himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-25 ハロー! カンクロー見てきましたよ。  ほとんど私信。
2001-07-18 東京ガスから
2001-07-17 遺跡発掘調査
2001-07-16 星空観察
2001-07-13 風見鶏 向こうが幼稚園でこっちは中学校
2001-07-13 わ〜かい娘たちが....
2001-07-12 いっときます
2001-07-06 扇風機
2001-07-05 チャンバラ
2001-07-05 随分前になっちゃたけれど・・・永遠(とわ)PARTU


2001-07-25 ハロー! カンクロー見てきましたよ。  ほとんど私信。


まずは、お約束とはいえ、重い物を差し入れてしまって、ごめんなさい。

ところで、カンクローくん。とっても表情豊かで、動きも可愛いですねえ。
思わず、声をあげて笑ってしまいました。

いつもより温度は上がらなかったとはいえ、体育館のすぐ隣りが、同じ高さで
プール。時々、バシャバシャと水の音がしたりして、マイクを使っていても
かなり喉を酷使してしまったのではないでしょうか。
わたしは午前の部に行かせてもらいましたが、小学生たちが丁度プールの時間と
重なり、会場は、多分幼稚園生、未就園児、そして大人たち。
さすがに幼稚園生たちは、水音も気にせずに聞き入っていました。
そしてその見入っている様子をプールの行きに見かけた小学生たちが結構
窓の外に鈴なりになっていました。
くすのき燕さんからはやや斜め後ろになって見えなかったかもしれませんが。

次の「ねずみのすもう」では、小学生たちは、もうプールの中でしたが、
チュウ太郎が、はるか遠くに飛んで行ってしまうなど楽しかったですね。

丁度二回目公演の頃にカミナリと大雨。
どうなったことかと心配しておりましたが、いかがだったでしょう。
これに懲りずにまた来てやってくださいね。

また青山劇場でやったような一気に6本とかいうのを見てみたいですね。
今年は受験生を抱えているので、ぜひ来年やってください。
明日は山梨とか、お気をつけて。

写真は、カンクローくんと、体育館となりのプール。

先頭 表紙

おとじろうさま。 中村勘九郎氏、お好きですか? でも勘九郎さんに、ハローなんていいにくい。宮藤官九郎になら言えるかもしれないけど。 / koeda ( 2001-07-26 22:30 )
午後の部では、カンクローくんがカミナリを怖がっていたとか(笑) 一人でカバンの中に入るのが怖かったのかな? / koeda ( 2001-07-26 22:26 )
カンクロー?中村勘九郎じゃあないのね。 / おとじろう ( 2001-07-26 21:26 )
うわ、これが噂のカンクローくんですか。かわいいな。昨日の雷雨ひどかったですね。電車も止まったりしたそうです。@ / サイトー@来年は是非・・ ( 2001-07-26 08:08 )
くすのき燕さんの素敵なお姿も写真に納めてしまったのですが、彼がストーカーでもされると困るので、載せませんでした(笑) / koeda ( 2001-07-25 22:04 )

2001-07-18 東京ガスから

「湯沸し器の点検に来ました〜。」
確か、そう言ったはずなのに、家の中に入ったら、
「まず、床暖房の方を見せていただきたいのですが。」
およっ? 床暖房? こっちも聞きたいことがあったので
ま、いいでしょうと床暖房のある部屋へと案内する。
「ちょっとつけさせてもらいます」
こちらも質問攻め。
「では、お風呂の方も、いいですか?」
お風呂の方を点検するやいなや、携帯電話がかかってきて、そのまま
点検員さんは、そのまま外へ。
お〜い。うちの暖房〜っ。
30分くらいして、
「はいっ、もういいでしょう」
うーん。もやっとしているよ。ホント
その後、前の日記に書いた星空観察会だったので、近所の人たちに聞いてみた。
4人のうち来たという人がやっと一人。それも
「暑いですので、外の点検だけにします。」
と言って帰って行ったそう。

お風呂の掃除の仕方とか換気扇の掃除のし方など色々講義を受けた私って何なの?
でもこんなにまじめに聞いたのだもの、きっとよそのウチより長持ちするぞ。

先頭 表紙

yukiさま。 お会いするまで、ちょっとドキドキしました。 こちらこそ、色々ありがとうございました。 何かお手伝いできれば良かったのですけれど。 / koeda ( 2001-07-25 22:02 )
夢樂堂さま。 先日来てなかった人たち、本日らしいです。 どうなったでしょう。 / koeda ( 2001-07-25 22:00 )
うふふ、小枝様、どうもありがとう。 / yuki@匿名希望 ( 2001-07-25 19:20 )
人によっていろいろ、いいのか悪いのか。 / 夢樂堂 ( 2001-07-25 07:06 )
くすのき燕さま。 いよいよ明日ですね。 ああどうしよう。暑かったら申し訳ないなあ〜。 / koeda ( 2001-07-24 23:39 )
かねちゃん、葵さま。 床暖房あったかいんですよ。それで、点検するからというので、床暖房のあるところのクッションやら、絨毯やらみんなどけたんですよ。 その労力にかけたエネルギーの方がはるかに熱くって、床暖房の点検している時は、暖かいのか暑いのか全然わからないくらいほおーっとしてました。 / koeda ( 2001-07-24 23:38 )
とんぼさま。 床暖房どんどん進化しているみたいだし、新しいマンションにはみんなついているみたい。  / koeda ( 2001-07-24 23:35 )
床暖房!憧れだわ〜。。。。でもこの季節に床暖房の点検はキツイかも?くすのき燕さまに一票。 / ( 2001-07-23 23:15 )
いいな。床暖房。それにしても、その点検、暑そう。 / くすのき燕 ( 2001-07-23 03:46 )
床暖房ってあったかいんですよねー…いいなー…かなわぬ夢じゃ(ウチは賃貸の最上階)… / かねちゃん@お祝い有難うございました ( 2001-07-23 00:34 )
おお〜憧れの床暖房・・・カワックもほしいなぁ・・・ / とんぼ ( 2001-07-18 23:34 )

2001-07-17 遺跡発掘調査


あっつそうだ。
遠くから見ていると日陰日陰と人の影が移っていくような気がする。
熱中症にかからないように頑張ってください。
この人たちも水播きたいでしょうね。

そういやあ、うちの高校生の娘。足の先まで真っ白。
「どうしたの?」って聞いたら
「だって日焼け止め、塗っているもの」だって。
うーん。面積少なくっていいな。

先頭 表紙

見ましたよん。ホント、暑さもふっとびますわ。何だかああいう告知の仕方も嬉しいですね。 / サイトー ( 2001-07-19 08:03 )
ごめんなさい。すぐ下のはサイトーさま。へのメッセージです。 / koeda ( 2001-07-17 22:24 )
ココご覧になりました? 暑さもふっとびますね。 / koeda ( 2001-07-17 22:23 )
この暑い中、2時間以上もテニスをしてしまいました。でも日向でじっと仕事をするのは辛いでしょうね。何が見つかるか楽しみです。 / サイトー@軽く日焼けしたおばさん ( 2001-07-17 21:53 )
古代のロマンが〜見つかるといいですね〜♪ 発見は〜なんでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-17 17:37 )
軽く日焼けしてる子は健康的で好きです♪ / ひであ ( 2001-07-17 16:20 )

2001-07-16 星空観察


小学校の企画で星空観察会が催された。
図書ホールで7月の空の説明などなど。の後外に出て実際に天体望遠鏡を使って
星空観察。
まずは一番明るく赤い星、火星。

そのすぐ近くにさそり座、さそり座の上にはへびつかい座。
さそり座の尾のあたりにある小さな星たちの集まりもみせてもらう。

対照的に白くて明るい星、デネブ。白鳥座。そのずっと下にはそのくちばしに当たる
アルビレオ。(これは天体望遠鏡でのぞくと青と黄色い星で周りに小さな星立ちの中でひときわ輝いている)

そして北の空には北斗七星と北極星。

よーく目を凝らすと随分沢山の星が見える。
不動産広告によると多分新宿まで30分の街とかなんとか書かれているであろう
この東京の校外で、こんなに星が見えるとは感激である。

先頭 表紙

くるまさま。 それだけわかれば、りっぱなものだと天文員の方たちが言ってました。 / koeda ( 2001-07-17 14:07 )
くりさま。  そうなんです。白鳥座のくちばしのあたりを見たのですけれど、すごいです。あの小さな○の中に無数に輝く星が見えるんです。宝石箱ひっくり返したみたいです。 火星は他の望遠鏡で見たのですが、燃えるようなオレンジで模様まで見えたような気がします。 / koeda ( 2001-07-17 14:05 )
しっぽなさま。 お星様ってほんとにきれい。しっぼなさま。今度星空描いて下さいまし。・¨・.・☆ / koeda ( 2001-07-17 14:02 )
仙川さま。  お外の方がすずしいです〜。 / koeda ( 2001-07-17 13:59 )
さいか140 さま。 観察してぇ。(声が裏返る)おほほほほ / 瀬川瑛子 ( 2001-07-17 13:58 )
目が悪くメガネかけても良く見えませんが金星と火星、北斗七星北極星などは見つけられます。が、結構な天体音痴です(爆) / くるみ ( 2001-07-17 01:37 )
今日は私の家の方でも星がすごくキレイでたくさん見えました!写真の反射望遠鏡、大きくていいですね!きっと火星がくっきり見えたでしょうね。 / くり ( 2001-07-17 00:46 )
綿たちも先日星を見ました。夜空って気持ちを落ち着かせてくれる!?夏休みは星空観察イベントてんこ盛りですね〜山の上の野外センターで、とか。参加したいと思いつつ出来ずに幾年・・・今年は出かけたいな… / しっぽな ( 2001-07-17 00:13 )
夏の天体観測は〜外が暖かいので〜ず〜っと見てしまいます〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 23:44 )
星を見ることってどんどん少なくなってます。昔見えたところで見えなくなっていたり・・それでも見ようと思えばちゃんと見えるんですね〜〜。なつかしい。星空観察したくなりました〜♪ / さいか140 ( 2001-07-16 23:33 )

2001-07-13 風見鶏 向こうが幼稚園でこっちは中学校


みんなが暑い暑いと言っている中、うちは朝から冷房をかけている。
何故なら、昨日の突風でうちの中がざらざら、歩くたびに足の裏が真っ黒。
この中学の向こう側も今、遺跡発掘調査で砂埃がすごい。
昨日はおかげで1ヶ月分のふき掃除をした気分だ。
今日もまだ舞い上がっていたほこりが落ちてくるのか、まだ汚れる。
近所の人に聞いたら、食卓の上が汚れていたのは子供たちが
食べ散らかしたのかと思っていたらしい。
床はもとより、冷蔵庫やら食器棚までほこりがすごかったと言うのに。

内容のない話ですみません。
夢楽堂さんのところにいったら風見イカがあったので、
そうそううちにも確か風見鶏撮ったのがあったわーと
思ってアップしてみました。
三角屋根の中学校って、いかがですか?

先頭 表紙

くるみさん。 やはり、お空に帰りたかったのかな? それともブレーメンへ? / koeda ( 2001-07-17 13:51 )
以前隣家の屋根に付いていたはずの風見鶏。いつのまにやら消えていました。・・・いずこへ??(汗) / くるみ ( 2001-07-17 01:35 )
かねちゃん、あれからローソン行ったんですが、あまり芳しくなかったので一応二枚と言うことになりました。 / koeda ( 2001-07-16 23:59 )
おとじろうさま。 想像できます。杉浦直樹のようなアイビー。 うちもつるすみれがサンタのおひげのごとく三角に絡まっています。 / koeda ( 2001-07-16 23:58 )
サイトーさま。 ベルトコンベアーがいくつも見えるんですけれど、あれに乗っかっている土は、探したあとなんでしょうかねえ。それともあそこに乗っかっている土を払って調べるんでしょうか。 どちらにしても大変そう。 / koeda ( 2001-07-16 23:56 )
とんぼさま。 先に行って水を播くだけなんて言ったら、日当払うから発掘作業しないかね。なんて言われるとか。 それともなんか埋蔵物隠し持っていないかと疑われるとか。 どうなんでしょう? / koeda ( 2001-07-16 23:54 )
koedaさま 今日はありがとうございましたー。いつもいつもすいません。 / かねちゃん ( 2001-07-16 00:37 )
ものすごい風でしたよね。私も窓を開けずに閉めてクーラーかけてました。ベランダの横に伸びてきたアイビーも1:9親父の髪型のように反対側になびいてました。 / おとじろう ( 2001-07-15 13:25 )
風見鶏って何だかメルヘンでいいですね。三角屋根も小さいときから憧れのものの一つでした。で、発掘調査っていうのも憧れの一つだったんですけど、実際はものすごく根気の要る仕事なんでしょうね。 / サイトー@考古学者になりたかった時もある ( 2001-07-14 09:40 )
発掘調査は周りの家もたいへんなんですね。先に行って水まいたらおこられるかしら・・・? / とんぼ ( 2001-07-13 22:12 )
猛々しい〜雄鶏の姿を〜連想してしまう〜♪ からからから〜♪ / 仙川 ( 2001-07-13 20:24 )
ひであさま。 ずっと小学校だと思っていました。 だって三角屋根なんですもの(笑) / koeda ( 2001-07-13 18:01 )
学校の建物遊びが足りませんよね。せめて小学校くらい個性的なのがあっていいと思うのだが。。。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 16:17 )
三角屋根の中学校は風情があっていいですね♪そんな学校行って見たい♪ / ひであ ( 2001-07-13 15:58 )

2001-07-13 わ〜かい娘たちが....

朝から「鎌田行進曲」で目が覚めてしまった。それも5時くらいに。
春田純一ファンの娘が8月の舞台(新・飛龍伝)に向けて目覚ましをその曲にセットしていたらしい。
で、舞台はなしをひとつ、ふたつ。
つい最近
妹の蜜ちゃんは演劇鑑賞教室で「はだかの王様」(劇団四季)を
姉のタバちゃんは歌舞伎教室で「人情噺文七元結」を観て来た。
「はだかの王様」は、ミュージカルで歌いながら踊る場面が多すぎる。
しかもはだかの王様がほとんどハダカ(下ばきがかなり小さい)のに足をあげたりすると
文句を言う。絵本で見たくらいのもの(トランクスくらいでしょうか)はつけていてほしいと言う。
見ていないからわからないけれど、なんか理由があったのでしょうに、こんなこと思われていちゃあお気の毒。
タバちゃんもこっちもね、なんか法被とかいうのが異常に短いの。後ろ向くとお尻が
丸見えだし、何故か足をあげてひっくり返るのよ。
それにね、おかまバーみたいな人たちがいていやなの。
最初にやった踊りの時の菊之助みたいな女形ならいいんだけれど。
あ、文七の奥さんとかもいいんだけれどね。
みんなおかまバーの場面で、あきれて寝ちゃったよ。
そうなの?そうなの? 乙女心は微妙なのねえ。
つかさんの舞台は、OKなのか? 阿部ちゃんとか。うーむ。

私は小学生の鑑賞教室に参加させて頂いたけれど、今の子たちって
知識も豊富だし、都響の人たちにも積極的に質問したりアンコールのラデッキー行進曲では、みごとに拍手で参加したり、こういう文化に触れ慣れているのねえ。

ここひまじんを見ていると子供の頃の文化は結構大人になってもその嗜好に影を
落していそう。わが娘たちは何が印象に残っているのだろう。心配だ。

先頭 表紙

おとさまに同感!!邦画なんて、と思いながら見てたのに、感動!!の一作でしたね!! / しっぽな ( 2001-07-17 00:15 )
おとじろうさま。 私も風間杜夫さんの鎌田行進曲好きです。 松坂慶子さんの着ていた服をまねした想い出があります。 / koeda ( 2001-07-16 23:28 )
鎌田行進曲は風間杜夫、平田満、松坂慶子以外は考えられません。 / おとじろう ( 2001-07-15 13:30 )
親の好きな音楽って結構子供も影響受けるような気がします。いつも耳から入ってきますものねえ。 / サイトー ( 2001-07-14 09:37 )
ひであさま。  そこまで考えなかった。やー、でもあぶないですねえ。 / koeda ( 2001-07-13 17:57 )
夢楽堂さま。 蜜ちゃんは3歳の時は慎吾くんのファンで外を走りまわっては逆立ちばかりしていたんですよ。 今は吾郎くんの影響で本をよく読むけれど。 / koeda ( 2001-07-13 17:56 )
ナニか残ってたら良いけどなぁうちのチビ達にも・・・ / とんぼ ( 2001-07-13 15:28 )
(笑)ミュージカルでヨコ〇ンみえたらかなりいやですねぇ(笑) / ひであ ( 2001-07-13 14:49 )
ホント、ホント。三つ子の魂とは、よくいった。3歳児くらいまでに、その人の嗜好が決まるというけど、何だかあっているような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 11:14 )

2001-07-12 いっときます

今朝も暑い!
今週から小学校でも暑いので水筒持参しても良いことになった。
そこで朝から水筒にお茶を入れてふたをあけたまま冷ましておく。

蜜ちゃん出かける時になって
「ねえ〜、ふた、ないーっ?」
キッチンに飛んでいく。食卓の上に乗っているのを見つけて
私「あ、お兄ちゃんとって!」
兄「あ、ほ〜い♪」
蜜「早くッ!」
私「カバー、カバーあ、それもお兄ちゃんの後ろだ。取ってぇ」
兄「ふ〜い。どうしたの? 蜜ちゃん、何があるの?」
蜜「何もかにもないでしょ。学校へ持っていくんでしょ」
私「うん。暑いから持って行っていいことになったの」
蜜「バカ〜。バカ〜」(BGのように)
私「下の子はいいねえ。こんなやりとりしても怒られなくて」
蜜「ありがとでしょ。ありがとっ」(自己つっこみ)
兄「へぇ〜。行ってらっしゃーい」

蜜「いっときまーす???」=3=3=3


おそまつ!

先頭 表紙

ひであさま。 異空間です(笑) / koeda ( 2001-07-13 10:28 )
とんぼ様。 お兄ちゃんは、ちっちゃい子好きで、何言われても怒らないんですよ。 今度の日曜も蜜ちゃんと映画行く約束していたり。 変なコンビです。 / koeda ( 2001-07-13 10:27 )
仙川さま。 蜜ちゃん、わかっているんですよね。なんかこんなところに末っ子の性格が形成されていく様を見てしまったような気が(笑) / koeda ( 2001-07-13 10:25 )
りりさま。 ありがとうございます。ほとんど漫才のかけあいみたいです。私たち。 / koeda ( 2001-07-13 10:24 )
ホノボノとしてていいですね♪ / ひであ ( 2001-07-13 05:16 )
お兄ちゃんいい感じ・・・。 / とんぼ ( 2001-07-12 14:02 )
自己つっこみに〜魅力を感じてしまう〜☆ / 仙川 ( 2001-07-12 09:07 )
アートな親子のアートな会話(?)。  / りり ( 2001-07-12 08:54 )

2001-07-06 扇風機


小学校の保護者会へ行って来た。
想像以上に暑い。もっとも2クラス合同40名くらいの保護者会だ。
全体会の話を聞いている間それでも時折来る扇風機の風になんとか
癒される。
クラスに戻ってクラス会。またジュニア文庫の本が増えている。
かわいらしい棚に(これも先生が持ってきたものだろうか)そろった文庫の本。目についたのは「いちご」という本が3冊も。
帰って来て子供に聞いてみると、
「そうそう先生。また今日も買って来たんだよ。その『いちご』って本」
ついこの間も重いからと10冊だけと言って買って来たと記憶している。
「扇風機も暑いだろうからって先生、二台も持ってきたんだけれど、一台は壊れちゃったの」
ポーカーフェイスの先生の顔が話しているうちに熱気を帯びてくるのは
そういう暖かい気持ちがあるからなのかな。

先頭 表紙

とんぼさま。 ご来店ありがとうございます。 マクドって言う人もいます。 でもミスドに似ていて混乱するかも。 うちは扇風機がないので、せっせと水撒きして風を送ります / koeda ( 2001-07-12 08:35 )
扇風機の風だけでなく、窓を開けてて暑い中ふうぅ〜っと吹く風も心地よいですねぇ〜♪ / とんぼ@「マクド」と言うのは関西人だけ? ( 2001-07-11 09:44 )
くすのき燕さま。 お返事ありがとうございます。 灯台もと暗し、上の娘のこと忘れておりました。 誘ってみよっと。 / koeda ( 2001-07-10 22:49 )
>コロンさま。 優しいと思うのですが、冷たいと言われています。冗談言わないらしいので(笑) / koeda ( 2001-07-10 22:47 )
今度音楽会があるので、がんばってみます。>主催者さま。 ところで演劇お好きなんですか?(わくわく) / koeda ( 2001-07-10 22:46 )
おまちしてます。車にのると、つい缶コーヒーを飲んでしまうのですが、最近はファーストドリップを愛用してます。 / くすのき燕 ( 2001-07-10 07:06 )
やさしい人なんですね〜 / コロン ( 2001-07-10 01:06 )
そ〜か〜、扇風機、体育館でも、有効か〜・・・ところで、人形劇、ありがとう!もっと誘ってくださいませませ。 / 主催猫 ( 2001-07-09 19:07 )
「いちご」倉橋燿子著アトピーに悩む小学5年生の女の子、「一子」通称、「いちご」 ある日、彼女の一家は都会を出て、ペンションを経営すべく長野の山奥へと引っ越す。そこで起こる数々の出来事が書かれている本でシリーズ物だそうです。誰かのリクエストだったのかな。 / koeda ( 2001-07-09 16:48 )
昔(大昔かも)サンリオが出していた「イチゴ新聞」というのを想いだしました。 / おとじろう ( 2001-07-09 13:24 )
ハナコさま。確かにスリムですが力持ちそうな肩幅しています。どうして見ていないのに解かるのでしょう。 でもお顔はちょっとやさしげ。 ハナコさんと運命の人だったら。。。いつでも学校見学できますから、見に来て下さい。 / koeda ( 2001-07-08 12:22 )
くすのき燕さま。借りてこさせなくては。「いちご」 ところで人形劇、近所に人を誘ってチケット頼んでもらいました。ファーストドリップ差し入れしますねーっ。 / koeda ( 2001-07-08 12:17 )
ひであさま。 空気が混ざっているだけ? 扇風機がないウチはせっせと水撒き。 ああでも限界。  / koeda ( 2001-07-08 12:15 )
私の理想の人は「やさしくて力持ち」な人。この先生、もしかしたら私の運命の人かも。 / ハナコ ( 2001-07-07 22:17 )
どんな本なんですか?「いちご」 / くすのき燕 ( 2001-07-07 05:25 )
ひであの部屋の扇風機は、温風器になってます(泣) / ひであ ( 2001-07-07 04:08 )

2001-07-05 チャンバラ


ここのところ、高校生の娘が試験で早く帰って来るので
女三人寄ってカシマシイ。
蜜ちゃんと私でトンチンカンなことばかり言って邪魔している。
ところで昨日のことだ。日本史の範囲が江戸時代だとタバちゃんが言うと
蜜ちゃんが何を思ったか「伊能忠敬ってすごいよねーっ。自分の足で歩いて全国測量して回ったんだんだよねー」で、一夜開けて朝一番のニュースで
「大日本沿海與地全図」の大図214枚のうち206枚がアメリカのワシントンの議会図書館で見つかったというニュースが流れていた。
本日はそれに気をよくしたのか、徳川家康の言葉を教えてくれた。
「人生は思い荷物を背負っているようなものだ」と言ったということだ。これは彼の人質生活が長かったからに拠るものらしい。
「小学校、中学校、高校と同じところを何度もやるんだものねえ。なんか変な感じだねえ」とはタバちゃんの言葉。
そんなに何度もやったんだっけ? 「新しい歴史教科書 市販本」も読んでみようかな。
そんなに何度もやってしかも3人子供がいるんだから、9回経験するのに
まだまだ知らないことがいっぱいだ。

で本題なのだが、この度パルテノン多摩チャンバラ三昧という映画の上映会があります。
特に7月の22日は、活弁付き上映会で、その頃のアイドル目玉のまっちゃんこと尾上松之助の忠臣蔵があります。断片的にしか観たことのない松ちゃんと無声映画、ぜひぜひ見たいものであります。

先頭 表紙

yukiさま。そう物の怪の棲む「杜」なんです。 / koeda ( 2001-07-08 12:13 )
みずのさま。 モノクロのところですか? ボケ?! / koeda ( 2001-07-08 12:11 )
ちゃんばら、大好きですう。・・・あの、あの、もしかして、「杜」ですか? / yuki@パルテノンはご近所 ( 2001-07-07 21:28 )
この写真を見て、先行者で有名になった侍魂というサイトを思い出しました。 / みずの ( 2001-07-07 07:51 )
夢楽堂さん。 このチャンバラって響きがね。妙に郷愁さそいますね。うちの子達もチャンバラ好きで、旅行に行くとなぜかあのビニールの刀買わされるんですよね(笑) / 小枝τ ( 2001-07-06 09:20 )
かねちゃんさすが。鴛鴦歌合戦は29日に上映予定。ご出演は片岡千恵像、石川春代、服部富子と志村喬,ディックミネさんたちですね。ちょっと前に蜘蛛巣城、ビデオで見てその予告で黒沢作品色々みたばかりだから、なんかすごく親しみ感じてしまう志村さん。 / 小枝τ ( 2001-07-06 09:15 )
リンクちょっと不親切ですよね。 クリックしてパルテノン多摩に飛んだらEVENT SCHEDULEを再びクリックしてその中のMOVIEに進んで下さい。上映スケジュールがでると思います。 / koeda ( 2001-07-06 09:10 )
あ〜、これ絶対に観にいく。チャンバラ自分で遊ぶのも好きだった。棒切れを持つと興奮する。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 08:18 )
koedaさん、真ん中の段の左側「鴛鴦歌合戦」ですね!好きー!志村喬が「さーてさてさて♪」って歌ったり、ディックミネが「ボクは陽気な殿様♪」って歌ったり〜! / かねちゃん ( 2001-07-06 01:10 )

2001-07-05 随分前になっちゃたけれど・・・永遠(とわ)PARTU


永遠PARTU彼女と彼を観に行った日のことです。
その日は午前中から学校だったのですが、その時にご一緒したお母さま。
お子様が小学校の一年生の時に白血病にかかったと言うのです。
入退院を繰り返し約4年間の入院の末、完治。とは言え、未だに3ヶ月に一回の
検診と月一回の検診を続けてらっしゃるそう。
出来た場所が生殖に関係するところに近く高校生になった今も
そういう面での発育が遅く声変わりも完全ではないそう。
将来医学が進歩して来ているので結婚したのち子供も作れるかどうか微妙な
所らしいけれど、彼は一切隠すことなく好きになった相手が理解してくれて
なおかつ親族も理解してくれなければ結婚も無理に望まないと言っているそう。
まあ結婚云々は、今後の問題として月一回の病院通い。
これは高校生くらいになると逆に辛い状態ではないのかと思う。
授業にでなければ単位がもらえない。休みが多ければ推薦の時不利。

またまた話が脱線するが息子がやはり高校3年生の時、
友達が新学期そうそう息子に言ったそう
「ねえ、虫さされがひどくてね、なかなか治らないんだ」
「えっ、どこ?見せて」
なんと見せてもらうと血がにじんでいてとても引っかき傷とかそういう規模の
ものではなかったと判断したのですぐに保健室に連れていったと言う。
その日のうちに友達は入院。幸い学校の近くの病院ということで学友がとっかえひっかえノートを
運び、一学期のうちに病院から登校できるようになり、推薦は逃したものの無事卒業しかも現役合格と
いう快挙をなし得たことを思い出した。
 なぜこんなことを思い出したかというと謙さんも「天と地と」の映画ロケでカナダに行っている間に
ものもらいが出来、それがなかなか直らずに病院で調べてもらったところ、確か急性白血病とか言う病魔に蝕まれていることがわかり残念ながら降板、その後のことが心配でしたが無事復帰、テレビ映画と活躍の場を再び広げていらっしゃる中、今回13年ぶりと言うことで舞台に立ち、その生き生きとしたお姿を拝見でき、とてもうれしく、胸いっぱいに込み上げてくるものがありました。
舞台の様子はかねちゃんのところで触れていらっしゃいますので、改めては語りませんが、シンプルな舞台装置が色々な情景に見え、それとともに岸田さん、渡辺さんも変化する。
 舞台ってやっぱり素晴らしいなと思う。役者の演技力とこちらの想像力でどんなにでも見えてしまう。またそういう部分を持たせてくれるところが素敵な部分だと思う。
あと最後のカーテンコール。
謙さん独特のおじきの仕方。
岸田さんと手をとりあって出てきたり、入っていったり、お芝居の余韻を残したままで素敵でした。
お体無理をなさらずにまた近いうちにお会いできたらと思っています。

先頭 表紙

三人姉妹、15日に前売開始?でいつ行きます? / かねちゃん ( 2001-07-13 00:03 )
またまたミニオフですねえ>三人姉妹。 で誰がチケット買うんだ? / koeda ( 2001-07-08 12:07 )
是非是非連れていってくださいね。「三人姉妹」 / サイトー ( 2001-07-06 23:07 )
なんかね、この頃涙もろくってね。 こうやってパソコン開けていたり、舞台や映画、一人っきりになれる世界だともろに感情の波が押し寄せてしまうのだ。謙さんもそしていつまでもお元気で活躍の岸田今日子さんもいつまでもあこがれの人でいてほしいものです。 / 小枝τ ( 2001-07-06 10:44 )
謙さんが元気で活躍することで同じ病気の方々が少しでも勇気付けられるといいな。ところでサイトーさんも「三人姉妹」行きましょう! / かねちゃん ( 2001-07-06 01:12 )
こんなに便利な世の中なのに難しい病気はまだまだ沢山あるんですね。でもそういう病気にうち勝った話は本当に嬉しいものです。ところで、舞台ってほんとにいいですね。私はカーテンコールも大好きなんです。あの舞台をやり遂げた役者さん達の輝くような笑顔を見ているだけでこちらまで嬉しくなります。病気を克服しての久しぶりの舞台をやり遂げた渡辺さんの感動は人一倍だったと思います。 / サイトー ( 2001-07-05 23:07 )

[次の10件を表示] (総目次)