himajin top
ホッシーの「たのしい日記」


みなさん、こんにちは!
殆ど更新していませんが、忘れないでください。

皆んなから「たまに見てるけど、いつも更新して
いないじゃーん」と言われる度に、
申し訳ない気持ちで一杯になっております、、、
じゃなくて、
「更新は面倒なんだよー」と呟いています(笑)

頑張って更新してまいります!

なお、メールはここまで待ってまーす!

counterSince 2001.2.1    【本日 ・昨日



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-06 人生設計の話(ちょっと暴走してます)
2001-05-04 滅多にしない恋愛の話
2001-04-29 自衛隊話
2001-04-27 もうすぐ連休
2001-04-23 ホッシーの初任給
2001-04-21 10年間目の語り合い
2001-04-20 デリシャス&アルコールな食生活
2001-04-16 週末が終った・・・。
2001-04-13 職場生活
2001-04-07 だるい研修の日々・・・。


2001-05-06 人生設計の話(ちょっと暴走してます)


自分の考え方は変なんだろうか?
よく「男は、お金を稼いでナンボ。お金なしに、幸せはない」
と言って、友達に一瞬だけ冷めた日で見られることがある。

とりあえず、30歳で年収1000万というのが自分の目標だ。
これは、ギャグじゃなくて少し真剣に考えている目標。
でも、今の会社では無理なので、副収入か転職しかない。

その為にまず、ビジネス英語をある程度勉強しなくてはと
考えている。30歳年収1000万の仕事を、英語力ゼロの人間が
得られるはずがない。英語は、仕事しながら覚えるものというが、
中3から勉強していない自分の語学力は恥ずかしながら最悪な
もの。だから、ある程度は勉強しないと。

副収入という点では、不動産か配当しか考えられない。
残念ながら星野家は資産家ではないので、多大な配当を生み出す
投資を自分で探すしかない。はずは、これから生まれて伸びる業界
の検討が必要。自分では、ロボット業界が伸びる気がしている。
日本のロボット技術は素晴らしいものだが、まだ発展の余地は無限大。
軍事・医療・生活・介護などロボットの将来は明るいはずだ。
これからの技術向上の段階で、必需になる新部品を開発・製造する
新興中小企業が現われるはず。そこへ投資をするのだ。探せば必ず
あるはず。まず、情報収集しないと・・・。

以上、ちょっと暴走気味の内容の人生設計トークでした。

先頭 表紙

あっしー君の言う通りだよ。だからこそ投資する価値がある。10年前、携帯電話やインターネットがここまで普及すると予想出来た?俺は日本の技術力を信じるよ。 / ほっしー ( 2001-05-10 23:45 )
福祉を専門にしている(と思っている)人間として、日本のメーカーが固執している人型ロボットは10年くらいじゃ役に立ちようが無いと思うのだけど。 / あっしー ( 2001-05-10 02:18 )
30歳で年収1000万で英語ができない人は何人も知っています。 / 脳村@30歳年収1千万(百万の位切上げ) ( 2001-05-07 22:59 )
俺は、あなたに投資したいよ。でむぼ屋の将来が本当に楽しみだよ。そういえば、シブが携帯持ったね。 / ほっしー ( 2001-05-07 03:39 )
わしも投資しようかなあ・・・。 / でむぼ屋 ( 2001-05-07 02:21 )

2001-05-04 滅多にしない恋愛の話


5年間付き合っていた友達カップルが別れてしまった。
別れた理由は詳しく聞いてないけど、「結婚式でスピーチ
してね」と言われていただけに、ちょっと寂しい気持ち。
周りに長く付き合っているカップルが他にも沢山いるけど、
今後が楽しみになってしまう。先輩達は「就職後に多くが
別れる」と悲観的。でも、みんな末永く続いて欲しくなる。
この気持ちは、余計なお節介ゴゴロ。偽善じゃないよ。

失礼な友達は、ホッシーを恋愛しちゃいけないタイプとよく
言う。彼女との時間より、仕事やコンパを優先しそうとのこと。
でも、今まで付き合った彼女に対しては真面目だったから
頷けない。3月に別れた前の彼女に対しても、周りからは
「最初から適当に付き合って捨てるつもりだったんでしょ?」
と批判された。実際は凄く誠実に接していたんだけどな(笑)

どうにかして、イメージチェンジしないと。

先頭 表紙

落合さん、お疲れさまです。業界は辛いですよね。うちの父も、GWや年末年始に愚痴りながら働いてましたよ。 / ほっしー ( 2001-05-07 03:37 )
ほっしー、お互いさっさと彼女をみつけような。 / あっしー ( 2001-05-06 02:24 )
今日も普通に仕事でした。世の中はGWなのに・・・。余裕のあるうちに彼女見つけといたほうがいいよ。 / おちあい ( 2001-05-05 01:38 )
脳村さん、??の部分をはっきりされて下さいよー。 / ほっしー ( 2001-05-04 01:52 )
彼女と仕事とコンパって比較の対象か??? / 脳村@彼女いない歴?年 ( 2001-05-04 01:46 )

2001-04-29 自衛隊話


今日は、高校の同級生との飲み。
プー太郎・塾講師・大学院生・自衛隊員という個性的なメンバー。
みんなでお互いの話をするけど、自衛隊話が一番盛り上がる。

少し太った体型から、高校・大学時代は「まんじゅう」と呼んでいた。
そんな海上自衛官の彼と逢うのは、1ヶ月ぶり。
変わってたよ。やっぱり自衛隊は人間を変えるものだった。
引き締まった顔・肉体・胸板、角刈りの髪、焼けた肌、鋭い目つき。
その変わりようは、彼の話で納得出来る。

「朝5時起床、厳しい朝礼で1日が始まる。朝から激しい筋トレ、
ジョギング、机上の研修が夕方まで続く。食事の時は、食堂まで
集合行進。16時の夕食後は、自主トレと自主勉強が暗黙の了解。
その時間を確保するために、食事や風呂も早く切り上げる。
週末は休みだが、5時起床と、上記の朝トレーニングはやる。
しかし外出は時間的に出来ない。ましてや許可制。使えるお金も
制限されている。もちろん集団生活」

彼と次に逢えるのは8月のお盆。その時が本当に楽しみ。

先頭 表紙

僕も3日は、朝から寝て終ってしまいました。予定入れないと駄目ですね! / ほっしー ( 2001-05-04 01:53 )
おかげ様で。GW前半は家でボーッとしていたけど、この4連休はゴルフに友人宅に古本屋にギャンブルに親戚の家に・・・と、相変わらずの暇人振りです(笑) / 脳村 ( 2001-05-04 01:49 )
もっとこまめに更新して下さい。ぷー太郎は暇です。 / きちすけ@自暴自棄 ( 2001-05-02 21:42 )
>マッキ〜本当に格好良くなるよね!まさに別人。整形よりも効果あるよ。 / ほっしー ( 2001-04-30 23:11 )
脳村さん、GWの予定は埋まりましたか?自分は富士山に行きたくなってきました。 / ほっしー ( 2001-04-30 23:10 )
書き込みありがとうございます。チャットとかくっつけられないんですか?? / きちすけ ( 2001-04-30 22:19 )
5/1発売の日経ヘルスもダイエット特集らしいです。 / 脳村 ( 2001-04-30 08:34 )
私の前のバイト仲間も自衛隊に入りました。3ヶ月ぶりに会ったとき、真っ黒に焼けてるし、筋肉ついてるしびっくりです。でもカッコイイな〜と思いました。 / マッキ〜 ( 2001-04-30 07:39 )
りえちゃんの予想通り、東京1週間はチェック済。俺の行動当てるな、うぜー女の子だな。連休明けに飲まない?銀座に美味しいオムライス発見したよ。 / ほっしー ( 2001-04-30 01:08 )
大谷君は、やっとバイトを始めたよ。天皇賞で負けたから機嫌悪かったよ! / ほっしー ( 2001-04-30 00:54 )
ありがとうございます。自衛隊も魅力的ですね。大谷さんも入隊しないのかな。 / きちすけ ( 2001-04-30 00:45 )
ほっしーは逆に太ったでしょ?どうせ飲んでばかりいそうだし(笑) 東京1週間にダイエット特集があったよ。もうチェック済?たまには飲みに誘ってね♪ / りえ ( 2001-04-30 00:44 )

2001-04-27 もうすぐ連休


社会人は業務後、翌日の仕事を考えながら、程々に遊ぶ
ものというけど、ちょっと調子に乗ったことをしてみた。
木曜の夜。先輩&同級生と新橋で飲んで、その後近所の
先輩と午前3時位まで遊び歩いたのだ。結果的に午前4時
に寝て、睡眠時間3時間弱で出社になってしまった。
やはり、体力的にキツかった。
朝からアクビしまくりの金曜日でした。

さて、いよいよ連休突入。昨年の連休は、就職活動で
内定を貰った企業のうち、どの会社に行くか悩み続けた
連休だったんだよ・・・。懐かしい限り。
今年も、結局のところ遠くにも行かず、飲み会と野球で
連休が終ってしまいそうな雰囲気。どこも混んでいるから。
空いた日に、親に焼肉でも奢ろうと思っています。

先頭 表紙

最近のきちすけ君は、知識で勝負しようとしてない?だから成績話に発展するんだよ。キャラクターで勝負しなよ。良いキャラしているんだから!お前のキャラなら、悪い結果にはならないはず。自信持ってガンバレ! / ほっしー ( 2001-04-30 00:41 )
今はそんなこと考えて無いですよ。ご迷惑をおかけしましたが、前向きに生きることにします。 / きちすけ ( 2001-04-30 00:24 )
きちすけ君、まだうちの会社を怨んでますか?爆破しないでね。 / ほっしー ( 2001-04-29 23:57 )
気分転換にどこかに遊びに行こうかな / きちすけ ( 2001-04-29 22:29 )
私も木曜日11時から飲みました。そんな日もあるでしょう。 / 脳村@GW全く予定なし ( 2001-04-29 08:46 )
やまがみって、お酒飲めたっけ?何曜日が暇なの? / ほっしー ( 2001-04-28 21:07 )
奢ってくれんでもいいから,飲みにいこう. / やまがみ ( 2001-04-28 09:28 )

2001-04-23 ホッシーの初任給


結局、22歳まで親のスネをかじってしまったが、
明日は初任給の日。やったぜ。でも、自分の会社の
カード支払いと親へのプレゼントで無くなりそう。

家にはお金を多めに入れることにした。家は、父が
上場企業の元役員で少し裕福な家。周りの友達からは、
もっと親に甘えろと言われた。でも、それはやめたよ。
大学時代に嫌だったのは、「親のスネをかじっている癖
に、理屈っぽいことを語っている自分」。生意気だよ。

なんか、格好良いこと言っちゃったけど、今後もお世話
になることも多々あるんだろうね(笑) 情けない限り。
とにかく、両親には感謝!!父さん&母さん、ありがとう。
以上、ちょっと格好つけた初任給物語でした。

先頭 表紙

セクハラ状況は、僕の会社に問い合わせてみてね。大丈夫だと思うよ(多分)。それより、逆セクハラされているよ(笑) キヨコの会社は永田町だっけ?キャリアウーマンの街って感じだね! / ほっしー ( 2001-04-30 02:17 )
まだセクハラで解雇されてないの?私の会社に転職してきて職場を楽しくしてよ。期待してる。私もストレス溜りぎみ。 / KIYOKO ( 2001-04-30 00:50 )
きちすけ君、いつでも奢るよ。それより、来年度入社の女の子紹介して! / ほっしー ( 2001-04-25 00:48 )
ごちそうさまです。 / きちすけ ( 2001-04-24 21:25 )
で、写真がこれなの??? / 脳村 ( 2001-04-24 00:27 )
関さん元気?1年後の生活の激しさ・不規則さは、あなたがNO1だよ(笑) / ほっしー ( 2001-04-23 22:57 )
ああ、がんばらないと。。。。。私も。。。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-23 00:42 )
私はごく一般的?なビンボーサラリーマン家庭なのですが、脛かじりまくってます。小さい頃から親戚からお小遣いやお年玉をもらうたび、親から「働いた初任給はお礼に使うのよ」と言われ続けてますから、多分そうなると思います。でもまだ2年学生やってられるので先の話なんですけど。 / マッキ〜 ( 2001-04-23 00:02 )

2001-04-21 10年間目の語り合い


今夜は小学校時代の同級生(親友)と飲んだ。
彼女は社会人5年目。毎朝5時に起きて出社する
という日々を5年も続けている。俺も社会人になって、
彼女の辛さの本質がやっと分かった気がしたよ。
でも、彼女曰く「割り切って慣れれば、なんでもないよ」

小学校を卒業して10年。本当にあっという間な気がする。
いつものように、同級生の幸せ話で盛り上がる。
人の噂ってするものじゃないけど、同級生の
結婚&出産情報はどうしても盛り上がっちゃうよな。

俺も、早いうちに結婚したいと考えている(笑)
でも、結婚まで考えられる相手ってなかなか見つからない。
「人間的・収入的には大丈夫かもしれないけど、痩せて、
若者らしくならないと結婚してくれる人は現われない!!」
との10年以上の付き合いの彼女のアドバイス。それは、
付き合いの浅い友達のアドバイスと一致していた。

先頭 表紙

やまがみ、詰まらないよ。最近の俺も、詰まらないことをよく言うらしい。 / ほっしー ( 2001-04-30 00:57 )
小学校は卒業できたけど,実は中学校が危なかった...なわけないだろ! / やまがみ ( 2001-04-28 09:25 )
脳村さんは、お台場で結婚式ですか?? / ほっしー ( 2001-04-25 00:49 )
3年後って何歳???(私は恐らくその年はとっくに越えていると思うけど・・・) / 脳村(30代独身) ( 2001-04-24 00:29 )
山神くん仕事頑張ってる?ところで、小学校卒業出来たの?身長試験があったらしいじゃん。 / ほっしー ( 2001-04-23 22:55 )
誰か、結婚したの?僕もさそってね。 / 山神 ( 2001-04-23 04:30 )

2001-04-20 デリシャス&アルコールな食生活


また太ったかも。相変わらず、飲みまくり遊びまくりの1週間。
月曜日は、部署の歓迎会。部長のセクハラに幻滅。
火曜日は、同じ部署の同期会。真面目に情報交換。
水曜日は、仲良し同期と「月島もんじゃ会」。美味しかった。
木曜日は、部署の先輩と、カラオケ&飲み会。
金曜日(明日)は、同期と飲み会。
土曜日(明後日)は、小学校の同級生と飲み(語る会?)。
お金と肝臓が危険な日々を送りそうです。

あと、勤務地がお台場だと、昼飯も楽しいかも(しばらくすると
飽きるんだろうけど・・・)。 社員食堂からの景色は最高だし、
会社のビルに入っているテナント(ファミレス・蕎麦屋など)も
美味しい。デックスの台場小香港でランチも可能。そのなかでの
お気に入りは、台場小香港の光麺。ラーメン好きにはたまらない
お店だよ。会社でもデックスとかの割引券が配られるんだよ。

お酒を飲みまくり、お昼はボリューム満点。
そて、僕のお腹はどうなっちゃうんだろうか。

先頭 表紙

残業がない試用期間中は、退社後遊んでいまうのでお金かかりそうです・・・。 / ほっしー ( 2001-04-23 00:09 )
いいことです。新人のうちはどんどん飲みましょう。お代は先輩が出してくれる(はず) / 脳村 ( 2001-04-22 02:06 )
お台場が勤務地だと遊ぶ場所がたくさんありそうだけど、通勤大変じゃないですか? / えむ@ゆりかもめ? ( 2001-04-20 00:03 )

2001-04-16 週末が終った・・・。


社会人生活始めての「土日」(先週は休日出勤があったから)
結局のところ、家でだらだらとして終ってしまった。
時間が過ぎるのを待つだけで、何もすることがない。
疲れは取れたけど、孤独と虚脱を感じた土日だったな。
やっぱり彼女と別れたのは失敗だったのかなー。
(禁句?、そういう問題でもないか)

さて、明日からはまた、ゆりかもめ通勤5連発が開始。
憂鬱な月曜日っていうものを経験してきます。
それにしても、入社以後「社会人は飲んでナンボ」と
いうことが本当に分かった。社内の親睦は全て飲み会で
計られていく。飲めない人は、かなり不利だろうな。
今週も、飲みまくりの一週間なんだろうけど、頑張ります。
【写真】またオーストラリアに行きたい。

先頭 表紙

たぶん、別れられたと思います・・・。 / ほっしー ( 2001-04-19 23:53 )
別れたの???(笑) / 脳村 ( 2001-04-19 23:05 )

2001-04-13 職場生活


ついに自分の職場での仕事が始まりました。
最初のうちは、真面目・大人しく・謙虚な姿勢で職場生活
を送ることにしたよ。当分の間は、本性を隠すつもりです。
お蔭様で、OJTから「真面目だよね」って言葉を頂きました。

仕事が終った後は、同期や先輩社員と飲んでばかりです。
会社はお台場なんだけど、観光地(?)お台場は変に高いから、
社内のフォーマルな飲み会ですらも、も新橋で飲む事が
多いみたい。近いうちに新橋通になりそうです。
実際に、店長と顔見知りになったお店も出来たしね・・・。

今週末は、家でゆっくりします。精神的にも微妙に疲れた
1週間だった。蓄積されたアルコールを全力で分解しないと!

先頭 表紙

フジテレビ帰りのでんぽ屋と、ご飯食べたいな。頑張れ。 / ほっしー ( 2001-04-15 23:49 )
さっすが〜。わしも最近忙しくてつらいよ。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-15 02:31 )

2001-04-07 だるい研修の日々・・・。


1週間、ずっと机上研修の日々でした。つまらない
礼儀作法から電話応対まで。イライラしつつも、
寝てしまいたい気分だったけど、さすがに寝難いよね。

金曜日はやっと現場に出れることになった。
いわゆる現場での研修ってやつです。俺のデビュー
の地になったのが、横浜中華街。中華街のなかの
加盟店メンテナンスです。雑談などもしました。

楽しかったけど、気持ちはやはり観光気分。加盟店を
周ったことよりも、江戸清の有名な肉饅と、お昼に
食べた有名なお店の五目焼きそばの方が印象に残った(笑)

来週は、ついに現場に配属されます。ついに本番に
厳しさに直面しそうだよ!

先頭 表紙

そんなに働かないよ、あほ!でも、かなり真剣に働いているよ。和順ビルの6階でサボっていた俺の姿は忘れてね。 / ほっしー ( 2001-04-15 23:57 )
来週からは終電まで働いてください。 / きちすけ ( 2001-04-10 00:02 )

[次の10件を表示] (総目次)