himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-07 タバサの遠足の写真
2001-05-06 NTT東日本マイライン
2001-05-05 子供の日なので。。。
2001-05-05 サン・テグジュペリとジャン・コクトー  大切なものは目にみえないものだよ
2001-05-02 ホトケノザ(シソ科)
2001-05-02 美しい男たち
2001-05-01 新しい土地に咲く花
2001-05-01 ホウチャクソウ
2001-04-29 優柔不断な私にカタログギフトは罪だ
2001-04-26 いいはなし


2001-05-07 タバサの遠足の写真


鎌倉に遠足。
10時半集合、15時解散。
ごまコロッケ、ムラサキ芋ソフトクリームと出汁巻き卵を
食べて来たそうだ。
お土産はつけもの二種類。
で、今日遠足の写真が出来あがって来た。
鎌倉駅で撮ったらしい。
うーむ。

先頭 表紙

かねちゃん、「おざわ」という店らしいです。出汁まき玉子は。小町通りをあっちいったりこっちいったりした細い路地のところにあるらしいです。 / 小枝 ( 2001-05-10 22:20 )
鳩サブレです。二ケース買って来たもの。 / 小枝 ( 2001-05-08 00:27 )
あ、そう言えば、娘、「広島に原爆を落す日」の舞台の時も鎌倉遠足で、差し入れ用と家用と二つ買ってきたのだったわ。今思い出した。 / 小枝 ( 2001-05-08 00:20 )
小枝さん 鎌倉の名物は「鳩サブレ」?やっぱり。出汁巻はどちらで召し上がったのでしょうね。紫芋のアイスは知ってます。メロンパンは…うーん。 / かねちゃん@あじの干物とか! ( 2001-05-08 00:06 )
好きなのですね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 22:48 )
出汁まき卵、今日うちでも作ってみました。でも、「中から汁がじわ〜っと出てくるの。今度行こうね」と言われてしまいました。おいしいですよね。 夢楽堂さん、いいなあ。 わがまま言える店いくつも持ってらっしゃるんですね。 / 小枝 ( 2001-05-07 21:53 )
あとメロンパンも食べたそうなんですけれど、鎌倉の名物って? / 小枝 ( 2001-05-07 21:35 )
たかさん。 そうなんですよ。鎌倉駅での風景と本人は言うんですけれどね。長谷の大仏とか撮らないんでしょうかね。 / 小枝 ( 2001-05-07 21:34 )
出汁まき玉子大好物です。無理やり、どこでも作らせます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 21:15 )
どうして、遠足の写真がポスターなの?なの?なの? / たか ( 2001-05-07 19:04 )
小枝様のおうちのお子様って理想…。このポスター見たことない。 / JAI ( 2001-05-07 17:48 )

2001-05-06 NTT東日本マイライン


今度の

CMも

面白いよね。








って言われても
ちゃんと見ていないので
答えられない。

そこで
蜜虫ちゃんが新しいCMを図入りで説明してくれました。

絵がちっちゃいのでちょっと読みづらいですけれど。

先頭 表紙

ありがとうございます。 晴明ちゃんやら博雅ちゃんの絵もあるんですけれど、こっちは力が入りすぎて貸してくれない。 書き損じ拾ってこようかな。 / 小枝 ( 2001-05-10 09:23 )
ごろちゃんの髪型がツボはいってます〜〜〜上手ですねーー蜜虫ちゃん!! / しっぽな ( 2001-05-08 01:38 )
仙川 さん。 ちょっと西田敏行さんがセクシーポーズするところ想像しちゃった。(笑) / 小枝 ( 2001-05-07 21:50 )
上の娘の学校では、吾郎ちゃんには、いつ電話したらいいんだろう。って「今プライベートだから」とか「仕事中だとか」言われたら電話できないって。さすが電話ずきの高校生たちだ。 / 小枝 ( 2001-05-07 21:49 )
しっぽなさん。 画像大きくして見ました。いかがでしょう?アラが見えちゃうかな。 / 小枝 ( 2001-05-07 21:47 )
かわいいーーー!!もっと画像大きくして〜〜〜どうして東西統一しないのじゃ!ガッチャマンも見たかった・・・・・・・ / しっぽな ( 2001-05-07 12:40 )
これね、なんともいえない軽妙なタッチ。ゴロ〜くんが絡むから面白いのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 08:22 )
このシリーズ、「変身」も「セクシーポーズ」もぜんぶ大好きです♪(CM見ない夫が、これは見て、さらに誉めてました(笑)) / みゃご ( 2001-05-07 04:14 )
NTT西日本は〜西田敏行様が〜楽しく出演してます〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 03:14 )
早くみたいです〜。 / りり ( 2001-05-06 23:53 )
この「よしなさい!」ってやられた方のキョトンとしたトコも、結構笑えるよね。マイラインのCMって、どこの会社も面白いよね。それだけ気合の入ってる証拠なんだろうな〜。 / はな ( 2001-05-06 23:34 )
西日本なのでもんのすごく嬉しいです〜!!蜜虫は良い子だな。 / よこ ( 2001-05-06 23:08 )
これ今日、MTに聞きましたー!見たいわ見たいわ!そーいえば今日はやたらバリスタゴローのCM見ましたよ。 / かねちゃん ( 2001-05-06 23:04 )

2001-05-05 子供の日なので。。。


よろいかぶとで
決めてみました。
       
         
 BY ふくろう?

先頭 表紙

中学生のときに初めて作ったふくろうのぬいぐるみを思い出しました。もっともっとちっちゃいものだけど。 / おとじろう ( 2001-05-08 22:38 )
たかさん。 よくわかんないですけれど、兜の形からして黒い方がえらそうですね。横の看板みたいなのに、説明が書いてあったのかもしれない。あまりの可愛さに彼らしか見ていなかった。でも兄弟かもしれない。柱の〜き〜ず〜は、おとと〜しの。って歌っていたかも。 / 小枝 ( 2001-05-07 21:46 )
人が入っているかどうか、確かめなかったですけれど、動かなかったですからね。多分ずっとここにこうして立っているんじゃないかと推測されます。ウホウホウホウホウホ。ってしかしゃべらないゴン太君ですね。なるほど〜。 / 小枝 ( 2001-05-07 21:42 )
夢楽堂さん。確かにペンギンの仲居みたい。羽が小さいからかなあ。 / 小枝 ( 2001-05-07 18:37 )
これは、おとうさんと、子供なのでしょうか?それとも、他の関係なのでしょうか?、そのへんは、きっちりとはっきりとしとかんといけんのんじゃと、思うのでした。 / たか ( 2001-05-06 21:43 )
なに?これ?デカい。小さい方の鎧が可愛い。まだあんまり立派じゃないのねっていう^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-06 15:23 )
いいよぅこれ!かわいいね♪ほんと・・ゴン太くんにそっくりだ。 / みかりん ( 2001-05-06 14:00 )
かわいいふくろうですね!! / ASATO ( 2001-05-06 13:32 )
ほんと、ゴン太くん思い出してしまった。 / Ecru ( 2001-05-06 11:25 )
かわいい!これって、人が入ってはるんですか?大きいままですか?すごい! ゴン太君を思い出しますね♪(「できるかな」の^^) / 鐵子 ( 2001-05-06 10:07 )
なんかペンギンの仲居さんに見えてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 23:29 )

2001-05-05 サン・テグジュペリとジャン・コクトー  大切なものは目にみえないものだよ


ジャン・コクトー
1889  7/5 フランス パリ郊外メゾン・ラフィットで生まれる
1898 父親がピストル自殺
1907 バカロレア(大学入学用試験)失敗
1908 フェミナ座で詩人としてデビュー
1909 処女詩集『アラジンのランプ』刊行。
1910 詩集『浮かれ王子』刊行。
1915 『ポトマック』/第一次大戦の中軍人に志願するが不合格民間の病院で手伝い。
1911 ディアギレフ(当時のロシアバレエ団の代表者)の為にバレエ台本『青い神』を書く。
1919 パリ・ミディ紙に文芸時評『白紙』連載。『ポトマック』『ピカソへのオード』『喜望峰』刊行。
1921『不可解な憲兵』『エッフェル塔の結婚式』上演。
1924 コート・ダジュールで静養。ラディゲ(恋人と言われる)の死以来、阿片を服用し始める。
1925 阿片の解毒治療の為テルム療養院に入院。
1930『声』上演
1932『詩人の血』上映
1937 戯曲『恐るべき親たち』上演。大成功をおさめ400回以上の長期公演となる。
1945 映画『美女と野獣』制作
1949 映画『オルフェ』
1950 映画『恐るべき子供たち』撮影
1954 最初の心臓発作。療養中に画作に耽る。
1955 3月、アカデミー・フランセーズ会員に選出される。
1956 ヴィル・フランシュの礼拝堂、マントン市の結婚式場の壁画を描く。
1960 フランス詩王に選ばれる。
1963 10月11日、心臓発作でミイ・ラ・フォレの自宅で死去(74歳)


サン・テグジュペリ
1900.6月29日リヨンで生まれる
   4歳の時に父死亡
   ラ・モールやサン・モーリス・ド・レマンで過ごす
1921 兵役に服して空軍に入り、
1922 予備少尉に任官。
1926 ラテコエール航空会社に入り、 ジャン・メルモーズ、アンリ・ギヨメなどと共に, フランス民間航空の開拓者の一人として、不朽の名をとどめる
1926〜草創期の民間航空界で活
   躍。幾度か遭難しつつ、
   新航路を開拓する。
1929 「南方郵便機」
1931 「夜間飛行」
1932年以後はテスト・パイロット、ジャーナリストとして活躍。
1939 「人間の土地」
  、第二次世界大戦勃発とともに予備大尉として召集され、 偵察飛行に従事. 休戦後は一時アメリカに亡命した
1942 「戦う操縦士」
1943 「ある人質への手紙」北アフリカで再編された原隊に復帰。
1944年7月31日、フランス本土偵察のためコルシカ島ボルゴ基地から出撃後、 未帰還となった。ドイツ戦闘機に撃墜されたと推定される
   死後、遺作として公刊−
1946 「星の王子さま」
1948 「城砦」

ジャン・コクトーを見に行って、もしかして同じ時代を生きていたのではないかと
検索。
二つの世界大戦を生き、同じように小さいときに父親を亡くしている。
「大切なものは目に見えないものだよ」「子供の心を持ちつづけよう」と
尚、この年表は、できるだけ似たようなものを検索したものに基づいています。
(抜けているものも多いかと思う)

先頭 表紙

ブギ6君さん。 ロアルド・ダールの「飛行士の話」どんなお話なんでしょう。 / 小枝 ( 2001-05-07 21:39 )
鐵子 さん。 私は英語の授業でやりました。色々な国の言葉でも出版されているんですね。 / 小枝 ( 2001-05-07 21:38 )
夢楽堂さん。今まで、星の王子様しか読んだことなかったんですけれど、他の本も読んでみようかと思っています。 / 小枝 ( 2001-05-07 21:36 )
ロアルド・ダールの「飛行士の話」も、是非読んで下さいませ。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:05 )
これは考えもしなかったことですねぇ。同時代に生きた人ってどこか通ずるものがありそう。 / かねちゃん ( 2001-05-06 23:06 )
「フランス語」の授業で、「何を読みたいですか?」っていう先生の問いに満場一致で「星の王子様」に。もう原文はおぼえていないけれど、大好きで楽しく受講できた思い出があります。 コクトーと11歳違いで同じフランスを生きていらっしゃったのですな。 / 鐵子 ( 2001-05-06 10:12 )
書いてる題名の本、1冊も読んだ事のないたかでした。 / たか ( 2001-05-05 21:54 )
おお!「星の王子様」懐かしいな・・子供の時母ちゃんが買ってくれたよ。 / みかりんウルウル ( 2001-05-05 21:34 )
ジュペリの「星の王子さま」の前書き、いつも感動して読んでいます。壮絶な生き方、尊敬する作家の一人です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 19:44 )

2001-05-02 ホトケノザ(シソ科)


葉っぱの形が仏様の台座に似ているところから名前がついたそうな
ホトケノザ。
ヒメオドリコソウのお仲間です。
蜜ちゃんの学校の近くで見つけた。
蜜ちゃんの昨日の給食は、ひじき葉っぱふりかけだったそう。
なんの葉っぱなんだろう。

今日、渋谷に出かけたら高尾山のポスターがタカオスミレから
チゴユリに変わっていたみたいなので、あわててチゴユリの咲いているところへ
行って来た。もうすっかり花が落ちて実がつきはじめていた。

そういやあ昨日の「陰陽師」の梅の花、いいアングルで撮ってましたね。

先頭 表紙

ひじきはっぱ。よさげ〜っでしょ。今度おみなえしの写真もアップしますね。>にゃんともさん。風邪なおったかな。 / 小枝 ( 2001-05-06 23:27 )
高尾山もなあ、時々花めぐりの案内が出ているけれど、なかなか行かれない。 / 小枝 ( 2001-05-06 23:25 )
ひじきはっぱ♪体によさげやね〜〜♪ 「陰陽師」なんだか、しっとりとしたドラマですな〜〜。出てくる草花や吾郎ちゃんが(笑) / にゃんとも ( 2001-05-04 00:46 )
高尾山、出身高校の裏庭のようなものでした。今の季節はいろいろな花が一杯、学校サボってよく高尾山を徘徊していました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 07:32 )
ひじきはっぱのはっぱは漢字じゃないよひらがなだよ / 蜜虫@読みにくくなっちゃった。 ( 2001-05-02 23:29 )

2001-05-02 美しい男たち


ジャン・コクトーが美しい男たちの絵を書くと同時に
コクトーの肖像画もモジリアニ、ローランサン、ユゴーらの画家によっても描かれている。
細身で繊細に描かれているコクトー。とは言ってもせいぜい18歳くらいから30歳前くらいまでか。
一方コクトーの描く男たちは、写真で見ると美しくため息のでるような男たちだが、
彼が描くとそこに筋肉が盛り上がり、目つきも一層強調され、生々しい男たちになる。

ネットで文化村を検索すると会場の様子や、展示してある絵のいくつかを見ることができる。
http://www.museum.or.jp/jean/

彼の絵は詩とともに絵葉書でよく見かける。
写真の絵は晩年のものだろうか。1889-1963だから。

ニジンスキー、サティとも接点があったようだ

映画作品もあるらしい。
「LA BELLE ET LA BETE」1946(仏)

「恐るべき子供たち LES ENFANTS TERRIBLES」1950(仏)
監督・脚本:ジャン・ピエール・メルビル 
「Orphee」1949(仏)
監督:ジャン・コクトー
 「双頭の鷲 L'AIGLE A DEUX TETES」1947(仏)
監督・脚本:ジャン・コクトー 出演:エドウィージュ・フィエール,ジャン・マレー
 「山師トマ THOMAS L'IMPOSTEUR」1965(仏)
監督・脚本:ジョルジュ・フランジュ 脚本:ジャン・コクトーほか 出演:ファブリス・ルーロー,エマニュエル・リバ

そうそう美しい男つながりと言う訳でもないが、BUNKAMURAに行く為に渋谷の
スクランブル交差点で信号待ちをしていたら、ビルの正面にある大画面にいきなりイナガキ氏のアップか写り
次には赤いアロハを着たイナガキ氏が大きな画面の右と左から駆け抜けて行った。
そろそろテレビでもCM流れ始めますか?

先頭 表紙

この間、「ん?コクトーの絵かな?」って思ってみたら、ミック板谷さんのでした......やっぱりコクトーさんの方がいいな。 / 鐵子 ( 2001-05-06 10:06 )
仙川さま。 油絵もあるんですよ。でもね。ひまじんの皆様は猫がお好きな方が多いようですし、私の好みってこともありますんで、図形みたいな絵ばかりじゃないんですけれど〜。 / 小枝 ( 2001-05-05 10:51 )
サイト―さん。 ホントに女かなと思って見ていたのも男だったしね、ちょっと考えさせられてしまったわ。ホントに美しいのは男なのかなあ?でもほどほどの混み具合で良かったですね。 / 小枝 ( 2001-05-05 10:49 )
コクトー展かな?吾郎ちゃんのCMかなあ?!>JAIさん / 小枝 ( 2001-05-05 10:46 )
ジャン・コクトー。聞いた事あるのに、無知・無恥・ムチムチ(←これだけはウソ(笑))の-にゃんとも-は絵を描いてはるなんて知らなかった〜。その絵、好き〜♪ / にゃんとも ( 2001-05-04 00:48 )
あ〜!?これが〜コクト〜ですか〜? 図形みたいな〜絵ばかりですね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 23:48 )
街の騒々しさが嘘のような別の時間の流れの中のようでしたね、コクトー展。こんなに男・男・男ばっかり鑑賞したのは初めてでしたわ。 / サイトー ( 2001-05-02 22:54 )
コクトー映画ばかりで絵はまだ観たことない。渋谷に足を運ぶか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 21:22 )
いいなぁー渋谷は美しい男たちの街なのかしらん。…こないだは流れてなかったぞ、ちっ。 / かねちゃん ( 2001-05-02 20:42 )
うらやますぃぃー。 / JAI ( 2001-05-02 19:10 )

2001-05-01 新しい土地に咲く花


蜜ちゃんの学校へ行く道を歩いてみた。
みんな背が低くて新しく植えた花が多い。
テッセンやら、マーガレット、ナデシコなど。
まだ花が植わっていなさそうなところをよーく見たら、
ナガバノスミレサイシンがあった。
新しい土地に咲く花は、植えられたものとこの土地に元から育っているもの。
そして土とともに種が連れてこられたもの。
最初は植えられたものが幅を利かすのだろうが、そのうちに元からここに生えていたものが
芽を出し、子孫を増やしていく。そんな過程を見ていきたいと思う。

先頭 表紙

おとじろうさん。びっくり19階ですか? 11階より上には住んだことないですけれど、カマキリも遊びにきましたねえ。そう言えば。 / 小枝 ( 2001-05-05 10:54 )
ちょっと見ると花なんてどこにもないような空き地に咲いていたんです。これ。 / 小枝 ( 2001-05-05 10:53 )
植物の繁殖の強さはすごいですね。毎年ベランダの植木に違う花が根を下ろして咲きます。19階なのに驚きです。でも殆んどが1年ぽっきりですが。 / おとじろう ( 2001-05-03 16:10 )
これもスミレの一種なの?初めて見たよ・・可憐だな。私の好きな色だ♪ / みかりん ( 2001-05-02 20:41 )
春は、いろんな花に会えるから、すき☆ / miyu ( 2001-05-02 09:05 )
風情と言うか〜野に咲く〜可憐なる〜お花ですね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-02 02:36 )
かわいいお花・・・淡い色の花は好き〜。。。 / ASATO ( 2001-05-01 22:39 )

2001-05-01 ホウチャクソウ


珍しいと思っていたら、都内にある実家の庭に山のように生えていた。
「抜いても抜いても生えてきちゃうの」って言うから、
「そんなことするなら雑木林に返しに行く」と言ったら
「もったいないじゃない」って、
うーん。そういうことはこの花たちは購入したものなのかな?不思議な思考回路だ。
手入れされてる庭だから野の花も管理されているのかな?
ま、庭の真中にどーんと咲いている芍薬はお見事でしたけれど。

真中にどーんと咲く花と言えば、昨日観に行った「マクべス」舞台の真中に
どーんと一本咲いていた花。ハスの花なんだろうか。

ミラーハウスに入ったような不思議な空間。
マクべスがとうとうと語るセリフに酔い、マクべス夫人の変幻自在の存在に
驚かされた約3時間。
千秋楽ということもあって、なかなか拍手をやめない客席。カーテンコール4回までは
つきあって席を立った。
入り口付近のモニターを見ると、まだまだ通いつめたであろう観客たちは、舞台に
つめより拍手をしている。キャスト、スタッフ、そしてファンの皆さん、ご苦労様でした。
舞台から立ち去りがたい思い、すごくわかるよと思いながら帰路についた。

今日はNHKDモードドラマ「陰陽師」。 出演中の稲垣さん、今年の舞台はどうなっているのかな?
「マクべス」に兵士がたくさん出てきたせいか「広島に原爆を落す日」を思い出してしまったよ。

写真のホウチャクソウ。
よそのHPからの借り物です。デジカメ持って行くの忘れちゃったので。
このホウチャクという名前は、垂れ下がって咲く花の様子が寺院やお堂の軒先に
下がっている風鈴のような形をした飾りに似ているからです。
「陰陽師」の安倍晴明の家の軒先にもこのような飾りがついてますね。
ちょっと違うかな?

先頭 表紙

上品そうなお花のすぐ近くに見えるまだらの葉っぱは、多分ホトトギスみたい。 余計シブさがましてますねえ。 / 小枝 ( 2001-05-02 18:16 )
おとじろうさん。 ホントに蛍みたい。で、もう少ししたらホタルブクロも咲きますね。 / 小枝 ( 2001-05-02 18:13 )
夢楽堂さん。 この花、枯れるまで落ちないんですよ。だから大丈夫。 / 小枝 ( 2001-05-02 18:12 )
上品そうな〜お花なのですね〜♪ どんな〜飾りでしょうか〜ね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 02:38 )
誰かの漫画で、蛍が花になったふりをしているのを思い出しました。蛍が花になったらこんな感じ? / おとじろう ( 2001-05-01 13:06 )
なんか、この花が落ちるとき、真下にいたくない気分です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 11:27 )

2001-04-29 優柔不断な私にカタログギフトは罪だ


タイトルのまんまです。今二つたまっています。
一つは6月いっぱいなので後に回すとして5月2日までとされたものの方です。

【香水】使っているものならとにかく、匂いもかがないで決められないです。
【アクセサリー】も角度がねえ一方からしか見えない写真で買えるのかなあ?
【時計にバック】これもねえ、つけてみないと似合うのでしょうか?
【家具】写真だとすごくカッコいいんですけれどね。飾ってあるフォトフレームと同じ値段なんですよね。複雑。
【香炉に金箔の時計】うちには似合わなーい。
【クリスタルのちっちゃいグラスに金銀のついた箸】わからーん。使うのか?
【WEDGWOOD】皿とかポットとかカップとかあるけれど、うーん。やっぱり引き出物は、こういうの多いしね。
【キッチン用品】ケトルから圧力鍋、電気フライヤーっていいのかな。
【その他】ちょっと面倒くさくなってきた。バキュームクリーナーやらキャンプ用品、ガーデニング用品もある。

今まで選んだ中で失敗と思われるもの。
バーバリーの傘。   似合わなーい。
キッチン用品。    送られてきた翌日の広告に同じものが。家族の冷たい視線を感じた。

どうして締め切りいっぱいまで決めかねていたかって?
夫が蜜ちゃんにあげると中も見ないで渡していたからです。猫に小判。まずこのカタログの本を探すのに一日かかってしまった。

写真は蜜虫(下の娘)が好きなヒメオドリコソウ。群生しているところへわざわざ連れていってくれた。名前の由来はピンクの花びらの上の部分が編み笠のようでその下の部分が両手を前に出して踊っているようにみえるためです。

先頭 表紙

夢楽堂さん。ウワバミといえば、星の王子様ですよね。帽子のようなウワバミ。なんか可愛いですよね。 / 小枝 ( 2001-05-05 10:58 )
はいはい、狸とか狐、それとウワバミなんぞごろごろしています。ちなみに夢楽堂はシロクマです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 13:20 )
いえ、隣りは無人ですというか、ムラクド〜です。違う仕事に移るときは夢楽堂はムラクド〜になって仕事をします。机をかえるとテレビのチャンネルと同じで、すぐに気分転換できます。それではムラクド〜には象さんクッションを置こう。 / 夢楽堂&ムラクド〜 ( 2001-05-01 11:26 )
よこさん、面白い!それ。 うちも液晶カラーテレビなんて今候補だわ。クローム素材のクラシックトースターなんていうのもちょっと気になる。 / 小枝 ( 2001-05-01 09:21 )
ハラジロウさん。 それってもしかしてホトケノザかな?花の部分が飛び出ていておいしそうです。 / 小枝 ( 2001-05-01 09:19 )
ウケを狙ってセレクトしていつも後悔する私(爆)>温泉たまごメーカーなんてなんでオーダーしちゃったんだろう(爆) / よこ ( 2001-05-01 08:38 )
コドモのとき、学校の帰りに、これに似た花の蜜を吸った記憶がある。似てる。 / ハラジロウ ( 2001-04-29 23:30 )
おとじろうさま。 そこなんですよね。ポイントは、自分で選ぶってなんか辛い。 / 小枝 ( 2001-04-29 20:15 )
鐵子 さま。家族会議。ドラマみたいでカッコいいですわ。 / 小枝 ( 2001-04-29 20:14 )
消耗品は香水と観葉植物くらいかなあ。でもあるし。。。>JAIさん / 小枝 ( 2001-04-29 20:13 )
夢楽堂さんの会社って? 動物いても大丈夫なんですか? もしかして隣りのぞうさんのクッションに対抗したとか? / 小枝 ( 2001-04-29 20:11 )
たかさん、通販で買うのもすごいけれど、お正月の福袋に何十万出す人もすごいですよね。 / 小枝 ( 2001-04-29 20:09 )
みゆみゆさん、もうすぐ結婚式なんですか? 和食器は好みがなかなか合わないけれど、洋食器は結構使わせてもらっている。 / 小枝 ( 2001-04-29 20:07 )
自分で選べてうれしいような、でも困るような。。。以前引き出物で有田焼のワイングラスを選びました。2回ほど使用しただけで金属と陶器の接続部分が取れてしまい、アロンアルファでつけてもまたスグに取れてしまう始末。自分が選んだんだからしょうがない。。と恨めしくながめてました。 / おとじろう ( 2001-04-29 19:33 )
いつも家族会議にかけて選びます。でも、決まらない〜........ / 鐵子 ( 2001-04-29 12:38 )
入浴剤とか消耗品なかったでしたっけ? / JAI ( 2001-04-29 10:07 )
告白します。千趣会でクマさんのクッションを衝動買いしてしまった。会社の椅子を高するために買ったんだけど、何もクマちゃんでなくても、トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-29 09:57 )
ん十万円もする宝石を通販で買う人を知ってます、ワシには信じられん。 / たか ( 2001-04-29 04:28 )
この花、名前が思い出せなかったの!うれしい!ありがとうございま〜す。 / みゆみゆ@明日母に教えてあげよっと♪ ( 2001-04-29 03:31 )
私は、引き出物を何にするか、ほんとに悩んでます。でも、カタログにはしないって決めてるの。もらう人には軽いし、好きなものが選べて人気あるんだけどね〜。どっちがいいんだかなぁ。 / みゆみゆ ( 2001-04-29 03:29 )
仙川さん、はやーい。 一日かかっております。 / 小枝 ( 2001-04-29 03:09 )
カタログの〜中身を読むのにも〜一日かかりますね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-29 03:03 )

2001-04-26 いいはなし


桜の花もっと載せて。
桜の花終わっちゃったよ
じゃあ梨の花でもいいよ。
梨の花も終わっちゃったよ。
桃の花はどう?桃源郷の
桃の花も終わっちゃったよ。
だからってスミレでもいいはなし。ね!
でも好きなんだもん。

定番:タチツボスミレ
葉のつき方がほかのスミレと違って根本からじゃないのです。

ほ肝さんところみたいにうまく作れない(涙)
とにかくスミレの写真を載せたいだけ。

先頭 表紙

詳しいなんて言われると.........困ってしまう。知っているののほとんどが1haばかりある雑木林の中の草木ばかりなのですから。 / 小枝 ( 2001-04-28 20:20 )
スミレのような〜儚さと〜可憐さ〜♪綺麗ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-28 00:18 )
ううう大好きな色だなあ。小枝さんのおかげでいろんな植物の名前がおぼえられるよ。ありがとう♪ / みかりん ( 2001-04-27 22:24 )
ほ肝さまも書かれてますが、花の名前に詳しいって素晴らしい。私はぜんぜん疎いのだー。 / ホシノタカミ ( 2001-04-27 07:47 )
難しい語句を一杯知っている人よりも色々な情報を一杯持っている人よりも花の名前を一杯知っている人のほうが素敵だ。小枝さん・・あなたは素敵な人だす。 / ほ肝 ( 2001-04-27 06:04 )
花って見てると心が和みます。これからも色んな景色楽しませてくださ〜い! / みゆぴょん ( 2001-04-26 20:15 )
あんぱんのへそにくっつけてスミレあんぱんなんてどうでしょう。いやいやスミレは砂糖づけにするからスミレドーナツかな。 / 小枝@マジレスしてしまった。 ( 2001-04-26 14:18 )
これを鍋にいれたら美味そうだ。スミレ、腹が減っているとツミレに夢楽堂変換する。三色ツミレ、美味そうだな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 12:44 )

[次の10件を表示] (総目次)