himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-29 優柔不断な私にカタログギフトは罪だ
2001-04-26 いいはなし
2001-04-25 ハナダイコン
2001-04-24 蜜虫はアゲハチョウか?
2001-04-23 あ も
2001-04-22 高遠のコヒガンザクラ
2001-04-22 さくら
2001-04-21 キジムシロ
2001-04-20 朝掘りたけのこ
2001-04-20 忙しいぞぉー。


2001-04-29 優柔不断な私にカタログギフトは罪だ


タイトルのまんまです。今二つたまっています。
一つは6月いっぱいなので後に回すとして5月2日までとされたものの方です。

【香水】使っているものならとにかく、匂いもかがないで決められないです。
【アクセサリー】も角度がねえ一方からしか見えない写真で買えるのかなあ?
【時計にバック】これもねえ、つけてみないと似合うのでしょうか?
【家具】写真だとすごくカッコいいんですけれどね。飾ってあるフォトフレームと同じ値段なんですよね。複雑。
【香炉に金箔の時計】うちには似合わなーい。
【クリスタルのちっちゃいグラスに金銀のついた箸】わからーん。使うのか?
【WEDGWOOD】皿とかポットとかカップとかあるけれど、うーん。やっぱり引き出物は、こういうの多いしね。
【キッチン用品】ケトルから圧力鍋、電気フライヤーっていいのかな。
【その他】ちょっと面倒くさくなってきた。バキュームクリーナーやらキャンプ用品、ガーデニング用品もある。

今まで選んだ中で失敗と思われるもの。
バーバリーの傘。   似合わなーい。
キッチン用品。    送られてきた翌日の広告に同じものが。家族の冷たい視線を感じた。

どうして締め切りいっぱいまで決めかねていたかって?
夫が蜜ちゃんにあげると中も見ないで渡していたからです。猫に小判。まずこのカタログの本を探すのに一日かかってしまった。

写真は蜜虫(下の娘)が好きなヒメオドリコソウ。群生しているところへわざわざ連れていってくれた。名前の由来はピンクの花びらの上の部分が編み笠のようでその下の部分が両手を前に出して踊っているようにみえるためです。

先頭 表紙

夢楽堂さん。ウワバミといえば、星の王子様ですよね。帽子のようなウワバミ。なんか可愛いですよね。 / 小枝 ( 2001-05-05 10:58 )
はいはい、狸とか狐、それとウワバミなんぞごろごろしています。ちなみに夢楽堂はシロクマです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 13:20 )
いえ、隣りは無人ですというか、ムラクド〜です。違う仕事に移るときは夢楽堂はムラクド〜になって仕事をします。机をかえるとテレビのチャンネルと同じで、すぐに気分転換できます。それではムラクド〜には象さんクッションを置こう。 / 夢楽堂&ムラクド〜 ( 2001-05-01 11:26 )
よこさん、面白い!それ。 うちも液晶カラーテレビなんて今候補だわ。クローム素材のクラシックトースターなんていうのもちょっと気になる。 / 小枝 ( 2001-05-01 09:21 )
ハラジロウさん。 それってもしかしてホトケノザかな?花の部分が飛び出ていておいしそうです。 / 小枝 ( 2001-05-01 09:19 )
ウケを狙ってセレクトしていつも後悔する私(爆)>温泉たまごメーカーなんてなんでオーダーしちゃったんだろう(爆) / よこ ( 2001-05-01 08:38 )
コドモのとき、学校の帰りに、これに似た花の蜜を吸った記憶がある。似てる。 / ハラジロウ ( 2001-04-29 23:30 )
おとじろうさま。 そこなんですよね。ポイントは、自分で選ぶってなんか辛い。 / 小枝 ( 2001-04-29 20:15 )
鐵子 さま。家族会議。ドラマみたいでカッコいいですわ。 / 小枝 ( 2001-04-29 20:14 )
消耗品は香水と観葉植物くらいかなあ。でもあるし。。。>JAIさん / 小枝 ( 2001-04-29 20:13 )
夢楽堂さんの会社って? 動物いても大丈夫なんですか? もしかして隣りのぞうさんのクッションに対抗したとか? / 小枝 ( 2001-04-29 20:11 )
たかさん、通販で買うのもすごいけれど、お正月の福袋に何十万出す人もすごいですよね。 / 小枝 ( 2001-04-29 20:09 )
みゆみゆさん、もうすぐ結婚式なんですか? 和食器は好みがなかなか合わないけれど、洋食器は結構使わせてもらっている。 / 小枝 ( 2001-04-29 20:07 )
自分で選べてうれしいような、でも困るような。。。以前引き出物で有田焼のワイングラスを選びました。2回ほど使用しただけで金属と陶器の接続部分が取れてしまい、アロンアルファでつけてもまたスグに取れてしまう始末。自分が選んだんだからしょうがない。。と恨めしくながめてました。 / おとじろう ( 2001-04-29 19:33 )
いつも家族会議にかけて選びます。でも、決まらない〜........ / 鐵子 ( 2001-04-29 12:38 )
入浴剤とか消耗品なかったでしたっけ? / JAI ( 2001-04-29 10:07 )
告白します。千趣会でクマさんのクッションを衝動買いしてしまった。会社の椅子を高するために買ったんだけど、何もクマちゃんでなくても、トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-29 09:57 )
ん十万円もする宝石を通販で買う人を知ってます、ワシには信じられん。 / たか ( 2001-04-29 04:28 )
この花、名前が思い出せなかったの!うれしい!ありがとうございま〜す。 / みゆみゆ@明日母に教えてあげよっと♪ ( 2001-04-29 03:31 )
私は、引き出物を何にするか、ほんとに悩んでます。でも、カタログにはしないって決めてるの。もらう人には軽いし、好きなものが選べて人気あるんだけどね〜。どっちがいいんだかなぁ。 / みゆみゆ ( 2001-04-29 03:29 )
仙川さん、はやーい。 一日かかっております。 / 小枝 ( 2001-04-29 03:09 )
カタログの〜中身を読むのにも〜一日かかりますね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-29 03:03 )

2001-04-26 いいはなし


桜の花もっと載せて。
桜の花終わっちゃったよ
じゃあ梨の花でもいいよ。
梨の花も終わっちゃったよ。
桃の花はどう?桃源郷の
桃の花も終わっちゃったよ。
だからってスミレでもいいはなし。ね!
でも好きなんだもん。

定番:タチツボスミレ
葉のつき方がほかのスミレと違って根本からじゃないのです。

ほ肝さんところみたいにうまく作れない(涙)
とにかくスミレの写真を載せたいだけ。

先頭 表紙

詳しいなんて言われると.........困ってしまう。知っているののほとんどが1haばかりある雑木林の中の草木ばかりなのですから。 / 小枝 ( 2001-04-28 20:20 )
スミレのような〜儚さと〜可憐さ〜♪綺麗ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-28 00:18 )
ううう大好きな色だなあ。小枝さんのおかげでいろんな植物の名前がおぼえられるよ。ありがとう♪ / みかりん ( 2001-04-27 22:24 )
ほ肝さまも書かれてますが、花の名前に詳しいって素晴らしい。私はぜんぜん疎いのだー。 / ホシノタカミ ( 2001-04-27 07:47 )
難しい語句を一杯知っている人よりも色々な情報を一杯持っている人よりも花の名前を一杯知っている人のほうが素敵だ。小枝さん・・あなたは素敵な人だす。 / ほ肝 ( 2001-04-27 06:04 )
花って見てると心が和みます。これからも色んな景色楽しませてくださ〜い! / みゆぴょん ( 2001-04-26 20:15 )
あんぱんのへそにくっつけてスミレあんぱんなんてどうでしょう。いやいやスミレは砂糖づけにするからスミレドーナツかな。 / 小枝@マジレスしてしまった。 ( 2001-04-26 14:18 )
これを鍋にいれたら美味そうだ。スミレ、腹が減っているとツミレに夢楽堂変換する。三色ツミレ、美味そうだな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 12:44 )

2001-04-25 ハナダイコン


ホントはタチツボスミレをアップしたかったんだけれど、「ハナダイコン」を
本当の名前はオオアラセイトウ(アブラナ科)
子供たちが「ダイコンの花」と間違えてよぶので心の中で、それはドラマの名前でしょ。
と言っております。結構あちらこちらに集団で生えていてしかも背もあるので
なかなか目立つ花です。

今日はチゴユリを見かけました。ユリ科の植物は枯れ始めるとあわれなので
早いうちに撮ってきたいなあ。
あとレンゲとフジも見かけたけれど、これはまだ大丈夫でしょう。

先頭 表紙

だいこんの花。なんてなつかしい。 / おとじろう ( 2001-04-26 09:51 )
写真がへたくそでみなさんにちゃんとわかってもらえるか心配ですけれど、でもどんな花にも名前があってそれを知ると急に親しみがわいてくるのです。 / 小枝 ( 2001-04-26 08:39 )
みゆみゆさんもお花を見ながら散歩なさるんですね。 ここにはこの花が出てくるぞっていうポイントってありますよね。 / 小枝 ( 2001-04-26 08:37 )
ずうっと考えてしまった。 淡い色。でもこの時期はこういう花が多いし、こういう花がきれいに見える。 暑くなるとアネモネとかサルビアとか原色の花がきれいに見えますね。 / 小枝 ( 2001-04-26 08:35 )
だんだん花の名が覚えられて嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 07:34 )
ハナダイコンって名前のイメージと違いますよね。私、結構好き♪じょうぶなところもね。 / みゆみゆ ( 2001-04-26 00:00 )
淡い〜色のお花が〜お好みなんですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 23:22 )

2001-04-24 蜜虫はアゲハチョウか?


蜜虫(小6・色神ではないと思うわが娘)が、以前の友達に会いたいというので出かけた。
ところがつくやいなや前のうちが見たいというので以前のうちへ。急に「一人住まいができるね。ここ」と目を輝かせる。おいおい。
次ぎはみんなで可愛がっていた猫のお墓へ。コデマリが飾ってある。裏へ回ってタチツボスミレを見に行く。そろそろ白いのが咲いているはず。とそこへいく途中いつもハイテンションの○ィちゃんに会う。「キャー会いたかったよー」と飛びついてくる。
いいなあこういう時にこういう子。中にはそばを通り過ぎても見えていないような顔する子もいるものなあ。
しかし白いタチツボスミレがほとんど見えない。草取りしすぎたのかな。
しかし蜜虫、ああこのツツジは甘くておいしいんだよ。とか蜜ちゃんたちってもしかしたら縄文人みたいかも。おままごとするときって木の実や花取ってきてホントに食べちゃたべちゃうんだものね。こんなに色々咲いていたらしばらく暮らしていけるよ。」とホントにおいしそうな顔している。
あっちの方にはグミ、さくらんぼ、柑橘系の実もあるそうだ。そんなことをいいながら歩いていたらスミレの横にあるのはもしかしてイチゴの苗?

先頭 表紙

小学校からの帰り道、途中のタバコ屋さんの脇に生えてたグミを10個くらい(勝手に)もらうのが楽しみでした。蜜系だと、花壇のサルビアとか、近所の田んぼの蓮華とかよく舐めてました。懐かし〜。 / くらのすけ ( 2001-04-29 03:42 )
みなさん、つつじの蜜すすってらしたんだ。 いいなあ、そういう思い出ないだす。 自分ちの花以外取ると叱られたものです。空き地がほとんど無かったような気がする。子供の頃。 / 小枝 ( 2001-04-26 08:30 )
私も〜つつじの〜蜜は〜舐めてましたよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 00:54 )
私もそのネタ活かしたいと思って考えてたのにどうかいてイイかわからなかった。よこさんさすがお上手!小枝さんの返しも最高! / JAI ( 2001-04-24 18:34 )
花の蜜、よくすすっていました。かすかな甘さ好きだす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 12:39 )
この間はアゲハチョウと言っておったぞ(笑) / 小枝@局地的にお答えします ( 2001-04-24 10:14 )
いや、あれは赤とんぼだ(笑) / よこ@局地的にウケてください ( 2001-04-24 09:48 )

2001-04-23 あ も


夫は出張に行くとよくお土産を買って来る。
先日も大阪に出張に行って叶匠寿庵のあもを買って来た。
帰って来て
「なんかおいしそうだったから買って来たよ。」
「なあに?」
「うーん。羊羹みたいなの」
そうか羊羹か、じゃあ後でゆっくり食べよう。
そう思っていて本日開いたら、あもだった。

一緒に入っていた紙に
  昔 宮仕えの上級女官を女房といって
    彼女たちの女らしさをあらわした言葉を女房言葉といった
  寿司が おすもじ
  香物が おくうのもの
  豆腐が おかべ
  饅頭が おまん
  そして
  餅が  あ も

知らないで長男とおいしいねと二切れずつ食べて
それにしても上品な味だわな〜と蜜虫に切り分けていてわかった。
甘いもの好きの長男がいてくれて良かった。

先頭 表紙

私も叶匠寿庵のおも大好き。お抹茶によくあうのです。 / おとじろう ( 2001-04-24 12:46 )
miyu<お餅系、だぁぁぁいすきなんです!いいなぁ〜。(笑) / miyu ( 2001-04-24 09:28 )
中に入ってる〜お餅の〜柔らかさが〜いい食感〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 03:29 )
食べたいです。 / ASATO ( 2001-04-23 21:34 )
食わせておくんなせ〜。。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 20:56 )
みてたら、ほしゅ〜なってきた、なんかこ〜てこ。 / たか ( 2001-04-23 20:52 )

2001-04-22 高遠のコヒガンザクラ


152号線を走って城址公園に向かっている最中も、駐車場に車をおいて歩いている最中でも、
あ、ムスカリ、あ、芝ザクラ、あ、水仙、あ、ヤマブキにエニシダ、ユキヤナギ、姫オドリコ草、スミレ、それとフキノトウ。わーっ気が狂いそう。
私「多摩市に咲いている花しか知らなーい」
蜜虫「みんなが知っている花くらいしか知らなーい」
夫「みんなが知っている花よりも少し知らなーい」

上を見上げればあふれるほどの桜の花びらが散ってくる。
下を見れば足元をうずめる桜の花びら。
桜の向こうには真っ白な雪をかぶった南アルプスと真っ青な空。贅沢だ!

先頭 表紙

ほんとこの上ない贅沢ですね。 / おとじろう ( 2001-04-23 13:54 )
私の住んでいる藤野も花が咲き乱れ、最高の季節です。藤の花も咲き始めました。 / うそまこと ( 2001-04-23 10:01 )
花の名前はまるでしらないたかでした。 / たか ( 2001-04-23 08:42 )
一斉に花開いてまさに今、春爛漫。幸せな季節です…♪ / みゃご ( 2001-04-23 03:39 )

2001-04-22 さくら


休みの日も早起きの夫が高遠の桜を見に行こうということになって
7時半に家を出た。
高遠のコヒガンザクラの写真もいっぱい撮ったのだけれど、
帰りによった金毘羅神社のシダレザクラ
一目散に駆け出していった夫と蜜虫。
あっという間にカメラマンとモデルに変身していた。

先頭 表紙

すごい、立派!おみごと。 / おとじろう ( 2001-04-23 13:53 )
うわ〜…綺麗。枝垂れ桜って、ソメイヨシノに比べて神秘的で荘厳で…いいですね。 / みゃご ( 2001-04-23 03:37 )
壮観な〜桜にございますね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 02:02 )
綺麗な桜ですね〜。 / ASATO ( 2001-04-22 21:22 )
すごい、美しい桜ですね。ため息が出るほどです。散るときもきれいなのでしょうね。。。 / ぴぴ ( 2001-04-22 19:16 )
高遠の桜は見事です。一度観に行ったことが」ありますが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 19:01 )

2001-04-21 キジムシロ


ふすまやさんと会った帰りにそろそろ咲いているかなと例年咲いている場所をチェック。
この花は茎を四方八方にのばしてその先に花をつけるので
ちょうど雉が羽を休めるムシロになりそうなのでその名がついたとか。
可愛い花です。
花のつき方が偏っていてちょっとイメージできないかな。

夕方蜜ちゃんを送り迎えして終わりかなと思ったら
うちの仙人(仮名・長男)に送りを頼まれました。おーい。山に行く人が車で送ってもらうなーっ。

先頭 表紙

たくましくってと言うところがポイントですね。 がんばれっ花たち! / 小枝 ( 2001-04-24 10:22 )
花たちが見てみて早くみないと散っちゃうわよ〜と競って咲いているこの時期、しあわせ。 / 小枝 ( 2001-04-24 10:21 )
野に咲く花は茶花でよく使われますが、大好きです。可憐でけな気ででもたくましくって。 / おとじろう ( 2001-04-23 13:52 )
すげ〜幸せそ〜。うらやまし〜 / たか ( 2001-04-23 08:31 )
みゃごさま。 住んでいるところは、まだ開発がされたばかりでペンペン草くらいしか(オーバーかな)咲いてないので、日夜近隣の市や区に出没するのです。ちなみにこの花は多摩市 / 小枝 ( 2001-04-22 22:23 )
なんとま〜かわいいお花ですね。 / ASATO ( 2001-04-21 23:00 )
緑と黄色、この組み合わせ私も大好きです。小枝さんのおかげで花の名前がわかってとても嬉しいよ。 / みかりん ( 2001-04-21 11:56 )
野に咲く花、皆のおかげで名前を知るようになった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 06:22 )
可愛い♪野に咲く小さな草花、好きです。先日のマルバスミレと言い、いろんなお花が咲いてるな〜…小枝さまは、どちらにお住まいなのかしら? / みゃご ( 2001-04-21 01:14 )

2001-04-20 朝掘りたけのこ


みゆぴょんさんのリクエストにお答えして。
農家の庭の入り口あたりの無人の野菜を売っているところを紹介。
たけのこのほか、ねぎ、ほうれんそう、小松菜、かぶ、のらぼう、なども
売ってました。

ふすまやさん、すっぽかされました。これから再度行ってきまーす。

17蒔帰って来ました。なんと引越して誰もいないうちに
クール宅急便の不在配達伝票が。
たまたま今日行ったから良かったものの、行かなかったらどうなっていたのだろうか。このうに。
宅急便の会社に
「住んでいないうちに不在伝票が来ていたんですけれど」と
言ったら、かなりびっくりされて
「日付はいつですか」と
あせっておられた。ホント今日行っていなかったらこのうには冷凍庫にずっと眠っていたのだろうか?!

それとみなさんは梨の花はご覧になったことありますか?
先週梨園の梨の花がいっせいに咲いてそれは見事だったんですよ。
よく山梨の一宮が桃源郷と言われますけれど、そこまではいかないにしても
あたり一面真っ白に染まる風景。みなさんにお見せしたいと思いつつ、
なかなかデジカメを持っていないときにばかり行き当たるので
今日こそはと思っていたら、もうすっかり緑一色になっていました。
残念。

先頭 表紙

ここでお買い物したい。木の芽がうちのベランダで待っているよ。 / おとじろう ( 2001-04-23 13:51 )
それはうれしい。 今度見てみよう。CM NOWを買えばいいのかなあ / 小枝 ( 2001-04-21 00:50 )
若竹煮もおいしいですよね。それはそうと今日フジテレビでナイター見てたら19時30分過ぎにバリスタのCM流れてましたよ。この時間、提供なのかも? / かねちゃん ( 2001-04-20 23:54 )
たけのこご飯でぺロりといただきました。 蜜ちゃんはバター入れるとおいしんだあ〜ともぐもぐ食していました。 / 小枝 ( 2001-04-20 22:24 )
たけの子ご飯で〜ペロリと〜いきたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 22:06 )

2001-04-20 忙しいぞぉー。


朝5蒔起きして夫を送り、新聞を資源ゴミとして出し、これからビンも出し、
生協の注文書も出し、ふすま業者に会いに行く。
その前に朝掘りたけのこないか見てこようかなぁ。
では、のちほど。

写真は白いマルバスミレ。

先頭 表紙

みゆぴょんさん、ごめんなさい。漢字間違えました。朝掘り ですね。なんか掘って早いうちだと生でも食べられるらしいんですけれど、何せ忙しいので、その合間にゆでるだけゆでておきましたが、また出かけなくちゃ。あらあら / 小枝 ( 2001-04-20 17:28 )
朝堀りは焼いたままで美味し。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 09:58 )
はじめまして♪うちも生協の日でした〜。朝彫りたけのこって何???えぇ?って感じですか?すいません無知でして・・・(汗 / みゆぴょん ( 2001-04-20 09:32 )
スゴイ忙しい〜!お花カワイイ〜!! / JAI ( 2001-04-20 08:56 )

[次の10件を表示] (総目次)