himajin top
koedaの「踊る踊る毎日」

映画が大好きな親子の日常
最近観て良かった映画は
夫「ウォンテッド」
私「コッポラの胡蝶の夢」
タバサ「ラースとその彼女」
蜜ちゃん「おくりびと」
(私以外は推測)
みなみさんのところの【一日5分努力する会】に参加中
    つっこみ歓迎
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ


目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-02-04 石原良純
2001-02-03 秋川高校の無料電話。
2001-02-03 たいへんだあ〜。今日は節分。買い物に行かなくちゃ。
2001-02-02 お兄ちゃんも一緒にいくの〜?
2001-02-02 くるくると落下 織田裕二似と評判の整形外科医へ


2001-02-04 石原良純

さっきテレビの前を通りすぎたら、石原良純がつかさんの演出は、
公演中でも演出をかえてしまうから、舞台のそでにいるときは目をあわさないように
していると、でも、熱海殺人事件〜サイコパス〜(見に行ったよ良純くん)の時は、
千秋楽の時かな。「おまえは、アイ子を抱いてはいけない。撃て」と言ったらしい。
その通りにやって芝居がいつもとかなり変わってしまったらしいが、
「こんなの誰もわからないですよね」と言っていたが、違うよ。毎日行っているお客だって
いるんだし、まあそれほど行かなくても、わかるよー。お、演出変えたなってことくらい。
かなりの演劇ファンだったら、つかさんが変えたとことか、本人が勝手に変えたとか。
そういなあ良純くん、私が行ったときは、なんだかどんどん舞台の奥へ奥へと下がって行ったけれど、いつもそうなの?
だいたいつかさんの芝居ってみんな、これでもかーって前に出てくるのになあ。

先頭 表紙

サイトーさん、いらっしゃいましーっ。いつまで続くかわからないけれど、よろしくお願いいたします。 / 小枝 ( 2001-02-04 21:49 )
小枝さん、こんばんわ。よこさんの所で知りお邪魔しに来ました。これからも時々遊びに寄らせて頂きます。またひとつ楽しみが増えちゃった。どうぞ宜しく。 / サイトー ( 2001-02-04 21:13 )

2001-02-03 秋川高校の無料電話。

三宅島噴火活動のため避難している子達のためにNTTが無料電話を16台設置したところ、
使っていたのは、村の教育委員会とか職員室だったという。
子供たちはというと相変わらず、テレカが必要な有料の公衆電話で親と話しをしていたそうだ。
ところでうちの子の小学校では全校に呼びかけてこのテレカの寄付を募った。
子供たちは、少しでも多くの子供が親とたくさん話ができるようにと夫々
とっておきのテレカを持っていったものだ。
テレビや新聞は、支援者からのテレカと伝えていたが、こういう小さな支援者たちの
やさしい気持ちが踏みにじられてやるせない。

先頭 表紙

おとじろうさま。 ご来訪ありがとうございます。 たまたまユニセフ募金の日のニュースだったので、ちょっと気になったみたい。だけれど、また自分の貯金箱からジャラジャラさせながら持って行った。三宅島の子供たちについては、その後続報があったけれど無料電話にすると友達と長話をするのでやはり有料電話を使用させるとか。 そうか友達とも離れ離れなのね。 / 小枝 ( 2001-02-07 09:37 )
子供たちの暖かい思い大事にしたいですね。 / おとじろう ( 2001-02-06 15:39 )

2001-02-03 たいへんだあ〜。今日は節分。買い物に行かなくちゃ。

みなさんのおうちでは、節分にお菓子撒きません?(ちょっと唐突)
うちは、幼き頃より節分には、豆まきをした後、部屋を真っ暗にして
お菓子を撒くんですよ。子供たちは各々箱を抱えて
主の声のする方に箱を差し出してキャッチするんです。

今年は引越したばかりだから、小さなものはよしましょう。
家具のすみに入ったら、掃除が大変ですものね。

先頭 表紙

かよちゃん、やって。やって! 全国に広げよう「節分お菓子撒きの輪」(笑) / 小枝 ( 2001-02-07 09:22 )
えっ?これおもしろそう。来年トライしてみます。 / かよちゃん ( 2001-02-06 12:51 )
そうか。柿ピーもいかピーもえびピーも豆だった。なんで気がつかなかったんだろう。友達のEさんは、なんか黒い豆投げていたなあ。福岡か岡山にそんな豆あります?玄関の前が節分の日の次は、真っ黒くろ。 / 小枝 ( 2001-02-04 11:25 )
ウチ、豆まきは落花生使ってましたよ。それだと、大きいし拾い易いし。 / マキコ ( 2001-02-04 00:34 )
お菓子に気を取られていて大豆を買うのを忘れた。ひまわりの種でもいいかにゃ。フローリングは、豆まきにも向かないことがわかった。音がうるさい。うーん。来年からはどうしょう。 / 小枝 ( 2001-02-03 21:44 )
はじめまして。私は1人暮しになってから豆まきはしませんよ。実家にいた頃は、やってましたけど4月頃に豆が出てくることもしばしば。。(笑) / マキコ ( 2001-02-03 12:20 )

2001-02-02 お兄ちゃんも一緒にいくの〜?

以前のうちにちょっと用事があって行ったら、ご近所の人に言われた。
「ええっ?」
「だって寂しいじゃない。お兄ちゃんだけ残っていたら?」

そういやあ引越しの挨拶に回った時も
「子供が結婚しちゃったら戻っておいでね」とか
「お兄ちゃん結婚したらここに住まわせたらいいわ」とか
思いがけない言葉が次々に返ってきてうれしかったな。

ああ、でも掃除しに行って肉まん忘れてきちゃった。
おーい肉まん。そのうち取りに行くから元気でいるんだよ。

先頭 表紙

肉まん取りに行ったら、とっても元気そうだったので子供らに食べさせちゃった。 / 小枝 ( 2001-02-03 21:41 )

2001-02-02 くるくると落下 織田裕二似と評判の整形外科医へ

本日、3回目の整形外科通い。

1/11。クローゼットの上の方に帽子とバックだけじゃあ、もったいないとばかりに
椅子に乗って整理をはじめた。遠くの帽子が取りにくくてよいしょと
手を伸ばした途端。
踏み台にしていた椅子が足から遠ざかっていく。
おーい。なんとかならないか。こんな時って不思議と時間の流れが遅くなる。
遅くなるけれど、だからって元には戻ることなく、ますます椅子は遠ざかり体が
下に向かって落下していくことには間違いない。
狭い部屋だから、クローゼットの横にはパソコン・ラックがある。棚もある。
もう絶対あちこちぶつけることは間違いない。
何がなんでも頭だけはぶつけないようにしよう。落下しながらそう思った。
なんとか体を思いきりまるめたせいか、頭だけはぶつけずにお尻から落下。
でも、背中もしこたま打っているようだ。
しかし痛いなんて言っている場合じゃあない。その日のうちに銀行振込に隣りの駅まで
行かなくちゃならないのだ。
銀行振込、銀行振込、そう頭の中で呪文のようにとなえると車に飛び乗った。
しかし、振込が終わってみると、なぜか妙に背中が痛い。自分の体重を
ささえるのを拒否しているようだ。ついでにしようと思った買い物を
後回しにして薬局へ。
私「椅子から落ちて背中が痛いんですが、温シップがいいですか?冷シップがいいですか?それとも塗り薬でいいですかね」
薬「ほう、いつ頃落ちたんですか?」
私「つい30分くらい前なんですが、どうも呼吸も苦しいんですよね。」
薬「そりゃ、すぐ帰って安静にしていたほうがいい」
と、言うわけで家に帰ったものの、寝てても痛い。
でも、座っていてても立っていてもすぐに気持ち悪くなってしまう。
おーい。娘。そうだ娘に電話しよう。
私「タバちゃん(上の娘のHN)ママ、椅子から落ちた」
タバ「ええっ。声が変だよ。すぐ帰る」
ああ、その後の記憶は。。。。
それでも何日かは湿布していたら直るだろうと過ごしていたが、友達に「肋骨にひびいって
いるかもよ」と言われ、やっと医学書を開く。 一週間経っても痛かったら医者に行けと。
ダメ押しに整形外科に通っている母から今日行く日だから一緒に行こうと言われて
とにかく行く。
行ってよかった。傷口を消毒してもらい、補強ベルトをつけてもらって
すごく楽になった。

先頭 表紙

初診の時は、目も合わさず黙々と診察、看護婦さんに指示する姿が「振り返れば奴がいる」のようだったんですが、本日は、カルテを書きながら伏目がちにニコっとしたあたり「踊る大捜査線」って感じかな。芸能関係の方も来ているみたいなので織田くんも来たらいいのに。。。。 / 小枝 ( 2001-02-03 00:22 )
織田裕二似の整形外科・・・遠回しにタイムリーだ(笑) / よこ ( 2001-02-02 23:24 )

[最新の10件を表示] (総目次)