himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-19 ミート・ザ・ペアレンツ
2001-04-18 つかみどころのないタバサ
2001-04-17 十二単
2001-04-16 ウワミズザクラ
2001-04-16 イチリンソウが咲いた
2001-04-14 朝食のあと
2001-04-14 R17
2001-04-13 うしろめたいこと
2001-04-12 のらぼう
2001-04-12 どこでも同じだと思っていた。


2001-04-19 ミート・ザ・ペアレンツ


看護士と保母さんのカップル。
彼女の家は由緒正しいお金持ちのうちらしい。
ブルーの壁紙が素敵だ。レースのカーテンも細かい刺繍がほどこされていてあこがれてしまう。
彼は始めからドキドキしているし、お父上は最初から高飛車だ。
看護士はダメで医者はいいらしい。確かに医者の方が年収がいいだろう。
人生ゲームだって医者が一番給料がいい。
面白かったけれど、信頼のサークルとかいいつつ、なんか嘘で固められたいい加減な家だ。
お金持ちになってくると色々と抜ける部分も出てくるのだろうか。
最後に彼が医師免許試験をトップの成績で通っていたことがわかり、仲直りをするのだけれど、
ああ、なんか釈然としない。コメディだからショウガナイのかもしれないけれど、
成績が良くなければ、なんか嘘でその場しのぎをする間の悪い男みたいだ。
彼女もいい加減な女だからお似合いなのかもしれないし、最後のオチを見ていると
頭のいい人間のすることはわからなくなってしまう。
でも肩の凝らない映画だったし、デニーロはいい味だしていたからいいとしょうか。

今日は夫の誕生日、子供たちのプレゼントを前のうちに置いてきたことが判明。
それを取りに行く為、おお慌てでラザニアを蜜虫と交互に作っていたので、すごいいい加減な料理になってしまった。ところがどこをどう間違ったのか、おいしく作れて、夫の絶賛にあってしまった。

先頭 表紙

JAIさん、お誕生日おめでとうございます。 また遊びに来てね! / 小枝 ( 2001-04-20 23:45 )
思わぬ祝福ありがとうございます。 なんかいい誕生日だったんだわ。こうやって見ると(しみじみ) / 小枝 ( 2001-04-20 23:44 )
ダンナにみなさまのおめでとうを伝えたいけれど、ここ見られたらなあ。ま、適当に言っておくかな(笑) / 小枝 ( 2001-04-20 23:43 )
だてくん。名前がいいなあ。うちにいたポスペと同じ。 すごく賢かったんですよ。 で、映画はとても面白かった。でもね。最後のオチは彼のやさしさにしてほしかったなあ。 なんか身近に夫が外科医って人がいるからかなあ。 / 小枝 ( 2001-04-20 23:41 )
らいむさん。 なんでラザニアっておいしいんだろうねえ。 / 小枝 ( 2001-04-20 23:35 )
夢楽堂さん。 バレンタインと雛祭りと復活祭かな? うちはうーんと1ヶ月に1個は食べることにしているんですが。来月は母の日で、次ぎは父の日 / 小枝 ( 2001-04-20 23:30 )
おお、私と1日違いなんですね〜♪おめでとうございます!蜜虫ちゃんと小枝様の愛が溢れるラザニア、美味しそう! / JAI ( 2001-04-20 08:57 )
夫の絶賛にあった料理なんかあっただろうか??思い出せないなぁ、、、ご主人様、お誕生日おめでとうございます。 / ぴぴ ( 2001-04-20 08:46 )
ダンナさま、お誕生日おめでとうございます♪ラザニア好き好き。(あーそんな事言ってたらお腹すいちゃったぁι) / みゃご ( 2001-04-20 04:01 )
ほのぼのとダンナ様、「おめでとうございます」今夜はごちそうですね。ケーキがおいしそう♪ / みかりん ( 2001-04-19 22:16 )
お誕生日おめでとう!!旦那さま。私も、ラザニア食べたい・・・あっ、ケーキも食べたい・・。 / あーみーママ ( 2001-04-19 20:56 )
みたよ。その映画。釈然としなかったかなあ・・・。結構笑えたけど。 / だてくん ( 2001-04-19 14:21 )
ラザニア……食べたい…… / らいむ ( 2001-04-19 13:54 )
おいしればいいのだ。ケーキ、今年に入ってから3回くらいしか食ってないな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:54 )
なんか現実の〜話にありそうですね〜☆美味しい料理〜いいな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 00:12 )

2001-04-18 つかみどころのないタバサ


昨日の夕方、夢楽堂さんのところで見た桜海老とグリンピースのチャーハンを
作ろうと思い、下準備していたところ、最初に炒めるにんにくを切らしているのが
わかった。早速タバサ(上の娘)に電話して「にんにく買って来て〜」
「○○で買えばいいの?」きゃ、コンビニでチューブ入りの奴買われちゃうかなと思って
いたら、ちゃーんと、夢楽堂さんのところにあったような青森産のネット入りのを
ぷらぶらぶらさげて帰って来た。
この娘実は、桜海老とグリーンピースが嫌い。
ささっと炒めてささっと出したら見事たいらげた。なぜ?
問題ないはずの蜜虫(下の娘)が残した。どういうこと?

タバサ昨日はこんな調子でポッカのファーストドリップを持って学校へ行ったらしい。
気がついた友達のうち二人がバリスタと呼んでくださいとやってくれたらしい。
楽しそうじゃないか。高校生。

その前の日私の叔父が来た。用事はすぐ終わり、蜜虫のことであたふたしていた私に代わって相手をしてくれていたらしい。
その叔父、やはり同じくらいの娘のことでぼやいていたらしい。
30人のクラスで下から数えた方が早いらしい。でタバサったらニコニコしながら
「うちのクラスは45人なの。 だから25番くらいなら真中。全然問題ないよ」
その後もメールのこと、髪の色のこと、スカートの長さのことなど延々ニ時間くらい
話していた。
おかげで疲れたのか昨日の陰陽師は「録っておいてねーと言って寝てしまった」
そして今朝、NTTの吾郎ちゃんのCM見て学校へ行った。
このマイペースぶり、どっと疲れる。

ちなみに写真はタバサが気に入っている外人さん。名前も知らないし映画も見ていない。
下北沢まで行ってこの写真とオードリーの写真と洗濯バサミを買って来た。

先頭 表紙

夢楽堂 さま。 さっさが良かったみたいです。 えびせんも食べない子なのに。 蜜ちゃんは甘すぎるって そばつゆが甘口だったのかなあ? / 小枝 ( 2001-04-20 22:30 )
仙川 さん。 まるごとってもしかしてニンニクの丸揚げ? 今度チーズと揚げてみようかと思っていたんですけれど。。。 / 小枝 ( 2001-04-20 22:29 )
ヴィンセント・ギャロ教えてくださったみなさま、そしてタバサの趣味を誉めてくださった皆様ありがとうございます。タバサは彼の名前を忘れないようにと生徒手帳にメモしておりました。「便箋とにゃお」 / 小枝 ( 2001-04-20 22:27 )
私もこれ未見で、見たい映画です。何故か心ひかれまする…<ヴィンセント・ギャロ / みゃご ( 2001-04-20 03:59 )
ヴィンセント・ギャロですね。「バッファロー66」は見たい映画の一つ。「誘拐した女の子といつしか楽しく?逃避行しちゃう」ロードムービー……だった筈;まだ見てないので半分ウソはいってます(笑) / らいむ ( 2001-04-19 13:52 )
さっさが良かったんでしょう。わが家でもチャーハン苦手のジジババがもっとコールをしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:53 )
ああん、苦手なんですよね。○○マンション。他でやっていないのかなあ。 / 小枝 ( 2001-04-18 22:37 )
あ、ヴィンセント・ギャロだ。私もさっきNTTのCM見ました。ただいまバリスタ第2弾捕獲中です。 / かねちゃん ( 2001-04-18 22:21 )
このまえ〜ニンニクを〜丸ごと1個〜料理に使ったら〜臭いわ〜お腹が痛いわで〜懲りました〜☆ / 仙川 ( 2001-04-18 14:25 )
まあ、タバサちゃんのこのみったらすごいわ〜♪ / フィー子 ( 2001-04-18 11:51 )
高校生って、あんまり、親とかと話したりしなかったりするのに・・・タバサちゃんは、素直そうな感じでgoodですね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-18 10:07 )
タバサちゃん、めっちゃ男の好みいいですなー。私も一見危なそうでこわれそうな彼ひかれますなー。 / ふかっつー ( 2001-04-18 09:28 )

2001-04-17 十二単


洋種の方、日本種の方はもっと白に近い色をしているし、
雑木林のもう少し奥に入らなければ見られない。
こちらの十二単は花壇に植わっていたもの。
タンポポにしても西洋タンポポに関東タンポポと
海を渡ってきたものが強いですね。
陰陽師の第一話を見ておみなえしが野原いっぱいに生えていた。
やはりその頃、天竺から海を渡って来たから匂いも生育状態も
良かったんでしょうね。

先頭 表紙

はじめましておとじろうさん。お花お好きですか? ホトケノザ、キランソウ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウやら数え切れないくらい咲きはじめましたね。 / 小枝 ( 2001-04-18 17:20 )
夢楽堂さん茅場橋って日本橋の近くですか? おいしい蕎麦屋があったなあ。 / 小枝 ( 2001-04-18 17:17 )
ホント、きれいな色。 / 初めまして・おとじろう ( 2001-04-18 09:48 )
この色は〜自然じゃないと〜出せないのかな〜? / 仙川 ( 2001-04-18 01:57 )
いま、例の桜の定点観測をしていた茅場橋でもこの花が咲いています。上をみても下を見ても花ばかり。嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 17:47 )

2001-04-16 ウワミズザクラ


そろそろ桜吹雪きが終わり、木々の緑が増して来た。
雑木林の先生であるM氏が毎年の春の挨拶のように「ちゃんとウワミズザクラ見れた?」
と聞かれるのだが、ずっと雑木林の奥の方にある山桜だと思っていた。
ためしに検索してみて気がついた。
あの雑木林の入り口にあって一番最初にきれいな白い花を咲かせるあの木だったのだ。
そうそういつもこの花を見てそわそわしてしまうのだ。

ところで本日母が来て、デジカメで撮った写真を見せたら、
「この頃ツクシの煮付け食べてないわね〜」と言うものだから
「じゃあ今度あるところ教えてあげようか」すると
「え?どこ?いくらで売っていた?」
私と子供たちで声をそろえて
「いくらでもその辺に生えているよ。いっぱい土手とかあるんだから」

先頭 表紙

新緑ですね!もうすぐ初夏なんだな… / かねちゃん ( 2001-04-17 00:27 )

2001-04-16 イチリンソウが咲いた


キンポウゲ科の多年草。
昨日うちの近くでニリンソウを見つけ、もしやしてといつもの雑木林に見つけに行った。

先頭 表紙

ホントに真っ白なんですよ。茎が一本というところもなにげに潔くって。 / 小枝 ( 2001-04-18 17:16 )
白い花って清らかな感じがしますよね。 ところで花に他の意味あります?>よこさん / 小枝 ( 2001-04-18 17:15 )
そういやあ、のらぼうを摘みに行った時、モンシロチョウが飛んでいた。>夢楽堂さん / 小枝 ( 2001-04-18 17:14 )
心に〜穏やかさですね〜♪綺麗な〜白 / 仙川 ( 2001-04-16 22:39 )
私の胸にも花が咲いたようだわ〜。 / よこ@詩人 ( 2001-04-16 20:29 )
最近は花が咲き出し、虫もたくさん見られるようになった。楽しいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 15:06 )

2001-04-14 朝食のあと


うちの冷蔵庫。
のらぼうとほうれん草を、おひたしと味噌汁とソテーにして
昨日の夕飯の残りのお肉と野菜を使ったら
冷蔵庫がからっぽになった。

時代に敏感なものでビスキーファイブを飾ってみた。
上の娘には受けた。
下の娘は、ビスキーファイブの中身を確認。

先頭 表紙

サイト―さん、こんな冷蔵庫のうちだけれど、バターはあるぞ。しかも無塩のなんか二つも。 遊びに来る時は中身をよろしく〜。(なんかねだっている) / 小枝 ( 2001-04-16 15:14 )
このソファとクッションは蜜虫のおもちゃ箱から引っ張り出してきたもの。リカちゃんの持ち物だったらしい。 / 小枝 ( 2001-04-16 15:06 )
小枝さん 夢楽堂さんの日記にこないだの「桜海老と豆のチャーハン」がUPしてましたよん。めもめも。 / かねちゃん ( 2001-04-16 01:34 )
あまりの可愛さに絶句・・・こんなのが冷蔵庫の中に住んでたら(笑)冷蔵庫を開けてばっかりいるだろうな、私。(そして一人でニヤニヤ) / サイトー@すっきりした冷蔵庫うらやましい ( 2001-04-15 23:06 )
開ける喜び〜♪そこは〜パラダイス〜♪ / 仙川 ( 2001-04-14 22:55 )
小枝さん このソファとミニミニ吾郎くんはお手製ですか?いーなぁいーなぁ。手乗り吾郎くん。 / かねちゃん@私も欲しい〜! ( 2001-04-14 21:21 )
夢学堂さん。 うちもカギとか入れてみようかしらん。 今は桜茶とすみれの砂糖づけが並んで入っているのが春らしい。 / 小枝 ( 2001-04-14 18:46 )
いつも1食か2食分しか入っていないんですよ。台風の時とか何にもなくて乾物食べてすごすのです。 でもドアポケットとかには飲料と調味料がありますけれど。>JAIさん。 / 小枝 ( 2001-04-14 18:42 )
いいなあ、このすっきりした冷蔵庫!それにしても、このホントにCM調なソファとゴロちゃんスゴイ(笑)。 / JAI@時代に敏感なレイディ〜 ( 2001-04-14 11:34 )
わが家の冷蔵庫、いらぬものが入っていた。この前は財布が入っていたぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 11:04 )

2001-04-14 R17

タバサ(上の娘)と一緒にドラマ「R17」を見た。
蜜虫(下の娘)は、タバサに怖いから見ちゃダメと言われて、ここでパソコンをしていたらしい。冗談で言ったらしいのに、本当に見せなくて良かったと思ったらしい。
「ひどすぎるよ。17歳って、こんなにひどくないよ。どうしてこの子達みんな世間体って考えないんだろう」
(ええっ?  ちょちょっと待って)
「世間体考えるの?」
「そりゃあ、考えるよ。世間体考えなかったら親が可愛そうじゃない?」
「ええっ?世間体考えろなんて言ったっけ?」
「言わないけれど、充分圧迫感あるよ。だって親が社会でてしっかり頑張っているのに世間体かんがえなかったら申し訳ないでしょ」
まあ、いい子なんだ。そんなに親のこと考えてくれていたなんて。

一番なんにも考えてなさそうな子がこんなことを言うなんて。びっくりでした。

先頭 表紙

子供は〜成長してるな〜♪育ちが〜いいのね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-14 22:54 )
はらはらはら。 苦労しているのかしらん。タバサちゃん。 / 小枝 ( 2001-04-14 18:47 )
世間体、17で考えるなんて。48の夢楽堂にはその思考回路はない(泣)藤は、 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 11:03 )
たかさま。 逃げないで〜。 私もそう言った。 やりたいことがちゃんとできる大人になってほしいですもの。 / 小枝 ( 2001-04-14 10:12 )
でも・・・ちゃんと、行動に責任持ってくれそうで・・・安心なんじゃないですかぁ〜?? / ふみふみ。 ( 2001-04-14 08:05 )
17才で世間体考えとったら、何もできないでしょう!やりたい事やりなさい責任とってあげるから。 / 走って逃げるたか ( 2001-04-14 07:58 )

2001-04-13 うしろめたいこと


息子が紀伊国屋に行ってどうにか「陰陽師」のハガキをもらって来た。
いつもしおりをもらう時のように本にはさんで一緒に袋に入れてもらったという。
3枚もらってドキドキしたそうだ。ファンじゃなければ、適当につかんで
それが例え多くてもま、いいかなって感じでもらってくるのに、一旦意識してしまったものはどうももらいにくい。いくら、カウンターの横に乗っているとはいえ、黙ってもらってくるのはなんかもらってはいけないものを取ってきたような後ろめたい気持ちになるという。
確かに。私は文庫を3冊買って5000円札を出し、店員さんがレジにおつりを取りに行っている間に勝手にもらったが、やはり沢山もらっちゃいけないだろうなあという気持ちが働いてドキドキしてしまった。
なんでだろう。ちなみにこの「ヒカルの碁」のカードは、やはり家で流行っているので人数分〜♪なんて思いながら、堂々ともらって来た。この差はなんだろう。

先頭 表紙

まあ、沢山もらったら人にあげる。それでよかよか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 11:02 )
ひかるの碁好き〜〜おもしろいよね〜きゃっきゃ♪ / ひであ ( 2001-04-14 00:58 )
私も残りの量を確かめて、まず1枚確保した後、おそるおそる本を包装してもらってる間にもう2枚いただきました。やっぱりそれが目的!と思ってると心構えが違うのかな。 / かねちゃん ( 2001-04-14 00:25 )
そうなんだ〜ファンだったんだ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 23:32 )
いいなー。陰陽師…。 / JAI ( 2001-04-13 23:31 )

2001-04-12 のらぼう


友達に誘われて近くの牧場に行って来た。
そこでのらぼうとからし菜500g100円でいいよと言われて取って来た。

からし菜は塩で湯がいて漬物にしてもいいし、醤油と鰹節つけて食べてもおいしい。
のらぼうはやはりおひたしとかマヨネーズで食べるとおいしいと言われた。

おまけにほうれん草もいただいた。これで300円どうしょう。

先頭 表紙

あんまり沢山あるので元お隣りと娘の友達のうちにあげたら、バナナとカニ缶になって帰ってきた。申し訳ない。 / 小枝 ( 2001-04-14 10:38 )
本日おひたしにして食べました。 菜の花と小松菜の間みたいな味と聞きましたが、あまりくせがなくて食べやすかったですっ! / 小枝 ( 2001-04-14 00:00 )
ひであさん、サラダみたいにして食べるのかな?  / 小枝 ( 2001-04-13 23:59 )
やす〜い♪おひたしとかおいしそう〜♪どちらもよく知らないですけど(笑) / さいか140。 ( 2001-04-13 23:07 )
いいですな〜〜〜。。。。 / まさひろ ( 2001-04-13 19:14 )
感想、食べたい♪の一言に尽きますね。 / うちえり ( 2001-04-13 17:53 )
わあ〜♪そんなのに、憧れちゃいます〜♪自然がいっぱいで、羨ましい〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-13 11:36 )
うーんひであみたいな野生児は生で食べます(笑) / ひであ ( 2001-04-13 00:53 )
牧場のおじさんネットやっているんだって。ありがとっ!! / 小枝 ( 2001-04-13 00:17 )
実はのらぼう。ってよく知らない。本日アブラナ科の植物とわかったくらい。からし菜よりなんかぼてっとしている。 / 小枝 ( 2001-04-13 00:13 )
安きことは〜いいことなり〜♪ご好意は〜嬉しい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 23:47 )
300円はすばらしひ! / 鐵子 ( 2001-04-12 20:09 )
昔は家の周りでもセリが取れたのに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:48 )
のらぼうってなんですか? / JAI ( 2001-04-12 15:28 )

2001-04-12 どこでも同じだと思っていた。


小学校の保護者会に行って来た。
国語・算数・理科・社会そのまま勉強するらしい。
転校前の学校では、総合学習がさかんで、子供たちは色々なテーマのもと
グループ学習などしていた。
例えばオリンピックの時などは色々な国について調べ、発表した。
エジプトに興味を持った子たちは、ピラミッドの石がどのくらい大きいか、重いか
実感しようと同じくらいの重さのものを探して運んだり積み上げたりしたという。
海外旅行に興味を持った子達は、運賃を調べたり、かかる時間を調べたりした。
そういう中で、国語力、計算する力、社会、理科を学ぶんだと聞いてきた。
おかげで自主性のある子供たちで、
朝の会も帰りの会も子供たちでほとんど運営する。先生は最後に発言を求められるくらいだ。
そういうのが普通の小学校だと思っていたら、今度はちゃんと教科書にそって勉強するらしい。
宿題も毎日でているという。
違うことが多くて母親の私が拒否反応おこしそう。
ううっ、がんばるぞ!

先頭 表紙

写真は教室と教室の間にある図書コーナー。まあるい窓からお外がみえたりして一人でゆっくりできそう。 / 小枝 ( 2001-04-13 23:58 )
わたくし、子供の小4算数の図形の問題解けませんでした。父の威厳は・・・ / たか ( 2001-04-12 22:33 )
グループ学習〜は〜能力を〜〜のばす〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 13:15 )
子供達は、順応しやすいかもだけど・・・どうでしょう??ガンバッテね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-12 09:57 )
頑張ってください〜♪ / JAI ( 2001-04-12 08:38 )
先生たちもマニュアルで仕事をしている。皆、マニュアルがないと生きていけない。そんな時代がきたら嫌だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:52 )
子供の学校の、特に最近は学習内容についてはいろいろと話題になります。これでいいのか、先生が楽になるだけでは?などと教育熱心な親たちは心配しています。新しい学校のやりかたにうまく馴染めるといいですね。 / ぴぴ ( 2001-04-12 07:05 )

[次の10件を表示] (総目次)