himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-04 もものジュースで乾杯するはずだったのに。
2001-03-03 ちょっと愚痴です。
2001-03-02 いつもの病院で
2001-03-01 プレステのCM
2001-02-28 学校の駐車場が有料に?!
2001-02-27 プラスチックは、可燃ゴミ? 不燃ゴミ?
2001-02-27 昨日のスマスマ 膝について
2001-02-25 蜜虫ウィルスに感染する
2001-02-25 蜜虫の宿泊訓練(準備)
2001-02-23 歌舞伎のつづき(お気楽バージョン)


2001-03-04 もものジュースで乾杯するはずだったのに。

タバサは今学校で家庭科の時間に虐待についてお勉強しているそうだ。
最近のニュースを例にあげて色々と説明を受けているらしいのだけれど、
ネグレクトということになるとみんな自信がなくなってくるらしい。
家に帰ってもいつもお母さんが居ない子、虐待は受けてなくても無視はされているかも
という子、みんなで討論するらしいのだけれど、なかなか熱の入ったものになるらしい。
タバサ「友達がね、タバちゃんちはネグレクトされていないね。むしろ。。。」
私「ああ、過保護って言うんでしょ、きっと」
タバサ「そうそうタバちゃんちのお母さん、タバちゃんのことすっごく好きでしょって言うの」
そうかあ良かった。しょっちゅうメールのやり取りはするわ。電話は毎日だしなー。
過保護と言われてもしょうがないと思ったら、すごい仲良し家族だと言われているらしい。
それにタバサは本人認めるところのシスコン、妹大好き人間だ。可愛いよねー。特に風邪引いた時なんてすっごい可愛いよね。確かに目がきれいな二重になってドキっとするくらい可愛い。そんなことを言いながら二人で買い物から帰って来た。
私が食事の支度をし、タバサと蜜虫が二人できゃあきゃあ話をしていたら、蜜虫いきなりもどしたらしい。せっかくみんなで雛祭りをいわおうと思ったのに、蜜ちゃんたら、ご飯も食べられない。スキーの疲れが出たのかな。早く元気にな〜れ。

先頭 表紙

りりさん、JAIさんありがとうございます。 蜜虫ちゃん、まだ学校お休みしているんですよ。 一日中寝ている。昨日も一日横になっていたけれど、頭が痛くてねられなかったそう。 さっきやっと起きてきて、昨日のビデオみています。 / 小枝 ( 2001-03-06 17:38 )
夢楽堂さま、今日の朝日新聞読んでいたら、先週「ゆとり教育」について書いてあったみたい。気になります。探さなくちゃ〜。 / 小枝 ( 2001-03-05 23:04 )
蜜虫ちゃん大丈夫ですか?季節の変わり目で体調崩しがちですからお大事に。タバちゃんも気をつけて下さいねー。 / かねちゃん@弟大好き人間? ( 2001-03-04 22:59 )
子供のころから考える習慣をつけるのは大事ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:30 )
子供たちも結婚したら絶対子供を可愛がろう、と話し合っているらしい。今までしつけだと思ってやってきたりやられてきたことを見なおすいいチャンスになったようです。>JAIさん / 小枝 ( 2001-03-04 15:42 )
やっぱり子供のうちから児童虐待の罪について話しあっておくのは大事ですね。蜜虫ちゃんお大事に〜。 / JAI ( 2001-03-04 13:36 )
蜜虫ちゃん、大丈夫かなぁ。ゆっくりお休みして早く良くなってね。 / りり ( 2001-03-04 05:14 )

2001-03-03 ちょっと愚痴です。

一時停止違反でキップをきられてしまった。
どうしてこんなところでというところなのだが、まあ切られたものはしょうがない。
でも、ロケで車止めしているすぐ前でやるってどうなのかい?
車の流れは変だし、ロケ用の照明は立っているし、歩いている人たちだって車道をどうどうと歩いているのだよ。
でもね。おまわりさんに帰りは充分気をつけてお帰りくださいと言われたので、
ちゃーんと守って一時停止しながら帰ったのよ。
そしてよりにもよって右折する時に、後ろからブブブーってやられたの。でちょっと停止線から出た時にいきなり抜かれたんだけれど、ちょっと待って、右折する時は一時停止しなくって良かったんだったけ(泣)

話は代わるけれど、私の友達、家でぐでんぐでんに酔った人を一緒に飲んでいたご主人じゃあまずいからと家まで送っていった帰りにおまわりさんに止められ
これを吸ってみてくださいと出された途端にもう「飲酒運転ですね」と違反キップ切られたそうだ。
世の中きびしいね。

先頭 表紙

そうなのです。みなさま。彼女はあまり飲めない人なのでした。 でも粋な顔立ちなのでお気の毒でした。 / 小枝 ( 2001-03-04 01:02 )
世の中不条理じゃぁ!!!!(T_T) / なみまる ( 2001-03-03 21:49 )
こないだドラマで緊急避難と言うことがあることを知りました。でもあったところで聞き届けてくれないんじゃ話にならないじゃない、と↓のお話を見て思いました。それにしても、そのお友達、飲んでたんですか?ぐでんぐでんの人のニオイが残ってただけじゃ? / JAI@送っていってあげただけじゃ? ( 2001-03-03 18:10 )
酒気帯びはしょうがないとして、臨機応変というのがない。兄が行き倒れた人を病院に運んでいった、その間に駐車違反のキップを切られそうになった。いくら緊急性を主張しても「規則」だからの一点張り。署長に抗議して駐車違反にはならなかったが、緊急避難という言葉をお前ら知らんのかいいたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:55 )

2001-03-02 いつもの病院で

八千草薫さんをお見かけした。
ここは、リハビリ、治療、診察、レントゲンと色々呼ばれるので何度もすれ違うし、待っている時も前になったり後ろになったり、どうしたらあんな体形でいられるのだろうか、と思う程無駄な肉がなく、そそとした美少女系(美女系じゃないところがポイント)ほっぺもツンツンとさわりたくなるくらい柔らかそう。
しかも彼女、ご主人のおつきそいみたい。普通の人以上に普通にふるまっていらしたけれど、あちこちを痛くして動きの鈍い人たちの中では動きがしなやかで少女のようでした。

椅子から転げ落ちてから、早2ヶ月めになろうとしているのに、何故まだ通っているのか。それというのもネット上を旅すると、なんと腰痛もちの多いことか、「腰痛の広場」とかもある。なんか心配になっちゃって先生とお別れできない状態。
とは言うものの、すでに痛かった背中もほとんど痛くなくマイクロ波をかけてもらうとなんだか、背中というより肩とか腰まあ言ってみれば背中全般が気持ちいい。
これが10分。そして新たに加わった膝はもう気持ちがいい状態ではなく、熱くてたまらない。先々週膝が痛いと先生に訴えた時には、先生が膝を回すとポキポキ言っていたのももう全くしない。完治かなと思い、ついつい膝の体操のしすぎか太ももとすねが痛いと言ってしまった。
その当たりの痛みは腰からくることもあるということで即腰のレントゲン。
うーん、なんとも言いがたい状態らしく様子見。
筋肉痛なら少し静かにしていたら直るはずらしい。少し暖かくなってきたので自転車で遠出しようと思ったのだけれど、大丈夫かな。

帰る時に、同じ姿勢をずっととらないように、と言われたのでつい、「パソコンはどのくらいだったらいいでしょうかね」と聞いてしまった。
「インターネットですか? 20分やったら1分でいいから違う姿勢とってください」
みなさん大丈夫ですか? 20分やったらお好きなポーズを1分だそうですよ。

先頭 表紙

>かねちゃん、説明不足でごめんなさい。 東京中日スポーツの記事のことです。>ファーストドリップ。 そうそう今日はテレパルにまた違ったお召し物で陰陽師のお写真が出ていましたよ。  / 小枝 ( 2001-03-07 08:46 )
…(絶句)。新聞に出てました?どこだろう…?(涙) / かねちゃん ( 2001-03-06 23:33 )
でも新聞には出たねーっ>かねちゃん。(笑) / 小枝 ( 2001-03-06 00:32 )
少佐どのーっ!かねちゃん二等兵、お先に行かせていただきますっっ!!!ポッカファーストドリップおいしゅうございましたっ!どっかーん… / <まだ出てないって(笑) ( 2001-03-05 23:05 )
まあサイトーさま。吾郎さんのように細くっていらしゃるのがうらやましい。 / 小枝 ( 2001-03-05 23:02 )
ビ、ビスキーファイブも食べずに.....かねちゃん二等兵に敬礼っ! / 小枝@ポッカファーストドリップも? ( 2001-03-05 23:00 )
八千草薫さん、私の勤務先の百貨店時々いらっしゃいますので何回かお見受けした事あります。本当に細くて少女のような方ですね。ところで私は筋肉がつきやすい体質なようで男みたいな腕とふくらはぎ(泣)。でもお陰様で腰痛とか膝の痛みとは無縁みたい(今のところ)。 / サイトー ( 2001-03-05 07:52 )
>少佐ど…の…ビ…ビスキーファイブも…欲しかった…(がくり) / かねちゃん@ねぎじゃなくてね(笑) ( 2001-03-04 23:00 )
「少佐どのーっ! 小枝は今日からチョコレートの衣を脱ぎ捨て納豆プリッツになりまするっ」(極地ネタ)なにやらせるんだーっ!!>かねちゃん@二等兵 / 小枝 ( 2001-03-04 00:24 )
「少佐殿ーっ!小枝さんが…小枝さんが…小枝さんが、納豆になりましたーっ!!!」「またか〜!?」 / 二等兵@かねちゃん ( 2001-03-03 21:35 )
夢楽堂も腰痛で悩まされていた時がありました。最終的には腰痛でなくて、ロードレースの後遺症で頚椎が痛んでいた。腰痛ってどこからくるかわからない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:27 )
私は子供たちに説明するときに、違うポーズでついつい「納豆の釜の中へ」のポーズをしてしまった。うちでしか受けないよね。『広島に原爆を落す日』のヒトラーのポーズなんだもんね。(笑) / 小枝@銀ちゃんファンにコビコビ ( 2001-03-03 07:09 )
昨夏に初めてぎっくり腰というものを体験しました(^^;)。腰痛の辛さ、とってもわかります。 / 赤門太郎 ( 2001-03-03 05:49 )
好きなポース?今「自由の女神」のポーズで腕を伸ばして見ました!イテッ!首の筋が…(-_-;) / なみまる@接続時間2時間 ( 2001-03-03 02:56 )
しまった、もう30分近い…!(^^;)とあわてて膝を立てた私。 / かねちゃん@腰痛辛いですよね ( 2001-03-02 22:54 )

2001-03-01 プレステのCM

今朝、たまたまつけた「めざましテレビ」でプレステのCM撮りの様子をやっていた。
電車をホームの停止線にピタッと停めるというゲームらしい。(やったことがないので説明が下手ですみません)
そのために某駅を借り切りホームいっぱいの乗客をよそおったエキストラさんたちを右へ左へと撮影用の電車3台も動かしながらやったという。

エキストラさんのインタビューで「春もののスーツなので寒い」というのがあった。暖かくなってから放送されるため、まだ寒い季節なのにみんな春物の衣装で。ということらしい。寒そう。
そう言えば、数年前の某日
駅が空いているはずの時間に駅にいったはずなのに、しかも暑い季節にもかかわらず大勢の黒っぽい厚手のコートを着た人たちが階段を下りてきた。
半そでを着ているのは自分だけ。誰も私のことが目にはいらないように歩いて行く。
これは「世にも奇妙な物語」かあ?


そういえば昨日も駅の近くに消防自動車が7台もあの回転灯をつけて止まり、ビルの上の方では消防の人たちがロープを下ろしているのであわてて近くの建物に緊急避難。
どうやらこれは演習だったらしい。

ロケが多い場所なので時々異空間に放り込まれる。

先頭 表紙

>小枝さま 西村しのぶさんとゆう漫画家さんです。知らないだろーなー…水野さんにお会いしたことあるなんてスゴイ! / かねちゃん ( 2001-03-04 23:02 )
なんていう話だろう>かねちゃんさま。 最近のコミック知らないからなー。 / 小枝@水野英子には会ったことがある ( 2001-03-04 15:45 )
>よこさま さてはあれですね…?(にやり)新刊でないかなーっ!小枝さま 主人公はロン毛のあんちゃんです。 / かねちゃん@実は私も愛読。 ( 2001-03-02 22:53 )
よこさん、主人公の男の子さぞかしカッコいいのでしょうね。 ところで「トトの世界」終わっちゃいましたね。かわいい男の子で思いだしてしまった。(笑) / 小枝 ( 2001-03-02 21:36 )
神戸や大阪を中心にロケハンしてると思われる漫画家さんがいらっしゃって愛読してたりするんですが、某所に行ったとき、主人公の男の子がバイトしてるカフェの母体?と思われる店を発見!思わず彼の姿を探してしまいました・・・これもまた世にも奇妙な物語? / よこ ( 2001-03-02 17:21 )
なみまるさま。 ある俳優さん好きでいろいろロケの裏話読んでますと、結構冷暖房入ってなくて大変そうですよね。 40度越す暑さなのに汗かけないとか、その逆とか。寒いのも暑いのもつらそう! / 小枝 ( 2001-03-02 09:45 )
オーテマチエンヌさま(素敵な名前だ) そう電車でGO!だと思います。 でも実写なのはCMだけ。多分。 買ったら教えて下さい。 ゲームってうちじゃあ誰もやらないからわからないの。 / 小枝 ( 2001-03-02 09:42 )
さいか140さま。 結構車止めに会ったり、買い物の足をとめられたり、するのでロケやっていると避けちゃうこと多いですね。 でもこんな性格が災いしてお気に入りの役者さんが来た時誰も教えてくれなかった(;;) / 小枝 ( 2001-03-02 09:40 )
はじめまして♪ そういえば、真夏の設定で登場する海の水着姿の役者さん、実は鳥肌立ってそうなことありますよね(笑)役者やモデルさんは大変だ。 / なみまる ( 2001-03-02 00:30 )
もしかして”電車でGO!”なのかな?あれって実写なんだ!すっごーい!!新作は買ってみよっと。 / オーテマチエンヌ ( 2001-03-01 22:31 )
ロケ現場見たことないや。おもしろそう・・・・ / さいか140 ( 2001-03-01 22:04 )
きっと自分の歩いている先しか見ていないからこんなことになるんです。 もっと前だと駅へ急ぐ道、いつもだともっと人がいるのに今日はほどよく歩けるわーと軽くステップ踏んで歩いていたら大原麗子さんとすれ違ったの。 ふーんこんなところにも来るのね〜と思って通りすぎたらいきなり人垣が。。。。ロケしているまん真中とおっちゃった。 / 小枝@ぼーっとしています。 ( 2001-03-01 18:53 )
都会ならではの光景ですね。一人だけ半袖で違う世界へ入ってしまったかのような感覚はちょっと味わってみたいかも(笑)。 / JAI ( 2001-03-01 15:56 )

2001-02-28 学校の駐車場が有料に?!

当たり前のことなんだろうか? それともニュースになるということは
異例なことなのだろうか? 

東京多摩市4月から市内の小中学校の教職員から月額6000円の校内駐車料を徴収するというニュースが。
子供は先生と一緒に学校に行ける〜。なんて言っていたけれど、
君君ここは多摩市じゃないぜ。

と言ったもののこれってどういうことなんだろう
子供の頃、校庭に駐車している車に校舎の窓からものを落して怒られた子がいた。
先生が車で来るから新聞のニュース知らなくて困ると子供が話していたこともあった。
水泳部の先生が温水プールが学校にないからと生徒たちを車で連れていってくれたこともあった。
保育園が不便な先生には必要だろうし、
マイカー通勤は、いいことも悪いこともある。

高い、安い。適当、不適当と思う前になんで急に
こう言うことが決まったんだろう。以前から議論になっていたのだろうか?

先頭 表紙

さいか140さま。 つっこみありがとうございます。でもラッシュに乗ってもらえば子供がちかんやストーカーから逃げることができるよね。 ちょっと飛躍しすぎかな? / 小枝 ( 2001-03-01 09:18 )
JAIさん、ここに来ると勉強になるわー。多摩市も始めは都市部に比べて交通手段が不便(20年くらい前は陸の孤島と言われていた)なのでマイカー通勤を認めており距離に応じてマイカー手当ても月額1万1千円を限度に支給されていたそうです。で年額3200万円の増収分は市独自の教育活動指導員を各学校へ派遣したり教員を民間企業で1ヶ月研修させたりする事業に当てるそうです。 / 小枝 ( 2001-02-28 16:15 )
公共機関の使用が増えれば環境には優しいんですけどね。ラッシュ通勤は心にわるい(笑)路駐が増えたら近隣の人からの苦情処理で忙しくなるだけなのにねぇ・・・ / さいか140 ( 2001-02-28 13:50 )
田舎じゃ考えられない。車がなかったら通勤できないし、出張もいけない。都会じゃ交通の便はさほど問題ないからそんな問題?も起こるんでしょうね…。でもその収入はどこへいくんだろう?やっぱり市に入るのかな? / JAI ( 2001-02-28 10:45 )

2001-02-27 プラスチックは、可燃ゴミ? 不燃ゴミ?

最近ゴミは分別が進んで東京23区などで区別しているような可燃ゴミはかなり減ってきた。
紙ゴミも資源ゴミとして出せるし、生ゴミくらいになってしまった。
逆に不燃ゴミは、ちょっとでも不燃のものがついていれば不燃ゴミ。
ぬいぐるみとか布製でもファスナーとかプラスチックのボタンがついていれば不燃になってしまっていた。

ところが新しい土地では、焼却炉を常に800度以上に保っておかなければならないため
燃料としてプラスチックが必要とのこと。一転して可燃ゴミが増えた。

そうやって分別はじめてみると今までラップとかプラスチックの容器についていたゴミを
洗い流したり、ボロ布や新聞紙でふき取っていたそのゴミまでも減らせる。
いいことずくめのようだが、違う分別方法の地域を通勤通学している人たちは困惑していないのだろうか。

先頭 表紙

ぷよんさん、はじめまして。 私も隣りどおしの市や町でこんなに分別方法が違うなんてびっくりしました。 よその市や町に行ったらそこのルールに従わないと知らず知らずルール違反しているのかもしれないと改めて思いました。 / 小枝 ( 2001-02-28 09:28 )
無楽堂さん、ごみの分別の指示って? 可燃で大丈夫ですとかそういうことですか? それと全国都市清掃会議とかいうところで97年に調べたら57%の市町村が可燃にしているそうですが、処理場の温度が上がらないとダイオキシンが発生するからとまた不燃ゴミにもどすところもあったそうです。 / 小枝 ( 2001-02-28 09:24 )
みなさんのつっこみ拝見してびつくりしました。 まだゴミ回収せっぱつまった状態じゃないんですね。 うちの方じゃあ、回収方法とか日にち間違えると置いてかれてしまいます。 ゴミへの問題意識も高く、お茶やコーヒーからでるゴミは乾かして消臭剤として使うとか日常でもゴミを減らそうという話題が結構出ます。 / 小枝 ( 2001-02-28 09:20 )
↓で、たぶんはじめまして・・・だと思います。すんません。入れ忘れました(汗)。 / ぷよん ( 2001-02-27 23:32 )
うちも、一般ゴミの日と資源ゴミの日(缶・瓶等)、ペットボトルの日くらいしかないですね・・・。うちの実家じゃ可燃、不燃って分けてたから、最初はとまどいましたが・・・。今じゃばしばし捨ててしまってる(爆)。勤務地は都内なので、ゴミを捨てる時には周りの方に聞きながら分別してます。じゃないとわからんって(汗)。 / ぷよん ( 2001-02-27 23:31 )
うちの地域もけっこう分別おおざっぱです。「燃えないゴミ」が一週間で大量になります。お魚とかお肉のトレーも回収してないみたいなので、どんどん捨てちゃう。なんか地球に優しくないなー。 / よちみ ( 2001-02-27 21:35 )
不燃ゴミではないですか。そういえば、この前買った冷凍食品、ごみの分別の指示が書いてあった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 20:43 )
ゴミの処理場が充分あるのでは? うちの方は満杯なので資源ゴミを生かして廃棄するものを減らすのに熱心です。 / 小枝 ( 2001-02-27 19:56 )
うちの地域はほとんど分別すらしてません。資源ゴミとその他くらい。いいのかなー?こんなんで。いまどき。 / JAI ( 2001-02-27 14:42 )

2001-02-27 昨日のスマスマ 膝について

常夏の島でフルマラソン〜講習編〜
香取くんの課題
減量 何故ならマラソンをする時に足が地面に着地する際、膝に体重の3倍の荷重がかかるそうで、香取君の場合体重を80kgとするとなんと240kgの重力が一つの膝にかかってしまうということだそうだ。そのため本番までには5〜6kg減らした方が楽に走れるそうだ。
慎吾くんて183cmくらい?110引いて73kg?

中居くんの場合。
165cm55kg 身長−110=理想体重 体重は申し分ないのだけれど
以前に吾郎ちゃんと沖縄でフルマラソンをした時になんと800m時点でふくらはぎが痛くなったそうなのだが、これは筋力が足りなかった為だと言う。
腹筋、背筋をスクワットをして鍛えて筋力アップをした方がいいと言う事だ。

これを見ていると手前みそながら吾郎くんはあんな細い足をしながら筋力とかは
しっかりあったと言う事だろうか。舞台は体力勝負だものね。

ところで何故これを見ていてひっかかったかと言うとただ今膝の治療中で
こんな切抜きをわたされたからだ。

膝関節は体の中でも最も強く力がかかる関節だ。歩く時は強い力でこすれ、階段を上り下りする時は膝には、体重の2−3倍、踏み台から飛び降りた程度でも4倍もの力がかかる。

そして膝痛の改善には減量と筋力アップの体操。こうやってパソコンに向かって座ってばかりいても時々は、膝から下をあげて筋力アップをすると少しは違うかもしれない。
パンフレットには、椅子をかけたままの体操は、膝をまげたりのばしたりの体操として
膝をのばして五秒を一日10回くらいするとよいと書いてある。

ちなみに宇津井さん、大変お元気で映画「催眠」では、若い吾郎くんを押しとどめるシーンなどあっていくら体格がよくても大丈夫かと思ってましたが、日ごろから乗馬で鍛錬されているご様子。乗馬は、脚の内側の筋肉を鍛えるのでとても良いとか以前聞いたことがある。体重にも留意されているようだし、腹筋の機械も4つも持っていらっしゃるとか。
さすが長く俳優を続けていらっしゃる方は日ごろからの心がけが違う。

こうやって見るとスマスマ罰ゲームは、罰ゲームと言えども改めて自分の体のことを見直すいいチャンスかもしれない。私も減量して筋力つけるぞーっ。

先頭 表紙

起源だよね。語源じゃなくて。お馬鹿な私(^^; そうそうそのマラトンの戦いで勝利の知らせに走ったものがその距離で絶命したから42.195kになったんですよね。 とにかくそんな距離を走る皆様方すごいっ!  / 小枝@5分走って息切れ ( 2001-03-01 09:03 )
小枝さま マラソンの語源ってギリシャの都市、マラトンから来てるんじゃなかったでしたっけ。確か。 / かねちゃん@うろおぼえだけど ( 2001-02-28 23:29 )
やっぱり慎吾くんは体重減らした方がいいんだ。あまり太って見えないけれどねえ。 / 小枝 ( 2001-02-28 16:18 )
みなさん、結構フルマラソンやってらっしゃるんだ。マラソンて語源よく知りませんが、それが始まった頃、人がどうにか完走できる距離だったのでしょう。それなのにすごいなあ。 / 小枝 ( 2001-02-28 09:15 )
私もフルマラソン2回経験しましたが、3ヶ月位前から色々コントロールしました。香取くん結構大変だと思う…。 / りり ( 2001-02-27 23:22 )
私も最近、膝の調子が…正座とかヒールの靴はやめようね、と言われました(涙)でも正座グセが抜けなくて… 吾郎くんは確かに日頃から地道に鍛錬してますよね。 / かねちゃん ( 2001-02-27 22:50 )
夢楽堂もフルマラソン5回やりました。自分の負荷で膝とか足首痛めることがある。走るには体重減らさないと。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 21:09 )
宇津井さん素敵なおじさまでしたねー。膝ですか。今はなんともないけど、やっぱり長い目で見たら運動は必要ですね。屈伸くらいしておこうかな。 / JAI ( 2001-02-27 14:41 )

2001-02-25 蜜虫ウィルスに感染する

さっき電話していたら蜜虫が真っ青な顔をしてやってきた。
蜜「ちょっと来て」
あまりの神妙な顔つきにふんふんとついていったら、画面が真っ赤。
ウィルスに感染しましたの文字。
お兄ちゃんに連絡して修復開始。
私のどうしたの?の問いに
蜜「添付って書いてあったんだもん。」
私「開けちゃったの?」
蜜「だって添付って。。。。」
私「誰から来たの?」
蜜「添付って書いてあっただけ」
もう完全に頭ん中真っ白である。

     ところで
しばらくしてお兄ちゃんから電話があった。
長男「駆除できた?」
私「うん。元に戻った」
まあ電話の内容はさておき、話しているうちに不思議な感じがした。
自分の弟の声や話し方にかなり似ているのだ。
確かに性格も似ているけれど、これってどういう遺伝の法則なんだろう。

先頭 表紙

居留守、使っていい場合もある。本当に用事があるなら電話一本欲しいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 21:11 )
夢楽堂さん。 昨日居留守しちゃいました。だってオートロックなのに玄関でピンポーンていきなり鳴るの怖いんです。 / 小枝 ( 2001-02-27 13:34 )
JAIさん。 あまり懲りていないみたいですよ。 相変わらずパソコンに向かっちゃあ絵を書いたり、ポスペいじったり。でも、ウィルス運んできたメールの主も11歳だったそうで、そこのうちは駆除できたのかとちょっと気がかり。 / 小枝 ( 2001-02-27 13:24 )
私もインフルエンザかと思っちゃいました。(結構周りでは流行っているので)先日PCを新しくしてすぐに私の所にもウィルス君到来。ネットって新しい素敵なお友達ができたり嬉しい事沢山あるけど、世の中には他人を困らせて喜ぶ人もいっぱいいるんだなって思うこともしばしば・・ですね。 / サイトー ( 2001-02-27 10:32 )
居留守も嫌だけど、ウィルスはもっと嫌だ。ネット始めた頃より、確かに感染者が増えている。ワクチンは必ず入れないと。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 17:15 )
ああ、びっくりした。風邪じゃなかったんですね。スキー合宿、気をつけて行ってらっしゃい>蜜虫ちゃん。 / りり ( 2001-02-25 19:19 )
蜜虫ちゃん、ドキドキしたでしょうね。可哀想に…。 / JAI ( 2001-02-25 19:19 )

2001-02-25 蜜虫の宿泊訓練(準備)

蜜虫(小5)の宿泊訓練が間近にせまって、1週間前から毎朝お熱を測るのと
体調の記録が始まりました.
蜜虫「ママ、蜜虫って、毎日同じ熱なんだけれどいいんだろうか」
違ったら大変でしょうが。37℃越しちゃったり、35℃とかじゃあねえ。

で昨日、寝る時のジャージを買うことに。
どうも最近の子達は寝る時にジャージを着るらしい。可愛い花柄のパジャマとか
フリフリのパジャマとか着ないのか?
修学旅行を経験した姉タバサが言う
「ジャージ着ているとそれで部屋の外に出ても怒られないよ」

して今日。一度荷物を積めてみることに
蜜虫「シャンプーとリンスも持っていくんだって」
蜜虫「ねえ、せめて洗顔タオルとバスタオルくらい置いておいてほしいよね」
私「まさか。ホテルじゃああるまいし」
蜜虫「ええっ、ホテルじゃあないの?」
私「少年自然の家」
蜜虫「小ホールみたいなんでしょ。」
私「大部屋なんだよ」
蜜虫「25人も入るんだもの。わかるよ。だけどどうしてタオルがないの?」
雑巾持っていくのは疑問に思わないのに、どうしてタオルにひっかかるの?
ちなみにスキー合宿

先頭 表紙

しおりを見たら古タオルとなっていました。おーい先生、ホントに雑巾もたせちゃったよ。ちなみにスキーの板とか靴を拭くらしい。 / 小枝 ( 2001-03-01 09:05 )
ばばちい雑巾を使うのがイヤだからかしら(笑)。うちの地域は持っていきませんでした。雑巾。タオルは持っていったけど。 / JAI ( 2001-02-27 14:44 )
誰も雑巾は疑問に思わないみたいですねえ。私はこれぞ疑問だったのになあ。 / 小枝 ( 2001-02-27 14:16 )
いやー、少年自然の家って、どこの都道府県も持っているんですかね。確かに八ヶ岳あたり少年自然の家だらけだけれど。 / 小枝 ( 2001-02-25 19:15 )
うちの宿泊訓練、シャンプーリンスは禁止、石鹸で充分だろう、との方針で女の子たちの不興を買っておりました。少年自然の家のあるお山は遊歩道というにはあまりにけもの道な環境にあり、オリエンテーリングの時かなりのグループが遭難しかけたらしい(笑)いちばんの難所は急斜面の岩場をよじのぼるその名も「猿すべり」。その名の通り猿もてこずりそうな急勾配が延々と続きます。スキー、いいなあ。 / よこ ( 2001-02-25 16:19 )

2001-02-23 歌舞伎のつづき(お気楽バージョン)

                    口  上
総勢18人だっけかな。がずらーっと舞台の端から端までよこ一列に裃をつけて正座しているので
前すぎる私は、目があうどころかお顔がやっと見えるくらい。
でもすみからすみまでずず、ずいっーっとお引き立てのほど。。。という時は、さすがに劇場のみなさま満遍なく見てくださる。
口上を述べる、夫々が七代目の兄さんからどのように教えを受けたとか八代目は勉強熱心とか、なんか家系図がごちゃになりながらも兄さんとかおじさんとか言うのねと思いながら聞いてました。でも姉さんはあってもおばさんはなかったなあ。
福助さんだったかな。夫婦の役をやったから自分のことのようにうれしいとか年の近い人はひさしちゃんと呼ぶ間柄でとかほほえましかった。逃げた女房云々のくだりはもういらないよね。

                    め組のけんか
簡単に言うとお酒をのんでお相撲さんたちが宴会を開いているんだけれど、勢いあまって隣の部屋のふすまを壊しちゃうのね。となりの部屋は血気盛んな火消しの連中。通称鳶。あわやけんかという時に三津五郎扮する辰五郎がなかに入ってわびをいれるの。何度か誤ってその場が丸く納まりかけたのに、すもう贔屓のお侍さんが嫌な奴でね。すもうより鳶が格下だって言うの。
辰五郎さんその場は、謝って帰ったものの腹の虫が納まらないの。で、お相撲さんたちの帰りを襲っちゃうの。
次の場面は芝居小屋なんだけれど、ここでもすもう取りと鳶の仲間がけんかしそうになってでもどうにとどまって帰ってくるんだけれど、
三幕目でとうとう妻のお仲さんと(時蔵)と水杯を交わして死ぬつもりになってすもう取りのところにけんかしに行くことになるの。で
大詰 舞台一面に鳶のみなさん。いくら歌舞伎だからといって舞台の上いっぱいに男がいるって壮観。鳶衆のいきおいが感じられるシーンがこれからどんどん展開していく.
右へ左へ走りまわったり、はしごを手もつかわずに上ったりと鳶の身の軽さを示すような場面の連続。
そして相撲取りたちがやってくるんだけれど、やはり力の強い相撲取りに一人ではかなわないのか
二人とか四人とかで一人と戦う。この殺陣がまた見せ場。かたや鳶、かたや丸太ん棒で刀どおしとは違った殺陣を見せてくれる。
まあ最後には、相撲をつかさどる寺社奉行と火消しをつかさどる町奉行のはっぴを着たどちらにも顔の効く炊出し喜三郎という人が出てきて丸く納める。
と言った話なのだが、やはりセリフのやり取りとか心理をみせる三幕目の夫婦のやり取りが好きだな。
あと鳶の若衆たち、時任三郎似の人がいたり、顔のちっちゃいスタイルのいい観月ありさ似の人がいたりでちょっとびっくり。
今度は若手の歌舞伎が見たいな。

もう三日もつづけて字数オーバーで入れそこなっているのでこれにて御免。

最後の越後獅子は、省略。
なんか子供の頃この手の格好して遊んだような記憶があって気恥ずかしい。

先頭 表紙

うーん、なんだかんだで12ヶ月のうち9〜10ヶ月は行ってるかも…(笑)6、7年前の年間36回ってのがレコードです。 / かねちゃん@最近はストレートプレイに… ( 2001-02-26 23:13 )
かねちゃん、毎月行っているの? いいなあ。私なんて一年ぶりっこ。(こをつけるなーーーっ。かわいこぶりっこめーーっ←ちょっと遊びすぎ) / 小枝 ( 2001-02-26 09:12 )
うーん小枝さまのレポですっかり私も行った気。口上は先月のを観たけど、みんなほのぼの系でよかったわ。め組は話的にはなーんてことないんだけど、観てて気持ちいいー!ので好き♪ / かねちゃん ( 2001-02-26 00:25 )
生はいいですよね。鳶の若い衆が手をつかわずにはしごを上ったりそのはしごを取り払った後、仲間の腕一本で次々に屋根に上りあがるシーンなんて迫力でした。 / 小枝 ( 2001-02-25 19:17 )
歌舞伎は、父の会社の招待券で何度か見に行ったことありますが(全然詳しくない)ナマで見てダイナミックさに驚きました〜。またいつか見に行ってみたいなあv / みゃご ( 2001-02-25 05:14 )

[次の10件を表示] (総目次)