himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-22 蜘蛛巣城
2001-06-19 ショコラの誘惑
2001-06-14 給食試食会
2001-06-07 中尾ミエがCDを出すらしい
2001-06-06 ピアノ
2001-06-05 NHKドラマ「陰陽師」が最終回な・の・だ
2001-06-04 セキセイインコは泳ぐ
2001-05-31 渋谷に行ったので
2001-05-31 電球を買いに
2001-05-29 稲垣吾郎のエッセイ『馬耳東風』は売れているのか!


2001-06-22 蜘蛛巣城


日本の衣装ってホントに綺麗ですね。
最初の場面、家臣たちの色とりどりの衣装に思わず目を奪われてしまいました。
皆さん役達者な方ばかりで、見ごたえもあり安心して観ることが出来ましたが、欲を言えば悪い意味で映画のようで観客がおきざりにされている感もありましたが。
先日マクべスを見た時より話が分かりやすいと思っていましたら、どうも日本人向きに変えてあるそうで、これは映画の蜘蛛巣城を見なければと思ってしまいました。
映画の蜘蛛巣城は撮影当時黒澤監督46歳、三船敏郎36歳、山田五十鈴39歳だったそうで
きっと見ごたえのあるものだったでしょうね。(ビデオあるかなあ?)
話は戻って舞台の蜘蛛巣城、第2場で主人公の鷲津武時と家来の三木義明が現れる。いよいよ物の怪の老婆に会う。わざとかもしれないがスモークが強すぎて老婆があまりよく見えない。まあ最後の方で見せ場があったのでそのために取っておいたのかなとも思える。
疑心暗鬼で帰って来たところ、予言どおりの展開に、2人の心の中に恐ろしい火種がくすぶり始める。
鷲頭武時の妻、浅茅は、女ばかりの中でみると慎ましやかだが,夫と二人になるとその存在が大きくなる。綺麗でたくましくて利発でまさに戦国の妻らしく変貌していく。冨と権力を持つと人間こんなにも変わっていくのかというような変わり方をしていく。
武時も人のよい忠臣のようだったのが、自分の城やら家来を守るためという大義名分をフリかざして深みへとはまって行く。この辺りは戦国ものの時代劇を見ていれば納得されられてしまうもの。
第一幕の最後の方で武時の居城、北の館に大殿がお忍びで出かけて来ただけでも疑心暗鬼になっているところへ思わぬ命令、彼としては一歩もひけない状態でいよいよ保身のため自分たちへの正義のため事を結構し幕を閉じる。
30分休憩。
すぐに食堂に行って食事をして来たが、帰り道、「二時間つらいよ」と電話をかけている初老の紳士。30分たったら一幕目の内容忘れちゃったよと言っている初老にはもう少し間のあるご婦人。膝が悪いからとひたすら様式トイレが開くまでニコニコしながら待ってらっしゃるかなりご高齢な方たち、大丈夫かしらと思いつつ、席についた。
第二幕目
蜘蛛巣城の大手門の場面からで、いきなりの場面の変化にあのおばさんはついていかれたかなと思いつつ花道からの行列を楽しむ。
次ぎの場面で大殿の息子が浅茅の妹の夫である則保と命からがら逃げて来た場面だが、元蜘蛛巣城の城主都築国春の嫡男国丸がいい意味ではじけている。現代語(普通の言葉で普通の言い方)もぽんぽん飛び出すのだが、ちょうど眠気が差してきた人たちには丁度いいのかも。妙に受けている。目立つからお着物も着替えてくだされと家来がわざわざ持ってきた着物を「こんな汚いのいやだ」と取り合わない。
同じように三木義明と義照が不意打ちを受け、嫡男の義照だけが逃げおおせる。のちに国丸が身を寄せている隣国の細川のところで再会するのだが、義照が逃げ回って身なりが汚くなっているのにあまりにも太っているのは好きじゃないなあ。ちょっと工夫できないものか。
あと三木の幽霊の場面、もうちょっと見たいかも。
それと最後の方でまた物の怪の老婆が出て来て予言をいうのだが、かなりセットを組んでいるので森が動くところもあるかと思っていたらセリフだけだったのは残念。
最後があっけなかったのは、日本的なのかな。

先頭 表紙

映画では見ました。迫力という言葉がぴったりの映画でした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:14 )
コロンさん、こんな長い文読んでくださってのですねー。ありがと。お礼にさくらんぼの写真アップします。 / koeda ( 2001-06-23 06:57 )
みかりんさん。 そう貴重なんです。 で、ご年配の方々、歌舞伎の場合はすじがわかってらっしゃるからいいのでしょうけど、これはマクべスと混乱されている方もいて、ちょっと心配しました。でも主役お二人の存在感はさすがで素敵でした。 / koeda ( 2001-06-23 06:55 )
かねちゃん、とすると、本日夜の部か30日夜の部ですね。30日夜の部取ってみますか? / koeda ( 2001-06-23 06:51 )
わ、観にいらしたのですねー。「とわ」は土日がいいでしゅー。休みは取れそうにないので〜…でも他の方々のご都合はいかがなのでしょうか。 / かねちゃん ( 2001-06-23 02:00 )
うーんびみょーですね(笑) / コロン ( 2001-06-22 23:45 )
いいなあ。。こういう芸術に触れる時間って。。貴重だよ。。 / みかりん ( 2001-06-22 22:13 )

2001-06-19 ショコラの誘惑


ローソンに行ったらプリッツのポップ広告があった。
蜜虫ちゃんがお菓子のところに行くなり見つけてきた。
トマトプリッツのところにこれと同じ写真で緑で囲んであり、
勿論商品はトマトプリッツ。
蜜虫ちゃんが「蜜ちゃん、お店の人に頼んで見るよ。ママほしい?
お姉ちゃん喜ぶよね」と。
レジに行こうとしたら、ショコラプリッツのところにも広告が。
結局ショコラプリッツを買って、こちらの方をもらってきた。
またまた今日も"小枝"は買わなかった。ごめん。
グリコの小技にやられてしまった。

先頭 表紙

http://www.en21.co.jp/kouen/towa2.html いつがいい?>かねちゃん / koeda ( 2001-06-22 12:02 )
koedaしゃま「彼女と彼」に行きませう〜… / かねちゃん ( 2001-06-22 00:54 )
このお菓子のCMってありましたよね? そのCM、大好きです♪ 「違うんだ」で手を広げるところが、なかなか笑える。^−^ / MAO ( 2001-06-22 00:33 )
紅茶プレッツェル好きでした…。そう、カバヤで出ていた「アップルティー」と「ミルクティー」の2種の味が一つの箱にそれぞれ入っているというもの。今もあるのかな。紅茶ポッキーよりは好きだった…(笑) / やまのたかね ( 2001-06-22 00:12 )
かねちゃん、ショコラプリッツは、あんまり甘くなくておいしいですね。ココアプリッツは似ているけれどすごーく甘いのに。 / koeda ( 2001-06-21 18:03 )
トッポは、森くんが確か宣伝していた時に買わされた記憶が。。。コロンもお菓子にあったよね。 / koeda ( 2001-06-21 18:02 )
演技派と言われるところがですか?なんてうそぶいてみたりして。時輔さ〜ん。 / koeda ( 2001-06-21 18:01 )
こ、これがウワサの…欲しいー!しょこらでぷりっつは残業のお供に今日も食べました。さくさくぽりん。おいしいおいしい。 / かねちゃん ( 2001-06-21 01:31 )
コロンはトッポとかすきなんです♪ / コロン ( 2001-06-20 22:51 )
ん〜、ひまじんのアイドル登場ですね。渡部にも似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 17:38 )
ミニストップといえば,中村俊介くんね。時代劇にも出ていたし、うちでは好感度高いんですよ。って関係ないか〜。これからもよろしくっ。 / 小枝 ( 2001-06-20 17:22 )
こないだはつっこみありがとうございました♪私はミニストップのカルピスソフトを食べてみたいです!‥‥って、関係無いですね(^^;;; 失礼しましたぁ〜 / マキ ( 2001-06-20 16:45 )
結構お味もいいんですよ。 写真撮るからって言っているのに開けちゃうんだもの。  でもちょっとボカシすぎたかな。 実物はもっと目元が涼しげなんです。すみませ〜ん。 / 小枝 ( 2001-06-19 21:16 )
これは〜女性からの〜支持率が〜高そうな〜♪ 売れ行きも〜倍増効果〜♪ / 仙川 ( 2001-06-19 20:08 )

2001-06-14 給食試食会


小学校の給食とは、どんなものが出ているのか?
本日の献立
コーンバターライス
ビーフストロガノフ
ほうれん草としめじのソテー
プラム

食器はご覧のとおり陶器。
可愛い

しかーし、肉が多い。どうせなら、
いりこなご飯、ちぐさ厚焼きたまご
ほうれん草のみそ汁、大豆いりひじきの煮物
デザート
と、こちらの日が良かったなあ。

先頭 表紙

MAOさん。こんにちは。 牛乳ビンよりも食器を結構割るらしいですよ。まとめてカゴで運んでいる時とかに。 / koeda ( 2001-06-22 13:35 )
くるみレーズンパンとかシナモンロールパンとかおいしそう〜☆ でも、シナモンのパンってお子様は食べられるのかしら? 牛乳瓶見た時には、「重たくて割っちゃいそう〜」と思いましたが、案の定いるんですね〜 ガラスの破片、危ないですね・・・ / MAO@牛乳は紙パックだった ( 2001-06-22 00:55 )
くすのき燕さま。 結構うす味でした。上品な味付けっていうのでしょうか。 / 小枝 ( 2001-06-19 21:22 )
kenkenさま。 それは大変ですね。毎回違う材料でお弁当を作ってらっしゃるお母様もいらっしゃったけれど、その努力頭が下がります。 うちの息子にきびあとがひどいのですが、こういうのもなんかのアレルギーなのかなあ。  と最近思う。 / 小枝 ( 2001-06-19 21:20 )
たらママさま。 ガラス怖いですね。怪我はなかったのですか? 給食は市町村で多少違うかもしれませんが。栄養士さんの好みも入っちゃうのかな。 / 小枝 ( 2001-06-19 21:18 )
ボクが子どもの頃と比べると、格段においしくはなってますね。最近の給食って。 / くすのき燕 ( 2001-06-15 16:23 )
豪華ですよね。でも、うちの子は食物アレルギーがひどいので、これは全然食べれないなぁ・・・・ / kenken ( 2001-06-14 17:52 )
私は仕事が休めず、給食参観に参加できません。こんな感じの給食なんですね。なるほど。うちの娘、牛乳瓶を割っちゃって、牛乳まみれの雑きんを持って帰ってきました。ガラスの破片がくっついたままでギョッとしました。 / たらママ ( 2001-06-14 17:38 )
ところでこの給食ガスじゃなくて100℃に熱した蒸気を使うんだそうです。かかる時間がガスの1/10とか。しかもこの給食センターからエレベーターで各教室に直結しているんだそう。 すごいな。 / 小枝 ( 2001-06-14 17:12 )
オーテマチエンヌさま。いらっしゃいまし。 コッペパンは懐かしいです。 最近のパンはくるみレーズンパンとかシナモンロールパンとか信じられないよう種類のパン出します。 / 小枝 ( 2001-06-14 17:10 )
ぴぴさま。 確かにうす味で上品にしあげてありました。 / 小枝 ( 2001-06-14 17:07 )
陶器のお皿にビーフストロガノフ、だなんて私の時代には考えられませんでしたね。(コッペパン世代なもんで。) / オーテマチエンヌ ( 2001-06-14 15:18 )
ユウカの学校も去年ありましたー。結構手の込んだもの食べてて驚きですよね。しかもおいしい。だしなんかインスタントは使わないんだそうです。 / ぴぴ ( 2001-06-14 15:17 )

2001-06-07 中尾ミエがCDを出すらしい


フジテレビの昼の番組「ごきげんよう」に中尾ミエが出ていた。
漏れ聞いただけなので不確かだが、今度CDを出すために録音をしているらしい。
昔、録音と言えば、バックのオーケストラとせえのと一緒に録音したもので、最後の最後に間違えるとこれ最初から入れ直しますか。どうしますかと選択をせまられるそうだ。
だが今は、別々に録音でき、なおかつ一音くらい音をはずしてもコンピューターで
直せるらしい。一緒にデーモン小暮が出ていたので補足していた。
とは言ってもあまりに直すと本人の声と違ってしまうのでほどほどにはした方が
いいらしいが。
そんな話はさておき、中尾ミエさんは、やはりそういう技術が発達してもバンドとの一体感を大切にしたいので一緒に録音されたそう。
うまくできたなと思ってもバンドの人がもう一度やりなおしていいですか?
などと言って、何度も何度もやり直す。そんなやり取りが楽しいらしい。
CDで聴くのと生番組で聴くのとはそういうところに違いがあるのか。
カラオケの練習をするのにはいいけれど何か味気ない。
小堺さんが本当は演奏できないからって来日しないグループがいましたね。なんて言っていた。だまされていたのか。

例え音が外れようが(外れない方がいいけれど)アクシデントがあろうが、
それを乗り切れる実力のある人たちのコンサートや舞台が観たい。

先頭 表紙

yacoさま。 なるほどドラムもそうなんですね。 早く夢見るシャンソン人形聞きたいです。ジャケットはどうなるのかなあ。 / 小枝 ( 2001-06-14 14:50 )
みかりんさん、ご無沙汰しております〜。復活なさったんですか。良かった。良かった。また遊びに行きます。 / 小枝 ( 2001-06-14 14:47 )
やはり微調整していないものは、その日の調子やら気持ちの変化なども歌や演奏にこめられてきっと長く聞いていけるものになるでしょうねえ。音程とか直されてしまったら、コンピューターの声でよくなってしまうじゃないですか。といいつつも子供の音感教育にはその方がいいのかなあ?いや「みえの海」のCMはなかなかすごいっ。 / 小枝 ( 2001-06-14 14:46 )
ほ肝さん、ご心配ありがとさんです。迷って迷って色々な人のところおじゃましましたが、ほ肝さんのところはきっと数十回行ったのでは。。。。カウントすごく増えてた? / 小枝 ( 2001-06-14 14:40 )
夢楽堂さん、エクボが可愛かったですよね。昔、昔は多分。 生の歌声すごいんでしょうねえ。 / 小枝 ( 2001-06-14 14:37 )
バンド趣味の旦那はCDを聴くときもドラムは生か打ち込みかにうるさいです。技術は進歩しても音は違うのですかね〜。音楽無知の私には違いがいまいち?ですが。 / yaco@写真キレイよ☆ ( 2001-06-10 12:08 )
中尾ミエ。。さっぱりしていて好きだな。。歌唱力あるよな。。 / みかりん・完全復活♪ ( 2001-06-09 18:29 )
やはり昔からの歌手の方(こういう表現はよくないのかもしれませんが。「昔から」とか。あえて使わせてください。)って歌を歌う事に対してのプロ意識をしっかりともっていらっしゃる。それが録音の時の一体感であり、ライブというものなのでしょうね。中尾さんの歌、お姿、迫力ありますしね。 / 鐵子(「みえのうみ」のCMはウケました。 ( 2001-06-08 14:59 )
お〜い小枝は〜ん!無事に帰れたのか〜・・・むむ?返事がないの〜・・・まだ道に迷ってんだろうか・・・・・仕方ねぇ〜な・・・また探しにいってくるか・・・・。お〜い・・・・ぉ〜ぃ・・・・・。 / ほ肝 ( 2001-06-08 10:42 )
中尾ミエ・園まり・伊東ゆかり・・・でしたっけ?3人娘の中では・・やはり彼女が好きだったような記憶が・・・かわいいベイビ〜♪はいはい〜・・。なつかしいだす。 / ほ肝 ( 2001-06-07 22:14 )
昔昔大昔、芸能人相性チェックをしたら、お相手は中尾ミエさまでした。今もパンチ十分ざます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 16:24 )

2001-06-06 ピアノ


冷蔵庫も洗濯機も電子オルガンもベッドも食器棚もみ〜んな処分してきたのに
持ってきたピアノが壊れた。
持ってくる半年前に調律に出し、大丈夫でしょうと言われて持ってきたのだが
バネが壊れ、ネジが壊れ、外側の板もはがれ、直すのに70万もかかるらしい。
さよならピアノ。
本日最後の調律が終わった。
ちょっと寂しい。

先頭 表紙

ピアノの寿命ってメンテナンスしていけばずっと持つものなのかも。でも修理代70万はちと高いし、その後どれだけかかるかの保証もないの。近々書こうと思います。 / 小枝 ( 2001-06-14 14:35 )
ピアノの寿命ってどれぐらいなんでしょうね? 次の世代に渡すことができるぐらいは持つものだと思っていました。 / MAO ( 2001-06-12 16:20 )
新しいピアノを買おう。。中古でもいいから。。絶対買おうよ☆ / みかりん ( 2001-06-09 18:30 )
私も最初見積もりが送られて来た時すごくびっくりしました。新しいピアノが買えるくらいの値段ですから。色々聞いてまわったのですが、ドイツ製なのでそのくらいかかってしまうのかもしれません。 / 小枝 ( 2001-06-07 15:25 )
ピアノって〜そんなにお金がかかるのですか〜? ピアノ様〜お疲れ様でした〜※ / 仙川 ( 2001-06-06 23:18 )

2001-06-05 NHKドラマ「陰陽師」が最終回な・の・だ


絹ずれの音、月、そして家の中にも外にもまだ闇の部分を持っていた時代。
色々なものを気づかせてくれた。

今の家を買う時に、私の中では部屋の雰囲気がとても緑色のイメージがあった。
佐藤嗣麻子監督の名探偵明知小五郎、江戸川乱歩の「陰獣」を見てからというもの、緑色の壁にあこがれていたからかもしれない。だが外国と違って日本の家屋は狭いから、そんなことはできないけれど、
せめてカーテンやテーブルなど緑を意識して購入した。それなのに、思ったより明るい。
ちっちゃな虫だって、コンタクトだってちゃーんと探せるくらい明るい。

ドラマ「陰陽師」に出てくる晴明さんの家も兼家さんの家も家の中に暗い部分があって、(家屋に使われている木の色が今とちがって濃いのですね。)色々と想像を掻き立てられる。暗い闇の部分があるからこそ余計に外の景色やら月やらが
美しく見える。

川も木も雪もきれいだったな。
冷たさや木の鼓動までも聞こえてくるようだった。

家の中にいると雨が降ったのか降らなかったのか道路の濡れ具合を見なければいけない今とは大違いだ。

そろそろ始まるかな。

先頭 表紙

ホントにあの音楽で随分と陰陽師の世界を現していたような気がします。 / 小枝 ( 2001-06-20 10:02 )
「陰陽師」独特の静けさがありましたね〜あの画面のほの暗い感じ大好きでした。 / サイトー@サントラいいですね。 ( 2001-06-19 23:09 )
サントラ、あ、これはひろくんのバックでかかる曲だ…とかは思いますねぇ。メインテーマの別アレンジが2パターン最後に入ってるのは、もろクラブミュージック?って感じですが… / かねちゃん@気に入りました。 ( 2001-06-06 01:02 )
今日も月がきれいでしたね。 水辺の鳥立ちのシーンも好きです(どこ見ているんじゃ) / 小枝 ( 2001-06-06 00:50 )
サントラいいなあ。うちの方はお取り寄せなんですよ。 かなり場面が浮かびますか? / 小枝 ( 2001-06-06 00:49 )
来週からはビデオで総復習?! / 小枝 ( 2001-06-06 00:47 )
ふーっ通勤にサントラ聴いてたらかなり頭の中ぐるぐるしてました。今日一日。 / かねちゃん ( 2001-06-06 00:37 )
終わってしまった。。。火曜日の楽しみが1つなくなっちゃった。映画も見たいな。 / ぴぴ ( 2001-06-06 00:12 )

2001-06-04 セキセイインコは泳ぐ

鳥の話だと思ってここを覗きに来てくださった方ごめんなさい。
稲垣吾郎氏のエッセイ「馬耳東風」の中の一つのタイトルなのだ。
彼が水の中で考えていることのエッセイなのだが、その終わりのあたりに
ストレスのことが書いてある。

ストレスと言えば、先日娘のタバサが朝起きてくるなり
「コンタクト・レンズが片方ない。ついてないよね?」と言って顔を近づける。
生まれてこの方ずっと視力のいい私には、このコンタクトレンズやらメガネやらのことは
とんとわからない。
最近のコンタクトレンズとやらは、寝たままつけていても大丈夫なのか?
まあそんなことはともかく、彼女はなにやら下を向いて一心に手探りで床をなでている。
コンタクトレンズを探しているというのだ。学校へいく時間もせまり、なんか息消沈している。気持ちがそぞろな感じだ。
しばらく一緒に探してやったが(勿論、蒲団もひっくり返し、絨毯もはがして)ゴミばかり出てきて、見つかりそうにない。それよりゴミと一緒に捨ててしまいそうで恐ろしい。
そんなわけで、娘は一先ず学校に行かせ、徹底的に探すことにした。

蒲団を徹底的にはがし、シーツもカバーもこの際洗濯。
棚も収納ケースも入れ直し、ゴミというゴミを全部集め、一つずつ拾う。
床をモップで掃除し細かいゴミを再度集める。床磨きしながら再び掃除。何度かやるうちにレンズのようなもの発見。娘に連絡。
しかし、言っていたものと少し形状が違うようなので今度は他の部屋も徹底的に
床掃除をする。
かくしてリビングでひからびた元は円形であったろう透明な物体を発見。
両方とっておくことにした。

これがどうストレスにつながるかと言えば、2年前の秋だった。急に目の傷みを訴え、者が見えないと言い出したのだ。
その頃、たまたま大学病院に行くことが多く、彼女もその大学病院の眼科に連れていくことにした。
最初の診断で、結膜縁と言うことになり、しばらく通ったが、中々よくならない。検査をしたがウィルス性ということではないと言うことになり、再び検査。
どうもストレスから来ているということになり、先生から心辺りがあるか。改善できるかというお話を聞く。
この検査、通院でいつも1時間目を欠席していて単位のことも心配だったので、担任にも協力してもらって対処することになった。何度か学校にも出向き、先生と状態を確認するうちに彼女の病状はどんどんよくなっていった。
日ごろから彼女の不満や学校での話をよく聞いていたので、まさかと思いつつ対処できて良かった。
この原因がわからなければ、彼女の眼は今ごろどうなっていたのだろう。ストレスおそるべし!

先頭 表紙

本当の大事に至る前に、原因らしきものが分かって良かったですね。 コンタクトを見失うのって、結構パニくりますよ。^^; / MAO@コンタクトを最近割った ( 2001-06-12 16:04 )
私も自分でつけないからよくわからない。 でもやはり手入れが大変そう。  / 小枝 ( 2001-06-05 22:06 )
コンタクトにしたいなぁ・・やわらかい方(ソフト)。 / ハラジロウ ( 2001-06-05 17:00 )
コンタクトは〜つけたことが無いからな〜※ 最近のは〜便利になったそうですね〜☆ / 仙川 ( 2001-06-05 02:09 )
はじめまして。つっこみありがとうございます♪ストレスって思わぬ所に出てきますよね。そうゆう私は耳に・・・出てます。 / かごやん ( 2001-06-04 19:34 )
大丈夫だったみたいです。今、確認しました。 / 小枝 ( 2001-06-04 17:38 )
コンタクトを無くすとけっこうショックなんですよね。でも、発見されたコンタクト、干からびちゃってたらもう使えないような気がするんですけど・・・。 / りるりる ( 2001-06-04 14:20 )

2001-05-31 渋谷に行ったので


今話題のハチ公を見に行った。
赤い垂れ幕がふたつ。「ネズミ駆除」と書いてある。
新聞にも載ったせいか、銅像のまわりが小奇麗な感じがした。
中にはハチ公の前で昔懐かしいピースをやって記念写真を撮ってもらっている
女のコ(?)もいる。
反対に目をやるとやや、なんと!

バリスタの威力がすごいのか、ハチ公さんまでがファーストドリップを飲んでらっしゃる。

先頭 表紙

仙川さまのつっこみもナイスです〜。 でも、昨日行ったらもうこのポスター貼ってありませんでした〜っ。渋谷はポスター貼りの回転が速いのだろうか? / 小枝 ( 2001-06-04 12:14 )
葵さま。 来てくれてありがとう。 手というのか足というのか。。。。 / 小枝 ( 2001-06-04 12:13 )
柴犬、可愛いですよね。 これのタグを首輪につけたら似合いそう。 / 小枝 ( 2001-06-04 12:11 )
ナイスだ〜1〜♪  / 仙川 ( 2001-06-01 02:51 )
可愛い〜!もうちょっと手の角度を工夫してくれてればもっといいのにねえ / ( 2001-05-31 17:45 )
今日、道を歩いていて素晴らしい柴犬にあった。こやつにもファーストドリップ飲ませたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 17:37 )

2001-05-31 電球を買いに

昨日のストスマというラジオの話だ。
稲垣氏の家の電球が切れたので大型電気店に買いに行ったらしい。
普通のコンビニにもあるような電球ではなくて2000円くらいする玄関の電球らしい。
そこでテレビのコーナーに行くと、たまたま自分の所属しているグループの
ライブビデオが流れていたらしい。30画面くらい?
しかもたまたまアンコール。
20mもあるゴンドラに乗って「青いイナズマ」を歌うのは音がとりにくく
大変で、氏としては、その高さと音響の加減で音がとりにくく?(ドームとかは反響とかするのでしょうか。)歌が下手になってしまっているのがひどく残念で恥かしいのか
色々といい訳をしている。
そりゃあそうだろう。単に電球を買いに行っただけなのに、
いきなり目の前に30人もの自分、それもあまり見られたくない自分。
映画なら、逃亡中の犯人があたりの様子をうかがっていると、その後ろに流れる
犯人のニュースって感じかな。

(ま、ともかくうちのやっかいな電球といえば、トイレと洗面所の電球だ。スイッチを入れてから明るくなるまで時間がかかる。なれるまでは、壊れているんじゃないかとか、暗すぎるとか不評だった。でもこれもやはり替えるとなると2000円くらいする。
照明で気に入っているのは、リビングの電気、消すと緑色のひかりがぼおっと半月のように残っている。)

最後に原稿にも書いてあったそうだが、お決まりの本の宣伝。
書店に足をお運び下さいと言っていたが、
氏のエッセイの中に「メトロにのって」という小見出しがあったが
音楽座の「メトロに乗って」(浅田次郎原作のミュージカル)を思い出した。
稲垣氏のはパリのメトロだが、音楽座のは戦後日本の地下鉄だ。
地下鉄といえば、日本の鉄道でも傍若無人なふるまいをする人たちが増えて、これからは古きよき時代を懐かしむことになるのか。

先頭 表紙

夢楽堂さま。 うち、廊下の電球もこれだったみたい。丁度昨日きれてしまった。人数が多いときれるのも早いです。 / 小枝 ( 2001-06-04 12:11 )
あの電球、ずっと持つもんだと思っていました。朝早い夢楽堂、夜中に切れると大変。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 13:32 )

2001-05-29 稲垣吾郎のエッセイ『馬耳東風』は売れているのか!

娘が昨日吾郎ちゃんのエッセイを買うからと言って
お小遣い前借して行った。
ところが学校の近くの本屋5店、回ってもなかったらしい。
レジで聞いたの?って聞いたら、
「はじめから入れてなかったら恥かしいじゃない? 売りきれていて予約するのも恥かしいじゃない?」と言う。

そういやあ近くの大型店、予約受け付けますのポスターはあったけれど、今、本は店頭に並んでいない。
休みの日に出かけた新百合ヶ丘の某店にもなかったらしい。

すっかりしょげているので、集英社に電話してみた。
 私  「もしもし〜、稲垣吾郎の『馬耳東風』なんですけれど。」
販売部「あ、売りきれです」
 私  「はじめから置いてないなんてことないですか?」
販売部「小さい所にはないかもしれません。あ、でもその店の傾向というのもありますけれど、
    爆発的な売れ行きで、今、書店からも予約がいっぱい来ています。昨日28日に重版が
    決まりました。6月の8日には、書店に出しますので、予約して下さい。」
 私  「娘は高校生なので予約するのが恥かしいと言っているのですが、おいてある店とか
    わかりませんかね」
販売部「では、電話帳で近くの大型店に電話して在庫があるかどうか確認してみて下さい。
    何軒かあたればおいてある店があるかもしれません」

うちは吾郎ちゃんの読んでいる本とかも買っているし、例えば「広島に原爆を落す日」なんて、色々な出版社ので3部もあるし、もちろん「陰陽師」「催眠」から「ハムレット」「大空のサムライ」などなど。でもね、引越した今、近くに本屋ないのよね〜。
娘が買うとしたら、学校の近くか調布。
どちらもうちの電話帳には載っていない。

先頭 表紙

なにからつっこみ返していいか、わからないけれど、みなさまご心配ありがとうございました。昨日、東奔西走の挙句、午後10時までやっている本屋にすべりこみセーフ。最後の一冊をゲットしてまいりました。 / 小枝 ( 2001-05-30 15:01 )
4時間で売り切れたってこと?>人形町。スゴイ! / JAI ( 2001-05-30 12:56 )
まったく〜見当たりません〜★ 入荷未定〜だそうです〜☆ / 仙川 ( 2001-05-30 12:48 )
虎ノ門の本屋では棚に二冊入ってました。まぁビジネス街の本屋だからなー… / かねちゃん ( 2001-05-30 00:48 )
人形町は売り切れました。高田馬場芳林堂はまだ残部がありました。2冊別ルートで入手しましたので、手に入らない人は相談してください。後ほど『馬耳東風』、夢楽堂の日記でアップします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:33 )
いやーん。人形町で一冊買いたーい。私が入手できるのは一ヶ月後?? / りり@未ログイン ( 2001-05-29 17:39 )
15時半現在、日本橋人形町は残部たっぷり。それとオンラインでは買えないのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 15:57 )
無い・・・・・さっきまで本屋巡りをしたのに・・・・やっぱり紀伊国屋さんまで足を延ばせば良かった…近いのに行けばよかった・・…バカだよ〜くすん。 / しっぽな ( 2001-05-29 14:34 )
ちなみに人形町では平積みにされて売っています。まだ、残部に余裕がございます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 12:44 )
スゴイ!ウレシイ!!はやくお嬢様のお手元に届いて欲しいです。 / JAI ( 2001-05-29 11:52 )

[次の10件を表示] (総目次)