himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-21 卒業式前に大掃除。 PTAのばあい
2001-03-20 転校すると言うこと  お別れの品
2001-03-18 LIVE smap(スマップの秋のコンサートのDVD)をやっと購入
2001-03-16 NHK朝ドラ「オードリー」勝手にランキング
2001-03-15 写真のお値段
2001-03-14 ロッピィーで航空券を取る
2001-03-14 PTA
2001-03-13 お山の杉の子とすぎなの子はちがうよね。
2001-03-11 車があると便利なのか? 
2001-03-09 待合室にて


2001-03-21 卒業式前に大掃除。 PTAのばあい

なんかひまじんネットのところに桜が咲いている、今ごろ気づいた自分って遅いのかな。
と、前置きはさておき、今日は小学校の校外清掃。
前日に連絡網で「卒業式を気持ち良く迎えられるように大掃除のお手伝いおねがいしまーす。」
と回って来た。
子供たちだけじゃあ手におえないのかな、雑草でも引っこ抜くのかなと思いつつ軍手を持って参加。
校舎の裏でゴミ袋を渡され、「みなさんもう外に行ってますからお願いします」と
どうも校庭の周りの載り面やら歩道のゴミを拾うらしい。
よーし、歩き始めてすぐにタバコの吸殻、煙草のすいがら、またまたたばこのスイガラ。
学校の周りは松林とかあって火がちゃんと消えてなかったら危ないんじゃないかなあ。
ビニール袋。空き缶、ビン。
「今年のつくしは情けないねえ。なんかスカスカよ」なんて雑草ウォッチングもしてしまう。
ちっちゃな枝を拾い、大きな枝も拾い、お母さん方とおしゃべりをしながら拾い進む。丁度校舎の真中あたり、時計が真正面に見えるあたりの柵の道路側。
ちょっと植え込みになっているんだけれど、大量のタバコ。
お母さん方が推理合戦。
高校生あたりが授業を抜け出して植え込みの陰で吸っていたんじゃないか。
ロリコンのおじさんが校庭見ながら吸っていたんじゃないかとか、
灰皿持って来て開けたんじゃないか。なんて人もいましたけれど
いいなあ、吸殻の山でこれだけ想像ができるなんて....。
私はみんなの歩みが止まったのをいいことに可愛らしい花をつけているすみれ。
マルバスミレ(?)にちょっと見入ってました。
「ね、スミレ。」......「.....。」
ま、この辺りじゃあ珍しくないものね。

夕飯の買い物に出たとき、花屋さんの前を通ったら蜜虫が
「ねえ蜜虫たちの部屋の外にもお花植えてよ。学校の帰り道にねムスカリがいっぱーい咲いているんだよ」
ムスカリかあ、もうちょっと足を延ばして見てくれば良かったなあ。

先頭 表紙

都心部でも小さな植え込みとかアスファルトのつなぎ目とかよーく見ると小さな花が咲いていたりしますよ。>さいか140さま / 小枝 ( 2001-03-24 10:07 )
道ばたのお花なんてそうそう見かけなくなっちゃったな〜〜。田舎だと思っていたのに、コンクリートだらけになってきたんだな〜〜。ちょっと寂しい。 / さいか140 ( 2001-03-24 00:35 )
ホシノタカミさま。 保健室も掃除されていたんですか? 放課後まで寝てられないですねえ。 / 小枝 ( 2001-03-22 17:02 )
サイトーさま。 ストスマ聞いていたら、寝ていたと思った蜜虫が「プライベートでやっているよ」とラジオにレス返していました。おーいっ。 / 小枝 ( 2001-03-22 16:58 )
むきこさまーっ。幼稚園のスリッパ洗いって?!お客様ようのを洗うんでしょうか? / 小枝 ( 2001-03-22 16:57 )
最近ダイオキシンがなんたらと言って焼イモもなかなか焼きませんね。 焼イモの時にちくわとかウィンナーをホイルにつつんで混ぜて焼いちゃうとおいしいですねえ。 / 小枝 ( 2001-03-22 16:56 )
親同士知り合っておかないといかーんと言うことなんでしょうかね。ま、こんな時でもないと校長の顔もなかなか見られないからいいかもーっ。 / 小枝 ( 2001-03-22 16:55 )
ワタシも先程気がつきました>ひまちゃんに桜。煙草の吸殻とかで思い出しましたが「保健室に落ちていた謎の体毛」(爆笑)でいろいろ想像した経験があります……いやな中学生でした(笑) / ホシノタカミ ( 2001-03-22 04:10 )
局地ネタで申し訳ないけど、例のCM合成じゃないみたい。 / サイトー@ラジオ聞いた? ( 2001-03-21 23:48 )
学校入ると、それでまたいろいろ仕事があるんですね。幼稚園のスリッパ洗いってのもあったなあ。 / むきこ ( 2001-03-21 22:10 )
学校の掃除かぁ・・ヤキイも食いたくなってきた / ひであ ( 2001-03-21 21:28 )
えっ親が掃除するの。ま、いいか、皆、新しい発見をしているから。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 21:23 )

2001-03-20 転校すると言うこと  お別れの品

蜜虫ちゃん、いよいよ転校でございます。
同級生のお友達から「ナイショだよ」と言われて聞いてきた話。
「蜜にはナイショなんだけれど、先生がお別れ会するって言っていたよ。」
と言う訳で、日曜日蜜虫連れてお別れの品(転校する人が同級生に配るもの)を
買いに行った。
ところがショッピングセンターに着くと本屋行ってくる。とか100均に行ってくると言って
全然探そうとしない。
「みつからないならデパート行こうか?」
「シャープペンでいいっ」
最近のシャープペンてすごいわ。きれいだし、色の芯が出てくるのもあるしと目を輝かせて探していると
「ここからここまでが100円だからね。ここから探してね」
なんだかんだといいながら7色5本ずつ買う。
「シャープペンだけでいいの?」
「いいのいいの。」
お金を払ってから蜜虫は「○○ちゃんちは太っ腹なんだよ、こういうシャープペンに消しゴムまでついていたんだからね」
で翌日今度は上の娘のタバサと先日買ったコートを伊勢丹に取りに行った。
帰りに文具コーナーに差し掛かると蜜虫と同じくらいの男の子とその母親らしき人
「女の子は17人だからピンクのシャープペン17本取ってお母さんは男の子の分18本取るからね」(あ、同じだ)
「取った?じゃあ次ぎにボールペン。女の子が....」(あれれれれ、相場は二本なのかな?)
「じゃあそれ持って移動して今度は、けしゴム。ええっと....」
私が呆然としているとタバサが
「いいんじゃない。人は人。蜜虫はカードつけるんでしょ。気持ちが入っていればいいのよ」(そ、そうなの?)
タバサもボールペンを買うというのでレジの近くで待っていると先ほどの親子がやってきて、なんかデラックスな袋に入れてもらっている。しかもリボンつき。
かくしてうちのお別れの品も一品ふえ、タバサ協力のもと袋がつくられ、リボンもつき、これからネットで可愛い絵を探してきてシールをつけると言う。
そろそろ場所を代わらなくちゃ。

先頭 表紙

ハラジロウさま。よこさま。 学習帳も最近学校でそろえてくれるし....。一緒に転校する子の親から「何かする?やっぱりシャープペンか何か?」って相場どころか品物まで決まっていたとは.... / 小枝 ( 2001-03-22 17:08 )
ままごんさま。 新学年って転校生多くないですか?ちなみに今回は5年生では3人らしいけれど。 / 小枝 ( 2001-03-22 17:04 )
夢楽堂さん、有名人だったんじゃあ? うちの蜜ちゃん、こんなものでも渡しておかないと話題にもならないから...(泣)って言うのはウソ。 やっぱりお別れ会してくれるという気持ちがうれしかったからね。(親バカ) / 小枝 ( 2001-03-21 21:39 )
噛み犬さん。蛍光ペンいいなあ。あれで線引いているとなんかすごく勉強した気になりますよね。 / 小枝 ( 2001-03-21 21:35 )
JAIさん、寂しいだけかと思ったら意外に大変。春休みは蜜虫の友達が何人か尋ねてきそう。 / 小枝 ( 2001-03-21 21:25 )
ムスコが小学校時代の転校の時は漢字学習帳1冊ぽっきりでした。質実剛健。 / よこ ( 2001-03-21 00:31 )
ウチのオトートは転校したけど、何かしたのかな?お別れの品、ってゆうと十年前、会社辞めたときにやたら配り歩いたの思い出します。 / かねちゃん@もらいもしたけど ( 2001-03-20 23:56 )
転校に相場があるなんて・・・知らなかった。ホント大変ですね。 / ハラジロウ ( 2001-03-20 22:23 )
転校かぁ・・ひであはいぢめられるんだろなぁ・・転校する機会はなかったけど・・(笑) / ひであ ( 2001-03-20 21:34 )
私も変な時期に転校組です。仲のよかった子だけ交換した覚えが。今でも大事にあります。新学期、どきどきですね。…でも、転校生扱いになるんですかねぇ。新学年からも。 / ままごん@2学期転校組 ( 2001-03-20 20:39 )
夢楽堂も転校3回、でも何もあげなかったし、何ももらわなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 19:29 )
一回だけ転校したことありますけど、やりましたぁ。こういうの。当時やたら流行ってた蛍光ペンだったかな。何か貰ったけど忘れちゃったな。懐古モード。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 19:08 )
て、転校って大変…。 / JAI ( 2001-03-20 18:19 )

2001-03-18 LIVE smap(スマップの秋のコンサートのDVD)をやっと購入

昨日は吾郎さんがナビゲーターを勤めたショパン二つの愛の物語に出てきたすみれの砂糖漬けを味わいながらショパンを聞こうという「すみれオフ」
そして今日はいつもながらの整形外科と毎日出歩いているうちにコンサートのビデオとDVDが発売になったらしい。
で本日午後からは娘のタバサと買い物。
車を止めたお店で買い物をすると2時間まで無料というところに駐車したものの他の店ばかり見ていたのであわてて2000円分のものをとあちこちで物色をしているうちにこのLIVEsmapが目に止まった。
前述のタバちゃんを携帯で呼ぶと「ああいいんじゃない。オレンジ聞きたいし」・・・・
ということで購入。
「ねえ、もしかしてうちってCD買うとしたらここまで来なくちゃないの?」
「じゃあアルバム注文しとかなくちゃ。えっ?それに初回出荷の後は色がついてないんだって」・・・・・それにピンクの数は12分の1だ。(今回の出荷はアルバムの色が12色)
ああ、なんか急にSMAP,SMAPで、一応予約。
でも家に帰って他のことをしていたらすっかり忘れた。忘れてひまじんのつっこみの窓あけていたらタバサがやってきて「パソコン終わったら貸して。」
かくして10時すぎから視聴に入りました。
みんなで椅子を持って来てパソコンの画面に見入る。始まってすぐから「吾郎ちゃんだあ、吾郎ちゃんだあ」タバサはみんなに歌詞の順番が書いてあるものを配りながら忙しい。
「ジャラジャラJAPANってどんな曲だろうね」・・・・あれっ?今終わったと思う。
「Fly」が終わって慎吾くんと中居くんがチェックの上着を羽織ると
「ほらねチェックは可愛いよ。太鼓までチェックだあ」
曲がはじまると彼ら二人色々な楽器を次々とこなして楽しかったです。
吾郎ちゃんは? ニマっとしたままだったのでそっとしておきました。
蜜虫ちゃんは、吾郎ちゃんのお歌が終わったあたりでギブアップ。
洗面所に行って顔を洗ってくまちゃんを抱えてきて寝ちゃいました。
タバサ「弗10」などシングルで出ている曲はだいたい一緒に歌っていましたけれど、
つよぽんのソロの歌は「ええっ変な歌」なんて言うから、「違うよいい曲なんだよ。
鼻から血流しているから変なんだよ。」(フォローになっていないかなあ〜でも、私もこの歌がこういう格好をして歌う歌とは知らなかったから、どうしたらいいの〜。)
曲を知っている方からするといい選曲だなあと思うんだけれどねえ。
「オレンジ」で「バイバーイ」とメンバーが引っ込んでしまうと「なんでこんなに曲残してバイバイしちゃうの?しかも『雪が降って来た』なんて二回も残しているよ」
「うーん、どうやるんだろうね」とかいいつつもアンコールからは、「あ、うちわの吾郎ちゃんだ本物の吾郎ちゃんだ」と結構うるさい。
そうそう途中で「木村くん前髪随分長いね。ファン可愛そうじゃない。顔見えないよ」って。
まあ吾郎ちゃんに関してはご満足のようでゴンドラに乗った時に音がくるっちゃった時も「あららら、吾郎ちゃんどうしたんだろうね。その前にイヤフォン気にしていたからね、バックの音が聞こえなかったのかな」とちゃんとフォローも入り「オリジナルスマイル(最後の曲)」を歌い終えると「おやすみ〜」と部屋を出ていきました。
そのあとDVDを取り出そうとしてマルチアングルがあったのを見つけたのは明日までナイショです。
しかし本日昼まで寝ていたタバサと違い私はちと眠かったよ。でもなかなかよろしいアップが結構ありました。ねっ!ファンの皆様。

先頭 表紙

じょじょに販売地域広げてるんでしょうか。また週末にチェックして見ますね。 / かねちゃん@ヤッホー ( 2001-03-22 23:57 )
かねちゃん、しつこいようですが、今日生協でも見つけました。ヤッホー / 小枝 ( 2001-03-22 17:09 )
あと、ベストは32曲?(30+α曲です) / かねちゃん ( 2001-03-22 00:09 )
小枝さん ありがとですー。セブンイレブン行くとあるみたい。ウチのへんでは。会社の近くのセブンイレブンにもありました。昼休みに買って、職場の子と分けた。「おいしいでしょ?食べて食べて」とかって(笑) / かねちゃん@販促委員 ( 2001-03-22 00:08 )
ももんがさん、今度ベストアルバム買うと一気に沢山聞けますよ(予約したけれど何曲入っているかわかんない) / 小枝 ( 2001-03-21 21:23 )
かねちゃん、ビスキーファイブ良かったね。うちの近くのスーパーで100円アイスどれでも5つで398円のコーナーにもあったの。でもね、うちが5つ買ったらなくなっちゃった。小枝は山のように置いてあったのに。 / 小枝@グリコに負けた ( 2001-03-21 21:22 )
なみまるさん、娘の方が先輩だし、見るところが違っていていつもふーんって感心させられてます。 / 小枝 ( 2001-03-21 21:19 )
くるみさん、これ、きっと再放送すると思う。なかなか良かったですもの。という私も最初の15分見ていないのにオフに行って気が付いたという、冒頭からいいらしいですよっ。って早く見なおさなくちゃねえ。 / 小枝 ( 2001-03-21 21:16 )
夢楽堂さん、昼寝しちゃったらもったいないような..... / 小枝 ( 2001-03-21 21:13 )
SMAP、CD買ったりとかはした事ないけど好きです(←それで好きと言うなって気もするが…)華がある男達、いいですよね〜♪ / ももんが ( 2001-03-20 14:47 )
よこさんとこにも自分とこにも書きましたがアイス買えました!ありがとうございますー。 / かねちゃん@^^) ( 2001-03-19 21:17 )
いいなぁ…娘さんと一緒に応援できるなんて。楽しそうですね♪私もいつか女の子ができたら… / なみまる ( 2001-03-19 15:20 )
すみれオフはいかがでしたか?いいな、楽しそう。ビデオ、部屋の掃除してて落っことしちゃって、大丈夫かな?って頭だけ見ました(^^;)よこさんと小枝さんのレビューで半分見た気(笑) / かねちゃん ( 2001-03-18 23:24 )
中井君のソロの歌が好き♪ / ひであ ( 2001-03-18 22:23 )
あ〜!ショパン見れば良かった・・・ショパン大好きなんですよ。ちょっと昔の私だったら吾郎ちゃん目当てで死ぬ気で見ただろうけど(笑) / くるみ ( 2001-03-18 20:56 )
DVD、夢楽堂も凝っています。憂歌団とか清志郎のライブを見ながら昼寝。いいすよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 12:23 )
うんっ!アップが結構あったのが嬉しかったです♪もっとうつってたらもっと嬉しいけど(笑)。 / JAI ( 2001-03-18 11:15 )
吾郎ちゃんを見ながらニヤニヤしたり可愛いっと言っているタバちゃんを見ているとこっちまで幸せになってくる。いいよね。こういうのは絶対好きな人と見ると楽しみが倍増。 / 小枝 ( 2001-03-18 10:57 )

2001-03-16 NHK朝ドラ「オードリー」勝手にランキング

1.黒田茂光(国村 隼)
2.幹幸太郎(佐々木蔵之介)
3.杉本英記(堺 雅人)
4.タイガー・ウォン(菊地隆則)
5.佐々木愛子(賀来千賀子)
6.二階堂樹里(井元由香)

うまいとか雰囲気があるというのではなくて好きなキャラ。この人が出ていたら絶対みちゃうという人たち。

黒田社長
やっぱり好きです。(今放送見てきた)「青葉城虎之助カッコタイガーウォン」という言い方最高です。大京映画のトップでもふんぞり返っていられない。役者と役者、監督やらの仲介をしなくてはならない。タイトルロールの載せ方を交渉しにいく場面なんだけれど、スターさんを何人も使えていいようなものの扱い方が難しいんですよね。一歩もひけないつっこまないでくれって感じ。「合言葉は勇気」でもそうだったけれど、なんか悲哀を感じて好きです。
幹幸太郎
どんどんスターになっていく様子が手に取るようにわかるのが楽しい。すごく精神的に成長した人。単に役者というだけでなく人間的な魅力を兼ね備えた人ですね。今回のこともスターという面子で最初はムリを言うけれど、「出番の数が同じ台詞の数が同じとかではなく、出番は少なくてもええ、印象的なせつなーい小次郎にしてくれ。そうしないとファンが納得しない」って、いい人だ。そしてファンもいい人だ。そういう一瞬でもピカーっと光る演技を望んでいるなんて....
杉本英記
なんかね、いつもニコニコしているの。どんな場面でもニコニコしているんだろうって気になってしまう。顔が好みなのんな。まだ未知数の人。違う役をどうこなすか佐々木さんともども舞台もしくは映画をチェックしてみたい人。
タイガー・ウォン
トラの頃からの存在感は何故だろうと思っていたけれどタイガー・ウォンになって撮影所に帰って来て納得。ちょっと気が弱そうで心配。
佐々木愛子
特異なキャラクターで、おかみの滝乃さんと対照的な役柄を丁寧に演じていて滝乃さんに幅を与えていると思う。
二階堂樹里
こんな人ホントにいるのかなと思う程、よくやってくれました。次どんな役をやるか見てみたい。


ちなみに今週発売のテレビ誌「ステラ」のランキング
1.栗部金太郎2.佐々木美月3.中山晋八4.宮本君江5.佐々木春夫6.錠島尚也7.麻生祐二8.吉岡滝乃9.幹幸太郎10.佐々木梓

見事はずしてますなあ。

先頭 表紙

国村さん、おっと國村さんですよね。好きと言っておきながら、間違えちゃいけないですね。 / 小枝 ( 2001-03-18 11:51 )
ホントいいですよね。黒田社長、年齢を重ねたときに贅肉のとれた芝居をする人って好き。 / 小枝 ( 2001-03-18 10:59 )
オードリー、ほとんど見ることができないので、たまに見ても何が何やら…。お母ちゃまとママって何で二人いるの??って事情がなかなか飲み込めませんでした。 / Ecru ( 2001-03-17 22:44 )
自分はあんまり見てないけど賀来千香子さんが好き。 / ハラジロウ ( 2001-03-17 21:09 )
NHKの朝の連ドラ… 放映する時間に起きていない…(汗)実家に行った時は一緒に昼のを見るんだけど。だから登場人物、歴代のがごっちゃになってて何が何やら、です(笑) / ももんが ( 2001-03-17 16:17 )
来週の幹先生、若返るみたいね。オードリーの子役時代の子も出るみたいだし。。 / カエル ( 2001-03-17 14:41 )
それっておいしいの??お初です♪ / ひであ ( 2001-03-17 12:52 )
見てないんでわかんないです〜〜〜(涙)友達ははまってました。みとけばよかった〜〜〜!!失敗! / さいか140 ( 2001-03-17 06:05 )
國村さん、いいですよねぇー!「顔」にも出てた。怖ーい人も優しーい人も同じ表情でできちゃう。 / かねちゃん ( 2001-03-17 01:04 )
黒田社長、最近いい味だしてます〜! / lamancha ( 2001-03-16 12:22 )

2001-03-15 写真のお値段

うちの蜜虫ちゃん。学校で撮った写真、ちっとも申し込んでこない。
保護者会にいったら写真が貼ってあったから番号だけ控えて来た.
「シンゴとゴニィ申し込んでおいてお金渡すから」と言ったら
「何それ?」
「移動教室の写真の番号、405と521」
「ママ、二組の方見なかったでしょ。蜜ちゃんは今回沢山写っているんだよ」
「あらら、じゃあ番号書いて申し込んでおいてぇ」
「いいよ。申し込まなくて」
と言いながらも珍しく袋だけ持って来たので
午後学校に行って袋に番号を記入していると
「蜜ちゃんママだあ、蜜ちゃーん」女の子たちに見つかってしまったらしい。
蜜虫の写っている写真だいたいチェックすると14枚
いらない紙に計算していると蜜虫が来て
「ええっこんなに買うの?  もう少し絞って、絞って」
「うーん、じゃあ12枚」
「もう少し」
「ええーい。切りのいいところで10枚。 で金額も丁度2100円」
「高いよ。」
「えー、でもうちの分しか買ってないのよ」
もうジャニーズショップなんて行くともっと高くなるじゃないねえ。
ってそういう時も「下敷きがお得よ。」なんて下敷き買うのよね蜜虫ちゃんは。
ちなみにタバサちゃんは訳のわかんない靴ひもなんかも買ってたりしているけれどね。

そう言えばよこさんに頂いたコンサートグッズのタオル。気持ちがいいからって枕の上にのせていたら、タバサがそうとは知らないで
「このタオルSMAPぽい。いいなあ。どこで売っているの?」
「かくかくしかじか。良かったらあげるよ」
「でもこれじゃあ壁に貼れない」
ははあーっ、失礼しました。
ファンは普通壁に貼るの?

先頭 表紙

ライブのDVD見ました。タオルの正しい扱い方は木枯らし紋次郎のように肩にかけるんですね。 マントにしたら慎吾ファンになってしまうんですね。学習。学習。 / 小枝 ( 2001-03-18 09:57 )
サイトーさま。いい夢見てます。吾郎ちゃんが一人二役で出て来たり、すごいキャスティングのドラマ見せてくれたり、ただ昼まで覚えていられないのよ。 / 小枝 ( 2001-03-18 09:55 )
かねちゃん。うちはね、磁石がついていて冷蔵庫にはる奴に吾郎ちゃんの写真入れてますよ。これだとパソコンラックのスチール部分にも貼れていい感じなんです。 / 小枝 ( 2001-03-18 09:53 )
きゃー。予期しなかった男の場合、聞けちゃって。。。なんだそうなんだ。結構同じじゃないですか? / 小枝 ( 2001-03-18 09:51 )
枕の上に載せるなんて気持ちよさそう。いい夢見てごらん(局地ネタ)ですね。私は男か?見えない所に隠して時々引っ張り出して眺めてはニヤニヤしている怪しい人。 / サイトー@一応隠れファン ( 2001-03-16 21:14 )
小枝さん 今日はありがとーっ!でした。うきうき。壁には貼らないけど、コルクボードに新聞記事とか貼ってるよ。あとは冷蔵庫とか。 / かねちゃん@ひとりだからいいの! ( 2001-03-16 01:01 )
夢楽堂もその口です。本の栞に使ってたりする。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:30 )
男の場合、見えない所に保存したりします。たまぁに取り出してニコニコする。何か変態っぽい...。皆しますよねぇ?>男性陣 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 20:12 )

2001-03-14 ロッピィーで航空券を取る

うちにどういうわけか舞い込んで来たユニバーサルスタジオのチケット。
2月の日記にも書いたが蜜虫が家族で一人だけ飛行機に乗ったことがないというので(ちとオーバーです)春休みに大阪まで飛行機で行くことになった。
いつも旅行は夫に手配してもらっているのだが、今回は自分で取ってみることにした。
ネットで予約してローソンで支払いをするのだが、何度やっても蜜虫のだけ、そういう予約はありませんと出てきてしまう。

私「蜜虫のチケットだけ取れないよ。どうしよう」
蜜「ひもつけてよ。飛行機にぶる下がって行くよ」
私「飛行機の上に乗っかった方がよくない?」
蜜「うーん。またぐのはちょっとなー。手荷物になれるかな?」
私「2歳以下だったらだっこして乗れるんじゃない?」(いい加減です。)
蜜「ばぶばぶ、に、に、にちゃい。って感じかな」
私「蜜虫は、7ヶ月で『行ってらっちゃーい』って言った子だよ。ウソっぽいよ」
蜜「ああ、タバちゃんがしこんだんだよね。でもどうして自分の名前いわせなかったんだろうね」
私「それはね、タバちゃんの友達みんなで朝学校へ行くときに言ったからだよ」
蜜「へぇ〜。とにかく蜜ちゃんだけ飛行機のれないなんて嫌だからね。ちゃんと調べなおしてね」
そうでした。どれどれ、あらららら予約番号の字が走り書きで0が6になっていたよ〜。

先頭 表紙

いえいえつっこみありがとうございます。>ハラジロウさん。 これに凝りずにまたつっこんでくださいな。私が直せればいいんだけれど。 / 小枝@私もしょっちゅう二度うちとかしてま ( 2001-03-15 18:17 )
↓のつっこみ、すみません13日の日記につっこもうとしたら間違えてしまいました、恥ずかし。 / ハラジロウ ( 2001-03-15 16:28 )
おすぎとピーコの話かと思ってしまった、題名見て・・・(笑)。 魚食わねば! / ハラジロウ ( 2001-03-15 16:25 )
子供たちはスヌーピーのコーナーが見たいとかE.T.の自転車にのりたいというけれど、どこがお薦めなのかしら? / 小枝 ( 2001-03-15 11:56 )
たのしみだね!たのしみだね!!たのしみだね!!!!いっぱい楽しんできてね♪ / さいか140 ( 2001-03-15 00:44 )
ユニバーサルスタジオの券が舞い込んでくるなんてステキ。報告楽しみにしております! / フィー子 ( 2001-03-15 00:10 )
あ、かねちゃん。なんでも小さい子には手をかえ品をかえて同じ言葉を60回ほど言うとまねしてしゃべるそうです。 でも3ヶ月くらいこれしかしゃべらなかったような気もする。 / 小枝 ( 2001-03-14 23:07 )
これを書いたあと「ニュースステーション」見たら3歳の我が子をダンボールに入れて死なせてしまった両親のニュースをやっていた。 ネグレクトしている訳じゃないからね。 プリッツ食べる時はいつも付き合ってあげているでしょ。 / 小枝 ( 2001-03-14 23:05 )
おぉ蜜虫ちゃんはことばが早かったのねぇ〜私もオトートを仕込めばよかった。初めての飛行機。どきどきだぁー! / かねちゃん ( 2001-03-14 22:55 )
かわいおもしろい会話〜♪蜜虫ちゃんラブリー。 / JAI ( 2001-03-14 21:06 )

2001-03-14 PTA

この頃になるとPTAからの電話となると役員になってくれませんか?と言うのに相場が決まっている。
ところが先ごろきた連絡網
「一年間ご苦労さまでした。このまま別れるのも寂しいのでハイキングに行きませんか?高尾山に」
そろそろキジムシロとかシュンランとかカンアオイとかスミレとか?
引越して来て思う。造成した土地は味気ないからなあ。

ちなみに打ち上げは終わっているのよ。

先頭 表紙

Ecreさま。うちは何故かスマスマの時間にかかってくるんですよ。絶対に見ていると思うのかな。でもPTAの役員になると好きな人の講演会とか開けるという特典もあるみたいですよ。 / 小枝 ( 2001-03-15 18:20 )
PTAの役員って、電話がかかってくるんですか。ひ、昼間いないから安心…してはいけないんですよね。 / Ecru ( 2001-03-14 23:47 )
ほたての肝さん、会長になって教育委員会に行くとか、おもしろい講演会開くとかしてくれたら参加するのになーっ。 / 小枝 ( 2001-03-14 21:17 )
景信山(かげのぶさん)ですか。普通の運動靴で行かれるのかな。 バイキングはサラダの多いところが好きだなあ。でも思いきり食べたらハイキングでもしないとカロリーオーバーになってしまう。 / 小枝 ( 2001-03-14 21:07 )
あちきも・・会長やってくれんか?・・と言われたのだが・・・冗談ばっかり言っていたらこどもの教育によくないとひまじんの我が日記を見せた。・・・・・・・・納得したようでした。 / ほたての肝 ( 2001-03-14 18:37 )
すでに来年度へ向けての攻防が始まっているんですね。うちも、そろそろ電話が鳴りそうです。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:20 )
夢楽堂の出身高校は高尾山に近い場所でした。天気の良い日は景信まで足を伸ばして昼寝していました。ハイキングよりバイキングがいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 12:03 )

2001-03-13 お山の杉の子とすぎなの子はちがうよね。

花粉症予防するには肉食やめて魚中心の食生活にするといいらしい。(BY 特命リサーチ)
花粉症になってしまった人は花粉症が出る前に抗体を注射する。
そこで、いっそのことスギ食べちゃったらどうだ?
「つくし誰の子すぎなの子というわけでつくしを探しに行こう。」
って言ったら、
「学校のすぐそばにつくし沢山あるよ。今度取りに行こうね」って蜜虫。
うーん、つくしは何故かおいしいねえ。
やっぱり甘辛く煮るのかな、みなさんのところも。

先頭 表紙

スポーツ報知は購入したんですけれどね。朝過保護にも蜜虫を駅まで送っていって。 早く華麗にファンタスティックに熱演する姿を見たいものですね。 / 小枝 ( 2001-03-13 23:58 )
もしやして陰陽師のことでやんす。でもまだやってくれないのかな。報知のHPに完成試写会があったと出てました。 / かねちゃん ( 2001-03-13 23:45 )
なんですか?それ? この頃家にいること少なくてプリッツも一度見たきりなんですよ。もしやして陰陽師のことですか? / 小枝 ( 2001-03-13 23:37 )
実家は山の中なんで、つくしも生えているようでありんすよ。母がくたくたに醤油で煮つける。向うの山からウチ(実家)の方を見ると杉花粉であたりが黄色く見えるそうです。ところで小枝さんも今日は予告編チェックね。 / かねちゃん ( 2001-03-13 23:35 )

2001-03-11 車があると便利なのか? 

日曜日、久しぶりにタバちゃんとお買い物に出かけようと思ったら、
朝から夫が携帯を忘れる。
その携帯電話でリフォーム中の家のカギを業者さんに渡しそびれたという。
カギを持って飛んでいくと途中友達と待ち合わせて出かけたはずの蜜虫ちゃんが駅で待ちぼうけをくっている。
3つの市を行ったり来りして人の世話を焼いているうちにお昼。

取り敢えずランチでも取ってと食事。
気持ちを入れ替えていざ出発という時にお兄ちゃんから電話。
机の前のハガキを出しておいてって。
なんのアンケートか知らないが、
好きなマンガ:YASHA(なんとなくひまじんでよく見るな〜)
遊びに行きたい場所:秋葉原、神田
春休みにしたいこと:パソコンのバージョンアップ
なんかオタクっぽいぞ。でも実際は山に行ったり、自転車で遠出したり、家にいないくせに〜。

そんなこんなでショッピングも軽く切り上げ、でも立川の伊勢丹までちょっと遠出。
いよいよ家という時に蜜虫から電話。
「友達のうちなんだけれど迎えに来てくれるとうれしいな〜。」というもののあと30分遊んでいるということなので
近くのケーキ屋さんでお茶。
またまた夫から電話。業者さんが帰るからまたなんか持って見に行って。
食べるものを探しにショッピングセンターへ
とそこへ以前済んでいたところのお当番さんが
「住んでいるのなら掃除当番してほしいって話が出たんですけれど」
ええっ? なんで?「皆さん全員に引越しの挨拶したんですけれど」
「でも出入りされているみたいなので....」
「近いので業者さんが入る時にご近所とか管理人さんのところに連絡に行っているんです」
「そんなもの業者さんに任せたらいいのに」
確かにね。でも隣りのおばちゃんは足骨折していていつも休んでいらっしゃるし、下にも具合の悪いお年よりがいるのよ〜。急に上で物音がしたら気の毒だし
でもね。お当番さんもお気の毒。
聞けばたった一人の人の憶測から出た話らしいし他の人たちはみんなわかっていたみたいなのに真偽を確かめなくちゃならなくなったなんて。

こんな話をしていたら業者さんは帰っちゃうし、蜜虫ちゃんは友達の家の外で
縮こまって待っているし、疲れた日曜日で・し・た。

先頭 表紙

そうだっ!車と携帯というセットがいけなかったんですね。>サイトーさん。  / 小枝 ( 2001-03-13 23:35 )
車と携帯ってあると便利だけど、余計な頼まれごとが増えるのも事実ですね。お疲れさまでした。 / サイトー ( 2001-03-13 22:58 )
夢楽堂さん、理想の生活ですねえ。 自分の足でどこへでも行ける。最高の贅沢かも。 / 小枝 ( 2001-03-13 16:05 )
車がないと会社にいけな〜い。たかが8キロ、されど8キロ・・・・ / 田舎暮らし彼方 ( 2001-03-13 13:36 )
夢楽堂は免許を持っていません。興味がなかったんですね。今、どこでも車があるし、タクシーも呼べる。今の環境では車要りません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 11:27 )

2001-03-09 待合室にて

金曜日。いつものように整形外科。
待っている間に「世界の美術」を読む。「ロートレック」
ロートレックの家は資産家でその資産を守るために従兄弟どうしで結婚。そのためかロートレックは生まれつき足が短い。決定的なのは14歳の時に骨折していよいよ成長がとまってしまったということだ。
彼のお父さんは乗馬が得意で彼に乗馬や狩猟を教えるつもりだったのができなくなってしまった。彼はのちに彼の足が普通の人と同じくらい長かったら絵など書いてなかったかもしれないと言ったらしい。
しかし彼の絵の才能はその頃からどんどん現れ、そればかりでなくなかなか筆が早かったらしい。
昨日見た「特命リサーチ200X!」のエヴァン症候群とは違うが、スポーツができなくなったために絵に集中することができたのかもしれない。

先頭 表紙

さいか140さん。突然変異したら何の天才になるんだろう。 / 小枝 ( 2001-03-13 16:01 )
突然変異してみたい。 / さいか140 ( 2001-03-13 03:01 )
何が幸いするか判らない。運が転がっていてもつかめないとラッキーとはいえないんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:54 )
人生万事塞翁が馬ですねー。 / JAI ( 2001-03-12 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)