himajin top
ホッシーの「たのしい日記」


みなさん、こんにちは!
殆ど更新していませんが、忘れないでください。

皆んなから「たまに見てるけど、いつも更新して
いないじゃーん」と言われる度に、
申し訳ない気持ちで一杯になっております、、、
じゃなくて、
「更新は面倒なんだよー」と呟いています(笑)

頑張って更新してまいります!

なお、メールはここまで待ってまーす!

counterSince 2001.2.1    【本日 ・昨日



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-30 イラク戦争が終わって・・・。
2003-05-11 はじめての草津温泉
2003-05-07 あまり意味のない近況報告
2003-05-03 鎌倉
2003-03-28 友達の赤ちゃん
2003-03-16 「ナニワ金融道」を読みました
2003-03-02 ベルサイユ展
2003-02-28 胃炎
2003-02-24 村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読んだ
2003-02-05 風邪に注意


2003-05-30 イラク戦争が終わって・・・。


地元の公会堂で行なわれた、「イラク戦争総括」と題した
識者の講演会に偶然に参加することになった。

なかなか面白い時間が過ごせました。
とくに興味深かったのが戦争報道について。

報道次第で、アメリカは善にも悪にもなる。
フセイン政権の残虐さを強調すれば善だけど、攻撃で
被害を受けた人々の悲惨さを伝えればたちまち悪。
戦争という究極の世界では、記者がどこから伝えるかに
よって違うストーリーが展開される。
その意味では、今回の報道は大半が従軍記者からの
ものだったので、米軍から見た戦争だけが、多くの人が
私達の知るイラク戦争になっている。

言われれば納得出来ることだけど、平和ボケしている私達は
なかなか意識しない。

大量破壊兵器は存在するのかしないのか。イラク国民本当の
気持ちはどうなのか。さまざまな疑問が残っている。
ということで、今はまだイラク戦争の総括を行なう段階に
ないっていう結論だった。(公演のタイトルは「総括なのに・・・」)

【写真】3月に広島の原爆ドームに行った時のもの。
    戦争だけは、絶対に許しません。

先頭 表紙

ゆこまるsan 結局劇場では観ませんでした。最近、あまり映画も行かなくなっちゃった。。ビデオで観ます!! / ほっしー ( 2003-11-16 19:51 )
なかなかよかったよー。ゆこまるはシュリもJSAもみてない。。。(^_^;) / ゆこまる ( 2003-06-19 22:51 )
ゆこまるsan 2-SPYを観たんですね。「シュリ」でも「JSA」でも感動した自分なんで、是非是非観たいんですが、観てませーん。。。 / ほっしー ( 2003-06-18 20:13 )
このあいだ2-SPY観て、それにちかいことを思った。。北朝鮮が悪、韓国は善みたいな気がするけど、今戦時下にあるのは北も南もいっしょなんだな、、って。私は平和ボケしてるかもって、ちょっとリアルに感じた映画だったよ。まぁ。ストーリーはありがちだったんだけど、、、。。 / ゆこまる ( 2003-06-14 23:26 )

2003-05-11 はじめての草津温泉


草津温泉にはじめて行って来ました。
よくテレビや雑誌で企画される全国温泉ランキングで
いつも1位にランキングされる草津温泉。
箱根や湯布院や有馬温泉には何度か行ってるんだけど、
草津はどんな温泉地なのか、ワクワクでした。

そして今週に行ってきました。
素晴らしい温泉地でした。とりわけ、湯畑を中心とした
情緒溢れる雰囲気と、温泉の泉質には魅了されました。

ただ、名産品のない食事と観光地としての派手さはイマイチ。
でも、「温泉」なんだから必要ないものなのかもしれません。

また行きたいです。

先頭 表紙

和san 元気ですよー。そうそう、アドレスありがとうございました。 / ほっしー ( 2003-06-13 23:09 )
あさsan 脳村さんへの答えと一緒です。残念でした。 / ほっしー ( 2003-06-13 23:09 )
きちsan 東京でやりましょう。甲子園で野球も見たかったんだけど・・・。 / ほっしー ( 2003-06-13 23:08 )
脳村san 友達と行ってまいりました。この質問がお好きですね(笑) / ほっしー ( 2003-06-13 23:08 )
ほっしー元気? / ( 2003-05-31 19:46 )
そう!誰と??? / あさ ( 2003-05-12 22:34 )
まだですか? / きちすけ ( 2003-05-12 21:49 )
久し振りに定番のツッコミ。「で、誰と行ったんですか???」 / 脳村@私も去年行った ( 2003-05-12 20:55 )

2003-05-07 あまり意味のない近況報告


春も終わりに近づき、新入社員も会社に慣れ始めたようです。
僕も、早いもので、入社3年目になりました。
さらには、この日記ページも書き始めて3年目です。

新入社員だった時、入社3年目の先輩を立派な社会人に
見えたような記憶があり、ふと自分を見詰め直しました。
勤めている会社レベルで一人前には仕事をしているつもり
ですが、中身は全く成長していません。
最近は、刺激を求めて、読まないジャンルの本を読んだり、
1人で新しい料理に挑戦したりしています。
これが、なかなか面白いのです。

昨日は、新入社員の飲み会に飛び入り参加しました。
一気コールが連発される学生のノリに対して、最初の
1時間位は追いついていましたが、後半は失速。
まったりとしてしまいました。
これが入社3年目の実力なんでしょうね(笑)

【写真】今年の桜見で撮った写真です。
    季節遅れと思う方、北海道は今が満開なんですよ!

先頭 表紙

操作ミスで、前の日記を消してしまいました。ツッコミをいただいた方、ありがとうございました。 / ほっしー ( 2003-05-07 22:54 )

2003-05-03 鎌倉


鎌倉に住む友達の企画で、バーベキュー(と称した飲み会)
をしてきました。彼が家から近いからという理由で、
鎌倉でのバーベキュー会となりましたが(このことは一時は
ブーイングだった)、天気も良かったんで、気持ち良かった。

鎌倉では、桜は終わり、もう新緑が始まりつありました。
っていうことで、マイナスイオンを浴びてリフレッシュ
してきました。

帰りに見た、稲村ヶ崎からの夕日が奇麗だったんで、
写真を撮ってしまいました。
カップルだらけの夕日スポットに、酔いまくったグループ
が突然来訪。ちょっと邪魔だったかな(笑)

先頭 表紙

2003-03-28 友達の赤ちゃん


大学時代に仲が良かった女友達が子供を授かった。
難産の末、、3月3日に男の子が生まれました。

早速、皆でお祝いに行ってきました。
お祝いといっても、出産祝いをした経験が無い少ない
僕たち男女3人は、何を買ってよいか悩みながら、
池袋のデパートの子供用品売り場をぐるぐると回りました。
悩んだけど、とっても楽しかったよ。
バーバリーの子供用ワンピースが、とっても可愛かった。

結局、西武でミッフィーのメロディジムと、プーさん
の帽子付パジャマを買いました。

子供は本当に可愛かった。
肌はプニョプニョ、手足は小さくて可愛くて・・・。
泣き声もゲップまでも可愛い。

心配だったのが、出産した友達の疲れた表情。
これから育児が大変だろうけど、頑張って欲しいです。

先頭 表紙

ゆこまるsan 僕は未だに女物売り場にいるのが恥ずかしいですよ(笑) / ほっしー ( 2003-06-13 23:12 )
ほっほっほ♪だってウチの服みて「おばさんの服みてもつまんないよ〜」って大声で言うがきんちょ♪(笑)がいたからさ。(-_-)女物の売り場がはずかしいんだなー?とおもってからかってあそんだげだのよん♪ちっこくても「男」ぶりたいところがうぷぷなかわいさ(^ε^) / ゆこまる ( 2003-05-13 02:28 )
ゆこまるsan さすが、営業レディーゆこまる。わんぱくキッズも攻略ですか♪ / ほっしー ( 2003-05-11 22:56 )
ははは(^_^)すごいかわいいもの買ってる!子供っていいよねぇ。。ゆこまるもお店で子供としょっちゅう遊んでるよーん。赤ちゃんとはすぐ仲良く慣れるんだけど、最近わんぱくキッズを攻略するすべを覚えてきました。。。 / ゆこまる ( 2003-04-08 23:56 )

2003-03-16 「ナニワ金融道」を読みました


債務者と他の債権者たちとの間で起こる金銭トラブルに、
金融には素人の主人公が立ち向かっていく漫画。
ちょっと高度な民法用語がどんどん登場するので勉強になる。
大学時代に使ってた「法律用語辞典」を何度か使ってしまった。
例えば「貸借権設定」「代物弁済」「裏書」とか、
あまり意味が分からない。
(一応、「法学部の民法ゼミ出身」なんですが・・・)

金銭トラブルの内容としては、先物取引、マルチ商法、
取り込みサギ、土地転がしなど、多岐にわたる。
憐れな登場人物たちはこれらに手を出し、
金融会社に泣きつく。連帯保証人や根抵当に厳しさが
改めて理解できます。

先頭 表紙

りゃん吉san 僕もドラマ見ました。凄い配役ですよね。今夜のドラゴンズは逆転勝ちで気持ち良かったです〜。 / ほっしー ( 2003-05-11 22:53 )
あさsan 更新はじめます。つっこみお願いしますね♪ / ほっしー ( 2003-05-11 22:52 )
さるさるsan 毎度です。営業のバイブルとして飾られていたのかな(笑) / ほっしー ( 2003-05-11 22:51 )
SMBおじさん ありがとうございます。SMBおじさんこそ、お元気ですか?飲み過ぎていませんか? / ほっしー ( 2003-05-11 22:50 )
ドラマの主人公は中居正広なんだよね。その上司は緒方拳。アウトローで面白い内容はおれも好きだ。 / りゃん吉(故障中)@毎度 ( 2003-04-22 00:11 )
読みたいー / あさ ( 2003-03-26 22:28 )
おひさ。ユーザー(某債権回収会社)の大阪支社に行ったら、この本がケースに入って飾られてた! / さるさる ( 2003-03-22 17:07 )
元気にしていて、なにより!! / SMBおじさん ( 2003-03-21 00:36 )

2003-03-02 ベルサイユ展


上野の東京都美術館に行ってきました。
とっても混んでいました。

展示の内容は、バロック調のルイ14世の肖像画、
マリー=アントワネットの肖像画、王家家族の肖像画、
王族が使用していた銀食器やコレクション、再現された
マリー=アントワネットの部屋や、彼女のコレンクションなど。
(そのコレクションの中には、日本からフランスに
渡った古伊万里や漆器があってビックリしました)

肖像画には、度肝を抜かれました。とてつもない質感が
絵にあります。本人が目の前にいるような感覚になりました。

先頭 表紙

ゆこまるsan 芸術にしろ映画にしろ文化にふれていると、時間が止まったような気分になります。 / ほっしー ( 2003-05-11 22:44 )
行きたかった。。。もうおわっちゃってるよね?今度東京芸大でやる、韓国王室所有の日本画展をみてきまーす。芸術にふれるのって豊かだよねぇ。。。 / ゆこまる ( 2003-04-08 23:58 )

2003-02-28 胃炎


普通にしていても胸やけがして、何か食べると胃に痛みが
走ったり吐き気がしたりするんで、病院に行ってみたら
「急性胃炎」って言われた(苦笑)

急性胃炎は、「ストレス」「酒の飲み過ぎ」一番の原因らしく、
「心当たりはある」って聞かれたんで、「かなりあります」
って答えたら、爆笑されました。

現代人に多い病気らしいので、皆さんも気を付けてください。
僕の場合は、飲み薬だけで2週間位で治りました。
胸やけ、腹痛、食欲不振、胃や腹部の不快感などを感じたら、
消化器内科に行きましょう!

※写真は、我が家のゴメス君

先頭 表紙

ゆこまるsan 優しくつまんでるよー♪これが2年間続けているスキンシップなんだ♪ / ほっしー ( 2003-05-11 22:43 )
「胃か?胃っちゅーのはにゃー、ここや、ココ!・・・ちょっとご主人はん!つよくつまみすぎやでホンマに〜。。。」(ゴメスくん談) / ゆこまる ( 2003-04-09 00:00 )

2003-02-24 村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読んだ


長編小説を読むのは本当に久しぶりで、読むのにとても時間
がかかった。絡み合む複雑な話や、長い人物描写の前で苦戦。
いい加減に読みたくなかったんで、途中何度も読み返しました。

小説って、ある意味、頭の体操になるような気がした。
例えば、クールそうなんだけど、何か奥深い主人公。目の前に
いろんな人達が登場し、その都度考えさせられた。
あとは、主人公の妻の兄。彼は主人公と敵対する重要な人物の
はずなんだけど、文章の中では彼はあまり登場しない。ほとんどが
主人公の口からしか語られない。

だから、どんどん想像も膨らんでいく。
井戸は、バットは、何を意味したいるんだろう。
窓から2人の侵入者を見ていた、あの子どもはシナモンで良いのかな?

作者の意図と自分の理解が一致しているか少し不安になっちゃいました。
村上ファンの方、ゴメンなさい。

最後は、何か心に訴えられてくるような気になった。生死についてとか、
人間の弱い部分についてとか、訴えられているような・・・。

先頭 表紙

最近俺もよく本を読む。北方謙三の三国志(全13巻)はおもしろいぞ! / ハ−ド ( 2003-03-30 01:54 )
村上春樹は私も好きです。あの、独特の世界がたまんないよね。ほとんどもってます。ところで、20日、会えると思ってたのにー!残念っす。(_ / あや ( 2003-03-21 17:45 )

2003-02-05 風邪に注意


先週は、両親が揃って39度も発熱してしまって大変でした。
インフルではないようなんだけど、2人共、本当に辛そうだった・・・。
一緒に病院に連れて行ったところ、凄い混雑でビックリでした。
インフルエンザブームというものを、実感しました。

どうやら、僕の作る「氷まくら」と「おかゆ」は絶品らしいです。
「氷まくら」は、氷の入れ方が上手で寝やすかったと、
両親から大好評でした(笑)
「おかゆ」も、味がしっかりしていると、両親から大いに
誉められました。おっ、得意メニュー(?)が増えたぜ。いえい。

両親も数日後には復調し、安心したと思ったら、
今度は大夫婦喧嘩が勃発する始末。
そんなことをしていると、今度は、僕が発熱をしてしまい、
月曜・火曜と、ほとんど仕事が出来ませんでした(笑)

お陰さまで、熱も微熱程度に収まり、こうして「ひまじん」も
更新出来るようになりました。
みなさんも気を付けて下さいね!

先頭 表紙

すすただsan 昨日、キムとオータニとゴルフして、その後お見舞いに行ったんだよ。皆で、すすただ君とイラクについて話してました。気を付けてね。 / ほっしー ( 2003-03-20 16:31 )
ハードsan 復活します。 / ほっしー ( 2003-03-20 16:30 )
おちやいsan いやいや本当に感動しました。世界陸上選手がいたのに、中大の箱根は5位。酷いものです。 / ほっしー ( 2003-03-20 16:29 )
脳村san 明日持っていきます。 / ほっしー ( 2003-03-20 16:28 )
ただひこsan っいうか、東京にいつ来るんだよー。忙しいんだね。もうすぐ春だぞ、頑張ろう、 / ほっしー ( 2003-03-20 16:27 )
和san お久しぶりでゴメンなさい。新居はいかがですか?? / ほっしー ( 2003-03-20 16:27 )
りゃん吉san 知らぬ間に身近にスノボ企画があって、ビックリでしたよ(笑) 僕もひまじん復活しますから、りゃん吉sanも活性化させてくださいー。 / ほっしー ( 2003-03-20 16:25 )
あっしsan 元気にやってるかー。先月は本当にヤバかったよ。お互い健康に頑張りましょう。 / ほっしー ( 2003-03-20 16:24 )
イラク戦で人々の犠牲が少ないよう願います。 オヤスミナサイ / すずただ ( 2003-03-19 23:09 )
行ったらドバイ辺りでお土産買ってきますんで、もし逝ったら靖国へデラ○ぴんを持ってきて下され(w んじゃまた / すずただ ( 2003-03-19 23:00 )
マッスーの 健康回復祈りつつ、宣戦布告を待つばかり / すずただ ( 2003-03-19 22:55 )
戦争絡みで忙しい中、業界誌「丸」”ましゅう進水式”のカットにワタシが写っているのを発見しました。嬉しいなぁ / すずただ ( 2003-03-19 22:50 )
完全に更新止まったな。いつか復活する日を心待ちにして。 / ハード@明日から出張 ( 2003-03-12 00:48 )
中央の藤原またやったね。大学生で世界陸上はスゴイね。 / おちやい ( 2003-03-04 00:06 )
すみません、私の「私評ひまじん」の今日の本文に勝手にリンク貼ってしまいました。 / 脳村@今週休暇中 ( 2003-02-26 12:46 )
お久しぶり。彼女とは幸せにやってるかい?今度、東京に行くから会わせろー。 / ただひこ ( 2003-02-09 00:16 )
こないだ風邪ひいた時は死にそうでした。最近、電車に乗ってると必ず大井町付近で気持ち悪くなるんだよね。何故だ?! ウチは夫婦喧嘩・親子喧嘩・兄弟喧嘩は日常茶飯事です(笑) / ( 2003-02-08 22:30 )
今年は大流行だね。彼女には移したらいかんよ! / りゃん吉 ( 2003-02-06 22:59 )
若い内は体が資本。気をつけようね。久しぶりに実家に帰って膨大なメールと格闘中。 / あっし ( 2003-02-06 03:17 )

[次の10件を表示] (総目次)