himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-22 待つ身はつらい
2001-11-19 眠いよ〜
2001-11-19 しし座流星群
2001-11-18 体力の差
2001-11-18 「恋を何年休んでますか?」
2001-11-17 空を見上げたら
2001-11-16 クリスマス誰と過ごしますか?
2001-11-15 人身事故
2001-11-15 ムーラン・ルージュ
2001-11-11 舞台 蜜ちゃんの場合


2001-11-22 待つ身はつらい

勿論、イナガキゴロウくんの復帰も待たれるところなのですが、
今回は、ちょっと違ってあるお仕事を待っているのです。

 毎日、毎日今日くるか明日くるかと待っております。
来たら、ちょっと家事を中断してでもやらなくては、ならないものなので
お家を掃除しつつ、洗濯もためないように、買い物(ああこれが一番
やっかいなのですが、うちの場合、買い置きすると夫が怒るので)も
しておかなくては、なりません。
 その上に、調べ物をしなくてはならないような問い合わせも入ってくるので
掃除したところを散らかし、
散らかしたところを掃除し、
また違うところを散らかしと
引越し以来、あけていなかった箱も次々と引っ張り出されている状態。

 一体何をやっているのか?って。
うーん、説明するのが面倒なので、ご想像におまかせ致しますが、
とにかく私の待っている仕事が来ないことには、うちは片付かない。
と、言うのが結論。

 昨日は、パソコンも使う仕事なので、パソコンに取り込んだ写真の整理を
ひがなやっていたら、疲れて、本日頼まれていたボッちゃん(おいおい)のお弁当も作り損ねてしまった。
おジョウちゃん方が色々話しかけてくるのもいい加減で、うちは、家庭崩壊じゃないかと
嘆かれてしまった。
 おーい、仕事早くこーい! これが後になれば後になるほど私の予定は壊れて行く。
本日も一つ取り消した。おとといも用事を取り消した。明日もその先も入っている予定。
次々に取り消して、年末に全部持ち越しか〜。
・・・・・・・・

 うーん。クリスマス・ツリーでも買ってくるか。ちょっとやけっぱちかも。

先頭 表紙

はー、大したお仕事じゃないのに、ナイショにするなって感じですよね。>自己つっこみ / koeda ( 2001-11-23 09:29 )
お仕事早く来ると良いですね。何かきになるわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-22 20:26 )
わたしは現在終われている身・・・・。ああ、どっちもつらいっすね。 / ピクミン38@逃げてます ( 2001-11-22 16:12 )
んー、何のお仕事でしょう。。。。想像力乏しい私。 / おとじろう ( 2001-11-22 12:57 )

2001-11-19 眠いよ〜


昨日からずっと興奮しちゃってて、今に至るわけなんですけれど、
蜜ちゃんが12時に起こしてくれって言うのですよ。
今日もしし座流星群、見られるのでしょうか?

昼間妙にハイテンションでいたつけが今ごろ回って来ている。
ちょっと寝ちゃおうかな。

先頭 表紙

つっこみありがとうございました。今思えば、誕生日記念に見ておいても良かったかも!と思いました。でも翌日学校では。。。^^; / マッキ〜 ( 2001-11-21 20:29 )
お初です。しし座みられませんでした。。。..・ヾ(。 / ピクミン38@こんにちわです ( 2001-11-20 23:55 )
昨夜ほどではなかったのですね。やっぱりなんとかして見るべきだったかも・・・(^^; / こみゅ ( 2001-11-20 11:55 )
わーん、見そびれちゃった。。。。koedaさんって小枝さんだったのね。はじめましてなんてご挨拶しちゃったわ。ゴメン / ぴぴ ( 2001-11-20 11:49 )
今夜は、晴れているのに、星が見えにくい。残念。 / koeda ( 2001-11-20 03:00 )

2001-11-19 しし座流星群

雲の合間から落ちてくるのが良く見えます。
明日、受験の子のをまずお願いしました。
東の上の方とか北のがよく見えます。

先頭 表紙

福生はPカン、星の合間をぬって流星が駆け抜ける。気持ちよかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 09:30 )
私も〜お祈りしました〜♪ 叶うように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-19 04:13 )
こんなに沢山見られてしあわせ。願い事もいっぱい、いっぱいしちゃいました。みんなの願いが叶うといいですね。 / koeda ( 2001-11-19 03:34 )
不夜城の香港でもたくさん見えます!もう数え切れないぐらい。いっぱい願い事をしました。 / りり ( 2001-11-19 03:11 )
寒いけど、雲も無く、綺麗な夜空です。優しいですね。受験生達も見てるかな? / lamancha ( 2001-11-19 02:58 )
今、流星研究会のサイトで調べたら、3時ころがピークみたい。みんな起きているかな? / koeda ( 2001-11-19 02:55 )

2001-11-18 体力の差


天気が良かったので蜜ちゃんと隣りの駅まで
サイクリングしました。
「ママ、先に行ってよ」と言うので
坂道をよいしょ、よいしょと上ってふーっと
休憩している間に
ほ〜らこんなに抜かれてしまいました。
通り掛かりの理容室で、髪を染めて5歳若返ろうという看板があったと言って
蜜ちゃんが騒ぐので
「あなたがやったら若くなりすぎ〜、まだ12年しか生きていないのだから」と
言ったら、
「ひどい。人の年、間違えた。わが子なのに」とオカンムリ
なんで間違えちゃったんだろう???

先頭 表紙

電動の自転車とかいいですよね。東京は、意外にも坂が多いから、足腰つよくなります。 / koeda ( 2001-11-20 01:40 )
自転車で坂道・・・登ってないなぁ〜最近は・・・・。 / とんぼ ( 2001-11-18 22:47 )
自転車の〜坂道辛くなる〜今日この頃〜※ ふぅ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 20:28 )

2001-11-18 「恋を何年休んでますか?」


先週、このドラマを見ていたらタバちゃんが、
このコンビニ「知っている」と叫んだ。
そう言われて写真を撮っては来てみたが、
私は使ったことのないコンビニなので確証できないし、
今週、確かめるために見てみようかと思ったけれど、
なんかあまりに設定が陳腐なので、見ていられない。

今は現実の方がはるかにドラマチックで、
一辺に色々なことが興る。

こういう時は、ドラマより映画の方が面白いね。

先頭 表紙

そうだったんですか。変に役者の役なんてするから、中途半端(失礼)な演技になってしまうのかと....舞台とかなさっていらっしゃるし、グラビアでよくお見かけするものだから、すごーく期待してしまってました。 / koeda ( 2001-11-20 01:37 )
koedaさん、山口さんの「演技に」期待してはイケマセンわ!(爆) 大ファンですけど(歌とキャラの)。もう割り切って、毎週「飯島直子になりた〜い!(妻役♪)」と叫んでいます。おほほ。 / おぽぴ@歌はすばらしいのに☆ ( 2001-11-18 18:49 )
とんぼさま。 時々第三社会部。見ています。 / koeda ( 2001-11-18 18:26 )
りさ子さま。 そうなんですか? この枠。 好きな人は結構出ているのに、なんかピンとこないですよね。 / koeda ( 2001-11-18 18:24 )
おほぴさま。山口さん出番少なくないですか? 山口さんのお芝居も見たかったのに....ぷんぷん / koeda ( 2001-11-18 18:18 )
私も同じ感じ〜今回のはどれもあまり見てないわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-18 15:32 )
TBSのあのドラマの枠って、全部すごい似た感じなんですよね。平凡であんまり面白くないよな〜、キャストは豪華なのに... / りさ子 ( 2001-11-18 13:15 )
そうなんです。2回目までは大好きな山口(祐一郎)さんが見たくて見てたんだけど、先週は気づいたら寝てました・・・  だめだ、ありゃ。 / おぽぴ ( 2001-11-18 10:43 )

2001-11-17 空を見上げたら


こんな雲があった。

秋は空がきれいだね。

先頭 表紙

なんか空ばかり見てしまいそうです。 / koeda ( 2001-11-18 18:27 )
大きい空はうれしいね・・・・・とっても、きれいです。ありがとう。 / パンドラ ( 2001-11-18 12:55 )
紅葉もきれいなんですけれど、うちの近辺、まだ家があまりたっていないので、空が大きいんです。 / koeda ( 2001-11-18 09:58 )
外は寒いけどきれいなものがいっぱいですね〜。 / とんぼ@お久しぶり〜。 ( 2001-11-18 00:36 )

2001-11-16 クリスマス誰と過ごしますか?

今日の英語でチアリのコーナー。

昨日のはちなみに

あなたに夢中


I'm crazy about you. うちはさしずめ We are crazy about Goro‐chan.
出かける支度の手を休めて聞いている。


本日のは、Who are you going to spend Christmas with?
誰も聞いてないよぉ〜。クリスマスはいいのか〜。

ここのところ、お兄ちゃんの誕生日、結婚記念日、吾郎ちゃんの誕生日、クリスマスと
ケーキを食べる日が続くし、正月越せば、慎吾くんの誕生日、タバちゃんの誕生日、
蜜ちゃんの誕生日、バレンタインデーと続く。
だからかな?

先頭 表紙

来月の初旬は娘の誕生日。誰かさんと数日違いなのです。「ムーラン・ルージュ」のポスター見て、私も口元が似ていると思いました。何故か「ムーラン・ルージュ」と聞くと反射的にロートレックが浮かぶ。 / 玲 ( 2001-11-19 21:01 )
よっちんさま。チーズケーキも生クリームケーキもカロリーが高そう。私は今、ミルフィーユかクレープケーキが食べたい気分。 / koeda ( 2001-11-17 23:10 )
やはりクリスマスは、ケイクですかねえ。サンタさんの載っているのがいいかなあ〜っ!うちは、人数が多いので飾りも沢山。みんながほしがるからね。ねこさんが→さま / koeda ( 2001-11-17 23:08 )
おとじろうさま、落語いいなあ。木戸銭払って聴きに行きたい。 / koeda ( 2001-11-17 23:05 )
つっこみありがとうございました。 ぼくは、ケーキだったらチーズケーキか生クリームがいっぱいのケーキが好きです〜。 / よっちん ( 2001-11-17 03:35 )
ケイク♪ケイク♪ケイク〜〜♪ケイク(ケーキ)とウィズですぅ〜〜〜!!!・・・くぅぅ〜〜〜〜ソぉ〜〜ロンリぃーーー!!!(泣)マイ、くりすますーーーー!!!  (笑) / ねこさんが→ ( 2001-11-17 00:35 )
イベントが目白押しで楽しそうですね。私のクリスマスは今年は女友達と落語を聴きに行く、だな。普通の週末と一緒。 / おとじろう ( 2001-11-16 13:18 )

2001-11-15 人身事故

今朝ちょっと用事があってタバちゃんと一緒に家を出た。
建物の外に出た時にタバちゃんが車のカギをよこした。
車で行きたいってことなのなかあと思って
「でも車だと一時間かかっちゃうよ。電車の方が早いと思うよ」と
急ぎ足で駅の階段を登り、電車に乗り込む。
次の駅に着いたところで車内放送、
「今朝7時40分頃、代田橋で人身事故がありましたので
途中、乗り継ぎが違うことがあります。ご了承下さい。」
電車も通常のように動いているかに思えたので上りは大丈夫なのかと乗っていたら、
「前の電車が次の駅で止まっておりますので、駅の途中ですが、一時停車いたします。
電車大幅に遅れておりますのでご了承下さい」
止まったところは、多摩川の鉄橋の上。
すぐそばにいた高校生が、
「ここで下ろしてくれたら間に合うのに」と言っている。友達が
「おい、泳いで行くっていうのかよ。証明書くれるから大丈夫だよ」
「でもさ、遅刻にはならないけれど、授業に遅れた分のノート人から借りるの嫌だよ」
「そういやあ、そうだよな。開けてくれたらいいのに。。。」
おーい。君たち、ここは、川の上なんだよ。せめて駅ごとに止まる様にしてくれたらいいのにねえ。ホント。車内はなんだかどんどん気温も上昇して来ている。
携帯で連絡を取り合う人たちもチラホラ。
いつも15分でいくところを30分はかかっている。タバちゃんの言うとおり
車で行けば良かったかも。
急ぐ用事ではなかったので、途中で引き返してしまった。
ただでさえ混んでいるのに申し訳ないものね。
タバちゃんは、学校に30分くらい遅れたのに、遅延証明書は20分のしかくれなかったそうだ。
車内では、20分以上遅れてもうしわけありませんと言っていたらしいのに。

そういやあ、先月の始め頃起きた人身事故は、落し物を取りに線路に下りて
上がって来れなくなって轢かれてしまったそうだ。

命より大事なものはないだろう。これから暮れで忙しくなるけれど、みんな
あせらずに冷静になって行動してほしいものだ。

先頭 表紙

2001-11-15 ムーラン・ルージュ


ポスターのユアン・マクレガーが、吾郎ちゃんぽくて
期待して行って来ました。
映画は、大人のディズニー映画のようできらびやかで華やかで
お歌満載、ある時は、アラジンのようだったり、ピーターパンのようだったり
白雪姫のようだったり、とても楽しめました。
ムーラン・ルージュの踊り子さんたちは、まさしくロートレックのようだったし...
ただ、ただ、ユアンが髪が黒くてもイーオンの広告のように
大きな口を開けて歌うのは、ちょっと。でした。
帰りに友達と
「外人ってすぐにふけちゃうのねえ」とちょっと嘆きました。あと太ってくるし。
「スターウォーズの時は、カッコ良かったのよねえ。」と彼女
「ブラス!の時が一番カッコ良かったかなあ。」と私。
続けて彼女は、「ブラット・ピットは、すでにダメで、ディカプリオも
もう落ちて来たし、やっぱり日本人は、いつまでも若いよね」と言ったあと
「ああ、そうそうシーザーハンズのあの人」って言うから
やっぱり...ジョニー・ディップかしらん。
今度はジョニー・ディップの映画に行こう。ちなみにこのチラシの後ろに
「フロム・ヘル」の広告あったし。

先頭 表紙

ヒュー・グラントは、それでも痩せていたから良かったと思ったけれど。決闘シーンは、壊れそうでしたけれどね(笑) ユアンさんは、最初の方のサウンドオブミュージックのお歌あたりが可愛かったです。 / koeda ( 2001-11-17 23:17 )
仙川亭おき楽さま。 そうですか?何気に口元が似ているかなと思っていたんですけれど。髪が黒いのはカッコいいですよね。 / koeda ( 2001-11-17 23:12 )
「ムーランルージュ」、おもしろそう。ユアン、ふけちゃったのか…この間「ブリジットジョ−ンズの日記」を見たらヒュー・グラントもすごくふけててびっくりしました。 / ぽん ( 2001-11-16 09:58 )
そ〜言われて見れば〜髪形とか〜雰囲気が似ているかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:08 )

2001-11-11 舞台 蜜ちゃんの場合

あれ以来はじめて実家に行きました。
蜜ちゃんが遊びに行きたいと言ったからです。
色々な話をしているうちに母が「来週はお弁当つきで歌舞伎に行って来るの」
って言った途端。
私と蜜ちゃんが一緒に
「い〜よね〜」と言ったものですから、母が
「どうしたの?不思議な反応ねえ」って言うので
私「お弁当つき〜」(演舞場もお弁当つきって言うのがあるもので)
蜜「違うよ〜、舞台だよ〜舞台。今は、舞台が見たいの。だってね〜」と
親子で顔を見合わせる。
「演舞場でね〜、見られるはずだったのにね〜」と

今はハリーポッターに夢中のように見せている蜜ちゃんでしたが、
やはり観たかったのね。

先頭 表紙

Strawberryさん、いらっしゃいませ。 慎吾くんには、今年すごくお世話になったのに、ドラマ共演できなくて申し訳無い。あと新しいバラエティもあったというのに。ご迷惑かけてます。今、写真とかしか見られないから、見なおしてみると慎吾くんとは、よく一緒の写真てありますよね。あとNTTでもよく一緒だったし、ANAでもペア組んでいましたね。なんか辛くて慎吾くんの顔もあまり見てられないんですよ。 / koeda ( 2001-11-15 17:59 )
ぽんさん、待ちきれないですよね。アディエマスなんて、かけたりしてますが、満たされないですねえ。 Yahooオークションでは、「夜曲」の時の写真がえらい値段で取引されていますけれど、気持ちは、いたいほどわかるけれど、そんなには出せない。 / koeda ( 2001-11-15 17:53 )
私は慎吾のファンですが、コンサートでSMAPが4人しかいなかったのは、超淋しかったです。吾郎ちゃん、カムバック! / Strawberry@はじめまして ( 2001-11-12 21:23 )
見たかったですよねー!舞台のごろちゃん。いつになるのか待ちきれないよー。 / ぽん ( 2001-11-12 13:29 )
ありがとうございます。あけさま。 ポスペの名前を蜜虫にしたかったのに、なんか元々ついていた名前になってしまったと言う事で、本人の名前にしています。ただいま11歳。そろそろ難しい時期かも。 / koeda ( 2001-11-12 08:14 )
ども、よろしく! 蜜ちゃん、カワイイ名前ーv / あけ ( 2001-11-11 14:29 )

[次の10件を表示] (総目次)