himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-31 渋谷に行ったので
2001-05-31 電球を買いに
2001-05-29 稲垣吾郎のエッセイ『馬耳東風』は売れているのか!
2001-05-29 ジャージ登校
2001-05-28 気合いを入れる。
2001-05-27 息継ぎをせずにトランペットを吹く
2001-05-25 手塚治虫
2001-05-24 今日も録音、録画
2001-05-23 はなまるマーケットに
2001-05-22 三田和代さん


2001-05-31 渋谷に行ったので


今話題のハチ公を見に行った。
赤い垂れ幕がふたつ。「ネズミ駆除」と書いてある。
新聞にも載ったせいか、銅像のまわりが小奇麗な感じがした。
中にはハチ公の前で昔懐かしいピースをやって記念写真を撮ってもらっている
女のコ(?)もいる。
反対に目をやるとやや、なんと!

バリスタの威力がすごいのか、ハチ公さんまでがファーストドリップを飲んでらっしゃる。

先頭 表紙

仙川さまのつっこみもナイスです〜。 でも、昨日行ったらもうこのポスター貼ってありませんでした〜っ。渋谷はポスター貼りの回転が速いのだろうか? / 小枝 ( 2001-06-04 12:14 )
葵さま。 来てくれてありがとう。 手というのか足というのか。。。。 / 小枝 ( 2001-06-04 12:13 )
柴犬、可愛いですよね。 これのタグを首輪につけたら似合いそう。 / 小枝 ( 2001-06-04 12:11 )
ナイスだ〜1〜♪  / 仙川 ( 2001-06-01 02:51 )
可愛い〜!もうちょっと手の角度を工夫してくれてればもっといいのにねえ / ( 2001-05-31 17:45 )
今日、道を歩いていて素晴らしい柴犬にあった。こやつにもファーストドリップ飲ませたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 17:37 )

2001-05-31 電球を買いに

昨日のストスマというラジオの話だ。
稲垣氏の家の電球が切れたので大型電気店に買いに行ったらしい。
普通のコンビニにもあるような電球ではなくて2000円くらいする玄関の電球らしい。
そこでテレビのコーナーに行くと、たまたま自分の所属しているグループの
ライブビデオが流れていたらしい。30画面くらい?
しかもたまたまアンコール。
20mもあるゴンドラに乗って「青いイナズマ」を歌うのは音がとりにくく
大変で、氏としては、その高さと音響の加減で音がとりにくく?(ドームとかは反響とかするのでしょうか。)歌が下手になってしまっているのがひどく残念で恥かしいのか
色々といい訳をしている。
そりゃあそうだろう。単に電球を買いに行っただけなのに、
いきなり目の前に30人もの自分、それもあまり見られたくない自分。
映画なら、逃亡中の犯人があたりの様子をうかがっていると、その後ろに流れる
犯人のニュースって感じかな。

(ま、ともかくうちのやっかいな電球といえば、トイレと洗面所の電球だ。スイッチを入れてから明るくなるまで時間がかかる。なれるまでは、壊れているんじゃないかとか、暗すぎるとか不評だった。でもこれもやはり替えるとなると2000円くらいする。
照明で気に入っているのは、リビングの電気、消すと緑色のひかりがぼおっと半月のように残っている。)

最後に原稿にも書いてあったそうだが、お決まりの本の宣伝。
書店に足をお運び下さいと言っていたが、
氏のエッセイの中に「メトロにのって」という小見出しがあったが
音楽座の「メトロに乗って」(浅田次郎原作のミュージカル)を思い出した。
稲垣氏のはパリのメトロだが、音楽座のは戦後日本の地下鉄だ。
地下鉄といえば、日本の鉄道でも傍若無人なふるまいをする人たちが増えて、これからは古きよき時代を懐かしむことになるのか。

先頭 表紙

夢楽堂さま。 うち、廊下の電球もこれだったみたい。丁度昨日きれてしまった。人数が多いときれるのも早いです。 / 小枝 ( 2001-06-04 12:11 )
あの電球、ずっと持つもんだと思っていました。朝早い夢楽堂、夜中に切れると大変。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 13:32 )

2001-05-29 稲垣吾郎のエッセイ『馬耳東風』は売れているのか!

娘が昨日吾郎ちゃんのエッセイを買うからと言って
お小遣い前借して行った。
ところが学校の近くの本屋5店、回ってもなかったらしい。
レジで聞いたの?って聞いたら、
「はじめから入れてなかったら恥かしいじゃない? 売りきれていて予約するのも恥かしいじゃない?」と言う。

そういやあ近くの大型店、予約受け付けますのポスターはあったけれど、今、本は店頭に並んでいない。
休みの日に出かけた新百合ヶ丘の某店にもなかったらしい。

すっかりしょげているので、集英社に電話してみた。
 私  「もしもし〜、稲垣吾郎の『馬耳東風』なんですけれど。」
販売部「あ、売りきれです」
 私  「はじめから置いてないなんてことないですか?」
販売部「小さい所にはないかもしれません。あ、でもその店の傾向というのもありますけれど、
    爆発的な売れ行きで、今、書店からも予約がいっぱい来ています。昨日28日に重版が
    決まりました。6月の8日には、書店に出しますので、予約して下さい。」
 私  「娘は高校生なので予約するのが恥かしいと言っているのですが、おいてある店とか
    わかりませんかね」
販売部「では、電話帳で近くの大型店に電話して在庫があるかどうか確認してみて下さい。
    何軒かあたればおいてある店があるかもしれません」

うちは吾郎ちゃんの読んでいる本とかも買っているし、例えば「広島に原爆を落す日」なんて、色々な出版社ので3部もあるし、もちろん「陰陽師」「催眠」から「ハムレット」「大空のサムライ」などなど。でもね、引越した今、近くに本屋ないのよね〜。
娘が買うとしたら、学校の近くか調布。
どちらもうちの電話帳には載っていない。

先頭 表紙

なにからつっこみ返していいか、わからないけれど、みなさまご心配ありがとうございました。昨日、東奔西走の挙句、午後10時までやっている本屋にすべりこみセーフ。最後の一冊をゲットしてまいりました。 / 小枝 ( 2001-05-30 15:01 )
4時間で売り切れたってこと?>人形町。スゴイ! / JAI ( 2001-05-30 12:56 )
まったく〜見当たりません〜★ 入荷未定〜だそうです〜☆ / 仙川 ( 2001-05-30 12:48 )
虎ノ門の本屋では棚に二冊入ってました。まぁビジネス街の本屋だからなー… / かねちゃん ( 2001-05-30 00:48 )
人形町は売り切れました。高田馬場芳林堂はまだ残部がありました。2冊別ルートで入手しましたので、手に入らない人は相談してください。後ほど『馬耳東風』、夢楽堂の日記でアップします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:33 )
いやーん。人形町で一冊買いたーい。私が入手できるのは一ヶ月後?? / りり@未ログイン ( 2001-05-29 17:39 )
15時半現在、日本橋人形町は残部たっぷり。それとオンラインでは買えないのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 15:57 )
無い・・・・・さっきまで本屋巡りをしたのに・・・・やっぱり紀伊国屋さんまで足を延ばせば良かった…近いのに行けばよかった・・…バカだよ〜くすん。 / しっぽな ( 2001-05-29 14:34 )
ちなみに人形町では平積みにされて売っています。まだ、残部に余裕がございます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 12:44 )
スゴイ!ウレシイ!!はやくお嬢様のお手元に届いて欲しいです。 / JAI ( 2001-05-29 11:52 )

2001-05-29 ジャージ登校

今朝娘を送って外に出たら、エレベーターで体操着を来ている少女に会った。
しっかり学生カバンを持っているところを見ると学校へ行くのだろう。

世の中にジャージで出歩いている若者は山ほど見かけるが、
まさかこれで電車は乗らないよね。

私が子供の頃は、体操着といえば、学校で着るもの、運動施設で着るもので
決して家からそのままの格好で出かけたりはしなかった。
唯一、幼稚園と小学校の運動会の日だけ体操着を着てお弁当を持って親と出かけたものだったが。
息子や娘の時代となると中学生でもマラソン大会、運動会は、ジャージ登校だった。

子供の頃についた習慣とはおそろしいもので、ジャージで街を歩いている人には
すごく違和感を覚える。

先頭 表紙

ジーンズ、似合っている人はいいんじゃないでしょうか。私の場合、今ちょっと似合っていないような気がするもので。。。。しかし、最近のお洋服ってのは、切りっぱなし多いような。。。。蜜ちゃんの学校でも家庭科の授業で、先生がテキト―、テキト―とあまりに言うもので心配。縫い代も決めないで縫うし。。。 / 小枝 ( 2001-06-04 17:42 )
家でジャージ、お出かけにジーンズの私って、一体・・・ −−; うちの田舎の高校生は、スカートの下にジャージ、それも膝丈に切ったまんま(裾処理なし)のをはいてます。 もちろん、それにルーズソックス。 せめて、裾処理だけでもしてくれよぉ。 って、そういう問題じゃない? / MAO ( 2001-06-01 19:41 )
ガッコの先生といえば、蜜虫ちゃんの担任は真っ白なバリッとしたジャージをお召しになるとお母様たちの間で評判。そういう格好でもとりつく島がないらしい。okkaさま。 / 小枝 ( 2001-05-30 15:16 )
ナショナル・ユニフォームともなるとお高いのでしょうねえ。そうかジャージにも色々あるんですね。 / 小枝 ( 2001-05-30 15:14 )
しっぽなさま。 セーラー服は、大事です。清いイメージがあります。 / 小枝 ( 2001-05-30 15:12 )
むきこさま。 チカン対策なんでしょうか。ジャージで下校って。 でも部活帰りみたいな感じもする。あれっ?もしかして運動部じゃない人もジャージ? / 小枝 ( 2001-05-30 15:11 )
私は逆に家の中でもスカートとかキュロットとか、仕事してんの〜って格好かも。でも最近はジーパンはいてますが、そのまま出かけるのはちと恥かしい。でも娘がいいよって言うからでかける。挙句の果て店員さんに変な目で見られているような気がして落ちつかない。でも、コンビニくらいだったら、そのまま行くかも。 / 小枝 ( 2001-05-30 15:09 )
ジャージストは自衛官とガッコの先生に多い。慣れると平気。 / okka ( 2001-05-29 16:25 )
ジャージーに凝っている友人がいる。これはどこそこの国のナショナル・ユニフォームだなんて自慢されても・・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-29 15:58 )
セーラー服なのに、清掃のときはジャージに穿き替え、でした。おまぬけ〜〜〜娘の学校はトレパンのようです。 / しっぽな ( 2001-05-29 14:39 )
中学校の時は下校はなぜかジャージと決まっていました。高校は女子校だったので、寒い時は制服の下にジャージ。今思えばなんであんな奇妙な格好を。。。(恥)。 / むきこ ( 2001-05-29 09:58 )
私、家の中や近所でジャージです。でもさすがに人がたくさん来るような場所(スーパー)は恥ずかしいかな・・。コンビニくらいだったらOKなんだけど。・・これって変ですか? / えむ ( 2001-05-29 09:49 )
あ、でもその彼女、うちの近くの学校とは違う方向に歩いていったのです〜。うちの隣りの学校なら、それもありかなと思うのですが〜。 / 小枝 ( 2001-05-29 09:47 )
学校と〜(小、中)家が〜近かったので〜一時間目が体育の時は〜ジャ〜ジを〜着て登校してしまいました〜☆ / 仙川@今思えば〜恥かしい〜☆ ( 2001-05-29 09:44 )

2001-05-28 気合いを入れる。


今日はとても天気が良かったので、西側の窓を拭くことにした。
風当たりが強いのでかなり汚れている。
全部で5面、一生懸命拭いていると、後ろで
「キ(!)ア(!)イ(チャチャチャ!)キ(!)ア(!)イ(チャチャチャ!)」
と、大勢で手を叩く音がする。
振りかえると中学生たちが運動会の応援の練習をしていたみたい。
だけれど、何もうちに向かってやらなくても...

道路を挟んでなのだけれど、となりが中学校。

久しぶりにラショウモンカズラをアップ。
花の形が鬼にラショウモンの前で腕を切り取られたその腕の形に
似ているということでつけられたらしい。

先頭 表紙

こちらの日記にカキコ、ありがとうございました。ヽ(≧▽≦)ノ 行事が過ぎ去るまで待つしかありませんね。^^; 本番の日が一番大変だろうと・・・ / MAO ( 2001-06-01 19:31 )
青い声・・・うふふ・・・・学ラン姿も初々しいしん一年生・・・寝癖頭で登校している・・・ / ここんとこ交通指導の当番。 ( 2001-05-29 14:37 )
元気が〜有り余っていたのでしょうね〜☆ やる気も〜一杯〜☆ / 仙川@大変ですね〜★ ( 2001-05-29 09:46 )
うちは、隣りといっても、ちょっと階が高いので、部活のサッカーとかスタンドで観戦している気分なんですよ。普通は校庭が広いので、顔がみえないくらい遠いところでやっているんですけれど。 / 小枝 ( 2001-05-29 08:45 )
彼等なりのサービスだったんですよ。多分^^;。窓拭いてるの見えたから、いっちょ応援してやろうと。でも、学校のそばって活気があって良くないですか?うるさい時も多いかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-28 23:33 )

2001-05-27 息継ぎをせずにトランペットを吹く

「いいとも増刊号」を見ていたら、
セルゲイ・ナカリャコフ(1998年NHK朝の連続テレビ小説「天うらら」主題曲の演奏をしていた)が出ていて、
トランペットで「G線上のアリア」を息継ぎをしないで吹いていた。
なぜ、息継ぎをしないでトランペットが吹けるかと言うと、鼻で息をするからだと言う。
鼻で息をすると言えば、「ろばの音楽座」」ちょっと前に聞いたので間違っていたらゴメンなさいなのだが、
多分長井和明さんが鼻で息ができるので、息継ぎをしないで吹いていられると話してくれた。実演もあったのだが。
この方たち、歌もお上手だし、楽器もシンプルで、足踏みオルガンとかリコーダーとか
とてもあたりの柔らかいものばかりで、
とても奥の深い音を出してくれていた。

もしこのロバの音楽座とか、カテリーナ古楽合奏団の名前を耳にしたら、ぜひ一度聞いてみてほしい。音の原点に立った気がする。

先頭 表紙

噛みつかない犬 様。 ろばの音楽座の方の話によると、水の中にストローを入れて、ストローで息をふきながら鼻で息をする練習をするのだそうです。練習しているうちに少しずつ出来るようになるらしいです。 / 小枝 ( 2001-05-29 08:31 )
えぇ、どやってるんだろ。鼻で吸うと、口でも吸っちゃう。何度トライしてもダメ。凄い、 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-28 23:35 )
私も大ファンですう。 / yuki ( 2001-05-28 00:16 )
初めまして。もしやそれは、循環呼吸・・。 / でむぼ屋 ( 2001-05-27 23:11 )
とても優しく〜♪とても温かく奏でるメロディ〜♪ 自然の中を〜歩く気持ちに〜♪ / 仙川 ( 2001-05-27 22:43 )
ごめんなさいなのは、長井さんという人の名前、みんなユニークな名前ばかりだったし、楽器もいろいろなものを次々にやってくれたし、とにかくユニークな方ばかりだったので、女の人たちとリーダーさん以外はちょっと自信ないもので、ごめんなさい。 / 小枝 ( 2001-05-27 22:38 )

2001-05-25 手塚治虫

上の娘タバサの英会話の先生が僕はこれっと言って書いてくれたそう。

次ぎに僕はこれっと言って
「office worker」と言ったらしい。

最初は治虫をジムと読ませ、次ぎは事務と言わせたかったらしい。

外国人もダジャレ言うんだね。

先頭 表紙

あ、ほら、不思議の国のアリスみたいな、英語でも、パンというのか、駄洒落ってあるみたい。 / yuki ( 2001-05-28 00:13 )
ダジャレって日本語特有の文化みたいな気がしますよね。音とか訓とか、漢字とかひらがなとか言葉に色々あるからこそできるのかと思ってました。 / 小枝 ( 2001-05-27 22:40 )
駄洒落の好きなアメリカ人。さもありなん。英語で駄洒落を言ってみたい。 / yuki@はじめまして ( 2001-05-25 21:55 )
浅草でアメリカ人が車夫の人力車に乗ったことあるけど、駄洒落駄洒落のオンパレードでした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 16:46 )

2001-05-24 今日も録音、録画

朝、どう言うわけかみんな出足が遅い。
8時半に出かけると言っていた夫がなかなか出かけず、遂に送って行って〜と言う。
「駅まで5分(不動産やさんの表示)でしょ」と言うと
「前のうちより遠い。2分の差がえらく遠い」と。ちなみに不動産やさんは300mを1分として計算するとか
もめていても仕方ないので送って行く。
10分あれば帰れるはずだったのに、マンションの入り口で幼稚園バスに遭遇。
しばらく後ろについて待っていたが、ウインカーを出したと思うとひっこめたりちっとも出発しない。
そんなことをやっているうちに東京FMで、今日のゲストは、
平安時代のドラマをやらせたら、この人。オチャメなCMをやっていて、ワイン通なんて言っている。
そうだ、帰らなくちゃ。東京FMが入らない人たちのために録音するのだあ。
仕方がないので、バックして他の入り口まで移動。すごいな自分。
で、家に帰る。
タバサに報告してお兄ちゃんにMDをセットしてもらって待つ。
FMソフィアのこはたあつこさんが外でゲストさんが待機しているんだけれど、
後光がさしているなんて言うものだから、こっちも待機しているのに
ちっともゲストさん登場しない。どうも違うコーナーになってしまったので
洗濯物をお風呂場に干しながら、待っている。
その間にタバサが学校に行き、お兄ちゃんもMDちゃんと止めておいてねといいながら出かけてしまう。
結局どのくらい出演しただろうか。2回に分けてやりワインコーナーとかにも参加。交通情報とかFAX番号とか言うのも手伝わされておわり。
次ぎは「いいとも」と言うことで、台所をかたずけながら待っているとタバサから
電話。お昼食べるからと言うことで、昼ご飯をつくりながら待つ。
ちょうどうまい具合に吾郎ちゃんの出番のところにタバサが帰ってくる。
お昼ご飯を食べながら見る。
「いいとも」が終わってタバちゃん、出かける。
今度は「ジャスト」に出るということで、それまでの間他の部屋をかたずけている。
14時ジャストにエッセイの紹介がある。
出演しないのかなあと思いながら、床をみがいて待つ。
15時から、またFMで出るとかいう情報が。
なんか出過ぎ。どっちにいたらいいんだろう。
蜜ちゃんが帰って来る。
「ねえ、安倍仲麻呂って安倍晴明の関係者? 源って言う人多いんだけれど、
博雅って、あんなこといいながらもてたんだねえ。」そうか?
タバサも帰って来る。おなかすいたね〜。おやつ用意していなかったことに気づき買い物に。
買い物に行ったら、素敵なお皿があったので見入ってしまった。帰って来たら、蜜ちゃんが
「吾郎ちゃん、テレビに出ていたよ。タバちゃん呼んでいるうちに終わっちゃったの。
でもすごいでしょ。見たって。小泉さんより髪がすごいとかなんとか言っていたよ。ところでファーストドリップの新しいCM見た?」
「アイボの奴?」
「うん。吾郎ちゃんが出ているのはまだ見られないの」
うーん。見られないねえ。
ちょっと出過ぎ。チェックしきれないし、普通のファンってこんなものなのかなあ。
出そうなところチェックしないで、見られない。見られないと騒いでいる。
番組の最初の提供のところくらい見てほしいなあ。
こっちは家にいないことが多いのだから。

お兄ちゃんが明日からまた山。
「お米がほしいんだけれど。6合」ちょっと足りなそう。
夕飯を食べてから買いに行こうということになって、8時すぎに出発。
レジがトラブって帰って来たのは10時少し前。
ああ、まだMDちゃんと入っているかどうかチェックしていない。

先頭 表紙

仙川さんも出かける時間ご自分で決められるんですか? 朝遅いと1日損した気分になっちゃいますよねえ。え?ならないですか? / 小枝 ( 2001-05-25 11:12 )
明石家マンションの時間ってビデオ見ているのかもしれない。この間はテレビ東京見ていたので終わってからチャンネル回したけれど、すぐに変えてもいいっ?って言われた。バリスタやるかもよと言ってかけてられる番組じゃなかったし。 / 小枝 ( 2001-05-25 11:10 )
こらからうれしい雷のシーズン、そのこころは5656。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 08:38 )
ラジオはチェックしてませんでしたねぇ…テレビは録画しましたけど…やられたなー。 / かねちゃん@本は買いました! ( 2001-05-25 00:38 )
私も今日は〜朝の出勤が〜遅くなりました〜☆帰りは〜残業〜★ / 仙川@ふぅ〜♪ ( 2001-05-25 00:32 )
番組は好きじゃないけど明石家マンションなら確実ゲットできますよ>新作。ラジオいいなー…。 / JAI ( 2001-05-24 23:54 )

2001-05-23 はなまるマーケットに

通い付けの整形外科の先生が出るらしい。

ビデオ頼まれてセットしているのだけれど、待っている間がつまんない。
それにパソコンのある部屋とテレビのある部屋はちっと離れているのだ。
うーん。またちょっと見てくるか。

今9時半、まだでないよ〜。
私も出かけられないじゃないか。

と言うのも、先日来、息子がビデオセットしていっているのだが、
何週に渡って撮れていないと文句があったからだ。

うちは家族の人数が多いのでビデオセットしていても抜かれてしまっていたり
セットが解除になっていたり、
今も息子が風邪でふせっているのでちゃんとそばについていないと
あ、起きて来た。なになに授業に遅れてしまっただと?
起こしてくれなんて聞いてないもの。

先頭 表紙

夢楽堂さま。動かさないとホコリたまっちゃいますよ。 / 小枝 ( 2001-05-25 00:10 )
くすのき燕さま。 うちの息子、午後の録画なのに、午前で予約していたみたいなんです。 / 小枝 ( 2001-05-25 00:09 )
ビデオ、わが家では不燃ごみ扱い、動くのだろうか? / 夢楽堂 ( 2001-05-24 21:05 )
よくあります。タイマー録画できてないこと。 / くすのき燕 ( 2001-05-24 01:20 )
クイズママダスとかいうコーナーですよね。あたりそうで当たらないのがくやしい。 仙川さま。 / 小枝 ( 2001-05-23 15:27 )
私が仕事に行く時に〜いつもクイズを見てから行きます〜♪ 全部はみれないのが残念です〜☆ / 仙川 ( 2001-05-23 12:18 )
骨折のことで出たみたいですね。結局医者に行っていて今ビデオで確認したのだけれど、骨は大切にしましょう。昨日「人気者で行こう」とかいう番組で、東幹久くんが骨年齢90歳以上と言われてましたけれど、サプリメントにたより過ぎの食生活がいけないらしい。 / 小枝 ( 2001-05-23 11:54 )

2001-05-22 三田和代さん


観て来ました〜。
「夢の裂け目」なんかすごく可愛いかった。たしか結構なお歳ですよね。
華奢で折れそうなくらい細くて、でもすごい存在感で。
戦中戦後生き抜いた来た堅物の女性の肩肘張っているのだけれど、
恋愛に関してはうぶって感じが可愛かったです。
歌を歌う声も透明感があってその後の検察官の通訳として
調書を取るときとの差があって面白かったです。

余談>劇場で時々エレベーターでご一緒する近所のおじさんらしき人をお見かけしたのだけれど
本当にそうかどうか自信がない。
でもその後に見かけた下條アトムさん。一目でわかった。
なんでだろうね。

とろこでこの井上ひさし原作の「夢の裂け目」紙芝居屋が主人公でした
戦時中、紙芝居で軍隊を慰問してまわり、軍部と組んで士気をあおった。
その時の様子を話し東条英機を追及すべくGHQに呼ばれて東京裁判に
出廷するという話しだ。そのために家族全員で予行練習したりと
笑わせるところ満載だ。オペレッタというのだろうか。歌が多い。
気のせいかもしれないけれど、キムラ緑子さんと熊谷真美さんが一緒に
歌う場面、お互いに声を張り上げすぎて聞きづらい。歌が専門の人たちじゃないので自己主張が強くなってしまうのだろうか。
やっぱりオペレッタはこんにゃく座が好きだな。
主役の紙芝居屋の田中天声が出廷していくうちに、東京裁判に興味を持ち
そのからくりに気がつき、夢の裂け目に落ちていく。
なんかとぼけたところに真実があったりして、なかなか楽しいお芝居でした。
途中で、つり物の☆がものすごい音をして落ちたけれど、誰も動揺せずに
お芝居を続けるところはさすがでした。けれど、バンドの人たちのところまであと数十センチという感じだったので、恐かったでしょうね。
でも今度は本物の紙芝居とか無声映画の弁士さんの講演、一度見たいです。

父がとてもうまいのですが、本物はきっとそれを上回る説得力なんだと思うと
ぜひぜひ聞いてみたいものです。

写真はシャガ
随分と早くから花をつけて今はほとんど終わりですけれど。

先頭 表紙

うわさには聞く「夜会」素敵なんでしょうねえ。 / 小枝 ( 2001-05-23 07:21 )
三田和代さん、大好きな女優です。声が好き、昨年の中島みゆきの夜会では声の出演をしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:52 )

[次の10件を表示] (総目次)