himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-26 桜の季節のコンサート
2007-04-24 お父さんのチケット取り
2007-03-17 家庭医
2007-03-09 指をスライスしました。
2007-03-03 はじめての携帯
2007-02-26 夫婦漫才
2007-02-25 「噛まない母と噛めない子」
2007-02-20 しあわせな結婚
2007-02-18 からだの年齢
2007-02-15 退院


2007-04-26 桜の季節のコンサート

昨年のうちに依頼があり、先日、無事コンサートが終わりました。
コンサート後はじめての練習に行ったら、
メンバーが評判どうだったと聞いてきて、
「選挙をしに行った時に会った人が『また近くでやることがあったら呼んでね』と言っていた」
と言ったら、「あとは?」と言われたけれど、その後忙しくて毎日のように出歩いていて、近所の人には会っていない。もしくはコンサートに来た人には多分、その人くらいしか会っていない。


今回のコンサートは、うちの近くと言うこともあり、会場までの地図、駐車場の世話(リハーサル時)、そして大きな楽器を借りて来たり、返しに行ったり、譜面立てを用意するなど、雑用が多かった。
しかもリハーサルで来た時のレストランの予約とか、今まで楽をしてきたつけが
全部まわって来たみたいだ。
しかし、音響のいいところでの演奏は気持ちがいい。

このコンサートをやるまで、あまりに家の近くなので、知り合いにあってしまうだろうかとか、コンサートに来た人にそのあと声をかけられるかしらと
思っていたけれど、全くそんな心配がない。
平穏な日が続いている。
ケーブルテレビも映しに来ていたけれど、一曲が終わるまでもいなかったから
大して写らないだろう。
私が雑用に追われていていなかったときに、秋にもまた来てくださいと
言われたらしいが、顔を覚えられない程度なら、行ってもいいかな。

先頭 表紙

2007-04-24 お父さんのチケット取り

昨日は吾郎ちゃんの舞台「魔法の万年筆」の一般発売日。
当然のことながら、その前日、家中吾郎ちゃんファンの我が家では、
どこに何時に並んで、誰が何日を取るかで
女三人が頭を寄せ合って検討をしていた。

突然、夫がぴあに並ぶと言い出した。
予想もしなかった展開に唖然とする女性陣。

「家の近くにはぴあはないし、みんな朝早くとか早い人は前の日から並んでいるみたいだから無理しなくていいよ」と答えると
「調布のぴあに人が並んでいるのを見たことがあるがそんなに早くから並んでいないよ」
とのこと。意外に都心が穴場かもしれないと自己判断。
日曜出勤する途中、新宿辺りで取ってあげるからぴあの場所を調べてくれとのこと。
一覧表を渡す。

そして翌日の発売日。
選挙に一番で行ってそのままぴあに行くと言っていたのに、
6時になっても誰も起きてこない。
ゆっくり食事をしてやっと8時をすぎてから、選挙。
そして最寄りの駅まで送ってから、女性陣は出掛けることにしたのだが・・・

夫はどうやら、ぴあがいくつかある駅で降りて、様子を見ながら
列の少なそうな店に並ぶことにしたらしい。
それでも15番目。用紙に希望の日時を入れて店の中で待つこと一時間。
発売開始から約20分後に順番が回って来て、希望の日にちはダメだけれど
と言われたので、あきらめきれずに他の日を言ったらしい。
幸いチケット獲得できたので、私たち三人に携帯メールを送った。

私、娘二人から取れた日にちとかいろいろなやり取りで夫のメールには気がつかず
下の娘(タバサ)・・「パパそれって一番後ろの席だよ」
上の娘(蜜ちゃん)・・「ご苦労様。私は最前列取れたよ(ハートマーク)」

と、それぞれメールを返したそうだ。
チケットを持っていそいそとなんだかご機嫌で帰って来た夫は、

夫「N列だから、前から14列目だよ。よく見えるんじゃないか」
私たち「ううん。パルコはXYZがあるから、17列目だよ」
夫「Zまであるんだったら、真ん中じゃないか」
私たち「XYZは、前三列」
夫「そんなパパと一緒に行ってくれるのは誰かなあ」
なんてもう話しに加わっていない私とタバサをあきらめて
蜜ちゃんに一生懸命話しかけている。

蜜ちゃん「パパ、チケット取れた時って気分良かったでしょ」
夫「そうなんだよなあ。やったぁって思ったもんなあ。でもタバサから
最前列てメールが返って来て、ちょっとがっくりしたけど、ハートのマークがついたメールは初めてもらったからうれしかったなあ」
だって。
ご苦労さまでした。

先頭 表紙

2007-03-17 家庭医


指の傷もどうやら、真ん中あたりがくっついてくれて、
あとは、回りの皮が反ってきたら、爪切りで切って
うまく治るのじゃないかと言うことで、病院通いもおわりました。
切った日から、3日間続けて行って、あとは一日おきに二日
一週間通ったところで、縫った傷も一週間も経てば抜糸だから
そろそろいいよと言うことになったのです。

で、この指の傷、色々な人に話しますと、救急車を呼んだ人が二人。
夜まで止まらない血を止血したり、離したりしながら直したと言う人が一人。
でしたが、
救急車を呼んだ一人の人は、お医者さんに止血して20分経っても止まらなかったら
来なさいと言われたらしいですが、治療も、一週間経ったらまた来てと言うことで
二回行ったそうですが、私は近くにいい外科のお医者さんがいて良かったなと思いました。

この怪我を治療している一方で、胃の調子も心配だったので、
これも近くの胃腸科で胃カメラを飲んだのですが、
予約してあった日に行くと、麻酔のゼリーを5分ずつ、二回に分けて口に含んだあと、
先生が、直接のどの奥に麻酔を入れて、次に胃のひだを伸ばす薬を注射してから
胃カメラを飲みましたが、
10分から15分くらいで終わり、それからまた10分くらいしたら、呼ばれて
細かい説明と写真6枚検査結果それにその説明が書いてある紙と生活指導の紙をもらいました。
時々胸焼けがする原因がわかり、生活指導で改善するとのこと
最後に看護婦さんが言った言葉
「太っているんだったら、痩せれば簡単に治るのだけれどね」

「看護婦さん、実は私太っているのですよ。」と咽まででかかったのですが
まあ食生活など気をつければ、少し痩せそうな気もするので
黙ってました。

先頭 表紙

まーこさま。リアルです。自分の時を思い出して、はがれそうなのをいじらないようにして病院に行ったのを思い出します。4月にはなんとか絆創膏をはずせたものの、楽器を弾くときになんどか弦にひっかけてしまいました。 / koeda ( 2007-04-26 22:46 )
私は小指の先っぽをスライスした事ありますなぁ。5mmほどの円形のんがまな板に乗ってたし(ぅが・・リアル)30分バンザイしたまんまで止血しました(途中疲れてタオルを紐がわりにして手をつってた)当時は平たんだった先っぽがフックラ盛り上がって今現在・・見事に再生してます。 / まーこ ( 2007-03-17 09:03 )

2007-03-09 指をスライスしました。

果物を剥いていて、勢いあまって自分の指までスライスしてしまいました。

夫が出掛け、蜜ちゃんが出掛け、
ああ、やっと一人になったなあと思って
食後のデザートを食べようと

皮一枚で繋がったのですが、まあびっくり止血しようにも血が止まりません。
出血した指を高く差し上げもう一方で止血しながら薬箱のところまで行ったのですが、
ガーゼを探そうとすると止血ができなくて血が出てくるし、辺りを汚してしまうし、
どうしたものかと思っていたら、そうそうもう一人まだ寝ていたっけと
思いだし、大声で呼んだのですが、血だらけの手を見て
どうも普通じゃいられない様子。
いつもは冷静なのに、あせるばかりでどこから手をつけたらいいのか分からない様子。
まあ北海道かなんかの脱線事故で冷静に対処したという医学部志望の高校生も
止血の方法は解らなかったと言っていたぐらいだから、あまり期待しない方が
いいだろうと、取り敢えず、出血部分のすぐ下あたりを包帯でしばってもらって
病院に行くことにした。
ところが、私、上はセーターを着ていたのですが、下はまだスウェットのまま
「こんな格好じゃ行かれないわあ」と
着替えを手伝ってもらって、さあタクシーを呼ぼうかと思ったら、
娘が運転をしていくと言うのです。
もう半年以上乗っていないのじゃないかと思いながら
連れて行ってもらいました。
病院が開くまでに30分以上あって、止血のために青くなって行く指に
娘の顔が蒼くなっていくのが、申し訳なく、様子を見ながら
少し包帯の縛り具合をゆるめながら、先生が来るのを
待ってました。
と、言うわけで、なれない片手で打っています。
つっこみの返事ができなくて気になりますが、しばしのご容赦を。

先頭 表紙

ぱちさま。キアラさま。 つっこみそしてお見舞いありがとうございました。無事コンサートも終わって指も再生しています。 / koeda ( 2007-04-26 22:48 )
うわっ・・・痛い・・・どうですか?痛みますよね?どくんどくん・・・じゃないですか?私まで、指痛くなってきたし。どうぞ、お大事に。 / キアラ ( 2007-03-14 15:51 )
大丈夫でしたか?私も去年ドアに挟んで大変だったことがあります。お大事にね! / ぽち ( 2007-03-13 23:50 )
便利屋妻さま。 一昨日は首をかしげられてしまったのですが、昨日の診察で、「どうやら、繋がりそう」って言われました。ちょっと一息です。 / koeda ( 2007-03-11 18:29 )
わわわ。指は無事にくっつきそうですか?お大事になさって下さい☆ / 便利屋妻 ( 2007-03-09 15:43 )

2007-03-03 はじめての携帯

父がいよいよ携帯を持つことになりました。
と言うのも、近所はもうすでに出歩いているのですが、来週
都心に出掛けると言うことで、すぐに連絡が取れる携帯をもたせることになったのです。

さて購入したのは火曜日のことでした。
父は午前中出掛けて、疲れて寝てしまっていたので、母に説明して
帰って来ましたが
その携帯にかけても、メールを送ってもうんともすんとも言いません。

何日かして父の家に電話してみましたら、
「使い方がわからないから持たないと言っている」
と母。
またまた父が家にいて起きている時間に行って説明。
割とすんなりと理解。

翌朝電話をかけてきました。
しかし、話したことは
「この電話どうやって切るの?」
私「右の電話を置くマークを押して」
プツンと切れました。

また一時間くらいして、留守電が入ってました。
母と留守電の仕方を相談している声が入ってます。
その後に
「テスト。テスト。マイクのテスト中」

そしてメールも届きました。
「おはよう」の文字

何日か前に娘が送った
「大パパ元気ですか? 今日はどこかにでかけましたか?」
のメールの返信に
「はい」
と入ってました。
なんか新鮮!

先頭 表紙

ぽちさま。 調子に乗って、携帯小説を書きたいなんて言ってます。が、こっちがそれのやり方がわからないので、まずはメールの練習をするようにと言っておきました。 / koeda ( 2007-03-11 18:36 )
私の母6?歳も携帯を持って1年経ちました。通話専用の「リモコン」のような携帯なので、もっとオシャレなのが欲しいと最近言い始めました。なんだかチョッとうれしいです。 / おにぎり ( 2007-03-06 00:02 )
メール使えるなんてすごい!私の母はやっと電話帳機能が使えるようになったようです。 / ぽち ( 2007-03-04 19:42 )

2007-02-26 夫婦漫才

昨日の夜、母から電話。
「明日父を病院に退院後初めて連れて行くのだけど来られる?」
とのこと。
時間を聞くと
「病院は9時からやっているけれど、父の調子を見て10時くらいには行くわ」
とのこと。

そういうことなので、8時半に家を出て、出る時に電話をしたら
もういない。
うわーと思いながら病院に到着。
9時を10分ほど過ぎていたけれど、どこにも見当たらない。
病院までは、タクシーを使ったら10分もかからないし、
バスと徒歩を考えても、着いているだろう。と思い
受付に聞くと、もう検査に回っているとのこと。

レントゲンの前を通って心電図の検査室の前に来ると
二人で椅子に腰掛けている。

ああ、丁度良かったと、レントゲンと心電図の袋を渡されて
今度は皮膚科に行くと言う。
こっちは母のかかりつけの科。
循環器科は予約になっていて、11時45分からだからと大丈夫だという。
皮膚科が終わって会計。
今度は会計の前で待つ。
次にお薬があるからと薬局に行く。
それでもまだ10時前
病院の喫茶店に入って時間をつぶす。
二人で担当医に聞くことを何度も復習する。
(結構しっかりしているんだなと頼もしく思う)

早く呼ばれるかもしれないと11時20分には、循環器科の前の
一番前の椅子に座り、待機。

11時30分呼ばれる。
が、「レントゲンと心電図を科の受付に出さないと
いつまで経っても呼ばれませんよ。検査が終わったことにならないから」
と叱られる。
うわーっと思っているうちに12時も過ぎ、
父も我慢ができなくなったのか
ちょっとトイレに行って来ると席をはずして
丁度トイレの中に見えなくなったころ、
呼ばれる。
私「すみません。今ちょっとトイレに行っているんですけれど」
受付「不在」
私「すぐに呼んで来ます」
廊下のはじとはじなので、受付まで見通せるので
母は受付で待機している。

トイレから戻ってくると一人飛ばされただけで、
次に呼ばれたけれど、
父が「ハイ」と言って入って行くと先生の
「一人だけ?ご家族は?」と言う声が聞こえたので
母と二人で入る。

レントゲンの説明、心電図の説明、血液検査の説明
それぞれに父は、「ハイ、わかりました」と熱心そうに聞いているし
母は「ありがとうございます。ありがとうございます」と聞いていて、
尿酸値が高いと言われたのにも、ありがとうございますを繰り返している。

父は父で、外出してもいいかに終始している。
外出はしてもいいけれど、携帯を持つとかして連絡が取れるようにしておきなさいね。と言われた。

この二人の返事の合間に、検査結果で気になるところを聞いたり、薬の副作用について聞いたりしたが、
診療室から出て来たら、父は、先生は母に何か言っていたようだけれど何を言っていたのかとか聞くし、母は携帯買って来て。なんてどこまでわかっているのか。

二人ともそれぞれに日記をつけたり、メモを取っているので大丈夫かと思うけれど
この後また会計、薬局と回って終わったのは13時半を過ぎていたから
食事をして二人を家まで送ってさっさと帰って来てしまった。

食事中の会話もやれ、塩分取りすぎちゃいけないといいながら、
何を食べてもいいと言われたから、と言って、あれもこれも注文するし
帰りにはお菓子買って行こうかなんて言うし、
夫婦漫才はテレビで見るのはいいけれど、横でやられたらかなわない。

先頭 表紙

『私達は若い内に病気したから先生の言う事理解して覚えて頭に入ってるけど、健康だった人が歳取ってから病気すると大変だよね。』って。何の説明もしてくれない医者なんて居ないもの。説明された事を理解して覚えて生活習慣を改める、って大変かもしれません。見ている家族は凄く心配になりますよね・・・。 / 便利屋妻 ( 2007-02-28 16:43 )
私31歳で腎臓悪くして、半年くらい病院内の栄養相談通って食事は叩き込まれました。先生に、薬の名前と効能は頭に入れなさい、一生の病気なんだから。ときつく言われて、15種類を覚えました。腎臓内科は比較的高齢の患者さんが多い病棟で、患者さん本人が自分の病状把握してなかったりするの。『15年前に高血圧って言われて通院してただけなのに、急に透析って言われて何の説明も受けてない』って言ってる70代の人とか・・・。そういうの聞いて、他の40代の患者さんと話した事があります。 / 便利屋妻 ( 2007-02-28 16:17 )

2007-02-25 「噛まない母と噛めない子」

私コレステロール値が、ちょっと高いのです。
だから、油もの、卵は食べない方が良くて
きちんとよく噛むようにして食べなくてはいけないのですが
気がつくと、誰よりも先に食べ終わっている。

そして我が娘蜜ちゃんは、ただ今矯正中。
今日から下の歯の矯正に入りました。
針金が歯茎の内側に当たって痛そう。
そんな訳でせめて今日一日は柔らかくて噛まなくて
いいものをと言うことになったのですが
うどん、スパゲティは微妙に歯の間に入って食べにくいとのこと
本人は焼き肉でもいいと言うのですが
(噛まないで食べられるほど柔らかい肉にすれば問題ないとか)
私が肉卵は自重しているところだし、
何故か
昨日、Goro's Barを見てからというもの
お腹が鳴って一日グルグルしていたため(影響受けやすい性格なんでしょうか?)消化の悪いものも却下
あまりに食べられるものが見つからなくて
寂しかった。

先頭 表紙

2007-02-20 しあわせな結婚

娘のタバサが友達の結婚式に呼ばれた。
23歳同士の結婚式で、何故か男のご両親の方が
「こんなに早く結婚するなんて思っていなかっんですよ」とオロオロしていたらしい。
娘はスピーチを頼まれていて、友達を不幸にしたら許さないぞという気構えで
行ったのに、友達の親たちはサバサバしていて、複雑な気持ちで帰って来たと言う。

ちなみに高校生の蜜ちゃんは、今「幸せな出産とは」と言うのを保健でやっていて、レポートを書かなければいけないらしい。
私が
「妊娠中に一緒にコーヒーとかお酒を飲むのをやめてくれることかなあ」と言ったら、
蜜ちゃんが
「違うよ。出産の時に立ち会うとかじゃないの?」と言う。
タバサは、
「出産の時なんていなくていいから、体をいたわってくれたり、妊娠中におこるストレスを解放してくれることじゃないの?」と言う。「だいたい生理中の苦しみだってわかってくれる男が少ないのに」とかなり男性不信のよう。
そんなことから、幸せな結婚とは?と言う話になった。

私の友達の息子さんも23歳で4歳年上の人と結婚し
すぐに妊娠翌年には、子どもが生まれた。
彼女は年上だが、結婚当初まだ大学二年生だったため(二度目の大学生活)友達が全面的に協力して
彼女が大学に行っている間は孫の世話をしている。
ちなみに同居ではないのだが、孫を預かる以外にも、息子が休みの日には
息子一家を招いて食事の世話をしているという。

こういうのは女性側からしたらかなり恵まれているけれど、男性側からしたら、
絶対に嫌だと思うのだけれど、友達はかなりうれしそう。
うちの娘達は
出産に関しては男性側の理解がありそうだけれど、女性としてそこまで甘えるのは
嫌だと言う。
それに志があって大学に行ったのに、子どもを産んで断念してしまうのが理解できないとも。(息子さんのお嫁さんは就職活動はしていなくてそのまま主婦になるらしい)

うちでは理解できないことだけれど、そこのうちでは、とっても幸せのことのようで、友達がどうしても用事があるときは、同じ頃結婚したお姉さんが仕事を休んだり、友達の夫が会社を休んでまで孫の世話をしているという。

結婚の数、出産の数だけしあわせの数もあるということでとてもレポートなんかにまとめられるものではない。

先頭 表紙

幸せな結婚生活・・・「姑との同居生活をせずに済むこと」過去に結構モメたので←今は老ホームに入れたからヨカッタですけど。いづれは私の両親と同居しよう、と旦那から言ってくれているので、ありがたい限りです / おにぎり ( 2007-02-24 14:28 )
minamiUさま。 こちらこそよろしくお願いいたします。 書いたり書かなかったりいいかげんな書き込み状態ですが、末永くよろしくお願いいたします。 / koeda ( 2007-02-23 22:31 )
まりりんささま。 つっこみありがとうございます。アクセスの割につっこみが少ないので、独りよがりの日記になっているかなあと常々気にしておりました。 / koeda ( 2007-02-23 22:30 )
つっこみ、ありがとうございます!一時、仕事多忙でINできず。。。最近復活してきたので今後とも♪ しあわせな結婚ですかぁ・・・当の本人たちが不満なく生活できることかなぁ? / minamiU ( 2007-02-20 20:16 )
コメントありがとうございました。以前から拝見してたのですが(映画の方も)…読み逃げばかりで。しあわせな結婚・・・私永遠のテーマです。 / まりりん ( 2007-02-20 13:34 )

2007-02-18 からだの年齢

父の退院祝いに行く。

本当は、退院祝いを選んでいる間に疲れちゃって、
行きたくなくなっていたのだけれど、夫が荷物を全部持ってくれて
タクシーで行くからと言うことで行った。
電車も行き帰りずっと座らせてもらって楽チンだった。

父の家はいつ行っても寒いのだけれど、さすがに今日はあったかかった。
父もパジャマの上に毛糸のベストを着て、その上から羽毛のガウンを羽織っていた。
私たちも羽毛の襟付きベストを持って行ったのだけれど、
早速、それも中に着込んだものだから、えらく体格が良くなって元気そうに見えた。

みんなで病院からもらってきた、これからした方がいい検査のビデオを観た。
父が、痛いのは嫌だ。と言ったが、
夫と母は、それにおかまいなく、早く日程を決めて予約しようと説得していた。

入院した時は、担当医に退院する時に、
「入院する前と全く同じになると思わないで下さい。
調べてみないとわかりませんが、人間には、暦の年齢と体の年齢、頭の年齢が
あってそれがそれぞれ違いますから、お父さんの場合は、話をしてみて、脳の年齢が若いのはわかりましたが、体の年齢はまだわかりません。昨日まで、元気に歩いていたからと言って、病気が見つかったことによって、歩けなくなるかもしれません。それに病気をしたというショックで一気に脳年齢がふけてしまったり、違う施設に行かなくてはならない人もいます。その辺りを覚悟してゆっくりゆっくり直すことが必要です」
また
「若い人だったら、徹底的に検査をして直しますが、ご高齢でいらっしゃるので、再発しない程度にやってみます」

そんな風に言われていたのに、母までが、「入院したのは何かの間違いだったかもしれない」なんて言い出すくらいに元気になっているし、入院している間にも仕事をやったり、俳句を作ったり、迷惑なくらいだった。

さっき弟からメールが来た。
この大人しくしていない父をどんな風にして、ちゃんと療養させるか?
なんかいい知恵はないものか?

先頭 表紙

うわぁ、すごいですね。心臓病の人のイメージがかなり変わってしまいそうです。ある程度好きにさせるってところがポイントでしょうかね。メッセージありがとうございます。 / koeda ( 2007-02-20 08:42 )
お父様良くなるといいですね。うちの父は心電図入れてるんだけど、ホントお構いなしに携帯使うわ、飲みに行くわ、パチンコ行くわで、母と私に怒られてますよ。でも、スキにやってることで気が楽になるならある程度自由に過ごさせてあげたいと思ってはいますが・・・ / れぃぴ〜 ( 2007-02-19 23:14 )

2007-02-15 退院

父の退院が決まった。

私の体の不調はまだ続いているので様子を電話で聞くだけ。

やっぱり退院はうれしいものらしく、
有頂天になっている母には
何を聞いても無駄らしく、「心電図が合格だから退院なんだって」を
繰り返すばかり、
根気よく聞いていたら、食事の制限もなく、外出もよく
特に生活指導もなかったようだ。
めでたし。

それに比べて私と来たら
今日は内科に行ったのだが、腹部エコーで、胆嚢壁が厚くなっているのが
見つかって、血液検査
胃の痛みが胆嚢によるものか胃なのかわからないので胃カメラも
申し込むように言われ、
油っこいもの、食べ過ぎに注意と言われる。外出は大丈夫そうだったら
出掛けてもいいとのこと。
憂鬱な日が続くなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)