himajin top
★SEIKOの★★★POT

日常の不条理について、徒然なるままに語っています。
気紛れなトピで、毒吐きまくってます。

ビジター様でも、コメント残せます。ツッコミよろしくお願いします。
最新5トピにしかコメント入りません。あしからず。



HN:SEIKO
所属:昭和
属性:腐女子

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-12 10年一昔
2006-09-12 先週の日記
2006-09-12 少しは変わったと思いきや・・・。全然変わってない。
2006-09-12 ハンカチ王子!進学決意表明
2006-09-08 不信のときーネタばれサマリー
2006-09-06 昼どら!ラバー!
2006-09-05 がこいこにズバリ言うわよ!
2006-09-02 大阪の陣!出発♪
2006-09-01 久しぶりのサービス残業
2006-08-30 相変わらず診察が嫌いな人@ドクター


2006-09-12 10年一昔

今日、娘の幼稚園時代の同級生の女の子が来院。
小学校から学区が違うので、全然接点はなかったんだけど。

ひゃぁ〜。早生まれでちいちゃくて可愛かったKちゃんが・・・。

顔は、可愛いんですけどね。

うちのローカルじゃ、スェット上下にキティちゃんの健康サンダルって、ヤンキー系の女の子の指定服みたいなところがあって・・・。


いやぁ〜。Kちゃん・・・。絶句モンでした。ただし、上級者(爆)は、黒やグレーが多いんだけど、Kちゃんは臙脂でした。

うちの幼稚園、カトリック系でお行儀がいい事で通ってるのよね。

どーせ、保育園や小学校付属幼稚園、裸教育やってる園の子と区別つくのは、1学期までで、すぐに朱に交われば赤くなるんだけどさ。

や、人は見かけで判断してはいけないとは思うけど。


娘があの格好したら、表を一緒に歩けない。

先頭 表紙

2006-09-12 先週の日記

読み返したら、仕事関連は、なんかデジャビューでしたね(爆)

詰まんない日記だわ。

だって、そうなんだもん。

ったく。今夜のがこいこ楽しみに、仕事がんばります。

先頭 表紙

2006-09-12 少しは変わったと思いきや・・・。全然変わってない。

ま、人間なんてそんなものなんだけどね。

職場の話です。ぶっちゃけ、愚痴しか出てきません。



院長先生ったら、最近診察ペースを、微妙にコントロールしてるんだけどね。前は、カルテが溜まると猛烈なハイペースになりがちだったのが、今は逆。

再診4人位の最後に初診を置くと、久しぶりの初診扱いの患者さんを奥さんの方に回すし。
これは、あまりにも奥さん先生のカルテが積みあがって院長暇してる時に回されるもんだからだと思うけど。

家族で来た時、先生が違うと、片方(たいてい院長の方が早く診られる)の先生に一緒に診て欲しいというリクエストされるので(当然だと思う)院長先生にその旨伝え診てもらおうとすると、向こうで(奥さんの方)と、すぐ言うし。

院長の方の患者の診察が終わり加減を見計らい、家族で先生が違うんですが・・・向こうはまだ順番遅くなるので・・・みたいに切り出すと、患者の手前、渋々診てくれる。だって、どっちの先生でも良いと思ってるのよ。患者さんは。早く診てもらって帰りたいんだから。

大体2人先生がいるから、混んでても待たなくて済むって思ってる人は多いと思う。
別に杓子定規に毎回同じ先生に診てもらいたいと思う人だって、少ないの。

だから、前回と先生変わりますけど、早く診て貰えますというと、たいていOKされるもん。

それなのに、院長はいかに自分が診察しなくて済むかを優先させてるとしか思えない。

初診の前になると、ペースダウンしたり、トイレに立ったりお茶飲んだり、インターバルとり過ぎなんだって。みえみえのね。

で、患者待たせ過ぎは可哀相だから、奥さんの方に回すの待ってるとしか思えん。

昨日だって、最後の初診は、早く診てもらえそうな方にと思いつつ、とりあえず院長の方に置いて様子見。

奥さんの方が早く終わったけど(院長ペースコントロールしてたし)紹介状の返事を書くカルテがあったので、一応、今日中にお返事書きますか?って聞いてみた。

書くんなら、院長に診てもらおうという腹積もりだったのに・・・。

でも、奥さんは、書くけど(初診)診るよと言っちゃうし・・・。

そのやり取り聞こえないはず無いのに、自分が診るとは申し出ないのは何故?

今までは、院長ベルさっさで、診察早く終わらせて速攻帰る人だったのが、家庭の諸事情で出来るだけ奥さんを先に帰そうと夫婦で申し合わせていた風なのに。(最後の患者の会計処理して現金を受け取るので、どちらかが居残る)

で、院長は、診察終わって自分が居残り体制でいるのよ。

だったら、診察は自分がして、奥さんにお返事書かせてあげればいいじゃないよ。
結局、院長がそーなので、奥さんは、返事は後回しにして帰った模様。

なんかさぁ。給料計算やら、経営に関する雑務全部奥さんがやってて、院長は診察しかしないのよ。それさえ放棄してどうするんだ?

もう、去年の忘年会も有耶無耶にされ、おそらく夏のお疲れ様昼食会も当然のようにやる気なさそうだけど。

唯一の福利厚生?(パートにとって)なくして、なんの説明も無いのは納得がいかないわよ。

そりゃぁ、家庭の事情は説明されなくても(爆)判ってるけどね。

娘が引きこもりで、昼休みは二人して家に帰るし、暇さえあれば、メール確認して・・・の生活パターンもそろそろ半年になるよね。

だけど、私達抜きで昼食会開いてねとか、そー言う言葉は思いつかないのか?

ただでさえ、勤労意欲を殺がれる職場環境(院長先生のオーラ)なのに。

先頭 表紙

2006-09-12 ハンカチ王子!進学決意表明

よかったx2
絶対早大に進学して6大学野球で、活躍してほしい!

だって、このままプロ入りして万が一怪我でもして野球できなくなったら(最悪の事態を想定)絶対、あの時大学進学してたら・・・って後悔すると思う。

ぶっちゃけ、せっかく早大生になれる資格を放棄するなんて、そんなもったいないことを・・・。ってのが本音です。(爆)

娘が無事東京の大学進学できたら、6大学野球見に行きたいなぁ。でも王子が登板する日でないと意味ないけど。

娘は6大学進学は多分希望してないけどね。(爆)

あ〜。だけど、東京近郊に住みたいです。

大学に自宅から通わせられる環境にあるってのが、最大の魅力です。

授業料が多少高くても、生活費が別仕送りにならなければ、楽勝だもん。

今から、娘に、あんたがイメージするような部屋には住まわせられないって言ってあります。
寮で我慢してくれれば、家賃に回す分、生活が豊かになるってのに・・・。

先頭 表紙

2006-09-08 不信のときーネタばれサマリー

有吉佐和子原作

出演:米倉涼子 松下由紀 石黒賢 杉田かおる


米倉が石黒賢ちゃんの奥様で書道家、松下さんが、銀座の雇われママで、賢ちゃんの愛人というどろどろ愛憎モノ。

杉田さんは、ベビーシッターなんだけど、杉田版家政婦は見た風に、この3人をウォッチングしているシナリオです。


米倉はずっと子供ができなくて、賢ちゃんからも義母さんからもプレッシャーかけられ、不妊治療中。

そんな中、行きつけのクラブのママと懇ろになった賢ちゃんは、妻に子供ができないのをいいことに、松下さんのあなたの子供がほしいという誘惑に乗っちゃうのね。

松下さん無事女の子出産したと思ったら、できなかった米倉さんも妊娠してしまい、内心大慌ての賢ちゃん。

無事ご長男生まれ、なんとか風見鶏生活を送ってたんだけど。

ついに正妻と愛人のバトル勃発しちゃった。

強気の米倉に一歩も譲らない愛人松下。

どーみても、愛人に勝ち目はないこの勝負!

大どんでん返しがあったのよね!


なんと、賢ちゃん!種無しブドウだったの!

不妊治療の際、検査して、米倉だけが医者から知らされてた事実。

米倉の産んだ子のパパは、書道家のいけすかない男(小泉jr.)こっちは、賢ちゃんには、子種がない事を知った上で、協力依頼してるのよね。

だけど、松下さんは、賢ちゃんが子種だと信じてる風なんだけど、まぁそこは、銀座のママだからねぇ。

賢ちゃんたら、過去にも、あなたの子を産んだという女@高岡早紀がいたんだけど、それもやっぱり人の良さに漬け込まれていたのねー。

僕達の失敗の主人公だと、相手の女殺しちゃうのよね。で、後で、自分の子ではなかった事実を知るんだけど。


これ、原作読みたくなってきた。
多分、有吉さんだから、原作の方が面白いと思う。

木10枠なのに、出来が、昼どらチックなのが、妙にはまってます。

もう米倉さん以下登場する人達、ゴールデンきつい人ばかりだから?旬は、とうに過ぎてるよね。

脇で石田純一さんも出てますしね。

先頭 表紙

2006-09-06 昼どら!ラバー!

「美しい罠」主演:桜井淳子
原作カトリーヌ・アルレー作「わらの女」

そろそろ、最終回よね。

原作も大好きだったけど、珍しくドラマのSTORYの方がエキサイティングで好きだなー。

これで、エンディングががたがたにならなければの話だけど・・・。

ちょっとヒロインが旬を過ぎてるのも、いい。

若けりゃそれだけで何でも許せる作りは、もううんざりだもん。

でも、桜井さん綺麗だし、色気もあるし・・・。

実に昼帯向けな方だと思う。(女優としては歓迎しない言葉かも)

何より嬉しかったのは、自分も、「わらの女」モチーフにSTORYを書いたってのもある。
勿論、私が書くのは、腐った話だから、どこが原作?と言われるような、拡大解釈なんだけど、それは、本家東海TVのパロだから、いいの。(爆)

今回も原作とは全然違う展開になってるけど、全然気にならないなぁ。


たいてい、この枠のヒロインに対抗する超世間知らずなお嬢様が出てくるのもお約束で、それが、本物のお嬢様故の一途さとか、世間の常識は非常識なのが当たり前の仰天行動とかが、面白いのよね。


「危険な関係」よりも、ヒロインの非道っぷりがパワーアップしてるし、相手役がいい男なのも嬉しい。


楷役をダーリンに変換して見ています。
http://www.tokai-tv.com/utsukushii/

先頭 表紙

2006-09-05 がこいこにズバリ言うわよ!

焼肉ロケに、最初から期待はしてなかったさ。

だけどね、あんなん、放送したら、次からのインタビューで、東京の○○で食べたい(見てみたい)ってな、安易な答えが目白押しになるのは、必至だって思わないの?


コピーキャットが、続々出てくるだろうし、BBSもそんな内容ばかりになると思う。

何が面白くて、地方の高校生を呼び出してまで(一応交通費支給よね?自腹切らせてんのか?)超高級店で、焼肉食べさせなきゃなんないのさ。

これがさぁ。

アメ牛輸入再開で、肉大好きダーリンが、輸入肉振興協会から依頼されて、もっとアメ牛を食べようキャンペーンとか(だって安全なんだもん←原発キャンペーンのキャッチコピー。ただし小説の)やるんだったら、話は別。

アイドルが、そんなやばいキャンペーンやるわけないけどね。

安いチェーン店でも、ちゃんとアメリカの生肉加工工場視察して、輸入を決めたとこもあるらしいしね。

ま、そんなのは、学生には関係ないから、がこいこでやれって思ってるわけではないので、よろしく。

とにかく、エアボは、くだらないし詰まらないけど、ここまで、不愉快にはなんないさ。

せっかく、ダーリンロケだし(ご本人が至極ご満悦なのもわかるけど)もっと、実のある作りにしてほしい。


また来週も、ばれえですか・・・。

そんなに日本でバレエ流行ってます?

バレエ振興会と何か癒着でも?

それとも、近日中に何かイベントの独占放映権でも持ってます?

お相撲は、国技だし、いいと思う。

そりゃぁ、地味なスポーツだけど、寺尾関の現役の頃の相撲は、見てたしね。
なんかなぁ。

最近、番組の善し悪しの幅が大きすぎて・・・。

安直な、喰いもんロケは、反対!

先頭 表紙

2006-09-02 大阪の陣!出発♪

気合入れて、行って来ます。夕べは眠れなかった。っていうか、何度も目が覚めた。
今朝はばふぁりんのお世話になるか。

先頭 表紙

2006-09-01 久しぶりのサービス残業

昨日のミラクルは、2日は続かなかった。

受付終了10分前の飛び込み受診で、カルテがどんどん運ばれてきて・・・。

珍しく院長の再診ばかり・・・。
女性で久しぶりの人を奥さんにせっせと回して、なんとか終了。サービスは15分に収めました。

ったく、1時間位、暇な時間あったのに。(院長だけ)

先頭 表紙

2006-08-30 相変わらず診察が嫌いな人@ドクター

FC2入れません。(涙)

お盆明け、忙しいと言えば忙しいけど、帰宅時間は、そこそこ早いので、嬉しい。
その代わり、診察は切れる事はない。

昨日は、院長の方がメチャ暇な時間ができて、兄妹で受診した時、ホントは妹は先週奥さんの方にかかったばかりなんだけど、一緒に見てほしいと言うお母さんのリクエストがあった(水いぼとるだけだから、別にどの先生でもいいのよね。それに院長の方が取るのは上手い)から、カルテ回したら、渋い顔で、奥さんの方のカルテの数をチェック。

待機は3枚だけど、なんせ、奥さん先生の診察は長いし、自分は暇なんだから診てよ!と、腹の中で叫びつつ・・・。

ま、結局は診てくれたけどさ。もっと、気持ちよく診察してくれればいいのに。

ったく、あんたの食いぶちの元だろーが。患者様は、神様の精神で診察して欲しい。

最近、前回の受診から3ヶ月開いていれば(男性限定でー女性はおばあちゃんでも女の先生がいい。たとえ待たされてもと言う人が多いので、確認してから)どんどん、院長にカルテを回しちゃう(一応初診で診た方に回すのが基本。初診はその時再診のカルテが少ない方に回す)

男の患者だと、突っ返されずに診てもらえるんだけど・・・。
そしたら、たまたま奥さん先生の診察が切れて、自分が3人診なくちゃいけない状況になったら、一人奥さん先生に回してきた。

それが、向こう(いつもそう呼ぶ)がいないなら、診てもらってとか言えばいいのに、奥さん先生のカルテ待機棚にばさっと無言で放り投げるように入れたのよ。
(奥さん先生の場合は、受付との間に小窓があって、下の棚が診察待ち、上の棚に診察終了のカルテを出すようになってる)

私がこんな事されたら、黙ってないけどね。(爆)

その後、すぐに奥さんの再診患者増えちゃって、結局院長はベルさっさだもんなー。


そんな中、事務さんの一人が急に眩暈がするといって、休憩室に引っ込んだ。

かなり吐き気も強くで、二階に上がる時には、ずいぶん吐いてからだと思うんでけど・・・。

他の事務さんが教えてくれたので、ちょこちょこ様子見に行ったけど、ぐったりしてて、会話もシンドソウで・・・。

奥さん先生には、言ってあったと思うけどさ〜。

帰るまでなんの言葉もないのが、なんともねぇ。

結局、タクシー呼んで帰ったんだけど、院長ワゴンだし、送ってあげようか(ッて言うか、奥さんが頼んでくれないかなぁと思った)位、言っても罰当たんないだろーが。

ま、そんな気遣いする先生じゃないし、言ってくれてもタクシーで帰るというだろうけど。

こっちも先生に、お願いできるような関係じゃないしねー。

前に勤めてた開業医の先生は超胡散臭い奴だったけど、そーいうリクエストは、できる人だったなぁ。

独身時代に勤めてたとこじゃ、ワゴン持ってる先生に、雨の日は自転車載っけて家に送ってもらったりもしたし・・・。(ま、それは特別な人でしたが。偉い先生のわりにフットワークが軽いから、パシリも頼めた。)

今日は、元々仕事休みの人だから、病院いけると思うんだけど。

あのまま、先生のネットワーク(あればの話。院長人付き合いが苦手な人)で、どこかの病院に運んであげられたらよかったのに・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)