himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-14 R17
2001-04-13 うしろめたいこと
2001-04-12 のらぼう
2001-04-12 どこでも同じだと思っていた。
2001-04-10 49歳
2001-04-07 スミレと土筆
2001-04-07 マルバスミレ
2001-04-06 新しい学校での始業式 
2001-04-05 ミッキーと握手
2001-04-04 新しい足袋


2001-04-14 R17

タバサ(上の娘)と一緒にドラマ「R17」を見た。
蜜虫(下の娘)は、タバサに怖いから見ちゃダメと言われて、ここでパソコンをしていたらしい。冗談で言ったらしいのに、本当に見せなくて良かったと思ったらしい。
「ひどすぎるよ。17歳って、こんなにひどくないよ。どうしてこの子達みんな世間体って考えないんだろう」
(ええっ?  ちょちょっと待って)
「世間体考えるの?」
「そりゃあ、考えるよ。世間体考えなかったら親が可愛そうじゃない?」
「ええっ?世間体考えろなんて言ったっけ?」
「言わないけれど、充分圧迫感あるよ。だって親が社会でてしっかり頑張っているのに世間体かんがえなかったら申し訳ないでしょ」
まあ、いい子なんだ。そんなに親のこと考えてくれていたなんて。

一番なんにも考えてなさそうな子がこんなことを言うなんて。びっくりでした。

先頭 表紙

子供は〜成長してるな〜♪育ちが〜いいのね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-14 22:54 )
はらはらはら。 苦労しているのかしらん。タバサちゃん。 / 小枝 ( 2001-04-14 18:47 )
世間体、17で考えるなんて。48の夢楽堂にはその思考回路はない(泣)藤は、 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 11:03 )
たかさま。 逃げないで〜。 私もそう言った。 やりたいことがちゃんとできる大人になってほしいですもの。 / 小枝 ( 2001-04-14 10:12 )
でも・・・ちゃんと、行動に責任持ってくれそうで・・・安心なんじゃないですかぁ〜?? / ふみふみ。 ( 2001-04-14 08:05 )
17才で世間体考えとったら、何もできないでしょう!やりたい事やりなさい責任とってあげるから。 / 走って逃げるたか ( 2001-04-14 07:58 )

2001-04-13 うしろめたいこと


息子が紀伊国屋に行ってどうにか「陰陽師」のハガキをもらって来た。
いつもしおりをもらう時のように本にはさんで一緒に袋に入れてもらったという。
3枚もらってドキドキしたそうだ。ファンじゃなければ、適当につかんで
それが例え多くてもま、いいかなって感じでもらってくるのに、一旦意識してしまったものはどうももらいにくい。いくら、カウンターの横に乗っているとはいえ、黙ってもらってくるのはなんかもらってはいけないものを取ってきたような後ろめたい気持ちになるという。
確かに。私は文庫を3冊買って5000円札を出し、店員さんがレジにおつりを取りに行っている間に勝手にもらったが、やはり沢山もらっちゃいけないだろうなあという気持ちが働いてドキドキしてしまった。
なんでだろう。ちなみにこの「ヒカルの碁」のカードは、やはり家で流行っているので人数分〜♪なんて思いながら、堂々ともらって来た。この差はなんだろう。

先頭 表紙

まあ、沢山もらったら人にあげる。それでよかよか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 11:02 )
ひかるの碁好き〜〜おもしろいよね〜きゃっきゃ♪ / ひであ ( 2001-04-14 00:58 )
私も残りの量を確かめて、まず1枚確保した後、おそるおそる本を包装してもらってる間にもう2枚いただきました。やっぱりそれが目的!と思ってると心構えが違うのかな。 / かねちゃん ( 2001-04-14 00:25 )
そうなんだ〜ファンだったんだ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 23:32 )
いいなー。陰陽師…。 / JAI ( 2001-04-13 23:31 )

2001-04-12 のらぼう


友達に誘われて近くの牧場に行って来た。
そこでのらぼうとからし菜500g100円でいいよと言われて取って来た。

からし菜は塩で湯がいて漬物にしてもいいし、醤油と鰹節つけて食べてもおいしい。
のらぼうはやはりおひたしとかマヨネーズで食べるとおいしいと言われた。

おまけにほうれん草もいただいた。これで300円どうしょう。

先頭 表紙

あんまり沢山あるので元お隣りと娘の友達のうちにあげたら、バナナとカニ缶になって帰ってきた。申し訳ない。 / 小枝 ( 2001-04-14 10:38 )
本日おひたしにして食べました。 菜の花と小松菜の間みたいな味と聞きましたが、あまりくせがなくて食べやすかったですっ! / 小枝 ( 2001-04-14 00:00 )
ひであさん、サラダみたいにして食べるのかな?  / 小枝 ( 2001-04-13 23:59 )
やす〜い♪おひたしとかおいしそう〜♪どちらもよく知らないですけど(笑) / さいか140。 ( 2001-04-13 23:07 )
いいですな〜〜〜。。。。 / まさひろ ( 2001-04-13 19:14 )
感想、食べたい♪の一言に尽きますね。 / うちえり ( 2001-04-13 17:53 )
わあ〜♪そんなのに、憧れちゃいます〜♪自然がいっぱいで、羨ましい〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-13 11:36 )
うーんひであみたいな野生児は生で食べます(笑) / ひであ ( 2001-04-13 00:53 )
牧場のおじさんネットやっているんだって。ありがとっ!! / 小枝 ( 2001-04-13 00:17 )
実はのらぼう。ってよく知らない。本日アブラナ科の植物とわかったくらい。からし菜よりなんかぼてっとしている。 / 小枝 ( 2001-04-13 00:13 )
安きことは〜いいことなり〜♪ご好意は〜嬉しい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 23:47 )
300円はすばらしひ! / 鐵子 ( 2001-04-12 20:09 )
昔は家の周りでもセリが取れたのに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:48 )
のらぼうってなんですか? / JAI ( 2001-04-12 15:28 )

2001-04-12 どこでも同じだと思っていた。


小学校の保護者会に行って来た。
国語・算数・理科・社会そのまま勉強するらしい。
転校前の学校では、総合学習がさかんで、子供たちは色々なテーマのもと
グループ学習などしていた。
例えばオリンピックの時などは色々な国について調べ、発表した。
エジプトに興味を持った子たちは、ピラミッドの石がどのくらい大きいか、重いか
実感しようと同じくらいの重さのものを探して運んだり積み上げたりしたという。
海外旅行に興味を持った子達は、運賃を調べたり、かかる時間を調べたりした。
そういう中で、国語力、計算する力、社会、理科を学ぶんだと聞いてきた。
おかげで自主性のある子供たちで、
朝の会も帰りの会も子供たちでほとんど運営する。先生は最後に発言を求められるくらいだ。
そういうのが普通の小学校だと思っていたら、今度はちゃんと教科書にそって勉強するらしい。
宿題も毎日でているという。
違うことが多くて母親の私が拒否反応おこしそう。
ううっ、がんばるぞ!

先頭 表紙

写真は教室と教室の間にある図書コーナー。まあるい窓からお外がみえたりして一人でゆっくりできそう。 / 小枝 ( 2001-04-13 23:58 )
わたくし、子供の小4算数の図形の問題解けませんでした。父の威厳は・・・ / たか ( 2001-04-12 22:33 )
グループ学習〜は〜能力を〜〜のばす〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 13:15 )
子供達は、順応しやすいかもだけど・・・どうでしょう??ガンバッテね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-12 09:57 )
頑張ってください〜♪ / JAI ( 2001-04-12 08:38 )
先生たちもマニュアルで仕事をしている。皆、マニュアルがないと生きていけない。そんな時代がきたら嫌だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:52 )
子供の学校の、特に最近は学習内容についてはいろいろと話題になります。これでいいのか、先生が楽になるだけでは?などと教育熱心な親たちは心配しています。新しい学校のやりかたにうまく馴染めるといいですね。 / ぴぴ ( 2001-04-12 07:05 )

2001-04-10 49歳

「ひまじん」なのに忙しい私。
ちゃんと新聞読んでいないのでいい加減なのだけれど、犯罪の件数を歳ごとに出したら
49歳がダントツで一番多かったとか、子供たちが食卓でテレビのニュースを見ながら
話していた。
「あれ〜。仕事と家庭で疲れているって言っているよ」

−−−テレビで街頭インタビューをやっているらしい−−−
   4○歳の男「子供が口をきいてくれないんです」

上の娘タバサ「お兄ちゃん、パパと話してあげなよ」
長男「???」
タバサ「それでパパは帰ってくるとタバちゃんいる?って部屋のぞくのかなあ」
子供たちわいわいと討論。

−−−テレビ、家のローンとかが圧迫していると言っているらしい−−−−

タバサ「ねえ、家ってローンあるの?」

今まで事件で取り上げられる歳といえば17歳。本の題名にまでなっているらしい。
タバサは今まで、17歳というだけで変な目で見る大人が多すぎる。
だから17歳になりたくないと言っていたが、今回こういう調査結果が出て
どう心理的に変化があったのだろう。

話が変わるが
この間ディズニーランドからの帰り道、陰陽師の話になった。 
タバサが「すごく良かったんだよ」と言うと蜜虫が「でも台本と違うの」とちょっと不服そう。
タ「先に本なんて読むから感激が薄れちゃうんだよ」
蜜「でもね、どんなのやるか見たいじゃない。もう本もコミックも台本も読んですごく期待してみちゃった」
パパ「うーん。じゃあパパは、まだ本読んでいないから今度見てみようね。きっと読んでないから面白いと思うよ」
うちの夫はまだ49歳ではないけれど、この分でいけば大丈夫かな?

先頭 表紙

鬱屈してもそれを個性に変えてしまうとかプラス思考に変えてしまうと楽しい大人になれそうな....でも現実はきびしいかな。  / 小枝 ( 2001-04-13 00:26 )
鐵子さま。 本日「R17」なるドラマを親子で見まして、「17歳がみんなこんなだと思われたらコワーイ」とまた「どうして世間体を考えないのかな。この人たち、親がかわいそうじやない」って。子供ってやさしいんですね。 / 小枝 ( 2001-04-13 00:23 )
口車大王 さま。 なんと言っていいやら。 / 小枝 ( 2001-04-13 00:20 )
夢楽堂、今年49歳になる。確かに、この世代、鬱屈したの多いよな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:53 )
ここのお方達は〜みな〜大丈夫〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 01:04 )
タバサ様のお気持ち、(17歳になりたくない)最近の報道やらなんやらでわかる気がしました。何歳になってもすてきなひまじんでいたいです。 / 鐵子@あぁ、もうすぐみそじ ( 2001-04-11 22:04 )
麻原ショウコウ、46歳なり。 / 口車大王 ( 2001-04-11 22:02 )

2001-04-07 スミレと土筆


意外にも土筆の方が寿命が短いのかな。胞子が飛んでしまう前につみとらないと
茎が堅くなっておいしくなくなってしまう。
まだ若い土筆をとって甘辛く煮て食す。
えぐさがなんとも春の感触だ。
都会育ちなのでたらの芽やらふきのとうは、摘んでもどうもうまく料理できない。
しかし都会育ちはいい訳にしかならないか。私の祖母は西麻布に住んでいたが、
六本木や青山は散歩コースだったらしく青山公園とかに行ってヨモギを摘んできては蓬餅なぞを作っていた。
もう10年以上も前になるかもしれないが、家に遊びに来てもらった時、
あたり一面の豊富な蓬に我も忘れて一心に摘んでらした。
それでも徒歩で色々な文化施設や大学に行かれる都心の棲家は離れられないと
言ってらした。
そんな祖母も去年の寒い季節に他界したが、天寿をまっとうしたにもかかわらず
髪も黒く、肌もまだすべすべして白く美しいままだった。
空気や水がきれいな時代を生きていたからだろうか。
見習いたいと随分前からその祖母にちなんだHNを使わせてもらっている。

先頭 表紙

さいか140。さま。私もツクシの卵とじ好き〜。ツクシご飯も好き。うーん。ツバが出そう。 / 小枝 ( 2001-04-12 00:11 )
JAIさん。写真みたい〜っ。 / 小枝 ( 2001-04-12 00:07 )
かねちゃん。 テレビCMのバリスタが捕獲できないです。タバサも友達多数から見たと聞いて悔しがっていますが。。。。 / 小枝 ( 2001-04-12 00:06 )
たかさん、菜食なんですか? 私もそれに近いかも / 小枝 ( 2001-04-12 00:04 )
ツクシンボ、食べたこと無い人最近多い。これ食べられるのといわれたこと多数あり。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 08:00 )
土筆の卵とじが好きです〜〜♪ / さいか140。 ( 2001-04-10 00:26 )
私もハイキングでスミレの写真撮ってきました♪でもこんなに綺麗に群生していなかった。 / JAI ( 2001-04-09 19:38 )
小枝さん ありがとうございますー!バリスタ稲垣、あんなとこにいたのね。 / かねちゃん@見逃してた… ( 2001-04-08 21:08 )
はらへった〜くいて〜。 / 菜食人種・たか ( 2001-04-08 08:41 )
良き〜環境の中で〜ご生活をしてたのね〜 / 仙川 ( 2001-04-07 23:50 )

2001-04-07 マルバスミレ


駅前の一等地に群生しています。
この強さが好き!

先頭 表紙

しっぽなちゃん。 お母様がお好きだったんでしょうか。 うちの母はゴージャスな花が好きみたいです。でも先日来て匂いスミレを見て可愛いと言ってくれました。 / 小枝 ( 2001-04-11 23:57 )
okkaさま。 ありがとうございます。また撮ってきま〜す。 / 小枝 ( 2001-04-11 23:54 )
夢楽堂 さま。 そうなんですか。スミレ。うちの近くにも移殖しようかしらん。早く花咲け〜っ。 / 小枝 ( 2001-04-11 23:53 )
>仙川さま。 敦賀のスミレは何スミレなんだろう。色は? 次ぎに咲くはずのタチツボスミレが待ち遠しい。 / 小枝 ( 2001-04-11 23:52 )
日本すみれ、だいすきです。亡き母を彷彿とさせます。 / 母恋し ( 2001-04-08 01:08 )
素直に、きれいですねぇ。 / okka ( 2001-04-07 17:49 )
スミレは土地に栄養を与える優れものです。頑張れ、スミレ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:27 )
敦賀の道路に〜スミレがたくさん〜咲いてました〜綺麗だった〜♪ / 仙川 ( 2001-04-07 16:01 )

2001-04-06 新しい学校での始業式 

転校生と言うことで始業開始時間より速い8時15分までに集合。
蜜虫にせかされて学校へ行く。
学校の門を入ってすぐ蜜虫が
「私は○○○に集合といわれたからそっちに行くからママは書類を出して来て」
ホンマかいな。こんなところで一人にされちゃうのかな。
「でも事務室までは一緒に行くんじゃない?ふつう」
「ううん。生徒は○○。(なんか横文字で聞き取れなかった)」
仕方なく事務室に行く。転校生が多いのか並んで書類を提出していた。
各学年5人ずつくらいいる。
「書類出したら帰っていいのですか?」と受付の先生に尋ねると
「始業式はご覧になっていかれたらどうですか?」
しばらくすると同じ学校から転校するMちゃんがお母さんと一緒に来た。
どうも転校生は25分までここで待機だったらしい。Mちゃんが蜜虫を探して連れてきてくれた。
でも昨日のうちにもうお手伝いしに学校に来ているというのになんだか今更という感じである。
転任の先生のお話にもあったがこの学校はこの辺りで一番高いところにあるらしく、
回りの景色は空ばかり。
大きな空を見上げてぽっかりした雲を見ていたらなんだかのんびりほんわかとした気持ちになっていきそう。
近くにいらした先生が
「担任紹介があったらそのクラスの後ろについていれば担任と話ができますよ」
ふーん。自分の子のクラスの後ろについていて終わったら担任と挨拶したらいいのね。
と思いクラスの後ろにつく。
始業式が終わり、下駄箱のところまで行くと先生が
「これからオープンスペースで話をするから。。。。(なんだかわからない単語がいっぱい)」
隣りのクラスの先生は子供たちを先に行かせてお母さんたちのところに来たが
うちの先生は子供たちと一緒に行ってしまった。ま、いいかと思ったけれど
一緒に転校してきたお母さんに促されて先生のところへ。
一応の挨拶をして帰宅。
子供の持ってきた手紙。
「11日北ウイングで保護者会があります。」
北ウィングかい。校庭にでると校舎も2階建てだし思いっきり田舎の学校なのに
学校の中は横文字ばっかりなのだろうか?
先生が
「転校生はなれるまで時間がかかりますから気長に接してください」と言ってらしたが
いきなり6年生の中に平気で入って行こうとする娘と
先生の話がチンプンカンプンの私。
卒業までに慣れるだろうか?

先頭 表紙

なんだかえらく背の高いお父様がいらっしゃいました。校長がなんだかとっても愉快な方で、校長というより幼稚園を自宅で経営している園長さんみたいで話し方は室井日出男さんみたい(笑)第一印象 / 小枝 ( 2001-04-07 23:54 )
夢楽堂さま。ここの学校は勝手に見学してくださいと言うのですよ。親が引きずりまわされて疲れました。 / 小枝 ( 2001-04-07 23:48 )
>ままごんさま。 いらしてくれてありがとうございます。 ホントに今日帰るころを見計らって窓からのぞいてましたら、しっかり新しい友達とルンルンしながら帰ってきました。 / 小枝 ( 2001-04-07 23:46 )
>仙川さま。 やはりそういうことなんでしょうかね。 名簿を見て顔のわかる子に印をつけてました。私はもう担任の顔も忘れちゃいました。 / 小枝 ( 2001-04-07 23:42 )
すてきなオヤジはいませんでしたか? / たか ( 2001-04-07 22:15 )
転校した時の最初の日は嫌いです。いろいろ引き摺りまわされる。それが嫌でした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:35 )
子供って順応性が高いですよね。すぐお友達作っちゃうんですよねぇ。大人のほうが臆病で…。子供の順応性が欲しいときありますもの…。これからどんな生活になるか楽しみですね。 / ままごん ( 2001-04-07 06:18 )
子供は〜慣れるのが〜はやい〜♪ いいお子様ですね〜☆ / 仙川 ( 2001-04-07 01:25 )

2001-04-05 ミッキーと握手


して来ました〜。
13:30セットメイク着付け
14:30完了
15:30より控え室にて待機
16:00親戚紹介
16:30挙式、外人の神父さん。たどたどしい日本語がなんとも言えない。
17:00ホテルの庭にてミッキー、ミニーと記念写真
17:30披露宴受付
18:00披露宴
21:30お開き

一日仕事でした。
その間娘たちはディズニーランドで遊んで帰りは一緒に帰ってきました。
明日は始業式。転校したので親も行かなくてはならないらしい。
ではおやすみなさいまし。

写真の花は披露宴のメインテーブルにあったもの。
アンスリウム、バラ、カラー、デンファレ、ブルースプリングス、デルフィニウムモンステラ、ミリオンぺラかな?

先頭 表紙

>かねちゃん。 髪型は前は分け方が似ているんですけれど、後ろはきれいなストレートでしたね。ちょっと陰陽師の晴明の後頭部に似ていたかも。(笑) / 小枝 ( 2001-04-07 23:39 )
ゆっくりお休みくださいね。 / おりと ( 2001-04-07 00:19 )
>小枝さん もちろんですともさ…(笑)髪型は?カラリングしてるとか、後ろがはねてるとか、そおゆうことは…(<おいおい違うだろう) / かねちゃん@見たい見たいミッキー ( 2001-04-06 23:15 )
バラのコサージュは勿論、白です。 書かなくてもわかるかな>かねちゃん / 小枝 ( 2001-04-06 22:49 )
かねちゃん、もらえたらアップしてみようかな。>写真  この結婚式の新郎はかなりスリムな27歳。 小さなバラのコサージュつけていて思わず目頭が熱くなりました。(おいおい何勘違いしているんだあ〜>自己つっこみ(爆)) / 小枝 ( 2001-04-06 22:47 )
頑張ってね♪ / ひであ ( 2001-04-06 15:28 )
おいそがしそうです〜〜、おやすみなさーい♪ / さいか140。 ( 2001-04-06 12:22 )
お疲れさまでした。ミッキー&ミニーと小枝さんの記念写真見たいな。 / かねちゃん ( 2001-04-06 00:10 )
はい〜お休みなさいまし〜 ドレスアップ〜してみたいわ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-05 23:55 )

2001-04-04 新しい足袋


明日の準備をしている。肌着、裾よけ、襟芯、帯枕、前板、足袋.....
他の物はともかく足袋だけは新しいものを用意する。
それだからか一度だけ履いた足袋が仲人をした数だけあるのだろう。
もったいないと人は言うけれど、彼と彼女にとって一生に一度のセレモニーだから
新しい足袋で臨みたいと思う。
下準備をしていて、陰陽師の時稲垣吾郎くんは着付けを人に手伝ってもらうけれどと前置きして
15分でやるとどこかに書いてあった。
私の着付けは何分かかるんだろう。来るように言われている時間は挙式の3時間も前。
髪のセットに一時間、メイクに一時間、着付けも一時間なのかなあ。
とにかくご迷惑をかけないようにエステと美容院には行ってきたが。

その合間に子供をお稽古に送った近くの雑木林でモミジイチゴを撮って来た。
これのすぐ下の日溜りにスミレの群生して生えているのを見つけた。

先頭 表紙

マッキ〜さま。 実はハンカチも新しい白いものを用意するのですが、ほとんど必要ないですね。最近の結婚式。 / 小枝 ( 2001-04-06 22:54 )
夢楽堂さんかなり多才でいらっしゃる。 私も一応免許持っているんですけれど、やはり着崩れは怖いですね。 / 小枝 ( 2001-04-06 22:52 )
小枝さんは、植物の名前、よくご存知ですね・・・!私は、植物すきなのに、名前、全然しりません!図鑑持ち歩かなくっちゃ〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-05 10:03 )
今花がいろんな所で咲いててうれぴい♪ / ひであ ( 2001-04-05 00:04 )
スミレの花は〜けなげそうで〜おしとやか〜☆ / 仙川 ( 2001-04-04 23:27 )
いいお天気になるといいですね。新しい足袋、心意気ですね。 / かねちゃん ( 2001-04-04 21:56 )
新しいものを身につけると、気持ちまで引き締まりますよね。 / マッキ〜 ( 2001-04-04 21:41 )
そうですよね。新しい門出には新しい足袋。実は夢楽堂も着付けが出来ます。着崩れることを怖がらなくなってから、楽に着物がきれるようになりました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:08 )

[次の10件を表示] (総目次)