himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-29 コレリ大尉のマンドリン
2001-09-28 くまちゃん、2号
2001-09-27 ポッカのくまちゃん
2001-09-26 向ケ丘遊園、来年3月末で閉園 75年の歴史に幕
2001-09-23 ラッシュアワー2
2001-09-21 昨日の夕食
2001-09-19 登山・ハイキングの保険
2001-09-13 あれから
2001-09-12 心配だろうなあ。
2001-09-11 お兄ちゃん続報


2001-09-29 コレリ大尉のマンドリン


どうしてニコラス・ケイジの口元はだらしないんだろう。
マンドリンが好きで、戦争ものもちょっと好きなので見たのだけれど、
そして彼の役どころは好きなのだけれど、やはりちょっと気になってしまう。

ギリシャのケファロニア島。
第二次世界大戦が始まって医者の娘ぺラギアのフィアンセマンドラスも戦場に行く事に成る。
そしてある日、イタリア軍とそれを管理するかのようなドイツ軍が島をおとずれ占領する。イタリアの大尉コレリは、彼女の家を彼の宿舎として使用。
その代償として医療用品を軍から支給する。

色々あって、島民と軍の人たちは仲良くなり、コレリは、このぺラギアとドイツの大尉ウェーバーも島の娘と仲良くなる。

ある日イタリアのムッソリーニが連合軍に降伏してイタリア人だけ島を後にすることになる。しかし、この後裏切りやら、思いがけない支援やらで、コレリだけは、生き延び島を後にする。島は、爆撃にあったり地震にあったりで、何度か窮地に陥る。

マンドリンのきれいな音色、島の綺麗な景観。戦争中であることを忘れるようなのどかな出来事。
対照的に目をふさぎたくなるような戦争シーン。

誰を信じて、何をすべきなのか。
友をとるか上からの命令に従うか。
戦争というものは、一体誰の意思で動いているのだろうか。
あちこちでもれるすすり泣きの声を聞きながら、戦争はやはり
絶対に回避すべきだと思った。

先頭 表紙

2001-09-28 くまちゃん、2号


到着。
またまたうれしい。
ポッカのファーストドリップパリスタベア。
何をお給仕させようか?

先頭 表紙

夫が宣伝してやるから一つよこせって言っています。 うーん。何の宣伝? / koeda ( 2001-10-01 08:37 )
「A・I」の時のテディより可愛いと思いません? くまちゃんもバリスタエプロンして! / koeda ( 2001-10-01 08:36 )
かわいい〜!! / とんぼ ( 2001-09-29 23:52 )
いいなぁ これ欲しいです。こういう景品(?)って最近良くできた物が多いですよね。何処で作ってるんだろう?ポッカが独自につくってるとは思えないし・・・ / 純@クマ好き ( 2001-09-29 07:44 )
や〜ん、わたしのことかと思ってアクセスしてみたら、カワイイ!!!わたしもほしー。 / くまちゃん ( 2001-09-28 16:43 )

2001-09-27 ポッカのくまちゃん


先日ここでお知らせしたくまちゃんが到着しました。
取り敢えず、可愛いのでアップ。

先頭 表紙

そっか、吾郎ちゃん人形と並べておこうかしらん。 / koeda ( 2001-10-01 08:34 )
おめでとう〜〜〜〜♪可愛いね〜〜名前はやっぱり「GORO」ちゃん!? / しっぽな ( 2001-09-28 11:57 )

2001-09-26 向ケ丘遊園、来年3月末で閉園 75年の歴史に幕

小田急電鉄は26日、レジャー施設の向ケ丘遊園(川崎市多摩区、敷地29万2000平方メートル)を、来年3月末で閉園すると発表した。
http://www.asahi.com/business/update/0926/010.html

すごくショックです。春には、向ヶ丘遊園の山いっぱいに咲く2万本の桜を観、
5月には、バラ苑(一年中手入れをしていて、どんな季節に行っても職人さんがいる)
大階段の途中にある花時計を見ながらリフトに乗って、遊園地まで行き、遊園地で遊んだ後は、ボートに乗り、奥の蕎麦やで休憩をする。
私がアルバイトをした頃は、そのまた奥に抜け道があり、遊園地の近くの人は、そのまま外に出られたりして、びっくりしたことがある。
また、当時、改札でバイトをしているとランドセルを背負って出入りしている子がいて、
職員の人に聞くとなんと遊園地の中に家があり、そこに住んでいるという。
なんか不思議な遊園地だった。
もっと昔に遡ると、向ヶ丘遊園駅から遊園地まで、おさるの電車のようなものがあり、なし畑の間を抜けて走っていたような気がする。
その後、モノレールになり、私がアルバイトをしていた頃は、その沿線に銭湯があり、
バイトの男の子たちは、その近くになると片方に寄るので、モノレールが傾かないかと
心配したものだ。
 正月は、ただなのに、抽選でおみやげをくれたこともあった。
アルバイトも出札がほとんどではあったが、忙しいと、食堂、売店、救護室などにも応援に行き、どこでもあまり役に立たず、とんでもない思い出ばかりではあるが、それが逆に今になると懐かしい。
もう、あの花の咲き乱れる遊園地には、行かれないのかと思うと残念でならない。

先頭 表紙

最後だから行こうかと友達を誘っておりますが、やはり交通の便がいま一つのようです。一度下見に行って来なくちゃ。 / koeda ( 2001-10-01 08:41 )
バラ園綺麗でしたよね〜最後に言ったのは娘の幼稚園の遠足でした。とっても残念。 / サイトー@昨日はありがとうございました ( 2001-09-27 23:06 )
いったことないけど・・・・花は残してほしいですね〜。 / とんぼ ( 2001-09-27 00:50 )
えーっ、そうなんですか?! ショック……。あのバラ園、ものすごく綺麗だったのに。とても残念です。 / みなみ ( 2001-09-26 23:53 )
わー、それはショックです。今でも春の桜のお花見と、春秋のローズガーデン訪問は私の欠かせない年中行事なのです。でも、あれだけお客さんの入りが少ないと、やっぱり閉鎖の可能性があるかな、と最近思っていました。モノレールもとっくに廃止になってたし。アクセスが悪くなれば、余計に客足が遠のきますよね。 / たらママ ( 2001-09-26 23:28 )

2001-09-23 ラッシュアワー2

            前置き
チケットを貰ったので、女三人で映画。
三人で映画は、約一ヶ月ぶり。
 
タバちゃんと新宿紀伊国屋で待ち合わせしたのに、着いたらいない。
携帯に電話したら、
「あんな人混みの中、タバちゃんは歩けない。どうしたらいいの?」
と、どうもサザンシアターが入って居る方の紀伊国屋にいるらしい。
もお、お姫様ぶりっこなんだからぁ、と思いつつ
「南口のガードこぐってアルタまで来たら大通りまがって伊勢丹方向に歩いていらっしゃい」
おびえた声で
「ええっ?1人で行くの?」
「また5分したら電話するから」
そんなわけで15分おくれで映画を見た。

おかげで最初のシーンがマッサージ・パーラー。
クリス・タッカー扮するカーター刑事が
ジャッキー・チェーン扮するリー刑事の後方支援してくれを勘違いして
強制逮捕に踏み切ろうとするところ。
いきなり悪党のタン(ジョン・ローン)につかみかかる。
捜査状もないのに、いきなりパソコン壊したり、逮捕してやる状態なのは、まだ
うちの女性たちには、イタタタの状態。周りが笑っているのに、顔がこわばる。
映画が終わるなり三人で一致していたのは、このクリス・タッカー。
慎吾くんに似ているねってこと。1人は、顔が似ているといい、1人は動作が似ているといい、もう1人は表情が似ているという。
まあ、でも久しぶりにSMAPのメンバーの話が出た。
長かったね。
あ、また映画の話とはそれてしまったが、いつも思うのはジャッキー・チェーン
よく頑張るよね。アクション。最後のNG集で一番笑ってしまってごめんなさい。
やはりきれいにまとまるより、人間ってこうやって何度も失敗しながらいい作品を
作っていくんだよね。これだけの大物のジャッキーでさえ、こうなんだもの。
ほっとするやら、おかしいやら、思いっきり笑わせてもらった。
ありがとうジャッキー。

最後に映画のレビューと思って来てくれた人たち、ごめんなさい。
色々感想もあるんだけれど、とにかく書いているとどんどん話から
それてしまう。
でもちょっとジャッキーも肩を落としているシーンなどは少し年を感じるものの
相変わらずパワフルだし、ジョン・ローンも若くはなくなったけれど健在だなって
とにかく男の観客の笑い声がすごい。 男のつぼをそそりまくる映画なのかな。

取り敢えず、今日も元気にでかけるぞーっ。

先頭 表紙

おひさしぶりです。お元気ですか? / くすのき燕 ( 2002-08-25 21:11 )
どういたしまして、たらママさん。 読んでいて自分もその時、その時で一生懸命だったなあと思い出しております。子供の小さかった頃。 まだまだ未来がいっぱいでいいですね。 / koeda ( 2001-10-01 08:39 )
お祝いコメント、ありがとうございました。私はその映画見ていませんが、NG集があると、あれだけのスターたちもこうやって地道に練習して頑張っているんだ、としみじみしそうです。 / たらママ ( 2001-09-24 23:12 )
人ごみ・・・私はいまだに恐いものがありますわ〜 / とんぼ ( 2001-09-24 16:03 )
エンドロールの時に流れるNGで、クリス・タッカーが、相棒の刑事のことをずっとジャッキー、ジャッキーって言っているのだけれど、ずっとどこがNGか、わからなかった。リー刑事だったんですよね。 / koeda ( 2001-09-24 11:13 )
ジャッキー映画はいつ見てもいいですよね。ストレス解消に最適!!でも、いつもジャッキーの役名を覚えられないわたしです。 / ( 2001-09-24 05:38 )

2001-09-21 昨日の夕食

タバちゃんの目から大粒の涙がポロポロっと。
嗚咽が止まらない。
いったいどうしたと言うのだろう。
落ち着いたところで聞いた。
「だって、だって、お兄ちゃんと蜜ちゃんが、たわいもないことで
喧嘩するんだもの。。。。」
「なんか家、トゲトゲしている。家に帰って来ても楽しくない」

あの日から残飯の量が多く、会話も少ない。
タバちゃんが涙するちょっと前に確か冗談を言ったはずなのに。。。。

と、今日は、この連休中どうするかと頭を巡らせていた。
4時すぎ、よこさんから電話。
時事通信を見て!

ふーっ、一段落だ。 
タバちゃんは、このところこの頃露出の多いヴィンセント・ギャロが表紙の本を集めていたが、
この人自分のことを不幸だ。孤独だと言うの。と
ますます落ち込んでしまったようだ。

やっとさっき電話が繋がって
「不起訴だよ」って疲れた声で言ったら
「え〜っ、そうなんだ。。。。。で、これからどうなるの?」
「えっ? 良かったんじゃない?で、夕飯は?」
現金な娘だ。私はこれから蜜ちゃんの塾の面接よん。
では、いってまいりまーす。

先頭 表紙

蜜ちゃんは、どの程度ファンなのかなあと、いつも思うのだけれど、舞台の原作やら、台本やら一番読むのは彼女だしなあ。今回も舞台という文字にだけは、特別な反応をしているようで。取り敢えず、子供たちコンサートが苦手な子たちなので(コンサート情報に無関心)、その部分救われたような感じはしますけれど。 / koeda ( 2001-09-24 11:23 )
とんぼさん、いつもありがとっ。   / koeda ( 2001-09-24 11:16 )
りりさま。 うちは、タバちゃん以外は、舞台からのファンなので、舞台復帰が待たれるところです。タバちゃんも舞台の彼が一番好きなので、ずっと待っています。 / koeda ( 2001-09-24 11:15 )
蜜ちゃんも元気になったかな。あの結果が出た後の東京は昨日も今日も本当に綺麗な秋晴れです! / サイトー ( 2001-09-23 09:41 )
ほっ・・・ / とんぼ ( 2001-09-22 20:38 )
早く戻ってきてほしいですね。とりあえず一安心。 / りり ( 2001-09-21 20:12 )

2001-09-19 登山・ハイキングの保険

今、お兄ちゃんの所属する部活の部員から電話。
山で、目の下のあたりにけがをしたらしい。

早速、保険会社に電話したところ、傷害保険には、入っていないとのこと。
なんてこったい!

先頭 表紙

すでにご確認済みなのかもしれませんが、学生総合は怪我にも対処していた気がするのですが。条件が合わないのかもしれませんね。とにかく、大事がなくてよかったですね。くれぐれもお大事に。 / 玲 ( 2001-09-21 14:00 )
お兄ちゃんは、保険を掛けた人で、本人は至って元気。 / koeda ( 2001-09-21 06:53 )
この登山・ハイキング保険とやらは、遭難した時に救助費用が出るというもので、そのためだけに掛けて、傷害のことは全く考えなかったそうです。あと500円で傷害保険もついたみたいですけれど、貧乏学生その500円も惜しいらしい。 / koeda ( 2001-09-21 06:52 )
みなさま。ご心配かけました。ありがとうございます。怪我の跡は残るみたいなのですが、現代っ子なんでしょうか?治療前にしっかり電話してくるなんて。 / koeda ( 2001-09-21 06:50 )
大丈夫ですかぁ〜?傷だけで済めば良いけど・・・よくないか・・・ / とんぼ ( 2001-09-20 18:24 )
お兄ちゃんここんとこついてないですね。怪我は大丈夫ですか? / おとじろう ( 2001-09-20 12:21 )
あらら・・・たいしたことない怪我だといいですね。 / 純@はじめまして ( 2001-09-19 12:33 )
ひどい怪我なんですか〜? 目の下は〜ちょっと〜心配ですね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 12:30 )

2001-09-13 あれから

お兄ちゃんは二日続けてバイトに行っています。
バイトと言っても、ちょっと固いところなのでネクタイ締めてびしーっと
サラリーマンのように朝から出かけています。
母たちに心配かけたのも嘘のように。

結局約一日電車の中に寝泊まりし、夜は夜食が出たものの
朝はパンと牛乳だけ、夜は、他の足止めを食らった人たちは情報を得られるところが少なく
ラジオがあって、色々と情報収集できるお兄ちゃんたちが結構重宝されたよう。
でもね、夜中の3時に東京上陸といううわさがあったらしく
台風来ている時は何もできないやと4時まで寝ていたそう。
ホントは9時半に上陸だったのに。
逆にこっちは、2〜4時に山梨県が暴風圏に。と聞いて
もし連絡が入ったらと4時近くまで起きていたから、携帯繋がらない
わけだね。

藤谷美和子さんてアメリカ在住じゃなかったっけ?
名前が挙がっていないということは、こっちに住んでいるのかな。
ちょっと気になって。

先頭 表紙

旅先で台風というとず〜っと前、「沖縄の離島で綺麗な海と新鮮な海の幸と・・」に惹かれて行ったいとこの話が思い出されるわ。台風の襲来でまったく交通手段のなくなった「怖〜い海と食料は1日数個のおにぎりだけ」だったらしい。でも今は笑い話。 / サイトー@秋ですね ( 2001-09-17 08:21 )
とんぼさん、ありがとう。 でもね。お兄ちゃんたら、自力で帰って来たくせに、昨日は英語のお勉強にいくのに、送って行ってと甘えるンですよぉー。 まあ、蜜ちゃんの塾のついでに送ってやりましたけれど、帰りは一人で帰れと突き放しました。 / koeda ( 2001-09-15 10:07 )
元気で何より・・・ / とんぼ ( 2001-09-13 23:53 )

2001-09-12 心配だろうなあ。

お兄ちゃんから電話が入った時、「みちのなかのえきの甲斐大和に居る」と
言うのが第一報だった。
聞き慣れない”みちのなかのえき”。 私が首を傾げていると
夫が「わかる。わかる」と頷くので、場所の話をやめてしまった。(結局甲斐大和がちゃんと聞き取れていなかったため、どういう状況かわからなくなってしまった。)
次に来た電話が
「道が川の増水で通行止めなので大月まで来たけれど、電車が動いていないので、ここで待機している」とのこと。
台風情報を得ようとしているのに、いくらニュースを聞いていてもどこにいるのかよくわからない。
いつ頃、どこが暴風圏に入るのかもわからない。
こちらも忙しくてなかなかテレビのそばに行かれないのもいけないのだが、ほしい情報が得られない。
通行止めのニュースも電車の情報も、高速道路を使っているわけでもなし、電車を使う旅行でもないので、どの情報が必要かよくわからない。
地図で調べたり、路線図を見ているうちにだんだん居る場所がわかってきたが、
どうも近くで土砂崩れがあったり、記録的な雨量だったりして、不安をかき立てるものばかり。
アナウンサーの読み上げ方もすごく早口で、聞き取るまでに何回か同じようなニュースを何度か見た。

携帯が、いつも繋がるわけではなし、後で聞くと心細くなった後輩が帰りたいと何度も訴えたりもちろん、自転車の問題も(高い自転車を持っていた子は、置いていくのが心配)と色々あったらしい。

こんな身近にいながら、どうにも助けに行かれない。地図で見ると大月駅、大きいとはいえ、川が近いし盆地のように見える、と色々心配はつきなかった。

そんな経験をしたばかりの時に今回のテロ事件。
テレビで見ているとビルが燃え上がるシーンばかりやっている。
(台風の時もプレハブがとぶシーンとか、土砂崩れのシーン。新幹線が止まっているシーン。大雨に打たれている高速道路など)
貿易センタービルに入っている邦人の安否は確認してくれているようだが、
知り合いの安否が知りたい人たちに充分な情報は流れているのだろうか?
と心配になる。
ビルにいなくても、あの爆発やらビルの崩壊でどれほどの距離に影響が出たのだろうか?
そうは言え、今日も忙しくて朝のニュースくらいしか見ていない。

規模が大きすぎて、なんと言っていいか。でも一人でも多くの人が無事でいますように。

先頭 表紙

多摩地区の米軍基地と言われるたびにどきっとしています。 キャンプ場はなくなったけれど、ゴルフ場は、まだあるみたいだし。。。 / koeda ( 2001-09-13 17:05 )
タバちゃんの友達が台風の日に、学校休むからと電話してきたんです。 まあ、なんてオーバーな子って言っていたら、八王子でプレハブがとんだそうで。 関係あったのかな。 / koeda ( 2001-09-13 17:02 )
次の台風も来ているのですよね。沖縄の米軍基地前からの報道の時アナウンサーが台風情報の時のような格好をしていて、あれ?と思ったら、本当に台風が接近しているとのこと。これも目が離せないニュースなのですけどね。 / おとじろう ( 2001-09-13 09:45 )
規模が多すぎて〜日本の台風の事が〜ちょっと寂しく報道されていますね〜※ 台風問題も〜地域の人には〜大変な問題です〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 00:05 )

2001-09-11 お兄ちゃん続報

なかなか連絡が取れず、家族みんなでメール送って待っていたら
タバちゃんのところに11時ころ、駅から夜食が配られたと
メールがあったと言う。
台風は、関東直撃?
6時に山梨県の甲府直撃なんて、速報に書いてある。
そばでタバちゃんは、明日学校ないかな? なんて呑気に喜んでいる。
ま、速報に、喜ぶ材料もあったと言うことで
。。。。。。
ところで、なにかと話題のメンバーなんだけれど、
最近捕まった、「手錠わいせつ教師。」
あまりメディアに名前が出てこないね。
タバちゃんの学校の先生が怒っていたらしい。
「32歳独身教師」って、よくメディアで語られているらしいが、
ちょうど、当てはまってしまう担任教師、「17歳の犯罪」がどうのこうの言われた時にも
そんなに怒ってくれたのかなあ。
とにかくマスコミはおもしろおかしく書きすぎ。罪のない人まで巻き添えにしすぎ。
「メンバー」批判する人は、こういうの全て批判してくれ。

ああ、話がそれちゃった。台風もそれてくれるといいんだけれど。

先頭 表紙

お兄ちゃんは、こういう旅行ばかりで。。。。 / koeda ( 2001-09-13 17:06 )
すごい冒険でしたね。無事でなにより。 / おとじろう ( 2001-09-13 09:46 )
まだ高尾までの道は通行止めだけれど、自転車なら行かれるかもしれないと言うことで行ってみたところ、やはり通行止め、自転車もだめということで辺りを見回すと車が迂回している。しばらくしても戻ってこないので、これは行かれるかなとだめ元で少し行くと道が開けていて、どうも高尾まで行かれそう。と言うことでそのまま走っていたら高尾につき、そのまま帰って来たそうです。 / koeda ( 2001-09-11 21:08 )
すみません。ご心配かけました。 夕方自転車で無事帰って来ました。聞くところによると朝色々な情報を集めるとどうも東にそれたようなので、それなら電車が動くのは、どうせ午後だろうから、その前に腹ごしらえをしてお風呂でも入ろうかとコンビニに行ったところ、タクシーが沢山あったので道路状況を聞いたそうです。 / koeda ( 2001-09-11 21:06 )
台風のニュース見て知らないのにお兄ちゃんのことが気になりました。夜食ありがたいですね。 / おとじろう ( 2001-09-11 16:24 )
お兄ちゃん心配ですね。こっちは少し太陽も出てきました。もう少し辛抱ですね〜 / とんぼ@大阪 ( 2001-09-11 13:16 )
仙さま。 来てくれてうれしいっ! こんな愚痴ばかり書いて、いかんなあと消しに来たのに。 こちらは、すごい風、雨も打ち付けています。子供たちも傘もさせずにかっぱ来て学校に行きました。 / koeda ( 2001-09-11 10:27 )
名古屋では〜少し風がふいていますが〜穏やかな天気です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 09:29 )
朝はパンと牛乳が支給されましたBYあにき まだ電車の中 / koeda@携帯メールより ( 2001-09-11 09:03 )

[次の10件を表示] (総目次)