himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-14 ロッピィーで航空券を取る
2001-03-14 PTA
2001-03-13 お山の杉の子とすぎなの子はちがうよね。
2001-03-11 車があると便利なのか? 
2001-03-09 待合室にて
2001-03-08 車検の車が帰ってくる。
2001-03-07 おいしかったもの
2001-03-07 お兄ちゃん防災委員に推薦される?!
2001-03-06 ハムレット
2001-03-05 グズの人にはわけがある


2001-03-14 ロッピィーで航空券を取る

うちにどういうわけか舞い込んで来たユニバーサルスタジオのチケット。
2月の日記にも書いたが蜜虫が家族で一人だけ飛行機に乗ったことがないというので(ちとオーバーです)春休みに大阪まで飛行機で行くことになった。
いつも旅行は夫に手配してもらっているのだが、今回は自分で取ってみることにした。
ネットで予約してローソンで支払いをするのだが、何度やっても蜜虫のだけ、そういう予約はありませんと出てきてしまう。

私「蜜虫のチケットだけ取れないよ。どうしよう」
蜜「ひもつけてよ。飛行機にぶる下がって行くよ」
私「飛行機の上に乗っかった方がよくない?」
蜜「うーん。またぐのはちょっとなー。手荷物になれるかな?」
私「2歳以下だったらだっこして乗れるんじゃない?」(いい加減です。)
蜜「ばぶばぶ、に、に、にちゃい。って感じかな」
私「蜜虫は、7ヶ月で『行ってらっちゃーい』って言った子だよ。ウソっぽいよ」
蜜「ああ、タバちゃんがしこんだんだよね。でもどうして自分の名前いわせなかったんだろうね」
私「それはね、タバちゃんの友達みんなで朝学校へ行くときに言ったからだよ」
蜜「へぇ〜。とにかく蜜ちゃんだけ飛行機のれないなんて嫌だからね。ちゃんと調べなおしてね」
そうでした。どれどれ、あらららら予約番号の字が走り書きで0が6になっていたよ〜。

先頭 表紙

いえいえつっこみありがとうございます。>ハラジロウさん。 これに凝りずにまたつっこんでくださいな。私が直せればいいんだけれど。 / 小枝@私もしょっちゅう二度うちとかしてま ( 2001-03-15 18:17 )
↓のつっこみ、すみません13日の日記につっこもうとしたら間違えてしまいました、恥ずかし。 / ハラジロウ ( 2001-03-15 16:28 )
おすぎとピーコの話かと思ってしまった、題名見て・・・(笑)。 魚食わねば! / ハラジロウ ( 2001-03-15 16:25 )
子供たちはスヌーピーのコーナーが見たいとかE.T.の自転車にのりたいというけれど、どこがお薦めなのかしら? / 小枝 ( 2001-03-15 11:56 )
たのしみだね!たのしみだね!!たのしみだね!!!!いっぱい楽しんできてね♪ / さいか140 ( 2001-03-15 00:44 )
ユニバーサルスタジオの券が舞い込んでくるなんてステキ。報告楽しみにしております! / フィー子 ( 2001-03-15 00:10 )
あ、かねちゃん。なんでも小さい子には手をかえ品をかえて同じ言葉を60回ほど言うとまねしてしゃべるそうです。 でも3ヶ月くらいこれしかしゃべらなかったような気もする。 / 小枝 ( 2001-03-14 23:07 )
これを書いたあと「ニュースステーション」見たら3歳の我が子をダンボールに入れて死なせてしまった両親のニュースをやっていた。 ネグレクトしている訳じゃないからね。 プリッツ食べる時はいつも付き合ってあげているでしょ。 / 小枝 ( 2001-03-14 23:05 )
おぉ蜜虫ちゃんはことばが早かったのねぇ〜私もオトートを仕込めばよかった。初めての飛行機。どきどきだぁー! / かねちゃん ( 2001-03-14 22:55 )
かわいおもしろい会話〜♪蜜虫ちゃんラブリー。 / JAI ( 2001-03-14 21:06 )

2001-03-14 PTA

この頃になるとPTAからの電話となると役員になってくれませんか?と言うのに相場が決まっている。
ところが先ごろきた連絡網
「一年間ご苦労さまでした。このまま別れるのも寂しいのでハイキングに行きませんか?高尾山に」
そろそろキジムシロとかシュンランとかカンアオイとかスミレとか?
引越して来て思う。造成した土地は味気ないからなあ。

ちなみに打ち上げは終わっているのよ。

先頭 表紙

Ecreさま。うちは何故かスマスマの時間にかかってくるんですよ。絶対に見ていると思うのかな。でもPTAの役員になると好きな人の講演会とか開けるという特典もあるみたいですよ。 / 小枝 ( 2001-03-15 18:20 )
PTAの役員って、電話がかかってくるんですか。ひ、昼間いないから安心…してはいけないんですよね。 / Ecru ( 2001-03-14 23:47 )
ほたての肝さん、会長になって教育委員会に行くとか、おもしろい講演会開くとかしてくれたら参加するのになーっ。 / 小枝 ( 2001-03-14 21:17 )
景信山(かげのぶさん)ですか。普通の運動靴で行かれるのかな。 バイキングはサラダの多いところが好きだなあ。でも思いきり食べたらハイキングでもしないとカロリーオーバーになってしまう。 / 小枝 ( 2001-03-14 21:07 )
あちきも・・会長やってくれんか?・・と言われたのだが・・・冗談ばっかり言っていたらこどもの教育によくないとひまじんの我が日記を見せた。・・・・・・・・納得したようでした。 / ほたての肝 ( 2001-03-14 18:37 )
すでに来年度へ向けての攻防が始まっているんですね。うちも、そろそろ電話が鳴りそうです。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:20 )
夢楽堂の出身高校は高尾山に近い場所でした。天気の良い日は景信まで足を伸ばして昼寝していました。ハイキングよりバイキングがいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 12:03 )

2001-03-13 お山の杉の子とすぎなの子はちがうよね。

花粉症予防するには肉食やめて魚中心の食生活にするといいらしい。(BY 特命リサーチ)
花粉症になってしまった人は花粉症が出る前に抗体を注射する。
そこで、いっそのことスギ食べちゃったらどうだ?
「つくし誰の子すぎなの子というわけでつくしを探しに行こう。」
って言ったら、
「学校のすぐそばにつくし沢山あるよ。今度取りに行こうね」って蜜虫。
うーん、つくしは何故かおいしいねえ。
やっぱり甘辛く煮るのかな、みなさんのところも。

先頭 表紙

スポーツ報知は購入したんですけれどね。朝過保護にも蜜虫を駅まで送っていって。 早く華麗にファンタスティックに熱演する姿を見たいものですね。 / 小枝 ( 2001-03-13 23:58 )
もしやして陰陽師のことでやんす。でもまだやってくれないのかな。報知のHPに完成試写会があったと出てました。 / かねちゃん ( 2001-03-13 23:45 )
なんですか?それ? この頃家にいること少なくてプリッツも一度見たきりなんですよ。もしやして陰陽師のことですか? / 小枝 ( 2001-03-13 23:37 )
実家は山の中なんで、つくしも生えているようでありんすよ。母がくたくたに醤油で煮つける。向うの山からウチ(実家)の方を見ると杉花粉であたりが黄色く見えるそうです。ところで小枝さんも今日は予告編チェックね。 / かねちゃん ( 2001-03-13 23:35 )

2001-03-11 車があると便利なのか? 

日曜日、久しぶりにタバちゃんとお買い物に出かけようと思ったら、
朝から夫が携帯を忘れる。
その携帯電話でリフォーム中の家のカギを業者さんに渡しそびれたという。
カギを持って飛んでいくと途中友達と待ち合わせて出かけたはずの蜜虫ちゃんが駅で待ちぼうけをくっている。
3つの市を行ったり来りして人の世話を焼いているうちにお昼。

取り敢えずランチでも取ってと食事。
気持ちを入れ替えていざ出発という時にお兄ちゃんから電話。
机の前のハガキを出しておいてって。
なんのアンケートか知らないが、
好きなマンガ:YASHA(なんとなくひまじんでよく見るな〜)
遊びに行きたい場所:秋葉原、神田
春休みにしたいこと:パソコンのバージョンアップ
なんかオタクっぽいぞ。でも実際は山に行ったり、自転車で遠出したり、家にいないくせに〜。

そんなこんなでショッピングも軽く切り上げ、でも立川の伊勢丹までちょっと遠出。
いよいよ家という時に蜜虫から電話。
「友達のうちなんだけれど迎えに来てくれるとうれしいな〜。」というもののあと30分遊んでいるということなので
近くのケーキ屋さんでお茶。
またまた夫から電話。業者さんが帰るからまたなんか持って見に行って。
食べるものを探しにショッピングセンターへ
とそこへ以前済んでいたところのお当番さんが
「住んでいるのなら掃除当番してほしいって話が出たんですけれど」
ええっ? なんで?「皆さん全員に引越しの挨拶したんですけれど」
「でも出入りされているみたいなので....」
「近いので業者さんが入る時にご近所とか管理人さんのところに連絡に行っているんです」
「そんなもの業者さんに任せたらいいのに」
確かにね。でも隣りのおばちゃんは足骨折していていつも休んでいらっしゃるし、下にも具合の悪いお年よりがいるのよ〜。急に上で物音がしたら気の毒だし
でもね。お当番さんもお気の毒。
聞けばたった一人の人の憶測から出た話らしいし他の人たちはみんなわかっていたみたいなのに真偽を確かめなくちゃならなくなったなんて。

こんな話をしていたら業者さんは帰っちゃうし、蜜虫ちゃんは友達の家の外で
縮こまって待っているし、疲れた日曜日で・し・た。

先頭 表紙

そうだっ!車と携帯というセットがいけなかったんですね。>サイトーさん。  / 小枝 ( 2001-03-13 23:35 )
車と携帯ってあると便利だけど、余計な頼まれごとが増えるのも事実ですね。お疲れさまでした。 / サイトー ( 2001-03-13 22:58 )
夢楽堂さん、理想の生活ですねえ。 自分の足でどこへでも行ける。最高の贅沢かも。 / 小枝 ( 2001-03-13 16:05 )
車がないと会社にいけな〜い。たかが8キロ、されど8キロ・・・・ / 田舎暮らし彼方 ( 2001-03-13 13:36 )
夢楽堂は免許を持っていません。興味がなかったんですね。今、どこでも車があるし、タクシーも呼べる。今の環境では車要りません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 11:27 )

2001-03-09 待合室にて

金曜日。いつものように整形外科。
待っている間に「世界の美術」を読む。「ロートレック」
ロートレックの家は資産家でその資産を守るために従兄弟どうしで結婚。そのためかロートレックは生まれつき足が短い。決定的なのは14歳の時に骨折していよいよ成長がとまってしまったということだ。
彼のお父さんは乗馬が得意で彼に乗馬や狩猟を教えるつもりだったのができなくなってしまった。彼はのちに彼の足が普通の人と同じくらい長かったら絵など書いてなかったかもしれないと言ったらしい。
しかし彼の絵の才能はその頃からどんどん現れ、そればかりでなくなかなか筆が早かったらしい。
昨日見た「特命リサーチ200X!」のエヴァン症候群とは違うが、スポーツができなくなったために絵に集中することができたのかもしれない。

先頭 表紙

さいか140さん。突然変異したら何の天才になるんだろう。 / 小枝 ( 2001-03-13 16:01 )
突然変異してみたい。 / さいか140 ( 2001-03-13 03:01 )
何が幸いするか判らない。運が転がっていてもつかめないとラッキーとはいえないんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:54 )
人生万事塞翁が馬ですねー。 / JAI ( 2001-03-12 21:33 )

2001-03-08 車検の車が帰ってくる。

うれしいです。こんなに早く帰って来て、だってだって、車がなかったから、
元のおうちまで自転車で行ったじゃない。
蜜虫ちゃんのお稽古休ませちゃったじゃない。(だって二人乗りできないし)
クリーニング屋だって近くので済ませたし
お花の鉢植えやら土やらほしいの我慢したじゃない。
お夕飯の買い物だって、いつものところあきらめて近くで済ませたし
本屋も我慢してコンビニ歩いて行ったし、
銀行も郵便局もあとまわし。
月曜日に預けてたった4日でこんなに不便だったの。

いつもはディラーでやってもらうんだけれど、この前の車検の時二週間くらいかかったのでガソリンスタンドの車検サービスでやってもらった。(ちなみにNisseki)
ちゃんとどういう手順でやるか説明してくれたし、車もピカピカにしてくれたし、すごく丁寧だった。

先頭 表紙

自転車で移動していたら、顔じゅうがかゆくなって花粉症になったかと思っちゃった。よく考えたら日焼け止めつけて走っていたから、花粉もだけれど、排気ガスやらホコリやらみんな顔にくっつけて走っていたみたい。恥ずかしい〜っ。 / 小枝 ( 2001-03-13 16:04 )
おーペーパーの私にはうらやましい呟きですぅー! / ふかっつー ( 2001-03-12 16:34 )
いつもの足が無いのはつらい。 / さいか140@ケッタ派 ( 2001-03-10 02:05 )
やっぱ自転車だと、乗せる物限られますよね〜。車のノリで買い物するとエライ事になりますもん。 / うちえり ( 2001-03-10 00:01 )
自転車欲しいよ〜!実家が山ん中だったんで15,6年乗ってない。折りたたみ式のでも買おうかしら。カゴとかつけられるのかなあ? / かねちゃん ( 2001-03-09 21:43 )
あたしゃどこに行くにも自転車さ。山を切り開いて出来た街特有の急勾配の上り坂下り坂をいくたびに「ああ、電動自転車ほしひ」と思ってしまう今日この頃・・・ゴクミがCMしてるやつ〜(^^;) / よこ ( 2001-03-09 08:24 )
自分も愛チャリがパンクしたときは、不便で不便でまいってしまいました。 / ハラジロウ ( 2001-03-09 00:02 )
おかげで運動できたと思えばいいではないか・・・・へいお待ち!金つばでごんす! / 塩昆布 ( 2001-03-08 20:58 )
戻ってきた時の嬉しさって、ありますよね。無いときの不便さも、開き直っちゃうと新鮮なんだけど。(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-08 19:46 )

2001-03-07 おいしかったもの


前に住んでいたところの隣りのおばちゃんのくれた塩豆大福。石村萬盛堂 福岡市博多区須崎町
また買っておいてあげるね。って言ってくれたけれど、好きな時に食べたーい。どこに売っているんだろう。
お返しに生ゴミの堆肥で作った「いちご」を持って行く。1パックに10粒くらいのでっかい奴。
梅が満開できれいだった。

画像は、パパさんがお土産に買ってきてくれたシュークリームの箱。ここのシュークリームもおいしいの。

先頭 表紙

ちょっと前たこ焼きがはやったと思ったら最近はシュークリームなんでしょうかね。 / 小枝 ( 2001-03-13 23:33 )
昨年末、JR三鷹駅北口に新しくオープンしてましたよ。このお店。バス停に並びながら、さっそくパクつきました。う〜ん美味! / なみまる ( 2001-03-09 23:41 )
今一番おいしいもの・・・それはプリッツ、でへ。 / よこ ( 2001-03-09 08:25 )
かわいい箱!こんなのにはいってるなんて、シュークリームもきっとおいしいに違いない。 / Ecru ( 2001-03-09 01:33 )
はじめまして〜 カスタードクリィムマニヤラヴ(謎)しては是非食べてみたい・・・ / KIMISUKE ( 2001-03-09 00:58 )
夢楽堂さま。 あーん。してください。 はいっ、パクり。おいしいおいしい。代わりに食べておきました。イチゴ / 小枝 ( 2001-03-08 18:22 )
かねちゃーん。どうしましょう。 なんかそわそわしちゃいますねえ。啓蟄だったし...って私たち虫かしらん。 / 小枝 ( 2001-03-08 18:21 )
さいか140さま。梅きれいですよ。 もうそろそろ黄色い花たちも咲きそうで...世に絶えて〜春のこころはのどけからまし。でございます。 / 小枝 ( 2001-03-08 18:20 )
大福にイチゴ。ん〜二つとも好物です。イチゴ食べたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 13:16 )
さらし餡っていうイメージ。おいしそう。、ところでトーチュウのHP行って無事見てきました!熱烈感謝です! / かねちゃん@嬉しや嬉しや ( 2001-03-07 23:54 )
赤えんどう〜〜。和菓子でよく使われてると思うよ♪もう梅が咲いているんですね〜〜春だなぁ〜♪ / さいか140 ( 2001-03-07 23:52 )
赤えんどう。って材料のところに書いてある。普通の餡より薄い色で後をひくおいしさ。どなたかご存知ないだろうか? / 小枝 ( 2001-03-07 23:33 )

2001-03-07 お兄ちゃん防災委員に推薦される?!

昨日前住んでいたところの友達から電話がかかってきた。
「ねえお兄ちゃん(長男)一人住まいしているの?」
ええっ?なんだ?よくわからない話だなあ。お兄ちゃんはちゃんと親の元で優雅に暮らしているよ。
「なんかね、この間地区の会議があったのよ。それで小枝さんちはお兄ちゃんが一人で住んでいるからこの際防災委員やってもらったらいいんじゃないか?」という話が出たらしい。
「あなたちゃんと引越しの挨拶まわりしなかったんじゃないの?」
いえいえ20軒回りましたとも。
 そして1軒1軒どこに引越すのかそのあとどうするのか
一番下の蜜虫だけはそのままの小学校に通うことも全部まわって、特に隣りと下のうちには掃除に行った時もリフォームで業者が入る時も挨拶に行った。勿論管理人のところも。
いなかったうちにも後日まわったはずなのにどうしたことなのだろうか?
「じゃあみんな知っているはずじゃない?......そうか、わかった。うちのところ発言力ある人いるじゃない?だから皆もおかしいと思いながら言えなかったんだ。でもでしゃばったことだと思ったけれど訂正しておいたからね」
「ふーっ、ありがとっ」

それにしても人のうわさって怖いなーっ。

まあ蜜虫の友達の間で、ただの山好きが「蜜虫ちゃんのお兄ちゃんは仙人だ。」と言うことになっているのは、可愛いうわさなんだけれどね。

先頭 表紙

JAIさん、すみません。問題なのはお兄ちゃんの年ではなくて、誰もそこには住んでいないということなんです。 軽い冗談のつもりでもうわさが一人歩きしてしまうのが怖いんです. / 小枝@ニュアンスが難しいですが ( 2001-03-07 18:49 )
仙人というのは、学校へ行っている以外は山に行っていることが多いからなんですね。あと今風じゃなくて昔の学生風らしい。いや雰囲気だけ。ま、仙人と呼んでいるのは妹たちなので真意はわからない。。。。 / 小枝 ( 2001-03-07 18:21 )
すごーく不思議なんですが、蜜虫ちゃんのお兄さまってまだ高校生か中学生じゃないんですか?未成年に防災委員させるのっていいんですか?そして仙人なのは何故(笑)? / JAI@色直しました(笑)。 ( 2001-03-07 16:53 )
でも住んでもいないところで防災委員したら、間に合わない。炊出し訓練くらい行ってもいいけれど。 / 小枝@おもちに豚汁おいしかったもんなーっ ( 2001-03-07 16:00 )
夢楽堂も前の会社では防火管理者でした。消防署で2日間セミナーを受けて証明書みたいなものをもらいました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 11:02 )

2001-03-06 ハムレット


ホントは画像が入れたいだけなんだけれど。
なんてったって堅井堅さんが入り込んで読んでらした本だし。

ところで「ハムレット」と言えばうちの娘タバサが演劇鑑賞会で先日見た舞台である。
学校の演劇鑑賞会もなかなかさばけてきて、その日は、浜松町にある四季劇場へ
現地集合となった。入学当時は一人で電車に乗ることも出来なかったタバサだが、
スポーツ教室も遠足も現地集合を何度かやっているうちに自分で携帯で行き方を探し
行くことができるようになった。
友達との待ち合わせ場所で待っているとその中のうちの一人舞台を楽しみにしていた
みゃんみゃんから「私ダメかもしれない〜」と言う電話。(今の子の会話って!)
到着したものの娘のクラスはほとんど来ていたのに出席の少ないクラスも。(先生ちゃんと説明したのかなー?)
それでも舞台が始まり、クラスマックスへと続き人が次々に死ぬ場面だとその度に
キャっとかうっとか言う子たち。もうこんな子たちと見たくないと思いつつもしっかりセリフの一つ一つもかみ締めながら見ていたというのに、「なんか全然わからなかったよね」とか「ハムレットって二人いたよね」とか言う友。
「ちゃんと見ていればわかるのにね。でもね王様が。。。お后さまが。。。ハムレットがあれでオフェーリアが。。。。レイアティーズが一番カッコよかったかな」と小一時間説明したあと「ああ、吾郎ちゃんの舞台が早く見たいっ」「吾郎ちゃんて見たくなる頃、見たいような舞台やってくれるものねー」だそうだ。
そろそろ桜の芽も膨らみましたけれど、舞台の情報はまだでしょうかね。

先頭 表紙

>それは奇遇でしたねー。というより思いの力かも。でもびっくりしちゃいますよね。そーいう時。 / かねちゃん ( 2001-03-07 23:53 )
かねちゃん、丁度あの日、この本を読みながら(ながら族です。)スマスマ見ていたのでびっくりしました。 / 小枝 ( 2001-03-07 08:55 )
まゆみさん、初つっこみありがとうございました。 「四季」とどうも相性が合わないみたいなんですよ。彼女。それでも今回はあの「壁抜け男」の石丸さんがお演りになるということでかなり楽しみにしておりました。要するに「七色インコ」のイメージが抜けてないみたいなんです。吾郎ちゃんの舞台は年に一回とわかっているからこその禁断症状なんです。困った娘だ。 / 小枝 ( 2001-03-07 08:53 )
今日、本屋でこの表紙を見つけて「あ、堅井堅が持ってたヤツ!」って思いました。買おうかなーって思ったけど今日はやめた。ごろさんがハム役に決まったあかつきには買わせていただきますわ。 / かねちゃん@けちんぼ? ( 2001-03-06 23:32 )
他の舞台を観る度、ごろさんの舞台が観たくなるー。そうそう、わかりますー。(初つっこみでした) / まゆみ ( 2001-03-06 23:09 )
夢楽堂 さま。そのうちイナガキがきっとやると思いますので、その節はぜひご覧になってくださいませ。ね、よこさん。 / 小枝 ( 2001-03-06 17:40 )
私が見たハムレットは(自分とこに書いたこともあるけど)舞台が香港でハムレットが皮ジャンでした。でも面白かった〜。そこの劇団はマクベスとオセロもアジアを舞台に変えて異色の作品に仕上げていましたなぁ。ああ、早く舞台がみたいよー。 / よこ ( 2001-03-06 16:52 )
ハムレット、大古典なのに読んだことも芝居を見に行ったこともない。一度、ゆっくり観てみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 12:19 )
小枝様のおうちは一家で吾郎話できていいですね(笑)。うちのダンナも理解はある方だと思うんですが…。 / JAI ( 2001-03-06 11:57 )

2001-03-05 グズの人にはわけがある

完璧主義、反抗者、夢想家、心配性、危機好き、抱えこみ。

こんな本があるらしい。今日車検に車を持って行って,「点検しますから30分くらい待ってくださいね」と言われて目をおとしたテーブルに載っていた新聞の広告欄にこんな題名の本があった。

車のことよくわかんないのに持っていくのイヤだなあ。
なんで私が持っていくの?
取り敢えず晴れているからお洗濯してお花に水をやってそうそうそろそろお花植え替えなくちゃ、それにそろそろ春の花が芽を出しているか見に行かなくちゃ、いやいやその前に。。。。。夫にたのまれた調べものをしておかなくちゃーいけないし出かけるんだったらあらもこれもついでにして。。。。。
あ、でも蜜虫がお休みしているから早く帰ってこなくちゃ〜。
なんて考えていて出かけるのに手間取った私はグズかあ。
でも見積もり書見せられてもわかんないよねー。何?タイロッドエンドって。縛ってある棒の先っちょ?なんとなくはわかっても頭の中に何にも絵がでてこないのがほとんど。
文字で一生懸命理解しようとしている。バッテリーだって上がっちゃったらきっと困るんだから、補充でももう少しもつと言われたけれど換えてもらう。今までの車検は夫が主に乗っていたので夫がやっていたのだけれど、今回は私の方が乗っているということで初めて自分で持っていった。案の定、納税証明書も忘れてしまった。ホントに子供のお使い以下。情けなくなりながら送ってもらう時、車検係の人が言った「近所の人にも宣伝してもらえませんかね」「はあ、まだ引っ越して来て知り合いいないのでネットに書いておきましょうか?」「ああ、ネットってさんまがコマーシャルしている奴ですか?」「あ、ADSLですか?」「え?マイラインとか言う奴」
うわっ、あんなにカタカナ言葉で説明していたのに、マイライン知らないんだ。とちょっとほっとしたりびっくりしたり。

先頭 表紙

夢楽堂さん、確かにめんどうくさいですね。 だって一覧表だけ見てもわからないし、割引率も40〜50%とか住んでいるところとか使う相手によって微妙に違いそう。確定申告と同じくらい面倒くさそう。 / 小枝 ( 2001-03-06 13:20 )
しっぽなさん、お越しいただきありがとうございます。 でもグスって言葉は嫌いだったけれど、あなたは心配性だからまだ出来ないのね。とか夢想家だから手間取るのか。って言われたらイヤな気にならなそう。 / 小枝@都合のいいように解釈 ( 2001-03-06 13:18 )
マイライン、まだ良く分からなくて決めかねている。というより面倒くさいのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 09:33 )
県外に繋いだらコミュニケーションズになるみたいです。NTT○○とは別だけど、どーーせNTTだもんね!一緒みたいなもんだよねえ。 / に昨年、これで大揉めした。。。 ( 2001-03-06 01:25 )
その本、本屋でちらっと読んでみたけど面白そうだったよん。邦題は何でも変だよー。ちゃんとしたタイトルがあったはず。 / ぐず子 ( 2001-03-06 01:20 )
マイラインってどこが得かわかりにくいものね。NTTコミュニケーションズがNTTと別とはしらなんだ。ドアはうちも直すの。車検価格でやってくれるって。びっくり〜。 / 小枝 ( 2001-03-06 00:34 )
マイライン、みんな登録済ませたのかなぁ。ウチの弟もこんど車検なのに今日車のドアぶつけてへこませた、って。修理しなきゃだめかなーだって。車の事まるでわかんないので「へぇー」って聞いてるだけの私。 / かねちゃん@マイラインは知ってる(ほっ) ( 2001-03-05 23:39 )

[次の10件を表示] (総目次)