himajin top
★SEIKOの★★★POT

日常の不条理について、徒然なるままに語っています。
気紛れなトピで、毒吐きまくってます。

ビジター様でも、コメント残せます。ツッコミよろしくお願いします。
最新5トピにしかコメント入りません。あしからず。



HN:SEIKO
所属:昭和
属性:腐女子

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-12 昨日のアンビリーバボー
2006-05-12 偽りの花園
2006-05-11 変わってる→変→おかしい
2006-05-10 何でもベスト3
2006-05-10 復活♪改めまして、自己紹介
2005-03-04 お引越し
2005-01-24 医療事故
2005-01-24 亜美ちゃんコンサート
2005-01-24 さださん
2005-01-24 新しい洋服


2006-05-12 昨日のアンビリーバボー

シベリア抑留帰還者の感動話。

抑留中に知り合い、友情を深めたルーマニア人の捕虜兵から、託された約束。

シベリアでもあそこに送られたら、帰還できないと噂される収容所に行く事が決定したルーマニア人が、日本兵に故郷の婚約者に指輪を渡して欲しいと託すのね。

紆余曲折を得て、日本に無事帰還した後、戦後40年たって、死んだと思っていたルーマニア人から、手紙が届いた。

それから、更に年月を経て、ルーマニア大使館の全面協力もあって、約60年ぶりに再会を果たした時には、相手は病床の身。付き添う奥さんに、預かっていた指輪を失くしてしまった事を詫び、戦友とも更なる再会を約束して、日本に戻ってきた。

その後、戦友の死を伝える手紙が奥さんから届き、まもなく、その奥さんも後を追うように亡くなったと、連絡を受けた。

娘とソレを見ていて、おそらく、婚約者の女は、別の人と結婚して、ルーマニア人も、別な人と結婚するんじゃないの?と、感動話にチャチャ入れてみてたのよね。


そしたら、ラストで、この話にはもう一つの事実があった・・・とか、なんたら・・・とナレーションが入り、ルーマニア人の孫のインタビューで大笑い。

やっぱりそーだった。

シベリアに婚約者が抑留している間に、別な人と結婚しちゃってた。で、やっぱり、別な人と結婚して、感動の再会の場にいた奥さんは、指輪を渡してくれと頼まれた婚約者じゃなかったのよ。


ま、世の中、そんなもんでしょ。

先頭 表紙

2006-05-12 偽りの花園

大好物の「お兄様」の世界。

峰子って名前も、「夏の嵐」と同じで、萌え。

したたかなヒロインって、大好きなのよね。

ホントは捨て子なのに、ひょんなことから、華族の仲間入りしてしまい、男爵家から婿を貰い、家督を継ぐ事になるんだけど・・・。

その伯爵家の長男とも知らず、恋に堕ちた相手(赤に染まって勘当させられてる)には、実の兄妹ではない事を告げられないまま、関係を続けていくのよね。

で、婿は婿で、元兄嫁だった伯爵家の長女と関係を持って、子供まで作るし(その子供は、伯爵家の跡取りとして峰子の生んだ事して育ってる)峰子と兄の関係を楯に、開き直ってる始末。
一番したたかなのは、長女だけどね。あの人の論理って、ホント訳わかんないわ。

「貞操問答」のスコーピオンと好い勝負。

兄の方は、良心の呵責に押しつぶされて、今日あたり、狂うんじゃないかなぁ?

先頭 表紙

2006-05-11 変わってる→変→おかしい

私周辺だけかもしれないけど、「あの人変わってるよねー」と言うのは、決して褒めてない。

子供の通ってた小学校のスローガンが「みんな違ってみんないい」ってのだったけど、「違う」事は個性として評価しているのに反して、なんていうか、とりあえず、いきなり全否定で始めるより、相手の気持ちを探る時に、まず「あの人変わってない?」みたいな言い方をしている気がするのね。

ネットの日記は、とりあえず自己発信だから、相手がソレに対してそんな風に思わなければ、スルーしていただければ結構のスタンスで、ストレートに書くけど、カンペキリアルな人間関係の中で、いきなり全否定で始まる会話は、やっぱりNGだと思うわけで・・・。

私だけがおかしいと思ってたら嫌だし・・・という感情が、こんな婉曲な言い回しになったんだと思うけどね。

ま、とにかく、狭い人間関係の中では、流通しております。

で、この前の仕事中のこと。

子供が足に火傷したお母さんが、先生@奥さんに、ネットだけだとガーゼがずれるので、包帯買って巻いてみたけど、薬局で買うと高いので・・・と切り出した。

とどのつまり、おねだりだったんだけど。(爆)

私は、お店で買うより、病院で買う方が原価で安く売ってもらえるのを期待しての発言だと思ったのよ。

それで、診材の引き出しから、新品の包帯を出して、ネットはカットして、袋に入れて受付に渡した訳。

そしたら、奥さん先生が、お金は取れないから、使いかけのはないの?ζ、聞いてきた。あんまり包帯って使わないので、使いかけのは、少し幅広のタイプしかなかったのよ。

そしたら、さらに、もう一台の包交車にない?って言うから、もうびっくり。

この場合、正規にお金を取れる状況で、取らないって思うんなら、包帯1巻の単価なんて、何百円なんだから、けちけちした事いうなーって、思った次第。

私は、人に挙げる時は、気持ちよく挙げたいから、後であの時挙げたよね見たいな恩着せがましいこと言いたくない。

だったら、きちんとお金を貰えばいいんだし。
基本的には、貰いっぱなしは好きじゃないので、何か御礼をして気持ち的に同等でいたいのね。

だけど、子供の絵本のような「お返し」みたいなお返しのやぎさん郵便は、ナンセンスだと思うけど。

とまぁ、この経緯を事務さんに話したら、案の定「あのお母さん、変わってるよね?」って言ってくれました。

事務さんは、受付でそんなに長い時間やり取りする訳じゃないけど、電話がしょっちゅう掛かってきたり、そんなところで、変な人だと思ってたらしいです。

ま、そんなこんなで、世の中、変な人多いです。
でも、他人様から見れば、私も十分変わってると思いますが・・・。

先頭 表紙

2006-05-10 何でもベスト3

プロフ代わりに

■好きな映画ベスト3

風と共に去りぬ 裏窓 Hold Up down (主演V6です。念の為)

■好きな漫画ベスト3

日出処の天子 風と木の詩 アラミス’78


■好きな芸人ベスト3 (芸能人じゃないのね?)

ウッチャン まっちゃん のりさん
全員同世代のお笑いコンビの片割れ。


■好きなドラマベスト3 (今クールよね?)
「偽りの花園」「新愛の嵐」←再放送中


昼ドラしか見てないじゃないよ・・・。夜は井ノドラマ以外全部スルー決定です。だけど、あんまり好きじゃないの。(爆)

■好きなTV番組ベスト3

学校へ行こう ニッポンチャx3 Vシュラン2←(と書いておこう)


■好きな曲ベスト3
アーティスト別でも、ベスト3決められないのに。

V6なら
Change the world
Ride on Love
Believe your smile

■好きな食べ物ベスト3

寿司 焼き肉 蟹

■好きなアイテムベスト3 (ッていうか必需品)

団扇 ペンライト PC

■好きな所ベスト3

代々木第一体育館 アクトシティ浜松 メイワン(駅ビル)

■好きになる人はこういう人!ベスト3

話題が豊富な人 出会った時に痩せてる人 上昇志向がある人

先頭 表紙

2006-05-10 復活♪改めまして、自己紹介

IDを見失い、ログインできず、ずっと放置してましたが、mixiのコミュにもなってるので、出戻ってきました。(爆)



過去の日記を紐解いていただければ、素性も知れようと思いますが、以前は別HNでした。

相変わらず、毒吐き日記になると思われますが、宜しくお願いします。

先頭 表紙

2005-03-04 お引越し

☆☆☆POTは移転します。
ここは、過去の日記としてもう少し、放置いたします。

先頭 表紙

2005-01-24 医療事故

先日、どこだったか、星状神経節ブロックの後、内出血して気道閉塞起こして窒息死した事件が報道されたんですけど。

昨日の相方さんと話してて・・・。
アレは、注射して数時間後でないと、起こらないから、外来で施行するのは、非常に危険なんでなぁと・・・。
前に務めていた診療所は、15分休ませて帰していたけど、どうなんだろう?

地元医大出身の開業したての先生の患者が、自宅で電話中に倒れて、出身大学病院には搬送できないと言う事で、別な総合病院に運んだにもかかわらず、ソコでは救命処置できないと言う事で、さらに私の古巣の病院に運ばれたらしい。

緊急で気管切開して事なきを得たらしいです。
医療事故は、死に至らないとニュースにならないというジレンマがあって。


前に心臓弁膜症のオペで1年間に執刀した4例の患者が術後死んだドクターの話も、話題になりましたが、医術はやはりセンスですね。
回数こなしても、センスない人は、下手ですもん。

先頭 表紙

2005-01-24 亜美ちゃんコンサート

昨日、尾崎亜美ちゃんのコンに行って来ました。
48のマダムにチャン付けというのもアレですが、皆様の掛け声は亜美ちゃんだったし、聖子ばりのアイドルミニスカギンギンドレスで、歌う様は、相応しいかなと・・・。

之が谷山さんには、たとえ二十歳でも浩子ちゃんとは呼べない雰囲気があるのにね。

亜美ちゃんと言えば


オリビアを聴きながら@杏里のデヴュー曲
マイピュアレディ@資生堂のCMソング
天使のウィンク@松田聖子のヒット曲

後はCMとかで流れてる曲とか、聴けばあれも亜美ちゃんなの?みたいな曲が一杯あった。
南沙織の歌もそうだったし・・・相当古い話。

でも、代表的な歌は、この3曲で、これ等をリアルに聴いていた世代は、やはりover40世代のおば様達ですね。
客層は、もっと男の人が多いかと思ったら、この世代が多かったです。

編成はベース@だんなさんとギター1本とと亜美ちゃんのピアノ&キーボードのシンプルな構成で、手作り感のコンサートはいいですね。

ちなみにお席がF列だったんですが、之が最前で。
別に顔みたいコンじゃないけど、前を遮るものがない快感は、さらなりですわ。
顔に似合わず、丸ぽちゃダイナマイトバディで、ダンシングしてくれましたから。顔だけ見てると、痩せたイメージなんですけど。

聴きたい曲は全て歌ってくれた(上記の3曲)ので、大満足。
天使のウィンクは、アンコールで、スタンディングで大盛り上がり。

このてのアーティストのコンでスタンディングは初めてなので・・・。
まぁ、最近は2時間たちっぱなしコンに慣れていたので、こういうノリは歓迎です。

しっとりだけのコンだと思ってたし、正真正銘おばあちゃまのお客様もいたのです。

トークで印象に残った事。
「勝ちたい」と「負けない」は微妙に違うと言う事。
負けず嫌いだけど(亜美ちゃんも私も)「勝ちたい」とは思わない。だけど、「負けない」気持ちはいつも持っている。

勝つという事は、相手より優位に感じる事だと思うし、それは多かれ少なかれ傲慢な気持ちだったり、見下した感を拭えないけど、「負けない」気持ちは互いに認め合った上で、自分自身にも誇りを持っている証のような気がします。

「負けない気持ち」とっても素敵な歌でした。

開演が5時だったから、それから夕食を食べて、色々コン以外の話で盛り上がり、充実した日曜を過ごしました。
相方のアンケートの回答が爆笑もので、面白い感想はきっと本人の手元にも届くだろうから、向こうも爆笑しているに違いないです。
内容は、ちょっと禁止用語炸裂なので、書けないけど。

先頭 表紙

2005-01-24 さださん

2月のチケも到着。
とりあえず1階GET。まぁ、先行だしね。
キャパが大きい会場で4階まであるので、メンバーの平均年齢が高いので、キツイんです。
これで、12月から毎月コン(3月は舞台)三昧。
4月のみゆきさんは抽選待ちだけど、取れるといいナァ。
3月に浜松にユーミンが来るのですが、月曜日だし、電話繋がる気もしないし、格別に興味もないので、スルー。
よその日記を読んでて、サイト閉鎖される方が多かったり、V一筋じゃなくなってる方とか(自分も人の事言えないけどさ)、10周年の年なのにね。

娘。とMステのスマの変遷を見てて(Vさんは取り上げてもらえるのだろうか)長野君の次に好きなジャニって、中居君だナァと・・・。
VメンはVメンだから好きだけど、岡田君のピン祭りをみてても、全然心躍らないし、井ノやマーの舞台もスルー決めても、あんまり悔しくないし、やっぱり塊の活動不足だー。

バラエティに関して言えば、スマスマ一番、ダッシュ2番、兄弟3番、がこいこ4番ですもの。オイオイって感じです。
Vシュランは圏外ですから〜残念!ってとこですね。

先頭 表紙

2005-01-24 新しい洋服

東京タワー見た帰り、バーゲン後のクリアランスセールで、いつものお店で、ワンピースとジャケットを買ったので(その時は3月の上京用のつもり)それを昨日、着たのですが。

出かける時は、コートのボタンきっちり閉めて、娘。にばれなかったのに、帰って来てから見つかって、いつ買った?とか、いくらした?とか。
挙句にジャケは、黒のシンプルな奴だから、欲しいと言われて、却下。
ワンピースの方は、娘の嫌いなリボン使いなのに、この位なら大丈夫とか・・・。
でも、あんたには、ちょっと地味ですの。

買う店の客のターゲットは、マダム向きじゃないけどね。
フリルとリボン好きなので、ついつい買っちゃいます。

亜美ちゃんに勇気貰ったから、後5年はフリル着てやるわ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)