になってしまったのも、そんなところからかなと思ってしまいました。 / koeda ( 2002-01-17 10:12 )
ぽんさま。 前半は、娘たちの目が吊り上って見えましたもの。上の娘は、吾郎ちゃんがこれを見せられているのなら、私も見ると言って見ていましたが、近寄れないようなオーラ発してました。 / koeda ( 2002-01-17 10:08 )
おこしゃま&仙猫さま。 ありがとうございます。ファンだらけのうちは、やっと普通の生活に戻れそうです。 / koeda ( 2002-01-17 10:04 )
その時間に帰ってこられず、見逃してしまいました・・・。でも、後から話を聞いて、ほっとしました、よかった。 / 奈緒子 ( 2002-01-16 00:54 )
ほんと、良かったよね。私も前半はお風呂に入っちゃいました。だからメッセージに間にあわなかったけど、歌はちゃんと全部聴いたよ! / 雅(みやび) ( 2002-01-15 19:26 )
なにはともあれ・・・よかったね。 / yuki ( 2002-01-15 17:30 )
昨日番組の前半は「き、厳しい…」と思いました。でも普段SMAPを意識して見ない人達に分かってもらうにはあそこまでしなくてはならなかったのかもしれないですね。(実際私の父もやっと納得していたし。)ホントに『何はともあれ、第一歩』ですね!! / ぽん★ホントに良かった… ( 2002-01-15 10:31 )
復活してよかったでしゅ〜♪ これでファンの人さん達は〜ホッとするにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-15 01:48 )

2002-01-14 吾郎ちゃん早く出してくれぇ〜〜っ!

フジテレビさん。いつも思うのだけれど、うちには小学生の吾郎ファンがいるのだから
一目でいいから、早く出してほしかったな。
すぐにひまじんに入れたいから代わってくれとせっついておりますが、
出るまでの間、どんなにか機嫌が悪かったやら、
あ、うるさいので後ほどゆっくり入れます。
とにかく、良かった。良かった。笑顔も見られて。。。取り敢えず

先頭 表紙

とんぼさま。楽しみです! / koeda ( 2002-01-15 01:53 )
あみさま。 私も立ったり座ったり、その上、蜜ちゃんがいつのまにか、よりかかっているし。でも、良かった。良かった。 / koeda ( 2002-01-15 01:52 )
るなさま。 ありがとう。やっぱり5人いるとのオコトバがうれしいです。 / koeda ( 2002-01-15 01:50 )
来週からも楽しみですね〜。 / とんぼ ( 2002-01-15 01:07 )
やっと小学生寝ました。やれやれ。吾郎ちゃんの涙の意味がわかるのは、私だけなんてうそぶいておりました(笑) / koeda ( 2002-01-15 00:42 )
つい・・・やっぱり!と言っている私がいました。  力が入りすぎて・・・肩がコリコリです。  / あみ ( 2002-01-15 00:04 )
復帰良かったですよね〜。 やっぱり5人いると個性がぶつかって面白い! / るな ( 2002-01-14 23:58 )
首が3センチくらい伸びた気がします(笑)。 / JAI ( 2002-01-14 23:29 )

2002-01-14 成人式に思う

私は、成人式の2年ほど前に引越したので、成人式の案内をもらっても、まだ不案内な土地に一人で晴れ着を着て行くのは不安なので、ジャニーズではないけれど、明治神宮に参拝して成人式をお祝いしました。
 やがて息子が二十歳になり、多摩市の素晴らしいホール。パルテノンで成人式をやると招待が来たときは、うらやましかったです。このホールは、日ごろから小学校や中学の合唱祭や弁論大会、書初め大会など、晴れある舞台なので、ここに立つことは、名誉なことですし、色々な劇団やら、オーケストラ、オペラも上演されて観劇会やら、鑑賞教室でもお世話になっているところです。
 毎年成人式の日は、その一つである書初め大会の入賞者の作品が展示ホールに展示されていて、綺麗なおねいさんや、晴れがましい顔をして集う若者たちを見るのが楽しみでもありました。
 さて、いよいよ息子が二十歳になった時、綺麗な晴れ着の同級生たちと写真を撮るのかと思っていたら、式典に出るのだから誰にも連絡をとらないで行くという。
 写真屋までは考えていなかったが、一枚も成人式の写真がないのでは困ると思い、送りがてら、パルテノンの大階段の前で写真を撮ったものの。
 すぐに息子は消えて行き、その後会場の前で待っていてくれた中学時代の先生たちと会って話をしたということだった。
 男だから、そんな感じで終わってしまったが、娘がそろそろ高校卒業で、最近は、袴の写真を見比べている。成人式のニュースが流れる中、「どうするつもり?」と聞くと
節目だから、ちゃんとまじめにそういうことを受けとめられる友達と明治神宮まで参拝に行くと言う。
 ああ、良かった。親ばかかもしれないけれど、ちゃんとした写真館探しておこう。

先頭 表紙

2002-01-13 「約束 ラ・プロミッセ」

監督:ドニ・バルディオ
出演:ミシェル・セロー ジョナサン・ドゥマルジェ アニク・アラーヌ フロランス・エベリンク カミーユ・ジャピィ ジャン=クリストフ・バール パトリック・ブシテー

10歳の小児ガンの少年・マーティと70歳の寝たきりで言葉も話せず、ぼけ老人と思われているアントワーヌの物語。

最近、子役にはまっているタバちゃんが新宿武蔵野館で見てきた。
この少年は、ガンというもののすごく元気で病院生活をもてあましている。そんな時にこの老人に会い、彼の思っていることがわかってしまう。
彼は、言葉を発することはできないが、結構思いきったことを考えていて、看護婦さんも
美人じゃなくちゃイヤだとか思っているらしい。(思っていることが字幕で出る)
勿論、字幕も出るのだが、この老人、目とわずかな表情だけで言わんとすることを表現するのがとてもユーモラスで、彼が寝たきりでしゃべれないという悲惨な状況さえ忘れて笑ってしまえるらしい。
 ある日マーティ少年は、おじいさんを外に連れ出そうと画策し、うまく連れだし、サッカーにも参加させてあげる。おじいさんは、動けないので、ゴールキーパーと言う事になるのだが、勿論、動ける訳でもない。そんな風におじいさんのところに勝手に入り込んで来て、なまじ元気な少年より生き生きと病院生活を続ける少年と、無気力そうに見える老人が心の中で見た目と違う心の声を発しているのがとても愉快で楽しい映画だったそうだ。

今、『アメリ』が幸せになれる映画として受けているけれど、これも見るとしあわせになれるよと紹介されました。

本日は、『O』を観に行ってます。私たちは、録画しておいたドラマ「トリック2」を見て、お習字のシーン「なんかいやるのだナウシカ」に受けてしまいました。

先頭 表紙

お習字のシーンはツボですね! 祝トリック2 / 奈緒子 ( 2002-01-16 00:33 )

2002-01-11 10分しか記憶がもたない男。 映画『 メメント 』


監督 クリストファー・ノーラン
出演 レナード(ガイ・ピアーズ) ナタリー(キャリー=アン・モス) テディ(ジョー・ハントリア-ノ)

愛する妻を目の前で殺され、その男と争った時に頭に受けたキズとショックで、10分前の記憶さえ、意識を集中させていないと維持できなくなった男レナードが事件を解決しようと警察のファイルと自分が調べたことを体に書き綴りながら調査する。ところが記憶を維持しつつ、頭をフル回転させながら考える。習慣とかそのショック以前の記憶を最大限利用しながら、分刻みで生きている。覚えておきたいことをポラロイドに撮り、ウソのメモにごまかされないように自筆の文字も確認しなくてはならない。映像が少しずつ、以前に戻るので、見ている側の記憶も試される。今まで覚えてきた事が何もならない。いつも新しい事実に直面し、その後どうなったかと巻き戻しながら、画面を見ているという二つの記憶を違う形で戦わせながら見ているとこちらがまさに今かかれた文字がなんであったか、今出て来た人物がなんでそこにいるのかという疑問に立ち向かいながら見る。
自分の頭と事件以前の経験や知識をいかに活用できるかが死活問題になってくる面白い映画だった。
頭のエクソサイズをしてみたい人には、ぜひおすすめ。

ところで来週のスマスマは、143日間の映像を振り返るそうだが、ファンとしては振り返りたくないのだがなあ。せっかくテレビに復帰できるかと思ったが、今月いっぱいくらいは、まだ映画やWOWOWに頼ってしまおうかな。
 昨日の情報で緊急生スマしか知らないタバちゃんは、「生スマ行きたいなあ。どうしたら行かれるの?」なんて暢気なことをいいつつ、本日は『オー・ブラザー!』を観に行っているはず。
 帰って来たら嘆きそうで恐いなあ。

メメント:チラシをアップ。この主人公正面から見ると俳優の伊藤英明くんに目のあたりが似ているけれど、ボディが細くてカッコいい。見に行く時のエレベーターに伊藤くんやら田辺誠一さんの話をしている人が三人いたけれど、彼女らの手に田辺さん主演の映画のチラシとこのメメントのチラシがあって、この裏の筆頭に伊藤くんからのコメントがあったからなのね。 今ゴロ気がついた。

先頭 表紙

本当はこの3連休に「メメント」見に行くはずだったの。でも、おなか痛くて挫折。今度はいつになるやら。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 19:24 )
ガイ・ピアースは「プリシラ」に出ていた彼ですね(笑)これでダメ押し、やっぱり見に行かなきゃ!! / 奈緒子 ( 2002-01-13 15:25 )
Ecruさま。 ビデオになった時に参考にしてもらえればうれしいです。このチラシでわかるように主人公は、10分しかもたない記憶を記憶を失った自分に伝えるために体にTATOOを入れています。真実は、何なのか。挑戦してみてください。 / koeda ( 2002-01-13 14:01 )
yukiさま。 私も一時記憶がすぐになくなっちゃうと家族に言われますが、寝ている時に色々話しかけるのはやめてほしい。そんな時のことをすぐ忘れちゃうと言われても.... / koeda ( 2002-01-13 13:56 )
映画館へは、なかなか行けないので、この映画ビデオになったら絶対観たいと想っているものです。10分しか記憶がもたなくて、犯人にたどりつくのか興味しんしんです。 / Ecru ( 2002-01-13 00:15 )
私も最近?ものすごく、記憶できる時間が短い気がするんですけどお・・・ / yuki ( 2002-01-12 15:27 )
タバサ帰って来て、「映画、面白かったあ」と絶賛したあとについていたテレビ朝日のMステで吾郎ちゃんを見つけ、我が子を見付けたように喜んでいました。「吾郎ちゃん、可愛くて良かったなあ。子を思う母の気持ちだわあ。」まあご機嫌で部屋に帰って行きましたけれど。 / koeda ( 2002-01-12 07:36 )

2002-01-09 直筆で機嫌が直った

昨日まで機嫌が悪かったタバちゃんが、にたにたしているので
どうしたの?って聞いたら、
タバ「なんかね、直筆のFAX見たら、吾郎ちゃんだなあって感じがして」
ってニコニコしていました。
 そこで直筆FAXが載っているスポーツ紙を見せたら、
タバ「こんなの見て吾郎ちゃん、ちゃんと丁寧にきちんと書いているね。なんて思うのファンだけだよね。いい加減な字とか思われないだろうか」
なんて早速心配している。
私「でもワイドショーでも一字一字しっかりと丁寧に心をこめて書いてあるのがわかりますね。って言っていたわよ」と言ったら
タバ「そんなのどこでわかるの?普段の字知らないのに」
私「だって、一字一字、しっかりと止まっていて、短時間で書いてようには見えないでしょ」と言うとやっと安心していました。
で、新聞の吾郎ちゃんを指差して「可愛い」だって。おいおい。
ま、いいっか。笑顔が戻ってくれば(笑)

先頭 表紙

こんにちは、つっこみありがとうございます。復帰決まったんですね、スマスマのCMで久々に見て嬉しくなりました。 / 奈緒子 ( 2002-01-13 15:12 )
ほたての肝さま。 ひまじんにも結構ファンの方いらっしゃるみたいですけれど、うちの11歳と17歳のこの移り気そうな娘たちのハートまで捕らえているなんてにくい奴です。 / koeda ( 2002-01-12 07:32 )
ぽんさま。 「文字までキュート」なんて、本人聞いたら喜ぶでしょうね。でも一生懸命書いているというのが伝わったなら、良かった。良かった。 / koeda ( 2002-01-12 07:30 )
夢樂堂さまは、イメージ的には達筆なんですけれど...。 / koeda ( 2002-01-12 07:28 )
雅さま。 良かったです。文字にも書いた時の心理あらわれそうです。みんなにちゃんと書いているって言ってもらって良かったです。 / koeda ( 2002-01-12 07:27 )
それにしても・・ちょっと長かったですよね。ファンのみなさんは・・うれしそうですね。ひまじんにも・・結構熱烈なファンの方がいますね。幸せ者だ56ちゃんは。 / ほたての肝 ( 2002-01-11 22:12 )
今回はじめてごろちゃんの字を見ました。…かわいい。。。もー、文字までキュートなのねっ。一生懸命書いてるのが伝わりますよね。 / ぽん ( 2002-01-11 10:35 )
原稿用紙だとシッカリ書けるのに、それ以外は酷い字です、夢樂堂は。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 08:15 )
私もワイドショウみて「あ。一文字一文字ちゃんと書いてる」って思った。贔屓目かなー。やっぱり。でも、復帰が決まって本当によかったよね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 23:45 )
ネット上での直筆サインみ〜つけた。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/01/09/02.html まあ急にうまくなっていても変だし、私としては、行の感覚とか字配りとかがきちんとそろっていたので、どんなにか緊張して書いたのだろうかと、良かったと思うと同時に失礼だけれど、やはり可笑しさがこみ上げてきてしまいました。 / koeda@不謹慎なファンだわあ。 ( 2002-01-10 11:09 )
よかったよかった。ご機嫌直って。昨日、直筆FAX…と聞いて思わずアノ字を思い出してちょっと心配になった私でした。でもマスコミの皆様には「丁寧に書いて」と言っていただけたのでウレシイやら可笑しいやら。 / かねちゃん@心をこめて書くのが一番! ( 2002-01-09 23:40 )

2002-01-07 11時20分頃に、子供に起こされた

明日は始業式なのに、なんかすごく怒っていて明日起きれるのかな?
もうスマスマなんか見ないと怒っているけれど、なんかあったのかな?
不覚にも10時すぎには眠ってしまった。トホホ。
その1分後くらいに夫から電話、雨が降っているから向かいに来てだって。
私はなんだか気持ちが悪い。(まだ起きてぼーっとしているうちに動きまわるはめになって)
結局ぼーっとしている私を残して息子が夫を向いに行き、タバちゃんは、部屋に入ってしまったが、明日になればなんかわかるかな。
ま、とにかく子供の今年の目標、無遅刻無欠席早退を達成すべく早く寝よ。

先頭 表紙

yukiさま。ありがとうございます。 取り敢えず、これで冗談が言えるようになったわ。うちも / koeda ( 2002-01-10 11:10 )
祝!!! / yuki ( 2002-01-09 15:04 )
さっき聞いたら、吾郎ちゃんが昨日のスマスマで復帰しなかったからだって言ってました。やはり元気な姿が見たいのでしょうね。また今日も夕飯もお茶漬けだけで寝てしまいました。なんか目もはれぼったいし、若いと感受性が強くて辛いんでしょうね。 / koeda ( 2002-01-08 21:40 )
↓私が見られたのは。です。でも今日のワイドショーの扱いはみんな同情的で、「一番つらかったのは、本人でしょうね」とまで言ってくれて良かったと思うのですけれどね。タバちゃんは、やっていると消したり、席を立ったりで、まだ怒ってますねえ。大丈夫でしょうか?今日、学校で。友達のあたたかい対応を期待しちゃいますけれど。 / koeda ( 2002-01-08 09:00 )
JAIさん。 なんかね、「ネタにしまくって」って怒ってました。確か。あとベストフレンズもあんな風に歌わないでほしかったらしいです。私は、起こされたもののちょうど電話もかかってごちゃごちゃしていたんで、なんかよくわからないうちに終わっちゃったようで、敢えていうなら、中居くんが「圧力がかかって吾郎のことを言えなかった」と言うところと、「おやすまナイト」くらいですかね。 / koeda ( 2002-01-08 08:58 )
そうみたいですね。ありがとうございます。今日もプイっとふくれたまま学校に行っちゃいました。なんか手帳とかにも昨日を「吾郎くん復帰の日」と書いてあったみたいですし、友達にもわざわざ見るように連絡しまくっていたみたいですから、頭に血がのぼったのかもしれません。 ところで蜜ちゃんの絵はこんなところにあったりします。あ、ナイショなんですが(笑) / koeda ( 2002-01-08 08:52 )
↓「スタッフに」です。何一人で何回もつっこんでるんでしょ(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 00:26 )
あ、スタッフが「吾郎のごの字も言うな」って圧力かけられた、ってメンバーがいってたからかな?…全部かな(笑)。中居君のは私はOKなんですが。 / JAI ( 2002-01-08 00:26 )
なんで怒ってるのかな?今日出てこなかったから?中居君が「車乗ってくるな」って言ったからかなぁ? / JAI ( 2002-01-08 00:24 )
来週から吾郎くんが戻ってくるんですよ。今日戻ってこなかったから…ですね、きっと。すっごく緊張しました。お腹痛くなりました。蜜ちゃん絵は描いていらっしゃいますか? / かねちゃん ( 2002-01-08 00:22 )

2002-01-07 穏やかな老教師とまっすぐな目を持った少年の話映画「蝶の舌」


監督ホセ・ルイス・クエルダ
出演フェルナンド・フェルナン・ゴメス、マヌエル・ロサノ、ウシア・ブランコ、ゴンサロ・ウリアリテ

モンチョは、学校が嫌いだった。先生が恐くてたまらなかった。初登校の日、彼は持病の喘息の発作をとめる道具を片手に学校にやってきた。さっそくからかう級友たち。名前を聞いても答えられず、ちょっと失敗をして学校を飛び出していく。
 担任のグレゴリオ先生は、そんな彼を心配してくれたし、優しく接してくれた。徐々に心を開くモンチョ。
喘息もグレゴリオ先生の機転から、すっかりよくなる。グレゴリオ先生は、子供たちが知りたがっていることを子供たちが納得するまで教えてくれるし、自然のすばらしさも教えてくれる。先生が「この子たちが生きていく上で必要なことを身につける手伝いができればいいが」と言っていたのが印象的。子供たちの友情も女の子の接し方もさりげなく教えてくれる。
 戦争が始まって、彼の回り世界は、めまぐるしく変化する。

ネタばれになってしまいそうで、詳しくは書けないのが残念だが、
モンチョのお兄さんが、サックスを勉強していてやがて楽団に入るのだが、そこで淡い初恋を経験する。
 その恋の顛末がすばらしい。二人が話をしたわけでも、具体的に何かをした訳でもないのだが、そのせつなさがすごくよく伝わってくる。
 最後の場面も知らない方が感動が伝わってくると思うので書かないが、口から出た言葉以上のものが、または、その言葉の中の深い意味が、見て良かったと思える映画だった。
 あと、蛇足になってしまうが、モンチョのお父さんが仕立て屋ということで、モンチョがいつもおしゃれな服を着ていたのも見ていて楽しかった。
 手をのばせば、つかまえられるところに自然が豊富にあるのも素敵な映画だった。

先頭 表紙

そうですね。でも先生は、最後までりっぱでしたね。 モンチョの最後の方の言葉でなごみました。 でもこれが戦争のはじまりなんですよね。でもモンチョは、きっとりっぱに生きて戦後を迎えたと思いたいですね。 / koeda ( 2002-01-08 21:35 )
最後先生が出てきたのを見て、ものすごく落ち込みました。こんな残酷なこと、二度と誰にも経験してほしくないですね。 / ぽん ( 2002-01-08 16:22 )

2002-01-06 おもちゃ箱をひっくりかえしたみたいな映画「スパイ・キッズ」


監督:ロバート・ロドリゲス
出演:アントニオ・バンデラス(グレゴリオ・コルテス) カーラ・グギノ アレクサ・ヴェガ ダリル・サバラのコルテス一家とグレゴリオの兄のダニー・トレホ
アラン・カミング(フェーガン・フループ)

カルメンとジュニは、平凡な家族と退屈な日を送っていたが、ある日、元スパイで9年間引退していた両親が久しぶりにスパイの仕事を与えられ出かけたものの敵につかまってしまう。敵がほしがっていたものをグレゴリオが家に隠しているのではないかと言うことで、子供たちに魔の手がおよぼうする。彼らを守っている自称おじさんが彼らを手引きし、安全な家に向うように指示する。が、そこの家も敵におさえられ、グレゴリオが隠していた”第三の脳”が盗みだされる。これが敵の手にはいると今までの敵のロボット軍団に知恵がつき、最強となるのだ。そこで、ここまで来る間にスパイの素質がめきめきと芽生えてきたカルメンとジュニは、両親を助け、また第三の脳を奪い返すために敵地をめざす。途中で、本当のおじさんに武器を色々ともらいすごいメカで出かける。

ストーリーをネタバレにならない程度に書くととても単純だけれど、敵の中心人物がジュニの大好きなテレビ番組のメインキャラクターで、一緒に出ているミュータントたちが実は、元スパイたちを改造したもので、悲しい歌を逆回転で歌っていたり、終わると牢につながれたりで、はなやかなテレビの舞台裏って案外こんなものじゃないかと思わせられる。でも、敵のフループは、悪事をするより、視聴率をとる事に熱心になってしまって、最強軍団をつくるのがうわの空だ。
どこかにくめないアラン・カミングがいい味を出している。
カルメンとジュニは、子供だったら、使ってみたい武器を次々と惜しげもなく出して、爽快だ。運動能力にたけているお姉ちゃんのカルメンと動作がどこか鈍くてあぶなっかしく姉に頭があがらない弟のジュニが、意外なところで活躍するのも楽しい。
 時間も一時間半とお手軽で、バット・マンとか、スーパー・マンなんかののりで楽しめるのではないだろうか。

先頭 表紙

雅さま。 肩こりと言えば、これに出てくるサムサムがマッサージ用ロボットだったら良かったかもナア、何せ巨大な親指マンだし。 / koeda ( 2002-01-07 20:52 )
仙川さま。 電気ショックを与えるあめ玉とか、パラボナアンテナがでるブレスレットとか、スパイの道具がおもちゃみたいで楽しいですよ。 / koeda ( 2002-01-07 20:49 )
バンデラスも出てるし、これは見たいと思ってた作品。肩の凝らないのがいいよねー。紹介ありがとー♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-06 18:31 )
この映画〜♪ おもちゃデジカメの〜チラシで〜知りました〜♪ 今年は〜映画館に〜何回行けるかな〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 13:43 )
こでまりさん、ようこそ。よろしくお願いします。 この映画、「ハリー・ポッター」の影響で、時間とかが変更されてました。おかげで見たかったのと違う映画館で、違う時間でみました。行く前に確認した方がいいかもしれません。あきらめさせられた子供もいて可哀想でした。ジュニといい「ハリー」のロンといい、とぼけた男の子が意外や賢くて可愛いです。 / koeda ( 2002-01-06 08:22 )
初めまして。私この映画の監督大好きなんです(笑)でもまだ見ていないので近いうちに見に行こうっと! / こでまり ( 2002-01-06 05:27 )

[次の10件を表示] (総目次)