himajin top
ホッシーの「たのしい日記」


みなさん、こんにちは!
殆ど更新していませんが、忘れないでください。

皆んなから「たまに見てるけど、いつも更新して
いないじゃーん」と言われる度に、
申し訳ない気持ちで一杯になっております、、、
じゃなくて、
「更新は面倒なんだよー」と呟いています(笑)

頑張って更新してまいります!

なお、メールはここまで待ってまーす!

counterSince 2001.2.1    【本日 ・昨日



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-02 みちのく出張@
2002-10-27 家族旅行
2002-10-23 原付バイクが盗難された
2002-10-20 国立科学博物館
2002-10-17 今日は早帰り
2002-10-15 肉体改造開始
2002-10-09 しばらく更新してないなー
2002-09-29 寺尾関、お疲れさまでした
2002-09-24 東京モノレール小話A「ホッ」する一時
2002-09-23 東京モノレール小話@ワンマン運転が開始


2002-11-02 みちのく出張@


仙台支店の同期を訪ねて、本社の同期と2人で東北に行ってきました。

早起きしてジョギングして、朝6時に出発して9時過ぎに仙台に着いた。
そして、同期の新車アコードワゴンで東北自動車道を北上する。
途中、「前沢牛」の名店でランチした。牧場直送の新鮮な肉で、
あまりに柔らかくてビックリしました。本当に美味しかった。

「猊鼻渓」という有名な渓流で、船で渓流下りをした。
かなり寒かったけど、甘酒を飲みながら、船頭さんの歌う民謡を聞きながら
の風流な渓流下りでした。景色も、紅葉や絶壁がとっても奇麗だった。

その後、「中尊寺」に行きました。山の上に建つ寺で、エンドレスな階段
と坂で息を切らして、頂上まで行くと、のどかな風景が広がった【写真】
そして、一同、金色堂の鮮やかさと、真っ赤な紅葉に魅せられて感動ました。

夜は盛岡まで行って、「わんこ蕎麦」に挑戦。
手持ちのお椀に、おぱちゃんが、"じゃんじゃん"と声を掛けながら、
蕎麦をついでくる。ギブアップするしようと思っても、蕎麦を食べた瞬間
に次の蕎麦をついでくるので、やめられない。
結局、お腹が破裂しそうな位に食べさせられました(笑)

先頭 表紙

2002-10-27 家族旅行


家族で、箱根に行ってきました。
家族旅行なんて、本当に久しぶり。
今回は、僕が父母に「たまには行かない?」提案して実現しちゃいました。

芦ノ湖畔で、父が食べたがっていたニジマスを食べた。
ニジマスは、都心では殆ど売っていない魚。淡白な
味らしいので、バター炒めを食べたら凄く美味かった。

その後は、仙石原のススキ原で軽く散歩して、旅館に向かう。
僕が予約したんだけど、部屋や館内設備は普通だけど、温泉の泉質と
料理が最高な旅館だった。父母も、とても満足してくれて良かった!

ちょっとだけ親孝行が出来ました。(お金は割り勘にしたけど・・・)

箱根に行くと、箱根駅伝を連想してしまう。僕自身が箱根に行ったのも、
今年の箱根駅伝前夜の高校同級生との箱根駅伝視察ドライブ以来だ(笑)
ところどころにポスターが貼ってあり、本当に箱根の一大イベントに
なっているようだった。

先頭 表紙

SMBおじさん いえいえ、そんなことはありませんよ。台場は、組織改正でめっきり雰囲気が変わりましたよ。僕も今週末6階に行きます。 / ほっしー ( 2002-11-10 01:21 )
りえsan おっしゃる通り。箱根って、最高の観光地だと思う。イメージは地味だけどね。 / ほっしー ( 2002-11-10 01:20 )
和san 箱根駅伝、見ましょうよ。今年もドラマがありますよ。 / ほっしー ( 2002-11-10 01:19 )
ホッシー君のご両親が羨ましい!! うちの娘は、旅行に一緒に行こうなんて一回も言ってくれたことがない(-_-) / SMBおじさん@育て方が悪かったからか ( 2002-11-09 10:46 )
仙石原も良いところですよね。東日本で最高の観光地って箱根だと思います。東京から近いから地味なイメージはありますけど。 / りえ ( 2002-11-03 23:27 )
いいなぁ〜。親孝行って全然してない・・親不孝ばっかり・・。来年神奈川離れちゃうから、今度の箱根駅伝見に行こうかな! / ( 2002-11-02 19:55 )

2002-10-23 原付バイクが盗難された


ショックなことがあった。
朝、ふと自宅マンションの駐輪場を見ると、あるはずの僕の原付バイク
(HONDA/LIVE DIO ZX)が無いのだ。一瞬、呆然としてしまった。
警察に盗難届は提出したけれど、過去の事例すると、戻ってくる確率は
極めて低いだろうなぁ・・・。

高校2年の時に購入して7年半乗りつづけたんで、突然にやってきた
「原付バイクのない生活」は不便だし、バイク自体にも愛着もあったんで、
かなりショックだった。いろんな思い出があるバイクだったからなぁ〜。

ても、ちょっと前向きに考えて立ち直りました(笑)
まずは、7年半も、お世話になったバイクには感謝の気持ちです。
あと、バイク生活は運動不足を引き起こしたんで、自転車&徒歩生活に
切り替えられる良い機会だと考えないとね。

【写真】無くなった原付バイク。見つけた方は連絡して下さいね!?

先頭 表紙

たまたまsan 体重はもう大丈夫ですよ。あとは、どんどん身体を鍛えないと・・・。 / ほっしー ( 2002-11-01 21:45 )
おちやいsan パレード生中継ですか。会社にもパレードに行くって人が居ました。凄い人になりそうですね。 / ほっしー ( 2002-11-01 21:44 )
ていうか正直に体重オーバーでパンクして廃車したって言ったら、、、 / たまたま ( 2002-11-01 13:00 )
読売日本一になっちゃったね。4日銀座パレードするので暇なら見てね。仕事してます。 / おちやい ( 2002-10-31 01:05 )
まっすーsan まだ俺のバイクは見つかれません。今頃は、東シナ海上かな?? / ほっしー ( 2002-10-29 23:09 )
やっちsan 僕のお気に入りショットなんです。可愛いでしょー、ゴメス君。 / ほっしー ( 2002-10-29 23:08 )
僕も原付2回盗まれて1回は見つかったことがある。あと数ヶ月もすれば、東南アジアを走っているよ / まっすー ( 2002-10-28 05:25 )
いや〜ん!上のゴメスくんかわいい!!ちっちゃいおててが殺人的にかわいい。。本文と関係なくてごめんちゃい。 / やっち♪ ( 2002-10-28 00:29 )

2002-10-20 国立科学博物館


「科学は環境問題に挑戦する」という特別展示会があると聞き、
ちょっと興味があったんで、出掛けたついでに行って来ました。

地球環境問題に際し、現代文明のあり方が何かと非難されているけど、
人類はこのまま地球上の資源の大量消費を際限なく続けて、
滅亡への道を突き進むような愚かな生き物じゃないと思う。

今日は、科学は具体的にどんな取り組みを行っているのか肌で
感じることが出来た。
資源エネルギーの新たな活用法とか、廃棄処理物のリサイクとかね。
東北大の教授が巡回していて、個人的にいろんな話も聞けて
有意義な時間でした。そういえば、NHKも取材に来ていた。

ところで、今日は雨予報だったのに、雨が降らなかったな。
今日は、降って欲しくなかったんで、良かったけど。
最近、今日みたいなパターンって多い気がする。
頼みますよー、天気予報♪

先頭 表紙

脳村san ゴメス君と。 / ほっしー@まだ会社です(苦笑) ( 2002-10-29 23:07 )
で、誰と / 脳村@以下省略 ( 2002-10-28 00:01 )
3327san でも異動予想は基本的に当たらないからね。意外な異動が出るかもよ。数寄屋橋には行きたくないよなぁ〜。 / ほっしー ( 2002-10-27 23:13 )
やっちsan 民法の総則・財産法ゼミでした。でも、ほとんど出席していなかったんですけどね・・・(笑) / ほっしー ( 2002-10-27 23:10 )
久しぶりに訪問いたしました。どうもです。私の名前が3429になっていますが、私は3327です。4005さん、退職?!何?? / 3327(異動濃厚) ( 2002-10-27 00:48 )
実際に入ったゼミはなにがテーマだったんですか? / やっち♪ ( 2002-10-26 23:58 )
やこsan 環境問題も、めちゃんこ興味有りです。僕も環境問題ゼミが第一志望だったんです。 / ほっしー ( 2002-10-25 00:49 )
やっちsan 書き込みありがとうです。TDLは、雨降らなくて本当に良かったですよね。 / ほっしー ( 2002-10-25 00:45 )
YYsan 適当に頑張ってます。業後は、あんまり遊べてないけど・・・。 / ほっしー ( 2002-10-25 00:44 )
ハードsan お疲れさま。明日は綾の送別会だね。俺は行けないから残念だよ。 / ほっしー ( 2002-10-25 00:43 )
りえsan 面白かったよ。是非行ってみな。美術館系は、好き嫌いがあるけどね。 / ほっしー ( 2002-10-25 00:41 )
あさsan 今日は、CPの件でお世話になりました。ありがとうございます。でも、カ発室に勝手に入らないように(僕達の睡眠部屋だから) / ほっしー ( 2002-10-25 00:40 )
環境問題に興味があるのですか?実は私は環境関連のゼミでしたよん。 / やこ ( 2002-10-24 20:58 )
予報のおかげでディズニーランドちょっぴりすいてた。らっきぃ♪ / やっち♪ ( 2002-10-23 00:33 )
相変わらず仕事は忙しいの??また飲もうね / YY ( 2002-10-22 22:10 )
俺も科学大好き。宇宙の事とか考え出すと止まんない。今日は雨降り。会員取れなんだ(涙) / ハード ( 2002-10-21 00:12 )
なんか面白そうですね。ホッシーさんって、博物館とか美術館とか好きなんですよね。 / りえ ( 2002-10-20 23:56 )
昨日アクアシティに行ったら帰りは雨だった。休日の台場はカップルばかりでむかつくなー。 / あさ ( 2002-10-20 21:58 )

2002-10-17 今日は早帰り


今日は、会社から早く帰宅したんで、ゆっくりTVを見た。
北朝鮮拉致被害者帰国のニュースで大にぎわいだった。

少し加熱し過ぎてないかなぁ?今夜は、実家に帰った被害者が、
親戚友人と抱き合って泣いているシーンを堂々と報道。
24年ぶりに逢いたい人と再会出来た瞬間なんだから、
もう少し静かにしてあげて欲しいと思いました。
また、「洗脳されている」という憶測報道も飛び交っているけど、
24年も日本を離れれば、例え洗脳していなくても、思想・趣向は
少しは変わると思う。あまり被害者を騒ぎ立てて欲しくない。

帰りの電車では、中学校の同級生と偶然に会いました。
昔から無口なタイプって評判な子だけど、「久しぶりだね」って
思い切って話し掛けてみた。(迷惑だったかな・・・笑)
いろいろ話をしてみると面白い子で、今は、マンガ家を
目指して頑張っていると笑顔でいろんな話をしてくれて楽しかった。

無口な人に「詰まらない人」っていう悪いイメージを付ける人が
居るけど、人間の良さって、話をしないと分からない。
話をしても分からなかったら、もっと深く話をすれば分かると思う。

久しぶりに真面目なことを書きました。写真は、新潟の風景です。
学生時代に撮影しました。

先頭 表紙

りゃん吉san 中日ファンの前では、無口じゃないですよねー。人見知りもしないし(^^ / ほっしー ( 2002-10-25 00:38 )
俺も無口。。(爆)話せば仲がよくなりますよ。 / りゃん吉 ( 2002-10-20 23:50 )
ただひこsan そうだよね。この写真って新潟なんだけど、ただひこの住んでいるところも、こんな感じなのかな? / ほっしー ( 2002-10-20 09:50 )
まやひこsan 確かに、姿勢が強鞭過ぎますよね。もちろん、気持ちは十分に分かりますけど。 / ほっしー ( 2002-10-20 09:49 )
脳村san えー、脳村さんって、いつから無口になっちゃったんですか??(笑) / ほっしー ( 2002-10-20 09:47 )
俺もホッシーと同じことを思ってた。静かにしてあげたいよな。 / ただひこ ( 2002-10-18 20:40 )
それを言うなら、他の拉致被害者の家族も同罪ですよね。気持ちは分かるけれど、監視されてる人たちに情報提供を強要するのは、単なるエゴです。 / まやひこ ( 2002-10-17 23:35 )
私も無口なのでつまらない人間ですね / 脳村@どこが!? ( 2002-10-17 21:03 )

2002-10-15 肉体改造開始


ダイエット&肉体改造したい。そんな気になった。
歪んだ身体を少しでも立て直さないといけないと
本気で思ったからだ。

日曜日から毎日、朝と晩の5KMランニングを開始。
走っている最中は辛いけど、走った後は、とても気持ち良い。

食事については、朝昼は栄養を考えながら低カロリーの
食事をし、夜はほとんど食べない。
間食はしない。不健康な絶食もしない。

好きなものを好きなだけ食べれないのも、早起きしての
ランニングも、なかなか辛いけど、頑張ろうと思う。

辛くてもやらないといけない事を頑張ることって大事だと思う。
その過程で学べること&感じることも多いと思うから。

楽しみながら頑張りたい。さぁー、やるぞぉーーー。

先頭 表紙

あっしsan 走った後に、アルコールは駄目だよ。アミノ酸を摂取しないと。いろいろ研究してます(笑) 飲み会は流れちゃった、また誘うね。 / ほっしー ( 2002-10-20 09:46 )
走った後のビールが上手い.飲み会の話どうなった?カロリー抑えるのにアルコール無しで食事会ってことでもOKです. / あっし ( 2002-10-19 00:38 )
こまち娘san 無酸素運動ですね。脂肪を燃やすためには大事みたいですよ。 / ほっしー ( 2002-10-17 20:27 )
ただひこsan 勢いで日記にアップしてしまい後悔してます。誰にも言わずに実践しようと思っていたんだけど(苦笑) / ほっしー ( 2002-10-17 20:26 )
太郎san 朝は6時に起きて走っています。だんだん空が明るくなるのも気持ち良いです。 / ほっしー ( 2002-10-17 20:23 )
夢樂堂san 運動した方が身体が楽になりますよね。 / ほっしー ( 2002-10-17 20:22 )
まやひこsan アドバイスありがとうございます。動いた後は、バームを飲んでいます。体脂肪は燃えているかな?? / ほっしー ( 2002-10-17 20:21 )
アネゴsan こんにちは、書き込みありがとうございます!頑張りますよ、おばちゃんに宜しくね。 / ほっしー ( 2002-10-17 20:20 )
食品成分表、高校の家庭科で使ったなぁ、懐かしい。  わたしは地味に体操してます。おもいっきりテレビで見た、椅子に座ってできる体操(笑) / こまち娘。 ( 2002-10-17 00:30 )
宣言したからには頑張れー。お前のことだから、成し遂げそうだけどな。 / ただひこ@長野は寒くなってきたよ ( 2002-10-16 23:50 )
朝、何時に起きて走っているのですか?すごいですね!僕も見習いたいです。 / 太郎 ( 2002-10-16 21:03 )
夢樂堂、だいぶ体が弱くなっています。少しは運動しないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-16 17:32 )
長時間食べないでいると、身体が太りやすくなります。動いた後は、あめ玉1個でもいいから口に入れた方が、逆に痩せますよ。 / まやひこ ( 2002-10-15 23:33 )
辛くてもやらないといけない事を頑張ることは、確かに実り多いと思います。ホッシー君のことだから、きっとやり遂げそうだね。 / 福岡のアネゴより ( 2002-10-15 23:13 )
脳村san こんにちは。ちょっとは食べますよ。絶食はしません。今夜は豆腐サラダとスープでした。 / ほっしー ( 2002-10-15 22:58 )
夜食べないのは絶食に近いような…夜中なら私も食べないですが / 脳村@会社まで走って通勤!? ( 2002-10-15 22:10 )

2002-10-09 しばらく更新してないなー


久々の更新です。

5階で、風〇麻〇さんに「更新してよー」って
お願いされたんで、更新しました。
っていっても、仕事中で、すぐ隣に部長が座って
いるのでネタは書けません。

【写真】自然は落ち着きます。
    マイナスイオンたっぷりの昇仙峡

先頭 表紙

りゃんsan ありがとうございます。今度、みんなで飲み会しましょうねー。 / ほっしー ( 2002-10-14 08:38 )
カラベーラ2号san 生還しました。元気ですよー。 / ほっしー ( 2002-10-14 08:37 )
りえsan ゴメンなさい。極力、更新出来るように頑張ります☆ / ほっしー ( 2002-10-14 08:36 )
ただひこsan 更新頑張ります。申し訳ない!! / ほっしー ( 2002-10-14 08:36 )
SMBおじさんsan 最近、お仕事はいかがですか??ところで、SMB店頭で、Jの会員募集をやっているって聞いたんですけど、これは何故なんでしょうか? / ほっしー ( 2002-10-14 08:35 )
おみやいsan 一緒にゴルフに行けるレベルまで到達しておりません。申し訳ございません!もうちょっと待って下さい。 / ほっしー ( 2002-10-14 08:33 )
仙台ベリーバートsan この間は飲みに行けなくてゴメンなー。某ホテルって、メトロ〜ホテルかな? / ほっしー ( 2002-10-14 08:33 )
脳村san いえいえフィクションです。ひょっとしたら知っているかもしれませんけど。ところで脳村さん、順調ですか?? / ほっしー ( 2002-10-14 08:32 )
脳村san いえいえフィクションです。ひょっとしたら知っているかもしれませんけど。 / ほっしー ( 2002-10-14 08:31 )
ミス会事san 雪見だいふくですか?いつでも、プレゼントしますよー。 / ほっしー ( 2002-10-14 08:30 )
ゴールのテープは切れた??お互いガンバロウよ。 / りゃん吉 ( 2002-10-13 23:11 )
かなり仕事が大変みたいだねぇ。疲れて死にそうな顔しているって評判(?)だぞ。 / カラベーラ2号 ( 2002-10-10 20:48 )
しっかり更新して下さいね。ちゃんと毎日更新チェックしているんですから。今日は、久々に大学に行ってきます。 / りえ ( 2002-10-10 12:30 )
久しぶりの更新だと思ったら、、、ちゃんと更新しろよな。毎週末のデート記録とか。 / ただひこ@今日は有給 ( 2002-10-10 11:08 )
毎日の残業、ご苦労様です。asaさんも、相変わらず元気いっぱいのようですね(^_^)v / SMBおじさん@お久しぶりです ( 2002-10-10 05:57 )
元気?プロ野球も今シーズンもうそろそろ終わりだね。最近、ゴルフに行ってる?寒くならないうちに行こうよ! / おみやい ( 2002-10-09 23:57 )
やっと更新したかと思ったら写真なしかい。11/15,16に仙台の某ホテルでミステリーナイトツアーが始まるとの事。参加しよっかな。 / 仙台ベリーハード ( 2002-10-09 23:15 )
5階の何とかさんは私の知っている人ですか(笑) / 脳村@しばらく飲み会行ってないなー ( 2002-10-09 23:12 )
雪見だいふく明日買って。 / ミス会事 ( 2002-10-09 22:22 )

2002-09-29 寺尾関、お疲れさまでした


「23年の土俵人生、幸せでした」
今場所限りで、現役引退した寺尾関の目には涙はなかった。

「大相撲界の至宝」「小さな鉄人」と何かと騒がれた39歳
の人気力士。僕が最も好きで、尊敬していた力士だった
だけに、引退はショックだった。
あの小さい体で、23年間もの現役生活を貫いたのは、
「努力」と「精神力」の賜物だと思う。

今から15年前。
当時小学生だった僕は、相撲好きだった祖母に連れられて、
両国国技館に頻繁に足を運んでいた。
祖母と僕の2人がとりわけ声援を送っていた力士は、
寺尾と麒麟児と蔵間。「テラオー」と国技館で叫んだ記憶がある。
立ち合いからのマシンガン突っ張りが格好良かった。

祖母は6年前に他界し、麒麟児は引退、蔵間は逝去した。
寺尾は、祖母との思い出がある最後の力士だっただけに、
思わず祖母との思い出が、脳裏をかすった。

先頭 表紙

まるるんsan 寂しいですよねー。昔は、暇な時とかに相撲中継を見ることもありましたけど、今は全く興味なしです。 / ほっしー ( 2002-10-09 20:38 )
きれいなお相撲さんで大好きでした。魅力ある力士がどんどん引退していって最近はほとんど相撲中継など見ることもなくなっちゃったわ・・・少し寂しいわね / まるるん。 ( 2002-09-29 08:25 )

2002-09-24 東京モノレール小話A「ホッ」する一時


毎日の忙しない通勤。
恵まれたことに、僕には「ホッ」とする一時がある。

僕は、競馬場前と名前が付く駅から通勤している。
駅のホームからは、競走馬が暮らす厩舎の様子を伺うことが出来る。
馬糞臭さで気分が悪くなることも稀にあるけれども、
馬を眺めていると、非常に落ち着いた気分になる。

「人間は動物と触れ合っていると落ち着く」と良く言うけど、
どうしてなのかな?無邪気だから?気を遣わなくて良いからか?

それとも、僕の事例に限っては、前世が馬だからか??
時期的に考えると、テンポイントの生まれ変わりだったりして(笑)

【写真】駅のホームからの眺め。
    

先頭 表紙

ワン子san 僕も、誰かにいつも癒されています。 / ほっしー ( 2002-09-29 23:11 )
脳村san 貴行のシステム本部ですよね。 / ほっしー ( 2002-09-29 23:10 )
4005san 即日依頼票に不備があったら、4階まで呼びつけますよん♪ / ほっしー ( 2002-09-29 23:10 )
ばぁびぃsan 「モノレール乗ったら怖かった」とは、僕の友人もよく口にします。かなり傾きますからね。 / ほっしー ( 2002-09-29 23:09 )
なっかーsan 港南4丁目って、東京水産大のあるところですよね。ちなみに、報知スポーツ本社も港南4丁目付近です。 / ほっしー ( 2002-09-29 23:08 )
動物って本当に癒されるよねっ。我が家の犬にはいつも癒されてます。 / ワン子 ( 2002-09-28 21:03 )
港南2丁目なら勤務していたことがあります。あと歌舞伎町1丁目も。 / 脳村@1年後は丸の内1丁目 ( 2002-09-26 23:52 )
悲喜血ではなく○仮ね。3429君来月からよろしくー。 / 4005 ( 2002-09-25 21:28 )
モノレールって乗ってるとなんか怖いんですよ〜(笑)通勤だと慣れるかな? / ばぁびぃ ( 2002-09-24 14:18 )
おひさ。港区港南4丁目・・・・辺り通るよね?ちと、知ってる場所やもんで。 / なっかー ( 2002-09-24 05:47 )

2002-09-23 東京モノレール小話@ワンマン運転が開始


通勤等で普段よく乗る東京モノレールだが、今月末からホームに
自動扉を設置することにより、ワンマン運転を開始するらしい。

僕は、駆け込み乗車で車掌さんにお世話になってたただけに、
自動扉はあまり嬉しくない。
よく乗っているので、車掌の声まで覚えてしまっている。
車掌さん、今まで有り難う!

ワンマン運転は、まもなく開始なので、車掌が場内アナウンスで
そのことを案内する。
そのアナウンスだが、よーく考えると侘しいものだ。
そう、ワンマン運転によって、車掌は不要になる。
車掌は「自分が不要になるワンマン運転を宜しく」と
案内しているのだ。

まさかリストラなんてしないよね、東京モノレールさん?

先頭 表紙

すずただ海士 JRになったから、スイカが使えるんだよー。裏が白い切符かぁ〜、さすがだね。 / ほっしー ( 2002-09-29 02:01 )
ひデあsan そうですね。さらには、愛知の方の場合は、東京モノレームに乗る機会は皆無だすよね。 / ほっしー ( 2002-09-29 02:00 )
そういえば、JR東京モノレールになったんだって?ローカル呉線はワンマンどころか無人駅がありますよ。とうぜん切符は裏が白(w んで車掌がしょっちゅう検札しに来るよ。(寝てても検札の度に起こされる、広島最悪 / すずただ ( 2002-09-24 21:19 )
モノレールってば乗ったこと無いな。あ!愛知にはないや! / ひデあ ( 2002-09-24 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)