himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-25 ハナダイコン
2001-04-24 蜜虫はアゲハチョウか?
2001-04-23 あ も
2001-04-22 高遠のコヒガンザクラ
2001-04-22 さくら
2001-04-21 キジムシロ
2001-04-20 朝掘りたけのこ
2001-04-20 忙しいぞぉー。
2001-04-19 ミート・ザ・ペアレンツ
2001-04-18 つかみどころのないタバサ


2001-04-25 ハナダイコン


ホントはタチツボスミレをアップしたかったんだけれど、「ハナダイコン」を
本当の名前はオオアラセイトウ(アブラナ科)
子供たちが「ダイコンの花」と間違えてよぶので心の中で、それはドラマの名前でしょ。
と言っております。結構あちらこちらに集団で生えていてしかも背もあるので
なかなか目立つ花です。

今日はチゴユリを見かけました。ユリ科の植物は枯れ始めるとあわれなので
早いうちに撮ってきたいなあ。
あとレンゲとフジも見かけたけれど、これはまだ大丈夫でしょう。

先頭 表紙

だいこんの花。なんてなつかしい。 / おとじろう ( 2001-04-26 09:51 )
写真がへたくそでみなさんにちゃんとわかってもらえるか心配ですけれど、でもどんな花にも名前があってそれを知ると急に親しみがわいてくるのです。 / 小枝 ( 2001-04-26 08:39 )
みゆみゆさんもお花を見ながら散歩なさるんですね。 ここにはこの花が出てくるぞっていうポイントってありますよね。 / 小枝 ( 2001-04-26 08:37 )
ずうっと考えてしまった。 淡い色。でもこの時期はこういう花が多いし、こういう花がきれいに見える。 暑くなるとアネモネとかサルビアとか原色の花がきれいに見えますね。 / 小枝 ( 2001-04-26 08:35 )
だんだん花の名が覚えられて嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 07:34 )
ハナダイコンって名前のイメージと違いますよね。私、結構好き♪じょうぶなところもね。 / みゆみゆ ( 2001-04-26 00:00 )
淡い〜色のお花が〜お好みなんですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 23:22 )

2001-04-24 蜜虫はアゲハチョウか?


蜜虫(小6・色神ではないと思うわが娘)が、以前の友達に会いたいというので出かけた。
ところがつくやいなや前のうちが見たいというので以前のうちへ。急に「一人住まいができるね。ここ」と目を輝かせる。おいおい。
次ぎはみんなで可愛がっていた猫のお墓へ。コデマリが飾ってある。裏へ回ってタチツボスミレを見に行く。そろそろ白いのが咲いているはず。とそこへいく途中いつもハイテンションの○ィちゃんに会う。「キャー会いたかったよー」と飛びついてくる。
いいなあこういう時にこういう子。中にはそばを通り過ぎても見えていないような顔する子もいるものなあ。
しかし白いタチツボスミレがほとんど見えない。草取りしすぎたのかな。
しかし蜜虫、ああこのツツジは甘くておいしいんだよ。とか蜜ちゃんたちってもしかしたら縄文人みたいかも。おままごとするときって木の実や花取ってきてホントに食べちゃたべちゃうんだものね。こんなに色々咲いていたらしばらく暮らしていけるよ。」とホントにおいしそうな顔している。
あっちの方にはグミ、さくらんぼ、柑橘系の実もあるそうだ。そんなことをいいながら歩いていたらスミレの横にあるのはもしかしてイチゴの苗?

先頭 表紙

小学校からの帰り道、途中のタバコ屋さんの脇に生えてたグミを10個くらい(勝手に)もらうのが楽しみでした。蜜系だと、花壇のサルビアとか、近所の田んぼの蓮華とかよく舐めてました。懐かし〜。 / くらのすけ ( 2001-04-29 03:42 )
みなさん、つつじの蜜すすってらしたんだ。 いいなあ、そういう思い出ないだす。 自分ちの花以外取ると叱られたものです。空き地がほとんど無かったような気がする。子供の頃。 / 小枝 ( 2001-04-26 08:30 )
私も〜つつじの〜蜜は〜舐めてましたよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 00:54 )
私もそのネタ活かしたいと思って考えてたのにどうかいてイイかわからなかった。よこさんさすがお上手!小枝さんの返しも最高! / JAI ( 2001-04-24 18:34 )
花の蜜、よくすすっていました。かすかな甘さ好きだす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 12:39 )
この間はアゲハチョウと言っておったぞ(笑) / 小枝@局地的にお答えします ( 2001-04-24 10:14 )
いや、あれは赤とんぼだ(笑) / よこ@局地的にウケてください ( 2001-04-24 09:48 )

2001-04-23 あ も


夫は出張に行くとよくお土産を買って来る。
先日も大阪に出張に行って叶匠寿庵のあもを買って来た。
帰って来て
「なんかおいしそうだったから買って来たよ。」
「なあに?」
「うーん。羊羹みたいなの」
そうか羊羹か、じゃあ後でゆっくり食べよう。
そう思っていて本日開いたら、あもだった。

一緒に入っていた紙に
  昔 宮仕えの上級女官を女房といって
    彼女たちの女らしさをあらわした言葉を女房言葉といった
  寿司が おすもじ
  香物が おくうのもの
  豆腐が おかべ
  饅頭が おまん
  そして
  餅が  あ も

知らないで長男とおいしいねと二切れずつ食べて
それにしても上品な味だわな〜と蜜虫に切り分けていてわかった。
甘いもの好きの長男がいてくれて良かった。

先頭 表紙

私も叶匠寿庵のおも大好き。お抹茶によくあうのです。 / おとじろう ( 2001-04-24 12:46 )
miyu<お餅系、だぁぁぁいすきなんです!いいなぁ〜。(笑) / miyu ( 2001-04-24 09:28 )
中に入ってる〜お餅の〜柔らかさが〜いい食感〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 03:29 )
食べたいです。 / ASATO ( 2001-04-23 21:34 )
食わせておくんなせ〜。。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 20:56 )
みてたら、ほしゅ〜なってきた、なんかこ〜てこ。 / たか ( 2001-04-23 20:52 )

2001-04-22 高遠のコヒガンザクラ


152号線を走って城址公園に向かっている最中も、駐車場に車をおいて歩いている最中でも、
あ、ムスカリ、あ、芝ザクラ、あ、水仙、あ、ヤマブキにエニシダ、ユキヤナギ、姫オドリコ草、スミレ、それとフキノトウ。わーっ気が狂いそう。
私「多摩市に咲いている花しか知らなーい」
蜜虫「みんなが知っている花くらいしか知らなーい」
夫「みんなが知っている花よりも少し知らなーい」

上を見上げればあふれるほどの桜の花びらが散ってくる。
下を見れば足元をうずめる桜の花びら。
桜の向こうには真っ白な雪をかぶった南アルプスと真っ青な空。贅沢だ!

先頭 表紙

ほんとこの上ない贅沢ですね。 / おとじろう ( 2001-04-23 13:54 )
私の住んでいる藤野も花が咲き乱れ、最高の季節です。藤の花も咲き始めました。 / うそまこと ( 2001-04-23 10:01 )
花の名前はまるでしらないたかでした。 / たか ( 2001-04-23 08:42 )
一斉に花開いてまさに今、春爛漫。幸せな季節です…♪ / みゃご ( 2001-04-23 03:39 )

2001-04-22 さくら


休みの日も早起きの夫が高遠の桜を見に行こうということになって
7時半に家を出た。
高遠のコヒガンザクラの写真もいっぱい撮ったのだけれど、
帰りによった金毘羅神社のシダレザクラ
一目散に駆け出していった夫と蜜虫。
あっという間にカメラマンとモデルに変身していた。

先頭 表紙

すごい、立派!おみごと。 / おとじろう ( 2001-04-23 13:53 )
うわ〜…綺麗。枝垂れ桜って、ソメイヨシノに比べて神秘的で荘厳で…いいですね。 / みゃご ( 2001-04-23 03:37 )
壮観な〜桜にございますね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 02:02 )
綺麗な桜ですね〜。 / ASATO ( 2001-04-22 21:22 )
すごい、美しい桜ですね。ため息が出るほどです。散るときもきれいなのでしょうね。。。 / ぴぴ ( 2001-04-22 19:16 )
高遠の桜は見事です。一度観に行ったことが」ありますが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 19:01 )

2001-04-21 キジムシロ


ふすまやさんと会った帰りにそろそろ咲いているかなと例年咲いている場所をチェック。
この花は茎を四方八方にのばしてその先に花をつけるので
ちょうど雉が羽を休めるムシロになりそうなのでその名がついたとか。
可愛い花です。
花のつき方が偏っていてちょっとイメージできないかな。

夕方蜜ちゃんを送り迎えして終わりかなと思ったら
うちの仙人(仮名・長男)に送りを頼まれました。おーい。山に行く人が車で送ってもらうなーっ。

先頭 表紙

たくましくってと言うところがポイントですね。 がんばれっ花たち! / 小枝 ( 2001-04-24 10:22 )
花たちが見てみて早くみないと散っちゃうわよ〜と競って咲いているこの時期、しあわせ。 / 小枝 ( 2001-04-24 10:21 )
野に咲く花は茶花でよく使われますが、大好きです。可憐でけな気ででもたくましくって。 / おとじろう ( 2001-04-23 13:52 )
すげ〜幸せそ〜。うらやまし〜 / たか ( 2001-04-23 08:31 )
みゃごさま。 住んでいるところは、まだ開発がされたばかりでペンペン草くらいしか(オーバーかな)咲いてないので、日夜近隣の市や区に出没するのです。ちなみにこの花は多摩市 / 小枝 ( 2001-04-22 22:23 )
なんとま〜かわいいお花ですね。 / ASATO ( 2001-04-21 23:00 )
緑と黄色、この組み合わせ私も大好きです。小枝さんのおかげで花の名前がわかってとても嬉しいよ。 / みかりん ( 2001-04-21 11:56 )
野に咲く花、皆のおかげで名前を知るようになった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 06:22 )
可愛い♪野に咲く小さな草花、好きです。先日のマルバスミレと言い、いろんなお花が咲いてるな〜…小枝さまは、どちらにお住まいなのかしら? / みゃご ( 2001-04-21 01:14 )

2001-04-20 朝掘りたけのこ


みゆぴょんさんのリクエストにお答えして。
農家の庭の入り口あたりの無人の野菜を売っているところを紹介。
たけのこのほか、ねぎ、ほうれんそう、小松菜、かぶ、のらぼう、なども
売ってました。

ふすまやさん、すっぽかされました。これから再度行ってきまーす。

17蒔帰って来ました。なんと引越して誰もいないうちに
クール宅急便の不在配達伝票が。
たまたま今日行ったから良かったものの、行かなかったらどうなっていたのだろうか。このうに。
宅急便の会社に
「住んでいないうちに不在伝票が来ていたんですけれど」と
言ったら、かなりびっくりされて
「日付はいつですか」と
あせっておられた。ホント今日行っていなかったらこのうには冷凍庫にずっと眠っていたのだろうか?!

それとみなさんは梨の花はご覧になったことありますか?
先週梨園の梨の花がいっせいに咲いてそれは見事だったんですよ。
よく山梨の一宮が桃源郷と言われますけれど、そこまではいかないにしても
あたり一面真っ白に染まる風景。みなさんにお見せしたいと思いつつ、
なかなかデジカメを持っていないときにばかり行き当たるので
今日こそはと思っていたら、もうすっかり緑一色になっていました。
残念。

先頭 表紙

ここでお買い物したい。木の芽がうちのベランダで待っているよ。 / おとじろう ( 2001-04-23 13:51 )
それはうれしい。 今度見てみよう。CM NOWを買えばいいのかなあ / 小枝 ( 2001-04-21 00:50 )
若竹煮もおいしいですよね。それはそうと今日フジテレビでナイター見てたら19時30分過ぎにバリスタのCM流れてましたよ。この時間、提供なのかも? / かねちゃん ( 2001-04-20 23:54 )
たけのこご飯でぺロりといただきました。 蜜ちゃんはバター入れるとおいしんだあ〜ともぐもぐ食していました。 / 小枝 ( 2001-04-20 22:24 )
たけの子ご飯で〜ペロリと〜いきたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 22:06 )

2001-04-20 忙しいぞぉー。


朝5蒔起きして夫を送り、新聞を資源ゴミとして出し、これからビンも出し、
生協の注文書も出し、ふすま業者に会いに行く。
その前に朝掘りたけのこないか見てこようかなぁ。
では、のちほど。

写真は白いマルバスミレ。

先頭 表紙

みゆぴょんさん、ごめんなさい。漢字間違えました。朝掘り ですね。なんか掘って早いうちだと生でも食べられるらしいんですけれど、何せ忙しいので、その合間にゆでるだけゆでておきましたが、また出かけなくちゃ。あらあら / 小枝 ( 2001-04-20 17:28 )
朝堀りは焼いたままで美味し。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 09:58 )
はじめまして♪うちも生協の日でした〜。朝彫りたけのこって何???えぇ?って感じですか?すいません無知でして・・・(汗 / みゆぴょん ( 2001-04-20 09:32 )
スゴイ忙しい〜!お花カワイイ〜!! / JAI ( 2001-04-20 08:56 )

2001-04-19 ミート・ザ・ペアレンツ


看護士と保母さんのカップル。
彼女の家は由緒正しいお金持ちのうちらしい。
ブルーの壁紙が素敵だ。レースのカーテンも細かい刺繍がほどこされていてあこがれてしまう。
彼は始めからドキドキしているし、お父上は最初から高飛車だ。
看護士はダメで医者はいいらしい。確かに医者の方が年収がいいだろう。
人生ゲームだって医者が一番給料がいい。
面白かったけれど、信頼のサークルとかいいつつ、なんか嘘で固められたいい加減な家だ。
お金持ちになってくると色々と抜ける部分も出てくるのだろうか。
最後に彼が医師免許試験をトップの成績で通っていたことがわかり、仲直りをするのだけれど、
ああ、なんか釈然としない。コメディだからショウガナイのかもしれないけれど、
成績が良くなければ、なんか嘘でその場しのぎをする間の悪い男みたいだ。
彼女もいい加減な女だからお似合いなのかもしれないし、最後のオチを見ていると
頭のいい人間のすることはわからなくなってしまう。
でも肩の凝らない映画だったし、デニーロはいい味だしていたからいいとしょうか。

今日は夫の誕生日、子供たちのプレゼントを前のうちに置いてきたことが判明。
それを取りに行く為、おお慌てでラザニアを蜜虫と交互に作っていたので、すごいいい加減な料理になってしまった。ところがどこをどう間違ったのか、おいしく作れて、夫の絶賛にあってしまった。

先頭 表紙

JAIさん、お誕生日おめでとうございます。 また遊びに来てね! / 小枝 ( 2001-04-20 23:45 )
思わぬ祝福ありがとうございます。 なんかいい誕生日だったんだわ。こうやって見ると(しみじみ) / 小枝 ( 2001-04-20 23:44 )
ダンナにみなさまのおめでとうを伝えたいけれど、ここ見られたらなあ。ま、適当に言っておくかな(笑) / 小枝 ( 2001-04-20 23:43 )
だてくん。名前がいいなあ。うちにいたポスペと同じ。 すごく賢かったんですよ。 で、映画はとても面白かった。でもね。最後のオチは彼のやさしさにしてほしかったなあ。 なんか身近に夫が外科医って人がいるからかなあ。 / 小枝 ( 2001-04-20 23:41 )
らいむさん。 なんでラザニアっておいしいんだろうねえ。 / 小枝 ( 2001-04-20 23:35 )
夢楽堂さん。 バレンタインと雛祭りと復活祭かな? うちはうーんと1ヶ月に1個は食べることにしているんですが。来月は母の日で、次ぎは父の日 / 小枝 ( 2001-04-20 23:30 )
おお、私と1日違いなんですね〜♪おめでとうございます!蜜虫ちゃんと小枝様の愛が溢れるラザニア、美味しそう! / JAI ( 2001-04-20 08:57 )
夫の絶賛にあった料理なんかあっただろうか??思い出せないなぁ、、、ご主人様、お誕生日おめでとうございます。 / ぴぴ ( 2001-04-20 08:46 )
ダンナさま、お誕生日おめでとうございます♪ラザニア好き好き。(あーそんな事言ってたらお腹すいちゃったぁι) / みゃご ( 2001-04-20 04:01 )
ほのぼのとダンナ様、「おめでとうございます」今夜はごちそうですね。ケーキがおいしそう♪ / みかりん ( 2001-04-19 22:16 )
お誕生日おめでとう!!旦那さま。私も、ラザニア食べたい・・・あっ、ケーキも食べたい・・。 / あーみーママ ( 2001-04-19 20:56 )
みたよ。その映画。釈然としなかったかなあ・・・。結構笑えたけど。 / だてくん ( 2001-04-19 14:21 )
ラザニア……食べたい…… / らいむ ( 2001-04-19 13:54 )
おいしればいいのだ。ケーキ、今年に入ってから3回くらいしか食ってないな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:54 )
なんか現実の〜話にありそうですね〜☆美味しい料理〜いいな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 00:12 )

2001-04-18 つかみどころのないタバサ


昨日の夕方、夢楽堂さんのところで見た桜海老とグリンピースのチャーハンを
作ろうと思い、下準備していたところ、最初に炒めるにんにくを切らしているのが
わかった。早速タバサ(上の娘)に電話して「にんにく買って来て〜」
「○○で買えばいいの?」きゃ、コンビニでチューブ入りの奴買われちゃうかなと思って
いたら、ちゃーんと、夢楽堂さんのところにあったような青森産のネット入りのを
ぷらぶらぶらさげて帰って来た。
この娘実は、桜海老とグリーンピースが嫌い。
ささっと炒めてささっと出したら見事たいらげた。なぜ?
問題ないはずの蜜虫(下の娘)が残した。どういうこと?

タバサ昨日はこんな調子でポッカのファーストドリップを持って学校へ行ったらしい。
気がついた友達のうち二人がバリスタと呼んでくださいとやってくれたらしい。
楽しそうじゃないか。高校生。

その前の日私の叔父が来た。用事はすぐ終わり、蜜虫のことであたふたしていた私に代わって相手をしてくれていたらしい。
その叔父、やはり同じくらいの娘のことでぼやいていたらしい。
30人のクラスで下から数えた方が早いらしい。でタバサったらニコニコしながら
「うちのクラスは45人なの。 だから25番くらいなら真中。全然問題ないよ」
その後もメールのこと、髪の色のこと、スカートの長さのことなど延々ニ時間くらい
話していた。
おかげで疲れたのか昨日の陰陽師は「録っておいてねーと言って寝てしまった」
そして今朝、NTTの吾郎ちゃんのCM見て学校へ行った。
このマイペースぶり、どっと疲れる。

ちなみに写真はタバサが気に入っている外人さん。名前も知らないし映画も見ていない。
下北沢まで行ってこの写真とオードリーの写真と洗濯バサミを買って来た。

先頭 表紙

夢楽堂 さま。 さっさが良かったみたいです。 えびせんも食べない子なのに。 蜜ちゃんは甘すぎるって そばつゆが甘口だったのかなあ? / 小枝 ( 2001-04-20 22:30 )
仙川 さん。 まるごとってもしかしてニンニクの丸揚げ? 今度チーズと揚げてみようかと思っていたんですけれど。。。 / 小枝 ( 2001-04-20 22:29 )
ヴィンセント・ギャロ教えてくださったみなさま、そしてタバサの趣味を誉めてくださった皆様ありがとうございます。タバサは彼の名前を忘れないようにと生徒手帳にメモしておりました。「便箋とにゃお」 / 小枝 ( 2001-04-20 22:27 )
私もこれ未見で、見たい映画です。何故か心ひかれまする…<ヴィンセント・ギャロ / みゃご ( 2001-04-20 03:59 )
ヴィンセント・ギャロですね。「バッファロー66」は見たい映画の一つ。「誘拐した女の子といつしか楽しく?逃避行しちゃう」ロードムービー……だった筈;まだ見てないので半分ウソはいってます(笑) / らいむ ( 2001-04-19 13:52 )
さっさが良かったんでしょう。わが家でもチャーハン苦手のジジババがもっとコールをしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:53 )
ああん、苦手なんですよね。○○マンション。他でやっていないのかなあ。 / 小枝 ( 2001-04-18 22:37 )
あ、ヴィンセント・ギャロだ。私もさっきNTTのCM見ました。ただいまバリスタ第2弾捕獲中です。 / かねちゃん ( 2001-04-18 22:21 )
このまえ〜ニンニクを〜丸ごと1個〜料理に使ったら〜臭いわ〜お腹が痛いわで〜懲りました〜☆ / 仙川 ( 2001-04-18 14:25 )
まあ、タバサちゃんのこのみったらすごいわ〜♪ / フィー子 ( 2001-04-18 11:51 )
高校生って、あんまり、親とかと話したりしなかったりするのに・・・タバサちゃんは、素直そうな感じでgoodですね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-18 10:07 )
タバサちゃん、めっちゃ男の好みいいですなー。私も一見危なそうでこわれそうな彼ひかれますなー。 / ふかっつー ( 2001-04-18 09:28 )

[次の10件を表示] (総目次)